ようこそ



クリスマスローズ 咲いています


クリスマスローズ 白 ドット

クリスマスローズが咲き始めました

クリスマスローズというのは流通名で 正しくは ヘレボルス キンポウゲ科

名前はクリスマスローズですが 露地栽培なら咲き始めるのは3月ごろです

クリスマスごろに咲く品種は ヘレボルス・ニゲル

普通に花やで売っているのはほとんどが レンテンローズと呼ばれている ヘレボルス・オリエンタリスです

花は下を向いてさくのです

地べたに植えているのは写真写しにくいこと限りなし

最近のデジカメは モニターが動かせるのがあるので 下を向いている花も 覗き込むように写すことも簡単にできますね

下の鉢は 二株植えて 一つは黄花だったのですが 消えたのか 黄色い花は見えません
きれいな黄色だったのですけれどねぇ
肥料が足りなかったかもです

クリスマスローズ 白 株

下は 縁取りがある品種なのですが 今年はあまり出ていません

単なる白花みたいになってしまったわ

これも肥料が足りていないのかな 

クリスマスローズ 白 ピコティ

↓ こちらは 八重咲き 小さな苗を植えてもう6年ぐらいになるかしら

2013年から咲き始めて 無事に株が育っています

クリスマスローズ ピンク八重咲き

クリスマスローズ ピンク八重咲き

クリスマスローズは好きなので 5鉢持っています

地味で控えめな花です

まるでわたしみたい エヘヘ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にスーパー歌舞伎「ワンピース」 観てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2016/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2016/02/28



クレマチス モンタナ系


クレマチス モンタナ系

この花は クレマチス モンタナ系 キンポウゲ科 / センニンソウ属(クレマチス属) 

クレマチスというと 花びらが8枚ぐらいの風車とかテッセンと呼ばれている花をまずおもいうかべますが

モンタナは 中国自生の原種

花は淡いピンク色で、花芯は黄色

つる性で生育は旺盛で 花つきもよいエリザベスという品種です

垣根のようにフェンスに這わしてもいいですね

クレマチス モンタナ系

前年の枝につぼみがつき 花が咲きます

↓は 3月20日撮影 去年伸びた枝につぼみがついていますね

クレマチス モンタナ系 つぼみ

つぼみもかわいかったよ

クレマチス モンタナ系

そして 20日後 4月9日がこちら ↓

クレマチス モンタナ系

最初の2枚は 16日と17日の撮影です

この株は 昨年2月に小さな苗を買って 育てたものです

昨年の春に咲いたときはこんなに小さかったです

伸びていっているつるに 今年花が咲いたのです



来年はもっと大きな株になるでしょう

夏以降に選定すると 来年花が咲かなくなりますから 詰めるなら 花の後 夏までに切ってください

挿し木で苗ができるようですから 挑戦してみましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都御所春の一般公開その1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/03/27 2015/04/16 04/17
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/04/09

ヒマラヤユキノシタ


ヒマラヤユキノシタ

ユキノシタ科ヒマラヤユキノシタ属の植物で

ヒマラヤ山脈周辺(アフガニスタンから中国にかけて)が原産地です

常緑多年草 、葉は長さ10-20cm、幅10cmほどのキャベツに似た形

桃色の花が春に多数 集まってさき 華やかです

ヒマラヤユキノシタ

日本の山野草ユキノシタとは全然にていませんね

ユキノシタは これ

ユキノシタ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に北船場の古い建物 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/03/18 03/22

クリスマスローズ 






クリスマスローズが 今咲いています

もう春なのにクリスマスローズ?って思われるかもしれませんが

クリスマスローズという名前は 本来クリスマス頃に咲く ヘレブレス・ニゲルのことを言うのですが

日本では 春に咲く ヘレブレス・オリエンタルのこともクリスマスローズと呼んでいるのです

日本では クリスマス頃に咲くヘレブレスはあんまり流通していないですね


白に赤いスポットのはいっているのは ミヨシのルーセ・ホワイト これは私の鉢植えです

ミヨシは種苗会社です いろんな品種のクリスマスローズがあります

ミヨシ ルーセホワイト

植えてから 5年ぐらいになるかしら

ルーセイエローと二株植えたのですが ことしは 白い花ばかり・・

八重咲き もあるのですが 蕾も上がっていない鉢が2つあります

スライドショーの方には 大阪船場の街角で咲いていたクリスマスローズも入れてあります

オフィス街も なかなか洒落た花を植えるようになりましたね

クリスマスローズも新しい品種は お高いですね

私は 1000円以下の小さな苗を育てて大きくしています



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に大阪城梅林で観梅会 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2015/03

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/03

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/03
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


クレマチス モンタナ系


クレマチス モンタナ系ピンク

この淡いピンクの花は クレマチスモンタナ系

キンポウゲ科 耐寒性低木(つる性)落葉樹

その年に伸びたツルに翌年花を咲かせる旧枝咲きでです

クレマチス モンタナ系ピンク

今年の2月に買ったばかりの苗が 咲いたのです

花が終わるとツルがドンドンと伸びるでしょう

そして 来年は いっぱい咲くことでしょう  期待しています

クレマチス モンタナ系ピンク

作年も苗を買って植えたのですが 全く咲かなくて 梅雨時に根腐れさせてしまいました

今年は 作年の轍を踏まないよう 頑張ります



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
