ようこそ

ケイトウ

ケイトウ1



今日の花は ケイトウ ヒユ科です 形が違うって? そう トサカの形をしていません

最近はこの形のケイトウが はやりです トサカは 流行おくれ  

えっ トサカにきたって?


ケイトウ2


雄鶏のトサカのようなケイトウは 存在感がありすぎて 小さな花壇には似合わないのです

こちらなら 寄せ植えにもつかえますし カラフルで おしゃれな色が多いのです

新しい鮮やかな色の品種は セローシア○○といった名前で店頭に並んでいます


ケイトウ3



小さな花の集合体です  面白いでしょう


ケイトウ4



さぁ あなたはどちらのケイトウが お好きですか

やはり ケイトウはトサカの形でないと・・ですか

私は こちらが スキです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRI 100.0 mm
撮影日時 2006/08/31 16:19:59


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅2 古い家」 アップしています こちらもよろしくね






ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ1



今日の花は ヨウシュヤマゴボウ ヨウシュは もちろん洋酒ではなくて 洋種

セイヨウから来た帰化植物のやまごぼうということです

注意していただきたいのは 根っこは牛蒡状ですが なら漬けに入っているやまごぼうとは違います

これは有毒です 若い葉のおひたし 天麩羅 だめですよ


いまはまだ 実は緑ですが もうすこし立つと 濃い紫になります

この果実は つぶして水に溶くと 暗紫色のキレイな色水になる

洋服につくと 染まるわよ

ネットで調べた所 果実も有毒というサイト 無毒というサイト 混乱しています

まぁ 有毒と思っておくほうが無難ですね


ヨウシュヤマゴボウ2



↓は 昨年 9月23日に写したもの

葉は キレイに紅葉します 実の黒と良いコントラストです


画像1





 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅1 八幡堀」 アップしています こちらもよろしくね






ホテイアオイ

ホテイアオイ1



今日の花も 水辺の植物 ホテイアオイ ミズアオイ科 です

英語では ウオーターヒヤシンス そういえば ヒヤシンスに似てる??

下2枚 縦位置の写真は ケータイで写したものです

ホテイアオイ2


葉柄の中ほどが ぷくっと丸くふくれていますね

これが布袋さんのお腹のようだと ついた名前です

なんだか 花はキレイなのに 布袋さんのお腹だなんてねぇ 

イメージ 悪いわ


ホテイアオイ3


西日のがんがんあたるとおろで咲いていました
ケータイでは やはり露出補正なんか出来ないから 飛んでしまいました

これは私の町で 毎日のお買い物に行く道で写しました


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅1 八幡堀」 アップしています こちらもよろしくね





スイレンと水辺の植物

スイレン1



今日の花は 水辺の植物 これは スイレン

もう 何回か登場していますが とてもキレイでしたので またまた出演です


スイレン2



これは何の花なのか 一寸わからないのです

御存知の方 教えてね

PS.  ka-ma-kunさんから コメントで教えていただきました  オモダカのようです


水辺の植物1


この小さな花も 何かしら?

PS. これも ka-ma-kunさんからご指摘ありました ガガブタだそうです


水辺の植物2



これも 近江八幡の日牟礼ガーデンでの撮影です

小雨の中での撮影でした

続きです

ここまで書いてアップしたところ 早速 ka-ma-kunさんから コメントがありました

上から3枚目は オモダカ もしくは アギナシ 4枚目は ガガブタではないかというものでした
参考URLも添えていただきました

3枚目を オモダカ 4枚目をガガブタと特定しました
ガガブタの 花がよくわかるように トリミングした写真 アップしました


ガガブタ



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/19 10:06:23


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「天保山に登りました」 アップしています こちらもよろしくね




ヤブラン

ヤブラン1



今日の花は よく見かける花です ヤブラン ユリ科です

8月頃から10月頃まで咲いています

長さ40センチぐらいの花茎を出して ムラサキの小さな花をつけます

花の大きさは 6,7ミリ 淡いムラサキに黄色い花芯 よく見るときれいですね 

ヤブラン2


こんなフウに マンションのエントランスなどに植えているのをよく見ます

ヤブラン3



花のあとには黒い実がなるのです
これもどこかに写真があるはずなんだけれどもね 行方不明です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/19 10:21:15



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「天保山に登りました」 アップしています こちらもよろしくね


近江妙蓮(おうみみょうれん)

近江妙蓮1



今日の花は とっても珍しいハス 近江妙蓮です

琵琶湖畔 守山市の大日池で600年以上も昔から 咲いているハスです

滋賀県の天然記念物に指定されています 

この花が見られるとは思ってみませんでした

近江八幡で ロープウエイに乗ったのです そこの乗り場で 鉢で栽培されていました


近江妙蓮2



たしか 鉢に妙蓮と書いてあったのですが 昼過ぎなのに まだ咲いていました
ハスが そんな時間までこんな良い状態でしているなんて なんとラッキー

みずみずしくてとってもキレイなハスでした

今回の旅行は バイカモはじめ 思いがけず とってもいい花にめぐり合えました

それに 前々回の「ゼラニュームにお客様」の黒いチョウは カラスアゲハでも クロアゲハでもなくて
沖縄を除く日本最大のアゲハ モンキアゲハだそうです
ぶどう娘さんが教えてくださいました ありがとうございました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/08/20 16:16:36


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「天保山に登りました」 アップしています こちらもよろしくね



マンデビラ

マンデビラ1



今日の花は つる性で ラッパ型の花を咲かせる マンデビラ キョウチクトウ科

そういえば キョウチクトウの花と形がよく似ていますね

熱帯アメリカ原産のつる性植物です 園芸種がいろいろ出回っています

今回の近江の旅で きれいに咲いているのを何箇所かで見ました

熱いといっても 近江八幡は夜間の温度が涼しいから 花の傷みがないですね


マンデビラ2



これも 近江八幡の民家で咲いていました


マンデビラ3


白いのは 醒ケ井で咲いていました


マンデビラ4



八重咲きもあります 華やかですね 


マンデビラ5



↓は 昨年の撮影です
私が4年育てて咲かせた花です でも 今冬の寒さで地植えだったので枯れてしまいました


マンデビラ6


耐寒性はあまりないですから 鉢植にして 冬は室内に取り込むといいですね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました その2 」 アップしています こちらもよろしくね



シラサギカヤツリ

シラサギカヤツリ1



今日の花は これは 草といったほうがいい姿ですね

カヤツリグサの仲間で サギを思わす姿から シラサギカヤツリと命名されています

水辺に生育する水生植物です

花は 真ん中の部分です 白い所は 葉が白くなったもの

シラサゴカヤツリ2



一本では 愛想がないけれど 群生していると 風情がありますね

暑い時期には こういう緑と白という組合せは 涼しそうでいいですね


シラサギカヤツリ3



これは 近江八幡の日牟礼八幡の近くの 日牟礼ヴィレッジのガーデンで写しました

お菓子やさん(たねや)が経営いるのですが とってもキレイなお店とお庭でした


日牟礼ガーデン



お庭を眺めながら お茶と 焼きたてのバウムクーヘンをいただきました

奥に写っている建物が 焼きたてケーキの喫茶室です 


日牟礼ガーデン




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/19 10:03:04


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました その2 」 アップしています こちらもよろしくね


ゼラニュームにお客様

ゼラニュームと黒いチョウ1



今日も 醒ヶ井での写真です

旧中山道を歩いていたら 黒いチョウがヒラヒラやってきました

近くの尾家の玄関先の花にとまりました

そ~~と近づいて 2枚写せました

花は ピンクのゼラニューム 

この黒いチョウは 前に「訪問者たち」で アップした黒いチョウとは違う種のようです

動体が 水玉模様です


ゼラニュームと黒いチョウ2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/21 10:54:31


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

旅行から戻ってきて ランキングを見たら下がっていました
皆様のお力で もういちど 押し上げてくださいね

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました その2 」 アップしています こちらもよろしくね


シュウカイドウ(秋海棠)

シュウカイドウ1



ベゴニアに似たこの花は シュウカイドウ 秋海棠

海棠とは全く関係がないのだけれど 色が似ているので付いた名前のようです

夏の終わりから 秋にかけて ピンクの可憐な花を咲かせます

草丈は ベゴニアより大きく 60~70センチぐらいあります

同じ花を 縦位置で写してみたら こうなりました ↓

シュウカイドウ2



下には 清流 この花は 醒ヶ井の地蔵川沿いで写しました


シュウカイドウ3



まだまだ 暑いのですが なんだか暑さを忘れさせてくれるような 花でした

醒ヶ井は 気温と水が花の生育にあっているのでしょうか

どこの家も花をキレイに咲かせていました 

どの花も真夏とは思えないほどイキイキとみずみずしいでした

順次 醒ヶ井で写した花をアップしていきます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMROB AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/21 12:52:18


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

旅行から戻ってきて ランキングを見たら下がっていました
皆様のお力で もういちど 押し上げてくださいね

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました 」 アップしています こちらもよろしくね


バイカモ(梅花藻)

梅花藻1



今日の花は とっても珍しい花 バイカモ(梅花藻)

今日 滋賀県の醒ヶ井で 写してきました

中仙道の醒ヶ井宿の中央を流れる地蔵川に咲く キンポウゲ科の水生植物です

花の直径は 1センチぐらい 7,8月に小さな白い花を咲かせます

水の中で咲いている花が多いでしたが いくらかは 水面からすっと首を上げています


梅花藻2



川いっぱいに藻は広がっています この藻は 清流でしか育たないのです

水はまるで雪解け水のように冷たく感じました


梅花藻3



水面が反射して 白っぽくなってしまいました

PLフィルター持っているのですが 2枚目は 使わなかったのかな

花だけを写していたわけではないので つけたりはずしたり・・

水の中で咲いている花を写すのは難しかったです

一番上の写真は 地面に寝そべって 脚を抑えてもらって 最短距離で写しました

旅行でしたのでレンズは 18-2001本しかもっていきませんでした



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/08/21 10:14:43



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

旅行から戻ってきて ランキングを見たら下がっていました
皆様のお力で もういちど 押し上げてくださいね

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました 」 アップしています こちらもよろしくね


クサギ

クサギ1



夏の山で咲いている花 クサギです クマツヅラ科

漢字で書いたら 臭木 葉を千切ったら 臭いんだそうです

手に匂いがつくといやだから 実験はしませんでした だから伝聞です


クサギ2


つぼみはこんなのでした


クサギ3


花のあとには赤い実が なるそうです
秋に山に行ったら写してきます


クサギの仲間で ボタンクサギというのがあります

これも写真は写していたのですがアップする時期を逃していました
ついでだから 紹介しますね

まん丸で 遠くから見たら アジサイのように見えます

花期は 7月頃です アジサイより遅いです


ボタンクサギ1


花 ひとつひとつの形をよく見たら クサギと同じでしょう?

ボタンクサギ2



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました 」 アップしています こちらもよろしくね


ただ今 TOSSYは 旅行中です
21日 夜遅くに戻ってきます



ハイビスカス

ハイビスカス1



今日の花は 南国を代表する花 ハイビスカス アオイ科

和名は ブッソウゲ(仏桑華)葉が桑に似ているからついた名前です

代表的な色は 赤ですが いろいろな色があります


ハイビスカス2


黄色

ハイビスカス3


ピンク

ハイビスカス4


八重咲きもありますよ

ハイビスカス八重


こちらも八重咲き 花芯も八重で ちょっと変っていますね

ハイビスカス八重2


アオイ科の花をいろいろ紹介して そのたびにハイビスカスに似た花といいましたが

肝心のハイビスカス アップしていませんでした

ムクゲ フヨウ モミジアオイ みんな似ているでしょう 親戚同士です



赤いのは 昨日 海遊館の前で写しました

後は いままでのストックで まだアップしてなかった花たちです



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「海遊館に 行きました」 アップしています ジンベイザメ でっかいよ 
こちらもよかったら 見てね リンクつけてます



明日から 3日間 TOSSYは 旅行中です

21日 夜遅くに戻ってきます

それまで御返事かけませんが よろしく






ポーチュラカ

ポーチュラカ1



昨日のマツバボタンのお仲間です ポーチュラカ スベリヒユ科

マツバボタンの葉の断面が丸いのに比べて こちらは 平べったいのです


ポーチュラカ2


花の大きさは 5センチぐらい 同じような大きさです 

花だけ見たら 一重のマツバボタンかなと思ってしまいます
 

ポーチュラカ3



色は 赤 白 ピンク 黄色 オレンジ カラフルです

ポーチュラカ4



マクロでオシベをクローズアップして見ました


ポーチュラカ5



真っ白もきれいね


ポーチュラカ6


これは近くの公園のポーチュラカ花壇です


ポーチュラカ7



昨日のマツバボタンと育て方も同じ

暑くても元気 元気です

挿し芽で 簡単に増やせます 気に入った色があれば いただいたて さしておいたら直ぐ着きますよ

使用カメラ
1,2,3,7枚目は カメラ機種名 Canon PowerShot A95

4,5,6枚目は カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
         使用レンズ   CANON MACRO 100


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「火垂るの墓の舞台を訪ねて」 アップしています こちらもよろしくね



マツバボタン

マツバボタン1



今日の花は おなじみの花 マツバボタン 別名 ツメキリソウ スベリヒユ科

日照が大好きです 暑くても平気でよく咲いてくれます

いろいろな色があってとってもカラフル


マツバボタン2



よく枝分かれする多肉質の枝は 爪でちぎって 土にさしておくと 直ぐに根付きます

花も最近は びっくりするほどの大輪があります

こうして写真で見ると本当にボタンのようです


マツバボタン3



花は この写真のような八重咲きと 一重咲きが あります


マツバボタン4



種はとっても小さな黒い粒です

こぼれ種でも翌年 立派に咲いてくれます

マツバボタン5



何年もこぼれ種を続けると 先祖返りをして 花はこんなに小さくなってしまいます

葉は ちゃんとしたものに比べると ちょっと平べったいですね

花の大きさは 5mmぐらいです


マツバボタン6



カメラ機種名 Canon PowerShot A95 + クローズアップレンズ
撮影日時 2006/08/14 10:19:03


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「火垂るの墓の舞台を訪ねて」 アップしています こちらもよろしくね


カンナ

カンナ2



鮮やかな黄色の夏を具象化したような花です カンナ カンナ科

子供の頃は よく見かけました 最近は 公園で見るぐらいです

梅雨が明けて 日本海側まで 海水浴列車にのって 行ったことがあります

国鉄時代のことです

臨時列車は 列車のすれ違いのため しょっちゅう止まって  駅で待ち合わせをするのです

そんな単線区間の駅では ホームで決まって大きなカンナが咲いていました

JRになって ホームで花を咲かせているような駅は 見かけなくなったような気がします 

 
カンナ1


花の大きさは10センチぐらい 葉っぱは大きくて濃い緑 背も高いのです

小さな家の庭では ちょっと無理ですね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「火垂るの墓の舞台を訪ねて」 アップしています こちらもよろしくね


デュランタ

デュランタ・タカラズカ



ここ数年よく見かける花です デュランタ クマツヅラ科ハリマツリ属

一番よく見かけるのは 濃い紫色で淵が白いフリルのつく宝塚



デュタンタ宝塚2



これは スミレの花の歌劇のイメージからの命名だろう

宝塚で開発されたものではないそうです (宝塚は 花の生産地です)

薄紫の花をつけるのは デュランタ・ヴァイオレット 


デュランタ・バイオレット



5月から10月頃まで咲いています 沖縄では 通年咲いているとか・・

関東では 冬は室内に入れておられるようですが 関西では露地植えでも越冬しています

冬には オレンジ色の実をつけます

実の写真 探しているのですが どこにあるのかわかりません

確かに写したのにネェ  こんなこと 前にも言っていたわね

私のPCの中 もうグチャグチャ 
あふれそうになって ハードディスク買って来たのだけれど・・

ファイルごとに花の名前をつけておいて 検索できるようにと思っているのだけれど・・出来ない

白い花を咲かせるのは アルバ

デュランタ・アルバ




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「またまた 花火 動画です」 アップしています こちらもよろしくね




ガザニア

ガザニア1



今日の花は ガザニア 別名 勲章菊 キク科です

5月頃から咲き始める 多年草で 日が照っているときは開いていますが 夕方になると 花は閉じます

高温にあまり強くないので夏はちょっと弱ってしまいますが 何とか咲いていますね

鮮やかな黄色で 中央に蛇の目が入っています

蛇の目は入らない品種もありますし 色もピンクなんていうのもあります

でも この黄色いのが一番 ガザニアらしいです GOLDの勲章です

↓は 終わリかけの花です


ガザニア2



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/08/11

下の終わりかけの花は
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/07/25 16:25:51


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「またまた 花火 動画です」 アップしています こちらもよろしくね




ペチュニア

ペチュニア1



連日35,6度の日が続いている どこの家の花も元気がない

そんな中で この花 私のペチュニアは もう一月以上花を咲かし続けてくれている

アサガオとよく似たロート形のこの花は ナス科 和名は ツクバネアサガオ

ペチュニア2


最近は いろいろと改良された新しい品種もいろいろあります

これは普通のペチュニアです 苗は一株 60円 それで ずっと咲いてくれている

うれしいわねぇ 昨年のこぼれ種から芽のでったのも混じっているよ


ペチュニア3


葉は さわると粘つくの

形が乱れてきた株は きり戻して 小さな瓶にさして飾るのよ

結構 持ちます

ペチュニア4


毎年欠かさず植えているところを見ると 好きな花なのよね

ペチュニア5


段々と花も手詰まりになってきました
今年の暑さは異常です
毎年きれいに咲かせるお宅でも あまりいい花はないのです いたんでいます
雨は降らないし 日差しがきつくて 葉やけしている花もあります
出来るだけ昨年アップした花と ダブらないように していたのですが ・・

夕方も暑くて 花も私も元気がありません
7月にとりためて 今も咲いている花なども アップしていきますね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね


デジカメ散歩日記は 「なにわ淀川花火大会 スライドショー出来ました」 アップしています こちらもよろしくね


ルリマツリ

ルリマツリ1



今日の花は ルリマツリ 別名 プルンバーゴ イソマツ科です

瑠璃色というのでしょうか 涼しそうな水色の花を沢山つけています

ルリは色から マツリは マツリカに形が似ているからついた名前です

マツリカは 茉莉花 ジャスミンのことです 


ルリマツリ2



青だけでなく 白い花もあります


ルリマツリ3


こちらは殆ど白に近いうすいブルー 


ルリマツリ4



つる性ですから アサガオのように行灯したての鉢植にすることが多いですが

こんな風に垣根に沿わせて咲かせてあると とても涼しそう

耐寒性が強くないので 暖地でないと地植えは無理なようです

関西は近年暖かいので地植えでも大丈夫みたいですよ


ルリマツリ5



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「なにわ淀川花火大会 スライドショー出来ました」 アップしています こちらもよろしくね




ニガウリ

にがうり花


毎日猛烈に暑い まるで 亜熱帯なみだ

このかぼちゃとよく似た花は ニガウリ  大きさは3センチぐらいです

代表的な沖縄の食材です 

はじめて見たのは 以前 大阪にすんでいた頃 20年もっと前だ

ご近所に回覧板を持っていって 日よけ棚から下がっているのを見て もうびっくり

イボイボのきゅうり その家の人に聞きました

「どうしてこのキュウリ こんなにいぼいぼなの?」 

そのときに 「これはキュウリではなく ニガウリといって 美味しいよ」

なっているのを いただきました それ以来 はまっています

大好きです

 
にがうり実


いためて 卵とじも美味しいですが 塩茹でをして ゴマ醤油も美味しいですよ

カツオパックも混ぜ合わせます 一度お試しくださいな


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「なにわ淀川花火大会 スライドショー出来ました」 アップしています こちらもよろしくね




ニーレンベルギア

ニーレンベルギア1



直径2センチぐらいの純白の花を 6月頃から咲かせます

これは中心は黄色ですが うすむらさきの花もあります

本当に弱弱しい女性という感じの繊細な花ですが 暑い中 咲いてくれています


ニーレンベルギア2



南米原産のナス科の花です  白花は 別名 銀梅花とも言うそうです

鉢植にしていると勝手にこんもりとまぁるく広がって咲いています

かわいらしい花です 

私は 黄色いダールベルグデージーと一緒に植えています

暑い所では 越冬して多年草になるようです



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「なにわ淀川花火大会」 アップしています こちらもよろしくね




ハゼラン

ハゼラン1


この写真を見て この花の名前がわかる人は すごく花に詳しい人でしょう

お花の大きさは 1cm未満です


ハゼラン2



全体の姿は これです 3時過ぎに咲くから 3時花とも言われます

ハゼラン(爆蘭) スベリヒユ科です 私の知っているすべりヒユ科とは全然形が違うわ

もともとは 観賞用ですが 殆ど野生化しています
アスファルトの隙間から芽が出て 咲いていたりしていますよ
ど根性です


ハゼラン3



何しろ 花が小さいのです 細い茎は長いのです
すこしの風にもユ~ラユラ  写しにくいったらありません
それを超マクロで写そうなんて きちがい沙汰ね!

100mmマクロの前に クローズアップレンズをつけました
言ってみれば 虫眼鏡を前につけたようなものね
上の二つも ノートリミングです 10センチぐらいに近づいて写しています

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm + クローズアップレンズ(写真1、2)


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「なにわ淀川花火大会」 アップしています こちらもよろしくね




カノコユリ

画像1



うだるような暑さの中 木陰に置いた植木鉢で咲いていた

どの花も元気をなくしている中で 凛と 咲いていた

このユリは きっと カノコユリだわ

赤い斑点を 鹿の子に見立てた名前

鹿の子供が斑点模様ということで 絞り染めなども鹿の子絞りなんて名前があるわ

すごく華やかな ユリですね

真横から見たところ 真ん中の突起 何かしら?


カノコユリ2



暑い日が続いて どの花も元気がありません

私も日中は 散歩をすると 熱中症になります

今日は 37度 これは気象台発表の数値

実際は アスファルトの照り返しで もっと暑いです

皆様も 外に出かけるときは大きな帽子か パラソルをお忘れなく

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMLON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/03 12:15:33

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「なにわ淀川花火大会」 アップしています こちらもよろしくね






フレンチマリーゴールド

マリーゴルド1



ゴールド系やオレンジ系の花色 メキシコ原産のキク科です

マリーとは 恐れ多くも 聖母マリア様のことらしいです

とっても丈夫な花で 夏に咲くので花壇に重宝されています


マリーゴールド2



私はこの花は 独特の臭気がると思いますが いろいろと調べていると 芳香があると書いてあるのがあったのです

香りというには 人によって感じ方が違うのでしょうか


マリーゴールド3



花の真ん中のところが くしゃくしゃとしているのです

横顔も見てくださいね

葉は 山椒の葉みたいな形ね


マリーゴールド4



マリーゴールドには このほかに アフリカンマリーゴールドという大型のもあるのです

私は栽培したことも 見たこともありません

だから 写真は ないの


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/07/25 17:18:54


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「ソウメンウリで サラダを作りました」 アップしています こちらもよろしくね




キョウチクトウ


ピンクの八重の キョウチクトウ1



今日は 61年前に広島に原爆の落とされた日です

焼き尽くされ 何年間も 草も 木も生えないだろうといわれました

そんな中で キョウチクトウは 咲いたのだそうです

被災者の方が ハナされていたのを聞いたことがあります

被爆者の方は この花を見るとあの日を思い出すといっておられました


:ピンクの八重の キョウチクトウ2



とっても丈夫な木です 5月頃から夏中咲いています

色は 赤 ピンク 白 クリーム色など園芸種がいろいろあります

咲き方も 一重咲き 八重咲きが あります


一重咲きのキョウチクトウ


キョウチクトウは 夾竹桃

桃に似た花を咲かせる 竹のような狭い葉を持つ木 という意味です

桃になんかにていないようだけれど


白いキョウチクトウ



夾竹桃は 毒性があります

西南戦争のときに 官軍の兵が この枝を箸として使い 中毒者が出たといいます

枝を切ったときに乳液状の液が出ますが あれが毒性があるのです

気をつけましょうね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「ソウメンウリで サラダを作りました」 アップしています こちらもよろしくね




サマーロベリア

サマーロベリア1


この涼しそうな水色の花は サマーロベリア ホットです キキョウ科

普通のロベリアは 5月頃に咲いて 夏越しは難しいのですが 

サマーロベリアは 夏も咲き続けます


サマーロベリア2



昨年に白色とこのブルー 2株買いました 冬越しをして 春に咲き 切り戻したら いままた 満開になっています

おまけに 挿し芽が出来ました 
瓶にさしていたら 根が出て それを植えてでも増やせました
1株でこんもりと大きくなって ハンギングバスケットにぴったりです


サマーロベリア3



↓は 普通のロベリア 茎がサマーロベリアよりも柔らかいです
夏になる前に 枯れてしまいました 暑さと湿度に弱いのです 
これは 6月はじめの撮影です


ロベリア



このサマーロベリア (株)ハルディンの苗です
宣伝料は貰っていないけれど とってもきれいだし丈夫で いいから紹介しちゃいます

この間 コリウスも ハルディンのものを買ってきました
まだ写真写していないけれど また紹介しますね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/07/28



今日も  応援 よろしく お願いします 

クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「ソウメンウリで サラダを作りました」 アップしています こちらもよろしくね



ありがとう ランキング1位になりました

ドーン 皆さん ありがとう 花火です


ランキング 1位になりました

皆様の応援のお陰です これからもがんばりますので よろしくお願いします
うれしくて ちょっと花火をあげました


2位のデジカメ散歩日記も 私 TOSSYが運営しています よろしくね


ランキング1位になりました ありがとう!!



では 今日のお花です

今日の花は 夏の暑さにも負けない 元気な花です ジニア (ヒャクニチソウ)です

漢字で書いたら 百日草 長く咲き続けるところからついた名前です

この暑い時期に長く咲いてくれる花って うれしいですね


ジニア1


シングル咲きと 八重咲きがあります

どちらも花芯の部分が とても可愛い 

ジニア2


中にもう一つ花が咲いているみたいですね

ジニア3


↓は すこし違う品種で ホソバヒャクニチソウ 小型で華奢な感じの株です

ジニア4



本当に何時も応援してくださって ありがとうございます
とっても励みになって背中を押していただいているように感じます

これからもよろしくお願いします


今日も  応援 よろしく お願いします 

クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「ソウメンウリで サラダを作りました」 アップしています こちらもよろしくね




ツユクサ


ツユクサ1



関西地方は 梅雨明けから 暑い日が続いています 

ここで 涼しそうな花 ツユクサです 道端などでよく見かけますね 

朝早くから咲いて 昼ごろには ちじんでいきます

雄しべ 雌しべの形が独特で 面白いですね
雄しべは6本です どれかわかりますか?

黄色い小さな花のようなのがついているのも 雄しべです 
青い茎のようなものについています

この写真は 100mmマクロの先端に クローズアップレンズをつけて
10センチぐらいまで寄って写しました ノートリミングです


ツユクサ2



上2枚は 10時45分の撮影です  ↓はまだ開ききっていませんね

下の白い花びらがよく写っています 花びらは 青2枚 白1枚 計3枚です

ツユクサ3


下は 場所は違いますが 11時45分撮影です

雄しべの先端が全然違いますね

ツユクサ4



ツユクサは この独特の青い色から アオバナとも呼ばれます また 形から帽子花とも・・・

この青い色はアントシアニン系色素で 衣服などに着いても水で洗えば直ぐに落ちます

その性質を利用して 友禅の下絵を描くのにつかわれています

もっとも そのために改良したもっと大型の オオボウシバナが使われています


見ていると暑いのを忘れることが出来るような そんな涼やかなブルーですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm プラス クローズアップレンズ 250D
撮影日時 2006/07/31 10:45:05


何時も 応援してくださっている皆様 

ランキング 2位になりました ありがとうございました

3位のデジカメ散歩日記も 私 TOSSYが運営しています

ランキング2位になりました







 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「ソウメンウリで サラダを作りました」 アップしています こちらもよろしくね




モミジアオイ

モミジアオイ1



今日もまた ハイビスカスとよく似たお花です モミジアオイと申します

北アメリカ原産の多年草 フヨウは木でしたが こちらは 草です

花の大きさは 15センチぐらい 大きいです 草丈は 1.5m~2mぐらいね

オシベ メシベの様子は 昨日のフヨウとおんなじね


モミジアオイ3



モミジアオイという名前は この深く切れ込んだ モミジのような葉からの命名です

別名として 紅蜀葵(コウショッキ)とも言われます

アオイ科だから 葵の字がつくのはわかるわ 蜀の字は とうもろこしのことではなかったかしら?


モミジアオイ2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF 100.0 mm
撮影日時 2006/07/31 11:05:21


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ありがとうございます お陰さまで 今日も 3位 維持しています

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←クリック お願いします


デジカメ散歩日記は 「野菜を買いに 猪名川町へ」 アップしています こちらもよろしくね


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム