ようこそ



サクラ開花

サクラ1



関西でも 桜 ソメイヨシノが 咲き始めた が 急に冬の寒さになった

この写真を写した後 雪が ちらついた

開いた花びらもびっくりしただろう

写したのは近所の公園のサクラです


サクラ2



こちら ↓は公園の向かいの大きなお家の庭に咲いていたサクラです


サクラ3


ソメイヨシノ(染井吉野)は 一番多く植えられているサクラ

「エドヒガン」と「オオシマザクラ」の雑種で 3月下旬 葉の出る前に花が咲き 4月初旬には満開となります

吉野と名乗っているが 奈良の吉野とは無関係で 江戸期に染井村で作出された園芸種です

バラ科 サクラ属


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/30 14:43:26


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 



ツバキ3

紅唐子



近所にツバキの咲く公園が二つある

どちらも何品種ものツバキが咲いている

上のツバキは 「紅唐子」という品種

3月の最後のほうに咲く

↓のツバキは うすいピンクの愛らしいツバキ

春の光の中で ホンワリと咲いていた

ツバキピンク



此方は シングル咲きのツバキ 楚々とした麗人のイメージ

ツバキ ピンク2


白地にピンクのまだら模様は 胡蝶侘助(わびすけ)

胡蝶侘助


真っ白なツバキ が 下を向いて咲いていた


ツバキ 白



ツバキもいろいろな品種があり まるでバラと思うような派手な花もあり 
お茶花に使われるような地味な花もある

ツバキの葉も古くから お菓子に使われてきた
椿餅というのもあったなぁ

因みに 椿という字は 漢字ではなく 国字 日本で作られた文字と聞いたことがある

春に咲く木の花ということだが 本当に 中国には 無い文字なのだろうか



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 



ハナニラ

ハナニラ1



星の形をしたハナニラが 咲き始めた

葉をちぎるとニラのようなにおいがあることからハナニラと呼ばれる

上の写真は 植木鉢に植えられていたもの 

キレイなアオムラサキの花弁に オレンジ色のシベが鮮やかです

下の写真は 公園で 半ば野生化して毎年咲いている花です

色は 殆ど白に近いアオムラサキ 花びらの中心に青い筋が入っています


ハナニラ2



ハナニラ3



ハナニラ4



ハナニラ5



私の母校の校章は 星の形 このハナニラと同じ形

学内の通路脇などに このハナニラが咲いています いわば校花です

ハナニラ  ユリ科です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/26



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 




マーガレット

マーガレット レモン



今日は 少し珍しいマーガレットをご紹介しましょう

クリーム色のこの花は マーガレットレモン キク科 アルギランテマム属

こんな色で まるでダリアかジニアのようなマーガレット 初めて見ました

近所の小さな公園の花壇にありました

この花壇は 市の管理ではなく ご近所の人が世話をしているのです


真上から写してみました
ジニア(ヒャクニチソウ)みたいでしょう?
花の大きさは3センチぐらいでした

 
マーガレットレモン2



もうひとつ これは私の鉢植えのマーガレット

八重咲きで 可愛いなと思って かってきました


マーガレット1


こういう風に 真ん中に花びらが密集しているのは 確か’丁子咲き’というのではなかったかしら

最近はほんとうにバイオのおかげで 新しい品種が次々と生まれていますね



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 


ハクモクレン

ハクモクレン1




あちらこちらで ハクモクレンが咲き始めた

青空を背に 真っ白な大きな花が咲いている



ハクモクレン2



この町はハクモクレンを植えている家が多い

なぜなら 阪神大震災のあと 家の壊れて人たちに 希望すれば苗木が贈られた

その木が 花を咲かせているのだ


夜 真っ白なモクレンが 暗い中に浮かび上がっていた


ハクモクレン2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/03/26


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 



クロッカス

クロッカス1



今日も黄色い花 

実は 私はいま 疲れ気味 だから元気をもらおうと黄色い花

クロッカス アヤメ科  形は秋に咲くサフランと似ている

黄色だけでなく ムラサキ 白 絞りなどいろいろな色がある

私も植えているのだけれど まだ咲かない

これはご近所で写したもの

 
クロッカス2



クローズアップをしてみたら・・


クロッカス3



ラッキョウのようなかわいらしい形をしているわ

私のは何色を植えたかしら? 覚えていないわ

面白い色だったら 咲いたらアップするわね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/03/25


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 


レンギョウ

レンギョウ1



今日もまた 黄色い木の花です

この季節 黄色い花が多いですね

とっても元気に うきうきとした気持ちにさせてくれる花色ですね

2~3Mの潅木で サクラに先駆けて 黄色い花を枝いっぱいに咲かせます


レンギョウ モクセイ科 レンギョウ属


レンギョウ2



チョウセンレンギョウというのもあるのですが 私には 区別がつかないのです


レンギョウ3



青空に黄色い花が映えますね

元気 もらえました?

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/20 2006/03/24


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 





銀葉アカシア(ミモザ)

ミモザ1



近くのお家で ミモザが満開だった

正しくは 銀葉アカシアといいます でもミモザのほうが かっこいいですね

↓の写真でもわかるように 葉は 銀色がかったオリーブグリーン

形は アカシアと同じ羽状複葉ですね マメ科です


ミモザ2



ミモザは フサアカシアのことらしいのですが 一般には 銀葉アカシアのことも ミモザといって売られています

黄色い毛糸のポンポンのような可愛いハナが咲いたら 春はもうそこまで来ています


ミモザ3



ミモザ4



今日は久方ぶりの快晴で 真っ青な空に黄色が映えて とってもキレイでした


ミモザ5



「木々の移ろい」の 銀葉アカシア フサアカシアを参考にさせていただきました

ありがとうございました

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMLON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/24 9:10:24


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 



オキザリス パーシーカラー

オキザリス パーシーカラー1



一見してオキザリス(カタバミ)とは わからない

カタバミの特徴のあるハートが3つ集まったような葉をしていない

細い葉だ 去年も確か写して 誰かに教えていただいた

つぼみのときはまるで ねじり飴

開くと ふちが彩られて とてもキレイだ

オキザリスパーシーカラー2



オキザリス 別名ハナカタバミ  カタバミ科

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO EF 100.0 mm

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 




ユキヤナギ

ユキヤナギ1



あちらこちらで 真っ白なユキヤナギが咲き始めた

枝垂れた枝いっぱいに 小さな花を咲かせています

バラ科の花です

ユキヤナギ2



株全体の写真も写しておくべきでしたね
晴れた日に写しに行こう

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/20 13:29:15


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 



アーモンド?

アーモンド1



近くの公園で咲いていた

毎年 ソメイヨシノが咲く少し前に咲くサクラとそっくりな花

大きさはサクラより少し大振りだ

多分アーモンドだと思うけれど・・

つぼみ


全体の姿は こんなのよ

アーモンド3


幹は サクラ樹皮で作った茶筒と おんなじね
幹を見た限りでは やっぱりサクラ?

幹


因みに ↓の写真は 昨年のアーモンド祭りで写してきた アーモンドの花です

アーモンド4



何方か わかる方いらしたら 教えてくださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/03/20 13:33:57


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



トサミズキ

トサミズキ1



続いて 早春に咲く黄色い木の花です  トサミズキ マンサク科

よく似た花で ヒュウガミズキというのもあります

花の房が少し短いのが日向ミズキとのことです

土佐も日向(ひゅうが)もどちらも旧国名 土地により 少し違うのですね


トザミズキ2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/03/14 13:13:32


下の写真は 昨年に写した銀塩写真です
咲き進んでくるとこれぐらいの長さになります


トサミズキ3





 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




ミツマタ

ミツマタ



和紙の原料として知られる 三椏(ミツマタ)です

3,4月に葉に先立って黄色い集合花を咲かせます

和紙の原料になるのは 樹皮で 繊維が短いので和紙にするには非常に技術がいるそうです

出来上がった和紙は 少し茶色がかった色をしています

ミツマタという名前は 枝が三つに分かれているところからついたそうです

出雲路の山寺へ行く途中の 渓流沿いの山道で咲いていました


↓の写真は 昨年六甲山で写したものです

ミツマタ2



ミツマタ3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/18

下の写真は

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/04/15 12:09:31


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



ハナダイコン

ハナダイコン1



大根とそっくりな花です

別名は いろいろあって ムラサキハナナ ショカツサイ オオアラセイトウなど呼ばれています

アラセイトウはストックのこと シングル咲きのストックともそっくりです

元は園芸種でしたが 今はこぼれ種で 空き地にもムラサキの花を咲かせています

ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科


ハナダイコン2



ハナダイコン3



全体の形は こんなのです  これは一寸 貧弱ですが もっと 大きくなります
でも 大根は出来ません 野菜ではないのです


ハナダイコン4


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/13 14:03:01


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 






スミレ 白花

スミレ 白花



昨日 ムラサキのスミレをアップしたあとで 白いスミレを見つけた

ブロック塀の上の 植木鉢で咲いていた

葉が 細かく裂けている

エイザンスミレかしら? ヒゴスミレかしら?

今度もっと葉の形がよくわかるアングルで 写させてもらおう

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/12


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




スミレ

スミレ1



散歩道を歩いていると あちこちでスミレが咲き始めていた

私の住んでいるのは 阪神間の古くから開けている住宅街

勿論このスミレたちは自然に生えているのではなく 植えられたものです

お花好きの集まっている町で 大きなお庭のある家は 庭の中でガーデニング

車を置いたら もう庭がないという家は プランターとかいろいろ工夫して 

道沿いにいっぱい咲かせています

そんな だれもが眺められる道沿いで咲いていたスミレです


スミレ2



スミレも いろいろな品種がありますが これは 何という品種なのか わかりません
葉は 丸いハート型のような葉です タチツボスミレでしょうか?

スミレ スミレ科


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/11 16:27:03


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




アネモネ

アネモネ1



アネモネが 咲き始めた

毎年秋に球根を植える 大好きな花 アネモネ 

昔 好きな歌があった 誰が歌っていたのか 覚えていない

♪ あなたの 好きなアネモネも 
  ほどよく 咲かせておいたのに
  待ちくたびれた 日曜日

この歌を聴いてアネモネってどんな花か 球根を植え始めた

とっても可愛い花だった


紫がかったおしべとめしべ

アネモネ2



これはつぼみのとき


アネモネ3


開き始めたときです


アネモネ4



ずっと以前に 私の描いた アネモネの絵です
ボタニカルアートといって 昔 写真のなかった頃 実物そっくりに描き カタログや 辞典に使われた 描き方です

今は 写真があるから もうこんな面倒なのは 私の性分に合わなくて描くのをやめてしまいました


ボタニカルアート アネモネ



アネモネ キンポウゲ科


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200 
撮影日時 2006/03/11

 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




ジンチョウゲ

ジンチョウゲ1


ジンチョウゲ(沈丁花)が咲き始めた

秋のキンモクセイと並んで 香りの良い花の代表

街を歩いていると どこからともなく 香りがする

花弁の外側は ムラサキで内側は白色のが よく見られる

全部が白い白花もある


ジンチョウゲ2


中国原産で 日本には 室町時代に渡来したとか・・

挿し木で簡単にふやせるが 大きくなった株が突然死することがある

私の沈丁花は 突然死してしまった

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/03/05 15:48:24

白花は
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/03/06 12:05:42


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 





ノゲシ

ノゲシ1



タンポポとよく似たこの花は ノゲシ キク科

キク科で タンポポと似ているのに どうしてケシの名前がついているのかしら

高さは50cmから 大きいのでは1mに近くなる


ノゲシ2



こちらは 葉が ギザギザとして大きい オニノゲシかしら


ノゲシ3



こっちの葉は ギザギザしていなかったです


ノゲシ4



オニノゲシの葉は天麩羅にすると美味しいとか¥・・・

いちどためしてみようかしら

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  CANON MACRO EF 100mm
撮影日時 2006/03/08 14:13:25


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




白花タンポポ

白花タンポポ1



タンポポといえば 黄色と思うでしょう?

でも 西日本には 白花タンポポというのがあるのです

最近は どこも 西洋タンポポに駆逐されて 見ることは少なくなりました

大阪城公園には まだ 咲いています

梅林に 梅を写しに行って タンポポを写してました


白花タンポポ2



まだ 時期が早くて一つ二つ咲いていただけ・・

以前に チビデジで写した全体の写真です

白花タンポポ3



タンポポ キク科


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ Canon macro lens EF 100.0 mm
撮影日時 2006/03/08 13:52:24


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


ハコベ

ハコベ1



春の七草のひとつ ハコベ 直径7ミリぐらいの本当に小さな花

ナデシコ科 ハコベ属

ハコベといえば ヒヨコのえさ 

昔 飼っていた時 道端に生えているのを積んで帰ってました

そんな経験 ないですか?

ハコベ2



ハコベもいくつか種類があり おしべが3~5本で 
めしべの先端が3裂しているのが コハコベと書いてます

これは コハコベのようですね

この写真をアップしたあと 大阪城公園でまた写しました

こっちのほうがちょっと出来がいいかしら?


ハコベ3



下の写真は 100mmマクロに クローズアップレンズをつけて写しました
トリミングはしていません


ハコベ4






カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO EF 100.0 mm
撮影日時 2006/03/05 12:06:31


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




ホトケノザ

ホトケノザ1



道端などで ごく普通の見られる草です

よく見ると 面白い形をした花を咲かせています

ホトケノザ シソ科  別名は サンガイグサ(三階草)

春の七草の出てくるホトケノザは これとは違って タビラコのことです


下の写真で 花の中の 上側にオレンジ色のおしべが見えてます

蜜を吸いにきた蜂などの背中に花粉がつく仕組みです

自然界って上手くできていますね 


ホトケノザ2



こういう写し方をしたら いったい何の花科と思うでしょう?

マクロで写すと 写真を見ただけでは 大きさがわからないですものね


ホトケノザ3



斜め上から見たら こんな形です

葉が段々になっているから 三階草ともいうのです

茎の周りを包み込むように まるく葉っぱがあります

これを仏さんの蓮華座に見立てて 仏の座というのだそうです


ホトケノザ4



こんな角度から もう一枚


ホトケノザ5




今から 道端でも 空き地にも いわゆる雑草の花が咲き始めます

小さな小さな花たちが精一杯咲いています

いとしいという気持ちで 優しく写してあげると 花が微笑んでくれます


3月9日に もう一度写しにいきました
そのときのほうが 写りが良かったので 写真一部差し替えています



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO LENS EF 100.0 mm
撮影日時 2006/03/05 12:12:28



 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 





オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ1



3月になって やっと 野原が緑になってきた

日当りのいいところで 雑草の花が咲いている

どの花も よ~く見ると可愛いのよね

ちょっと 小さすぎるので 虫眼鏡がいるわね

これは なんともへんてこな かわいそうな名前をつけられた花

どんな意味かって?

レディの私には ここで意味を説明できないわ 自分で調べてね

 
オオイヌノフグリ2



田圃のあぜや くさっぱらで 足元をよーく見たら キレイなブルーがあったら それがこの花

本当にキレイな 目の覚めるようなブルーです 大きさは 7mmぐらいです

オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  CANON MACRO LENS EF 100
撮影日時 2006/03/05 12:21:22


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




おうばい(黄梅)

おうばい1



この花を見たとき 最初は 黄色いカタバミが咲いているのかと思った

大きさと色が似ていた が つる性の木に咲いている

なんだろう? 花の形は 梅と似ている

春に咲く黄色い花で 検索してみた 

あった 黄梅(オウバイ) モクセイ科 ジャスミン属

これに間違いないと思うわ

春先に 黄色い花を咲かせる 形から 黄梅と名がついたが 梅とは関係がありません

春先に咲くので 迎春花とも呼ばれるそうです

おうばい2


じゃすみんのなかまといわれれば 横からの姿はジャスミンと似ているわね

花が咲くときには まだ 葉がでていません


おうばい3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/03/03


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 




クリスマスローズ コルシクス

コルシクス1



いつも通る道に 気になる花が咲いている

花はクリスマスローズと同じなのだが ひとつの茎に数輪がついている


コルシクス3



全体の姿は こんなのです 草丈は 40~50センチぐらいあります


コルシクス2



そこで 調べました
去年も写したのですが 検索でもわからなかったのです
素敵なサイトを見つけました

クリスマスローズ専門のサイト「冬の貴婦人」です
写真を送って 見ていただきました

クリスマスローズ コルシクス(正式名アグチフォリウスだそうです

素敵な写真もいっぱいあります 
クリスマスローズのお好きな方は 是非尋ねてくださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/03/03


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 


FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






サクラソウ3

ウグイスレッド



秋に苗を買ってプランターに植えたサクラソウ

まだ咲いていなかった 赤が咲き始めた

ウグイスレッドという札がついていた

どうしてウグイスなのかしら

ウグイスホワイトと ウグイスローズ 三色 咲いています


ウグイスホワイト



ウグイスローズ



本当は もう少しうすいピンクが欲しかったけれど・・

もう一鉢 こちらは開花株を買いました

 サクラソウ



写真」を使って こんな遊びをしていました
イメージしていたのはもっと違った感じだったのですが 
なかなかイメージどおりには行きませんでした

MERCKという会社のカレンダーが とっても素敵な加工をしていたので 
真似をしているのですが 難しいです


カード



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ   TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/02/28


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ1


ヒマラヤユキノシタが咲いていた

雨の中 カメラをとりに戻り 写した

去年は 1月に写しているのに 今年はやはり 遅いわ

山野草のユキノシタと同じ仲間だけれど 姿が全然ちがうわ

ヒマラヤユキノシタは ヒマラヤ原産の 耐寒性宿根草 ユキノシタ科

ヒマラヤユキノシタ2

草丈は30センチほどにもなり 厚い大きな葉が特徴です
花茎を30センチほどにも伸ばし 濃いピンクの花を沢山つけます

シズクを写してみましたが チビデジで クローズアップレンズも持ってこなかったので 上手く行かなかった 
光も足りなかった  言い訳は だめね

シズク


↓は 去年写したものです 1月16日に写しています


ヒマラヤユキノシタ3



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時   2006/03/01 14:53:00


 FC2ブログランキングに参加中です 
いいな!とおもわれたら バナーをプチッと押してね 


応援 よろしく お願いします 



季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
