ようこそ



服部緑地植物園の椿

コラージュ


日曜日 ネット仲間のオフ会で 大阪市の服部緑地の緑化植物園に行ってきました

ここは 椿山があって 700品種もの椿が植栽されているのです

例年なら3月には行ってからが見ごろですが 何しろ今年は暖冬です

さいていましたねぇ

洋種 日本種 取り混ぜてにぎやかに 小高い丘にさいていました

椿1


こちらは 有川 江戸系の椿です

有川


お天気は曇天で 余り良い出来ではないのですが アルバムを作っています

スライドショーになりますので ご覧になってくださいね

googleのpicasaでつくりました

アルバム 「椿 ツバキ 椿」は こちら から どうぞ


服部緑地公園は 千里丘陵の西側に位置し 甲子園球場の33倍の広さがある公園です
隣接して 都市緑化植物園があり そこに 椿山はあります

700品種3000本の椿です 見事です

品種により開花時期が違いますが 4月頃まで次々と咲きます

緑地公園は入場無料ですが 植物園は 270円です

椿以外にもいろいろなお花を写してきました

順々に アップしていきますね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「都市緑化植物園で オフ会」 アップしています
是非ご覧下さいね



トサミズキ

トサミズキ1



葉っぱのついていない裸の木から 大振りの黄色いイヤリングがぶら下がっているようです

この花は トサミズキ マンサク科

名前からもわかるように 高知県の原産です

小さな黄色い釣鐘型の花が 一房に数輪から10輪ぐらい咲いています

トサミズキ2


マンサクと同じように 遠くからでは見えないような花です

でも 本格的な春になるまえに咲く 春を告げる花です

トサミズキ3


よく似た花に ヒュウガミズキと言うのもあります

ヒュウガは 日向 宮崎県です 東国原知事のあの県の花です

残念ながら私のストックには ヒュウガミズキが見つかりません

春になれば 六甲山で咲きますので写してきましょう


大阪市の 服部緑地公園に隣接する都市緑化植物園での撮影です



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「天満天神繁盛亭」 アップしています
是非ご覧下さいね

ユキヤナギ

ユキヤナギ1


公園で 真っ白なユキヤナギ(バラ科)が咲き始めた

まだ 全体が真白にはなっていないけれど ポツポツと咲いている

ユキヤナギ2


ユキヤナギは 柳のように細くてしなる枝に 小さな花をびっしりと咲かせる

ユキヤナギ3


サクラの咲くころ 満開になると まるで白い滝のよう

ユキヤナギ4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「天満天神繁盛亭」 アップしています
是非ご覧下さいね

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ1


この間まで すごく暖かかった 

昨日からいつもの冬の寒さに戻ってきた

歩いていると 甘い香りが漂ってくる

ジンチョウゲだ ジンチョウゲが咲く季節になったのだ

ジンチョウゲ2


蕾のときは ご覧のように濃い小豆色だけれども 花の中は 真っ白

正しくは 花弁ではなくて 蕚(がく)だそうだけれど・・

思いっきり甘い香りを ふりまいている

ジンチョウゲ3


香りは沈香に似ていて 葉の形はチョウジ(丁子)に似ているところからついた名前 

漢字で書くと 沈丁花  ちんちょうげだと ずっと思っていた

ジンチョウゲ4


沈丁花は 英語での属名は ダフネ ダフネはギリシャ神話の女神 です

アポロンの求愛を避けて 月桂樹にすがたをかえたのです

月桂樹もダフネですが 葉の形が似ているところから 沈丁花も属名はダフネになったそうです

アポロンとダフネは 音楽にも絵画にもよく取り上げられている題材ですね

オペラにもありますね

ちょっと脱線してしまいました

追加です 白い沈丁花 服部緑地植物園で咲いていました

沈丁花 白花



昨日 テンプレートを変えました
新しいテンプレートは 黄色いバラがテーマです 
とってもおしゃれな このテンプレートを作ってくださったのは fuulさんです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「豊国神社」 アップしています
是非ご覧下さいね

黄色いオキザリス

オキザリス黄色1


私の散歩道では いま この花があちらこちらに咲いている

元々は栽培されていたのだろうが 庭から逃げ出して 今はまるで雑草状態

花はカタバミにしては大きいほうで 背丈も高いものでは30センチぐらいある

とにかく よく増えるのよ 時々 抜かないとこの花に庭中占領されてしまいます

オキザリス黄色2


これは土手の上で咲いているの 土手といっても近所の人が花を植えているのだけれど・・

下から写すので 晴れた日は 花は青空がバックになります

オキザリス黄色3


沢山を 花瓶にさすと まるでフリージャといいたいところ

でも 開いているのは 明るいときだけです

曇りの日には こんなに開いていないのよ

オキザリス黄色4


オキザリス黄色5



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「ライオン橋」 アップしています
是非ご覧下さいね

スノードロップ

スノードオロップ1


今日の花は 純白の花 その名も スノードロップ

雪の雫 ロマンティックな名前ですね

お菓子でこんな名前のが あったみたい 和菓子やさんでみたのかな

3枚のはなびら 下を向いて咲いています

草丈は 10センチぐらいです

スノードロップ2


花のアップです 

花が開いているのは 日中だけで 夜になると 雫の形の蕾になります

スノードロップ3


小さな球根植物です 寒さには とっても強いのです

雪の中でも咲くそうですよ

私の住んでいる所はめったに雪は降らないから 雪の中で咲いているのはみていないわ

スノードロップ4


追加です


服部緑地緑化植物園で 花弁の数の多いのを見つけました
八重咲きでしょうね


スノードロップ5



名前が似ていて 間違えそうな花に スノーフレークがあります
スノーフレークはまだ咲いていませんが 昨年のは こちら

なにをかくそう 私が間違えて 載せてしまったのです


西宮市北山緑化植物園にて

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「ライオン橋」 アップしています
是非ご覧下さいね

冬のバラ園

バラの新芽


暖かいとは言っても 今は冬

バラは咲いていません でも 花芽が出て来ています

近くまで用事で行ったので 冬の中之島バラ公園を覗いてきました

2月は バラの剪定シーズン 強剪定といって 思いきり切るのです

プロはどの程度に剪定するのか 興味がありました

まぁ 本当に 強剪定です

このバラは いつも私の背丈ぐらいに咲いているのです

それが 地上3、40センチぐらいに切ってありました

これが あんなに伸びるのね

 バラ花壇


昨年 写したこのバラの写真です 熱情といって 真紅の大輪のバラです

熱情


冬のバラ花壇全景です

バラ園冬


こちらは 開花期 写真は 反対側からの撮影です

↑の写真の石段を上がった 橋の上から 写しています


バラ園開花期



5月になれば バラが咲きます

赤い小さな芽たちよ すくすくと伸びて キレイな花を咲かせてね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「ライオン橋」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 お持ち出し 無断転載は ご遠慮くださいね



黄水仙 ティタティタ

画像1


今日は まっ黄色の小さな水仙 ティタティタ 背の高さは 10センチもありません

昨年鉢植えを買って 今年も又 元気に咲きました

上の写真は 咲き始めた一輪の水仙を コピペして 増やしました

大きさを変えたり 左右反転したり・・

元の画像は ↓ です 1人では淋しそうだったから・・


画像2


↓は 植物園で写したもの

こちらは 沢山で咲いていました

画像3


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/19
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「18日は 春節祭」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 お持ち出し 無断転載は ご遠慮くださいね


ミモザ

ミモザ1


真ん丸い まるで小さな毛糸のポンポン 枝いっぱいについている

この花が咲くと 春が来る

フランス語でミモザ 銀葉アカシアとも言う

葉をみれば分かるように マメ科の木です

ミモザ2


ぐっと クローズアップ 本当に 系とのポンポン

みもざ3


可愛いでしょう

満開になれば 木全体が まっきいろになります

遠くからでもよく目立ちます

まだ 咲き始めたたところなので そのころに又 ご紹介しますね

ミモザ4




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/19
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「18日は 春節祭」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 お持ち出し 無断転載は ご遠慮くださいね


クリスマスローズ2

クリスマスローズ1


今日は白いクリスマスローズです

クリスマスローズは 冬の貴婦人と呼ばれるそうです

白は特に貴婦人のようですね

1と2は同じ品種 花芯の部分の色がなんともいえないいい色です

クリスマスローズ2


こういったお椀のような形で 下を向いて咲くのです

当然 写すのは 大変です

クリスマスローズ3


本当に 清純派  花言葉は 慰め

クリスマスローズ4


屋外で咲いているのは まだ背が低いうちに咲き始めます

クリスマスローズ5


最近は 人気ですので 交配品種がいろいろとあって 変った色のものもあります

でも そういうのは お高いのです


西宮市北山緑化植物園にて

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「18日は 春節祭」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




クリスマス・ローズ

クリスマス・ローズ1


今日の花は 今人気のクリスマス・ローズです

この花は クリスマス・ローズと言う名前ですが 
クリスマスには咲いていませんし バラとも無関係です

キンポウゲ科ヘレボルス属の一種であるニゲルのことをこういう風に呼んでいます

早咲きで英国では クリスマスのころに咲くのだとか・・

植物園では ヘレボルスと表示され クリスマスローズとは書いていません

クリスマス・ローズ2



クリスマス・ローズ3


名札です

日本では 標準和名として クリスマスローズ属と命名されていますので クリスマスローズとも 呼ばれるのです

ネームプレート



西宮市北山緑化植物園にて

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「明日は 春節祭」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


サルココッカ

サルココッカ1


早春に咲く 白い小さな花 サルココッカ ツゲ科です

花弁は無く 蕚片が 小さな花に見えているのです

北山緑化植物園でh初めて見ました

よく来るのですが いつももう少し季節が後なので 咲いているのは見たことが無かったのです

ネットで調べてみました 芳香がすると書いてあるのです

けれども こんなに近づいて写していても 香りには気付きませんでした

サルココッカ2


香らない品種もあるのかしら・・・

サルココッカ3


黒い小さな実が なっていました 熟すと 赤くなるのだそうです

サルココッカ4 実


樹高は 50センチ程度の潅木です 半日陰でも大丈夫な丈夫な木です

蜂蜜のような香りがすると書いてありました

風邪気味で鼻が利かなかったのかしら?


サルココッカ 名札



西宮市北山緑化植物園にて

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城の ユリカモメ」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ハナカンザシ

ハナカンザシ1


今日の花は ハナカンザシ キク科 ローダンセ属

ヘリクリサムといって売っていることもあります

真っ白のカサカサした まるでドライフラワーのような花

この花弁のように見えているのは 苞といいます 花弁ではないのです

花弁は ないのです

ハナカンザシ2


たとえ みずみずしくなくても キレイね

でも ここまでアップにしたら ちょっとかわいそうかな 

ハナカンザシ3


これは真っ白な花ですが ピンクの花もあります




西宮市北山緑化植物園にて

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城の ユリカモメ」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




福寿草

福寿草1


今日の花は おめでたい花としてお正月の寄せ植えに使われている福寿草です

梅の咲くころに 花を咲かせます 明るい黄色の金属質の光沢を持つ花弁です

キンポウゲ科です 

アネモネ クリスマスローズ セツブンソウ みな同じキンポウゲ科です

そういわれれば 似ていますね

福寿草2


福寿草といえば この横からの姿 ですね
可愛いですね 春を感じます

福寿草3


仲良く 並んで咲いています 

福寿草4


西宮市北山緑化植物園にて

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城の ユリカモメ」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






ネコヤナギ

画像1


今日は 花ではないけれど よく生け花に使われるネコヤナギです

このふわふわの綿毛のようなものは 花穂です

帽子をかぶっています まるで烏帽子のよう

真っ赤な顔をした赤ちゃんのようにも見えますね

画像2


日にちがたつと 開花します

画像3


トリミングして大きくしてみました
 
ポツポツの一つ一つが 花だってこと わかりました

画像4


一番上の写真をちょっと加工してみました

春らしい一枚になりました

画像4



西宮市の北山緑化植物園での撮影です
木には ヒメマルバヤナギとありました

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城梅林での 撮影オフ会」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





菜の花

画像1


今日も また 菜の花ァ? って声が聞こえてきそうです

2月12日は 菜の花忌です 司馬良太郎さんの命日なのです

司馬さんは 野に咲く黄色い花がお好きだったそうです

特に菜の花がお好きだったようで それで 菜の花忌と名づけられました

昨日 NHK大阪ホールで行われた菜の花忌では 舞台一面の菜の花が飾られていました


画像2


これは 武庫川河川敷の菜の花花壇での撮影です

昨年は 3月になって満開になりましたが 今年は もう満開です

近づくと あの 菜の花の香りが ぷ~んとします

画像3


ジョギングコースがあり 朝夕歩いている人の目を楽しませてくれています

画像4


私は歩くときもあり サイクリングコースでサイクリングもします

画像5


司馬さんの本は 私は殆ど 読んでいません

エッセイは 読んだことがあります 面白いというか楽しめました

でも 小説は だめでした

どちらかと言うと 男性に愛読者が多いようですね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/11
レンズ 18.0 - 200.0 mm


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城梅林での 撮影オフ会」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





タンポポ

西洋タンポポ1


花だけを見ると昨日のとよく似ていますね

こちらはタンポポ

タンポポには 西洋からの帰化植物の西洋タンポポと 在来の日本のタンポポがあります

これは 西洋タンポポです

見分け方は 花の根本にある 苞片が そっくり返っているのが 西洋タンポポです

↓の写真 みてね カールして返っているでしょう

西洋タンポポ2


日本のタンポポは 春にしか咲きませんが 西洋タンポポは 秋までさきます

温かいと冬に咲いていることもあります

だんだんとこのタンポポに在来の関西タンポポが駆逐されていっています

今度 タンポポを見かけたら どちらか見てくださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/11
レンズ TAMRON AF 18-200


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城梅林での 撮影オフ会」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ノゲシ

画像1


タンポポに似たこの花は ノゲシ

タンポポと違って 茎を伸ばして 背が高くなる

葉が ケシと似ているからノゲシとついた帰化植物です

残念 葉っぱの写真 写していないわ

画像2


一本の茎から枝分かれして 花が複数ついています

ねっ 空き地によく咲いているでしょう

画像1と2,3はベツの個体だからちょっとに違うけれど どちらも ノゲシ


画像3



連休ですが 皆さんは いかがお過ごしですか

私は 家で ボケッとしています

そろそろ 春の野の花が もっと咲いているかもしれないので ちょっとお散歩にいってきま~す

お茶とおにぎりをもっていって 川原で食べましょう


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/04 14:48:12
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「大阪城梅林での 撮影オフ会」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ナノハナとハチ

画像1


2月4日にアップした ツバキとハチで ハチが持っている黄色いボール上のものは 何かしら と書いたところ
おやつかいじゅうさんが 花粉団子ではないですかって教えて下さった

花粉をミツで固めて巣に持ち帰るおにぎりのようなものですとあった

菜の花を写していて 蜂を写した

そのときは気がつかなかったけれど PCに入れて 大きくしてみたら 足にくっついていた

足の産毛でくっつくのね 動物の体って上手くできていますね

こんなことは Macroで写していて PCで大きくしてみて 初めて分かること

サービスサイズのプリントでは きっとわからなかったでしょうね

↓の写真でも 左の足についていますね まぁ おなじ蜂ですが・・

画像2



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/30
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「メリケンパークの サンタマリア号」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ナノハナの壁紙

画像1 壁紙


暖冬のせいで 河川敷の菜の花花壇も 満開です

もうすっかり春をおもわす日差しの中で 菜の花を写してきました

私のPCも春に衣装替え 菜の花で壁紙を造りました

画像1は 1280×768のサイズになっています

よろしければ 壁紙にお使いくださいね

下の青空バックは 1024×768です

画像2 壁紙2


時々 壁紙を作ってアップしていこうかな なんて思っていますが いかがかしら?

画像をクリックすると大きくなります
その上で右クリック ’名前をつけて保存’ で ご自分のPCに取り込んでくださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/30 13:40:58
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「メリケンパーク ポートタワー」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ピンクのツバキ

画像1


今日のツバキは 淡い儚げなピンクです

とっても柔らかな印象で 好きな椿のひとつです

咲くのを待っていましたら やっと咲きました

でも 恥ずかしそうにうつむいているものだから とっても写しにくかったわ

画像2


今度は 横顔ね

画像3


こちらは違う木です 品種は ちがうのかな
 
画像4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/04
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「メリケンパーク ポートタワー」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





大阪城梅林のウメ

画像1


八重の寒紅梅は 満開です

光に透けて あでやかさが ましています

白梅は 凛とした美しさです 

画像2


華やかなピンクは 絶世の美女の名を貰っています  

その名も 楊貴妃  名前に負けていないですね

画像3


今日は 大阪城梅林でのオフ会でした

女ばかり7人 7人のサムライならぬ もと姫たち

快晴で 4月並のあたたかsの中 ワイワイと 撮影してきました

大急ぎで 画像処理をしてのアップです

画像4


大阪城梅林は 私の母校の同窓会が 1972年に創立100周年を記念して
梅の苗木 22品種 880本を大阪市に寄贈したものを元に作られました

苗木が植えられたときも見に来ましたが 若い木が ポツポツと植えられていました

それが今では 関西有数の梅林になり いま 95品種 1250本の梅があります

早咲きから 遅咲きまでありますから 長い期間 楽しめるのです

今日は 大阪城の梅開花を知らせる標準木 白加賀が 開花しました

これは 帰ってきてから TVで知りました

これから 次々と咲きだすでしょう

大阪城公園には JR「大阪城公園駅」からが 一番便利ですよ


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/05
レンズ 18.0 - 200.0 mm


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「ランチクルーズ」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ツバキと蜂

画像1


公園で 椿を写していたら みつ蜂がやってきた

体中に花粉をいっぱいつけて 蜜を吸っているのね

蜂のおなかのところにある オレンジのラグビーボールのようなのは 何かしら?

あらあら すっぽりと潜ってしまったわ

画像2


蜂のきていないツバキ 縦位置で写してみました

ちょっと直立しすぎね

画像3


では 魔法を使って ちょっと斜めになってもらいましょう

これぐらいでいかが?

画像4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時  2007/02/04
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「ランチクルーズ」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ1


濃いピンクの花が かたまって咲いています

これは ヒマラヤユキノシタ
 
中央アジアから アジア東部が原産の 常緑の多年草です

大きな団扇のような葉をもっています

ヒマラヤユキノシタ2


ひとつの花の直径は 3センチ位 

5弁が殆どですが 上の写真には 4弁のがありますね

ヒマラヤユキノシタ3


蕾です

ヒマラヤユキノシタ4


全体の姿です

私はマクロで写すことが多いので 花の大きさとか 全体がどんな姿か分からないとよく言われます

これから 全体の姿も写すようにしましょう

でも 全体の姿を写しても あんまり面白くないのよね

これなんか なんだか 舞台裏を見せたようで 興ざめでしょう


ヒマラヤユキノシタ5




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時  2007/02/01
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「進水式に行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ナズナ

ナズナ1


気をつけてみると 道ばたの草も 花をつけているのが見えるでしょう

これは ナズナ 別名ペンペングサ  アブラナ科です

いったい どんな花かと思うほど 可憐でしょう

真上から見てみました

ナズナ2


横から見ると 

ナズナ3


全体の草姿です

まだ 背も低いです

もっと 咲き進んでくると 三角形の種ができます

それを三味線のバチに見立ててついた名前が ペンペングサです

ナズナ4



とっても造形的に面白い花(草)です

春になると必ず道ばたや 公園でしゃがみこんで写しています

変なおばさんって思われているでしょうね

ナズナは 春の七草のひとつです


  セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ
   
     スズナ スズシロ これぞ七草


このホトケノザは 一昨日アップしたものではなくて タビラコと言うのが定説になっています


明日は 節分 それがすぎると 立春

春は名のみの 風の寒さや  です  お風邪に注意してくださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/01/30 2007/02/01
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「進水式に行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ヒメオドリコソウ

画像1


あっという間に1月は去り 今日から 2月です

2月は 如月(きさらぎ) 着た上にさらに重ねて着るから きさらぎと言う とか・・

今年は暖かい日が多くて 春の野の花が 咲き始めています

昨日のホトケノザとよく似た いわゆる 雑草です

でも 素敵な名前です ヒメオドリコソウ  シソ科です

まるで 大きなお口を あんぐりと開けたような形ですね

上唇の上には この花にも 毛が 生えています

葉の形は ホトケノザとは 全く違います

葉脈がはっきりとした ハート型って言えばいいかしら 

上のほうの葉は 赤紫がかったいろです


画像2


葉の間から 花がのぞいています

この花も4月頃になれば 少し背も高くなり(20センチぐらい)花ももう少し大きくなります

画像4


何しろ 寒い中 咲いたところで縮かんでいます

何か大きさの分かるようなものが無いかなと 探しました

まるいのは 落ちていたタバコの吸殻です  大きさの見当がつきました?

小さな小さな花です マクロの世界です

肉眼では見えないものを レンズは見せてくれました

画像3



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/01
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


デジカメ散歩日記は 「進水式に行ってきました」 アップしています
是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
