ようこそ



ヒヨドリバナ ?

画像1



六甲山の山道で咲いていました フジバカマと似ていて白い花
検索で調べたら どうも ヒヨドリバナ(キク科)らしいです

チョウチョウが とまってくれました
でも これを写すのに ずい分とチョウチョウを追っかけました 


画像2



画像3



使用機種 EOS Kiss DN  レンズ TAMRON AF18-200

ブッドレア

画像1



和名は フサフジウツギ フジウツギ科
夏に 枝先に 10~20センチの穂状に花をつける落葉低木です

この花は 蝶々を呼ぶ花として 知られています
特に 濃い紫色の“ブラック・ナイト”、きれいなピンク色の“ピンク・パール”などが いいそう・・

私の写しているのは どれも六甲山に自生している花です
お盆のすぎたころ 六甲山は この花がドライブウエイ沿いにいっぱい咲いてます


画像2



画像3



こんな感じで 咲いています
画像4



こちらは 近所で写した園芸種の白花です
ブッドレア 白



使用機種 EOS Kiss DN レンズ TAMRON AF18-200

アニソドンティア

画像1



ギョリュウバイ フトモモ科だと思ったのだけれど 違いますね
フヨウの仲間のようですね
花は 2センチぐらいの小さな花です
何方か 教えてくださいな

画像2


使用機種 EOS Kiss DN レンズ TAMRON AF18-200

ここまで書いて 一応 アップしました

HP「TOSSYの部屋」の掲示板に 「お花のお部屋」のtokoさんから アニソドンテアと似ているとの書き込みがありました。
早速検索してみましたら ありました

アニソドンティア 

他にもいろいろなサイトがあり 流通名は サンレモクィーンというそうです
それで 思い出しました
サンレモクィーンなら 去年写してます
もっと小さな鉢植えで咲いていたので 同じ花とは気がつきませんでした
これは去年の写真 同じ花ではないかしら

画像5

使用機種 京セラ FINECAM L3V

tokoさん 本当にありがとうございました

ツユクサ

ツユクサ1



ツユクサ ツユクサ科 別名アオバナとも言う
友禅の下絵を描くのに この花の絞り汁を使うと聞いた
水で洗うと色が落ちて 消えるそうだ それで下絵を描くのに使うのね

この涼しそうな色 いいですねぇ

ツユクサ2



使用機種 EOS Kiss DN レンズ CANON EF 100MACRO

カワラナデシコ

画像1



河川敷に 地区のお年寄りの管理している花畑がある
そこで カワラナデシコが咲いていた
川風に吹かれて 揺らぎながら 咲いていた
カワラナデシコ 別名 ヤマトナデシコ
なよなよとしているようで とっても強いのかしら
でも 現在のヤマトナデシコは 見た目も強そうだ

これは お寺でさいてた


画像2



こちらは セキチク 別名 カラナデシコ
ワがないのよね 唐(中国)から渡ってきたナデシコ


画像3




画像4



使用機種 画像1,2は EOS Kiss DN
      画像3,4は PowerDhot A95

オオマツヨイグサ

画像1



河川敷を歩いていたら 普通の待宵草よりも うんと大きな花を見つけた
翌日の朝 もう一度写真を写しに行った
咲いてました 直系8センチぐらいでしょうか
これなら 宵待ち草のイメージに合います

小さなマツヨイグサはもう みんなしぼんで 赤くなっています
この大きな花は まだ咲いていました


画像2


すっくと立って 咲いています
富士には 月見草が よく似合うといったのは 太宰治でしたが これなら似合いますね


画像3



つぼみです


画像4




こちらは 花が小さな メマツヨイグサ 花がしぼむと赤くなります


画像5



使用機種 EOS Kiss DN 
レンズ  TAMRON AF18-200

サギソウ

画像1



湿地に生え 地中に球根を作って咲くラン科の花
花の形が白鷺の飛んでいるところに似ているというのでこの名前がついています。
とても美しい花です


画像2



画像3




とっても 小さな花なのです 写すは一苦労です
この人は 柵の中の大きな石の上に乗って  マクロで写しています


画像4



私は すこし離れたところで咲いている花を 身を乗り出して 200mmで写しました
でも 小さくしか写せませんでしたので トリミングをしました

使用機種 EOS Kiss DN  レンズ TAMRON AF18-200

マツバボタン

画像1



子供の頃 ツメキリソウと呼んでいた
肉厚の細長い葉っぱで ちぎって挿しておくとすぐに根がついて 増やすことが出来る
暑い中 ずっと咲いていたが 流石に最近は疲れ気味

大きな八重の色とりどりの花を 咲かせてくれて ありがとう

ポーチュラカと同じ スベリヒユ科の花です


画像2



画像3



画像4



使用機種 EOS kiss DN  レンズ CANON EF 100MACRO

ゲンノショウコ

画像1



六甲山のロープウエイ乗り場に咲いていた小さな花
よく見ると可愛い 何の花かしら
帰ってから調べたら ゲンノショウコだった フウロソウ科
昔から 下痢止めの薬として使われてきた
飲んだら すぐに聞くから 現の証拠という名前だそうな・・


画像2 赤花




画像3 白花




葉の形は こんなのよ



画像4 赤花





よく見ると 山道にも さいていた

園芸品種で よく似た形でもう少し大きな花もありますね
こちらは 以前に別の植物園で写したもの
形は同じようだけれど こちらは もうすこし大きかったように思うのだけれど 違ったかな

画像5



画像1~4は 六甲山系摩耶山にて撮影 EOS Kiss DN  レンズ CANON EF 100MACRO

画像5は 甲山の麓 撮影機種は EOS Kiss3 銀塩 レンズ 100MACRO

ラベンダー

画像1



ラベンダーといえば 北海道 フラノ 有名ですね
関西では 暑いので中々 夏には咲かないですね
摩耶山(700m)では 夏も元気に咲いていました
ラベンダーにも いろいろな品種が ありますね


画像2




画像3




画像4



フラノのラベンダーは 香料をとるのが目的で 栽培されているものが多いので 
種類が違うようですね
この写真のものは園芸用の品種です

使用機種 EOS Kiss DN
レンズ  CANON EF 100MACRO

ハツユキソウ

画像1





暑い盛りに 涼しそうな草姿 その名も涼しい初雪草 トウダイクサ科

暑いと 赤い色は暑苦しく感じてしまいますね

これは緑と白 山に初雪が降ったときの色の取り合わせみたい
そんなところから この名前がついたのでしょうね

花に近い上部の葉の縁に白くふちどられます
そして 小さな 白い4弁の花を咲かせます
好きな花のひとつです


画像2



使用機種  画像1は EOS Kiss DN   レンズ CANON EF 100MACRO
        画像2は PowerShot A95


ペンタス

画像1



星のような5弁の小さな花を まるく咲かせる アカネ科
ペンタというのは 5のことで ペンタゴンなんかと語源は同じです

和名は クササンタンカ サンタンカと花が似ているからついた名前


サンタンカは こんな花です
ペンタスより もう少し花は大きいです



画像2




星のような花 ペンタス こんな色もありました



画像3




画像4



使用機種 画像1,3,4 EOS Kiss DN
      レンズ  CANON EF MACRO100
      画像2 CANON PowerShot A95

ハイビスカス

画像1



南国の花 ハイビスカス アオイ科

昔 片方の耳にいつもハイビスカスを飾って歌う歌手がいた 
日野てる子さん ご存知の方は そこそこのお年ですね

あのころ まだ 本物の花を見たことはなかった
しばらく後 南紀白浜に行って 始めてみた
耳のところに花を飾って記念撮影をした

いまは 地球温暖化で 関西では露地でも越冬するぐらいだ
花も 赤だけでなく いろいろな色が鉢植えで 売られている

画像2




画像3




画像4



こちらは 八重のハイビスカス



画像5



使用機種  EOS Kiss DN  レンズ CANON MACRO100
画像4は PowerShot A95

イヌホウズキ

画像1



ヤマホロシとよく似ているこの花は とっても小さい 1センチ強位かな
ナス科の道端に生えている雑草です
黒い実がなってます



画像2



イヌ○○の名のつく植物は ○○に似ているけれど 役に立たないもの といった意味です
こんな草 道端でよく見かけるでしょう
高さは 1mぐらいになります


画像3



使用機種 画像1,2は EOS Kiss DN  使用レンズ  CANON MACRO EF 100
画像3は PowerShot A95

クレオメ

クレオメ1




別名 西洋フウチョウソウ 漢字で書けば 風蝶草  フウチョウソウ科 
あわいパステルカラーの 軽やかで大きな花
華やかで 涼しそうな雰囲気の花
夕刻に開き 翌日の昼にはしぼむ 開き始めが美しい

公園の花壇などに群生していると 本当にきれいです


クレオメ2




クレオメ3




クレオメ4



使用機種 CANON PowerShot A95

アブチロン

アブチロン1


アオイ科の花 和名は ウキツリボク
赤 白 ピンク 橙 いろいろなハイビスカスにも似た花を 
ちょっと恥ずかしげに横 または下向きにつけます


アブチロン2



アブチロン3


これは 葉に 斑が 入っています


アブチロン4


そうそう アブチロンといえば この花を思い浮かべる方も おられるでしょう


チロリアンランプ


こちらは 別名 チロリアンランプ やはり アブチロンの一種です


使用機種 アブチロン1は EOS Kiss DN
その他は PowerShot A95

ヤナギハナガサ

画像1

EOS Kiss DN  レンズ canon 100MACRO

別名を 三尺バーベナという クマツヅラ科の花

長い茎を出して 頂上に 小さな花がまるく集まって咲きます
よく見ると バーベナと同じようね 似ているわ


画像2

canon PowerShot A95 クローズアップレンズ使用

ポーチュラカ

画像1



マツバボタンとよく似た 一重の花
葉っぱは ペタンとしたへら状だ
毎日 にぎやかに色とりどりの花を咲かせてくれ 夏の花壇には もってこいだ
和名は ハナスベリヒユ 
葉が同じようで 小さな黄色い花を咲かせる雑草が スベリヒユ


画像2




画像3




画像4



使用機種 CANON PowerShot A95
クローズアップレンズ装着


タピアン  クマツズラ科

タピアン1



ご近所に咲いていた 
バーベナと花は同じようなのだけれど 葉の形が違う
全体の草姿も違う 何だろう?
また 「植物園へようこそ」で しらべた

ありました!!

タピアン  クマツヅラ科
学名:Verbena × hybrida cv. Tapian
花期:春~秋

サントリーが開発したほふく性・宿根性のバーベナの新品種です



最近はこういうバイオで作った花が多いから 花の名前を覚えるのも もう大変

因みに バーベナは 美女桜 桜芝とも呼ばれて 五弁の花を付け花壇を彩ります
こんな花です ↓ 葉の形よく見てね


バーベナ



タピアンの葉は こんな葉です


タピアン 葉





いろいろな色の タピアンです



タピアン ムラサキ




タピアン mix




タピアン白


使用機種 CANON PowerShot A95
クローズアップレンズ装着



「植物園にようこそ」の 掲示板の お世話になりました
ありがとうございました


タカサゴフヨウ

画像1



ムクゲとよく似たすこし小ぶりの花が 公園で咲いていた
何の花か 全然わからない

そこで いつもお世話になるサイトで教えていただいた

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花) 別名 タカサゴフヨウという花だそうだ

葉の形が 矢の根 やじりと似ているからついた名前とか・・

こんな葉のかたちですよ


画像2



雨の日に写した写真 



画像3


使用機種 CANON PowerShot A95


教えてくださったのは 「植物園にようこそ」の 掲示板です
ありがとうございました
わからない時は いつもこちらに はっきりと花と葉が写った写真を持っていき 教えていただいてます
お世話になっています

ベゴニア センパフローレンス

ベゴニア センパフローレンス1



四季咲きベゴニアとも呼ばれている
一番ありふれた よく見かけるベゴニア
とても 丈夫ということになっているが 私とは相性が悪いみたい
すぐに枯らしてしまう
おおきな株を いただいたのも枯らした
どうしてだろう お水のやりすぎかしら・・


ベゴニア センパフローレンス2



ちょっと 花に傷がついています


ベゴニア センパフローレンス3



使用機種 EOS Kiss DN
レンズ CANON MACRO100

ベゴニア

ベゴニア1



近所の市民館で とっても可愛いベゴニアを見た
ベゴニアは とっても種類が多いので 品種の特定は出来なかった
モコモコと産毛の生えた可愛い花だ



ベゴニア2



ベゴニアはシュウカイドウ科
これは すこし背が高くなる木立性の一種だと思う 
全体の姿は これ ちょっとぴんぼけだけれど・・


ベゴニア3



使用機種 EOS Kiss DN  レンズ  CANON MACRO100

キキョウ

キキョウ紫



秋の七草のひとつですが 7月ごろから 咲いています
一番よく見かけるのは このうすむらさきのキキョウ


キキョウ紫2



白いキキョウも ありました


キキョウ白



使用機種 EOS Kiss DN

オクラ

オクラ1



黄色いハイビスカス? それともフヨウ?
よく似ているけれども 少し違うようね

あ 横に見えているのは オクラだわ
オクラ アオイ科 ハイビスカスの仲間です
そっくりですね

オクラ2



使用機種 CANON PowerShot A95

真夏に咲いたフジ

フジ1



連日の35度を越す猛暑の中 公園の藤棚に 藤が咲いていた
5月に咲いて また 咲いた
あまりの暑さに フジも狂ったのだろうか?

上の写真 大きなハチがホバリングをしています

夏の青空と 春の花 フジの取り合わせ お楽しみください



フじ2



飛行機だ!


フジ3




フジ4




フジ5




春に咲いた花からは まめができています
マメと花が同居しています



フジ6




使用機種 CANON PowerShot A95  PLフィルター使用

オシロイバナ

オシロイバナ 白


今日の花も 皆さんお馴染みの ありふれた花です
わざわざ 種を取って植えようという人もあんまりいないようだけれど 
何故か どこにでも咲いている オシロイバナ

夕方4時ごろから開き始めます
ちょっといい香りです

この花の種は 直径5ミリぐらいの黒い種
中は 白い粉 そこからオシロイバナの名前がついたようです

花色は 白 赤 黄色 ピンク 絞りとさまざま 
これだけの 花色をうつしました

一番よく見かける色です


オシロイバナ 赤



オレンジの絞り


オシロイバナ オレンジ絞り



上から見たら


オシロイバナ オレンジ絞り2



オシロイバナは 多年草です
冬になって 地上部が枯れても 春になると 芽が出てきます



オシロイバナ 黄ぼかし



オシロイバナ 黄




オシロイバナ 白アップ



おなじ枝でも 違った色の花が咲く 不思議な花です
子供の頃 これでよく遊びました
何故か 好きな 懐かしい花です

使用機種 CANON PowerShot A95 クローズアップレンズ装着 

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ1



なんとも かわいそうな名前   ヘクソカズラ  漢字で書けば 屁糞葛
 
あまりといえば あんまりな名前だ  別名 ヤイトバナとも言う こちらも変な名前

アカネ科で 空き地や道端でよく見かけるつる性の多年草 8月が花の季節

本当に どんなにおいかと 指でもんでみたら オーマイゴッド

でも こうして写真に写したら とっても可愛い花でしょう?
写真では大きさがわからないけれど 1センチちょっとの 小さい花です


ヘクソカズラ2


正面から見たら こんなのよ


ヘクソカズラ3


花の中は 毛むくじゃらだなんて マクロで写すまで知らなかったわ


ヘクソカズラ4



小さな花のマクロ写真だけでは ちょっとわかりにくいので 全体の写真です
金網の間隔は 5センチぐらいかしら
 

ヘクソカズラ5



何にでも つるで巻きついて すごい繁殖力です
大きな木でも枯れさせられるとか 聞きました
庭木に巻きついているのを見つけたら 早いうちに 処分した方がいいですよ

秋になると 茶色い実がなります
ヘクソカズラの実は こちら


使用機種 PowerShot A95 クローズアップレンズ装着


ダリア?

画像1


ご近所で ブロック塀の上の小さなプランターで 咲いていた
そこの家のおじさんに聞いたら 何の花か知らないって言う
いつもきれいに いろいろな花を咲かせているおじさん

きっと ダリアだと思うのよ
いろいろな園芸品種があるので 確認はしていないのだけれど・・
どなたか 情報 お待ちしています


画像2




画像3

使用機種 EOS KISS DN


記事を書くにあたって 「風にのせて のんびりと」の ダリア特集 参考にさせていただきました



ヒマワリ

ヒマワリ1



真夏の太陽に負けないで咲いているヒマワリ
やはり 夏の花の代表でしょう
20年ほど前に 「ひまわり」という映画を見ました
ソフィア ローレンと マルチェロ マストラヤンニ主演の あの名画です
見渡す限りのヒマワリ畑が 音楽とともに 強く印象に残っています


ヒマワリ2



ヒマワリ3

使用機種 3点とも EOS Kiss DN


こんな珍しい色のヒマワリが 花屋さんにありました
ケータイで写させてもらいました
最近は ケータイも結構きれいに写りますね



ケータイ写真1



ケータイ写真2


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
