ようこそ

クロユリ

クロユリ1



これがクロユリです

とっても小さいのです 高さは20センチぐらいです

黒というよりは 濃いムラサキとでも言ったらいいのかしら

花言葉は 秘められた恋 だそうです


クロユリ2



秋に球根を植えれば咲くそうですが 夏の暑さには弱いから 寒冷地向きですね

クロユリは 六甲高山植物園のロックガーデンで 咲いていました


クロユリ3



六甲高山植物園は 標高836m地点にありますので 夏は涼しいのです

その代わり 冬はチョー寒いです 植物園も冬は開いていません


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/05/29 13:09:27


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただいま苦戦中です ランク下がっています 

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いします


クリンソウ

クリンソウ1



六甲高山植物園のHPで クリンソウが見ごろを迎えました と出ました

昨日 早速行ってきました

例年なら 5月上旬に咲く花が 今年の天候不順で 遅く咲いたのです

クリンソウは サクラソウの一種で 紅紫色の花を2~5段輪状につけ、渓流沿いなど湿り気のある所を好みます。


クリンソウ2



段々に咲くところが 五重の塔の屋根の上に立っている九輪に似ているということで クリンソウと名づけられました


クリンソウ4



実際には 順々に咲くので 一度に何段も咲いているのを見ることは 出来ません


クリンソウ3



高山植物園は 朝から 写真を写す人  写生をする人で 大賑わいです

湿った所を好みますから 尾瀬湿原のように木道を歩くのです


クリンソウ5



これは 29日撮影です あと何日かは 楽しめると思います

クリンソウ群落を 手軽に見ることが出来るのは ここぐらいでは無いでしょうか

うれしいことです

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただいま苦戦中です ランク下がっています 

今日も  応援 よろしく お願いします 


FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 28.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/29

センダン

センダン1



今日 武庫川の河川敷のサイクリングロードを走った
 
冬に白い実が鈴なりになる木に 花が咲いていた

うすむらさきの とってもキレイな花

これは センダンです 

センダン2


以前に 万博公園で見た花は もっと紫がかっていたけれど 

咲き進むとムラサキになるのかしら?


センダン3



この木は 高さが5mぐらいでしょうか 

川べりに枝を差し伸べて 好きな木です 何度も写していました

センダン4


こちらは となりの木です もういっぱい咲いているでしょう

いい香りがするそうなのです 風邪気味で気がつきませんでした


センダン5



冬になる実は こちらを見てね 以前にアップしています


いつも使っているデジ専用のレンズ TAMRON AF 18-200 kosyousite いま 入院中です
時々 エラーが出て 動かなくなりました
そこで 以前に銀塩カメラに使っていたレンズ TAMRON AF 28-200をつかいました
デジカメにつけると広角側が 45mm相当になります
ちょっと辛いです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 28.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/28 14:13:44


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただいま苦戦中です 

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いします

カンパニュラ

カンパニュラ1



和名は フウリンソウ キキョウ科 ツリガネソウ ベルフラワーともいいます

カンパニュラは 小さな鐘 という意味

鐘形の大きな花が 斜め上向き または 横向きに咲いてとっても豪華です

フジコさんの あのピアノ曲 「ラ カンパネラ」は鐘の音でしたね


カンパニュラ2



白い花もありました


カンパニュラ3



真正面から覗いてみたら・・

カンパニュラ4



ベルフラワーともいうと書きましたけれど いま ベルフラワーといって流通しているのは こちら
これは 正しくは オトメギキョウです


ベルフラワー


ところで 「ラ カンパネラ」 いいですね 大好きな曲です
ここで ちょっと聞いてみましょうか

 △マーククリックで演奏が始まります
  
    midiは nocturneさんからお借りしました


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/05/26


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いします

花の名前は?

画像1



いま この花が 植木鉢で咲いている

球根を秋に買ってきて 植えたのは 私

だけど 何の花か わからない

画像2


草丈は 25センチ位 ひとつの球根から 沢山の花が咲いた

いつも買い物をするスーパーの入り口で売っていた

そこは 外国から輸入した珍しいのを毎年売ったいる


画像3



見たことの無いのを選んでは 植えるのだけれど いつも あまりよく咲かない

これは とってもキレイだし 当たりだったけれど 名前がわからない

御存知の方 教えてね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/05/22 15:29:52


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いね

ジギタリス

ジギタリス1



背の高いキレイな花です ジギタリス ゴマノハグサ科です

これは 薬草です 強心利尿材として使われるのです

広い洋風花壇に とっても似合う花です

花の中には ぶちの柄が入っています


ジギタリス2



もう少し大きくしてみましょう

ジギタリス3



和名は キツネノテブクロですって・・

こんな題名の童話が 確か あったと思うのだけれど

手袋を落とすのよね・・

狐って 花の名前に意外とありますね

キツネノカミソり フォックスファィス

それだけ 昔は 身近な動物だったのでしょうね


ジギタリス4



北山緑化植物園での撮影です

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/21


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いね




ダッチアイリス

ダッチアイリス1



アヤメ科の秋植え球根です ダッチアイリス オランダアヤメ

日本のアヤメとは違いますね 

楚々とした雰囲気です

品種名は オリエンタルビューティ 日本の美女でしょうか


ダッチアイリス2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/21 10:08:36


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いね





ユリノキ

ユリノキ1



この葉っぱと同じような色の花は ユリノキの花

モクレン科の高木で 上の方で咲いているので なかなか写すのが大変です

英語では チューリップツリーといいます

花の形が チューリップと似ているでしょう

ユリノキ2



昔 映画を見たのです 「愛情の花咲く木」

エリザベスティラーのすごく若い頃の映画です 勿論 TVで見たのです

愛情の花咲く木は チュリップツリーだと ずっと思っていました

どんな花が咲くのか 見たいと思っていました

ここ 北山植物園に 何本も木があるのを見つけて とってもうれしかったのを覚えています

けれども けれども です

いま 確認のため検索で見たら レインツリーでした


ユリノキ3



今度は レインツリーってどんな木か 気になってきました

また検索で調べたら アメリカネムは 「この木 何の木 気になる木」だそうです

また 見たくなりました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/21


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 



←クリック お願いね


シャクヤク

シャクヤク1



もう終わったと思っていたシャクヤクが まだ咲いていました

昔 美人を形容するのにこの花が 使われました

「立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿は ユリの花」

シャクヤクとボタン よく似ています

どちらもボタン科ですが ボタンは 木に分類され シャクヤクは 草です


シャクヤク2



中国から 朝鮮半島北部にかけて 分布する 耐寒性の強い花です

日本へは 薬草として 15世紀ごろに入ってきたそうです

 
シャクヤク3



下のシャクヤクは 多分洋種シャクヤクでしょう

中国からヨーロッパに渡り 花びらの多い華やかな花になりました

ヨーロッパでは シャクヤクとボタンは 区別しないのだそうです


シャクヤク4



ところで 何故  立てばシャクヤクなのでしょうか 

シャクヤクはすっきりとまっすぐに立って咲くからで 

ボタンは 枝を横に広げて咲くからとか・・


シャクヤクは 花はボタンに似ていて 名前は シャクナゲと似ている

間違えやすいのよね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/21


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いね




ウツギ3

ウツギ1



ウツギシリーズ 3日目です

今日 西宮市北山緑化植物園に行って また写してきました

とっても可愛い ウツギです  品種は ?です


ウツギ2



↓は バイカウツギという表示になっていました

バイかは梅花 梅に似ているところからついた名前ですが

私には 梅の花には見えないのです クチナシに似ています


バイカウツギ1


何箇所かに植栽されていて バイカウツギと表札が出ていました

近くには 白い花の咲いている木はありませんでしたから 間違っていないと思うのだけれど・・


バイカウツギ2



でも そそっかしい私のことです 見間違っているかもしれません

この図を頼りに 見比べたのだけれど・・

図に印をつけた花を写しました 

立て看板の写真を写した所までは 賢かったのだけれど 肝心な花の名前が圏外になっている

チョンボです

花マップ





カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO AF 100.0 mm
撮影日時 2006/05/21 12:08:18


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いね



ウツギ 2

ハコネウツギ1


同じ枝に白い花 ピンク 赤と咲いている

咲き始めが白で あと変化するこの花は ハコネウツギ

昨日のは ユキノシタ科だったけれど こちらは スイカズラ科タニウツギ属

公園などでもよく見かける花です


ハコネウツギ2


ピンクの花は タニウツギ 初夏の山でよく見かけます

タニウツギ



下の赤い花だけのものは ヤブウツギ これも山でよく見かけます

とっても丈夫な木です

母が植木市で小さな苗を買ってきて植えていましたが 毎年よく割きました

どれもも 幹が中空です それで 空木と名がつきました

卯の花のウツギと紛らわしいのです

ヤブウツギ



こちらは 街路の植え込みでよく見かける アベリア 和名ハナゾノツクバネウツギです

ツクバネというのは 突く羽根

花の下の蕚が 羽根つきの羽根のような形をしているからついた名前です

白い花の下に赤いのが見えるでしょう 羽根みたいでしょう?

スイカズラ科ツクバネウツギ属です

ツクバネミネウツギ


全然違う花に同じ名前がついたなんて ちょっと面白いですね

調べてみると ウツギと名の付く花は まだまだあるみたいです

がんばって 写さなくっちゃ

注  タニウツギとヤブウツギ 取り違えていました
   6月8日 訂正しました  


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

皆様の応援のお陰で 盛り返してきました ありがとうございます

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いね



ウツギ

ウツギ1



この白くて清楚な花はウツギ 別名 卯の花 ユキノシタ科

皆さんご存知の ♪ 卯の花の匂う垣根に の卯の花です

卯の花は また とうふの副産物 おからの別名でもあるのです

白い花の咲いている様子が おからみたいというのでついた名前とか・・


ウツギ2



こちら ↓は サラサウツギ 同じくユキノシタ科

咲くのは6月上旬です  この写真は 昨年神戸森林植物園での撮影です

サラサウツギ



いっけん 野バラのように見えるこの花は 梅花ウツギ バラの咲くころに咲きます

花の直径も他のウツギより大きいです 3cmぐらいあります

これは 近くのバラ公園での 咲き始めのバイカウツギです

バイカウツギ



ウツギというのは 漢字で書くと 空木 

木の幹が中空になっているところからの命名です

以上のウツギは みな ユキノシタ科


実はもう一種類のウツギがあるのです

幹の中空は同じなのですが 科が 違います

そちらのほうは この次にアップします



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いね




エゴノキ

エゴノキ1



この季節 白い花を咲かせる木が多い

いっぱいの花が サクランボのように ぶら下がって咲いていた

これは エゴノキ エゴノキ科

すこし離れて見ると こんな風

エゴノキ2



真下から見上げると


エゴノキ3



満開です

もう 木一面が花です

エゴノキ4


エゴノキは 花のあとに実がなり 果皮にエゴサポニンが含まれていて 石鹸代わりに使ったり 麻酔作用を利用して 魚とりに使ったそうです

    「木々の移ろい」の エゴノキの項 参照しました

これは是非 花後の実の写真も写さなくては・・


Ⅰ,4の写真
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/05/17 12:02:01

2,3の写真
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/18 14:13:35


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いね

キュウリグサ

キュウリグサ1



ワスレナグサをアップしたら KIKOさんから コメントがあった

「キュウリグサにそっくりね 小さな小さな花だったよ」って

本当にそっくりです

キュウリグサも同じムラサキ科 花の大きさは 3mmぐらい 

本当に虫眼鏡でないとよく見えないわ

そうそう 葉をもむと 胡瓜のようなニオイがするから キュウリグサって名前になりました

かわいそう・・

キュウリグサ2


↑の写真は サクラのころに写したもの

まだ背が低くて 地面のへばりつくように咲いていた

それが いまは だんだんと背が高くなって まるで ぺんぺん草見たいな姿で咲いている

キュウリグサ3


あまりにも小さな花なので 100mmマクロでも 小さくしか写らない

これは 100mmマクロに クローズアップレンズをつけて写しています

まぁ レンズの前に虫眼鏡をつけたようなものね

デジカメに100mmのレンズをつければ 160mm相当になります

そこに クローズアップレンズをプラスだから こんなに大きく写せました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CABOB MACRO AF 100.0 mm クローズアップレンズ 250D
撮影日時 2006/04/04 2006/04/30


