ようこそ

ユッカ

画像1


この花 なんの花か おわかりかしら?

ひとつの花の大きさは 5センチぐらい 下向きに すずらんのように咲いてます

ユッカといいます 観葉植物として育てている方もおられるかも

リュウゼツランの仲間です 和名は アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)

関西では 昔 大きなお屋敷には 必ずあったので 良く覚えています

石垣の上に ズラ~と並んでいて それが咲くと壮観でした

いまは そういう大きなお屋敷は殆どマンションになって 植える木も変りました


画像2


最近は 公園ぐらいでしか見ないです

葉がとがっていて危ないから 公園も あまり植えないですね

全体の姿です 高さは2Mを超えますね


画像3



観葉植物としては人気らしいですね
青年の木とも言うらしいです

耐寒性ですので あまり暖かい室内で育てるのも よくないようですね

関西では戸外で大丈夫です



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング2 武田尾まで」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/11/29
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm





ノブドウ

画像1



きょうもまた 初冬の山道で見つけた 素敵なもの ノブドウです 

白からトルコブルーの濃淡の実は とてもキレイですね

大きさは一粒7mmぐらい 

これでネックレスを作ると素敵だろうなぁ


画像2



葉を見るとブドウだということがはっきりとわかりますね

山葡萄は 食べることが出来ますが 野ブドウは 食べられません

有毒と言うのではないようですが まずくて食用にはならないということでしょうか




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング2 武田尾まで」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/11/23
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



トキリマメ

画像1



今日は 木の実です

先日 「木の実いろいろ2」に 名前のわからない実としてアップしたのと おなじ実です

花盗人の花日記」の 平家蟹さんから トキリマメでは と教えていただきました

武庫川峡谷で見つけました

莢がわれて 中から黒い実が 飛び出しています 

もう 落ちてしまっているのが残念でした

トキリマメ マメ科 タンキリマメ属です

赤い莢から覗く ツヤツヤとした黒い実 コントラストが goodですね


画像2



わたし いま 風邪をひいています

たんを切る薬 飲んでいます 

この実は タンキリマメ属 果実にタンを切る効果があるのだろう


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング 武庫川渓谷1」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/11/23
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



冬の桜

画像1



近所の 何時も前を通るお家で 桜が 咲いている

もう咲き始めて 1ヶ月ぐらいになるかしら

最初は 何の花かなと思った

とても小さな八重の桜です

10月桜っというのとは 違うみたいです


画像2


今の時期 普通に春に咲く桜は こんな状態

桜の木の紅葉もキレイですね さくらモミジっていうのです

画像3


雨に打たれて 溝に落ちていました


画像4


桜堤は 真っ赤に染まっていました


画像5 サクラ




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング 武庫川渓谷1」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



紅葉する木

画像1 ハゼ



今日は 紅葉する木を集めて見ました

最初は ハゼ です ハゼの実は ろうそくの材料なのです ロウの木とも言います ウルシ科です

今 大相撲秋場所ですが お相撲さんの髪を結うのに使うびんつけ油は ハゼの実からできています

驚いたことに 和ろうそくとびんつけ油は 成分がおんなじなんですね

↓が ハゼの実です ウルシ科ですので かぶれるかもしれないから さわらないほうがいいですよ

いま ハゼノキが少なくなって びんつけ油を作るのも 大変だと聞きました


画像2



2番目は ナンキンハゼ トウダイグサ科です

画像2 ナンキンハゼ


10月頃から 葉が真っ赤に紅葉します


画像4 ナンキンハゼ


黒い実がなりますが 晩秋にはじけて 冬には真っ白な実になります

この実からもロウが取れますが 融点が低いのだそうです

画像5


ハゼと似た葉を持ったこの木は ヌルデ ウルシ科です

さわらないほうがいいですよ 

この葉っぱ ちょっと変っているので さわろうとしていたら 注意されました

葉軸の部分に翼がついていますね 

樹液を 器などに塗ったことから ヌルデと言うそうで 嘘みたいな話

画像6 ヌルデ



赤が目立った木の葉 今日は3種 ご紹介しました

ナンキンハゼは 街路樹によく見かけますね

あとの二つは 山で見ますが さわらないことですね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング 武庫川渓谷1」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N

レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



イロハカエデ

画像1



遅れていた紅葉も やっと赤くなりました

紅葉とは 秋になって落葉樹が赤くなる現象を言います

木の名前としては 代表的な紅葉する品種 カエデを 一般には モミジと呼んでいますね

カエデの中でも一番多いのが イロハカエデ(イロハモミジ)です

モミジの名所で見かけるのは 殆どこの木ですね


画像2


モミジのような手 ちう表現をしますね

葉の切れ込みは 五裂に プラス2 葉柄のところに小さなのがあります

だから 7裂が殆どですね 五裂と言うのもありますが・・


画像3



11月23日 兵庫県武田尾のモミジです

見事に真っ赤に染まっています

画像4



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「生瀬 武田尾」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時   2006/11/23
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

キク2

画像1


今日の花は キクです

中輪の 派手なキクです この写真より 少し大きいかな

房になって咲いていますから 華やかですね

↓は もう少し大きくて 10センチ近いですね

画像2


こちらは花びらがちょっと面白いですね

まるでスプーンのようですね


画像3


小菊です

今から咲こうとしているところ

昨年 挿し芽しておいたのが 咲き始めました


画像4


小菊 2種 


画像5



白はやはり清楚なイメージですね


画像6


折にふれて写したキク お蔵入りはかわいそうだから 引っ張り出してきました

一番上のキクは 23日に写しました



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「生瀬 武田尾」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

秋の実 いろいろ3

画像1 南天


今日もまた 秋の実 いろいろ

↑は おなじみの南天です 
縁起物といわれてお正月によく使われます

語呂合わせです 難を転じて 福となす とか言うのです


画像2
画像2



こちらは ちょっと名前わかりません

離れていて 望遠で引き寄せて写しています ヒメりんごかな?

アメリカサクランボぐらいの大きさでした


画像3
画像3 


これは たぶん ネズミモチ まるでねずみの糞のような色と形です


画像4
画像4 かりん?


カリン または マルメロだと思います
区別がわからないのです これも木の上のほうでなっていました


画像5
画像5



これは フォックスフェイス キツネの顔 そっくり!!

生花に使いますね お花屋さんで写してきました


今年の11月は天候が あまり良い日が無くて 花の撮影に難儀しています
雨が降っていなくても光が弱くて きれいな写真にならないので あまり写していないのです

明日も 雨の予報が出ています
ハイキングの予定なのだけれど・・

今までにアップした 赤い実 いろいろ ここ にあります 

赤い実って本当に沢山有りますね
やはり目立つように赤が多いのかしら?

今度晴れたら 新しい写真 仕入れに行ってこなくては・・・



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「生瀬 武田尾」 アップしています こちらもよろしくね





レオノチス・レオヌルス

画像1



オレンジ色のひときわ目立つ花です 

モコモコとした毛糸のような花びら 段々に咲き登ります

レオノティス・レオヌルス シソ科

レオは ライオン ライオンの耳と言う意味だそうで ・・・で どこが耳?


画像2



和名は カエンキセワタ これは 火炎 着せ綿かしら  なんとなくわかりますね

南アフリカ原産 高さは大きなものでは2mを 超えています


レオノチス・レオヌルス2



冬は枯れているようですが 毎年おなじところで盛大に咲いています

関西では ほったらかしでも越冬する 大丈夫な丈夫な花です



画像3





 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「生瀬 武田尾」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200 
    



木の実いろいろ 2

画像1


秋の木の実といえば どんぐり 

ドングリの出来る木は コナラ属のアラカシやクヌギや シイの木などです

ドングリは 食べられるものと食べられないものがあります

シイの木のドングリは 食べても渋みも無く大丈夫らシイですよ

以前に子ども会で山に行って ドングリクッキーを作って 中毒を起こした事件がありました
確かまちがってシキミの実を食べたのだったと思います

注意が必要ですね  縄文人は 食べていたようですよ

画像2 
画像2


これは マメ科の木ですね 葉っぱから見たら ねむの木かしら

画像3  ドウダンツツジ

画像3 ドウダンツツジ


ドウダンツツジが結実しているのをはじめてみました 大阪万博公園 10/17


画像4 

画像4


万博公園10月17日撮影です 名前 わかりません  大きさは 7mmぐらいかしら

画像5 トキリメメ

ツル性で 木に絡みついていました 

画像5


画像6 クスノキ

画像6


近くの公園の木です 
画像7  クスノキ

画像7



またまた 名前のわからないのを一杯貼り付けました

教えてもらった名前を書き込んでおきました

名前のお分かりになる方 教えてくださいね お願いします ペコッ


秋は 木の実がたくさんなり 北国の森の中ではリスさんが集めているでしょうね

だんだんと気温が下がってきました

風邪がはやっています お気をつけてね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「阪神甲子園球場界隈」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200 
    


秋の実 いろいろ

画像1 ハナミズキ


秋になると いろいろな木が 実をつけます

上の写真の赤い実は ハナミズキ これは10月頃に赤い実をつけます

↓は 10月上旬に写したものですが 何かわかりません ??です


画像2


上の実が この紫になったのかな おなじところで写しました

画像3


こちらは 山の中で写したのだけれど これもまた 名前は ??です


画像4


↓は クロガネモチです


画像5 クロガネモチ


↓は ピラカンサです


画像6 ピラカンサ



こちらは シャリンバイ 車道の植え込みによく使われていますね


画像7 シャリンバイ



このほかにも まだまだ ありますね

今日はこのぐらいで この次にまたいくつかまとめてアップしますね

名前のわからない 画像2,3,4 お分かりの方 教えてくださいね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「阪神甲子園球場界隈」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200 
    
一番下は CANON PowerShot A95 です

コリウス

画像1


今日の花は コリウス 花よりも葉を楽しむ植物です

これは ↑は ときめきリンダ 
とってもチャーミングな名をもった ハンギングタイプの品種です

このコリウスは 栄養系といって 種で増やすのではなく 挿し芽で増やします

↓は インキーフィンガーだったと思うのだけれど・・


画像2


こちら ↓は ルビーラッフルズ

画像3



真夏の暑さには ちょっと葉がちじれてしまいましたが 今も元気に しています

普通のコリウスのように 花は さいていません

葉は 小さめで とっても鮮やかでキレイなので 気に入っています

ピンチの時期が悪くて 姿が乱れましたが 全体像です

雨の中での撮影ですので 色が通常より はっきりしています


画像4



こちらは寄せ植えです 昨年から植えっぱなしのミニシクラメン 咲き始めました 


画像5




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「阪神甲子園球場界隈」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200 
    
下2枚は CANON PowerShot A95 です

サザンカ

画像1



サザンカが咲き始めました

サザンカが咲き始めると 冬の到来を感じます

何箇所かの公園などで写した 山茶花です

白とピンク あなたは どちらがお好き?


画像2



ハチがせっせとお仕事中です

露出オーバー気味に明るく写しました

画像3



上のピンクとは 違う木です


画像4



画像5



丸くて可愛い八重のサザンカです


20061030_0121_1.jpg


開花しました

可憐なサザンカですね


画像



サザンカは ツバキ科の花木です

サザンカと ツバキ どこで見分けますか?

ツバキは 漢字で書くと 木偏に春 春に咲きますね

それと 散り方が違うのです

ツバキは花全体がポトッと落ちるのです 落ち椿 風情がありますね

サザンカは ハラハラと 花びらが一枚ずつ散っていくのです

どっちかなと思ったら 木の根元を見てくださいね



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川河川敷のコスモス畑」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
     TAMRON AF 18-200 


小菊

画像1


石垣の隙間に根付いていた小さな菊の花 

だと思うのだけれど 葉の形が 細長いのよね

こんな葉の菊って あるのかしら?

マーガレットでも無いし・・


画像4



うすいピンクがかったものと白い花 一株でどちらも咲いていましたね

花の大きさは 1.5cmから2cmってところかしら

小さくて 可愛い 


画像3



石垣の上には いろいろな花が植えてあるのです

こぼれ種が芽を吹き 花が咲き そして野生化して行くのです

思わぬところで 花が咲いています

そんな花を探しながらのお散歩 楽しいですが ソロソロ花シーズンも終りですね 

この花の名前 ご存知でしたら 教えてね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川河川敷のコスモス畑」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/11/10

エリカ

画像1



濃いピンクのツリガネ形の小さな花が ビッシリと咲いている

これは エリカ ツツジ科の常緑低木 

鉢植えで売ってるのを見かけますが 背は15cmもないぐらい それでも一応分類的には 木です


画像2



最近では 女の子の名前にもつけられることも多いですね

私が初めて エリカと言う花があるのを知ったのは あの歌

この歌を知っているかどうかで 年齢がわかっちゃうわ

♪ 青い海を見つめて 伊豆の山かげに
  エリカの花は 咲くという

この歌は エリカの花散るとき 西田佐知子さんが歌っていました 

聞きたい? こんなサイトを見つけました  ここ で カラオケで歌えますよ

どんな花なんだろうって 思いましたね


画像3



英名では エリカをヒースと言うと知ったのはもっと後でした

ヒース これも名前は知っていました

ヒースクリフ 嵐が丘です ヒースの花が出てきましたね

岩だらけの荒れた地にヒースは咲くと書いてました

今日の写真のエリカはとってもきれいだけれど 私が始めてみたのは 押し花のヒース

イギリスから押し花にして送ってもらいました
これは本当は植物検疫にひっかっかるのでしょうが 無事届きました

こんなにキレイでもなく地味な花で がっかりしたのを覚えています

エリカは 品種がいろいろあるようです
また見かけたらアップしますね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川河川敷のコスモス畑」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/11/13 14:06:15

ツワブキ

画像1



今日の花は ツワブキ 石蕗と書いて ツワブキと読む キク科の花です

普通の菊と違って 葉が蕗と似ているのです

普通の蕗よりも艶のある葉をしているので 艶葉蕗 ツヤハブキ なまってツワブキとなったとか・・

こんな感じで 和風のお庭でよく見かけます

これは 甲山 神呪寺の本堂の前で咲いていました


画像3


葉に 麩が入っている斑入り葉のものもあるのです

こちらのほうが お庭では 花の無い時期にも鑑賞できますので 珍重されますね

これは 中之島公会堂の横で写しました


斑入り葉ツワブキ



こんなに大きな株になっています

ねっ 葉の形 蕗と似ているでしょう

これは 鳥取県倉吉の長谷寺の本堂下で咲いていました

舞台づくりの立派な本堂を持つ山の中のお寺で ツワブキが沢山咲いていました


画像5



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川河川敷のコスモス畑」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

イタドリ

gazou1


今日の花は 何でしょう? 面白い形です

全体の姿は これです

空き地や 河川敷 山でよく見かけるでしょう

イタドリ これもタデ科です


gazou2


おなじ葉で こんな花が咲いているのがありました

では これが花で 上のは実かな?

調べてみたら イタドリは雌雄異株と書いてありました 

では 雌花と雄花があるのね  上のは種と書いてあるわ

画像3


葉は 赤く紅葉しています

画像4


イタドリの新芽は すっぱくて スカンポとか スイスイとか呼ばれて食用にされています 

以前 友達に塩漬けのイタドリを貰ったことがあります

春になると山などで よく摘んでいる人を見かけますね 下は 新芽です


画像5



線路際でよく見かける草だけれど 白い穂のような花がついて 名前がわかりませんでした

いろいろ調べてやっとイタドリらしいとわかって アップしました

イタドリの春の新芽は 知っていたのだけれど こんな花をつけるのね

一つ賢くなったわ


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「万博公園 コスモスの丘」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2006/10/30


ツルソバ?

画像1



近所で プランター植えで咲いていました 

昨日のヒメツルソバとは 花は少し似ていますが 全体の大きさ 葉の形が 全く違います

調べました

たぶん ツルソバで 当たりだと思います タデ科の花であることは これは確かですね

ピン甘ですが ド・アップを 


画像2


マクロレンズの前に 虫眼鏡のようなクローズアップレンズをつけて小さな花を写しています

ピントの合う範囲が極端に狭いのです 手持だったから体が前後したのでしょう ボケています

このアリは 小さな小さなアリでした


画像3


全体の姿です 

ツルソバなら 花のあとに黒い実ができるとか・・

これは 花のあとを観察しなくては ・・


画像4



どんな小さな草も季節になると花をつける

虫の視点で 花を見ると とても面白いですね


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「万博公園 コスモスの丘」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100
撮影日時 2006/11/10

ヒメツルソバ

画像1


今日の花は まるでコンペイトウのように可愛いヒメツルソバ タデ科です

大きさもコンペイトウぐらい ぎっしりと小さな花が詰まっている


画像2


1センチもないのに いくつ花があるのだろう 


画像3


肉眼では見えなかったけれど レンズを通したら 小さな虫が見えたよ


画像4


秋も深まってきて 葉もきれいにモミジしてきたよ


画像5



ソバの名がついているけれど ソバの花とは あんまり似ていないよねぇ


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「万博公園秋 10月」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100
撮影日時 2006/11/10


ナデシコ テルスター

画像1



今日の花も ナデシコ これは矮性(背が低くて開花する)の1代雑種 テルスターと言う品種です

四季咲き性で 春から 秋遅くまで 条件がよければ 冬も咲き続けます

私が昨年買った株は冬越しをして 今年も 咲き続けました

夏に株が少し弱って姿も乱れたので この株は秋に苗を買ったものです

 
画像2


背丈は 10センチぐらい それでも次々と花を咲かせています


画像3


セキチクとナデシコの雑種です

1代雑種 F1って 生物で習いましたね

確かこれは一代限りで 種を取って次々と増やすという栽培は出来ないはずよ


画像4


丈夫で 手参らず 長い期間咲く 花壇やプランターの彩りにもってこいの花です


画像5



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「万博公園秋 10月」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100
撮影日時 2006/11/10


ナデシコ

画像1


今日の花は ナデシコ  そうヤマトナデシコ  ナデシコ科です 

長い髭のような花びらを持つこのナデシコは 品種名ちょっとわかりませんが とってもキレイです

花屋さんで苗を見つけて 迷わずつれてきました この2色がありました


画像2


開ききる前は こんなに もしゃもしゃ


画像3


ナデシコは 沢山の品種があって 古くから日本人には好まれてきた花です


画像4



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「万博公園秋 10月」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100
撮影日時 2006/10/30








何の花?

画像1


山の中の川の斜面に咲いていた小さな花

ママコノシリヌグイか アキノウナギツカミか ミゾソバか わからない

どれもなんともいえない名前の植物

ママコノシリヌグイもアキノウナギツカミも 茎にトゲがあるのが特徴

さわると痛いとげのある草で お尻を拭くなんて これぞママコいじめ 虐待

アキノウナギツカミは やはりトゲがあるから ぬるぬるした鰻でも葉でつかめるという意味

ところで この写真 芸術的?すぎて 茎がぼけていて トゲがあるのか無いのか ?

葉の形はどんなのか これも大事だけれど よくわかりません

この程度にしか写っているのはありませんでした

画像3


これじゃぁ 何の花か 調べることが 出来ません

足場の悪いところで 滑らないように 慌てて写して 絞りの設定を変えて 全体の姿を写すのを忘れたのです

植物を写す基本的な約束事を 直ぐ忘れてしまう だめだなぁ 修行が足りないわ


画像2



元画像を シャープにして見てみたら どうもトゲがありそうです
写しているときに目立つようなとげは 気がつかなかったのですが・・

今度からもっと 注意して写しましょう

本日は悪い見本のご紹介でした


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「万博公園秋 10月」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/31






アキノノゲシ

画像1


今日の花は 遊休地や河川敷でよく見かける野草 アキノノゲシ キク科

春に咲くノゲシとよく似ているからついた名前らしいです

背は高く(1~1.5m)なりますが これはまだ数十センチしかありませんでした


画像2


この写真↓なら 「あぁ これか」ってわかりますでしょう?


画像3


淡いクリーム色が普通なのに こんなに黄色いのも 咲いていました

画像4



ついでに 春に咲くノゲシです オニノゲシかも・・・
背の高いタンポポのような花です

画像4



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「万博公園秋 10月」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/26


シュウメイギク

画像1



今日の花は シュウメイギク(秋明菊)  キンポウゲ科アネモネ属

菊と名がついているけれど キク科ではありません

春に咲くアネモネのお仲間です  似ているでしょう?


画像2



この花の面白いところは 花びらのように見えているのは 花びらではなくて ガクだということ

なんと 花びらは 無いのです  うそぉ~~って言いたくなりますね

光に透けた花びら もとえ ピンクの蕚 きれいです

左の小さな紫の実は コムラサキ(ムラサキシキブ)です


画像3



白い花 です花の大きさは 5センチぐらいだったわ


画像4


木の下の影になっているところで 花だけが ポッと白く浮かびあがっているようでした


画像5




 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「猪名川町の秋景色」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/31

アレチウリ

画像1 アレチウリ花



今日はまた いわゆる雑草の花  アレチウリ ウリ科 

大型のつる性の帰化植物です 青森以南の日本各地で 急速に広まっている厄介者です

何もかもを多い尽くすように広がるそうです

冬になると枯れます

実は 細いトゲが沢山着いていて さわると痛いのです


画像2 アレチウリ実


葉は こんなに大きくて 20センチぐらいあったかしら

つるでどんどんと伸びます

画像3


逆光で実を写したら ちょっとばかり フォットジェニックです

画像4


こんな感じではびこっていました

画像5



武庫川流域で写しましたが 名前がわからず 「植物園にようこそ」の掲示板でお尋ねしました
すると 直ぐに とむ@千葉北西部さんが教えてくださいました
ありがとうございました


アレチウリは 50年前までは 日本では見られなかった植物で「日本の侵略的外来種ワースト100」にも選ばれ 
「特定外来生物」として 移動 販売などは禁止されています

アレチウリが繁茂すると 他の植物を多い尽くし 枯れさしてしまいます
大変厄介な植物です
各地でアレチウリ除去のボランティア活動が行われているそうです

各地の状況です  霞ヶ浦  長野県飯伊地域 


風光明媚な武庫川中流がアレチウリで多い尽くされないように 駆除しなくては・・


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「猪名川町の秋景色」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/31



コムラサキ

画像1


今日は とってもきれいな紫いろの小さな実です

コムラサキ 普通には 紫式部と呼ばれることが多いです

本当の紫式部は 山に生えているもっと実が小さくて コムラサキよりも観賞価値が落ちるそうです 

↓の画像は 山の斜面に生えていたものですが よく見るものよりも 実が少し小さいでした
でも これが本当の紫式部かどうかは 私にはわかりません


画像2


もう一枚 これもコムラサキ 本当に きれいな紫ですね

この紫から名前がついたのですが 紫式部は 王朝を思い浮かべさせる雅な名前ですね

小紫は もっと 粋な感じがします

歌舞伎でありますね 白井権八と吉原の遊女 小紫 こちらを連想するからかしら


画像3


白い実のものもあります  これはシロシキブと呼ばれています

画像4


花は 初夏に小さなウスムラサキの花を咲かせます


ムラサキシキブ花1


コムラサキの実が色濃くなってくると 秋も深まったなぁと思います


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「猪名川町の秋景色」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/31



コセンダングサ

画像1 コセンダングサ


今日の花は 川原や 原っぱでよく見かける草です 

子供のころ ひっつき虫と呼んでいました

調べてみました コセンダングサ キク科でした

よく セーターなどにくっつけて遊びましたね

花には 通常のいわゆる花びらがありません 

真ん中の芯みたいな筒状花のみで 花のあとは丸くて茶色い実が出来ます

よく セーターなどにくっつけて遊びましたね


画像2 コセンダングサ


モンシロチョウが来ていました


画像3 コセンダングサとモンシロチョウ


こちらの花は ちょっと違っています

花の下に大きな蕚があります こちらは アメリカセンダングサ です

どちらも 帰化植物です

画像4 アメリカセンダングサ


ひっつき虫ついでに もうひとつ ひっつき虫を引っ付けますね

これは オオオナモミ キク科です

バッタも写っていますね


画像5 オナモミ



野原や 河川敷に咲いている雑草と呼ばれている花たちも なかなか個性的で面白いですね

秋は特に 面白い実がなっていたりすると 嬉しくなってしまいます

コセンダングサは 武庫川流域の生瀬付近 

アメリカセンダングサ 及びオオオナモミは もう少し下流 西宮で写しました


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/31





ムカゴ ?

画像1


山道で 木に巻きついたつる草の葉が 黄色くなっていた

何の葉だろうとよく見たら 黒い実?がなっている

大きさは 1.5センチぐらい 

この間 岡山から 野菜を売りに来た車が持っていたムカゴと似ているよ


画像2


つるは こんなのだったよ

画像3



帰ってから ムカゴで検索してみたら 同じような写真が出てきました

これは きっと ムカゴで間違いないと思うけれど まちがっていたら 教えてね

ムカゴって 食べたことは無いのだけれど ムカゴご飯って なんだかおいしそうですね

山芋は好きだから きっと 美味しいと思うわ

来週 岡山からの野菜売りのお兄さんがムカゴもってきていたら 買ってみよう



 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 18-200
撮影日時 2006/10/31



タンポポ

画像1


今日の花は タンポポ キク科です 春の花だけれど ポカポカ陽気に誘われて 咲いています 

タンポポには セイヨウタンポポと 日本産のタンポポがありますが これは どちらかな

写真を写すのに一生懸命で 調べるのを忘れました

調べ方は 花の下の蕚です 反りかえってていたら セイヨウタンポポです

この時期は 咲いているのは まぁ 大体 西洋タンポポですね


黄色いタンポポに 黄色いチョウが来ています

かわいそうに 満身創痍 ボロボロののチョウです


画像2


タンポポの綿毛です

この季節 綿毛はよく目立ちますね 風に乗って ふわふわと飛んでいきます

飛び立つ一瞬を写そうと頑張ったこともありますが 残念 敗退しました


画像3


こういう綿毛を見かけたら 飛んで行くところを写そうと 三脚を立てて待つのです

気の長い話です だから何時も失敗です

でも 綿毛を写すのは 大好きです 

画像4



今日も  応援 よろしく お願いします 

ランキングのカテゴリーを写真日記から 「花 ガーデニング」に引っ越しました よろしくね

クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m


 FC2ブログランキングに参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

あなたのプッチンで押し上げてね 



デジカメ散歩日記は 「のじぎく国体 セーリング競技観戦記2」 アップしています こちらもよろしくね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/10/31
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム