ようこそ



ライラック

ライラック1


今日の花は ライラック フランス語では リラ モクセイ科です

色が素敵ですよね 白花もありますが この色が好き

この色はライラック色っていいますね

この花は 香りがいいことも人気のひとつですね 香水の原料にもなるそうです

ライラック2


↓は 少し花びらが細いですね これは 姫ライラック 花も葉も ライラックより小型です

でも香りは やはり良いですね

ヒメライラック


このライラックは別の場所で咲いていました 青空に向かって咲いているみたいです
GW初日は 関西地方 青空でした

花を写すには ウス曇ぐらいのほうが コントラストが強くつかなくていいのですが 青空は気持ちいいですね

ライラック3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/24 2007/04/29
レンズ CANON AF MACRO 100mm


デジカメ散歩日記に 「神呪寺のシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




アケビ

akebi


今日は山道で見つけた小さな花です

お花見に行った赤穂御崎の海岸沿いの道で 木に絡みついて咲いていました

あまりに可愛いお花でしたので写したのですが 何の花か分かりませんでした

ネットサーフィンをしていてよく似た花を見つけました

アケビと書いてありました 
其れでアケビを検索してみたら 間違いないようでしたので めでたく登場です


雌雄の花があり 小さいほうが雄花 大きくてムラサキが雌花です

アケビ2


秋になると紫色の実がなります

実の写真が無いので 以前に私が模写した ムベの絵です
ムベもアケビの仲間で 同じようなムラサキの実をつけます

違っているのは アケビが熟するとパカッと実が割れるのに対して ムベは 閉じたままなんです

以前果物屋さんにアケビいただいたことがありましたが そんなに甘くもなく美味しいとは思いませんでした

ムベ



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/05 11:29:49
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「神呪寺のシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




チューリップ2

チューリップ1


今日は チューリップです

4月の始めに一度チューリップはアップしましたが あれから何枚も写しました

大阪万博公園のチューリップ花壇 北山緑化植物園のちょっと珍しい品種 
我が家で咲いたチューリップ ご近所のチューリップ

↓は 私のお気に入りのチューリップ 八重咲きで とても綺麗です
まるでシャクヤクのような咲き方です
昨年の球根をほりあげて保存したものを植えて 見事に咲きました

チューリップ4


この春 写したチューリップをまとめてみました

下は ちょっと画像で遊んでみたのですが なんだかごちゃごちゃとして 花の美しさが伝わらないですね
失敗作ですね

チューリップ コラージュ


スライドショーにしてみました こちら クリックで始まります

ご覧になってくださいね

終わりましたら プラウザを閉じてお戻りくださいね

そして 応援クリック よろしくね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X

レンズ TAMRON AF 18-200 CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤2 西宮編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




オステオスペルマム

オステオスペルマム1


今日の花は オステオスペルマム 熱帯アフリカ原産のキク科の植物です

なんとも覚えられない名前です アフリカンデージーと呼ばれることもあります

いろいろな色があります 下の色は ちょっと珍しい色ですね 

オステオスペルマム2


花の裏側は 少し濃い色です 
花は 朝になると開き 夕方には閉じます
光が足りないと閉じますので 切り花にはむかないお花です

オステオスペルマム3


↓ こちらは デモルフォセカとして売られていました

どう見ても同じ花なのですが・・ よく混同して流通しているらしいのです

デモルフォセカは 矢張り南アフリカ原産で 黄色やオレンジが多いようです

其れで アフリカキンセンカと呼ばれることもsるとか・・

紫 ピンク系統は オステオスペルマムであることが多いのです

これはたぶん 同じ品種のハナだろうと同じ鉢に寄せ植えにしています

デモルフォセカ



最近は花の品種が多くて 花屋さんも正確なところは知らないことも多いですね

デモルフォセカ(紫)は 以前に植えていたことがあって 地植えにしたら もう増えて増えて困りました

どこまでも侵略していくような勢いでした

だからこの花は 鉢植えがお勧めです


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/24
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤2 西宮編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




シバザクラ

シバザクラ1


桜のような5弁の花びら 地面いっぱいに広がって咲きます シバザクラです 英名は モス・フロックス

モスは 苔 フロックスはさくらそう 群植すると 見事ですね

この1,2は 普通に植えられているのとちょっと色合いの違う品種です

やわらかいパステル調で 1は 花びらが副輪 白い縁取りがある「多摩の流れ」

↓2は 「モスラベンダー」です

シバザクラ2


一番よく見かけるのが こちら 赤いシバザクラです

シバザクラ3


広い所にうえてありました
望遠レンズで写しますと 離れたところは ぼわ~~んとぼけます

シバザクラ4


こちらは 手前は むらさきがかったピンク 奥は白いシバザクラ

シバザクラ5


芝のように ひろがる性質を利用して 丘陵地帯などに植えて 土止めもかねての花の絨毯は見事に綺麗ですね

これは万博公園のシバザクラです

まだ植えて間がないのか 畝が目だっていますね

畝が目立たなく全体に広がれば もっと綺麗でしょう

シバザクラ6


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/20
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤2 西宮編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






ポリジ

ポリジ1


この素晴らしく青い花は ポリジ ムラサキ科のハーブです

下を向いていています 全体にうぶげが生えていますね

はじめてみたとき 何 これって思いましたよ

色も形もとっても面白いです

ハーブと言うことですが 食したことは ありません

花は エディブルフラワーとして ケーキなどの飾り付けにも出来るそうですよ

それには もちろん無農薬で栽培ですね

ポリジ2


全体の姿です 

葉は 乾燥して ティーにするそうです

効果は 利尿 発汗、鎮静、鎮痛作用雅あるとか・・

ポリジ3



背が高くなるので家では植えたことはありませんが 綺麗な青は涼しそうですね

北山緑化植物園での撮影です


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/20
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤1 尼崎編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






スミレ

スミレ1


今日の花は 野に咲くスミレです 

パンジーと違って 地味ですが かわいいですね

このスミレたち 1,2は 自然の山ではなく 山の植物園の園内のいろんな所で咲いていたものです

六甲山系に生えているのを 移植して増やしたものだと思います

山野草に詳しくないので どういう品種かは 分かりません

スミレ2


↓は 近所のおばあさんが 植木鉢でそだてていたものです

とっても元気にいっぱい咲いていました

この写真3↓は チビデジ PowerShot A95での撮影です

スミレ3


スミレたち まとめてコラージュにして見ました クリックで 大きくなります

スミレコラ-ジュ


すみれというと やはリ あの歌を歌いたくなります

♪ 春 スミレ咲き 春を告げん
春 何ゆえ 人はなれを待つ


スミレの花 咲く頃 始めて君を知りぬ

そう 宝塚のテーマソングです
中学生の頃 宝塚が好きで よく行っていました

もう 長いこと見に行ったことは ありませんね

宝塚の舞台は この野に咲くスミレと言うよりも 派手なパンジーのほうですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/20
レンズ CANON EF 100 MACRO + kenko テレプラス


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤1 尼崎編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ハナミズキ

ハナミズキ白1


いま ハナミズキが満開です ちょっと面白い花の形ですね

咲く前はもっと面白い形です まるで ハンカチの四隅を ちょっとつまんだみたいです

ハナミズキ白2


次の形はこうなります

指をちょっと離したら 一枚が落ちましたって感じ

ハナミズキ赤1


こんな形もありました まるで チューリップツリー(ユリノキ) みたいです

ハナミズキつぼみ


青空に向かって ハンカチ ヒラヒラ

ハナミズキ赤2


背の高い木で 赤い花は 花をちゃんと写せませんでした ここからは ちょっと日を置いています

今日(22日) 選挙に行きました

雨でしたので 久しぶりにチビデジをもって行きました

いつも通らない道で ハナミズキが 咲いていました

綺麗なピンクの大きな花でした

ハナミズキ赤3


白い花も 咲こうとしていまし 上のと 花びらの幅が違いますね

ハナミズキしろ3


ハナミズキは 人気のある花で 街路樹にしているところも多いです

明治末に東京都がアメリカにサクラの苗木を贈ったことへの 返礼として 贈られてきた木として有名ですね

別名アメリカヤマボウシ 
日本のヤマボウシに似ているアメリカの花 と言うことですね

バージニア州の洲花です 

尼崎市のハナミズキの並木道があると思ったら 市の木でした 他の市もあるようですね

こんなに人気の花になったのは 平成になってからではないでしょうか

秋には 葉が紅葉し 冬には赤い実をつけます 1本で3回楽しめます なんかお菓子のCMみたい 


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/19
レンズ CANON EF 100 MACRO

下2枚は 
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/04/22


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤1 尼崎編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



マーガレット 丁子咲き

マーガレット1


今日の花は ピンクの丁子咲きマーガレット

花の中に花が咲いているような、こんもりとした花形が特徴的!

”丁子”の名前は、花の中心部の筒状花が発達してフトモモ科のチョウジノキ(英名でクローブ、丁子の実がなる木)の花に良く似ていることから由来します。欧米ではアネモネ咲きとも呼ばれています。



上のマーガレットは 私の鉢植えの花

昨年買った鉢植えです 今年もキレイに咲きました

マーガレットは多年草ですので 冬場も時々水をやっていれば冬越しします

下の写真は 北山植物園での撮影です

こちらは 八重咲き 背が高くなっていました 

マーガレット2


マーガレット3


このボケボケ写真は 面白いレンズを前につけて写したものです

植物園でであったおじさんのものをお借りしました

光学メーカーに勤める友人から昔に貰ったとおっしゃっていました

カメラを右手で持ち 左手に口径72mmものレンズを持って写したのでぶれぶれ

中々ピントが合わせられなくてあったと思っても 手振れおこしました

ピントは シベにもってきたつもりまんだけれども・・

私のもっているクローズアップレンズ(52mm)よりも 口径が大きい分だけ周辺のボケ方がすごいですね

マーガレット4



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/19 2007/04/20
レンズ CANON EF 100 MACRO TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「武庫川 桜堤1 尼崎編」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



シジミバナ

シジミバナ1


この花は シジミバナ バラ科 です

花の大きさは 1.5センチぐらい 小さな花ですが 花びらがぎっしりと重なっていて バラみたい

シジミバナ2


遠くから見ると ユキヤナギみたい 

ユキヤナギに八重ってあるのかなと最初思いましたよ

3枚目の写真だけ 昨年の写真です

近所の小さな児童公園で毎年咲いていました

この公園は 市が借りていた遊園だったのですが 地主からの返還請求で なくなりました

いまは マンション建設中です 
いろいろな花は 八重桜一本を 近くの公園に移植しただけで すべて 処分されました

シジミバナ3


1,2の写真を写した同じところで ピンクの花を咲かせるのがありました

入り混じって咲いています

ピンクもとっても可愛いですね

ピンク1


ピンク2


シジミバナって 変な名前ですね

シジミは 蜆 あの味噌汁に入れる蜆です

花の様子が 蜆の身に似ているということなのですが なんか可愛そうな名前です


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/11 2007/04/12 2006/04/12
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅2 桜の赤穂御崎」 アップしています

 夕日名所100選にも選ばれている所です 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ペチュニア

ペチュニア1


アサガオのようにラッパ型のこの花は ペチュニア ナス科です

もう咲いています

これ ちょっと 普通に花屋さんで苗を買ってきたものとは違うのです

昨年の株なのです そのまま冬越ししました

サフィニア


上のピンクは 普通の安い苗のペチュニアです 1株 確か60円でした

下は ちょっと高いサフィニア 

大阪花博のときにサントリーが出して 一大ブームを巻き起こした花です

いままでのペチュニアが雨に弱かったのに比べて 
花びらが厚くて 雨に強く 枝分かれがすごいので花がいっぱい咲くのです

これは昨年買ったものを 夏に伸びた枝を切り詰めたときに その辺の鉢にさしておいたらつきました

ペチュニアが種で増えるのに対して サフィニアは挿し芽なのです

ペチュニアも 上手にすれば 挿し芽できますよ


軒下にもいれず ハンギングバスケットで 越冬していま咲いています

この冬は 暖冬だったので 枯れませんでした

なんだかとっても得した気分です


サフィニアは 増やして販売をするということは 法律違反になりますので ご注意下さいね

 

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/19
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅2 桜の赤穂御崎」 アップしています

 夕日名所100選にも選ばれている所です 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ヒラトツツジ

ヒラトツツジ1


桜が終わったら ツツジの出番です これは もっともよく見る 普通のツツジです

ヒラトツツジといいます 漢字で書けば 平戸つつじ
長崎県平戸で育成された園芸種の総称とのことで いろいろな品種があります

公園などでよく見かけますね

ヒラトツツジ2


白もきれいですね 雨が降ると花びらが汚れてしまいます

ヒラトツツジ3


マクロレンズで う~~んと寄ってみました 

ヒラトツツジ4


以前 まだ HPもblogもしていない頃 写真加工をしてカードを作って遊んでいました
いま 調べてみたら2004年にしたものですね

カメラは 最初のデジカメ 京セラ Finecam L3v というチャチなカメラです
でも キレイに写っています

切り抜いて コピー&ペースト 教えてもらって一生懸命にしたことを思い出します
パソコンを買って半年ぐらいのころです

ヒラトツツジ 額入り


最近は もう 写真を加工するというのは殆どしなくなりました
時間がかかるので もう無理ですね  写してくる写真 膨大ですから・・


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/14
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅2 桜の赤穂御崎」 アップしています

 桜名所100選にも選ばれている所です 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






シモクレン

シモクレン1


今日の花は シモクレン 紫木蓮です 

紫の木蓮も2種あって 殆どは 花の内側が白いトウモクレンです

シモクレン 見たいと思っていました

これは大阪の十三公園で写したシモクレン 

この公園は 花は紫木蓮と八重の桜を重点的に植えているのです

バス通りに面した緑地帯のような所で咲いていました

八重のシダレサクラも横で咲いていました

シモクレン2


木蓮は 背の低い木ではないので なかなか中を見ることは難しく ↓の写真のアングルになることが多いのです

ここでは 比較的低い位置でも咲いていたので 内側も写せました

これなら 白ではないわね

シモクレン3


白いハクモクレンが 3月に咲くのに対して こちらは4月から5月にかけて開花します

そして ハクモクレンのように開ききらない つぼみのような形での開花です

ソメイヨシノが満開の頃に咲いています

昨年 夙川にお花見に行って見かけた紫のモクレン これは中が白かったのです

公園の説明版に シモクレンって書いてあったから これは本当のシモクレンでしょう 



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m
コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/14
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「夙川 桜堤」 アップしています

 桜名所100選にも選ばれている所です 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






リンゴ

リンゴの花1


白にうすくピンクをはいたこのかわいらしい花は リンゴ バラ科です 

♪ リンゴォ~の花びらがぁ~ 風に散ったよな~~

  白いリンゴの花っこが 咲く時が 
おらたちの一番楽しい季節だなやぁ~

リンゴの花は 真っ白だと思っていました こんなきれいな花なのですね

はじめてみました 大きさは 桃の花ぐらいでした サクラより大きいです

リンゴの花2


つぼみの外側が ピンクなのですね
日に当たるとピンクになるのかしら??

リンゴの花3


このリンゴの花は 大阪万博記念公園の果樹園で 咲いていました


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m
コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/15
レンズ CANON MACRO 100


デジカメ散歩日記に 「夙川 桜堤」 アップしています

 桜名所100選にも選ばれている所です 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ヤマブキ

ヤマブキ1


今日の花は 八重咲きのヤマブキ バラ科です 

七重八重 花は咲けども ヤマブキは
    実のひとつだに なきぞかなしき  のヤマブキです

八重咲きのヤマブキは身がならないらしいのですが 一重咲きは実がなるのかしら?

ヤマブキ2


最近 よく植えられているのは 八重が多いですね

これは 花弁が 上に比べるととがっていますね 菊咲きと言うのかしら

ヤマブキ3


こちらは 一重咲きです

E_20060406_5935_1.jpg


この季節黄色い花は多いですが ヤマブキの黄色はまるで黄金色

そういえば 大判小判の色を ヤマブキ色って言うみたいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/15
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編3」 アップしています

 是非ご覧下さいね

ポピー

ポピー1


昨日のカリフォルニアポピーと写真では似ていますが 今日はいわゆるポピー です

大きさが もっと大きいのです

ポピーもいろいろ種類があって 
ポピー(ヒナゲシ 虞美人草) 少し大きいアイスランドポピー(シベリアヒナゲシ) オニゲシなどがあります

これは公園の大きなプランターで咲いていました

多分普通のポピーだと思いますが・・・ 

ポピー2


正確なところ ちょっと わかりましぇ~~ん オニゲシでは ないですね

ポピー3


近くの河川敷に 毎年 ポピーが咲きます

この間 見に行ってきたら まだまだ咲きそうもありませんでした

咲いたらまたアップしますが 去年写したぶんです ↓

ポピーの花壇



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/14
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編3」 アップしています

 是非ご覧下さいね


ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ1


オレンジ色のこの花は カリフォルニア・ポピー 和名は 花菱草
と言う風に ご紹介しましたが 訂正します

詳しく調べましたら ナガミヒナゲシと言う帰化種のヒナゲシだそうです 

荒地や道路はたで 勝手に咲いています

色は金色がかったオレンジ色で 道ばたで群生していると目だって 綺麗です

いわゆる花壇で咲いているポピーより少し小型(5センちぐらい)で一日花です

カリナガミヒナゲシ2


花びらの散った後の シベの部分も面白いですね
花のあとの実が長いというところから ナガミと名前がついたそうです

こぼれダネで毎年咲きますが 花はだんだんと小さくなってきます

雑草化したものは 花径1.5センチぐらいになっていますよ
  
ナガミヒナゲシ3


ポピー(ひなげし)のようにいろいろな色もないし 花の大きさも小さいですが 群生していると見事です

花色はもう少し黄色味がかっていますが 上手く出ませんでした

いまは バイオ技術が発達して いろいろな新しい品種が出ていますが こういった原種の花が 大好きです


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/12
レンズ CANON AF 100 MACRO 2.8 + デジプラス1.5


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編3」 アップしています

 是非ご覧下さいね


キュウリグサ

キュウリグサ1


今日の花は 写真で見ると 大きさがちょっと分からないですが とっても小さな花です

名前は キュウリグサ ムラサキ科 花の大きさは なんと2,3ミリです

キュウリグサ2


花の形は 私の目ではよく見えません

こうして写してみたら 可愛い花ですね


キュウリグサ3


キュウリグサの名前の由来は 葉をもむときゅうりのニオイがするからと言うのですが 余り感じませんでした

キュウリグサ4


これは どこにでも生えている雑草です 

お散歩のときは 虫眼鏡を持っていくと 雑草の花の形が分かって面白いですよ

写真を写そうとすると コンデジではちょっと無理ですね

レンズの前に虫眼鏡を持ってきて 上手く焦点が合えば写せるかも・・・


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/12
レンズ CANON AF 100 MACRO 2.8 + デジプラス1.5


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編3」 アップしています

 是非ご覧下さいね


イモカタバミ

カタバミ1


今日は 濃い紫が印象的なカタバミです たぶん イモカタバミだと思うのですが・・

イモカタバミだと思うのですが 普通のカタバミが 日がかげるとすぐに閉じるのに 咲いています

カタバミ2


カタバミ3


葉は ハートが三つ組み合わさったクローバーのような形です

これは花の割には小さくて濃い緑です

カタバミ4


こちら ↓は 園芸種でない いわゆる雑草の範疇に入っているムラサキカタバミです

でも こうして写真に写すと とってもキレイです

花の大きさは 上のカタバミより 小さいです

カタバミ5



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/11
レンズ CANON AF 100 MACRO 2.8 + デジプラス1.5


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編3」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




シャガ

画像1
シャガ1


今日の花は アヤメ科の花です シャガ 

真っ白な花弁に 紫とオレンジ色がよく目立ちます

画像1は 花弁がウスムラサキでした 

日陰に咲いていることが多いですね

地下茎でどんどんと繁殖します

画像2
シャガ2


花は 一日花ですが 次々と咲いてきます

中心のトサカのような花びら サギソウと似ていますね きれいですね

清楚な美しさですので 茶席などにも使われるとのことです

画像3
シャガ3



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/10
レンズ CANON AF 100 MACRO 2.8


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編2」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ミムラス

ミムラス1


今日の花は ミムラス ゴマノハグサ科 別名 ニオイホウズキです

ミゾホウズキとも言うようですね

原産地は北米で いろいろな園芸種があるようです

これは無地ですが 斑点がハイツパンジーのようなものもあります

ミムラスと言う名前も ギリシャ語のサルからきたとか・・・そういえば サル顔?

ミムラス2


乾燥よりも 湿った所が好きです なにしろ 溝ホウズキですから

ミムラス3


私は間違えて日当りのよいところに老いていたら 草丈が伸びなくて 背の高さは5センチぐらい

地面にへばりついています

ミムラス4



花色は このほかに黄色も植えてあるはずなのですが まだ 咲いていません

ハナの大きさは 5、6センチぐらい パンジーを 細長くしたような花ですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/08
レンズ CANON AF 100 MACRO 2.8


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編2」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




サクラ3 オオシマサクラ

オオシマサクラ1


今日のサクラは オオシマサクラ だと思うのですが・・

オオシマサクラは 花と葉が一緒に開く ソメイヨシノより少し大きい白いサクラなのです

でも これは うすいピンクです ピンクのオオシマサクラもあるのかしら

伊豆大島原産で 葉は塩漬けにされて 桜餅に使われます


近くの公園で咲いていました

オオシマサクラ2



オオシマサクラ3


こちらは ソメイヨシノ  オオシマサクラとエゾヒガンの雑種です

ソメイヨシノ


サクラも満開をすぎ 少しの風にハラハラと散っています

お弁当を持って 近くの河川敷に行ってきました

バーベキューセットを持ち込んでいる人が多かったです

ここは 禁止されてはいないのですが 焼肉の匂いは サクラには似合いませんね

バーベキューをする人



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/08
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編1」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



 

フクロナデシコ  

フクロナデシコ1


今日の花は フクロナデシコ なんとも色気のない名前だこと

ナデシコ科 別名は シレネ 桜の花に似た可憐なピンクの花を咲かせます

フクロンデシコ2


名前の由来は このハナの後にプクっと膨らんだ袋を持っているから・・

なんと単純な 名前のつけかただこと

フクロナデシコ3


でも 可愛いですね

この花は ご近所さんが秋に種をまいて作った苗をいただいて 植えていたのが 咲きました


これとそっくりの野の花があります マンテマといいます

多分これが原型かしら ヨーロッパ原産で 元は観賞用として入ってきたとか・・

マンテマ



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編1」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



 

ダイコンソウ

ダイコンソウ1


今日の花は ダイコンソウ といっても大根の花ではありません

葉の形が大根と似ているからそう呼ばれているだけで バラ科の多年草です

外来種で 日本産の本当のダイコンソウは 山野草で もっと小さくて黄色い花だそうです

これはハナの大きさは3センチぐらいです

黄色もありますが 朱赤のこのタイプが人気があるようです

ダイコンソウ2


この前 紫のハナダイコンをアップしましたが こちらは大根の花と同じ仲間でよく似ていました

けれど 今日のダイコンソウは 大根の花とはぜんぜん違います

やさいの大根の花は これよ 意外ときれいなのでびっくりしています

ハナダイコンと似ているでしょう そっくりね 

大根の花



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/06
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「青春18切符の旅 倉敷編1」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





サクラ 2

赤穂御崎の桜1


今日の桜は 赤穂御崎に咲いている桜です 品種は 多分 山桜でしょう

赤穂御崎は 一目5000本といわれる桜の名所です

ソメイヨシノが 花が咲いて散ってから葉が展開するのに対して 花と葉が同時に開いています

赤穂御崎の桜2


昨日(5日)いってきました

赤穂御崎の桜3


赤穂御崎の桜4


御崎の展望台に通じるバス道路です

赤穂御崎の桜


4月8日は 桜祭りのイベントが行われるそうです
桜も満開になっているでしょう

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/05
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「大阪 桜ノ宮橋 通称銀橋」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




桜 ソメイヨシノ

サクラ ソメイヨシノ1


今日の花は もう何も書かなくても分かりますよね サクラです

日本で一番沢山植えられている木でしょうね 

私の住んでいる市の花は サクラです 


このぼんやりとした写真は 黄砂が一番ひどかった日に写したのです

バックと見分けのつかなくて カメラは自分でピントを合わすことが出来ませんでした

おバカなカメラに見切りをつけて 自前の眼で ピント合わせをしたら 上等の眼だから 矢張り合いませんでした

サクラ ソメイヨシノ2


花が 大きいままで落ちてくるから上を見たら 鳥がいました

ヒヨドリかな 雀より大きくて ハトより小さいでした

サクラ と 鳥


こちらは 晴れた日に 夙川(しゅくがわ)まで行って写しました

夙川公園は 川の両岸4kmに渡って公園化されていて 市内のサクラの名所です

夙川のサクラ1


やはり サクラは 青空が似合います

サクラ ソメイヨシノ3


夙川のサクラは また アルバムにしますね

川面に触れんばかりに 枝が下がって咲く風景は すばらしいですよ

デジカメ散歩日記のほうで またご紹介させていただきます

今日アップしたサクラh みな 日本で一番普通にに咲いているソメイヨシノです

エドヒガンとオオシマサクラの雑種といわれています
ソメイヨシノは 種が出来ないので すべて 接ぎ木か挿し木で増やしたもので 親はみな同じです

だから おんなじ花が全国で咲いているのですね

寿命は60年 人間より 短いのです
戦後にたくさん植えられたものは みな 老齢になってきて 弱って来ています
世代交代の時期ですね

これらは みな 団塊の世代のサクラです

山サクラなどは樹齢200年などと言うのもあるのにね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/02 2007/04/03 2007/04/04
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「大阪 桜ノ宮橋 通称銀橋」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




オウバイ

オウバイ1


今日の花は オウバイ 黄梅ですね モクセイ科です

ツル性で 垂れ下がって咲きます 傾斜地に植えると斜面に沿って地を這うように咲いていますね

下は 六甲山の森林植物園の天津の森の斜面でさいていたのを写しました

極彩色の中国の建物の近くで咲いていました

オウバイ3


こんな風に垂れ下がって咲くのです

これは植木市で売っていたものをちょっと写させてもらいました

オウバイ2


中国原産の早春に咲く花です

早春に咲く花って 黄色が多いですね

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「大阪最古の洋風建築 泉布観」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク1


今日の花は ベニバナトキワマンサク マンサク科です

ベニバナは 紅花 トキワは常盤 常緑の赤いマンサクと言うことですね

普通の黄色いマンサクより遅れて咲き始めます 形は マンサクと同じです

リボンのような4枚の花弁の花が かたまって咲いています

ベニバナトキワマンサク2


つぼみです 

まるで パーティのときに使うクラッカーみたい 

ベニバナトキワマンサク3


この赤いマンサクは 春に咲いて また秋にも咲きます

ローズ色のこの色は 遠くからもよく目立ちます


黄色い普通のマンサクは こちら です

此れは昨年 写真を使ってムービーにしたものです 
一度アップしたものですが 気に入っているので もう一度・・

音楽は フォト蔵でのお友達のうらさんからお借りしました

▲マーク クリックで始まります






 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「大阪最古の洋風建築 泉布観」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ヘリクリサム(ムギワラギク)

ヘリクリサム


今日の花は カサカサとした水分の少ない花弁が特徴のヘリクリサム 別名麦わら菊 キク科です

花弁にに見えているのは 総苞片が花弁状に発達したものです

昔からドライフラワーによく使われています 金属質の輝きをもったちょっと変った花です

ヘリクリサム2



ヘリクリサム3


開き始める頃の コロンとした丸み 可愛いですね

ヘリクリサム4


ちょっと以前に写して アップするのを忘れられていた可愛そうな花です


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/02/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「大阪最古の洋風建築 泉布観」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


チューリップ

チューリップ1


今日から4月 本当に月並みだけれど 月日がたつのは早いですね

あっという間に 1年の1/4が すぎました

私は何をしていたのだろう 気楽トンボみたいに写真ばっかり写しに行っていました

春の花といえば やはり チューリップ

花の名前を知らない人でも誰もが知っていて 間違えないのが そう チューリップです

1年生になってはじめて習った歌が 多分チューリップの歌だったような・・

♪ 咲いた 咲いた チューリップの花が
  並んだ 並んだ 赤 しろ 黄色
  どの花見ても キレイだな


チューリップ2


このチューリップは昨年の秋にプランターに埋め込んでおいたチューリップです

パンジーと一緒に植えています

そうすると冬の間はパンジーが咲き 春になって パンジーの頭の上でチューリップが策と言う形になります

チューリップ3


咲いたのはこの上の赤だけ 他は間だつぼみです

ちょっと淋しいので昨年のももって来ました

チューリップ4


ならんだ ならんだ です

チューリップ5



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね ←  ← キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

あなたのプッチンで押し上げてね 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/26
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「大阪最古の洋風建築 泉布観」 アップしています

 是非ご覧下さいね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね








季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
