ようこそ

ナンキンハゼ

白い実1



近くの公園で 生っていた

多分ナンキンハゼだと思うのだけれど 確信がない

いま 検索で調べてみた

こちらに大きな写真が出ていた

間違いなくナンキンハゼみたいね

でも どんな葉がついていたか 全く覚えがないのよ


白い実2



秋に写した写真がありました
奈良公園で 写しました



ナンキンハゼ3




和ろうそくの原料は、植物のハゼの木の実の油(木ろう)を使用する

市内に 和ろうそくを作っている店がある
市民祭りで 製作しているところを見たことがある

木ろうは お相撲さんのびんつけ油にも使われると聞いている

木ろうをとるのは ナンキンハゼではなく ハゼなのかしら




カメラ機種   Canon EOS Kiss Digital N
レンズ     TAMRON AF ⑱-200
撮影日時    2006/01/28


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします






マンサク2

マンサク1



赤いマンサクが咲いている

マンサクといえば 黄色い花が多いもの

園芸種では オレンジがかった色や もっと濃い赤のものもある


マンサク2



マンサクの咲く公園には カーマインレッド ダイアナ ヘアゾーバーなど赤い花の咲く品種が植えてあるらしい

でも 木に名前がついていないから どれがどれだかわからないわ


マンサク3




マンサク4



見れば見るほど 面白い形ね

風邪を引いてニオイがよくわからないのが残念

とてもいい香りなのよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   CANON MACRO RENS EF 100mm
撮影日時 2006/02/02


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします



ヘクソカズラの実

ヘクソカズラの実1



オレンジ色がかった褐色の 小さなこの実は なんでしょう?

ちょっと白く粉を吹いた部分と つやつやとした部分があります

なんだかおいしそうに見えますね

小鳥にとっては美味しいのか よくついばんでいます

全体を見ると こんなのよ

ヘクソカズラの実2



木に巻ついて 嫌がられているあのヘクソカズラです
夏の姿は こちら

ヘクソカズラ5


ヘクソカズラの花は こちらに 載せています
宜しかったらご覧くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/01/24


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします





なにかなぁ

E_20060128_1799banner.jpg



これは よく見かけるキク科(立ったと思う)の野草の種

名前 なんだったかなぁ 思い出せないわ

花の写真も 出てこない

とんだところで 整理の悪いのと すぐ忘れるのが 露呈してしまった

河川敷に 沢山生えていました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/01/28


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします



菜の花

菜の花1



河川敷の花壇の菜の花が 咲き始めた

といっても ほんの2,3本に 一輪だけ・・

でも うれしくて 写したわ


菜の花2



ところで ①と②は 同じ花 写した時間も殆ど同じ

なぜ こんなに色がちがうの?

答えは ホワイトバランス(WB) ①はオートで ②は曇りの設定

天気は オートから変更したのだから翳ってきたのね


菜の花3



日差しが変るから オートで写していても こんな変な色になったり ↑

こんなになったり ↓ 難しいわね


菜の花4



菜の花 アブラナ科 

菜の花を栽培して 燃料を作るという取り組みをしているNPO法人があるそうです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/01/28



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします


スィートアリッサム

スイートアリッサム1



いい香りのする小さな春の花

これは マクロレンズに クローズアップレンズまで装着して写した

小さな小さな花が ぎっしりと晩張り上に咲いている

アブラナ科特有の十字型に花びらがついているのがわかるわ



スイートアリッサム2



上から見たら こんなふうよ

ピントの合う距離が 本当にわずかな範囲

手持で写しているので 少しでも体が前後に動いたら ピンボケ


スイートアリッサム3



息をつめて 何枚も写したけれど まぁ 何とか3枚だけ 

あぁ しんどかった


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      CANON EF 100 macro  canon close-up lens 250D
撮影日時   2006/01/25


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね
応援お願いします


マンサク

マンサク1



春を告げる花 マンサクが咲き始めた

マンサクとは 「まず咲く」からついた名だといわれている

茶色い枯葉のついた枯れ木のような幹から 黄色い花が咲いている 

1つの花には 細いリボンのような花びらが4枚 蕚は茶色

面白い形をした花です マンサク科


マンサク2



このマンサクは 家の近所の公園で咲いている

この公園は マンサクを主に植えているマンサク公園

いろいろな品種があるのだけれど 名札がついていないから どれがどれだかわからない


 マンサク3



つぼみです 薄茶色のベロアのような蕚に包まれています


マンサク4



まだ咲いていない木(品種)もたくさんあります
また咲いたらアップします



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね
応援お願いします

寒紅梅



今日は 初天神 天神様といえば 梅ですね

1月23日の大坂城梅林
1250本もある梅の中で たった数輪の梅が咲いていた

上の写真は 寒紅梅 早い時期に咲く紅梅です

続いて 一輪咲いていた 初雁


初雁



最後に 小振りだが 一段と香りの良い 香篆(こうてん)
これは去年は お正月に咲き始めていました


香篆



本来は いまからが 寒さも本番の時期です
今年は ちょっと前倒しになりました
これからも 寒いのでしょうか


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      CANON EF 100 macro
撮影日時   2006/01/23


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね


ロウバイ

ロウバイ1



まるで蝋細工のようなつやつやとした花びら

そんなところからついた名前が ロウバイ(蝋梅) でも ウメではないのです

ウメは バラ科ですが こちらはロウバイ科です


ロウバイ2



普通の年は 年末ごろから咲き始める香りのいい花です

今年は 厳寒で 開花が相当遅れました

ロウバイと呼んでいますが 正しくはこの花は ソシンロウバイ

ロウバイは 花の中心のところが茶色いのだそうです

私は見たことはありません


ロウバイ1



大坂城梅林に行ったけれど 例年なら咲いている梅は 全く咲いてなくて

ロウバイだけが 半分ほど 咲いていました



つぼみ




ロウバイ4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF 100 MACRO
撮影日時 2006/01/23


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね

ツバキ2

毛利邸の椿2



これは 下関の功山寺の近くにある長府毛利邸の床の間に生けてあった
サザンカかしら

枝振りと花器との調和  いい雰囲気です

こちらは 座卓の上で小さな雑器に入れてあった
これもまた そてもいい雰囲気

毛利邸のツバキ1



私は これが一番 気に入りました
萩の近くだから 萩の浅鉢を使っています


毛利邸の椿3



下関の chidoriさんによると ボランティアの人が 花を絶やさないようにされているのだそうです

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/01/17


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね

にほんブログ村 花ブログへ


ツバキ

ツバキ1



近所に ツバキが沢山植えてある公園がある
私はツバキ公園と呼んでいる 

私の住む市では 公園ごとに 違った花を植えて 特色を持たせている
他には近くに マンサク公園 バラ公園 もうひとつツバキ公園がある

その一番近いツバキ公園で ツバキが咲き始めた
寒いと思っていても 春は確実に近くまで来ている

品種名は 名札が壊れていてわからないの


ツバキ1-2



こちらも同じ木なのだけれど 少し濃く色が付いてます


ツバキ2



こちらは 赤いヤブツバキ


ツバキ3



ツバキ4




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/01/20




FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね

にほんブログ村 花ブログへ

サクラソウ

サクラソウ



秋に苗を買って プランターに植えていた桜草が咲きました

白 ピンク 赤と3色植えたのですが 白が一番乗り

サクラソウを検索すると 日本サクラソウとか 雲南サクラソウ プリムラ
いろいろあります
これは 葉やつぼみが まるで粉を吹いたように 白いのです
日本サクラソウと葉が似ています
ラベルには サクラソウと書いてあっただけだけれど・・

可愛い花で好きですね

画像掲示板2の壁紙にも 昨年写したのを使っています ↓


 サクラソウピンク



白い花は 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/01/18

ピンクの花は 
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/01/20



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね

にほんブログ村 花ブログへ

寒ボタン

寒ボタン1



つい先日 山口県まで行ってきた
昨年から 中国33観音霊場めぐりをしている

湯田温泉の近くの 龍蔵寺の本堂で 寒ボタンの展示をしていた
観音参りで まだ見たことのなかった寒ボタンにめぐり合えた
とっても得した気分 これも ご利益かしら


寒ボタン2



今年は雪が多くてひときわ寒い冬だ
そんな中で これだけの花を咲かせるのは 大変だろうな

ありがとうございました

寒ボタン3



寒ボタン4


一隅には 古いお雛様も飾ってありました

雛とボタン



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね


赤い実

赤い実1



毎日通る道になっている
たぶん マサキだと思うのだけれど 確認していない

こういう生垣の木は 実がなって始めて注目するのね
多分 目立たなくても花も咲いていたと思うのだけれど 記憶にない

もっと 注意深く観察して デジカメ散歩をしよう


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON AF 18-200




FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね



ナデシコ

ナデシコ1



ナデシコは 秋に咲く花と思っていたけれど 真冬にも咲いている

これは 四季咲きナデシコ デルスターという品種

今年は 例年に巻く寒い冬なのに がんばって咲いている

我慢強いのね 昔のヤマトナデシコのように・・

あんまりか弱いかんじはしないけれど・・

いろいろな色です



ナデシコ2


ナデシコ3


もうすぐ咲きます

ナデシコ6


咲きました

ナデシコ4


ナデシコ5



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね



ツバキ

ツバキ1



今日は少し暖かくて日も照っていた

久しぶりに近くのツバキ公園に行った

まだ 咲いていないけれども 少し膨らみ始めたつぼみがあった

ツバキは 漢字で書くと 椿 春の花だ

漢字と書いたけれど 正しくは 国字 中国にはない字だ

普通に見られるヤブツバキの学名はCamelia japonicaです

これは2つとも 園芸品種 品種名は?・です


ツバキ2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON AF 18-200



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね



ストック

ストック1



春を告げる花 ストックがさいている
和名は アラセイトウ アブラナ科

もともとは 切花用の背の高い品種が多かったが
今は プランター用にそんなに背が高くならないのが出回っている

八重の花をビッシリとつける
色はパステルカラーが キレイですね

ストック3



ストック5



シングル咲きのは アブラナ科の花だなと納得


ストック2



ストック4



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね



カトレア

カトレア1



今日も温室の花 ランの女王 カトレア

この花を見ると 私は 日本レコード大賞を思い出す
ずっと昔 レコード大賞は 大晦日に生本番でやっていた
売れっ子歌手は この花を胸につけたまま 紅白の会場に大急ぎで駆けつけていた 
この花が 歌手の勲章みたいだった

最近は もう 歌番組を見ることもなくなった


こちらも やはり昆虫館で写しました
チョウが やってきました


カトレア2



黄色いカトレアって ちょっと珍しいですね


カトレア3



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
伊丹市昆虫館温室にて撮影


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをクリックしてね



胡蝶蘭

ラン



あまりにも寒いのと 風邪のため 外に写真を写しにいけない

花の写真も種切れになってきたわ

在庫の写真をPCの中から 探してきました

これは 温室の花 昆虫館で写したものです

開店祝いの鉢植えに必ず使われるとっても華やかなランです

白い花が多いですが これはうすいピンク

胡蝶蘭ではないのかな よくわかりません


白い花は これは胡蝶蘭です


胡蝶蘭



上のピンクはカメラ機種名  EOS KISS Ⅲ (銀塩) 使用
下は  カメラ機種名 Canon PowerShot A95

すいせん

スイセン



年明け早々 また大寒波 襲来中

日本列島 全体が巨大な冷蔵庫に入ったようなものです

関西地方はまだましかもしれないけれど やはり 花は少ない

風邪であまり出かけられないので ケータイで 1輪咲き始めたスイセンを写した

1輪だけでは 淋しいので ソフトで遊んでみた

風邪をひいていてもこんなことは出来るのよ

スイセン ヒガンバナ科

いろいろな園芸品種がありますが これは昔からある日本スイセンです

センダン

センダン1



初詣でに行った神社で 真っ白な実をつけた木を見た

大きさは 大豆ぐらい 葉は 一枚もない

遠めで見ると まるで白い花が咲いているよう・・・


センダンの実2



帰ってきてから ネットで検索して調べた
どうも センダンの木らしい

センダンと言っても「栴檀は 双葉より芳しい」 といわれる あの栴檀とはちがうらしい
芳しいといわれているのは 日本で言う白檀のことらしい

ところで この白い実をつけている栴檀の花は 5月ごろに咲く

昨年の5月に万博公園で 淡いうすむらさきの霞のかかったように

花が いっぱいついている木を見つけて写してきた写真です



センダンの花




菜の花

菜の花1



河川敷の花壇の菜の花が 咲き始めた

といっても まだ ほんのちょびっとだけ

でも 春が来たみたいな感じになるわね


菜の花2



ところで ①と②は 同じ花

写した時間も 殆ど同じの2分違い どうして色がこうも違うの?

答えは WBの差のようです 
①はオートで ②はくもりに設定していました
写真って難しいですね


こんな変な色になったのもありました


菜の花3



これも WBは オートで写しています


菜の花4



もうすぐ 満開になってあたり一面黄色くなるのね

早く 春よ 来い


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/01/28


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し 
応援 よろしく お願いします





あけましておめでとう

マンリョウ年賀




明けましておめでとうございます


年末の寒波が嘘のような 穏やかないい元旦になりました

お元気に 元旦を迎えられましたでしょうか

今年も 花の追っかけ 続けてまいります

ご贔屓の程 よろしくおねがいします

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム