ようこそ

皇帝ダリヤ


皇帝ダリア 木立ダリア

鉄道沿いの土手の上で 皇帝ダリアが咲いていました

皇帝ダリアの名前で通っていますが 木立ダリアとも言います キク科ダリア属の多年草

茎は太くて中空 高さは 3~5mぐらいに育ちます

短日性ですので 日が短くなってからつぼみをつけ 11月ごろから咲きます

上の写真は咲き始めの11月11日

下は16日 間は雨が降っていました

雨も上がって たくさん咲いたかなとみにいったら 咲いていたのです

皇帝ダリア 木立ダリア

花の大きさは 10~15センチ 少し紫がかった薄いピンク色

小春日和の青空とよく似合います

皇帝ダリア 木立ダリア

まだまだつぼみがついています

全部咲いたら壮観でしょうね

皇帝ダリア 木立ダリア

このダリアは 背が高くなりますが 風には弱いので しっかりと支えをしないと倒れてしまいます 
ここはそれでなくても土手の上で風当たりが強いのに支柱がありませんでした
途中で摘心をしたのでしょうか そんなに背は高くありませんでした

ダリアは寒さに弱く霜が当たれば枯れてしまいます

花が終ったら 地面から30センチほど残して茎を切り  節をつけて12~3センチに切り分け 
挿し木をして増やすのだそうですよ

私は自分で栽培したことはありませんので これ以上のことはわかりません

もう何年前になるでしょうか

京都府立植物園へフウの大木の紅葉を見に行ったことがあるのです

その時に 植物園で盛大に咲いているのを見ました

その時の竹で作られた柵の頑丈さにもびっくりしたのでした こちら参照



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に秋の京都博物館 琳派展に行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S120

アメジスト・セージ


アメジスト・セージ メキシカンセージ

ビロードのような もこもこふわふわ 

紫と白のバイカラーの花のように見えますが

花は白い部分で 紫色はガクです

アメジストセージとかメキシカンブッシュセージ 呼び名はいくつかありますが

サルビア・レウカンサ シソ科 が 正確な名前のようです

原産地は メキシコ 中央アメリカ

とっても丈夫で世話いらずの花で 1.5mにもなります

草丈を低くするのは 7月ごろに思い切って詰めておくといいでしょう

アメジスト・セージ メキシカンセージ

耐寒性はそんなにないのですが 関西地方では 公園などで目だった防寒しなくても 平気に冬越ししています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に舞鶴赤レンガ博物館 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/10/23

ホトトギス


ホトトギス

白地に紫の斑点が入った花 ホトトギス ユリ科ホトトギス属です

101ワンちゃんのダルメシアンは 白と黒のドット模様ですが こちらは白と紫

ホトトギスは鳥の名前から付けられた名前で  鳥のホトトギスの胸のあたりがこういう模様だとか 

ホトトギス

真っ白な花も咲いていました

ホトトギス 白花

ホトトギスは 本来は山の中で咲いている山野草ですが 今 庭に植えられているのは ほとんどは園芸種です

山野草のホトトギスは こんなににぎやかに花がついていないのです

ホトトギスという鳥は見たことがないので 当然写真をうつしたこともありません

で 「野山の鳥」という本で調べてみました

カッコウとよく似ていて カッコウより少し小さく全長28センチ 

カッコウと同じく托卵し 主にウグイスの巣に卵を産込み、ヒナを育ててもらいます

鳴き声は 特許許可局と聞こえるので カッコウとはすぐに区別がつくそうです

ここ サントリーの日本の鳥百科でホトトギスの鳴き声 聞くことが出来ます

胸のところ 斑点というか 縞というか 模様ですね

ホトトギス 鳥

花日記が 鳥日記になってしまったみたいですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に舞鶴引揚記念館 シベリア抑留資料 記憶遺産に アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/10/01 10/07

ショウキズイセン


リコリス 別名ショウキズイセン 

黄色のヒガンバナ?

似ていますが 花びらの幅がヒガンバナよりも少し広めです 

ふちが少し波打っています

豪華です

この花は リコリス 別名は ショウキズイセン  ヒガンバナ科です

赤い彼岸花よりも少し遅れて咲きます

とっても派手で豪華ですが ヒガンバナと同じく有毒ですので ご注意を

リコリス 別名ショウキズイセン 



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に舞鶴引揚記念館 シベリア抑留資料 記憶遺産へ  アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/09/29

ヒガンバナ


ヒガンバナ

秋の彼岸になり いつものようにヒガンバナが咲く不思議

暑い夏もさり 8月終盤から 不安定な気候が続き 関東 東北では大水害

皆様には 被害はありませんでしたでしょうか

随分と 御無沙汰してしまいました

夏疲れからか やる気なし病にかかっていました

何にもする気力なし病 これは日にち薬しか効かないようで・・・

やっと いま 重い腰 重い腕を上げました

ヒガンバナ

数年前に どこかから拾ってきたヒガンバナの球根を玄関わきに植えておいたのが 咲いています

不思議に悲願の数日前になるとすっとつぼみが上がって 前日には律儀に咲いています

賢い子ですね

ヒガンバナ

↓は よそのお家のヒガンバナ 密集していました

ヒガンバナ

白い彼岸花も咲いていました

白い彼岸花


ヒガンバナは 花の咲く直前まで 葉っぱも何もありません

急につぼみが上がるのです

そして 花が終わってから 葉が出てきます

花は葉を知らず 葉も花を知らないのです

究極の擦れ違いの花です 悲しいですね

i-63.gif 注意 i-63.gif


ヒガンバナは 何度もアップしていて そのたびに書いていますが

「有毒植物」です

花も根も葉っぱも 全草有毒です

決して お皿に飾っていいけません

お皿の上の飾りに使う花は 食べてもよいそれ用の花にしてくださいね



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に維新の志士も愛した白狐の湯 湯田温泉 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/09/21
レンズ TAMRON AF 18-200mm


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/09/21
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム