ようこそ



ウグイスカグラ

ウグイスカグラ1



六甲山で 赤いラッパ型の花が咲いていた

これは ウグイスカグラ スイカズラ科の木だ

スイカズラ科なのに ウグイスカズラではなくて ウグイスカグラが正しい

花のあとにできる赤い実を ウグイスが好きらしくて

食べている姿が 神楽を踊っているみたいだからついた名前だとか・


↓は 去年 チビデジで写した写真です

名前がわからなくてお蔵入りしていました

ウグイスカグラ2




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

ハナミズキ

ハナミズキ1



GWの頃になると町のあちらこちらで ハナミズキが咲き始める

ここ10年ほど 庭木として大人気です

ベニハナもありますね


ハナミズキ2



和名は アメリカヤマボウシ ミズキ科

明治の頃 ワシントンに桜を送った話は ご存知ですよね

ポトマック河畔の桜の返礼として送られたのが この ドッグウッドです

英語名が どうしてドッグウッドなのかは  知りません


ハナミズキ3


木が大きくなると 花を写すのが難しいです

仕方がないから 下から 透過光で写してみると これがキレイですね


ハナミズキ4



↓の 写真は ヤマボウシです

華やかさはありませんが GWごろに 山に行くと真っ白に咲いて それはそれでキレイです


ヤマボウシ



花びらのように見える 4枚のヒラヒラは 総苞片です

本当の花は 真ん中に固まっているのです

一番上の写真でご覧下さいね 小さな花がちゃんと4枚の花びらを開いてます


blogランキングに参加中ですが なぜかこの2,3日 上手く繋がりません
私のPCだけなのか皆さんの所からもでしょうか?



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

フジ

フジ1



フジが咲き始めた

フジは毎年 GWの頃に咲く 

庭に植えられているのは 紫のノダフジが殆どです

このノダというのは大阪福島区の野田に由来するとか・・


フジ2



白い藤も咲いていました

フジ3



ところでツルは 右巻き 左巻き?

これが私はよくわからない 時計回りが右巻きだというのはわかるけれど 

上から見て右巻き 左巻きというのか 巻き上がる方向なのか  わからない・・・

ノダフジは 右巻きとなっていますね


花のあとには 大きなマメ果をつけます

これは昨年の8月に写したものです


フジの マメ(種)




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/27


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

シャクナゲ

シャクナゲ1



石楠花(シャクナゲ)の咲く季節になった

ツツジ科の中でも最大の花を咲かせる

一つずつを見ればツツジの形をしているは 何輪か固まって丸く咲く

日本シャクナゲと西洋シャクナゲがある

今日のご紹介の花は 日本シャクナゲのアズマシャクナゲです

東北から中部南部に 分布しています

これは六甲山中の 神戸森林植物園での植栽です


シャクナゲ2



すこしうす暗い谷間などで咲いています


シャクナゲ5


色は白から 濃いピンクまで あります
ピンクもつぼみのときは赤いのですが 開くとピンクになります

シャクナゲ3



光を透かした花びらが美しい


シャクナゲ4



シャクナゲは 年によって出来 不出来が多いのです

それだけ繊細な花なのでしょう

今年はあまりよくないかも・・

ホソバシャクナゲなどは つぼみすらつけていませんでした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/25


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

ミツバツツジ

コバノミツバツツジ1



春になると西日本の山々は このミツバツツジでウスムラサキに彩られる

正しくはコバノミツバツツジ コバは小さな葉 3枚組み合わさってつくから三つ葉


コバノミツバツツジ2



白い山ツツジも咲いていた

写したのは 神戸森林植物園

いろいろな種類の山ツツジを植栽している 


白いツツジ



これは ひかげつつじだったかしら?


ヒカゲツツジ



まだ少し季節が早すぎて さいいていない品種も ありました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/25

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

イチリンソウ

イチリンソウ



今日 六甲山にある神戸森林植物園に行った

山は まだまだ 桜の花盛りだった

石楠花も咲き始めていた

そんな華やかな色の中で ひっそりと 静かに咲いていた

イチリンソウ キンポウゲ科

茎を一本だけ出して咲くのが イチリンソウ 
二本出して咲くのが 二輪草です

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/25 16:03:15


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます


今日も 応援 よろしく お願いします 

←クリック してね


ラナンキュラス

ラナンキュラス1



鮮やかな色で 花びらが幾重にも重なって咲く

この花の名前は ラナンキュラス キンポウゲ科

アネモネとよく似た花だけれど もっと豪華ね 

この花びらを見て! いったい何枚あるのかしら

ラナンキュラス ピンク



プランターいっぱいに咲かせると とってもかわいいのよ


ラナンキュラス2



私は アネモネとラナンキュラスは 毎年植えてるの

どちらかというと 色鮮やかな可愛い花が好みかな


ラナンキュラス3



ひとつの茎からいくつものつぼみがつきます

全部咲かせると花は小型になりますが 私はにぎやかにお喋りしているような花が好き


らナンキュラス4




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます


今日も 応援 よろしく お願いします 

←クリック してね





ライラック

ライラック紫1



ライラックのうすむらさきの花が 散歩道のあちらこちらで咲いています

ライラック、リラ 同じ花です ライラックは英語 リラはフランス語です 

リラ冷えなんて言葉が北海道にはありますね

紫と白の花があります モクセイ科 和名は紫ハシドイ


ライラック紫2



紫のほうがよく見かけますが 白のほうが丈夫だそうです


ライラック白


 
ちかくの児童遊園で 毎年 紫と白 並んで咲いています

この写真を写したときはきれいに咲いていました

今は もう ありません

土地を提供して使わせて下さっていた地主さんの都合で 閉鎖されることになったのです

大きなオオシマサクラも 八重サクラも みんな枝をつめられています

また どこかで咲かせてくれるのかしら

注 児童遊園は 公園とは違って 遊休地を提供してもらって公園のように使っているところです


ライラック紫3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/18 2006/04/23


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今 急上昇中です ありがとうございます


今日も 応援 よろしく お願いします 

←クリック してね





フクロナデシコ

フクロナデシコ1



サクラとよく似たこの花は フクロナデシコ 別名シレネ ナデシコ科

花の大きさは2センチぐらい でもすぐに大きな株になります

花の下に袋が出来るから フクロナデシコ なんか 色気の無い名前ね

フクロナデシコ2



花が終わると この袋が丸くなるほど膨れて種が出来ます


フクロナデシコ3


満開になると こんなにキレイ

これは 去年の写真 今年はまだ 咲き始めたところです

フクロナデシコ4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/18


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリック してね



オダマキ

オダマキ1


いつも恥ずかしそうに うつむいて咲いている

この花は オダマキ 漢字では 苧環 とっても難しい字だ

糸巻きというような意味だったかな

  しずやしず しずのおだまき 繰り返し・・・のおだまきだ

形が似ているからついたというが おだまきを知らないのだから お話にならないわ
    

オダマキ2



日本のおだまきは 白か青紫

西洋おだまきはいろいろな色があります

この白いのは 山野草のミヤマオダマキです

ミヤマオダマキ


形がとっても面白い 後に角のようにでているのよ

オダマキ3


これは苧環にしたら派手ね


オダマキ4





 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリック してね


フクシア

フクシア1




神戸に新しくできたテーマパーク 神戸花鳥園で咲いている

ベゴニア温室と フクロウがいると聞いて 出かけた

入ってみたら フクシアのオンパレード

その場から もう 先にはいけなくなってしまった

だって 大好きなフクシアが こんなにいっぱい咲いていた

全景


もう 夢中で写したわ

ハンギングバスケットだから 微妙にゆれているのよ

フクシア2



我が家で咲いている エンゼルズイヤリングより うんと大きい花が あるのよ


フクシア3


これはピンク ピンク とっても可愛い

こンなのを欲しいわ 温室が無いからむりかしら・・


ピンクダブル」


フクシア アカバナ科 常緑低木

フクシアは 蜂鳥(ハミングバード)が蜜を吸いに来て花粉を媒介する鳥媒花です
ハミングバードのいないところでは 人工交配しないと種が出来ません


yahooのフォットで スライドショーを作ってみました 

クリックで 画面が出てきたら 右下に 全画面表示というのがありますので 
クリックで 大きな画面でご覧下さいね

スライドショーは こちら


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/19


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリック してね

チューリップ

チューリップ1



秋に植え込んだチューリップがやっと咲いた

赤いチューリップ 

やはり赤いチューリップが好きだわ

この沢山のチューリップ これは公園で咲いていたのよ

家では こんなに植えるところは無いわ

チューリップ2


チューリップはユリ科の花です
 
栗のような球根を秋に植えると 春になったら花を咲かせてくれます

いたって手間いらずです 

いろいろな形があります こんな八重の花が咲く球根も植えてみました 
八重咲きチューリップピンク


沢山の花びらが 重なっています

八重咲きチューリップピンク2


赤い八重です

八重咲きチューリップ赤



いま 各地でチューリップ祭りなどをしていますね

一度富山県の砺波のチューリップ見てみたいです

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/18


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリック してね

ササベサクラ

ササベサクラ1



サクラの季節も もう終わりになった

これは 少し珍しいサクラ

水上 勉の「櫻守」という小説をご存知でしょうか

この小説にサクラ博士が出てきます 

そのモデルとなったのが 笹部新太郎氏 荘川桜の移植をした人です

生涯を桜にささげた笹部氏の 神戸岡本の家の庭に偶然芽吹いたのがこの桜です


ササベサクラ2



カスミサクラと大島サクラ系との交配種で 4月中旬ごろ わかばとともに咲きます

花の大きさは 3.3~3.8センチの中輪 花弁は 5~8枚です


ササベサクラ3


兵庫県指定の天然記念物です 夙川駅のそばにもありますよ

宝塚市武田尾には 笹部氏の演習林跡があり 現在は宝塚市の山岳公園 桜の園になっています

ササベサクラ4


このササベサクラは 笹部氏の母校であり 私の母校でもある高校に 植えられているのを撮影しました

母校には 何本かのササベサクラがあり 毎年花を咲かせます

後は 同窓会館です

ササベサクラ5



ササベサクラと 笹部新太郎氏については 同窓人 小林一郎氏が 「笹部桜考」という長編のレポートをアップしておられます

この記事を書くに当たって参照させていただきました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/15


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリック してね

御衣黄桜

御衣黄1


この花は 御衣黄(ぎょいこう)という奈の 珍しい桜

緑の花として しられている

咲き始めが緑で 少しずつ 黄色 うすいピンクに変っていく

少しピンクの部分がありますね

御衣黄2



この桜は 近所にはなくて 大阪の公園にあるのを知っていた
 
近くまで用事で出かけるので カメラを持っていった


良い高3



芯のところは ピンクなのね


御衣黄4



とても 柔らかな印象の桜です

八重サクラは ぼてっとした感じのものが多いので あまりすきではないのだけれど

この御衣黄は 好きですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/15

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリック してね

ハナカイドウ

ハナカイドウ1



サクラとよく似ているけれど ちょっと違うのよ

まず 葉っぱが違うわ サクラの葉より小さくて 凸凹していないのよ

そして 柄が 長いの  ぶら下がって咲くのよ こんな風に

ハナカイドウ2



一箇所から5,6輪の花がまとまって咲いて とっても可愛いの 色は濃いピンク 

ハナカイドウ バラ科 ただ カイドウともいいます 漢字では 海棠 難しい字です


ハナカイドウ3



全体の姿は こんなのよ 


ハナカイドウ4



一番下の木は 上の花の写真のとは 別の木です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/14


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね

ヤマブキ

ヤマブキ1



黄色いヤマブキが咲き始めた

バラ科の花で しだれて咲く

近寄って大きく写してみました

ヤマブキ2



ヤマブキといったら思い出すのは 太田道灌の話

急な雨で 傘を借りようとよったところ 山吹の枝を差し出されたというあの話です

 七重八重 花は咲けども 山吹は 

      実のひとつだに なきぞ哀しき

八重の山吹には実がならないというが 一重のこの山吹は実がなるのかしら


ヤマブキ3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/09


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります
皆様の応援のお陰で ただ今上昇中です


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね

ブルビネラ

ブルビネラ1



この間 お花見に行ったときに 見たことの無い花を見た

まっ黄色で小さな星のような花を穂状にビッシリとつけて 立っている


ブルビネラ2



たまたま フォット蔵のアルバムで その花が載っているのを見た

南アフリカの原産で ブルビネラ ユリ科とのこと

いけばなの花材として使われることが多いそうです

草丈は数十センチ 球根で増えます

これは比較的新しい花で あまり見かけない

個人のオタクのフェンスごしの撮影だから 単なる記録写真になりました

でも 珍しいでしょ?


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/07 14:04:56


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね



シジミバナ

シジミバナ1



近くの児童遊園で咲いていた

ユキヤナギかなと思ってよく見ると 八重咲きで バラのような形をしている

ユキヤナギより大分大きい なんだろう?

調べてみました 

シジミバナ バラ科です ぶら下がって咲いています


シジミバナ2



面白い名前ですね シジミは あの蜆 何でこんな名前がついたのかしら

可愛い花なのに かわいそう

全体の姿は ほら ユキヤナギのようでしょう


シジミバナ3




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね

シダレサクラ

シダレサクラ1



京都平安神宮のシダレサクラを見に行ってきた

濃いピンクの 紅枝垂れが 満開でとてもキレイだった

重なって咲いているから バックもピンク 

シダレサクラ2




シダレサクラ3



こんな風に 仕立ててありました

見事です 入園料600円の値打ちはありました


シダレサクラ4



こちらは 円山公園の有名なシダレサクラです


シダレサクラ5



二条城では ライトアップされていました

ライトアップされて桜を写すのは初めての経験でした

大変な人で 三脚など使える状況ではありませんでした

息をつめて フリーズして スローシャッターをきりました

なんだか妖しい雰囲気です

「満開の桜の下で」 というタイトルの映画が ありましたね


ライトアップ




ライトアップ2



春の一日 桜を追っかけて 京都の町を歩きました

デジカメ散歩日記のほうに 編集が出来次第アップしますので また見てくださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/09


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね

カリン

カリン1



近くの自動遊園で 見慣れない花が咲いている

確か これは去年も写したんだわ

秋になると黄色い大きな実がなったのよね

カリンか マルメロか どちらかなぁ と思っていた

調べてみたら これはカリンだった


カリン2



カリンは 葉が 鋸歯(のこぎりみたいなギザギザがある葉)なんだって

マルメロは 縁がつるっとした丸い葉だそうよ


カリン3




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/08


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね

サクラ

サクラ1



私の住む兵庫県の阪神間も サクラが満開になった

西宮の夙川にお花見に行った

一番多く植えられているのは ソメイヨシノ

江戸末期に 染井村(現在の駒込)で作出された サクラ<

ソメイヨシノは エドヒガンとオオシマサクラの雑種です


ソメイヨシノ



↓は オオシマサクラです
花の色は白くて 花と葉が 同時です

ソメイヨシノは 花が先に咲き 葉はあとからです
バックのピンクの色はソメイヨシノです

オオシマサクラ



大島サクラは 潮風に強いそうで 夙川では 海に近い下流は オオシマサクラが多く植えられています

少し小振りの八重サクラが咲いていました


ヤエサクラ



夙川の片鉾池です


サクラと噴水


夙川です
平日にもかかわらず すごい人出です
土日は もっと 沢山の人で賑わうでしょう

夙川



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
CANON MACRO EF 100
撮影日時 2006/04/06 4/07


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね


モクレン

モクレン1



先日 ハクモクレンをアップしたが これは暗紫色のモクレン

モクレンというのは 此方のほうをさし 白いのは 白をつけて呼ぶ


モクレン2



「木々のうつろい」の モクレンの項によると モクレンというのは花びらの中まで紫というのを呼ぶらしい

よく見かけるのは 外側は紫だけれども 中側は 白いのが多い

これは トウモクレンというそうです ↓

トウモクレン1



はたして この花は 中は白いのかしら 紫かしら?

モクレン3


これは 夙川河口にある 回生病院で咲いていました

「蛍の墓」で 空襲でやけどをお母さんが入院した病院のモデルになったあの 病院です

どうも 中側は 白いみたいです

モクレンなのか トウモクレンなのか わからないけれど この花の色は不思議な色だ

木の花としては 大きいのでよく目立ちます

モクレン4



3番目のトウモクレンは 家の近所で写しました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/06


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね


ムスカリ

ムスカリ1



小さなすずらんのような青紫の花の房

白い縁取りも愛らしい ムスカリ ユリ科

球根だから 花壇に植えっぱなしでも 毎年 咲いて 増えていく

ムスカリ2



高さは 全長でも 10センチぐらい

ブドウの房が 逆立ちしたみたいね

ムスカリ3


もう一枚 

ちょっとピンボケなんだけれど バックの色が気に入ってるの


ムスカリ4




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm + クローズアップフィルター
撮影日時 2006/03/24 9:41:07


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね


レンゲ

レンゲ1



春の野の花の代表選手 レンゲ 蓮華草ともいうが 正しくはゲンゲだそうだ

10個ほどの花が 丸く輪になって咲いている

一つ一つの花は マメ科特有のかたちをしている 


レンゲ2




レンゲ3



レンゲ2



横顔も見てね


レンゲ3



私の子供の頃 春休みの頃は 周囲の田圃はれんげ畑だった

あれは マメ科の植物を植えて連作障害を予防するためと アットは すきこんで肥料にしたのだそう

今は もうそんなことはしなくなって 観光目的でれんげ畑にしているところ以外 畑いっぱいのレンゲは写せない


やはり野におけ レンゲソウ という言葉もある

小学唱歌 「春の小川」にも レンゲがでてくる

それなのに あまり見かけない 淋しいわ



実はこれは 昨年写したものです 今年は見ていないのです

大阪の アレは吹田市でしょうか 箕面市でしょうか

お墓参りの帰りに 田圃のあるところを通って 少し歩きました

田圃のあぜに咲いていました

そこは秋にはヒガンバナも咲くのです

一寸行けば 北千里 千里ニュータウンです


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/03/21 15:15:19


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね


ハナモモ

桃1



近所の小さな公園で ハナモモが咲き始めた

その公園では いま 桜 コブシ 椿 桃 ユキヤナギ アーモンドが 咲いている

桃は バラ科 サクラ属 八重の桃は ハナモモと呼ばれてます

今日は 4月4日 

私の子供の頃 関西ではお雛様は 月遅れで祝ったから 4月3日だった

その頃になると 暖かくなるし 桃も咲く 

子供は 春休みで退屈しているから お雛様は一大イベントだった


同じ木で 真っ赤も咲いています


桃2



もうすぐ咲きますね


桃3



花によって 色の出方が みんな違います


桃4



大阪城には 桃園があります

いろいろな品兪の桃が ありますので いかれるといいですよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/04/03 15:35:18


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね

スノーフレーク

スノーフレーク1



スイセンのような すずらんのようなこの花は スノーフレーク ヒガンバナ科

花びらの先にある緑のドットが 可愛いです

スノウホワイトは 白雪姫 

そんなイメージの春を告げる花です


スノーフレーク2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/30 14:36:03



フレデリカさんから 上の写真の花は スノーフレークだと 教えていただきました

スノードロップは  こちらでした

フレデリカさん ありがとうございました






スノードロップは 
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/02/19 12:54:30



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 

←クリックしてね



コブシ? タムシバ?

コブシ1



先日ご紹介した ハクモクレンと よく似たこの花は コブシ(辛夷)かな・・ 

コブシというと まず思い出すのは 「北国の春」

♪ コブシさく あの丘 北国の
  ああ 北国の春         作詞 いではく

この歌がヒットした頃は どんな花か 全然知らなかった

六甲山に桜の咲く頃に行くと 沢山咲いている

よく似たので タムシバというのも咲いている

遠くからも 白い花は よく目立つ

ハクモクレンよりは一回り小さな花です

北国では まだ さいていないだろうなぁ



コブシ2


コブシ3



コブシ4



コブシ5



と ここまで書いて 確認のため 検索で調べてみたら どのサイトにも コブシには 花の根元に葉が一枚ついているから区別がつくと書いてある

これには 葉はついていない

とすると この花は タムシバ?


一番下の縦位置の写真は シデコブシだと思ったのだけれど・・


わかる方いらっしゃいましたら コメントをお願いします




追記

気になったので もう一度行ってきました (4月3日)

これは やはり コブシです

小さな葉がついていました


コブシ6



コブシ7



シデコブシも キレイに咲いていました 高い所で咲いています


シデコブシ




参考サイトは  「植物園にようこそ」の中の タムシバ コブシのページです
ありがとうございました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/31 14:36:03


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 






ヒヤシンス

ヒヤシンス1



今日から4月 

今年は天候が不順で 桜が咲いているのに雪が降った

それでも 花たちはわすれずに春をつげに咲いてくれる


ヒヤシンス2



このヒヤシンスは 土に植えてあった

ヒヤシンスといえば 水栽培をした人も多いのではないでしょうか

球根なので その年に花を咲かせるだけならば 水だけでも立派な花を咲かせることが出来る

花が終わったら地植えにしてやれば また来年もOKだとかきいたけれど・・



濃いピンク ムラサキ いろいろな色が咲いている


ヒヤシンス3



ヒヤシンスがとってもきれいな色で写せたので アップしたけれど

4月1日というイメージではなかったわ

もう少し前から咲いている花ね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/03/31 14:41:58

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります


応援 よろしく お願いします 



季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
