ようこそ



フクシア

画像1



いよいよ 2006年も 最後の一日になりました

つたない私の 花日記「今日の花」 ご贔屓にしてくださって ありがとうございました

きょうは 私の大好きなフクシアの花を使って カードを作ってみました


来年もた 皆様とご一緒に 花との一期一会を楽しみたいと思っています

よろしくお願いします


みなさま どうぞ よいお年をお迎えくださいね


神戸花鳥園で 写してきたフクシアのアルバムがあります

よろしかったら ご覧になってくださいね  こちら


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第7弾「大阪梅田の地下街」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 



春を待つ蕾

画像1


いよいよ押し迫ってきました

今日はとっても寒くて 朝がたには雪がちらつきました

そんな中で咲いている花は 本当に少ないのです

春を待つ蕾も 震えているようです

画像1  ミモザの蕾です

早く 黄色い花をいっぱい つけておくれ

画像2 マンサクの蕾です

春を告げる花です まんず咲くから マンサク とか 豊年満作のマンサクとか・・

これも黄色い花ですね

画像2


画像3 これはジンチョウゲの蕾です

早く 甘い香りを漂わせておくれ



画像3


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第7弾「大阪梅田の地下街」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 




千両

画像1


いま お正月用の生花が店頭に並んでいる

お正月の花に無くてはならない赤い実です 千両 センリョウ科

画像2


こちらは 実のつき方が 下を向いてついています

マンリョう(万両) ヤブコウジ科です

千両 万両 どちらも景気のいい名前ですね
 
画像3


もう直ぐお正月 もうお花は買われましたか?

私はまでです 今日 玄関飾りを買いました

毎年買っていたお花やさんが 店を閉めてしまいました

アレンジメントが斬新で気に入っていたのだけれど・・

今年は どこで買おうかしら・・


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第7弾「大阪梅田の地下街」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 




ピンクのユリ

画像1


今日は 華やかな ピンクの大輪のユリの花

カサブランカと同じぐらい大きいでした

華やかですね 

画像2


びっくりするほど大きくて 豪華な フラワーアレンジメントでした

年末は 華やかな花を飾っている所が多いですね

画像3


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/12/20


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第6弾「阪神競馬場 アクア・ルミナス」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 


デルフィニューム?

画像1


今日の花は 大きな盛花に使われていた花です

たぶんデルフィニュームだと思うのですが ・・ よくわかりません

きれいなうすむらさきの華やかな花です

画像2


故障したイチデジを持ち込んだ canonのサービスセンターで写しました

イチデジですが 今日電話がかかってきました

4つも部品交換しなくてはいけなくて 修理代 46,000円かかるというのです

冗談ではないですよ もう品番落ちの機種だから 新品でも 6万円台

当然修理はお断りしました

年末で 忙しいので お買い物に時間割いていられません

年明けに 考えましょう

私のデジ一眼 1年半でおシャカになりました トホホです


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/12/20


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←かわいそうと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第6弾「阪神競馬場 アクア・ルミナス」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 




プリムラ・ポリアンサ

画像1


今日の花は プリムラ・ポリアンサ サクラソウ科

とにかく明るい色の花が 寒さの中でも咲いてくれる

私も 寄せ植えに使っていますよ

カラフルな色が花屋さんにそろっています

画像2


耐寒性は 強くて 関西では 戸外で冬越しをします

ただ 夏の暑さには 弱い

上手に夏越しができれば 本来は宿根草なので 次の年も咲きますが ・・ 無理ね!

画像3


↓は 昨年の12月22日撮影のもの

昨年は寒くて 関西でも雪が降ったのです

豪雪地帯は大変でしたね

今年は 暖かいですね 助かりますね

でも スキー場は困っているかな

画像4



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/12/25


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第6弾「阪神競馬場 アクア・ルミナス」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 



イチゴの花

画像1


今日は クリスマスになると 高値になるイチゴの花です

プランターに植えられて 咲いていました

ほんのりとピンクに染まって かわいいね

真正面から見たら こんなの 

これは 白いわ 開花したら白くなるのかな

画像2


全体は こんな姿です

春になると イチゴがなるかしら?

画像3


デジ一眼 故障でドッグ入りです
あまりの酷使に耐えかねて ストライキをして 作動しなくなりました

仕方がないから チビデジ CANON PowerShot A95で写しています


撮影日時 2006/12/25

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第6弾「光のルネサンス3 ライト・ローズ・ガーデン」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 




お名前 教えて

画像1


今日もまた 名前のわからない花です

大きさは 2センチ あるかな と言う程度です

花びらは 4枚ですね

画像2


草と言うよりは 小さな木と言う感じですね

枝にビッシリと咲いています

画像3


時々通る道沿いのお宅が 塀沿いにビッシリとプランターで花を咲かせておられるのです

宝塚の苗やさんでいろいろとめずらしい苗を買ってこられます

宝塚は 関西屈指の花木の生産農家が集まっているところなのです

花が 地場産業なのです スミレの花だけでなく ね

このお花の名前 ご存知のかた 教えてくださいね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第5弾「光のルネサンス2 ウォールタペストリー」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 






ポインセチア

ポインセチア1


明日は クリスマスイブ

暖かいイブになりそうです まるで 小春日和といったお天気です

今日の花は クリスマスといったら これ  ポインセチア

メキシコ原産の トウダイグサ科で 和名は 猩々木"(しょうじょうぼく) 

クリスマスに キリストの血の色を表す赤を飾る習慣のあるヨーロッパで使われるようになり 
クリスマスフラワーとも言われています 

真ん中に見えている小さなのが 花です

赤いのは 葉です

寒くなると(日が短くなると)葉が赤く染まるのです

最近は 赤以外にいろいろな色のものが売っていますが やはり赤がいいですね

ポインセチア2


上の写真(2)を基にして ソフトで遊んでみました
万華鏡です

manngekyou



いつも見てくださって 応援していただいている皆様に カードをおくります

メリークリスマス !!

画像2



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第5弾「光のルネサンス2 ウォールタペストリー」 アップしています
是非ご覧下さいね
 






なんて名前?

画像1


今日もまた 名前のわからない花です

秋ごろから咲いていて 12月に入っても 暖冬で未だ咲いていた

名前を調べてからアップしようと思っていたのだけれど 見付からなかった

確か以前にどこかのサイトで見かけたように思うのだけれど・・


画像2


私の背の高さぐらいある 低木かな

庭木と言うようながっしりとしたのではなく ヒョロヒョロとしている

去年も写しているから どこかで名前を見つけたのだけれど 分からない

早く PCの中 チャンと整理して 図鑑のように 直ぐ出てくるようにしなくちゃ

ご存知の方 又 教えてくださいね
おねがいしま~~す


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第4弾「OSAKA光のルネサンス2006 1」 アップしています
是非ご覧下さいね
 




ヒイラギ

画像1


今日の花は ヒイラギです 

ヒイラギは 葉のトゲが特徴で 刺さると痛いですよ

モクセイ科ですから 花はギンモクセイとよく似ています

トゲのある葉とない葉 両方ある木もみかけます

老木になると とげはなくなるということですよ 

花は 11月から12月にかけて咲きます


画像2は 葉が斑入りです

画像2



画像3



クリスマスの飾りに使われるヒイラギは これとは違う品種なのです

冬に赤い実をつけるセイヨウヒイラギです

画像4


ヒイラギは 節分に悪魔よけとして 門口にいわしの頭と一緒にさすという風習がありますね

京都では 門口にヒイラギをよく見かけます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/19



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第3弾「神戸ルミナリエに 行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね
 


シクラメン

画像1



年末になると花屋の店先に この花 シクラメンの鉢植えが ズラーと並ぶ

華やかで 部屋の中が パッと明るくなるようだ

最近は 少し小振りの戸外でも大丈夫な品種が多く出回っています

画像1,2は中ぐらいの大きさの花です

画像2


画像3 こちらは ミニシクラメン

画像3


画像4 これもミニシクラメンです

画像4


画像5 こちらは普通サイズの窓辺のシクラメン
この写真は 在庫です どのカメラで写したのかデータがありません

画像5


画像6 これも5とおなじシクラメンです

画像6


シクラメン サクラソウ科 和名 カガリビバナ(篝火花) 別名 豚の饅頭

えぇ~って 驚くような別名です

球根の形からきているようですが よくクイズの問題になっていました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/19



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第3弾「神戸ルミナリエに 行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね
 


ブルーサルビア ストラータ

画像1


うすいブルーの寒そうな色の花が 咲いています

たぶん サルビアだとは思うのですが 品種までは分かりません

蕾は メキシカンセージのように まるでビロードみたい

画像2


秋遅くに苗を植えられて 未だ背丈は 30センチぐらい

サルビアって すごく種類が多いですね


画像3


名前ご存知の方 いらしたら 教えてくださいね

この花は 今も 露地で咲いています 


コメントで ブルーサルビアのストラータと教えていただきました
ありがとうございました


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第3弾「神戸ルミナリエに 行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね
 


ハツユキカズラ

画像1


これは寄せ植えで よく下草として使われます

カラフルで 華やかな鉢になるのですよね

分類上は 常緑性低木になるんだそうです

テイカカズラの斑入り葉だそうで キョウチクトウ科です

寒くなってきて草紅葉をして 真っ赤になっていました


画像2


テイカカズラは 初夏に白い花を咲かせますが ハツユキカズラが花を咲かせているのは見たことがありません

まれには咲くようです

テイカカズラとよく似た花だそうです

下は テイカカズラの花 6月5日撮影です


テイカカズラ


ハツユキカズラ
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第3弾「神戸ルミナリエに 行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね
 

唐辛子の花

画像1



暖冬の今年は 夏の花が まだ咲いている

これは 唐辛子の花 もう実もなっていて 実の横で花が咲くという変な現象でした

トウガラシ ナス科です

ナス科って みんなおんなじ形の花ですね

画像2


真っ赤なトンがらし 辛そう

干したものは 鷹の爪って呼びますね

画像3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第二弾「梅田のイルミ」 アップしています
とっても楽しいイルミです 是非ご覧下さいね
 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100mm
撮影日時 2006/12/04


クチナシの美

画像1



今日は 花ではなくて 赤い実です

ちょっと面白い形をしたこの実は クチナシの実です  花は こちら

丁度今時分に実をつけるのです

これは食用で 黄色の着色に使います

おせちのきんとん あのクリやサツマイモを黄色く煮るのに使いました

いまは 殆ど科学着色料を使っていると思いますが ・・

画像2


完熟した果実の中に黄色色素のクロシンが含まれています

2つにわって水に浸しておくと濃黄色になります

ゆでるときに2つわりにしたクチナシを 入れるといいですよ



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第二弾「梅田のイルミ」 アップしています
とっても楽しいイルミです 是非ご覧下さいね
 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
撮影日時 2006/12/12




ユリオプスデージー

画像1



黄色いマーガレットのようなこの花は ユリオプスデージー キク科です

ちょっと見たら マーガレットコスモスかなと思うほど似ています


画像2


違う所は 葉っぱです

ユリオプスデージーは 銀白色といったらいいような緑なのです

よく育てば 高さは80cmぐらいにはなります

大変 丈夫です ただ 過湿には弱いから 水をやり過ぎないことですね


画像3



画像4



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第一弾「茶屋町のイルミ」 アップしています
とっても楽しいイルミです 是非ご覧下さいね
 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF NACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04

花オレガノ

画像1


この間 近所で咲いているのを写したのだけれども 名前がわからない

以前誰かに教えていただいて 写真にメモをつけておいたと思うのだけれども・・

何時ものように どこにあるのか  わからない

♪ 迷子の迷子の ○○ちゃん 貴女の名前はなんていうの

  名前を聞いてもわからない お家を聞いてもわからない

うすいペパーミントグリーンと うすむらさきの花 絶妙のバランスですね

お名前ご存知のかた 教えてくださ~~い

画像2


追記

kazumi様から 花オレガノではないかと ご教示いただきました

NETでいろいろ調べてみました
花オレガノであるの間違いないと思いますが 品種までは分かりませんでした

オレガノって パスタに使いますよね
乾燥したのは 何時もキッチンにあります
こんな可愛い花を咲かせるの びっくり シソ科です

香辛料に使うものはこんな花ではないようですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 2006年イルミネーション第一弾「茶屋町のイルミ」 アップしています
とっても楽しいイルミです 是非ご覧下さいね
 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF NACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04 15:09:23

姫りんご

画像1



真っ赤なりんごが 3つ 三姉妹のように並んでなっていました

丁度アメリカサクランボぐらいの大きさです

姫りんご 観賞用に植えられているけれど 可愛いですね

この木は 私の背丈より少し高いぐらいの大きさでした

小さくてもりんごの特徴 斑点は ちゃんと有りますね
 
画像2


関西では気温が高いから 大きなりんごがなっているのは見たことはありません

阪神淡路大震災の後 りんごの苗木が贈られてきて 市内のいろいろなところに植えられました

並木道にしたところもあったように記憶しています

その木が立派に育って 真っ赤なりんごが実る並木道になったら 素敵だろうな

 
画像3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「公園めぐり2」 アップしています 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04

アロエ

画像1


アロエの花をご存知ですか?

「医者要らず」といわれて 家庭でよく栽培されている 多肉植物のアロエです

毎年咲くとは限らないようですが 今年は 咲いているのが目立ちます

画像2


アロエもいろいろな種類があるようです

私たちがアロエと呼んでいるのは 正しくはキダチアロエです

キダチは木立 樹木のようになる処からついた名前です

よく育つと 2M以上になるそうです

真冬に赤い花を咲かせます

画像3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「公園めぐり2」 アップしています 



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/11/27
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON AF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04

ビワ

画像1



これ 何の花か お分かりですか?

小さな地味な花なのです 果物のビワの花です

今頃咲くのですよ 

画像2


蕾は 暖かそうな もしゃもしゃに包まれています

画像3


こんなフウに咲いているのですよ

画像4



私は ビワが大好きです

でも ビワってお高いのであんまり食べることは出来ないですよ

昔は高級果物の代表だったメロンなんて 品種改良で ずい分とお安いのが出回るようになりました

ビワは作る農家が少ないのか 高いですね

こうして 近所で咲いている木にも 季節になれば 実はなりますが 種ばっかりの小さな実です

ビワで果実酒を作っても美味しいでしたよ


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「公園めぐり2」 アップしています 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON EF MACRO 100.0 mm
撮影日時 2006/12/04 14:50:51


アブチロン

画像1


12月の寒空の下で アブチロンが咲いていた

よく見かけるのとは 少し色の違う花だった

和名ウキツリボク 通り名 チロリアンランプ アオイ科

画像2


よく見かけるのは こちら スカートのような部分の色が ちょっと違うのよ

画像3


こちらは また違う品種だけれど 未だ咲いていました

上のものよりも 耐寒性が低いのよね

もうそろそろ お部屋に入れてあげたほうがいいのではないかしら

画像4



今年の秋は温度が高くて 何時までも熱帯性の花が咲いています

我が家でも もう流石に室内に入れましたが ブーゲンビレア ハイビスカス 咲いていますよ

アメリカンブルーも また元気になって咲いています

また アップしますね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ EOS MACRO 100.0 mm(画像1,2)TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm(画像3)
撮影日時 2006/12/04
カメラ機種名 Canon PowerShot A95  (画像4)
撮影日時 2006/12/08


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「事故現場 甲子園球場」 アップしています 

ネリネ

画像1


道を歩いていたら ピンクのヒガンバナと似た花が咲いていた

ヒガンバナより葉 幾分こぶりで 葉もでている

あぁ これは ネリネだわ

画像2


実は 私 この秋に ネリネの球根 植えたのです

ダイヤモンドリリーと書いてありました 光が当たるとキラキラと輝くというのです

球根がひとつ500円近くしたのです

奮発して 3個も買って鉢植にしました

咲くのを楽しみに待っていましたが 緑の葉っぱが出ただけでした

いまも 葉っぱだけがツヤツヤとしています

ちゃんとした花やさんで買ったのに・・ 

来年を 期待します

画像3



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/12/08


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「事故現場 甲子園球場」 アップしています 

ゼラニューム

画像1



今日は とってもよく見かけるありふれた花 ゼラニューム

最近はいろいろな品種が出回って 一年中にぎやかに咲いています

画像2


ピンクの花が 一番よく見かけるかしら


画像3


以前は ゼラニュームといえば この真っ赤な花が圧倒的に多かったです

画像4


これ ↓は アイビーゼラニューム 私のお気に入りのゼラニュームです

ビロードのような濃いワインレッドの色が気に入って ご近所で咲いていたのを挿し木しました

画像5


ゼラニュームはとっても丈夫で 少々ほったらかしいていても 枯れたりしないです

増やすときは さしておいたらつきますしね

四季咲きなので 花の少ない季節にも咲いてくれる 重宝な花です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm  
撮影日時 2006/12/04


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「事故現場 甲子園球場」 アップしています 

ストレプトカーパス

画像1



うすいブルーの面白い形の花が咲いていた

細長くて 馬面と言う印象  でもはかなげで可愛い


画像2


花の大きさは 3センチあるかなと言う大きさ 葉は 少し厚くて やわらかい

細い茎がすっと立って 花を咲かせている  

なんの花だろう? ストレプトカーパスに似ているけれど 葉の形がこんなだったかなぁ?

画像3


検索で調べてみましたが ストレプトカーパスで 良いようです

ストレプトカーパス・サクソルム イワタバコ科 

ストレプトカーパスには 有茎種と 無茎種があって これは有茎種だそうです

温室でよく見かけるのは こちら ↓ 無茎種で 花も葉も上のものより大きくて 雰囲気が違いますね


画像4



この青紫のものは 温室のものよりも 丈夫で育てやすいようです

今度 挑戦してみようかしら

イワタバコ科の花は あまり育てたことはないのだけれど・・



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm  
撮影日時 2006/12/04


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング3 桜の園」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね

スイート・アリッサム

画像1


今日の花は この写真からでは 何かわからないかも・・

草丈が10センチぐらいで 小さな花が咲いているのよ

ペンペングサのお仲間 ナズナ科の スイーット・アリッサム

よく見かけるの こちらの白花ね


画像2



紫がかったピンクの濃淡 いろいろな色が出回っています

寒さにも強いので 冬から春にかけての花壇によく使われています


画像3


寄せ植えにも よく使いますね

ひとつの花は2,3mmの大きさだけれど まるく咲いて 株一杯に広がって可愛いわね

画像4


この色はちょっと珍しいです オレンジっぽい色でした

画像5



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング3 桜の園」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ CANON MACRO 100.0 mm  + クローズアップレンズ装着
撮影日時 2006/12/04

イチョウ

画像1


わが町のイチョウの並木道も黄金色になって ハラハラと風に舞っている

道沿いのお店は 朝からお掃除に大忙し

ガラスに映ったイチョウ 

画像2


向こうの樹は 未だ緑が残っている

画像2


このイチョウは並木道のではなく ちょっと離れているけれど 幹が すごいの


画像4


これは以前にもアップしたかもしれないけれど 私がいままでに見た一番大きなイチョウ

兵庫県篠山市の佐々婆神社の大イチョウです

鳥居の高さも相当なものだったけれど はるかに高い大銀杏

この樹から取れる銀杏も半端な量では無いみたい ブルーシートを引いてありました

画像5



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング3 桜の園」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね


やつで

画像1



今日は ヤツデの花

あの天狗の葉ウチハのような 大きな葉をしたやつでの花です


最初は 上の写真の周りの緑のような状態ですが 花が咲くのです

 
画像2


まん丸の雪洞のような可愛い花ですね

花のあとは 真っ黒の実になります


画像3



大きな葉ッぱです

天狗の団扇は やっぱりヤツデですね


画像4



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング3 桜の園」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね



カメラ機種名 カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/11/25





カンツバキ

画像1


寒椿が 咲き始めた

椿を名乗っているけれど サザンカなの

寒椿は 関東での呼び名 

関西では 獅子頭って植木屋さんは言うわね

初冬から 長く咲き続ける冬場の重宝な花です


画像2



椿の咲く公園で 白い椿が咲いていました

雪椿って書いてあったように思うのだけれど・・

画像3



寒椿 雪椿 ともに演歌のタイトルにありましたね

冬の寒さに耐えて咲く花は 演歌のヒロインとダブルのでしょうか



 FC2ブログランキング  苦戦中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング3 桜の園」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/11/29
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm





冬のバラ

画像1


木の実の写真が続きましたので 華やかなバラを

といっても 寒風吹く中で ちょっといじけて咲いている 冬のバラ

房咲きの中輪のバラです


画像2


ところで バラって 漢字でかけますか? 私? 読めてもかけないです・・

冬薔薇  フユソウビと読ませて 谷村新司が歌ってましたね

なんて歌だったかな  

♪ 空を染めていく・・・  あぁ そう 群青

この歌 好きだった


画像3


冬に咲いているバラは やはり 寒そう

これは つる薔薇です 

画像4


いまから咲こうとしている花も 

明日はもっと寒いのよ  ちゃんと咲けるかしら


画像5



紅葉 黄葉を写しに行った公園のバラ園で 咲き残っていた バラたちです

これ以上寒くなったら 開くことができないで しおれていくのでしょう


それも また 人生 なんて    ちょっと アンニュイ


 FC2ブログランキング  苦戦中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで ランクが上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「廃線ハイキング2 武田尾まで」 アップしています 
武庫川渓谷の素晴らしい紅葉 ご覧くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/11/29
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm




季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
