ようこそ



ポーチュラカ デュナ


ポーチュラカ デュナ

猛暑の中でも元気に咲いている花 ポーチュラカ 和名はハナスベリヒユ 

このスベリヒユは イタリアで育種されたポーチュラカ・デュナシリーズです

大輪のバイカラー(2色咲き)のかわいらしい花が 春から秋まで 次々と 咲き続けます

ポーチュラカ デュナ


ポーチュラカ デュナ


ポーチュラカ デュナ

ポーチュラカは 松葉ボタンと雑草のスベリヒユを交配したものだと言われています

花は まつばボタンとそっくりですし 葉は スベリヒユと同じく平たいへら状です

ポーチュラカとマツバボタン

品種によっては 茎が無駄に伸びて だらしなく広がってしまうのもあるのですが 
このデュナシリーズは 草姿が すっきりと 鉢植えもうまくまとまっています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に内子散歩2 伝統的建造物保存地区 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/08/15 

昼咲きアサガオ


昼咲き朝顔

毎日暑いですが 朝顔元気です

この朝顔は昼咲き朝顔です

普通のは早朝に咲いて 日が登り始めるころにはしぼんでいますが これは日中も咲いています

なぜか昼咲き朝顔は 色分けの 曜白朝顔です

普通の朝顔よりも花は小さめです

昼咲き朝顔

朝顔カーテンの後ろに インパチェンスを置いています

インパチェンスは 半日陰を好むので 直射日光を避けてやっています

朝顔のおかげさまで この猛暑にも関わらず 元気に花を咲かせています

昼咲き朝顔

朝顔の種まきが遅れたもので あんまり大きくなっていません

この2,3年は この曜白朝顔を植えていますが 来年は どういう朝顔を植えようかしら

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に内子散歩2 伝統的建造物保存地区 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/05/ 

フウセンカズラ


ずいぶんとご無沙汰してしまいました

リドオリンピック 甲子園とスポーツ漬けになっています

8月に入ってから あまりの暑さに外出することが極端に減りました

出ても 戸外を歩くということがないのです

で 家で咲かせている花です

まずは 涼しげなフウセンカズラ

白い小さな花を咲かせています

フウセンカズラ 花

フウセンカズラ 花

花の後のできる実は 紙風船のようです

風にゆらゆらと揺れるさまは涼しげですが 現実は 暑いです

フウセンカズラ 花と実

でも可愛いですね

フウセンカズラ 実

何日かすると 風船は枯れてカサカサになります

フウセンカズラ 種

中には 5mmほどもある黒い種が入っています

種には白いハート形がくっきりとスタンプされています

フウセンカズラ 種

面白い種ですね

以前に紹介した画像ですが この種を使ってこんなかわいい人形を作った人がいたのです

お箸の丸太にまたがったおさるさん兄弟です




まだまだ猛暑が通づくようです

熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に内子散歩2 伝統的建造物保存地区 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/08/15

サルスベリと丸いハチ


サルスベリとハチ

毎日じりじりするような暑さです

サルスベリが咲いています

写していて ブーンと羽音がしましたので ハチかしらと慌てました

黒くてまぁるいハチです

サルスベリとハチ

クマバチ? 

サルスベリとハチ

クマバチの飛行という曲があるけれど これかな

刺すかしら?



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に重要文化財内子座を見学しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/07/25 

ダールベルグデージー と 栄養系ブラキカム


ダールベルグデージー

私の大好きな 黄色い小さなキク科の花

ダールベルグデージーです

原産地は 北米南部 テキサスからメキシコにかけて 

乾燥した環境が好みで 湿度過多の日本の夏は ちょっと苦手

でも 上手に管理すれば 長く咲き続けます

ダールベルグデージー

一緒に写っている紫色の花は よく似ていますが 栄養系ブラキカム キク科です

この品種は葉が菊菜の形ですが だ0るべるぐでージーと似た線形の葉のものもあります

ブラキカム


ブラキカム

栄養系というのは指し芽で増やせる系列の植物ということです

デージーもブラキカムも過失は嫌うので乾かし気味に育てるといいですよ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に松山観光は 坊ちゃん列車 と 路面電車で  アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/06/24

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2016/03/05/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


ゼフィランサス ”レインリリー”


ゼフィランサス ”レインリリー”

前回にアップしたハブランサスとよく似たそっくりさんです

こちらは ゼフィランサス 同じく ヒガンバナ科 

やはり雨上がりの晴れた日に咲き レインリリーとも呼ばれます

5月の終わりごろから7月ごろまでが開花期です

ゼフィランサス ”レインリリー”

ゼフィランサス ”レインリリー”

花茎の延長線上に(上を向いて)花が咲きます

そこがゼフィランサスとハブランサスとの違いですね

ゼフィランサス ”レインリリー”

花の大きさは ハブランサスのほうが少し大きくてしっかりしています

球根ですが 丈夫で植えっぱなしで よく増えます 

地植えにすれば 年数がたてば ずいぶん増えて 毎年花が咲いて楽しいです

ゼフィランサスは 白花は タマスダレと呼べれて和風の庭にもよく似合います

また黄色いのもありますよ 


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に道後温泉本館で ゆったり まったり アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2016/05/31 2016/06/24


NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
