ようこそ



ボケ (木瓜)

ボケ1



寒い 寒いといっていたが もう3月

梅が咲き ボケも咲き始めた

近所の高級マンションの コモンズと呼ばれる中庭で 咲いていた

赤黒いといってもいいほどの濃い赤のボケだ

ボケは ボケは漢字では木瓜と書きます バラ科です

どうして うりなんでしょうね


ボケ2



こんな実がなっていました


ボケの実




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/02/28


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 





スイセン アクセント

スイセン アクセント1



日本スイセンより 少し大振りのラッパスイセンです 

カップがピンクと書いてあったから買ったのだけれど

ピンクがかったオレンジのカップ咲きでした

雨の日に 携帯で写した写真です

うす暗かったのですが 最近の携帯のレンズは 性能がいいですね


スイセン アクセント2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/02/27 15:29:00


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



カタバミ

カタバミ1



葉は クローバーのように 3枚のハートのとがったほうが 合わさっているような形です

雑草みたいに どんどんと増えます

これは 種をはじく あの小さなカタバミとは違って 鱗形のような球根で増えます
もとは 多分観賞用に植えられたものが 野生化したのでしょうね

陽が ささないと 開花しません

つぼみがねじれたようになっているのも可愛いですね


カタバミ2



結構草丈があるのです

25センチぐらいはありますから 沢山まとめて 口の小さな瓶でいけるとかわいいですよ



カタバミ3




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  1は CANON MACRO LENS EF 100
     2、3は TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/02/25


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




クリスマスローズ

クリスマスローズ1



最近 とっても人気のあるクリスマスローズです

クリスマスには咲かないし バラでもないのに クリスマスローズと呼ばれています

クリスマスローズという名前は、本来、キンポウゲ科(Ranunculaceae)ヘレボルス(属)(helleborus)の一種であるニゲル(英名:クリスマスローズ)のことを言います
ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きで、英国ではクリスマスの時期に咲くことから、クリスマスローズの名前がついたと考えられています


うつむいて咲く 'はにかみやさん’です

クリスマスローズ2


この写真の花は 花屋で 単にクリスマスローズといって売られていたもので 
ニゲルかどうかはわかりません

もう一つ クリーム色です


クリスマスローズ3



春に咲くのは レンテンローズと解説している本もあり よくわからないのです
でも 好きな花で 最初に植えたのは もう10年も前でしょうか
昨年株分けをしましたが やっと新芽が出てきたところで 花はまだです

うつむいているので 地植えの場合は 写真を写すのは 至難です
草丈は20センチあるかないかです

鉢植えなら 少し高い所において写します

クリスマスローズのとっても素敵はサイトを見つけました
いろいろお勉強も出来ます

「冬の貴婦人」という サイトです
リンクつけています

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   CANON MACRO LENS EF 100
撮影日時 2006/02/25


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


 

木蓮のつぼみ

モクレンのつぼみ



冬空に 銀色の毛皮をまとった モクレンの蕾

この蕾を見ると もう冬も終わりに近づき 春が近いと思う

猫柳とよく似た ビロードのような手触り

日が当たると銀色に輝く


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




ツワブキの綿毛

ツワブキ1



秋に 黄色い花を咲かせていた ツワブキが 綿毛をつけていた

キク科の花だから こうしてみるとタンポポみたい

勿論タンポポよりも背が高いけれど・・

キク科の花は みんな綿毛をつけるのかしら

ツワブキ2



ツワブキの花は こちら

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON AF 18-200
撮影日時     2006/02/21


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


ウメ

ウメ1



ウメが咲いていた 所は 萩の松蔭神社

松下村塾の傍らの 幾本かの梅の木が 開花していた

今年は開花が遅くてまだ 本格的に咲いているのを見ていなかった

旅先の 本州の端の山口県の 其れも日本海側で さいていた


ウメ2



ウメ3



ウメ4



ウメ5




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ      TAMRON AF 18-200
撮影日時     2006/02/20


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテン1



黄色いヒイラギナンテン(メギ科)の花が咲きはじめた

葉が ヒイラギのようにトゲトゲで ナンテンのように実がなるからついた名前とか・・

こんな 葉です

ヒイラギナンテン2



それにしてもこのヒイラギナンテンは 立派な花を咲かせています

今まで見たので一番 沢山の花をビッシリとつけているわ

↓は 去年 違う所で移したものだけれど 品種が違うのかしら


ヒイラギナンテン3



調べてみました

どうも あの豪華な方は ’マホニア‘チャリティー’のようです
日本のヒイラギナンテンと 中国のものの交雑種で 園芸種として普及しているもののようです
確信はないのですが 今まで見たヒイラギナンテンとは 明らかに違います

ご存知の方おられましたら教えてくださいね


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



ハナカンザシ

ハナカンザシ



カサカサとした感じの 丸い可愛い花です

いま 花屋の店頭に鉢植えが並んでいます

根元から沢山の枝を出し その先端にひとつずつ花を咲かせます

あわいピンクがかった まるで舞妓さんのハナカンザシ

もうすぐ 春が来ますよって言ってます

キク科 ローダンテ属 オーストラリア原産


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


アオキの実

アオキの実



1年中 葉が青々としているから 青木

なんてわかりやすいネーミングでしょう

冬に青々とした葉の間から真っ赤な実を覗かせます

これは園芸種で 葉は 斑が入っています

アオキ ミズキ科



 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 





サマーロベリア

サマーロベリア



これは 夏の花 サマーロベリア

暑い夏を涼しそうな色で飾ってくれていた

ことのほか寒い今年の冬を 健気に耐えて 今も花を咲かせている

なんか 水色のスカートをはいたうさ子ちゃんみたいね

それとも マントを着て 空を飛ぶうさ子ちゃん

面白い形に 写ってしまいました


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 






バラ咲き プリムラ ポリアンサ

バラ咲き ポリアンサ



サクラソウの一種のプリムラ ポリアンサ

バラのような咲き方の 八重咲きが 売っていた

フリルのような花びらが とっても可愛い


バラ咲き ポリアンサ2



こちらのフリルは 濃い色の縁どりがあるわ



バラ咲き ポリアンサ3



プリムラ・ポリアンサ  サクラソウ科


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200 + クローズアップフィルター
撮影日時 2006/02/12


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



スイセン ティタ ティタ

ティタ ティタ1



花屋の店先で 鉢植えでよく見かけるスイセン

普通の白いスイセンより 小さくて可愛いですね

名前も可愛くて ティタ ティタ

1948年に イギリスで作出された 「Tete-a-tete」という品種

これは英語ではないわね
 
ローマ字風に読んだら テテ ア テテ 

カタカナ名前は いろんな風に呼ばれて 店先に並んでいます


ティタ ティタ2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200 + クローズアップフィルター
撮影日時 2006/02/12


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


バナナの花

バナナの花



大阪のオフィス街(中央区)を歩いていて こんなのを見つけた

小さなビルの玄関先の鉢植に 見慣れぬものが・・

最初 ムラサキの色が目に入り 上を見たら これはバナナではないですか

バナナって 今頃咲くの?
外で大丈夫なの? でも 実はどう見てもバナナです

リュックにカメラは入っていたが これは手軽にケータイで写しました

この鉢には お正月の寄せ植 ナンテン 松なども一緒でした



 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 





クコの実

クコの実




枯れた草の中に 赤い実が見えた

これは クコの実と似てるわ

でも ここにクコが生えていたかしら

赤くなってからずい分時間が経っている ちょっとしなびたクコの実です




花の写真は ここ


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



球根ベゴニア

球根ベゴニア3



華やかな 一見 ボタンかバラかと見まごう花は 

温室で咲いている 球根ベゴニア


球根ベゴニア1_2



↓の写真は 小さなマクロ機能も何もついていないコンデジで写したもの

filmで写したものと 雰囲気 全然違うね


球根ベゴニア2



球根ベゴニア1




温室内は こんな風景です


球根ベゴニア4



兵庫県立フラワーセンター ベゴニア温室のベゴニアです
在庫の写真で 上2枚は EOS KISS 3 filmです
下は 京セラ 機種はL3Vです


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 










椿 ムービー編

今日もまた 花の写真は 写せなかった

仕方がないから 手持の写真で 再び フォットストーリー

今回は 椿 

今年もヤブツバキや 侘助が咲き始めている

でも 本格的に咲くのはまだね

だって 椿は 木偏に春 春のはなだもの

まだ 真冬の寒さだから 無理

フォットの中には 昨年の椿も混じっています

三角マークでスタートです








FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします







マンサク ムービー編


今まで写したマンサクの写真で スライドにしてみました

これは Windows ムービー メーカーでつくったもの

音楽は フォト蔵のお友達 うらさんのユニット ask U の曲をお借りしました

winter64って曲だけれど ふわふわってフレーズが いい感じ

三角のマークをクリックで 始まります



いかがでしょうか


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます









 

寒椿

寒椿1




寒椿って 名前がついているけれど サザンカの一種

花びらが 一枚ずつ ハラハラと散っています

背が低くて よく植え込みに使われます

丈夫で 花期が長いので 花の少ない時期にありがたいですね



寒椿2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします





マンサク2

マンサク1



赤いマンサクが咲いている

マンサクといえば 黄色い花が多いもの

園芸種では オレンジがかった色や もっと濃い赤のものもある


マンサク2



マンサクの咲く公園には カーマインレッド ダイアナ ヘアゾーバーなど赤い花の咲く品種が植えてあるらしい

でも 木に名前がついていないから どれがどれだかわからないわ


マンサク3




マンサク4



見れば見るほど 面白い形ね

風邪を引いてニオイがよくわからないのが残念

とてもいい香りなのよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   CANON MACRO RENS EF 100mm
撮影日時 2006/02/02



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします




サザンカで マクロ遊び 

サザンカの花芯1



咲いている花が少ないので マクロレンズで 遊んだ

これは サザンカの花芯 しべの先にピントをあわせた

こちらは めしべの付け根にたまった水にピントを持っていった


サザンカの花芯2



なんか上手くいかなかったわね


白い山茶花


花芯を追っかけて遊びました

早くいろいろな花が咲いて欲しいです



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  CANON MACRO EF 100



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします





ユリオプス・デージー

ユリオプス・デージー



寒さに負けずに 咲いています

黄色い花は 気持ちを明るくしてくれますね

といっても いま 落ち込んでいるわけではないですけれど・・

早く春になって欲しいだけよ

ユリオプス・デージー  キク科です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/02/02



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします



ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウ1



今日は 立春 

野の花が 咲いていないか 探しに行った

今年は寒くて なかなかみつからない

やっと 見つけた 

小さな小さなムラサキの花が咲いていた

ヒメオドリコソウ2


ホトケノザと 書きましたが どうもまちがっていたようで ヒメオドリコソウみたいです

あまりに小さいので 勘違いしてしまいました

これは食用にはならないそうよ

見ただけでも イガイガして エヘン虫がでてきそうよ

ヒメオドリコソウ シソ科


カメラ機種名 Canon PowerShot A95 +クローズアップレンズ
撮影日時      2006/02/03



FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします






サクラソウ2

サクラソウ1



秋に3株植えたサクラソウ ピンク色のが咲いた

1月20日に 白花をアップしているから 十日ほど遅れたわ

もう一株 赤があるけれど これももうすぐ咲くわ

最初に咲いた白花も こんなに咲いてきました


サクラソウ2



3日間 雨が降って 少し暖かかったから 元気になったみたい

少し春の気分 

サクラソウは 学名は プリムラ
ラテン語で プリムラは 最初の とか 一番もというような意味
プリマドンナというのも一番の女性 NO.1という意味だ
春一番に咲く花というところからついた名前だろう


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/02/02
レンズ  TAMRON AF 18-200+クローズアップフィルター


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします






サザンカ

サザンカ1



また サザンカの登場です

例年なら ソロソロ梅も先 野の花も咲き始めるのだけれど

何しろ今年は寒くて遅れてます

花やの店先の花でなく 自然の中で咲いている花をと思うと

サザンカが元気に咲いてます


サザンカ2




サザンカ3



大阪城公園にて撮影

カメラ機種   Canon EOS Kiss Digital N
レンズ     TAMRON AF 18-200
撮影日時    2006/01/23


FC2ブログランキングに参加中です
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと一押し
応援 よろしく お願いします







季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
