ようこそ

シュウメイギク

シュウメイギク1



シュウメイギクは 花だけ見ていると まるでコスモス
花びらのように見えているのは 蕚(ガク)です

キク科ではなくて キンポウゲ科 イチリンソウ属  別名 貴船菊ともいう
中国原産の栽培植物で 花色は白色~紅色まであります

キンポウゲ科の花には アネモネ オダマキ クレマチス クリスマスローズなどがあります
そういわれれば 菊よりもそちらのほうに似ているわね


逆光で写してみたら 光が透けてきれいね

シュウメイギク2




シュウメイギク3



こちらは白い花


シュウメイギク4



これは イチリンソウ そういえば 似てますね

イチリンソウ



ピンクのシュウメイギクは 穴太寺にて撮影
使用機種は EOS Kiss DN
TAMRON 18-200

白花は 北山緑化植物園
使用機種は CANON Power Shot A95

イチリンソウは 神戸森林植物園です
EOS Kiss 3 銀塩です


ベニハナトキワマンサク

ベニハナトキワマンサク



春に咲いていたベニバナトキワマンサクが また 咲いていた
春は 枝が見えないぐらい真っ赤に咲いていたが 秋は花つきは悪いようだ
普通のマンサクは 秋に咲くことがないが こちらは春と秋 2回咲く

マンサク科 マンサク属 トキワは 常盤 常緑のこと 


花はまるで 細い紙テープで作ったようだ

ベニハナトキワマンサク2



こちらは 4月16日に写したもの 同じ木です


ベニハナトキワマンサク3


早春に普通に咲いている黄色いマンサクは こちらで どうぞ

ザクロ

ザクロ1



昨日 赤い実の特集をしたのに 肝心のザクロの写真が間に合わなかったわ
大急ぎで写してきました
お天気も良くて 青空に赤い実が映えてます

’ざくろを割ったように’という形容がピッタシに 割れています


ザクロ2



使用機種 EOS Kiss DN
レンズ  TAMRON AF 18-200

赤い実

ハナミズキ



春に花を咲かせた木に 赤い実がなっている
ヒヨドリの好きな赤い実
上の写真は ハナミズキの実


他にもよく見かける実を 


ピラカンサ 和名は確か タチバナモドキ
ミカンと似た色だからかしら

ピラカンサス



ピラカンサス2



残念ながら 花の写真は写してませんでした
白い小さな花だったと思います




こちらは 漢方薬とか薬膳で使われるクコです


クコ


クコの花は ご存知ですか

こんなむらさきがかったピンクの花です

クコの花



コブシです

コブシ



ナナカマドです

ナナカマド



イイギリです

イイギリ



マユミです

マユミ



Power Shot A95 使用
  ハナミズキ ピラカンサス1 クコ (花 実とも) 
  クコは クローズアップレンズ使用


その他は EOS Kiss DN 、 TAMRON AF 18-200使用

レオノチス・レオヌルス

レオノチス・レオヌルス1



花の少なくなるこの時期に ひときわ目に付く鮮やかな花
南アフリカ原産の亜低木 木というより 草の大きなものという感じです シソ科
熱帯原産で 寒さに弱いとありますが 阪神間では 露地で越冬しています


ライオンの耳という名前だそうです

和名は カエンキセワタ 炎のようだからついた名前でしょう


レオノチス・レオヌルス2



レオノチス・レオヌルス3



使用機種 CANON Power Shot A95

クラリンドウ

クラリンドウ1



自転車で通っていて 珍しい花を見つけた
始めてみる花 なんだろう?
写真に写して PCで探してみた
クマツズラ科の花と似ているから 検索いてみた HITしたわ

クレロデンドルム・ウォリキー 和名 クラリンドウ
高さ1~2mの直立性の低木で、枝先より垂れ下がって花が咲きます
クサギの仲間っていろいろな花がありますね

クラリンドウ2



よく似たお仲間の花は こちら で どうぞ
クマツヅラ科の花です

使用機種 Power Shot A95

フロリバンダローズ

ピンクシフォン



フロリパンダローズは 花径5~11cm程の中輪花で
花で株が覆われてしまう程花付きが良い品種です
花の形 色もいろいろあります
上のバラは ピンクシフォン きれいですね


白い八重咲です シュネービッチェン 
ドイツのバラです

シュネービッチェン 



シングル咲きを 何種か ご紹介

ホワイトウイングス



ホワイトウイングス



デンティ・ベス

デンティ・ベス



たそがれ
薄紫色が素敵な人気品種です


E_20051021_125_1.jpg



絞りといわれる種類です
オレンジ スプラッシュ 絞りのコントラストがひときわ目につきます

オレンジ スプラッシュ



ジョナサン

ジョナサン



その他にも いろいろな品種があります
みんな房咲きといって 一枝にいくつもの花をつけているバラたちです
H・T系のように管理が難しくなくて 家庭向きの花といえます

H.T系のバラ

ピース



バラは 大きく分けて5種類に分かれる
一番大きな花が咲くのが このハイブリット ティー
四季咲きの大輪木バラで 交配で作られた
耐寒性、強健性、さらに四季咲き性に優れ、品種数も多い。
茎の先端に大輪の1花をつけるものがほとんど


上のピースは 第2次世界大戦の終結を祝ってピースとなづけられた名花
咲き始めはクリーム色で 後にピンクになる


超巨大輪の ファースト プライズ 中の島バラ園

ファーストプライズ



アベィ ドュ クリニュ- 中の島バラ園

アベィ ドュ クリニュ-



ローズ オーサカ

中の島バラ園にあった パッと見て 大阪のおばちゃんのようなバラだと思った
元気でにぎやかで ちょっとお行儀が悪い(大阪のおばちゃん ゴメン)

ローズ オーサカ

(追記)大阪のおばちゃんなんて書きましたが 今まで見たことのないバラだったので ちょっと調べてみました
来年5月に 世界バラ会議大阪大会が開かれます
その シンボルとなる コンベンションローズが ローズ・オオサカだそうです
高芯剣弁の整った花形 と書いてありました
たまたま私の見たのが 整っていなかったのかしら?
高芯剣弁であることは確かでした
 

ノスタルジー

こちらは丸弁 平咲きです 荒牧バラ園


ノスタルジー


大輪で豪華な H・T系のバラは やはりバラの女王様
真っ赤なバラが 一番という人も多いです
熱情という品種のバラです 中の島バラ園

熱情


パパメイヤン
これも古いバラですが 黒っぽい シックな真紅です 中の島バラ園

パパメイヤン



中の島 荒牧 両バラ園で 2005年10月21日及び13日の撮影です
使用機種 EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS EF 100mm

最後の2枚は 今回は ちょっと盛りをすぎていて 状態がよくなかったので 春にfilmで写したものです
使用機種 EOS Kiss 3 (銀塩)



イングリッシュローズ

シャリファ・アスマ



秋バラのシーズンになりました
あちこちのバラ園で 人気を集めているのが このイングリッシュローズと呼ばれるバラたち
上の写真のバラは シャリファ・アスマという人気品種
まるでボタンか 芍薬のような咲き方だ

大輪のバラの派手さはないけれど とても愛らしい
色もいろいろとあり 100ほど品種があるらしい
原種に近いオールドローズと モダンローズを掛け合わせて作られた
大輪のHT系に比べると 栽培が楽だという

バラ園で写してきました
お楽しみください

アンブリッジ ローズ

アンブリッジ・ローズ



チャールズ・レニ・マッキントッシュ

チャールズ・レニ・マッキントッシュ



アンバークイーン

アンバークイーン



ギィ ド モーパッサン
こちらは ENGの表示はなく 製作もフランスの会社でしたが 
イングリッシュローズみたいですね
バラ園によってはきちんと表示されていない所があるのです

ギィ ド モーパッサン


中の島バラ公園 荒牧バラ公園にて撮影













コスモス2

コスモス1




今日のコスモスは 普通にその辺で見られるコスモス
これは 河川敷の花壇に 地区のお年寄りが咲かせたものです
普通の ピンク 少し濃いピンク ローズなどが植えてあります

自転車でよく行くのです


コスモス2




逆光で写すと 花びらが透けて きれいです


コスモス3



コスモス4



使用カメラ EOS Kiss DN
レンズ TAMRON AF 18-200

ケナフ

kenahu1




この オクラに似た黄色い花はなんだろう?
名札を見るまでわかりませんでした トロロアオイかと思いました
いま 小学校の理科教材として よく使われているケナフ アオイ科です
これを使って紙漉の実習をしたりするそうです

そういえば PC用のはがきを買いに行ったとき ケナフで作ったはがきが売っていました
これだったのですね

後姿も見てくださいな

ケナフ2



花のアップです



ケナフ3



背は高くて 春に蒔いて 秋には3m近くにもなります
これも コスモス畑の縁に垣根代わりにずらっと植えてありました
ちょっとピンボケで 出すのは恥ずかしい写真です
感じだけ見てくださいね

ケナフ4



ケナフについて詳しく知りたい方は こちらのサイトで載っています


使用カメラEOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200

八重咲きコスモス

八重コスモス1



今日のコスモスは 八重咲きのコスモス キク科

花だけを見て コスモスとこたえられる人は いるかしら?
それぐらい コスモスのイメージからかけはなれている
葉っぱを見て コスモスなんだぁって気付くのね

最近の品種改良ってすごいです

八重コスモス2



八重コスモス3



八重コスモス4



これは サイケという品種
栄養状態によって 半八重 八重になります 
3割ぐらいは 普通のシングルになるそうです


サイケ



このコスモスたちも 京都府亀岡 夢コスモス園で写しました


使用カメラ レンズは
EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS 100mm

キバナコスモス2

ディアポロ1



今日のコスモスは キバナコスモス キク科
普通のコスモスとは 葉が少し違う
コスモスは細い線のような葉だが こちらは少し幅がある
この鮮やかなオレンジの八重のコスモスは ディアポロという品種


ディアポロ2



こちらの黄色いのは イェローロードです

イェローロード


亀岡夢コスモス園にて撮影

EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS EF100mm

コスモス

コスモス1



秋晴れの一日 コスモス園にいった
見渡すばかりのコスモス コスモス
コスモスといえば 別名 秋桜 ピンクを連想する
今は もういろいろな色があってびっくり

珍しい形や 色のコスモスをご紹介します


 
黄色いコスモスです いわゆるキバナコスモスでは ないのです
普通のコスモスと同じ葉です

コスモス2



コスモス3



これは花びらが筒状のシェルといわれている品種です


コスモス4



オレンジキャンパスという品種です



コスモス5




コスモスは 熱帯アフリカ原産で キク科に属します
COSMOSは 宇宙を意味します 


EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200使用

フジバカマ

フジバカマ1



秋の七草のひとつ フジバカマ キク科 
最近は殆ど自然にはえているのを見かけることはない
これも 栽培されていたものを写した

この写真のように 茎に赤みが差しているものは 本当のフジバカマではなくて
何かとの雑種 園芸種だそうだ

花のクロースアップです


フジバカマ2



中国からの帰化植物といわれています
よく似た花としては 白い花のさく ヒヨドリバナが あります
こちらは 日本原産の多年草で 山でよく見かけます

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ1



秋になると 川原や空き地で 大群落できいろい花を咲かせる
アメリカ原産の帰化植物で キク科です
花粉アレルギーの元凶といわれたが それは濡れ衣だったみたい

花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物であり、
花粉を風に乗せてばらまく植物(風媒花)ではない

よく見ると わりときれいな花なのよ
モンシロチョウが何匹も 蜜を吸いに来ていました


セイタカアワダチソウ2



セイタカアワダチソウ3



EOS Kiss DN 
TAMRON AF18-200 使用

ムラサキルーシャン

ムラサキルーシャン1



シジミチョウが おいしそうに蜜を吸っている
アザミに似たムラサキの花を 茎のてっぺんに咲かしている
ムラサキルーシャン キク科 西インド諸島方面が原産地とのこと
変った名前だこと ルーシャンってどこから来たのかしら なんだろう?

葉に触るとりんごのような香りがします


ムラサキルーシャン2



真ん中は 花の形が違うのよ


ムラサキルーシャン3



シジミチョウが羽根を広げた所はじめてみました 写しました


シジミチョウ


CANON Power Shot A95 使用

キンモクセイ

キンモクセイ1



神戸北野坂の 外国人倶楽部の庭で いい香りが漂ってきた
「あっ! きんもくせいだ」 香りのするほうに進むと 満開だった
小さくて 花自体はそんなにきれいではないけれど 香りで人を魅了する
モクセイ科は 香りのいい花が多い
ギンモクセイ ヒイラギ ヒイラギモクセイ みんなモクセイ科だ

下の花は ユダヤ教会で咲いていた


キンモクセイ2



EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200使用

プラクトランサス・モナラベンダー

プラクトランサス・モナラベンダー1



あまり見かけない花です シソ科と名札に書いてありました
神戸の北野坂の歩道の花壇で咲いていました
検索をしたのですが web上にないみたい 出てこないのです
まだ 新しい品種なのでしょうね
初夏のころ 鉢植えを売っているのを見かけたような気がします

こちら ↓は 近所で鉢で咲いているのを写しました
同じ花でしょう?