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いね

ワスレナグサ

ワスレナグサ 1



忘れな草 なんともロマンティックン名前です 

英語で言うと Forget-me-not  イタリア語では NON TI SCORDAR DI ME 

どちらも 私を忘れないで という意味

このタイトルのカンツオーネがあって大好きな歌で よく歌ったものです


ところで ワスレナグサといえば ブルーと思い込んでいたけれど 最近はピンクをよく見かけます


ワスレナグサ2



ピンクもブルーも パステル調のちょっと粉っぽい感じのする柔らかな色で 中心の黄色と白がアクセントになって 可憐な感じを引き立てていますね

花の大きさは 1cm未満 その花が こんなに人気が有るのはやはりこの優しい色合いのお陰でしょうね 

草丈は 30cmぐらいにはなりますね まとめて植えると可愛いですね

ワスレナグサ 勿忘草  ムラサキ科
ヨーロッパ原産の耐寒性多年草ですが 日本の夏の暑さには 耐えられなくて 一年草の扱いです

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/05/09

ポピー

ポピー1



ちかくの河川敷の ポピーの花壇に行った

この間まで菜の花が咲いていた花壇だ 

赤やピンクのポピーが 風にユラユラと揺れている


ポピー2



ポピーも いろいろと種類があるのよ

これは 多分ひなげしだと思うのだけれど 

ポピー3



麻薬を採るのも 芥子の花から これは 栽培すると 手が後ろに回ります

栽培してはいけない芥子は 無毛です

ポピー畑に植えてあるケシは ホラ こんなに毛むくじゃら

でも ポピーのつぼみって可愛いですね

ポピー4


ポピーの花びらは 薄い紙で作った見たいですね

まるで 手品のハンカチのように 小さく小さくたたまれて つぼみに収まっています

ポピー5



最初俯いていたつぼみが だんだんと頭をもたげて そして 空を向いて咲くのです


ポピー6


ひなげし ケシ科 和名 虞美人草

虞美人って 確か中国の英雄の愛妾 

「虞よ 虞よ 汝を如何せん」というせりふだけが 頭の片隅に入っている

風にそよぐなよなよとした姿は 昔の中国では美女の重要な要素だったようよ


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 



FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます






カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/15


桃色昼咲き月見草

桃色昼咲き月見草1


柔らかな透き通るような薄い花びらが 風に吹かれている

元は園芸植物だったらしいのだけれど 

いまは 野生化して空き地や畑で咲いている

アメリカからの帰化植物 アカバナ科


桃色昼咲き月見草2


     ♪ 咲かせて 咲かせて 桃色吐息

     ♪ あなたに抱かれて こぼれる華になる  (康珍化作詞)

桃色昼咲き月見草3



並んで咲いて 風に揺れているさまは とてもきれい

でも 写真に写すのは 大変

すこしの風にも揺れるのよ
 
桃色昼咲き月見草4



ここまで書いたとき グラッと揺れた 地震!!
でも たいしたことはなかったわ
和歌山で 震度4だったらしい わたしんところの震度は まだ発表されていない

いままたラジオで地震情報
大阪南部で震度3 私は兵庫南 震度は? いまだ発表なし 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/14 14:48:16


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね


カーネーション

カーネーション1



今日は5月の第2日曜日 母の日です

母の日には カーネーション

赤いカーネーションの花言葉は 「真実の愛」「愛情」「情熱」

ナデシコ科の花です

カーネーション2


こんなにいろいろと花の写真を写しているけれど 赤いカーネーションの写真はなかった

在庫を探しても やっとでてきたのはピンクのカーネーション

あまりのも平凡な花だから 写そうという気持ちにならなかったのだろう


↓の花 これはバラです ピンク・グルーテンドルスト カーネーション咲き

バラ カーネーション咲き


最近は 花屋さんでも 赤いカーネーションにこだわらず いろいろなアレンジメントが売っていますね

昨日 緑のカーネーションをかおうかと思ったのですが やはり 緑は ちょっとねぇ・・・

結局いろいろな苗を鉢に寄せ植えすることにしました



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/05/28




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね



ツリガネカズラ

ツリガネカズラ1



近所のバラ公園で あんまり見かけない花が咲いている

真夏に咲くノウゼンカズラとよく似たツル性の花だ

なんの花だろう わからなかった

昨日 「木々の移ろい」の 管理者のK先生に会合でお会いした

写真を確認していただいて ツリガネカズラとわかった


ツリガネカズラ2



北米原産の常緑のつる性の花 ノウゼンカズラ科

5月のバラと同時期に咲く

↓は ノウゼンカズラ 花が咲くのは 6月からです

ノウゼンカズラ2



ノウゼンカズラは このほかにも 小型のヒメノウゼンカズラ アメリカノウゼンカズラなどあります

↓は アメリカノウゼンカズラです ッ木は7,8月
普通のノウゼンカズラより遅れて咲きます


ノウゼンカズラ4



本当に 花の種類を確定するのは難しいです

「木々の移ろい」には いつもお世話になっています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/11 14:34:53

下2枚は 2005年撮影です

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/06/21
撮影日時 2005/07/21



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

ただ今 苦戦中です ダウンしてしまいました (涙)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね





コトネアスター

花とチョウ



出先で 時間まちのため近くの公園に行った

白い小さな梅のような花をつけた植え込みがあった

写していたら アオスジアゲハが飛んできた

ラッキー ちょっとポーズしてね


チョウ



あら このblogは 花日記だった

肝心の花は これ

花と実


ピラカンサのような花なのだけれど 木の背がとっても低い 30センチぐらい

地を這うように 広がって植え込みになっている 

私が以前 ピラカンサの小さな鉢植えを地植えにしたら 屋根の高さまでに成長した

この 植え込みは いったい なにかしら? 

ひとつだけ 赤い実がなっている 普通 実は秋になるものだけれど・・

それに ピラカンサは 枝にトゲがあったけれど これはトゲがなかったようです

お分かりになった方 教えてくださいね


追記   ここまで書いて アップしましたところ ナイルさんカラの書き込みがあり 名前が判明しました

コトネアスター バラ科 品種名は 多分 ベニシタンではないかということです

ナイルさん どうもありがとうございました


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/05/12 11:07:06


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

すこしダウンしてしまいました 現在4位です

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね



春のバラ

バラ1



花の女王格の バラが咲き始めました

前日から降っていた雨が 昼過ぎに上がったので 近くのバラ公園にいってきた

普通の児童公園より すこし大きな公園でバラ園があるのです

本格的なものではありませんが シーズンになるとあたりに甘い香りが漂います

水滴のまだついているバラが 太陽にきらりと光るのを狙ったのですが だめでした

ばら2


咲いているバラは 頂上に一輪だけ咲かせる HT系のバラではなく

数輪が咲く 房咲きの品種です

房咲きでも 結構大輪のバラがありますね


ばら3



アーチもあるのです


ばらアーチ



赤いシングル咲きのアルッテシモという品種です


ばら4



普通の公園のバラ園ですので 品種名などを書いた札はないのです

アルテッシモだけは 特徴のあるバラですので 他のバラ園で名前を知ることが出来ました



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO EF 100.0 mm
撮影日時 2006/05/11 14:28:49

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

皆様の応援のお陰で 3位をキープしています
本当に 応援 ありがとうございます  m(__)m
とってもうれしいです 

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね



ベニハナトチノキ

ベニハナトチノキ1



あまり見かけない赤い花が 隣の駅の駅前広場に咲いている

ロータリーに沿って 何本か植えられている

去年 初めて気がついて 名前を調べた

ベニハナトチノキ トチノキ科ということだった

紅色の円錐状の塔のような花が林立して咲いている様子は 壮観です


ベニハナトチノキ2


この写真は 夜に写したものです

チビデジの夜景モードで写しました

駅前といってもとっても暗い駅なのです


ベニハナトチノキ3


↓の クリーム色の花も 同じような塔の形です

こちらは 我が家の近くの街路樹です

マロニエ(セイヨウトチノキ)と聞いています

マロニエというと 反射的にマロングラッセを思い浮かべる TOSSYですが

秋のなっても栗はなりませんでした

トチノミのような実がなるとおもうのだけれど・・

秋にどんな実がなるか また写しますね


セイヨウトチノキ(マロニエ)



ベニバナトチノキは セイヨウトチノキトとアカバナアメリカトチノキの雑種ということらしいです

マロニエの花より うんと一つ一つの花が大きくて キレイです


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/05/08


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

皆様の応援のお陰で 3位をキープしています
本当に 応援 ありがとうございます  m(__)m
とってもうれしいです 

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね




カラー

カラー1


雨の中 大好きなカラーが咲いた

ほったらかしにしてるのに 毎年 大きな花を咲かせてくれる サトイモの仲間です

カラー2


花のように見えるのは 仏炎苞といいます

仏像の背中についているのとよく似ているでしょう

漏斗状をしていて 中心の黄色い所に小花が 咲くのです

カラー3


咲いたばかりなのに 雨にぬれてます

光が当たれば 水玉がキラキラとするのに・・ 

ただ ぬれているだけです

カラー4


いろいろな色がありますが いちばんよく見るのはこの純白のものでしょう

オランダカイウというのが学名です

カイウって 海の芋 海芋とかくのですが なぜ海なのかしら?


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/05/07 15:56:50


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

皆様の応援のお陰で 8日の深夜から 3位に浮上しております  \(^o^)/ ワ~イ
本当に 応援 ありがとうございます  m(__)m
とってもうれしいです 

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね





クレマチス

クレマチス1



これはなんでしょうか?

終わりかけたクレマチスなのです

とても 花芯のところが美しいと思いました

咲いているところは これです 

クレマチス2



よく見かけるのは こちら ムラサキの花ですね

他にも白花とか もっと赤みがかった色もありますね


クレマチス3



これも 花芯がキレイですね

最後には とっても素敵な 実になるのです

どこかに去年写した写真があるはずなのだけれど 出てきません

日ごろから 整理整頓が悪いと こんなとき 本当に困るのよね

明日 もう一度探して 見つけたら 貼り付けますね


クレマチス4


もっと 八重咲きの品種もありました まるでダリアみたい


クレマチス八重



花びらが8枚の いちばん普通のクレマチスです

クレマチス6


クレマチス キンポウゲ科です

よく間違えるのに テッセンというのがあります

つるが 鉄のように硬いから そして茶色いから テッセン 

なんとも 即物的なネーミングですね

テッセンというのは 中国原産のもう少し地味な花で 花びらが6枚です

茶花に使われたりしています

もうひとつ カザグルマというのもあります

テッセンより大きくて 萼片は 6枚から13枚 8枚が多いそうです

色も形もいろいろ変化に富んでいるらしいのですが 

日本在来のカザグルマは絶滅危機種に指定されています


いま クレマチスというのはいろいろな品種が入って来ていますね 

ヨーロッパでは 直立する品種もあり 花壇の植物として使われているようです



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/08 12:26:39


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

皆様の応援のお陰で 8日の深夜から 3位に浮上しております  \(^o^)/ ワ~イ
本当に 後応援 ありがとうございます  m(__)m
とってもうれしいです 

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

ツツジ

ヒラトツツジ1



この季節 いちばん目につく花は なんといってもツツジだろう

赤紫と白いのが 仲良く咲いている

ヒラトツツジ2


こんなに大きくなっているわ


ヒラトツツジ3


私のちかくの歩道でも ホラ きれいでしょ

ヒラトツツジ4



こちらは 神戸のツツジの名所 相楽園のお庭

むこうに見えているのは 船屋形 殿様の舟遊びのお船です



相楽園ツツジ



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

皆様の応援のお陰で いい位置をキープしています 
現在 4位です 

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

ボタン

ボタン1



こどもの日に 隣の市の農業公園にボタンを見に行った

ここは 68種 7300本のボタンがある(市広報)

直径20センチはあろうかという巨大輪が多い

この白いボタンは 見事だった


ボタン2


急に気温が上がって 一気に開花してしまった

もう終りかけている花 ちょっと水気の足りない花

見ごろのみずみずしい花にはお目にかかることが少なかった

ボタン3


それでも ここは広くてゆったりとしているから好きな公園

左手は 竹林 風が吹くとさやさやとなります

大きな木は 梅です

牡丹園



あまりいい花にはあえなかったけれども スライドにして見ました

宜しかったら どうぞ 見てやってね こちら


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/05



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

皆様の応援のお陰で いい位置をキープしています 
現在 4位です 

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

シラン

シラン1



公園で シランが咲き始めた

「そんなん 知らん」 なんて 寒いギャグ いわないでね

シランは 好きな花でよく写すのだけれど デジカメはこの花の色再現が苦手

上の写真は WB(ホワイトバランス)は 太陽光でうつしたもの

本当の色は もうすこし濃くて ツヤツヤしている

下の写真は WBは 日陰で写した 赤みが強くなっている


シラン3



なかなか 本来の色がでない

難しい花 でも チャレンジのしがいのある花


シラン3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/04


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

ただいま 降下中 ((T_T) (泣)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね

モッコウバラ

モッコウバラ1



ご近所で 黄色いモッコウバラが 満開になっている

小さな川沿いの家で 川に落ちそうなぐらい 咲いている


モッコウバラ3


モッコウバラは つる性で 6,7mにも伸びる元気な木

花の大きさは 2,3センチ  まるく固まって いっぱい咲く

夕日に照らされて 金色のボールのように輝いていた


モッコウバラ2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/03 16:58:44


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

ただいま 降下中 ((T_T) (泣)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね





イカリソウ

トキワイカリソウ1



春になると ピンクや白の 船の碇に似た形の花を咲かせる メギ科

この花は トキワ(常盤)と奈がついていますから 常緑ですね 

常盤とついてないイカリソウは 葉が落ちるのかしら?

全体の姿です

トキワイカリソウ2


白花もあります


トキワイカリソウ白



黄色いイカリソウです


イカリソウ黄色



イカリソウムラサキ



うすいクリーム色のソハヤキイカリソウです


ソハヤキイカリソウ



いずれのイカリソウも 六甲山にある 神戸市立森林植物園と 六甲高山植物園での 撮影です

いま 山は 可愛い花たちが咲き出しています

山へ行こうよ

イカリソウのスライドショーです よろしかったら  ここ をclickでどうぞ

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/4/25 2006/05/01



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

ただいま 降下中 ((T_T) (泣)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック してね


カタクリ

カタクリ1



独特の形をした魅力的な花 カタクリ

この花を写したくて仕方なかった

カタクリの里として有名なところは すごく遠い

そこで六甲山高山植物園に行った ここなら車で1時間以内でいける

まだ 咲いていた


カタクリ2



私が花の写真を写したいと思ったいちばん最初は ずい分と前

花の写真のPOST CARDが売っていた

ソフトで バックがボケていて 今まで見たことがない写真だった

こンなのを写してみたいと思った

カタクリとポピーのつぼみと綿毛のカードを買った 写真家の名前は koichi kajino


カタクリ3



子供の頃から写真機は触っていたけれど 

いくら写しても 似ても似つけぬ写真しか写せなかった

それで一眼レフを買った その頃はまだデジ一眼は なかった

それでも だめだった レンズが違うのだ 

元カメラマンの友達に聞いた そして100mmのマクロレンズを買った 


カタクリ4



あのポストカードを見てから いったい何年がたったのだろう

やっと 光の中で ダンスをしているようなカタクリの写真が写せた

まだまだ 自分のイメージをしていたものとは違うけれど それでも カタクリが写せただけで うれしい


使わないで残していた一枚のカードに 印刷してあった 名前 koichi kajinoで 検索をしてみた

ホームページが ありました 写真集も出版されたいました

こんど ジュンク堂に行ったら見てみよう


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 1票が入ります

ただいま 降下中 ((T_T) (泣)

今日も  応援 よろしく お願いします 


←クリック お願いします


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/05/01



NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム