ようこそ



ハツユキソウ

ハツユキソウ1



今日の花は 葉っぱのきれいなハツユキソウ トウダイグサ科です

パステルカラーの緑に白い縁取りのある葉が とってもユニークです

これは 富士山や 大雪に初冠雪なんてニュースが流れる頃に 咲きます 

緑に白い初雪です とっても涼しそうな花です

本来の花は 小さな白い4弁の花です わかりますか? 真ん中が うすい緑ですね

花よりも 葉っぱのほうが うんと目立っています


ハツユキソウ2


1枚目は 18-200のレンズで 最短距離で写しています
2枚目は 100mmマクロでの撮影です
limitまで寄ると もっと大きく写せます
普段もち歩くのは 殆ど18-200 殆どのシーンがこれ一本で間に合う便利なレンズです

でも こうして比較すると やっぱり花はマクロがいいですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm (2枚目)
撮影日時 2006/09/30 16:04:52


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡 素敵な出会い2」 アップしています こちらもよろしくね





ダツラ

ダツラ1



今日の花は ダツラ(ダチュラともいいます) ナス科の花です

この花は 八重咲きの園芸種です 横を向いて咲いています

これはウスムラサキですが いろいろな色があるようです

ダツラ2


こちらは 白のシングル咲き 

ダツラ3


花のあとは こんなイガイガの実ができます 
もっと大きくなりますが 中には種が入っています

種



こちらもダツラですが下を向いて咲く品種です

エンゼルズトランペットと言う 良い名前を貰っています

エンゼルズ・トランペット


白いのもありますが なかなかピンと張り切って開いているのに出会えませんでした


画像4


よく似た花で チョウセンアサガオと言うのもあるのです
これは マンダラゲといって 華岡青洲が 麻酔薬に使った薬草なのです 種は有毒です
私のはどれがどれかよく見分けがつきません
薬草園にでも行けば きちんとしたものが写せると思いますが・・

チョウセンアサガオと似ているヨウシュチョウセンアサガオと言うのもあるのですから もうお手上げです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ 18.0 - 200.0 mm

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡 素敵な出会い2」 アップしています こちらもよろしくね




リコリス・オーレァ

リコリス1


今日は 黄色いヒガンバナ これはリコリスと呼ばれています
またの名を ショウキズイセン または ショウキランとも呼ぶらしいです

リコリスはヒガンバナ全体をさす学名です ヒガンバナ科です


実際の色は もう少し赤みが少ない黄色なのですが 上手く色再現が出来ませんでした

リコリス2


鉢植えで 高い位置においてありました

門の上から覗いていたのを写しました

庭では 大きなシェパードが リードもつけずにウロウロと歩いていました

大急ぎで写しました でも 全くほえられませんでした

いい人は ワンコもわかるんだわ エヘヘ

リコリス3



もうひとつ リコリスと呼ばれている植物があります

マメ科で ハーブティーとか 薬に使われるカンゾウ(甘草)のことも リコリスと言うのです
紛らわしいですね  こちら(カンゾウ)は根を食すのです

ヒガンバナ科のリコリスの根(燐茎)は有毒ですから ご注意を・・


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/09/28 16:07:47


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡 素敵な出会い2」 アップしています こちらもよろしくね




とんぼ

オハグロトンボ



今日は この夏であったトンボたちのご紹介です

トンボが飛んでいるのには遭遇してもなかなかとまってくれず 写したのは極わずか

↑は 都会ではなかなかお目にかかれないオハグロトンボ

中山道醒ケ井宿の地蔵川にバイカモを写しにいって 見かけました

オハグロトンボは 子供の頃には阪神間でも 見かけたのです


オハグロトンボ2



これは近くの武庫川の河川敷での出会いです

アカトンボっていうのはもっと赤いと思うのですが・・

あかとんぼ1



近江八幡の水郷で舟遊びをしたときに船にとまったシオカラトンボです

水郷では トンボはいっぱい飛んでいました

トンボ



もう夏も終わり トンボは 見かけることも少なくなりました

今年の夏は異常に暑かったから 外歩きをする機会も少なく あまり写せませんでした

お蔵に入れるのもかわいそうなので 花日記だけれど トンボも登場させました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅11 お食事処2」 アップしています こちらもよろしくね

花とチョウ

アゲハ1



今日は 花を写しにいって会ったチョウたちをご紹介しましょう

コスモス畑で出あったアゲハです ずい分と小型のアゲハでした

アゲハの胴体ってあまりちゃんと見たことがなかった藻だけれど 羽根と同じ模様なのね

同じくコスモス畑で ツマグロヒョウモン(たぶんね)

以下 4行追記です
何人かの人から ご指摘をいただきました 
コスモスにとまっているチョウは ヒメアカタテハだそうです
ご指摘ありがとうございました


「何 写してんの?」


ツマグロヒョウモン1


カメラ目線で 「きれいに写してね!」

ツマグロヒョウモン2



ランタナに停まったツマグロヒョウモン まるで 保護色です


ツマグロヒョウモン3



こちらはもっと小さくて ベニシジミ?  花は マリーゴールド

ベニシジミ



もういちど アゲハ です  花はニチニチソウ

このアゲハは 白い部分がずい分と黄色いです 夏型は 比較的黄色いのが多いとか・・


アゲハ2



花を写しにいって チョウに出会うと もう一生懸命 写しますね

大きなチョウは性格がおっとりしているのか割と写しやすいです

小型のモンシロチョウとかモンキチョウは ヒラヒラとせわしなく 写しにくいですね

モンシロ? 花はマリーゴールドです

モンシロ?



以上9月に出あったチョウたちです

段々と温度が下がってくるとチョウもいなくなりますね

冬になれば チョウは 死んでしまうの?

わたし 昆虫のことは まるで何にも知らないのです

高校で「生物」選択したのだけれど・・・


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅9 かわらミュージアム」 アップしています こちらもよろしくね


ザクロの実

ザクロ1



まだ暑い日もあるけれど 季節は実りの秋 ザクロもこんなに大きくなっていた

秋も深くなると ざっくりと割れて 真っ赤な果実が覗く

この木には 花と実が同居していた 少し膨らんできている実もあるわ

これこそ 花も実もあるザクロね 


ザクロ2



国道43号線沿いの排気ガスがいっぱいのところでも実をつけて 健気ね


ザクロ3



ザクロは ザクロ科 原産はイランのあたりだそうです

真っ赤な実は ザクロジュースになり ザクロエキスは健康食品としても売られていますね

アメリカザクロは実が多いですが 日本のザクロは 種ばっかりで一寸すっぱくて 私は苦手

眺めているだけです




クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅9 かわらミュージアム」 アップしています こちらもよろしくね






クコ

クコ1



この赤紫の小さな花は クコ 漢字では枸杞 ナス科の木です

雑草のように川原などで咲いています


花の色は 日が経つにつれ あせてきます

うすくなって 最後はベージュになります


クコ2



あら お客様です


クコ3



クコは 薬膳などに使われる健康食品として 人気が有りますね

これは実を使うのです

秋になると 卵形の赤い実をつけます

この実を乾燥させ 料理に使うのです 私は梅酒に入れてました


クコの実

この実は赤くておいしそうに見えますが全然おいしくありません

けれど料理に使うとピリッと味がしまるようです



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
焦点距離 CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/20 12:09:41


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅9 かわらミュージアム」 アップしています こちらもよろしくね



ツルボ

ツルボ1



今日の花は 園芸品種ではなくて 山野草 河川敷で咲いていた ツルボ ユリ科

ヤブランをうんと小型にしたような花です

草丈は 15センチぐらい 低いのは10センチぐらいしかない

当然 花は小さい ひとつの花の大きさは1センチもない

でも よく見れば 可愛いのです 私のお気に入りの花です


ツルボ2



まるで小さなお星様がキラキラしているみたい


ツルボ3



コスモスを写しに 河川敷のコスモスの花壇に行って 横の空いたところでいっぱい咲いていました

コスモスはまだ 半分も咲いていませんでした


ツルボ4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/09/22 16:01:57


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅9 かわらミュージアム」 アップしています こちらもよろしくね


エノコログサ


エノコログサ1



今日は 花ではなくてクサです エノコログサ ネコジャラシともいいますね イネ科です

このシーズン 夕日に照らされたエノコログサは 写したくなる素材ですね

金色に輝いて きれいです  でも むつかし~い

自分では もう少し上手く写したつもりでした

エノコログサ2



曇っている日に移したら こんなタダのクサ

イネ科だというのはよくわかりますね


エノコログサ3



ところで エノコログサの語源 ご存知ですか?

エノコロ=イヌコロ ワンちゃんのことです 子犬の尻尾に見立てたのでしょうね

関係ないかもしれないけれど 淡路島は おのころ島ともいいます

TOSSYの雑学百科でした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/21 15:15:01


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅8 お食事どころ」 アップしています こちらもよろしくね


ハギ

ハギ 白1


今日の花は 秋の七草のひとつ ハギ マメ科です

マメ科特有のスイトピーに煮た小さな花を枝先まで順々に咲かせます

これは白花ですが よく見かけるのは 赤花ですね

ハギ 白2


赤い花です 紫がかった赤ですね


はぎ赤1


こちらは  上とは違う木なのです 葉っぱが丸いです


ハギ赤2


ハギは こんなフウにしだれて咲いています

ハギ白3



万葉集の頃は ハギがもっとも好まれた花だったようです

ハギを読んだ歌が多いのですね 秋を代表する花だったのでしょう


お彼岸におはぎを供えますね あれは 小豆のぶつぶつをはぎに見立てたそうです

春に作ると 牡丹餅(ぼたもち) これはボタンに見立てたとか・・

TOSSYの雑学百科でした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON 17.0 - 50.0 mm CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/14 16:04:08


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅7 日牟禮カフェ」 アップしています こちらもよろしくね


コスモス

コスモス1



今日の花は コスモス 別名 秋桜 キク科 

メキシコ原産の外来種だけれど 在来種ではないかと思われるほど 日本の風土に溶け込んでいます

色と形が桜に似ていることから 入ってきた当時は秋桜と呼ばれていたそうです

秋桜といえば もう皆さん あの歌を思い浮かべるでしょう

♪ 淡紅の秋桜が 秋の日の 何気ない陽溜りに 揺れている
                  (作詞 さだ まさし)


コスモス2



代表的な色は 歌にある薄紅 

けれどもいまはいろいろな色が出来ている

コスモス3



こういう濃い赤 何と言う色だったかしら クリムソン?


コスモス4



河川敷の小さなコスモス畑には 新品種はなかった

でも やはりコスモスといえば この色

コスモス5



ついでながら 山口百恵が 秋桜を発表したのは 1977年10月 もう 30年も前ね

この歌はいまも歌い継がれている名曲ね

この時期 百恵絶好調の頃 出す歌出す歌がヒットした

私の好きな歌は他にもいっぱいある

「横須賀ストーリー」 「夢先案内人」 「イミテーション・ゴールド」 「しなやかに歌って」

よくカラオケで歌ったなぁ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/19 15:13:10


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅6 水郷めぐり」 アップしています こちらもよろしくね





アブチロン

アブチロン1


ハイビスカスとちょっと似たこの花は アブチロン アオイ科です

花の大きさは3~5センチ 

ハイビスカスのように堂々と咲かないで ひっそりと下を向いて咲いている


アブチロン2


こちらは オレンジ色 控えめな花です

でも 最近人気でよく花屋さんで苗を見かけます


アブチロン3



こちら ↓も 形は全然違うけれど アブチロンです

紛らわしいから こっちは チロリアンランプ または 和名のウキツリボクと呼ぶことが多いです


アブチロン4


常緑の低木です

寒さには弱いので 冬は室内に入れたほうがいいようです

チロリアンランプは 私の近く(阪神間)では 庭植でも大丈夫です


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←キレイだなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅6 水郷めぐり」 アップしています こちらもよろしくね



最近 いたずらのTB攻勢にあっています
わけのわからないTBで 同一の無関係な文面が サイト名 差出人を変えて 何通も入ってきます
そのたびに削除しています 変なサイトとリンクしていたら大変ですから・・

しばらくの間 URLに言及していないTBは お断りさせていただきます
TBご希望でしたらお知らせくださったら そのときは 受け入れるように設定しますのでよろしくお願いします

オシロイバナ

オシロイバナ1



今日は とってもありふれた その辺の道端に咲いている花です

オシロイバナ 南米原産の多年草です オシロイバナ科

夕方から咲き始めます 大きな株で咲いているとあたりにいい香りが漂っています

オシロイバナ2


色は 上の花の色 濃いピンクが一番多いようです

白 うすいピンク 絞り 黄色など いろいろな色があります


オシロイバナ3


多年草で 冬になると地上部は枯れますが 太い根っこは生きていて 春になると芽が出てきます


オシロイバナ4



私は オシロイバナを写すのが大好きです

でも 夕方ですから 蚊の餌食になっています

電池式の蚊取りをブラさげているのですが 宣伝ほど効かないのです

夏の終わりの蚊は きついですね

オシロイバナ5



ちいさな男の子が 赤い花だけを摘んでいました

足元を見ると ボトルに赤い色水を作っていました

いまもこんな遊びする子供があるのですね

若いお父さんが 「もう帰ろう」といっても 一生懸命摘んでいました

 
色水つくり



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/09 17:33:13


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←キレイだなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅6 水郷めぐり」 アップしています こちらもよろしくね



最近 いたずらのTB攻勢にあっています
わけのわからないTBで 同一の無関係な文面が サイト名 差出人を変えて 何通も入ってきます
そのたびに削除しています 変なサイトとリンクしていたら大変ですから・・

しばらくの間 URLに言及していないTBは お断りさせていただきます
TBご希望でしたらお知らせくださったら そのときは 受け入れるように設定しますのでよろしくお願いします

キバナコスモス

キバナコスモス1



今日の花は キバナコスモス キク科 コスモス属

黄色いコスモスと名づけられていますが いわゆるコスモスとは別種です

黄色と言うより鮮やかなオレンジがかった色です


開花もコスモスよりも早く夏から咲いています


キバナコスモス2」



ピンクのコスモスの持つ儚げな風情は どこを探してもありません

元気な女子中学生のような感じの花です


キバナコスモス3



後からも見るの? イヤ~ね


キバナコスモス4


最近は品種改良が進んで普通のコスモスにも 黄色い花がありますね

こちらは パステル調のソフトな印象です


うす黄色のコスモス



まもなく コスモス園も開花し始めるでしょうね
今年は さて どこへ行きましょう

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/09 16:53:01


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←キレイだなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅6 素敵な出会い」 アップしています こちらもよろしくね



最近 いたずらのTB攻勢にあっています
わけのわからないTBで 同一の無関係な文面が サイト名 差出人を変えて 何通も入ってきます
そのたびに削除しています 変なサイトとリンクしていたら大変ですから・・

しばらくの間 URLに言及していないTBは お断りさせていただきます
TBご希望でしたらお知らせくださったら そのときは 受け入れるように設定しますのでよろしくお願いします

ハナトラノオ

ハナトラノオ1


ウスムラサキの小さな花が 茎の周りにビッシリと咲いている

ハナトラノオ シソ科

こんな風に穂のように咲く花を トラの尻尾に見立てたのね

 
ハナトラノオ2



全体の姿は こんなのよ

茎の切り口は なんと四角です だから 別名 カクトラノオ


ハナトラノオ3


順々に咲き登って行くのだけれど 一本の茎に いったいいくつ咲くのかしら

ひとつひとつの花の形は まるで大きな口をあけているみたいね

スチーブン・キングの映画「ランゴリアーズ」の怪物みたい

あれは 真っ黒でもっと恐かったね

ハナトラノオ4



今年は去年より咲くのがすこし遅れたようです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ BANON FF MACRO 100.0 mm
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm(3枚目)
撮影日時 2006/09/09  2006/09/14


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅6 素敵な出会い」 アップしています こちらもよろしくね



ガガイモ

ガガイモ1



今日の花は なんか毛むくらじゃね  野草の ガガイモ ガガイモ科です

田圃のキワとか河川敷の空き地なんかに生えているつる性の植物です


ガガイモ2



花の大きさは 1センチちょっとぐらいかしら 固まって咲くのです

色は薄紫でいいのですが あまりにも毛深すぎるわ

花期は 8月から9月 他の木に絡まって 咲いています


ガガイモ3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/08 9:42:52


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅6 素敵な出会い」 アップしています こちらもよろしくね



段菊

段菊1


今日の花は ちょっと面白い形です

茎の周りに小さい花が びっしりとドーナッツ状に何段も咲きます

名前は 段菊 菊って名乗っているけれど キク科ではなくて クマツヅラ科 カリガネ属

カリガネソウって 全然形が違うではないの


段菊2


本当にクマツヅラ科って いろいろな花があるのね

「今日の花」を始める前は クマツヅラ科なんて名前すら知らなかったのよ


段菊3



この花は まるでミントの花をくるっと丸めたみたいな感じですね

うすむらさきの色はとっても涼やかで いいですね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MADRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/12 11:56:47



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅5 八幡山 村雲御所」 アップしています こちらもよろしくね






スイフヨウ

スイフヨウ1



今日の花は スイフヨウ 漢字で書いたら 酔芙蓉

そう 酔っ払って 赤くなっている芙蓉です

あさ 起きたときは 白いのです 

日が昇るにつれて段々と うすいピンクになってくるのです


スイフヨウ2



このスイフヨウは すこし変っていて ひとつのつぼみに何輪か一緒になっているのです

手前だけ開いていて 奥のほうのは まだつぼみ 白いでしょ

タマアジサイと似た咲き方です


スイフヨウ3



こちらは普通の一重のスイフヨウ 夕方にはこんなに赤くなっています


スイフヨウ4



ほんのりとピンクに染まったスイフヨウ 色っぽいですね


昨年 普通の一重のスイフヨウ 朝から写したものをアップしています こちら

よろしかったら見てくださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/08 11:30:40


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅5 八幡山 村雲御所」 アップしています こちらもよろしくね





バーベナ

バーベナ1



今日の花は バーベナ クマツヅラ科

たぶん タピアンという品種ではないかと思うのだけれど わからない

タピアンというのは サントリーが品種改良して作った 新しい流行の花

昨年アップしています よかったら見てね ここ

マクロで 開放値に近い露出で写しているから バックがぼけてキレイなのだけれど

植物学的に定義付けをしようと思ったら 葉の形を写しておくことが重要なのね

この写真では 出来ない 



バーベナ2



広い意味では バーベナ 和名 美女桜 いい名前ね

ヘクソカズラとエライ違い  まだ こだわっています

バーベナというと 思い出すのは 「風とともに去りぬ」

この花が出てくるのではないのです

スカーレットのお母さん エレナの使っていたオーデコロンが バーベナの香り

何度もバーベナの香り という記述が出てきました

バーベナってどんな花かな どんなニオイかなって思いながら読みました

私の愛読書で何度読んだか 映画も何度も見ました

続編のスカーレットも買って読みました これはつまんなかったです

エッセンシャルオイル 売っていますね 買ってみようかな

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/08 9:21:55


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅5 八幡山 村雲御所」 アップしています こちらもよろしくね




センニチコウ(千日紅)

センニチコウ1


今日はとっても可愛い花 センニチコウ ケイトウなんかと同じスベリヒユ科

この写真↑ すごく気に入ってます 夕日の中で写しました

同じように逆光で写しても すこし角度が違うと ↓のようになりました

上の方が この花のかわいらしさが 出ているでしょう
 
センニチコウ2



赤いのは花びらではなくて 苞です 花は 赤い苞の中で咲いています

センニチコウ3



この小さな小さなのが本当の花です

ブーゲンビリアもこんな小さな花が咲いていましたね

センニチコウ4



センニチコウは カサカサとして水分が少ないのです

ドライフラワーが 簡単に作れますから 長く楽しめます

センニチコウ5



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/09/09 17:22:


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅4 日牟禮八幡宮」 アップしています こちらもよろしくね






クロサンドラ

クロサンドラ1



今日の花は クロサンドラ ミツネノマゴ科

オレンジ色の花の中心の紫の花に シジミがとまっています

通りすがりに見つけて何気なく写した1枚です

クロサンドラは 真ん中にこんな紫の花が 咲いたかしら

株全体を写していなかったので わかりません

↓は 違う場所で咲いていたクロサンドラです 


クロサンドラ2


緑いろの麦のような花穂の周りに次々とオレンジまたは黄色の花が咲いていきます

5月頃から秋まで長い期間 鮮やかな花を楽しむことが出来ます

越冬は 室内が無難ですね

クロサンドラ3



この花の名前 なかなか覚えられないのです 

最初に 「カサンドラ・クロスみたいな名前だな」と思ったのが 悪かった

クロサンドラより先に カサンドラ・クロスが 浮かんできてごっちゃになってしまいます

カサンドラ・クロス」は 1976年製作の映画
カサンドラクロスという名の鉄橋から 列車が落ちる・・・サスペンス映画です


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/09/02 16:38:55


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅3 ヴォーリズの建物」 アップしています こちらもよろしくね




クレロデンドルム・ウガンデンセ

クレロデンドルム・ウガンデンセ1



今日の花の名前は 舌をかみそうよ 覚悟してね

クレロデンドルム・ウガンデンセ  クマツズラ科

花屋さんに行って 「クレロデンドロム・ウガンデンセ ください」って言っても 
たぶん 「さぁ~」って言われると思います

品種名の 「ブルーエルフィン」とか 」「ブルーウイング」で流通しているようです

夏に 青いチョウのような形の小さな花を 房上に咲かせます 清楚な感じの花です
 

クレロデンドルム・ウガンデンセ2



熱帯アフリカ原産のつる性の常緑低木です 越冬は室内になります

ウガンデンセというのは たぶんウガンダのという意味ではないかしら


クレロデンドルム・ウガンデンセ3



よく似た形の花で 日本で咲いているのは カリガネソウ

昨年六甲高山植物園での撮影ですが 雨で暗くて 風もあって ボケてます


EOS_20050821_058_1banner.jpg



これらの花は みんなクサギの仲間です こんなにあります ここ


暑い夏も終わって そろそろ秋の花が咲き始めます

花日記 何とかたね切れせずに 夏を乗り越えたようです

今年は猛暑でしたので ご近所の花も 葉焼けしたり花つきが悪いでした 

何時も写していた直ぐ近くの自動遊園も閉鎖されて 花集めに少しばかり苦労しました

出来るだけ 植物園ではなく 普通に咲いている花をと心がけています

ぼちぼちと 野山に出かけていきましょう



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/09/07 11:55:04


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅3 ヴォーリズの建物」 アップしています こちらもよろしくね






ヘクソカズラ

ヘクソカズラ1



この花は 変わった名前で チョー有名な ヘクソカズラ アカネ科

去年もアップしているので どうしようかなと思ったのだけれど もってきました

この個体は 一寸普通のヘクソカズラと違うみたいなのです

↓が よく見るふつうのヘクソカズラ ↑は 花びらが二重に見えますね
赤い星型の花びらがあります

↓は 中心部が赤く色づいているだけ です

突然変異かしら? 別の種かしら? わからないです

同じ田圃のあぜ道で咲いていました


ヘクソカズラ2


上の花をトリミングして大きくしてみました


ヘクソカズラ3



普通の花は こんなのです   違うでしょう?




自然界って面白いですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/20 8:23:09


ヘクソカズラの冬の実の写真は こちら よかったら 見てね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「青春18きっぷ」 アップしています こちらもよろしくね



エビスグサ

画像1



このマメ科特有の葉をもった花は 尾道の小さな公園で見つけた

古寺めぐりで坂道を歩いて 疲れて入った ポケットパーク

ふと見ると 今まで見たこともない花が咲いているではないですか

休憩しに寄ったはずなのに 木がついたらカメラを構えていました

花が咲いた後 花の真ん中から長い鞘が出ています

 
画像2



鞘は すご~く長いのです

なんだろう? 帰ってから調べなくては・・


画像3



「植物園にようこそ」で調べました

マメ科 草
開花期 夏 
花色 黄色
 
これだけ入れて検索しました

出てきたのは 15種 上から3つ目がヒットしました

エビスグサ これだと思いました たぶん間違いないと思います

「植物園にようこそ」に出ていたエビスグサは こちら

この長い鞘に入っている種は ハブ茶になるそうです
ハブ茶は 愛飲しています これだったのですね 「はじめまして よろしく」


名前のわからない花のときは 何時もこのサイトで調べています

如何しても検索も出来ないとき(科もわからない)は 掲示板に写真を持っていって教えていただきます

本当にありがたいサイトです

私の花日記も検索機能までも備えたサイトにしたいですが 何時になることやら・・



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/09/04 13:34:42


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ランキング 新規参入があり 下がっています 
あなたのプッチンで押し上げてね

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「青春18きっぷ」 アップしています こちらもよろしくね



サンゴジュ

サンゴジュ1


今日は 花ではなくて 実です 青空に真っ赤な実が映えています

サンゴジュ スイカズラ科です 木の高さは 3階の高さぐらいありました

濃い緑の艶のある厚い葉をしています

遠くからも目立つほど いっぱい房なりになっていました


サンゴジュ2



この木は 私の母校の校庭の木です

歩道際に植わってますので とっても目立っていました

秋になると いろいろな木の実がなって 眼を楽しませてくれますね


サンゴジュ3




カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/09/02 13:43:24


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

ランキング 新規参入が続いて 下がっています 
あなたのプッチンで押し上げてね

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅2 古い建物」 アップしています こちらもよろしくね


トウモロコシ

トウモロコシのひげ



今日は お花ではないのよ これは トウモロコシのひげ

よく見かけるのは もっと黄色いものだと思うのだけれど これはキレイな赤みがかった色です

子供の頃 黄色いトウモロコシのひげが ミルクのみ人形の髪の毛に見えたわ

以前にTVで見たのだけれど ひげの数とコーンの粒とが同じ数とか


とうもろこし



トウモロコシは メキシコから南米が原産地

ひげは 漢方では 南蛮毛と呼ばれ 利尿作用はじめいろいろな薬効があるとされています

英語では コーンシルク というそうです


トウモロコシを丸ごと乾かして作ったお人形を 昔 NHKの番組で見たことがある

おしゃれ工房 まだ婦人百科といっていた頃かしら

作ろうと思って 本のページを切っておいていたのだけれど あれ どこに行ったかな


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/08/20 8:50:59


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅2 古い建物」 アップしています こちらもよろしくね



ゼフィランサス

ゼフィランサス1



ヒガンバナ科の球根で ピンクはサフランもどきとも呼ばれています

名前に もどきをつけるのは 失礼だと思うわ

サフランと似ているけれどサフランでないという意味なんでしょうが・・・


ゼフィランサス2



とっても丈夫で 植えっぱなしでいいし どんどんと増えます

この球根も 最初はいったい 何時頃買ったのか覚えてもいないぐらい昔です

今年も夏になる前に一度咲き いままた咲いています

白い花は タマスダレという良い名前を貰っています

こちら 昨年アップの分です 白 黄色 あります よかったら見てね


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/09/02 17:25:56


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅2 古い建物」 アップしています こちらもよろしくね




ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ1



今日の花は ノウゼンカズラ  

えっ これが?って思われた方もおられるでしょうね
 
一般的なノウゼンカズラは オレンジ色です これね ↓ 





形は一緒でしょ?

でも色によって 印象は ずい分と変りますね

今年のようにあまりに暑い夏は オレンジ色は ぴったりですが 余計暑く感じてしまいそう

その点 このピンクは 柔らかな印象で いいですね


ノウゼンカズラ2



一日花でなければ 切り花にしていけてみたいですね

キレイな花だけれど 残念なことに その日の夕方には落ちてしまいます

明日の朝には また別な花が咲いています

夏中咲いているような そんな花です


ノウゼンカズラ3



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/09/01 14:23:53


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります


今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←がんばってるなと思われたら クリック お願いね



デジカメ散歩日記は 「近江八幡の旅2 古い建物」 アップしています こちらもよろしくね



季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
