ようこそ



ヨツバハギ

画像1



今日 武庫川上流の山間部に行った

モミジはまだ殆ど色づいていなかった

そこでしゃがみこんで 山すその斜面の野草などを写した

見たことも無い花を発見 嬉しくて 写したのがこの写真です

ハギと似ているから マメ科と当たりをつけて 帰ってから 検索して調べました

そしてあたったのが ヨツバハギ マメ科ソラマメ属

多分 まちがい無いと思いますが びっくりしたのは このあと

大阪 京都 福井 その他沢山の県で絶滅危惧種に指定されている種だった

いわゆるレッドデーターリストに載っているのです

ですから これの咲いていた 正確な場所はちょっとお教えできません


画像2



大きさは ひとつの花は 1センチ 長さ1,5センチぐらいかな
この写真の半分ぐらいの大きさです

画像3


病気にかかっているのか この1本は 葉が白くなっていました

他の葉 大丈夫でした  病気ならうつるわ  すぐ近くにあったのだから・


画像4



こんな小さなマメが出来ていました

これが種なのね  この種をとって 日当りのいい山の斜面に植えてやればいいのね きっと


画像5



写真で写したら 少し青紫がかってしまいました
実際の花は もうすこし赤紫でした
花の色の再現は 本当に難しいです


お世話になったHPは 「日本の植物たち」様です ありがとうございました


今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/31 13:49:20

モミジ

画像1



モミジ前線が 南下してきている 

関西は 今年は気温が高いから 少し遅れるのではないかしら

それでも そろそろと色づき始めている木もある

これらは 大阪万博公園で写したものです


画像2



↓ これはフウでしょうか

画像3



画像4 こちらは ハゼです


画像4 ハゼ


ドウダンツツジです


画像5 ドウダンツツジ


こちらも アメリカフウです


画像6 アメリkフウ


これは 何の木だったかしら?


画像7


万博公園 自然文化園で 色づき始めたモミジを写しに カメラグループの人たちがやってきていました

私はこの日は遠慮して 2日後のすいている日に写しました


画像8 写す人



今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/15 2006/10/17

セイタカアワダチソウ

画像1


今日の花は 嫌われ者の セイタカアワダチソウ キク科

北アメリカ原産の帰化植物で 明るい空き地や 川原で群落をなしている

一時 花粉アレルギーの原因のように言われたが これは 濡れ衣

花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物で よくチョウや虫が来ている


画像2


よく見るときれいとも言える花だけれど 飾ろうと切ってもって帰っている人を見たことは無い

画像3


秋草と言うイメージはあるのだけれどね

やはり 花粉アレルギーの元凶と言う風説に とらわれている人が多いのだろうか


画像4



今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm 画像2,4
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  画像1,3
撮影日時 2006/10/14  2006/10/17

夏の名残り

ハイビスカス1



10月ももう直ぐ終り 11月が目の前になった

それなのに 気温の高い日が続き 夏の花が元気に咲いている

このピンクのハイビスカスは 9月ごろに 蕾つきの小さな苗を100円で買ったもの

気温が高いから どんどんと成長して 花を咲かせてくれている

まだ 蕾も上がってきているのよ

上手に越冬させなくては

下は トレニア トレニアムーンという新しい品種


トレナアムーン1


これ 実は 昨年買った花のこぼれ種からです

雑草でもなさそうだから抜かずにいたら 蕾をつけて それが1株でこんなになりました 

いま 満開です とっても得した気分です

 
トレニアムーン2


アサガオも咲いています

もっともこれは 昼でも咲いている アメリカさんのアサガオです


アサガオ1

アサガオ2



こちらは インパチェンスです  これも こぼれ種からです

こぼれ種から大きくなったのは とっても丈夫ですね

お客様です キタテハがきています

 
インパチェンスとキタテハ


まもなく気温がぐっと下がるでしょう

この花たちとも ソロソロお別れです


今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記」 アップしています こちらもよろしくね






サルビア

画像1



今日の花は サルビア シソ科サルビア属

サルビアはすごく種類が多くて これまでにもいくつかアップしてきました

今日のは 詳しく言うと サルビア・コッキネア ベニバナサルビアともいいます

この柔らかな色合いのものは コーラル・ニンフ サンゴの精 いい名前ですね

夏から秋にかけて 咲いています

正面から見たところです


画像2


花の形は以前にアップした チェリー・セージと 似ていますね

今日のサルビアも またの名は テキサス・セージ

サルビアといったり セージといったり ややこしいのね


画像3



こちらは真っ白なサルビアです 白もきれいですね

アリさんが 近づいてくる冬に備えて 一生懸命お仕事中です

画像4



コーラルニンフには 小さなシジミも来ていましたよ


画像5




今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/24 14:49:48

オオケタデ

画像1



今日の花は オオケタデ アカマンマの大型の花です

高さは2mぐらいになって 花の太さも小指ぐらいです

色も雑草のイヌタデ(あかまんま)よおりも 鮮やかですね

元々は 薬草として入ってきたそうで マムシのどくけしに使われたそうです

今は 専ら観賞用 川原などで 半野生化しているのも見かけますね


画像2



この花の撮影で気を使うのは 風 少しでも吹くと ゆ~らゆら

完全に無風のときに 写してね


タデ科 イヌタデ属です


イヌタデの中で 一番小さいのがイヌタデ そしてオオイヌタデ オオケタデ の順に大きくなります


イヌと名がつくのは あまり役に立たないものに多いです
イヌサンショウも ソウですね
タデと似ているけれど タデのようには役に立たないという意味でしょうね

本当のイヌはすごく役に立つのに どうしてこんな使われ方をしているのかな
昔の人と今とでは イヌに対する感じ方が違うのかな



今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪2」 アップしています こちらもよろしくね



キク

画像1



秋の花の代表選手は なんと言っても菊の花

菊薫る候 といえば 秋のこと 菊は俳句の季語でもありますね

この写真のように 花びらの細いものもあれば


画像2



こちらのように 厚い花びらもあります


画像3


私などが植えているのは こちらの小菊


画像4



菊は多年草ですが 姿が乱れるので 毎年挿し芽をして形を整えて育てます

愛好家が多く 今は 各地で菊花展が開かれていますね

関西では 大阪城 神戸の相楽園 そしてフラワーセンターあたりが有名どころです

今年はまだ行っていませんが 2004年の相楽園菊花展のアルバムです

よかったらご覧下さいね  見事な菊が並んでいます


今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/24 11:47:44




フウセントウワタ

画像1



今日の花は フウセントウワタ  ガガイモ科

小さなイヤリングのような白い花が ぶら下がって咲いている

トウワタというと こちらを思い浮かべる方も・・
アスクレピアスともいいますが 和名は こちらもトウワタ


画像2


花の形が 天地逆ですね

フウセントウワタは ぶら下がって咲き トウワタは 上をむいて咲きます


画像3



フウセントウワタの名前の由来は この実です

表面に剛毛を持ち風船のように膨れた果実を付けます

これは まだ出来立てで小さいですが もっとふくれて大きなものは 卵ぐらいになります


画像4



面白い形だから 生け花の材料として よく使われます

以前に 日本料理やさんの前で写したことがあるのですが またしても行方不明

ほんとうに 整理整頓 できないんだなぁ

地味だけれど 可愛い花ですね


画像5



もう一枚 派手な アスクレピアスも

画像6



今日も  応援 よろしく お願いします 



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/24 11:38:49

ダリア

画像1


今日の花は ダリア 小さな花を咲かせるタイプです

夏の初めに苗を買ったのに 葉っぱが繁るだけで 蕾がついても 殆ど花が咲かなかった

秋になって 気温が少し下がってくると元気になって 咲き始めたのよ

花の直径は 3センチぐらい 


画像2




画像3



肥料も 花つきを良くするタイプに代えたからよかったのかしら

ちょうど クッションマム(鉢植えの小菊)のように ま~るく咲いています

1株で こんなに咲いています 下は 携帯で写した写真です


携帯画像



今日も  応援 よろしく お願いします 



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/17 15:38:54

ミセバヤ

画像1


今日の花は ミセバヤ ベンケイソウ科

多肉植物といって 分厚い葉が 3枚ずつ輪生しています ↓
山で岩にこびりついたように咲いているらしいわ


画像2


もうずい分前から持っている鉢で ほったらかしだから 花はあまりきれいではないの

以前はもっときれいにさいたのよ

ミセバヤって名前 変わっていますね

古い言葉で 国語乙で習ったでしょう?

誰にみせばや って 誰に見せようかなって意味です

画像3


此れはずっと以前に チビデジで写したぶんです
焦点距離 23.4 で デジタルズーム x 2.0です  ↓

画像4


今日も  応援 よろしく お願いします 



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 




デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/11 15:58:27

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2004/11/23 13:17:33






ノギク

画像1



今日の花は 山道でよく見かける野菊

野菊にもいろいろあって ノコンギク ヨメナ ユウガギク ノジギク・・・

此れは たぶん ノコンゴク? よくわかりません


画像2


兵庫県の県花は ノジギク 先の国体も のじぎく国体と呼ばれた

私は兵庫県で育ち 今も住んでいるが ノジギクの群落など見たことが無いです

調べて見たけれど これは ノジギクではないわね

画像3



どこで咲いているのかな のじぎくは・・


今日も  応援 よろしく お願いします 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/17 14:50:57


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 






デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪」 アップしています こちらもよろしくね


プレランサ 

画像1



今日の花は 新しい花です プレランサ シソ科  

西宮市が開発した プレクトランサス(シソ科)の新品種です 

非常に発育が旺盛で 上手くいけば 1株で 1m平方に広がります


画像2


秋に 藤色の花を 無数につけます 9月から11月頃まで咲いています

日当りが悪いと 開花しないことがあります


画像3


モンキチョウが来ています 

此れで 花の大きさがわかりますね


画像4


市内の公園の花壇で よくみることができます 


画像5




クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「デジカメ散歩が繋いだ輪」 アップしています こちらもよろしくね




コスモス2

画像1


昨日に続いて 今日も コスモスです 

万博公園のコスモス センセーションという大輪の品種です

大きいのは 10センチ近くありましたよ

とっても派手で 色もはっきりした色でした

全体的には 白い花が多かったですね

万博公園のHPによると センセーションとは 
ラディアンス(赤)、ダズラー(深紅)、ピンキー(桃色)、ホワイト(白)の4品種を混ぜたもの だそうです

では どうぞ


画像2



画像3



画像4



画像5



画像6



画像7



コスモスのうすい繊細な花びらは 逆光で透けたとき 最高に美しく感じますね
青い空と コスモスはよく似合います

今日も 応援 よろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/17 10:16:44


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿5 ちょっといい話」 アップしています こちらもよろしくね




コスモス シーシェル

画像1



今日の花は コスモス 花びらが筒状になった シーシェルと言う品種です

sea shell 海の貝殻と言う意味だわね

シェルマカロニを思い浮かべるなんて およそロマンティックではないわね

色は 白 ピンク 赤(濃いローズピンク) それぞれ濃淡がありました


内側が濃いピンク と言うよりローズかな

画像2


うちも外も 可憐なピンク この写真 お気に入りです

画像3


ピンクのアップです

画像4


少しの風にも 揺らめきます

画像5


ちょっと ピンボケ でも 柔らかなイメージになりました

画像6


撮影は 万博公園 コスモスの丘
これは丘全体です こちらのコスモスは センセーションという大輪コスモスです

画像7


万博記念公園 コスモスフェスタは 11月12日まで しています

このページの撮影は 10月17日 満開状態でした

今からは 咲きがらが目立ってくるかもしれません

シーシェルは 丘に上がる土手のような所(売店近く)で 咲いています

コスモスの丘の植栽面積は 10000平方m  30万本です

休耕田利用と違って 斜面に植えられていますので 花の写真が写しやすいですよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/17 10:16:44


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿5 ちょっといい話」 アップしています こちらもよろしくね


ホトトギス

ホトトギス1



今日の花は ホトトギス ユリ科

ホトトギスって 鳥の名前にありますが これは 鳥の胸のところと模様が煮てるのですって・・

それからついた名前だそうです

なんだか斑点だらけの 奇妙な花ですが 茶花に使われたりするそうです


ホトトギス2


花の中央に まるで噴水のように しべが たっています

本当の山に咲くホトトギスは 葉の付け根に ひとつか二つの花をつけます

こちらのように 分岐して 沢山つけるのは 園芸種のようですね


ホトトギス3





カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/14 12:05:14


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿3」 アップしています こちらもよろしくね


コバノセンナ

画像1



今日の花は 遠めにも目立つ黄色い花 

万博公園の日本庭園前ゲートの前に 植えられていた

あぁ アンデスの乙女だと思って写してきた

帰ってきてから よく見ると アンデスの乙女とは 葉が違うのね

アンデスの乙女は こちら

画像2


葉っぱが細いでしょう?

いろいろと検索して調べてみたら どうも コバノセンナらしいとわかりました

昨年も アンデスの乙女は アップしたのです

そのときは この丸い葉の分は ハナセンナと書きました

いろんなサイトで見てみたのですが アンデスの乙女(細い葉)が ハナセンナらしいのですね

信頼している友人のサイト「木々の移ろい」で コバノセンナを発見 しました

そこで確信しました

コバノセンナ マメ科 カワラケツメイ属です

オシベが二本 カールして丸く突き出しているのが 特徴です


画像3



私は行ったことがないのですが 日南海岸には どっさりと植栽されていて 花の時期は見事だそうです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/15 10:53:17



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿3」 アップしています こちらもよろしくね


シーマニア

シーマニア1



ちょっと目新しい花です シーマニア イワタバコ科 グロキシニア属

花屋の店頭で見たときに まるで金魚 と思った

♪ 赤いべべきた 可愛い金魚

とっても陽気な金魚たち 見ているだけで 楽しくなってきそうです


シーマニア2


花の大きさは 長さ2.5センチぐらいです

ご覧のような朱赤ですが 中は 黄色いのです

今は外に置いてますが 冬は室内に入れる必要がありそうですね

常緑の多年草で ペルー ボリビア あたりが原産なのです


シーマニア3



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿3」 アップしています こちらもよろしくね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/14 12:23:30


アメリカンブルー

アメリカンブルー1



今日の花は アメリカンブルー ヒルガオ科

涼しげな青い花を 夏から秋遅くまで咲かせてくれます

今年の夏は ことのほか暑くて あんまり花が咲かなかった

今頃になって 元気に青い花を咲かせています

この花は 半耐寒性の多年草 冬に室内に入れてやれば 冬越しをします


アメリカンブルー2


ハンギングになっていて 割と大きいのよ

室内って どこにおこうかしら 

昨年は 外に置いたままで枯らしてしまいました

今年は 越冬させたいな

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/12 12:00:48


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿3」 アップしています こちらもよろしくね


チェリーセージ

チェリーセージ1


今日の花は チェリーセージ シソ科サルビア属です

ヒョロヒョロと伸びて 真っ赤な花を咲かせています

アメリカのテキサスからメキシコにかけての原産です

5月頃から咲き始め 今また 咲いています

この花を正面から写すのはとっても難しい

唇のように突き出した下の花びらが ぺたんと 平面的になって 陰影がなかなかでなかった


チェリーセージ2


何度も写したけれど あまり気に入らないけれど アップしました

気に入るまでとっていたら 季節がすぎてしまいそう


チェリーセージ3



セージと言うと ハーブを思いますが これは 花を観賞するセージですね

私が 初めてセージと言う言葉を知ったのは あの歌 スカボロフェアー

Are you going to scaborofair

parsley, sage,rosemarie and thymus


サイモンとガーファンクルですね midi見つけました Quilombo Tabさんです

スカボロフェアー midi  ← クリックしたら 音楽がなります

ソーセージを作るのに セージを使ったんだって
ソーセージのSOWは雌豚、SAGEはハーブのセージのこと何でスって 知りませんでした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/12


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿3」 アップしています こちらもよろしくね








オキザリス

オキザリス1


今日の花はオキザリス 和名は はなかたばみ 

カタバミの球根性のものを 園芸上ではオキザリスと呼んでいます

雑草の黄色い小さな花を咲かせるものはカタバミですね

どちらも 葉っぱは ハートを三つ合わせた形をしています

このはなかたばみは 花が大きくて美しいカタバミです 大きさは 3~5センチ位

横から見ると

オキザリス2


ぐっと近寄ってみたら・・

オキザリス3


1本の花茎から 数輪から10輪近くの花が咲きます

オキザリス4


南アフリカ原産ですが 耐寒性は 関西なら露地植えで大丈夫です

球根ですから どんどん増えて にぎやかに咲きます

手間要らずで 花の少ない時期に咲きますから いいですよ


オキザリス5



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/12 15:58:20


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿2」 アップしています こちらもよろしくね



キンモクセイ

キンモクセイ1



仲秋の名月も過ぎ 急に涼しくなった町に キンモクセイの香が 漂う

花は小さくて あまり目立たないが 香りは あたり一面に広がり 存在をアピールしている


キンモクセイ2



大きさの割には肉厚の4枚の花弁 2つのオシベと 1本の不完全な雌しべ

キンモクセイは 雌雄異株 日本には 雄花だけしか渡来しなかったから 種も実もできない


キンモクセイ3


木一面に咲いた花 これはみな あだ花 実らない花

そんな花だから なおのこと 香るのかしら・・・

キンモクセイ4


キンモクセイ モクセイ科


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF 100.0 mm
撮影日時 2006/10/11 15:41:59


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿2」 アップしています こちらもよろしくね


ゲンノショウコ

ゲンノショウコ1


田圃のあぜに咲いている可愛い花 ゲンノショウコ フウロソウ科

花期は 7月頃から11月ぐらいまで長く咲いています

花の大きさは 1.5センチぐらい  もっと大きかったら 栽培されるだろうな

茎は 全体に細かい毛に覆われています

花の淡いピンクとしべの紫 いい配色とバランスですね


ゲンノショウコ2


葉っぱは 三つ葉のような形ですよ

関西はこのピンクが多いですが 関東は白が普通だそうです

 
ゲンノショウコ3



ゲンノショウコは 民間薬で 古くから下痢止めとして使われてきました

すごく効き目が早いそうです  それで 現の証拠と言う名前になったそうです

根を除いた地上部を よく洗って 天日乾燥させて せんじて飲むといいとか・・

ドクダミと同じような使い方ですね

採集して 飲んで見ますか?


昨年も書いてます 白い花も載せています こちら



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRONAF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/01 10:53:07 兵庫県猪名川町にて




クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「仲秋の名月」 アップしています こちらもよろしくね


サマーアメジスト

サマーアメジスト1



今日は ちょっと目新しい花です 私も始めてみたのです

サマーアメジスト シソ科

西宮市が開発したアガスタケ(シソ科カワミドリ属)の新品種です

毎年 彼岸花の咲く場所に行ったら 新しい花壇が出来ていて この花が咲いていました


サマーアメジスト2


長く伸びた花穂の先に 紫色の花をつけます

花期は 5月から晩秋までと長く、耐暑性・耐寒性に優れています 

花が咲くと 花の蜜に誘われて チョウが寄ってきます


サマーアメジスト3


ほんとうに 何時行ってもチョウがいるのです

黄色いチョウも来ていました


サマーアメジストとアゲハ


背は高くて 7,80センチって処かしら 1mあるかな

左の花壇がソウです 右にバーベキューをしている人が居ますね

やはり1mぐらいありそうですね

最近 市内のいろいろな公園でよく見かけます


風景



そんなにきれいって言う程の花ではありませんが 
公園などに植えるのに 強くて管理しやすいのでしょうね

上2枚は市役所前の公園 下3枚は河川敷です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/08 9:21:16


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「仲秋の名月」 アップしています こちらもよろしくね






メキシカンセージ

メキシカンセージ1



ビロードのようにモコモコした花です メキシカン・セージ シソ科

アメジストセージともいいます メキシカン・ブッシュ・セージと言うのが 正確な名前です

名前の通り 1mから1.5m位のブッシュ状に繁ります

一寸お行儀が 悪いのです

支柱を立てたり 柵のようなので囲ったり ちょっとした支えが必要な花です


メキシカンセージ2



お行儀が悪くても この色と質感 やはり魅力がありますね

紫の花の中から 白い花が咲くのです

背が高くなるので プランターや狭い庭には不向き 公園向きね

メキシカンセージ3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
TANRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/08


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿1」 アップしています こちらもよろしくね



ユウゼンギク

ユウゼンギク1


ちいさなハチのお客様のきている花は ユウゼンギクです

友禅なんて名前がついているので 日本産かと思えば 舶来でした(古ぅ~~)

キク科 アスター属 北アメリカ原産です 孔雀アスターとも言われる様です

ユウゼンギク2


花の大きさは 3センチあるかなという程度です

ユウゼンギク3



こちらは  クジャクソウと書いてありました

同じ仲間のようですね 
ホウキを逆さにしたように広がった株立ちをしています

クジャクソウ


どちらも 淡いピンクがかった紫色が 魅力的です 

宿根草ですから 来年も咲くそうです 枯らさないようにしなくては・・

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/10/06 15:10:20


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「中山道 醒ケ井宿1」 アップしています こちらもよろしくね



マツヨイグサ

マツヨイグサ1


夏の間中 夕方になるとポット咲いていた花 マツヨイグサ アカバナ科

待つ宵草が あの歌のせいで 宵待ち草とも呼ばれるようになった

小学校のときに この河川敷に来たことがあり 先生は ツキミソウと教えてくれた


マツヨイグサ2


本当のツキミソウは 同じアカバナ科の白い花だそうです 

太宰が 富士に似合うといったツキミソウは こちら 黄色いほう

もう少し花の大きなオオマツヨイグサだそうです


マツヨイグサ3


待つ宵草は 夕方に咲き 朝には 赤くなってしぼんでいます

オオマツヨイグサは 午前中ぐらいは 咲いているようです

下は たぶん オオマツヨイグサ 花径は 7,8センチありました


オオマツヨイグサ



子供の頃 月見草の歌っていう童謡を 好きでよく歌ってました 

はるかに海の見える丘
月のしずくを すって咲く
夢のお花の 月見草
花咲く丘よ 懐かしの


どんな歌かって? 
探してみました 小鳩くるみさんのCDがありました
試聴出来ますよ ここ クリックね



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「王子市民ギャラリー」 アップしています こちらもよろしくね


秋の花のアレンジメント

リンドウ他


今日は ひとつの花でなく アレンジメントされた秋の花たち

先日 レンガ造りの王子市民ギャラリーを撮影に行った 詳細は ここ

10月1日で閉鎖されるギャラリーの 最後の展示は 書道展だった

ギャラリーの大きな出窓には 素敵にアレンジされた秋の野の花が展示されていた

小鳥のいる巣の中の赤い実 なんて可愛くておしゃれでしょう


小鳥と花



われもこうとリンドウ 秋を感じますね


われもこう他


オオケタデ と ミズヒキ  前には また可愛い小鳥がいます


オオケタデ他



流木には われもこうと 野の花の綿毛  どんぐり  秋の野が 浮かんできます

 
どんぐり他



それぞれ 書の小作品と組んで展示してありました

こんな具合に

マリーゴールド他



書道展は 神戸のまや・ちぐさ書道会の作品展でした
花は 書の先生のお嬢様の作品で教えておられるそうです

書も素敵 花も素敵の書道展でした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/09/29


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「王子市民ギャラリー」 アップしています こちらもよろしくね


マルバルコウソウ

マルバルコウソウ1


朱赤のアサガオの形をした この花は 田圃のあぜみちで 咲いていた

花の径は 2センチぐらいかな 小さいのです 

葉は やはりアサガオの葉を小さくしたような切れ込みのある葉だった

マルバルコウソウ2



帰ってきてから ネットで調べた

たぶん ヒルガオの仲間だろうと当たりをつけてやってみたら 当たった

マルバルコウソウ ヒルガオ科


マルバルコウソウ3



よく似た花で ルコウソウと言うのがあるが 葉が違います

こちらは 丸い葉(細長の丸 ↓)だから マルバがついている


マツバルコウソウ3



最初は 観賞用で入ったらしいが 今では もう野生化したと 書いてあったが
我が家の近くでは 見かけなかった

この花を見たのは 猪名川町 完全な田園地帯ででした

「greenのお気に入りさんも このルコウソウをとり上げておられます

この花を好きな人 他にも多勢いるでしょうね

パッと目を引く可愛いハナでした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/01 10:26:26



クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「王子市民ギャラリー」 アップしています こちらもよろしくね

カキ

カキ1


今日は お花ではなくて カキの実

赤くなっていますが これは 甘いかな?

 
カキ2



最近は 干し柿も作らなくなったのか 
秋が深くなってもカキが枝についたままというシーンをよく見ます

私は干し柿 大好きです

一寸柔らかい安保柿 堅い目のコロガキ どちらも好き

奈良の干し柿を使った棹物のお菓子があります なんと言う名前だったかな
そうそう 柿寿賀 上品なお味で 美味しいです 


こちらは 平柿? 富有柿?

赤くなった柿を見ると 秋だなぁと思いますね それも 日本の秋

カキ3



柿は日本原産といわれ 16世紀頃にヨーロッパに渡って 後にアメリカにも渡ったといわれています

英語で柿は persimmonって習ったけれど 日本の柿は そのまま KAKIでいいのだそうです

KAKIで 世界中に通用するといわれていますが ほんまかな?

さぁ 今年も大好きな柿を沢山食べましょう


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/01


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「王子市民ギャラリー」 アップしています こちらもよろしくね





ハナツルクサ

ハナツルクサ1



今日の花は マツバギクを小さくしたような花です ハナツウルクサ 別名 ベビーサンローズ 

地を這うように 広がっていく多肉質の照りのある葉っぱです

よく見かけるのですが あまり写しませんでした

日が当たっていると 葉の照り返しがきついし 花は小さくて花びらが多い 写すのに難しい花です

この赤い色の花を 一番よく見かけますね


ハナツルクサ2



真夏の日照のしたでも 元気に咲き続けてきました 宿根草ですので来年も咲きます

来年はもっと上手に写せるようにがんばるわ

これは 18-200のレンズに クローズアップ・フィルターをつけて写しましたが 
やはり マクロレンズのほうがいいでしょうね


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 

今日も  応援 よろしく お願いします 




デジカメ散歩日記は 「王子市民ギャラリー」 アップしています こちらもよろしくね





NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
