ようこそ



バラ

アルテッシモ



近くの公園のつるバラが 咲き残っていた

春はアーチいっぱいに咲いたけれど 秋は少ししか咲かなかった

葉の落ちた寒々としたアーチに 真っ赤なバラが一輪 咲いていた

アルテッシモというバラ 

フォルッテシモならわかるけれど アルテッシモって どんな意味だろう

綺麗から 意味なんてどうでもいいや

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON AF 18-200 

イチョウ

イチョウ1



イチョウは銀杏 または 公孫樹と漢字で書く
ギンナンも銀杏と書く
銀杏は イチョウと読んでも ギンナンと読んでも正解
お相撲さんの髷は 大銀杏 髷の先を銀杏の形に広げる所からきている

という風にとってもなじみのある木です
大阪では 御堂筋が銀杏並木です
私の家のすぐそばにも 並木があります しょぼいけれど・・


並木道



私が今までに見た立派な銀杏の木です

まずは 兵庫県篠山市の 佐々婆神社の大イチョウ


佐々婆j神社の大イチョウ



篠山の近くの比企の大イチョウ

比企の大イチョウ



比企の大イチョウ2



紅葉の赤もキレイですが 銀杏の黄金色も 秋には欠かせませんね


イソギク

イソギク




このキクには いわゆる花びらがない
真ん中の芯だけみたいに見える

海岸の崖地に自生する多年草だが 丈夫で可愛いから栽培されている

葉の縁は白く縁取られていて 遠くから見ると花びらのよう

サザンカ2

サザンカ1



だんだんと 寒くなるに連れて 咲いている花が少なくなってきた
そこで 一度登場した花も 再度登場してもらおう

サザンカが 今 盛んに咲いています
これは 奈良市の新公会堂のきれいなお庭で咲いていました

サザンカ3



バックが赤いのは 勿論 紅葉の赤です


ヤツデ

ヤツデ1



ヤツデというと すぐにグローブを連想する人も多いだろう

大きなハウチハのような葉をもつ木に 花が咲いていた

まん丸いかわいらしい花 房のようにいくつも咲いていた


ヤツデ2




ウコギ科ヤツデ属  学名は Fatsia japonica 日本固有のものかしら
 

そてつの実

ソテツの実



これは あの沖縄の歌 島娘に出てくるソテツの実です

♪ 赤いソテツの実が熟れる頃~~ の赤い実です
大きさは 4センチぐらい 小ぶりの枇杷ぐらいあります


こういう風になってます


ソテツ



ソテツは 雌雄があって 勿論 実がなるのは 雌花です
公共の建物には よく植えられています
小学校 公会堂などには必ずといっていいほど植えてありますね

ソテツ科です

赤い実 PART2

赤い実1



秋になるといろいろな赤い実が目に付きます
このきれいな実は おいしそうでしょう?

でも こんな立て札がありました
この実の名札は見当たりません 何かしら?


立て札



ほかにも街で見かけた実です


赤い実2



はじけたところです

去年 何方かに教えていただいたのですが どこにメモをしたか わからなくなりました

今回 早速 平家蟹さんから トベラですって 書き込みがありました
ありがとうございました


赤い実3



こちらは 後は柿ですが 小さな木の実は 何かしら ?
生花に使われていました


赤い実4



下は マユミです


マユミ



本当に いろんな赤がありますね

ハウチワカエデ

ハウチワカエデ1



ハウチワとは 羽で作ったうちわの意味で 形から天狗のハウチワを連想してつけられたようです
カエデ科 カエデ属

8-11裂した大きな葉が 紅葉すると見事です
今年は行くのが少し遅くて この木は葉が殆ど落ちていました
↓は 去年の写真です


ハフチワカエデ2



これらの写真は どちらも 神戸市立森林植物園で写しています
写した写真をアルバムにしました こちらです
よろしかったら みてね


上の写真は 2005年11月21日
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N  TAMRON 18-200

下は 2004年11月13日撮影です
カメラ機種名 Finecam-L3v

神戸市立森林植物園のHPは こちら

イロハモミジ

イロハモミジ1



紅葉の名所といえば まずこの紅葉だと思って間違いないようです
これは イロハモミジといわれるカエデで 赤ちゃんの手のような可愛い葉です
色は 黄色いのも真っ赤なのもあります



イロハモミジ2




急に気温が下がり 紅葉が一気に進みました
六甲山にある森林植物園も 燃えるような紅葉でした


イロハモミジ3



「神戸森林植物園の紅葉」 アルバムにしました
スライドショーでもみていただけます
宜しければ どうぞ こちら をクリックしてね



EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200



いろいろな紅葉

ツタ



これは コンクリートの壁にしがみついているツタです
微妙な色のコントラストがきれいです
もみじというと ついあの手のひらの形をしたカエデ類を連想します

でも 本来 秋になって 葉が赤や黄色になることを紅葉というのです
カエデ類が特にきれいだから もみじの代表選手になっています
良く見ると他にもきれいな紅葉や黄葉がありますね


ドウダンツツジです 真っ赤になってとてもきれいです


ドウダンツツジ1



ドウダンツツジ2



これは サクラです 桜のハナの名所を秋に訪ねるのもいいものです
私はよく秋に行きます


サクラ




これも多分ツタでしょう 



?



いよいよ 秋も深まってきました
明日は 山の植物園に紅葉を写しに行ってきます
世界中のいろいろな木があります
お土産写真 待っていてね

ニシキギ

ニシキギ



とてもきれいな赤に紅葉します
実も可愛く2つずつつけます
枝には コルク質の翼がつくので すぐにニシキギとわかります
花期は春ですが 小さな地味な花だったような・・・
あまり記憶にないのです  ニシキギ科


ニシキギの実1




ニシキギの実2



公園で写したのですが なんだか傷んだ葉です 
何時もは もっときれいなのですが 今年の紅葉は ちょっと? でした

オキザリス

オキザリス1



カタバミの園芸種です
南アフリカ原産だそうです
花は 割合に大きくて 開くと5センチほどあります


オキザリス2




オキザリス3



こちら ↓は 園芸種ではないムラサキカタバミ 雑草といわれています


ムラサキカタバミ



こちら ↓は 葉の形が面白いカタバミです


カタバミ1



園芸種がいろいろと出ています
丈夫でほったらかしでも どんどん増えますよ

マーガレット・コスモス

画像1



黄色いマーガレットがキクに混じって咲いている

これは マーガレットコスモスというらしい

半耐寒性で 秋から春まで咲く 大きい株になると木のようになる

草ではなくて 低木の扱いになるのね  キク科


画像2



上の写真は Power Shot A95
下は EOS Kiss DN 、TAMRON AF 18-200使用

クジャクソウ

クジャクソウ1



2センチぐらいの小さな花が 沢山咲いています
孔雀が羽根を広げたみたいに策から こんな名前になったのでしょうか
キク科 シオン属 
白い花が多いです アレンジメントに良く使われていますね


クジャクソウ2



花一輪をアップにしました


クジャクソウ3



白い花は 白孔雀というそうです こちら ももみさんが アップされています



CANON Power Shot A95 + クローズアップレンズ

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ1



丸くて小さな まるでこんぺいとうのような花をいっぱいつけて咲いています

ヒメツルソバ タデ科  ヒマラヤ原産とのこと

繁殖力が旺盛で すぐに雑草化して ピンクの絨毯を作ります

秋が深まると 葉が赤くなりそれもきれいです



ヒメツルソバ2



Power Shot A95使用

十月桜

十月桜1



秋に咲くサクラがある 十月桜と呼ばれている

普通のサクラは 春一回だけ咲くが このサクラは 春と秋2回咲く

秋に咲くのは 春より数は少なく チラホラといった風情

でも それが秋に良くあっている

十月桜2



このとき 葉の状態は この通り
紅葉が進んで もう殆ど落ちていた


十月桜 葉



11月14日 神戸市王子動物園にて撮影

キク 2

菊1



菊の開花の真っ盛りです



品評会に出すような立派な菊

可愛い小菊 ダリアのような中輪の菊

いろいろな菊の それぞれの美しさがありますね


あなたは どんな菊がお好きですか


欧米では 菊は死者に手向ける花 

まちがっても 恋人に贈る花ではないようです

まぁ 日本でも 仏様に供える花のイメージがありますね



いろいろな咲き方です


菊2




菊3




菊4




菊5



EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200

ギンモクセイ

ギンモクセイ1



キンモクセイに代わって 白いモクセイが咲いています

ギンモクセイ モクセイ科 モクセイ属 中国原産



キンモクセイほどの強い香りではありませんが ほのかないい香りです


ギンモクセイ2



葉は 殆ど全円ですが 鋸歯(ギザギザ)の残っているものもあります

この株は 丸い葉とギザギザの葉がありますね


ギンモクセイ3



Power Shot A95 クローズアップレンズ装着

アザレア

アザレア



地味な山野草が続いたので ちょっと華やかな花のお届けです

これは アザレア 西洋ツツジです

ツツジだから本来は春に咲きますが いま 鉢植えが花屋の店頭に並んでいます
日本のツツジより 花色の種類が多いようです
これは八重咲きです


CANON Power Shot A95

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ1



この花も 鳥取県倉吉の山中のお寺で見かけた花

小さな黄色い花を穂状にいっぱいつけるアキノキリンソウ


明るい山林などに自生する多年草で 別名 アワダチソウ

あの 嫌われ者のセイタカアワダチソウと同じ キク科 アキノキリンソウ属

秋の開花期に 全草を乾燥させたものを 一枝黄花(いっしこうか)といい 煎じて飲むそうです 


アキノキリンソウ2


こちらは 鳥取県 大山寺で咲いていました ↓

アキノキリンソウ3




EOS Kiss DN
TAMRON F 18-200

コウヤボウキ

コウヤボウキ1




鳥取県倉吉の山中のお寺で見かけた花

フジバカマでもないし 何かなと思った

帰ってから検索してみた 

多分 コウヤボウキで間違いないと思う

草のように見えるけれど 分類上は落葉低木 キク科 コウヤボウキ属




コウヤボウキ2



EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200

シシウド?

画像1



鳥取県倉吉の山中で見かけた花

これは何かしら

八つ手の実のような花ね

いま 調べてみたのだけれど ひょっとして シシウド?

シシウド セリ科でいいかしら

御存知の方 よろしく 


画像2


EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200

マユハケオモト

マユハケオモト




名前のとおり まるで 余分なおしろいをはたき落とす刷毛だわ
それとも 頬紅をつける刷毛?

芍の部分が赤かったら 頬紅用の大きい刷毛ね

この花は 今まで 写真で見ていただけでした
実際に咲いているのは 今日 三朝温泉で はじめて見ました

アフリカ原産の ヒガンバナ科です

EOS Kiss DN
TAMRON AF 18-200 

ホソバウンラン

画像1


植物園で写したのだけれど 名前がわからない

名札はどれかわからなかった

イングリッシュガーデンのように 混植してあるから わからなかったわ

御存知の方 教えてくださいね



画像2


平家蟹さんからのコメントで ホソバウンランではないかとのご指摘がありました
検索して 写真を見てみましたら '当たり’のようです
ホソバウンランでした

繁殖力が旺盛で こぼれ種でもよく増えるそうです

キク

キク1




いよいよ本格的なキクのシーズンですね

ご近所にも オオキクを育てているおじいさんが何人かおられます

挿し芽をして 支柱を立てて わき芽を摘んで 枝先に一花だけ咲かせる大菊

今年も 立派な花が咲きました



キク2




キク3



使用機種 CANON Power Shot A95

ユウゼンギク

ユウゼンギク1



ムラサキのきれいな小菊です

アメリカ原産の帰化植物 アスターなどと同じ仲間です

お花だけ見ると 都忘れに似ていますね



ユウゼンギク2



サザンカ

サザンカ1



もう サザンカが咲き始めました



小さなミツバチが止まっていたので 写そうとシャッターを押したら 逃げました

その写真です ↓

サザンカ2


なんだか 近づいています

そして眼の前に現れたのは 「キァー 恐い~~」

これって あの スズメバチ? とっても大きかったのです

サザンカ3



管理の行き届いた植物園の中ですから まさかスはないと思います

山から来たのでしょう 気をつけなければ・・

赤い山茶花も咲いていました

サザンカ4



北山緑化植物園にて 10月31日撮影
EOS Kiss DN

ツワブキ

ツワブキ1



ツワブキの名前は 葉に艶がある蕗 艶葉蕗(つやはぶき)からきたといわれています キク科です
それがなまって ツワブキ(石蕗)となったという設が有力なようです

秋に菊に似た黄色い花を咲かせます
日本庭園にはよく似合って お寺の庭園によく植えられています
これは 神戸市相楽園の庭園です

相楽園庭園



全体の姿です 葉は つやつやの蕗でしょう 食用にもなるそうです



ツワブキ2



まとまって植わってるときれいです


ツワブキ3



青空をバックに 逆光で写しています


ツワブキ4



使用機種 EOS Kiss DN
レンズ  YAMRON AF 18-200

相楽園庭園のみ Power Shot A95

アザレア

アザレア




地味な山野草が続いたので ちょっと華やかな花のお届けです

これは アザレア 西洋ツツジです

ツツジだから本来は春に咲きますが いま 鉢植えが花屋の店頭に並んでいます
日本のツツジより 花色の種類が多いようです
これは八重咲きです 


CANON Power Shot A95
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