プラクトランサス・モナラベンダー2



下の2枚は 北野坂で写したものです
小さな地味な花ですが ムラサキの色が とっても素敵です



プラクトランサス・モナラベンダー3



プラクトランサス・モナラベンダー4



EOS Kiss DN
画像2は CANON MACRO LENS 100mm使用
あとの3枚は TAMRON AF 18-200使用

ネコノヒゲ

ネコノヒゲ1



白くて長いおしべとめしべ まるでピンと伸びた猫のひげ
思うことはみな同じ 英名も cat's whiskers
  
インド原産のシソ科の多年草ですが 日本では冬越しはちょっと無理みたいです


ネコノヒゲ2




ネコノヒゲ3



Power Shot A95 使用

アキメネス グランデフローラ

アキメネス1




スーパーに買い物に行く途中のお家の塀際にびっしりと咲いている
夏から 秋になってもまだきれいに咲いている
とっても面白い形をした球根で 面白いように増えるのよって その家の奥さんはいわれた
写真を写させてもらって 球根が出来たらいただけることになった
楽しみだわ

中南米原産のイワタバコ科 寒さにはあまり強くない球根の花
花色は豊富で、紫、赤、黄、白など 春から秋までかわいらしい花を次々咲かせてくれます
球根は 松笠状というか まるで虫みたい 秋にほりあげて 春に植え込みます
葉の形はこんなのです


アキメネス2



EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS AF 100mm

ツリフネソウ

画像1



この奇妙な形の花は ツリフネソウ 形からついた名前ね
山地の川沿いなどのちょっとジメジメした所に生えている

上の写真は 鳥取県大山で写したものです
標高800m位の所にたつ大山寺の境内で見つけました
うれしかったです お参りも済まないうちに写してました

下の写真は わがホームグラウンドの六甲山 
やはり850mぐらいの地点で見つけました 
色が少し違いますね 地質の違いでかしら


画像2


上の写真は EOS Kiss DN 

下の写真は PowerShot A95

ノシラン

ノシラン1



ヤブランと似ているけれど 花は白いし 形も違う
何だろうと思って調べたが わからない
また 掲示板のお世話になって 教えていただいた
ノシラン 熨斗蘭 ユリ科 ジャノヒゲ属
蘭と呼んでいても ラン科ではないのね
花の一つ一つは ユリのようなラッパ状だわ
全体の姿はこんなのよ

ノシラン2



秋から冬にかけて青い実がなるそうです
最初は緑色で、緑 → 黒 → 青 と変化するようです
又 実がなる頃に写しに行って 追加することにしましょう

EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS EF 100mm

キバナコスモス

画像1




秋にコスモスに似た黄色 またはオレンジ色の花を咲かせる
コスモスより 葉の 幅が広く 背丈がちょっと低い
パッと 目に付く鮮やかな色
ピンクのコスモスの 儚さは感じないが 元気をもらえそう


画像2



画像3



このキバナコスモスは 岡山県真庭郡落合町 木山寺の駐車場で咲いていました

EOS Kiss DN 
LENS TAMRON !F 18-200 使用


ヒメノウゼンカズラ

画像1



パッと人目を引く紅橙色の漏斗状の花を咲かせていました
何の花だろうと検索して やっとわかりました

ノウゼンカズラのお仲間なんですね ノウゼンカズラ科 テコマリア属

高さは 2,3mぐらいになる半蔓性の木で 夏から秋にかけて咲きます
沖縄では殆ど1年中咲いているそうです

黄色い花も あるそうです


画像2




画像3



EOS Kiss DN 
CANON MACRO LENS EF 100mm

ワイヤープランツ

gazou1



グラウンドカバーとして寄せ植などの重宝されているワイヤープランツ
小さな可愛い花が咲いたよ
小さな1センチ程度のハート型の葉の傍にクリーム色の花が咲いた

花も小さな小さな花だった タデ科


画像2



画像3



EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS EF 100mm

ヤマホロシ

yamahorosi



ヤマホロシ 山保呂之とも書く ナス科
山地に生える多年草ということだが これは園芸種だと思う
ずい分と背も高くて 半ば蔓のように 2mほどもある塀の上から 垂れ下がっていた


EOS Kiss DN
CANON MACRO LENS EF 100mm
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム