ようこそ



キンモクセイ


キンモクセイ

街を歩くと どこからともなく甘い香りが漂ってきます

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 中国原産で 江戸時代に渡来しました

春の沈丁花と並んで 香りのよい木の花の代表選手ですね

キンモクセイ

この香りのよい花で作ったお酒 桂花陳酒を楊貴妃が好んだという話が伝わっています

随分昔ですが 知り合いの家のキンモクセイをもらってきて 果実酒を作ったことがあります

阪神大震災以前でした 

その家は 地震で建て増し部分で二つに裂けてしまい 立替えられ キンモクセイはなくなってしまいました

お酒を造るのは好きだけれどほとんど飲まないので まだあるのです 



 

キンモクセイは庭木によく植えられていますが 

昔 便所が汲み取り式だった頃 臭いを和らげるために近くに植えたといわれています

花が咲いている時期は 1年のうちほんの少し1週間程度 効果があったのかしら・・

一時期 トイレ用芳香剤はキンモクセイの香りという時代が実際にあったんです

キンモクセイの香りから トイレを連想する人も結構いるようです

今はもうキンモクセイというのは売っていないですね

私はいつもせっけんの香りというのを買っています

花日記なのに トイレの話になってしまいました

失礼いたしました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に舞鶴赤レンガ博物館 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/10/19

アンデスの乙女 カッシア


アンデスのおとめ カッシア

3~4センチの黄色い花が 枝いっぱいに咲いています

この花は アンデスの乙女と呼ばれています マメ科センナ属

ハナセンナとも カッシアとも呼ばれているようです

上の画像の葉は 細長いですが もうすこしまるい葉の木もあります ↓

カッシア 

夏の終わりから秋にかけて咲いているマメ科らしいチョウチョ形の鮮やかな黄色い花は よく目立ちます

なんだか元気がもらえそうな愛らしい花です

私の街でも 何か所か咲いているところがあるのです 

時々回り道をして見に行きます


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に近代建築めぐり カトリック夙川教会 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/09/04

キンモクセイ


キンモクセイ

10月になりました

空気もすっかり乾いた秋の風

風に乗ってキンモクセイの甘い香りが街を漂っています

このあいだまでまるで夏だったのに 花はちゃんと秋だと分かるのですね

彼岸にはヒガンバナが咲き それがおわると キンモクセイがさく

すべて世は事もなし なんてことなくて 現実の世は 嫌なこと 悲しい出来事が多いです

キンモクセイ


でも しばし キンモクセイの香りに身を委ねましょう

キンモクセイ

キンモクセイ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に伏見稲荷大社 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/09/27

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/30

フヨウ(モクフヨウ)


フヨウ

今日の花は フヨウ 芙蓉  アオイ科フヨウ属の落葉低木 モクフヨウとも呼ばれています

中国、台湾、日本の沖縄、九州・四国に自生する。日本では関東地方以南で観賞用に栽培されています

7-10月始めにかけてピンクや白で直径10-15cm程度の花をつけるます

フヨウ

フヨウ

朝咲いて夕方にはしぼむ1日花ですが 長期間にわたって次々と開花します

フヨウ

今 NHKで ドラマ 『芙蓉の人〜富士山頂の妻』 が放映されています

新田次郎原作のこの話は 明治25年に明治25年(1892年)、日本の気象予報を正確に把握するために、富士山の山頂に観測所を設置しようと、野中到は富士山に登頂し、冬の寒さに耐えながら気象観測に力を尽くす。この物語は到と、彼と行動を共にした夫人・千代子との夫婦愛と、気象観測に情熱を注いだ人生を描いたノンフィクションである。 Wikipediaより引用



厳寒の富士山頂で夫を助けた夫人を芙蓉の花に喩えています

松下奈緒が演じています

この本は過去何度かドラマ化されています

最初が 1973年 野中到 - 長門裕之 野中千代子 - 八千草薫 

次が 1977年 野中到 - 中村嘉葎雄 野中千代子 - 五大路子

私はこれは見ています なんとすごい女性かと思いました

ダウンコートも 暖かい下着もない明治時代に 着物で富士山頂です
ズボンは仕立てて着用したようですね

せめて夏の富士に登りたいと思いましたが 結局登れなかった へたれのTOSSYです

そして 1982年にも 野中到 - 滝田栄 野中千代子 - 藤真利子でドラマ化 
これは見ていないです

そして 今回 2014年 野中千代子 - 松下奈緒 野中到 - 佐藤隆太

NHKは3回もドラマ化しています

私が見たのは TV東京版です

明治の女の芯の強さは 五大路子さんのほうが雰囲気でしたね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/02

キダチアサガオ(木立アサガオ)


キダチアサガオ

見たことのない白い花を見ました

アサガオと似ています

ネームプレートがついていました キダチアサガオ モーニングソング とありました

キダチアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属 ブラジル原産の非耐寒性常緑低木です。

地域によっては冬場枯れる場合があるとのことです

春から夏はサトイモ科の観葉植物のような葉を展開し、

夏から晩秋まではたくさんの花を楽しめるキダチアサガオです

葉っぱは サツマイモの葉と似ていますね

キダチアサガオ

この樹は 冬越しできるでしょうかねぇ できるといいですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にコスモス満開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/26
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
