ようこそ

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ1


今日の花は 春の野にさく小さな紫の花 カラスノエンドウです

カラスノエンドウ2


小さいけれど マメ科特有の形をしていますね

スイトピーとおんなじだわ

カラスノエンドウ3


マクロレンズにテレプラスをつけて倍率を上げて写しています

35mm換算にしたら 240mmになります

手持で移すと ブレが多くて なかなか大変です

カラスノエンドウ4


カラスノエンドウと言う名前の由来ですが 
花の跡に出来る豆が熟すと真っ黒な種が出来るからと言う説があります

此れは5月の末の撮影です

カラスノエンドウ マメ



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハナカイドウ(花海棠)

ハナカイドウ1


今日の花は ハナカイドウ 漢字で書くと 花海棠 ちょっと読めない字ですね バラ科リンゴ属です

桜に先駆けて 淡紅色の花を房状に吊り下げて咲かせます

黒くて真ん丸いのは つぼみです

ハナカイドウ2


ハナカイドウ3


ハナカイドウ4


リンゴの仲間ですから 花のあとには小さなリンゴとよく似た実がなります

此れは食べても大丈夫だそうです 

食べたことが無いので お味は分かりません



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/29
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



レンギョウ

レンギョウ1


春が来ると 細い枝いっぱいに黄色い花を咲かせます レンギョウです

枝がしだれるのと 直立するのがあります

レンギョウには レンギョウ チョウセンレンギョウ シナレンギョウとあって

チョウセンレンギョウは 枝が弓なりに曲がってしだれるそうですが 此れは どれかしら


レンギョウ2


花と葉が 同時ですね

レンギョウ3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハナダイコン

ハナダイコン1


紫色のこのキレイな花は ハナダイコン アブラナ科です

大根を名乗っていても 此れはやさいではありません

和名は オオアラセイトウ 別名 ムラサキハナナ 諸葛菜(しょかつさい)

ハナダイコン2


生育力旺盛でこぼれダネでもよく育ち すぐにそこいらじゅうを紫に染めてしまいます

ハナダイコン3



アラセイトウと言うのは ストックのこと 

よく見ればストックと似ています が 葉の形が違いますね  ストックは こちら

ハナダイコン4



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/11
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ツタンカーメンのエンドウ

ツタンカーメンのエンドウ1


今日は エンドウマメの花です でも タダのエンドウではないの

エジプトのツタンカーメン王の墳墓から 出てきたお豆だというのです

スイトピーのような可愛い花を咲かせています

ツタンカーメンのエンドウ2


ツタンカーメンのエンドウ3


サヤが出来ています 暗紫のサヤです

ツタンカーメンのエンドウ4


このエンドウは知人が 「ツタンカーメンのエンドウ」といって もらった豆を蒔かれて 咲いたのを写しました

此れを書くにあたって 「ほんまかな?」と 一応調べてみました

どうも 怪しいようですね

此方のサイト 「ツタンカーメンのエンドウ?」を 参考にさせていただいたのですが 吉村先生は 否定的だとか・・

でも キレイな花だし 日本の大賀ハスの例もありますしね 

3000年のときを経て 芽が出て 花を咲かせた ロマンだわ

この紫のサヤに入った豆が大きくなったら 食べれるのですって



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 





カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/26
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ゴールデンクラッカー

ゴールデンクラッカー1


今日の花は ユリオプス・ゴールデンクラッカー キク科 南アフリカ原産です

最近チョクチョク見かける花です 鉢植えが多いですが 現地では 4mにもなる木だそうです

葉が細くて 枝の先に 黄色の小さな花(1.5cmぐらい)を ぎっしりと咲かせています

ゴールデンクラッカー2


耐寒性は割合にあるようです 関西では戸外で冬越しをしています

ゴールデンクラッカー3




 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハナニラ

ハナニラ1


今日の花は ハナニラ ユリ科 です  花径は3センチぐらいです

葉が ニラと似ていることからついた名前です 同じユリ科ですが 近い親戚と言うわけではなさそう・・

根っこの燐茎は ニラと似たニオイがします とても繁殖力旺盛です

園芸用として植えられていたのが 庭から逃げ出して いろいろなところで咲いています

ハナニラ2

ハナニラ3


白いのと青いのがあります 此れ ↓はとてもキレイな色です 

庭から逃げ出して 河川敷で咲いていたのを 1株持ち帰って栽培したら 鉢いっぱいになったのだそうです 

ハナニラ4


花弁の中央のラインが 途中で切れています 

ハナニラ5


これもキレイなブルーです

近所の小さな児童公園の大きな木の根元で咲いていました

ハナニラ6


このハナニラは 私の母校の花です 学校には 沢山咲いています

6弁の花の形が 校章とそっくりなのです

それでいつの間にか 学校の花といわれるようになりました

丈夫で どこにでも適応の出来る そして どこででも自分を咲かせることが出来る 
そんな人間になってと言う思いがこもっているのかな



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro + TEREPLUS 1.5


桃1


ひな祭りから遅れること3週間 やっと桃の花を写すことができました

白い桃とピンクの桃です


桃2


この木はまだつぼみが多いですね

桃3


ピンボケですね

桃4


子供のころの思い出です

ユスラウメのあるお隣には 桃の木もありました

夏に たらいに水と桃の葉を入れて そのまま日向においておくと 生ぬるくなります

あせもが出来ると その日向水で 行水をしました

昔から ハンドクリームに もものはな と言うのがありますね
 
桃には 何か皮膚にいい成分が入っているのでしょうか


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/23 13:35:29
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro + TEREPLUS 1.5

ニワウメ

ニワウメ1


今日の花は 梅に似たピンクの花を枝いっぱいに咲かしている ニワウメ バラ科です

花の大きさは 2センチ足らず 梅よりも大分小さくて オシベが長くて目立ちますね

梅が終り 桜は間だ咲いていないという時期に 可愛い花を咲かせてくれます

ニワウメ2


初夏に 赤い実をつけて 食べることが出来るそうです

こんど 気をつけて この木に実がなるのを見てみましょう

ニワウメ3


ニワウメ1


よく似た花に ユスラウメが あります

ウスラウメも同じく 5,6月頃に 赤い実をつけるバラ科の落葉低木です

子供のころ住んでいた家のお隣の庭に ユスラウメがありました

高さは1mも無かったと思います

幼稚園か小学校の低学年だった私が 実をとって食べるのに丁度いい高さでした

実がなると よくとって食べました

もちろん 食べてもいいといわれて食べていたのですけれどね

その家のおばさんは ニコニコ笑ってみていました

そして ○子ちゃん 全部食べてしまわないでね って言いました

最近は ユスラウメなど植えるのははやらないらしくて 殆ど見かけませんね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro + Teleplus 1.5×



ラッパスイセン

ラッパスイセン アクセント1


今日の花は ラッパスイセンと呼ばれているスイセンです

よく見る普通の日本スイセンよりも 大型で カップの部分が大きいのです

上2枚は アクセントと言う品種です 我が家で咲きました

ピンクのカップって書いてあったのに 咲いたのは オレンジがかった色でした

ラッパスイセン アクセント2


下は 散歩道で写してきた花です

キレイですね 私のラッパスイセンよりもカップの色がはっきりしているし 淵のフリルもきれい!!

ラッパスイセン3


こちらは 黄色いラッパスイセンです

ラッパスイセン4


これは 八重咲きです  スイセンにはちょっと見えないですよね

ラッパズイセン5



スイセンって いろいろな品種がありますね

好きな花で 何品種か植えています もっと欲しいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro + Teleplus 1.5×

アセビ

アセビ1


今日の花は アセビ 漢字で書くと 馬酔木

有毒で 馬が食べるとまるでお酒に酔ったみたいに足がなえるということからついた名前らしいです

奈良公園には 春はアセビが花盛りです

若芽を食べる鹿さんも アセビは有毒なのを知っていて食べないから 花盛りになるのです

このアセビは 六甲山の森林植物園での撮影です

アセビ2


早春に 木全体に スズランに似た小さな釣鐘型の白い花を 咲かせます

アセビ3


こちらは ピンク色のアケボノアセビです

アケボノアセビ


アセビは もうすぐ春ですよって知らせてくれる花ですね

花の形は 5月頃に咲くドウダンツツジと似ています どちらもツツジ科です

↓は 4月に森林植物園で咲いたドウダンツツジです




 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm






コブシ

コブシ1


今日の花は コブシ モクレン科です  「北国の春」に 歌われているあのコブシです

ハクモクレンよりは少し小さい花です

コブシの花は 花の下に小さな葉が一枚ついているのが 見分けるポイントだとか・・

逆光で写してみました

コブシ2


逆光のほうが 面白い写真になりました

コブシ3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/13 14:48:18
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro




モクレン(ハクモクレン)

モクレン1


今日の花は モクレン 正しくは ハクモクレン モクレン科です

モクレンには 白と紫があるのですが よく見かけるのは 白いモクレンですね

花弁のうちも外も紫のものが 本当のモクレンのようです

残念ながら なかなか咲いてるのを見ることが出来ません

此れは 今いろいろなところで見かける真っ白のハクモクレンです

 モクレン2


今年 モクレンの咲く時期に 風が強かったり お天気がもう一つパッとしなくて いい写真が無いのです

青空を背にして光を浴びたハクモクレン キレイですよね 写したかったです

紫のモクレン さくねんアップしたものですが こちら です


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/07
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


スノーフレーク

スノーフレーク1


スズランとよく似たこの花は スノーフレークといいます ヒガンバナ科です

花弁の淵にある緑色のスポットが 特徴的できれいですね

スノーフレーク2


ランプのシェードみたい
 
スノーフレーク3


真正面から写してみました 横からのほうが 可愛いわ 横顔美人ね

スノーフレーク4


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/16
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「京都国立博物館」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス1


今日の花は ジャーマンアイリス ドイツアヤメです

水辺ではなく 乾いた所で栽培します

大型で 華やかな色のものも沢山あります

残念ながら近所では この色しか咲いていませんでした

ジャーマンアイリス2


ジャーマンアイリス3


ジャーマンアイリスと言うと 思い出すことがあります

バブル全盛期 北海道のフラノにスキーに行き 占冠の駅で エキスプレスを待っていたときのこと

スキー客が殆どの駅にビジネスマンらしき人と 地元の人が列車を待っていました

地元のおっちゃんが話しかけてきたのです

「いま ジャーマンアイリスのテーマパークを作る計画中だ」 と そして 「出来たら 遊びにきてな」って

ジャーマンアイリスは 関西のような高温多湿の夏には病気がよく出るのです

北海道なら 見事なアイリスが咲くだろうね と思いました

90年代の前半だったと思います 

あのころ 北海道には いろいろなテーマパークが作られていました

その後 ジャーマンアイリスのパークが出来たのかどうか 知りません

宣伝しているのも見かけなかったから 多分バブルの崩壊とともに 計画も消えたのでしょう

北海道で 色とりどりのジャーマンアイリスが咲いているところを見てみたかったなと思っています


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「早春の 神戸森林植物園 2」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






寒咲きアヤメ

寒咲きアヤメ1


今日の花は 寒咲きあやめ です 真冬に咲くアヤメで 2月頃から咲き始めます

5月に咲くアヤメより 少し小さくて 背も低くて 色もうすいです

でも アヤメですね  花弁にチャンとアヤメ模様が有りますね
 
寒咲きアヤメ2


草丈のほうが 高くて 花の背が低いでした

寒咲きアヤメ3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/25 2007/03/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「早春の 神戸森林植物園 2」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




サンシュユ

サンシュユ1


今日の花は サンシュユ 漢字で書くと山茱萸 とっても難しくて 読めも書けも出来ない

早春に 葉が開く前に黄色い花を咲かせます

マンサクや トサミズキと同じですね 

サンシュユは ミズキ科 秋には赤い実がなり 薬として使われてきました

♪ 庭のサンシュウの木 と言う歌が ありますね

長らく私は 山椒の木のことだと思っていました 違うのです サンシュユなのです

薬用植物として 農家などで 植えられていたのだそうです

サンシュユ2


↓は 2月に写した つぼみです

サンシュユ つぼみ


サンシュユの木は よく枝分かれして 高さ 6mぐらいになります

此れは 京都三十三間堂での撮影です

サンシュユ3


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/09
レンズ 17.0 - 50.0 mm

デジカメ散歩日記に 「早春の 神戸森林植物園 2」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



サクラ 1

サクラ1


2月があたかかったのに 3月になってまるで真冬の寒さ

そんな中で 小輪のサクラが さむそうに 咲いていました

ソメイヨシノは まだまだつぼみ固し です

この 小さなかわいらしいサクラは なんという品種でしょうか

サクラ2


花の大きさは 3センチあるかしら

サクラ3


下2つは ちがうところで咲いていたのです 大きさは 同じような小輪のサクラです

サクラ4


ソメイヨシノよりもピンクですね ヒガン桜でしょうか?

サクラ5


こちら↓は サクランボのなるサクラです 

ちょっと写すのが遅すぎました 花がもういたんでいます

花は 花は 花は 遅かった (これ分かる人は 年配が分かるわ)

サクランボ



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro + 1.5倍テレプラスMC4 DG


デジカメ散歩日記に 「早春の 神戸森林植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





アネモネ

アネモネ1


先日来 山野草をシリーズでお届けしましたが みんな キンポウゲ科のお花でした

キンポウゲ科といえば もう これが 代表選手です はっきりとした色で 春を知らせるアネモネ です

私の大好きな花で もうずい分昔から 毎年球根を植えています

今年の花は 昨年の球根をほりあげて 乾かして 秋にまた植えました

沢山の花を咲かせてくれています

赤が丈夫なのか 赤色が一番多いです 透過光が きれいです

アネモネ2


日がかげると こんなフウに閉じてくるのです

アネモネ3 つぼみ 赤


紫のアネモネもキレイですよ これは 八重咲きです

アネモネの名前は ギリシャ語で風を意味する「anemos」に由来し、英名も、wind flowerです

これは アネモネの種g長い毛を持ち 風に乗って運ばれるから といいます

アネモネには 花弁がありません 花弁に見えているのは 蕚(がく)です

アネモネ4 八重咲き紫


オシベが たくさんあるのです アートフラワーを作る人泣かせですね

アネモネ5 紫八重咲き


つぼみです

アネモネ つぼみ 紫


赤い八重咲きです 

アネモネ6 赤八重咲き



私は やっぱり シングル咲きのほうが 好きですね


秋に咲く 秋明菊もアネモネのお仲間です

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01  2007/03/04  2007/03/11
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「早春の 神戸森林植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





セリバオウレン

セリナオウレン1


今日の花は セリバオウレン キンポウゲ科 みな似ていると思ったら お仲間でしたね

山地の明るい林の中に生える多年草です

高さは10センチ有るかしらと言うぐらいです 花も当然 小さいです

肉眼では ごちゃごちゃとしか見えませんでした

マクロレンズを通して見て とても可愛いのに びっくりです

セリバオウレン2


セリバは 芹の葉 形が似ているのです

セリバオウレン 葉


神戸森林植物園のロックガーデンでは 

セツブンソウ ユキワリイチゲ ミスミソウ セリバオウレン そして 福寿草が 咲いていました

福寿草は 北山で咲いていたのを2月にアップしていますから 今回はもうアップしません


山野草は 小さいので 写すのはとっても大変です

平たくて 写しやすい所で咲いているわけではありません

地表すれすれで咲いているので なんともお見せ出来ないようなアクロバティックな姿で写しています

写し始めたら 恥ずかしいなんて意識 飛んで行きます

あと 腰やら 足が痛いです


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01 14:25:57
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「早春の 神戸森林植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ミスミソウ(ユキワリソウ)

ミスミソウ1



今日の花は ミスミソウ キンポウゲ科 園芸店では 雪割草(ユキワリソウ)といって売っています

とっても小さなお花です 

私 何の花か 分かりませんでした 

それどころか 咲いているのにさえ 気がつかなかったです

ユキワリイチゲ(昨日の花)を写していたら 聞かれたのです

「ピンクの小さな花は 何ですか?」


あわててみたら ありました ねっ ちいさいでしょう 落葉は 普通の大きさですよ

ミスミソウ2


白い花も 咲いていました

ミスミソウ3


小さいし 離れているし 三脚は立てられるスペースはなしで ブレブレ写真です

言い訳ばかししています 

ミスミソウ4


ミスミソウ5


ミウミソウ6



可愛いと言うよりも 可憐な花でした 

繊細な花弁は 逆光で透かしてみるととても美しいでした

可愛いので 盗掘が絶えず 自生地が 減ってきているそうです

昔 六甲山にも自生するきれいなランがあったそうですが 今は もう幻の花になっています

なんて名前だったかな 名前も忘却の彼方です

山野草ブームも そんな盗掘で成り立っているのなら 哀しいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01 14:25:57
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「3月の雪 六甲山最高峰」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね







ユキワリイチゲ

yukiwariitige1


今日の花は ユキワリイチゲ キンポウゲ科 このテンプレートで使われている花です

ユキワりは 雪わり 雪をわって咲くという意味だが ご覧のように雪は無し

花は とってもくぁいくてキレイだけれど 葉っぱが余り麗しくないのよね

これは 葉は 越年するので 痛むからだそうです

ユキワリイチゲ2


この花が 群生していると本当にきれいでしょうね

ユキワリイチゲ3


↓は ユキワリイチゲ? それともユキワリソウ

同じところで咲いていて わからなくなりました

E_20070301_216_1.jpg



神戸森林植物園での撮影です

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01 14:41:40
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「森からの贈り物」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


セツブンソウ

セツブンソウ1


今日の花は 憧れのセツブンソウ

ネット友達が各地で写したセツブンソウの写真を届けてくださるが 見たことがなかった

ところが たまたま行った六甲山の中腹にある 神戸森林植物園で 咲いていた

といっても 自生ではなく 管理事務所の近くのロックガーデンでのこと

でも 憧れのセツブンソウに出会えて嬉しかった

たった 2株しかさいていなかったけれど・・

セツブンソウ2


小さいし(花の直径は2cmぐらい) 三脚を立てるほどのスペースも無く 失敗写真ですが・・

セツブンソウ3


セツブンソウは キンポウゲ科 アネモネと同じ科ですね

そういえば似ていますね

花弁のように見えるのは これもお定まりの蕚です 花弁は退化してしまっています

早春に目を出し 節分のころに咲くといわれています

関西でも自生地はあるようです 伊吹山には群落があるそうです

こんな可愛い花が 地面いっぱいに咲いているところを見てみたいものです


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01 14:41:40
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「森からの贈り物」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


極楽鳥花

ゴクラクチョウ1


今日は 温室の花です

この派手な花は 極楽鳥花 お正月などホテルのロビーでよく見かけますね

極楽鳥と言う鳥がいるのだそうです 多分見たことないです

それと似ているからついた名前だとか・・

鳥の頭部と似ているのは 確かですね

ゴクラクチョウ2


オレンジ色の冠のような飾りをつけた鳥ですね

植物園の温室には 必ずといっていいほど ありますね

これは 服部緑地の緑化植物園での撮影です


デジカメ散歩日記に 「早春の北山緑化植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アーモンドの花

アーモンド1


この桜とよく似た花は アーモンドです

あのチョコレートなどに入っている木の実のアーモンドの花です

アーモンド2


ふだん 余り目にする機会は無いと思います

私の近くでは わりと鉢植えなどにしている家があるのです

なぜなら 神戸深江の東洋ナッツで毎春アーモンドフェスティバルが 開かれるのです

参加すると 種が 無料で配布されます それを蒔いて育てるのです

また 苗木も売っています

今年は 3月 24、25日です  詳しくは こちら を みてね

私は今年は 参加できません 25日が 法事なのです

下2枚は 2005年に参加した時の写真です

この年は寒くて 開花が間に合わなくて 鉢植えを事務室に入れて暖房を効かせて開花させたものを展示していました

今年は 暖かいので多分 庭の木が きれいだと思います
  
アーモンド3 


アーモンド4


このときに貰った種が芽吹いて 高さが30センチ 細い鉛筆ぐらいになっています

上手くいけば 4年から6年で 開花するそうです 咲けばいいなぁ 


デジカメ散歩日記に 「早春の北山緑化植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/04 14:36:34
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/03/20 10:58:47

ツクシ

ツクシ1


電車の土手に ツクシが一本 でていた

線路沿いの道を歩いていたら 若いカップルが土手に向かって ケータイで写真を写していた

「何を 写しているの?」

「ツクシ ツクシがあるの」

みれば たった 一本だけ ツクシがすっくと立っていました

このときは カメラを持っていなかったので 後日写してきた写真です

ツクシ2


「ツクシ誰の子 スギナの子」って よく言いますね

でも ツクシが大きくなってスギナになるわけではないのです

スギバとツクシは 別のものです

スギナ


ツクシは 胞子葉で スギナは 栄養葉です

ツクシがおわると スギナが芽生えてはびこります

これは 花も咲かず 種もできないのです

ツクシの頭から 粉のような無数の胞子を飛ばして繁殖するのです

ツクシは シダの仲間です  

ゼンマイは 胞子葉と栄養葉が一緒に出るのです

つくし絵


なんだか小学校の理科の時間みたいになりました

ここでは 一本しか見つけられなかったけれど 写していると知人が通りかかり ツクシ情報をくれました

川の土手に行けば昨年いっぱい出ていたそうです

お花見に来ていた人が摘んで ポリ袋で持って帰っていたよって

早速 言ってみようと思います

追記

川の土手に行ってきました 一生懸命探して やっと 見つけました

出てきたばかりの ツクシの赤ちゃんです


ツクシ3



  

デジカメ散歩日記に 「早春の北山緑化植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/04 14:47:51
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

名前 わかりません

画像1


この花は 鉢植えでした 

名前は知っている花で 「あぁ これが ○○ね」 と 思いながら写しました

北山緑化植物園で 展示してあったのです 名札つきで・・

その名札を撮影するのを忘れて 帰宅したときには 名前 覚えていませんでした トホホ

画像2


これは 蕾です

画像3



名前ご存知の方 教えてくださいね

コメントで お願いします

追記

この花 どうも開ききっていない ショウジョウバカマのように思います
そんな名前だったような・・・

ショウジョウバカマなら 以前に六甲高山植物園5月に写しています
こんな花でした
こんな花です 同じ花だと思います?


ショウジョウバカマ



デジカメ散歩日記に 「早春の北山緑化植物園」 アップしています

 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/12 15:20:27
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ボケ (木瓜)

ボケ1


真っ赤な 梅とよく似たこの花は ボケの花です

「あら それは 私の花?」なんてこと 言わないの

ボケは漢字で書くと 木瓜 バラ科です

よく見かけるのは この真っ赤ですが 花色はいろいろ あります
 
ボケ2


いま 木瓜の花 満開です

ボケ3


ボケは 中国原産の木で 木にはトゲがありますから 気をつけてくださいね

こんな所もやはりバラ科ですね

今回書くのに少し調べたら 日本ボケ協会 がありました

バラ展や 蘭展と同じように ボケ展をしているそうです

今年の日本ボケ展は なんと 今しているのです

新潟で 3月2,3,4日 今日までですね 詳細はこちら

それにしても 日本ボケ協会 この名前何とかならないのかしら・・



デジカメ散歩日記に 「灯りをつけましょ 雪洞に」 アップしています

いろんなお雛様 勢ぞろいです 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/26 16:02:49
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ひな祭りの花

モモ1


明かりをつけましょ 雪洞に お花をさしましょう 桃の花

今日は3月3日 おひな祭りです

お雛様といえば 桃の花

お花屋さんの店頭には 桃の枝が売られています

でも 桃の花は 自然では まだ 咲いていません

昔は 旧暦の3月3日にお祝いをしました (今年の旧暦3月3日は 4月19日)

そのころには 桃は咲いているでしょう 桃は サクラと同じころに咲きます

それで おひな祭りのことを 別名 桃の節句といいました

ハナモモ


花屋さんでは 桃の花と菜の花を組み合わせて売っていますね

画像5


ひな壇にも お花はありますね

まず 左近のサクラ

サクラ


そして 右近の橘 これはみかんのことですね

キレイに色付いたみかんの写真 見つかりませんでした 

かんきつ



今日はひな祭りにちなんだお花を アップしました

私の子供のころ 関西では おひな祭りは月遅れの4月3日にしていました

そのころには 桃の花が自然に咲いているのです

春休み中ですので 近所の子供たちがみんなお呼ばれしましたね 

ひなまつりや 七夕 お盆 皆月遅れでしましたが 
5月5日の端午の節句だけは そのまま5月でしていたように覚えています

今は お盆以外はみな 関西でも 新暦でするようになっています


一番上の桃の写真は filmのEOS Kiss3での撮影です



デジカメ散歩日記に 「灯りをつけましょ 雪洞に」 アップしています

いろんなお雛様 勢ぞろいです 是非ご覧下さいね



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



ニューギニア・インパチェンス

ニューギニア・インパチェンス1


今日の花は ニューギニア・インパチェンスです

パブアニューギニアの高地で発見されたインパチェンスの改良品種です

夏に露地で咲く 普通のインパチェンスより 格段に大きく 花径は8センチぐらいあります

非耐寒性の宿根草で これは温室で咲いていました

ニューギニア・インパチェンス2


ツリフネソウ科です

花の後ろ側には こんなお尻尾のようなのがついているのが 特徴です

ニューギニア・インパチェンス3


鉢植えで 出回っていますが 一番よく見かける色は この色 真紅です

ニューギニア・インパチェンス5


こんなキレイな藤色もありました

ニューギニア・インパチェンス4


デジカメ散歩日記に 「都市緑化植物園で オフ会」 アップしています
是非ご覧下さいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 



NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム