ようこそ



ハナミズキ

ハナミズキ


1年が過ぎていこうとしている
この1年は 公私共にいろいろとあった年だった
毎日更新を志していたけれど 出来ない日もあった

年の途中から BLOGに切り替えて書くようになった
前は一日に1枚の写真しか載せられなかったけれど 
BLOGでは 何枚でもアップできるようになった
それは良かったカナと思う

来年も またいろいろなお花の表情を追っかけて行きたいと思っています

今年同様 可愛がってくださいね

よいお年をお迎えください

クチナシの実

クチナシ



6月に純白の花を咲かせる クチナシの実です

これは 今の季節 珍重されています

煮出すと 黄色い色がでるで 料理の色つけに使われます

栗キントンを作るのには なくてはならないものです

栗を煮るのにも サツマイモを茹でるのにも クチナシの実を使うのです

ストック

ストック1



雪の中で健気に咲いているこの花は ストック アブラナ科

和名は アラセイトウ なんだか訳のわからない名前だ

初冬から春にかけて咲く いわば 春を告げる花

背が高い花なので 切花として花屋の店頭に並ぶ

淡いパステル調の色が可愛い

セイヨウヒイラギ

セイヨウヒイラギ



今日は クリスマスイブ

クリスマスケーキには 緑の葉っぱに赤い実のついた飾りが必ずついています

あれは セイヨウヒイラギ 日本のヒイラギは この季節には まだ白い花をつけています

実がなるのは翌年の夏

西洋のヒイラギとは 科が違うのです

日本は モクセイ科 西洋は モチノキ科です

写真の実は 雪の降った日にお散歩をしていて見つけました

玄関ポーチに大きな鉢植が 置いてありました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2005/12/22

プリムラ 

プリムラ1



今日は 雪が積もった
雪の中で健気に咲いている 西洋サクラソウ プリムラ
春花壇の代表選手だが 最近は冬花壇にも使われる
寒さに強くなったのかしら

やや小ぶりだったから プリムラ ジュリアンかな
ちょっと大きめの花が咲くのは プリムラ ポリアンサという品種です



プリムラ2




プリムラ3



シクラメン

シクラメン1



冬の光を受けて 窓辺に咲いているシクラメン
真綿色ではないけれど・
香りもないようだけれど・・

わたし この花 好きなの
これは 普通の大きい花のシクラメン
下からつぼみがあがってきているわ 可愛い


シクラメン2



今は 小さな ガーデンシクラメンといって 戸外でも平気ななのもあるのよ
それは寄せ植にしているのよ
白いシクラメン これが真綿色かしら


ガーデンシクラメン



シクラメンの和名 ご存知ですか
篝火花 これはキレイですね 炎のような形から着ているのでしょう
もう一つは よくクイズに出ます 豚の饅頭
この球根のような根っこを 豚が食べたのだそうです

マンリョウ

マンリョウ



冬に赤い実をつけるこの木は マンリョウ(万両)
なんとも景気のいい名前です
お正月飾りのお花に使われます

よく似たものに センリョウ(千両)というのもあるのですが 写真 ないのです
また探して写してきます

カキ

老耶柿



「なんだ 普通のカキではないの」 って言わないで・・

写真ではわからないけれど ミニトマトぐらいの大きさなのよ

老耶柿という品種のようです 名札がついていました

最初 何の実か わかりませんでした

葉は もう落ちて 実だけがいっぱいなっていました


老耶柿2



神戸市の香雪美術館の庭でなっていました

これは渋柿かしら?

シャコバサボテン

シャコバサボテン1



冬の花屋の店先は この花と シクラメン ポインセチアであふれる

シャコバサボテンの名前は 葉の形が シャコに似ているからついた

私は クリスマスカクタスという別名の方が好きだ

デンマークカクタスという名がついているものもある

色は 赤 ピンク しろなどあって 透き通ったような透明感のある花びらがすてきだ


シャコバサボテン2


ツバキ

ツバキ



般若姫ゆかりの 周防の般若寺で もうツバキが咲いていた

般若姫は この寺の近くの海に身を投げて 死んだという

そして あの山に 葬ってくれといった山に 寺が建てられたと言う

日当りのいい場所で咲いていた

般若姫伝説は こちら

アセビ

アセビ



広島に行ってきた 雪だった

雪景色の宮島のお寺で たった一輪 咲いていた

本来は もう少し先の季節 春に咲く花なのだけれど・・

漢字で書くと 馬酔木と書く ツツジ科

馬が食べると酔っ払ったようになるという

奈良公園では 鹿が何でも食べてしまうけれど あせびは食べないから 春には花盛り

宮島も鹿がいる やはりあせびは無事なのかしら


モミジ

モミジ1




今年も 何箇所にもモミジを写しに行った
紅葉狩りなんていう風な優雅なものでなく 勇ましいスタイルで行く

今日のモミジは 最後に行った 河内長野の観心寺で写したもの

このモミジで 私のこの秋のモミジシーズンは 終わった 



モミジ2




モミジ3 観心寺




モミジ4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON 18-200
撮影日時 2005/12/02



ハボタン

ハボタン1



公園の花壇も ハボタンに模様替えした
ムラサキとシロ 大きいハボタンがビッシリと植えられた
ハボタンは お正月の花
でも 最近は 門口に飾っている家は少ないわね


ハボタン2




ハボタン3



少し小さなハボタンも こんな形で植えてましたよハボタン4



アブラナ科の縮物です
春まで置いておくと 菜の花のような花が咲きます

ポインセチア

ポインセチアbanner


クリスマスが近づくと 街はポインセチアで飾られる

最近は ピンクとか シロもあるけれど やはり 赤が一番

赤と 葉の緑 クリスマスカラーね

赤いのは 花ではなくて 日照時間が短くなると枝先の葉が赤くなるのよ

トウダイグサ科 和名は 猩々木(ショウジョウボク)です

猩々って 確か 中国の伝説上の動物
赤い顔をして お酒が好きなののよね
それと似ているといって オランウータンが 猩々って呼ばれています

ウインターコスモス

ウインターコスモス



コスモスの名がついているけれども キク科だそうです

ウインターというけれど 真冬に咲くわけでもなく 秋に咲きます

でも まだ がんばって咲いていました

キバナコスモスと シュウメイギクをあわせたような花です



ウインターコスモス2



寒くなるにつれ だんだんと咲いている花が少なくなっていきます
最近は 紅葉の追っかけをしてあちらこちらと行ってました

花の写真はあんまり写していないのです
写真 あまりよくなくて ごめんなさいね

キンカンの実

キンカン



金色の小さな実が ぎっしりとついている

私は このキンカンが大好き

すっぱいものは苦手なのに キンカンは食べることが出来る

普通 オレンジ類は果肉を食べるのだが 金柑は皮を食べる


「ミカン買ったら皮やるぞ。キンカン買ったら実やるぞ」ってはやし歌があったそうな・・


それより CMの ♪ キンカンぬって またぬって というのをよく歌った

あの痒み止めの薬 まだあるのかしら


ミカン科 キンカン属


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N

ビワ

ビワの花



果物のビワの花です バラ科ビワ属

食べたことはあっても 花を見たことのない人って案外多いのですね

大きな葉は みんな知っています

花は 大きな葉に比べるととっても地味な小さな花です

薄茶色のフリースのようなモコモコは つぼみです

花の拡大です

ビワ2





カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON AF 18-200 
撮影日時 2005/12/05

パンジー

パンジー1



だれもが知っている おなじみの花 パンジー
和名は 3色すみれ スミレ科

すみれというと春の花と思いがちだが 今は冬花壇の主役です

色とりどりのパンジーが あちらこちらで見かけます

暖色系の色のパンジーを集めてみました



パンジー2




パンジー3




パンジー4



ビオラ

ビオラ1



写真でだと本当の大きさはわからないのよね
これは パンジーより小さな ビオラ


楽器にもビオラってあるわね
皇太子殿下が弾かれるのは多分 ビオラだったと思うけれど・・
これは バイオリンより大きな楽器

花は 小さい方をビオラといい 楽器は大きいほうがビオラ

パンジーとビオラ
最近は ミニのパンジーもあり 境界がはっきりしないのよ


ビオラ2


撮影日時 2005/12/01
カメラ機種名 Canon PowerShot A95

モミジ葉ゼラニューム

モミジ葉ゼラニューム



この葉は モミジ葉ゼラニューム

本当にモミジのように紅葉している

通りがかりの家ノ前に鉢植えがあったので パチリさせていただいた

どんな花が咲くのだろうか

カメラ機種名 Canon PowerShot A95

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
