ようこそ



ホトケノザ

画像1


春のような暖かい日差しに誘われて 河川敷きに行ってきました

お目当ては 菜の花 咲いてましたよ

でも 地面を見たら 小さな小さな花が 咲き始めていました

地面にぺたんと座って写してきました

ホトケノザ シソ科です

まだ 本当に小さくて 花の大きさは 1センチもありませんでした

画像2


マクロレンズの前に 虫眼鏡のようなクローズアップレンズをつけて 写しました

画像3


もう少し暖かくなっると 背も伸びて 何段にも咲くのですが まだ 地面にへばりついていました

画像4


野の花が 咲き始めたら 栽培している花が咲くよりも モット春を感じますね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/30
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「進水式に行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カランコエ・ミラベル

画像1


オレンジ色と言うより緋色 細長いツリガネ型の花が 数輪ずつ 下を向いて咲いています

これは カランコエ ミラベルという品種です

花の長さは 2センチ弱です

部屋中に甘い香りが漂っています

画像2


カランコエは ベンケイソウ科 普通の花は 上を向いて策 星型の花です

画像3


画像4


全体の形は こんなのですよ

草丈は 40センチぐらいあります

鉢を入れたら 50センチ以上あって こんなにいっぱいの花が咲いていて 1000円ほどでした

わたし 最初 値段つけまちがっているのかと思いましたよ

画像5


よく見るカランコエは こちら ↓ 花は 全然 違うでしょう

葉の形は一緒ですね

画像6



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/28
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「速報 大阪国際女子マラソン」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



白花タンポポ

シロバナタンポポ1


大阪城公園に 国際女子マラソンの応援と撮影に行ってきました

通り過ぎた後は 梅林に行きました

梅林で 今年も白いタンポポが咲いていました
シロバナタンポポは 関東では 見つけることはとっても難しいそうですね

関西でも どこにでも咲いているというのではありませんが 大阪城公園では よく見かけます

普通の黄色い日本タンポポよりも 少し大きい花です

西洋タンポポぐらいは ありますね

シロバナタンポポ2


この黄色いタンポポは 日本のタンポポです

関西タンポポ


西洋と日本タンポポとの見分け方は 

花の根元にある緑色の苞片(ほうへん)が外側に反っているのが西洋タンポポ、
反っていないのが在来種の日本タンポポです

今度 タンポポを見かけたら 調べてみてね

道ばたなどで咲いているのは 殆ど西洋タンポポです

秋や冬に咲いているのも そうですね

日本タンポポは 春に咲くのです

葉は すこ苦味があって サラダや天麩羅につかえるそうですよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/28
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪天満宮 通り抜け参拝」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



マンサク

画像1


マンサクが 咲き始めました マンサク科です

マンサクと言うのは本当に面白い形ですね

4本の細長いリボンのようなねじれた花弁

色は黄色が多いですが これは赤みがかった色ですね

画像2


公園には 何品種かのマンサクがありますが 咲いていたのは この品種だけでした

品種名は 残念ながら分かりません

ガク片には 細かいうぶげのようなのが 生えています

枯れた茶色い葉が 残っていました

シナマンサクかしら?


画像3


今年は暖冬だから 花の咲くのが早いと思っていました

けれども 寒かった去年でも 1月25日に 咲いています

去年より遅いぐらいだわ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/27
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪天満宮 通り抜け参拝」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ツバキ8 コチョウワビスケ

画像1


今日のツバキは コチョウワビスケ です

ワビスケツバキは 富士山のような形 猪口咲きです

赤地に白の絞りの入った可愛いツバキです

ずい分と古い品種のようですよ 江戸時代にも 栽培されていたとか・・

画像2


ヤブツバキに比べると ずい分と小さな花です

↓は 昨年写したものです

画像4



ツバキと梅 続いています

他には 花が ないのかしらって感じですね

実は 無いのです 

他に今 咲いている花は 殆どもう既にアップした 季節感の余り無い花が多いのですね

それで いきおい ツバキと梅になってしまいます

もう少しご辛抱くださいね

何か探してきますね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/23
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪天満宮 初天神」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



天神さんの梅

野梅


25日は天神さんのご縁日 1月は 初天神です

大阪天満宮 天満の天神さんに行ってきました 天神様といえば 梅ですね

でも まだウメは 咲いていませんでした

野梅が かろうじて 1,2輪咲いていただけでした

ロウバイは もう お終いになりかけていました


ソシンロウバイ


これは 咲いたところね

つやつやいているわ

ソシンッロウバイ2


2年前の初天神では もう少し咲いていたように思います

今年は 開花が早いと思っていたけれど 一昨年のほうが早かったのね

天神さんの お亀池の傍らで咲いていた 梅です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/25
レンズ TAMRON AF 18-200mm


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪天満宮 初天神」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


梅 2 白梅

画像1


梅が ぼちぼち 咲き始めてきました

早咲きの白い梅 冬至梅でしょうか?

画像2


梅のオシベって 本当に 長さも方向もバラバラ

それでもって バランスがよくってキレイなんだから 不思議!!

画像3


もうちょっとシャープに オシベにピントをあわせたかったんだけれど だめだったわ

息つめて フリーズしてシャッター押したんだけれどねぇ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/23 14:39:12
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「神戸の夜景」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ツバキ7 乙女椿

画像1


一昨日もアップしたけれど 今日 また 別の公園で写してきました

オトメツバキです これは ユキツバキ系の園芸品種で よく見かけますね

ピンクの八重咲きです 正確には 千重咲きと言うそうです

花弁が 幾重にも重なり合っていますね


画像2


ユキツバキって聞いたら 

♪ 花は 越後の 花は越智の 雪椿

さっちゃんの歌を思い浮かべて ついでにあの衣装

オトメツバキには 似合わないですね

画像3



椿公園のユキツバキ まだ 咲いていませんでした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/23
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「神戸の夜景」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

オキザリス パーシーカラー

画像3


まるでねじり飴 はたまた 理容院の看板見たい

なんとも可愛いですね これは オキザリス パーシーカラー

二人寄り添って 寒さをこらえているの?

画像1


あたたかくなってきたから もう直ぐお日様が雲から出てくるわよ

オキザリスは 翳っていると 直ぐに閉じてしまうのです

画像2


お待たせしました

おひさまが 顔を出すと開きました

だれ ? 蕾のときのほうが可愛いなんていっているのは


画像4


オキザリスは 普通 葉の形はクローバーのようなハート型の3枚の葉の組み合わせです

でも これは 一の写真でもわかるように 細い葉です 

花の形は オキザリスですが 葉を見ただけでは ちょっと分からないですよね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/15 2007/01/19 2007/01/22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「神戸の夜景」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ツバキ6

画像1


今日のツバキは まだら模様 白地に柔らかな赤いラインが 描かれている

花によって 模様はいろいろ


画像2


こちらは なんとまぁ 愛らしいこと 

乙女ツバキ  今はもう 花の名にのみ名を残す 乙女です

画像3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/19 11:49:39
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「1.17 12年目の神戸 その2」 アップしています
あの日から 12年  今年は 13回忌です 是非ご覧下さいね
 


キンセンカ

画像1



鮮やかなオレンジ色の花が 咲いていた

キンセンカ 漢字で書くと 金盞花 読めてもかけない文字だ  キク科

暖地では 真冬にも花を咲かせる 早春先の半耐寒性の花です

どんよりとした冬空の下で そこだけまるで夏のよう

花びらの重なりが素敵でしたので マクロで うんと寄ってみました

画像2


杯のような形で 開いています

画像3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/19 11:49:39
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「1.17 12年目の神戸 その2」 アップしています
あの日から 12年  今年は 13回忌です 是非ご覧下さいね
 



画像1


1月にしては 暖かい日が続きました

梅が ぼちぼちと咲き始めました

といっても まだ 鉢植えの梅しか見ていないのだけれど・・

今年最初の梅です たぶん 寒紅梅でしょう

画像2


ぐっと クローズアップ  マクロの世界です

画像3


うすいピンクの梅も咲いていました

こちらは盆栽のような小さな鉢でした

画像4


友達の情報によると 大阪城の梅林も チラホラと咲き始めた模様です

さぁ 梅林には 何時頃行こうかしら

私が梅を写すのは 殆ど大坂城梅林ですね

そのほかには 甲東梅林 岡本梅林

from OSAKAさんの 2007年大阪城梅林開花情報は こちら です

絶えず更新を続け 最新情報を知らせてくださっているサイトさんです

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/19
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「1.17 12年目の神戸 その1」 アップしています
あの日から 12年  今年は 13回忌です 是非ご覧下さいね
 



西洋サクラソウ2

画像1


今日 白い西洋サクラソウが咲いているのを 見かけた

早いなぁ

もう こんなに咲いていた


画像2


ピンクも咲いていた

クリンソウのように 段々に咲き登っていた

画像3


昨日までの春のような陽気とは うって変わって 日の差さない寒い一日でした


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/19 11:52:50
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「1.17 12年目の神戸 その1」 アップしています
あの日から 12年  今年は 13回忌です 是非ご覧下さいね
 


西洋サクラソウ

画像1


今日の花は サクラソウ 西洋サクラソウ 英語では プリムラ・マラコイデス

花弁の形が サクラとそっくりですね

いま 花屋の店先に花つきで 鉢植えが売られています

上の写真は 公園で地元住民が作っている花壇で 写してきました

だから 花屋で苗を買ってきたものでしょう

↓野蕾は 違うのです

私が昨年 咲かせたサクラソウの 種取をして 秋にまいて作った苗の蕾です

最初の苗を買ったのは 一昨年の秋

春に見事の咲いたのです

ご近所の種から増やすのがお好きな人が その花から 種をとって 蒔かれたものです

苗が お里帰りしてきたのです


画像2


咲くまで 何色が咲くか分からなかったのですが 紫ですね

確か品種名は うぐいすピンクだったと思うのだけれど・・

今年の暖冬のお陰で 蕾がいっぱい上がっています

株いっぱいに咲くのが 楽しみです


画像3


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/10 14:04:28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm 画像1
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro 画像2,3


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「1.17 12年目の神戸 その1」 アップしています
あの日から 12年  今年は 13回忌です 是非ご覧下さいね
 


マサキの赤い実 

画像1


面白い形をした赤い実が 公園でなっていた

葉は 淵がギザギザで ツヤツヤ

殻に入っていて はじけて赤い実が覗く


画像2


濃い緑と赤 いいコントラストです

画像3


この木は マサキ ニシキギ科ニシキギ属 生垣にもよく使われています

こんな可愛い実をつけるなんて ステキですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/10
レンズ TAMRON AF 18-200


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川のユリカモメ」 アップしています
沢山来ていますよ 是非ご覧下さいね
 



ツバキ5

画像1


今日は ツバキの代表的な形 一重咲きのツバキです

ツバキといえば この形を思い浮かべるでしょう?

画像1,2は おなじ木の花です

画像2


画像3 これは違う木です 品種は たぶん違うと思います

咲いたとき 花弁が広がるのです

大きさも 1, 2より大きいですね

画像3


画像4 これは 3と同じです

画像4



このツバキがやはり一番ツバキらしいですね

椿油の箱に描いてある絵もこんなツバキですね

ヤブツバキの系統でしょう

以前 奈良の春日大社で 椿の形をした土鈴を買ったのだけれど あれ どうしたかな
探してみよう


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/14 15:30:11
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川のユリカモメ」 アップしています
沢山来ていますよ 是非ご覧下さいね
 



ビオラ

画像1


ツバキが続いたので この辺で違う花を

これはお馴染み三色スミレ 花の小さいタイプです 径は 2.5センチぐらいです

それをマクロ100mmに クローズアップレンズをつけて 写しました

10センチぐらいまで近寄って写しています ノートリミングです

まるで アマゾンにいる瑠璃色の蝶 アモルフォのようになりました

こちら ↓は 少し角度を変えて 写しました

これは クローズアップレンズ無しです 縦位置に トリミングしてみました


 画像2



縦と横 印象が異なりますね

これは好みの問題だと思いますが どちらが お好きですか?

私は 横位置のほうが写しやすいから どうしても横が多くなってしまいます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/15 15:17:36
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川のユリカモメ」 アップしています
沢山来ていますよ 是非ご覧下さいね
 



ツバキ4

画像1


今日のツバキは 一重の白いツバキです

花芯の部分が とっても大きくて目立っているわ

オシベがダンスをしているみたい

画像2


全体像です

画像2


このツバキは 花弁よりも どうしても花芯に 眼がいってしまいますね

画像3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/10
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「武庫川のユリカモメ」 アップしています
沢山来ていますよ 是非ご覧下さいね
 


ツバキ 3

画像1


今日の花も また ツバキです

普通に ツバキと言う言葉からイメージする花とは 全く違った形です

この花もまた オシベが花びらになった花ですね ベニカラコだと思うのですが・・

昨日の白いツバキは背の低い株立ちでしたが こちらは2mを越す高さの木です


画像2


真っ赤で 花も大きくて そうですね 直径10センチぐらいあります

派手で 存在感のあるツバキです

ヴェルディの椿姫は 日本のヤブツバキの持つイメージのような女性ではなくて この花のようなイメージだったかも・・

椿姫は 結核で死ぬ女性だから こんな元気なイメージでは無いですね
 
画像3


一番普通に見かける日本のツバキは一重で ヤブツバキと呼ばれるものです 
今年はまだ近所では咲いていないのです


↓これは昨年撮影したヤブツバキです

画像4


元々は東洋の花ですが 西洋に渡って 交配され園芸種がいろいろ作り出されました 
バラかボタンと見間違うような大きくて派手な花も できています

大阪の服部緑地にある都市緑化植物園には 椿山があり 西洋種のツバキもいろいろあるのです
今年は写しにいきたいと思っています


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「西宮神社十日えびす」 アップしています
面白い画像がありますよ 是非ご覧下さいね
 


ツバキ 2

画像1


今年は秋から気温が高くて どの花も開花が早まっている

近所のツバキ公園のツバキが咲き始めた

このツバキは 少し変った園芸種

オシベが小さな花弁状に変化した唐子咲きといわれる種類です

画像2


中心部をマクロで迫って見ました

オシベが変化したものと聞けば 花ビラの数の多さも納得ですね

画像3


下を向いて咲いていたので 写すのに 一苦労です

木の高さは 50センチぐらいの株立ちです

画像4


白い花は 傷つくのが早いですね

子供たちが遊ぶ児童公園の一角に ツバキが植えられているのです

ボールも飛んできます 

それでも 毎年 咲いてくれます

嬉しいですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「西宮神社十日えびす」 アップしています
とっても元気のもらえる 踊りです 是非ご覧下さいね
 








ソシンロウバイ

ソシンロウバイ


今日の花は 中心も黄色いロウバイです ソシンロウバイといいます

1月4日に芯が 茶色いロウバイをアップしましたね

単にロウバイといえば 中心が茶色いほうをさします

でも 梅園などでは この黄色いのもロウバイって表示してますよね

正しくは 素心蝋梅です

では 数枚の写真を使って作った フォットストーリーです BGMつきです


ソシンロウバイ posted from フォト蔵

いかがでしょうか 写真がビデオのようになりました

これは windowsの フォトストーリー3で作りましたよ

ちょっと面白いでしょう 音楽も作れるのです

ソフトで遊ぶのも面白いですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/01/10


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「よさこい初踊り 動画編1」 アップしています
とっても元気のもらえる 踊りです 是非ご覧下さいね
 




冬咲きクレマチス

画像1


今日は ちょっと珍しい花です

釣鐘型のこの花は クレマチスだというのです

おまけに真冬に咲くのですよ  

ハナの大きさは 3-4センチぐらいです

画像2


夏に咲くクレマチスは カザグルマのような形をしていましたね

花びらも こんなに分厚くありませんでした

でも おなじキンポウゲ科です 

冬咲きクレマチスといわれています 品種名は アンシス・エンシス

中国原産の常緑のつる性の耐寒性の植物です


画像3


蕾のいっぱいついた鉢植えを買ってきました(4号鉢かな)

耐寒温度は 5-10℃と書いてありました

極端に寒くなってきましたので 今 部屋に入れてますが 外でいいのかしら?

日当りの良い 部屋に入れたら 次々と咲き始めました

画像4


これを書くのでちょっとネットで調べたら -7℃位まで大丈夫と書いてある園芸屋さんもあるのですよ

栽培している人はどうしているのかな 現在の最低気温は 2~3度なんですよね

部屋の中で機嫌よく咲いているから これでいいかな


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/01/07


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「よさこい初踊り 動画編1」 アップしています
とっても元気のもらえる 踊りです 是非ご覧下さいね
 



椿の蕾

画像1


朝から雪の降った日 昼には 太陽が顔を出しました

嬉しくて カメラを持って飛び出した

雪が降ったといっても 積もるほどには 降っていないのです

ツバキ公園にいったが ツバキは まだ咲いていない

蕾を写してきました 
雪にぬれた葉に 光が当たって 光玉ができました

小さな 光の球が 葉の淵にお行儀よく整列しています


空を見上げれば 真っ青な青い空です

冬空は これでなくっちゃ

何時頃 咲くかな このツバキ

画像2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/01/07


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「2007よさこい初踊り in 広田神社」 アップしています
とっても元気のもらえる 踊りです 是非ご覧下さいね
 


菜の花

画像1



いつも行く河川敷の菜の花畑で 菜の花が咲いていた

早咲きではないので 咲いているのは ほんの少し


画像2


一面黄色の菜の花が咲くのには まだまだね

その間には 雪の降る日も あるかも知れない

じっと我慢の子で いてね

咲くのを 待っているからね


画像3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/01/05 14:17:15


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「新しいカメラ 届きました」 アップしています
今年も デジカメ散歩日記も よろしくお願いします
 是非ご覧下さいね
 


バコパ

画像1



今日の花は 小さくて(1円玉より小さい位)草丈も低い花です 
バコパ ゴマノハグサ科

これだけでは 愛想無いですが グラウンドカバーとして量を植えたり 
寄せ植えにするといいですよ

垂れ下がってくるタイプですので ハンギングバスケットにするのがいいみたいです

地味ですが 最近人気が有って よく見かけます


画像2


アフリカ カナリア諸島原産だそうです この白花は ステラと言う品種です

繁殖は 挿し木で行います

周年咲きますが 梅雨時の蒸れに弱いようです


最近は本当にいろいろな花が入って来ていますね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/01/05


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「新しいカメラ 届きました」 アップしています
今年も デジカメ散歩日記も よろしくお願いします
 是非ご覧下さいね
 


ストック

画像1


今日の花は ストック 和名は アラセイトウ アブラナ科です

年末に壊れてしまったデジ一眼 買いなおしました

昨日新しいカメラ EOS Kiss D X 昨日届きました

新しいカメラでの 初撮りにふさわしい 春らしい可愛い花です

柔らかな直立した茎に 赤やピンク 紫の花をビッシリとつけます

葉も柔らかくて うぶげがはえています

画像2


これは八重の品種です

耐寒性がありますので お正月前から 苗が売っています

香りがいいのです

切花用には背を高く栽培しています

画像3


以上3枚は 新しいカメラでの撮影です

下は 以前のカメラです 壊れる前の最後の写真です

ストックは 一重咲きの花もあります

一重咲きを見れば アブラナ科特有の十字花ですね

画像4


全体の姿です

これはプランター植えですので 背は低く作ってますね

画像5



新しいカメラで 今日から心機一転 お花を探して お散歩します

今度は 1年半でぶっ壊さないように 丁寧に使います

これからも応援お願いしますね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/01/05


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「新しいカメラ 届きました」 アップしています
今年も デジカメ散歩日記も よろしくお願いします
 是非ご覧下さいね
 



ハボタン

画像1


今日の花は ハボタン 花ではなくて 葉ですね

お正月に行った神社の近くの畑で 写しました

株立ちになって 何の花かしらと思うような姿でした

画像2


ねっ 面白いでしょう?

画像3


花壇には よく こういう風に 植えつけられていますね

画像4


お正月には 欠かせない花材でしたが 
最近では 大きなハボタンを玄関先に飾っているお家を 見かけることも 少なくなりました

色のグラディエーションが きれいで フリルもキレイですね
アブラナ科なので ほうっておくと トウが立って 菜の花のような花が 咲きます


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/01/03

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 新春第二弾「広田神社へ初詣で」 アップしています
今年も デジカメ散歩日記も よろしくお願いします
 是非ご覧下さいね
 






ロウバイ

画像1


初詣でに行った 神社で咲いていました

まるで蝋細工で作った花のようだから ついた名前が ロウバイ 


画像2



厳密に言うと ウメではありません ロウバイ科で 別種になります

枝に おみくじが結び付けてありました


画像3


ロウバイは 中心部の飯ビラの色が濃いのです

何色と言うのでしょうが えび茶色? 臙脂色? ちょっと表現しにくい色ですね

 
画像4


ロウバイにも 中心部の色が変らない黄色一色のものもあります

こちらは ソシンロウバイといいます

画像5


どちらも 本当のウメが咲くずっと前に 咲き始めます

あたり一面のとっても良い甘い香りが漂います

普通の生めとは違った香りです

見かけられた 顔を近づけて クンクンしてくださいね

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/01/03


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 新春第一弾「初詣で」 アップしています
今年も デジカメ散歩日記も よろしくお願いします
 是非ご覧下さいね
 





スイセン

gazou1



何年も 植えっぱなしになっているスイセンが お正月にあわせて咲いた

これは 日本スイセンといわれる 一番普通のスイセンです

スイセン郷などで咲いているのは この品種です

とにかく丈夫で長持ち よく増えます

画像2


一番最初は 何時買ったのか もう覚えていないほど前です

引越しのときも 抜いてもって来ました

香りのいい 好きな花です

画像3



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/01/02


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第7弾「大阪梅田の地下街」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 



ツバキ

画像1


元旦は 何処も穏やかだったようですね

近くの小さな神社に 初詣に行ってきました

帰りに公園によったら 椿が咲き始めていました

この公園には 椿がたくさん植えられているのです

一重の 杯のような形をしたこのツバキは たしか 侘びすけだと思うのだけれど・・

最初に植えられたころには 木ごとにちゃんと名札も立てられていたのだが
プラスティックの札は 割れたりして わからなくなっていました

いろいろな品種が これから次々と咲いていくのでしょう
今年は 暖冬で咲きはじめるのも 早いようです

カメラ機種名  Canon PowerShot A95
撮影日時    2007/01/01



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←あなたのクリックで 順位が上がります よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は イルミネーション第7弾「大阪梅田の地下街」 アップしています
とっても素敵ですよ 是非ご覧下さいね
 



NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
