ようこそ



ドクダミ

ドクダミ1


今日の花は ドクダミの花です そう あのくさ~いドクダミです
でも 花は 白くて可愛いともいえる花です

この花も 昨日のカラーと同じく 花びらに見える白い部分は 苞です

本当の植物学上の花は 真ん中に立っている黄色い部分が 花の集合体です

ドクダミ2


葉っぱは ハート型 この葉と茎を乾燥させて 煎じるドクダミ茶は 民間薬です

何に効くかって 民間薬ですから ○○に効きますなんてことを書くと 薬事法違反よ

でも 私 飲んでます 
以前は 自分で採集 乾燥させ 小さくして 鍋で炒ってほうじ茶にして
はと麦茶とあわせて飲んでいました

今は 南京町に行って ドクダミ茶を買ってきます

スリムになることを期待して・・・ 以前飲んでいた頃は スリムだったのです

ドクダミ3


「よくそんなくさいものを飲めるなぁ」って言われます
青汁に比べれば 美味しいものです

ドクダミ4


漢方では 十薬といわれています
十種の薬の効能があると かの貝原益軒が言ったそうです
漢方で飲むときはお茶などとは違って もっと濃くて長く煎じますから 飲みにくいでしょうね

生の葉を お風呂に入れるのもいいのです ハーブ湯です
採取したのをぬれた新聞紙に包んで冷蔵庫で保管していれてました

いろんなことしていたんだなぁ 私って 
こんなことわすれていました 


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/24
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「伊丹スカイパークに行ってきました」 アップしています

飛行機の写真です ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カラー

カラー1


今日の花は カラー 真っ白な大きな花です サトイモ科 別名 オランダカイウ

オランダカイウ? オランダは分かりますが カイウって何? ですね 漢字で海芋と書きます

真っ白な花びらに見えるのは 花びらではなくて 仏焔苞といいます ロート状に巻いています
真ん中の黄色い穂のようなものが花です へんなの~

カラー2


仏焔苞って 葉っぱなのかしら 葉脈のようなのが透けて見えます きれいね

カラー3


上から見たら まるで手巻寿司 

カラー4


品種にもよりますが 草丈は1m近くになります 白い仏焔苞葉手のひらぐらいになるのです

もう少し小型のピンクのものもあります

カラーの花言葉は 白花は 清浄 色花は 情熱
エチオピアの国花だそうです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/24
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「うつぼ公園 ケヤキ並木も素敵」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






テイカカズラ

テイカカズラ1


今日の花は テイカカズラ  キョウチクトウ科のつる性植物です

これは誕生日とは 関係ないのです 誕生花は セッコク 残念ながら 写真がありません

テイカカズラは 5,6月に真っ白のまるでスクリューのような小さな花(2センチ位)を咲かせます
時間がたつと 白い花は黄色くなります

つる性ですから他の木や岩に絡まって どんどんと這い登っています
この時期 六甲山でよく見かけますが これは 近くの家で見つけました

テイカは 定家 藤原の定家のことです 謡曲「定家」に由来すると言われています
式子内親王と藤原定家の忍ぶ恋
内親王の死後 墓にまとわりついたツタを定家だと当時の人はツタに定家の名前をつけたのです

ほのかに 甘くかぐわしい香りがします

テイカkズラ2


花のあと 秋にはこんな実がなります 中には 種がはいっているそうです
綿毛の種が飛んでいくのです

テイカカズラ 秋になる実



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/27 2006/11/23
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「うつぼ公園 ケヤキ並木も素敵」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


アマリリス

アマリリス1


今日の誕生日の花です アマリリス 熱帯アフリカ原産のヒガンバナ
花言葉は 誇り と おしゃべり 

この色は 一番普通に見ることが出来る品種ですね
アマリリスと言うと この花を思い浮かべますね

アマリリス2


小学校で歌を習いましたね

♪ アマリリス匂う そよ風にぃさそわれ

あのころ アマリリスがどんな花か知りませんでした

アマリリス3


最近は 園芸品種で こんな八重のアマリリスもあるのですよ 豪華ですね

アマリリス4


横から見たら八重咲きの百合みたいですね でも ヒガンバナ科です

アマリリス5


アマリリス6



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/24 2007/05/26
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「うつぼ公園のバラ園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ロベリア

ロベリア1


今日の花は ロベリア キキョウ科の一年草です 南アフリカ原産 和名は ルリミゾカクシ

ミゾカクシとは なんともはや 可愛そうな名前です 瑠璃蝶草とも言うようで この方がぴたりね

小枝がよく分岐して 直径1.5センチぐらいの花を いっぱいにつけます

ロベリア2


色は 濃い青紫 赤紫 白などがあります

ロベリア3


30センチ以上有る鉢に 真ん丸くこんもりと咲いています
これは お花好きのご近所さんが種を取って 苗を作り 鉢に植えたものを下さいました
満開です

ロベリア4


以上は 普通のロベリアです

最近は 品種をブランド化して 特許をとって 複製を禁じて売るということがよく行われています

下は サントリーの アズーロ・コンパクト これもロベリアです

枝分かれが良いことと色がソフト 一株でも大きく育つということです

ホームセンターで買ったのですが なんだか軟弱 元気がありません 本当にアズーロかしら?

大きく育ったら またアップしますね

アズーロ・コンパクト


↓は 2年前に買った サマーロベリア こちらは 多年草です
冬越しをしたものが咲いています

切り戻して 戸外で越冬させています 軸が普通のロベリアより硬いのです

普通種のロベリアが暑さに弱いのに比べて 夏に強いです 

今はロベリアホットシリーズとして売っています



サマーロベリア


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/19
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「うつぼ公園のバラ園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






ミニカトレア

ミニカトレア1



今日の花は ミニカトレアです 今日の誕生花では ないのですが・・

なんだぁ 花屋さんで買ってきたのをそのまま写したのでしょう?って

違うのです このミニカトレアは 越冬したのです

昨年 妹が 兵庫県フラワーフルーツパークで 買ってきてくれました

冬の間 夜も軽く暖房をつけている室内に置いていました

4月も終わりごろ なんだか根元にあるのに気がつきました つぼみでした
もう咲き始めていたのです

根の下に潜っていました 根をはずしてみましたが 花は下のほうでかたまって咲いてしまいました

小さな花です 一輪の大きさは3センチです

ミニカトレア2


うしろがわです 全部でつぼみは10個近く出来たのではないかしら

ミニカトレア3


鉢の高さが10センチぐらいかな 
前にあるのは倉敷で買った陶器の鬼っこ 魔よけです

ミニカトレア4



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/19
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「うつぼ公園のバラ園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





シャクヤク

シャクヤク1


今日の誕生花は シャクヤク ボタン科 花言葉は はじらいです

ボタンが樹木であるのに対して シャクヤクは 草です
ボタンの苗木に使われています

耐寒性の宿根草で 5月にボタンに似た大きな花を咲かせます

このように何枚にも花びらが重なったのは 西洋で改良された品種が多いです
特に フランスで盛んに行われ フランスシャクヤクといわれています

シャクヤク2


もともとのシャクヤクは 一重咲きです
でも 花の中心のしべのところが面白いですよ

ボタンを植えていて こんな花が咲いたことがありませんか?
代議から シャクヤクの目が伸びて花をつけることがあるのです

シャクヤク3

シャクヤク4



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/13
レンズ TAMRON AF 18-200

デジカメ散歩日記に 「六甲高山植物園は 花盛り」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


キンギョソウ

キンギョソウ1


今日の誕生花は キンギョソウ ゴマノハグサ科です

金魚に似た小花が穂状に咲き上ります

真っ赤な金魚を見つけました

♪ 赤いべべ着た 可愛い金魚 
お目目がさめたらご馳走やるぞ

キンギョソウ2


他の色のキンギョソウも沢山写してある筈なのですが 今はこれだけ 
また追加でアップしますね

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/23
レンズ TAMRON AF 18-200

デジカメ散歩日記に 「六甲高山植物園は 花盛り」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


アマドコロ

アマドコロ1


今日の誕生花は アマドコロ ユリ科 花言葉は 心の痛みの分かる人

いま 日本には この手の人が少なくなっている  哀しいことだ

アマドコロ 小さな花が ぶら下がって咲く初夏の花 

好きで何枚か写していた 

1、2は 六甲高山植物園 木漏れ日の中で咲いていたアマドコロ 

アマドコロ2


3は ご近所さんの鉢植えのアマドコロ 門柱の上で咲いていた

アマドコロ3



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/15 14:29:09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

3は カメラ機種名 Canon PowerShot A95 撮影日時 2007/05/03 15:06:17

デジカメ散歩日記に 「六甲高山植物園は 花盛り」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


レモンの花

レモンの花


今日は5月22日 誕生日の花は みかん 花言葉は 親愛

写真は レモンの花です とてもいい香りです
何の花か知らなくても 柑橘系の花だというにはすぐに分かります

花の大きさはそんなに大きくはなくて 3センチ有るかなぁ そんなところです

レモンの花2


こっち ↓は たぶん ミカンだったと思うのだけれど・・ 柑橘系は確かです
黄色くなっている花に もう 小さな実がなっていますね

みかんの花


こちら ↓は 文旦 夏みかんよりも大きな果物です 花もレモンより 大きいです

ぶんたん(文旦)の花


公園に一本だけ植わっていますが 実がなっているのは見たことがありません

ぼんたん」と 手書きの札がつけてあります

文旦 ぼんたん ザボン ところによって呼び名が変わります

土佐では 文旦 長崎はザボンですね 
高知出身の友人の家にも 植えてありました 
なった実をいただいたことがあります ジューシーでした
 

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/07 2007/05/14 2006/05/18
 レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「中之島バラ園 春」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ニゲラ

ニゲラ1 ブルー


今日の花は ニゲラ 和名はクロタネソウ キンポウゲ科です
花の後に出来る種が真っ黒なので そんな名前がついたとか

面白い形でしょう? 葉は コスモスよりも深い切れ込みです

はじめてみたのは 北山緑化植物園でした 植えてみたいと思いました

いつも買い物をするcoopで 種が売っていました 秋にまいたら 色とりどりに咲きました

ニゲラ2 ピンク


花の大きさは4センチぐらいです 草丈は 60センチぐらいでしょうか

ニゲラ3


こんな感じで咲いています

ニゲラ4



ニゲラ5 白 ニゲラ 6 ブルー

ニゲラ 咲きかけ ニゲラ7 つぼみ


ニゲラは 花のあとに実が出来るのです その中に真っ黒な種が出来るのです

実はドライフラワーとしても楽しめます 涼やかで風変わりなお勧めの花です

種をまくといっぱい苗が出来ました
ご近所さんにもお分けしました いま 皆で咲いています

この花は植えている方も少なくて ちょっと自慢です

こぼれダネで来年も咲くそうです 

この花は 植物園のハーブ園に 植えてありました

ハーブと言うことは 料理に使うの? と思いました

でも 今調べていて この種はアルカロイドを含んでいるから 危険だそうでたべてはいけません

栽培したいなぁと思われた方 ここに詳しいことが書いてありました 花やさんのメルマガです 


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/18 2007/05/19
 レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「中之島バラ園 春」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


エビネ

エビネ1


今日も ちょっと地味な山野草です エビネ ラン科です

日本全国で自生している多年草で 根っこの塊茎(バルブ)が 海老に似ていることから 海老根 エビネです

地味だけれども味わいのある花です 山野草愛好家のターゲットになり 減少しています
種によりますが レッドデーターブック記載の絶滅、あるいは危急植物などになっています

山で自生していても もって帰らないで下さいね やはり野におけ 山野草です

エビネ2


2と3は 北山緑化植物園の北山山荘へのアプローチで咲いていました

エビネ3


4,5は 六甲高山植物園の林の中で咲いていました
木漏れ日が差して いい感じでした

エビネ4


エビネ5


こちらは 黄色いエビネです エビネよりすこし大型で 派手ですね
これも北山山荘で咲いていました もちろん植栽です

キエビネ1


キエビネ2


葉の形 咲いている姿はやはりエビネと同じですね

キエビネ3


私のよく行く六甲山にも昔は とっても綺麗なランが自生していたそうです
名前は 忘れました ウチョウランだったかしら?
採るために山に入る人が多く 殆ど盗掘されて 今はもう見ることは出来ません

綺麗な花があってももって帰る事は やめてほしいですね
ましてや 商売にするため根こそぎとっていくのは 犯罪です

六甲山は 国立公園なので 一木一草たりとももって帰っては いけないのです



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/15 2007/04/20
レンズ TAMRON AF 18-200 
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「中之島バラ園 春」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね









クリンソウ

クリンソウ1


今日の花は クリンソウ(九輪草) サクラソウ科
谷間の水辺や湿地に生える多年草です

ここ兵庫県では 「絶滅危惧種」に指定されています

撮影は 六甲山にある「六甲高山植物園」です  約4000株の群落があるのです
それが見ごろを迎えました

クリンソウ2


クリンソウは 輪状花が何段にも咲きあがる姿から 仏塔の九輪を思わせるところからついた名前です
が 実際には 9段も咲くことは無いのですが・・ まぁ 4段ぐらいでしょうか
 
クリンソウ3


クリンソウ4 クリンソウ5 クリンソウ6

クリンソウ7  クリンソウ9


大都会からすぐ近くでクリンソウの群落を見ることが出来るというので シーズンには観光バスもやってくるのです

クリンソウ10


この週末は きっと 多勢の人がやってくることでしょう

お天気が良ければいいですね 何しろ山ですから霧がよく出るのです

ロックガーデンでは 黒百合のほかにもスイスの高山植物も咲いています


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/15
レンズ TAMRON AF 18-200
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「中之島バラ園 春」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





クロユリ

クロユリ1


今日は ちょっと珍しい花です クロユリです

六甲山の高山植物園で 今 咲いています

六甲高山植物園は 標高865m地点にあり 年間平均気温は9℃ 北海道南部と同じです

だから 関西でも高山植物を見ることが出来るのです 

クロユリ2


百合ですが 私たちが普通に見る百合より うんと小型です

リンドウに近い大きさですね 

クロユリ3


下を向いて慎ましやかに咲いています

クロユリ4


クロユリは あの伝説的なドラマ 「君の名は」の挿入歌「黒百合の歌」で 有名になりました

♪ 黒百合は恋の花 愛する人にささげれば~

曲を聴いて歌いたい方は こちら

真っ黒と言うのでは有りませんが黒に近い紫ですね

この色から 不吉とか魔物とか思われたのでしょうか

いま ちょうど見ごろを迎えています 六甲高山植物園HPは こちら

大型のサクラソウ クリンソウも見ごろです

これは 明日アップしますね


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro + テレプラス1.5


デジカメ散歩日記に 「中之島バラ園 春」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






バラ2

画像1 高雄つぼみ


今日は この間に行ってきた大阪中之島バラ園のバラです

ここは 大阪の中心部の中之島公園の一角にあるバラ園です 入園無料 いいでしょう

大好きなバラ園なのです こちら 花日記では マクロのバラのお届けです

このバラは 高雄と言う品種だったと思うのですが レッドゴールドだったかな?

先初めと終わりでは色の変るバラです

画像2 高雄


こちらはフレンチレース 優雅な感じですね

画像3フレンチレース


紅いバラが満開でした

赤 つぼみ


このバラ園は 花壇の設計 バラの仕立て方が素敵なのです

画像4 ピンクのバラと赤いアンブレラ


バラ園全体の様子が分かるように デジカメ散歩日記にアップしています
こちらも ご覧下さいね


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/11
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

デジカメ散歩日記に 「中之島バラ園 春」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






スターフロックス

フロックス1


今日の花は フロックス 星咲きのスターフロックスといわれている1年草です ハンシノブ科

直径2センチぐらいの5弁の花が 株を覆うように咲いています
いろいろな色がありますが 白い縁取りが 可愛いですね

フロックス2


フロックス3


フロックス4


フロックス5


これは秋まきの1年草ですが このほかにも 宿根草のフロックスもあります

シバザクラも 宿根フロックスです 
英語でシバザクラは モス・フロックスといいます

其れとクサキョウチクトウ またはオイランソウと呼ばれている花も宿根フロックスです

どのはなも 5弁のかわいい花です


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

デジカメ散歩日記に [北山緑化植物園4月」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





クレマチス

クレマチス 紫1


今日の花は クレマチスです キンポウゲ科の宿根草です

一度植えると毎年咲いてくれるつる性の花です

一番よく見かけるのが この色 紫ですね 他にも いろんな色がありますね

クレマチス 紫2


これらは 洋種で ヨーロッパで品種改良された園芸種です

古く江戸時代にわたってきたものは テッセンと呼ばれていました

ツルが 茶色くて 硬くて 鉄線のようだから テッセン 即物的なネーミングですね

クレマチス ウスムラサキ


これは濃い赤紫 綺麗ですよ

クレマチス 赤紫


↓は 花の中心部が少し変っていますね 珍しいですよね

クリーニング屋さんの店先にありました ラベルには クレマチス テッセン と書いてありました
中心部は まるで菊の様ですね

クレマチス 白


クレマチス白2


花びらが散ってしまった状態です クレマチスは ここからも 楽しめるのです

クレマチス 芯


こうなるのです これは実と言うか 種と言うのか・・・

クレマチス 芯2


そして 綿毛が開いて フワフワになります  面白いでしょう

クレマチス 芯3


よく似た花に カザグルマと言うのもありますが 私には明確に区別は出来ないです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/14 05/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

下2枚は 使用カメラ CANON PowerShot A95 2005/06/30


デジカメ散歩日記に [北山緑化植物園4月」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



デルフィニューム

デルフィニューム1


綺麗なブルーの花です デルフィニューム キンポウゲ科の宿根草です

このお花 背がとても高いのです 1m以上 1.5mぐらいありましたね

持っていたレンズは 100マクロだけ 全体は写せませんでした

和名は ヒエンソウ 飛燕草です

デルフィニューム2


この背の高いのは パシフィック・ジャイアント系

デルフィニューム3


大きな芝生の庭に植えたら 見事でしょうね

デルフィニューム4


この花は 近くの小さな公園の片隅の花壇で咲いていました

この花壇は 市の管理ではなく 近所の花好きの方がされているようでした

いつも ちょっと珍しいような花が咲いています

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/09
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に [北山緑化植物園4月」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ナデシコ

ナデシコ1


5月の第2日曜日は 世界的に花の日です

いま NEWSで行っていたけれど中国でも 母の日らしいのね

カーネーションが花屋の店さきにあふれています

この花は カーネーションでは ないけれど 同じナデシコ科だから これで許してね

詳しい品種 わかりません これだけまとまって咲いていると見事です

草丈は25センチ位 ありましたね

ナデシコ2


つぼみが開きかけているところって いいですよね とっても可愛いです
ナデシコ・テルスターです

ナデシコ・テルスター3


ナデシコ・テルスター4


こちらも ナデシコ・テルスター 矮性の一代雑種です
よく見かける花ですね 

ナデシコ・テルスター5 ナデシコ・テルスター6

ナデシコ・テルスター7 ナデシコ・テルスター8



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/07 
レンズ EF100mm f/2.8 Macro +テレプラス1.5


デジカメ散歩日記に [万博公園4月 チューリップ他」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ノイバラ

ノイバラ1


昨日は華やかなバラをご紹介しましたが 今日は素朴なノイバラです

画像1,2は 中之島バラ園の小道に沿ってフェンスに植えられていて ノイバラと表示がしてありました

花の大きさは 6~8センチぐらい もう殆ど終わりかけて少ししか咲いていませんでした

ノイバラ2


下2枚は 近所で写したバラです 
このバラは 葉が まるで椿のようにピカピカなのです

これはナニワノバラと言うバラだと思うのですが 

ナニワイバラ1


最初 あまりにも葉が光っているので お茶の花かと思いました

が とげがあるし どう見てもバラです 

ナニワイバラ2


其れで 以前 フラワーセンターで 写したナニワノバラを思い出しました

下は フラワーセンターで名札つきで咲いていました 同じでしょう?

ナニワノバラ3


ノイバラというと 普通 このバラのことをいいますね ↓

ノバラ


トゲだらけと言うのが 野バラの特徴ですね

ナニワノバラもすごいトゲです ツルを誘引するのには注意が必要ですね

バラ園のプレートは 単にノイバラと書いてあったのです ノイバラにしては 花が大きいし ちょっと分かりません


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/10 
レンズ TAMRON AF 17-50 +テレプラス1.5
レンズ EF100mm f/2.8 Macro +テレプラス1.5


デジカメ散歩日記に [万博公園4月 ポピーと菜の花の丘」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

バラ1

バラ1


バラの季節になりました 近所のバラ公園に行ってきました 

この公園は普通の公園で バラ園と言うほどでもないのですが バラ花壇とアーチがあるのです

花壇のあちらこちらには シランの植え込みもありました

写真1は そんなシランを前ボケに使ってみました

バラは一輪ずつ咲く大輪のHT系ではなく 1本の枝に数輪咲く 中輪のばらです

写真2は 真っ白なバラ 清楚な感じですね 中心部がわずかにピンクがかっています

バラ2


バラ3


バラ4


バラ5


ばら6


バラのアーチです

バラ7


剣咲きの立派なバラではないですが 近所の人の憩いの場になっています

画像8



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/9 レンズ EF100mm f/2.8 Macro + テレプラス1.5

デジカメ散歩日記に [万博公園4月 ポピーと菜の花の丘」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





シラン

シラン1


今日の花は シラン(紫蘭) です  えっ そんな花 知らんって

寒い駄洒落 失礼いたしました

いま あちこちで咲いていますね 日本に自生する野生のランです

野生の蘭は栽培が難しいのですが これはとっても丈夫で 簡単です

シラン2


以前は 野生のものも多かったのです 
綺麗な花ですので もって帰る人も多く減ってきて 絶滅危急種に指定されています

山で咲いているのを見かけても もって帰らないでね

シラン3 シラン4 シラン5


園芸種で白花もあります 白くても紫蘭です

シラン7 白花



このシランの紫は デジカメが 苦手とする色なのです

でも 新しいデジカメは 色の再現がよくなりました4

いま 4台目ですが 段々と紫系統の微妙な色が上手く出るようになりました

このシランは 公園で写したものです


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/9 レンズ EF100mm f/2.8 Macro + テレプラス1.5

画像7 カメラ機種名 Canon PowerShot A95 撮影日時 2007/05/04

デジカメ散歩日記に [万博公園4月 ポピーと菜の花の丘」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



アジュガ


画像1
アジュガ1


今日の花は アジュガ 変な名前ですが 春に咲くシソ科の花です

西洋キランソウ または 西洋十二単とも言うらしいのですが では日本にもキランソウと言うのがあるのね

十二単という名前は 花が重なって咲く様子からついたのでしょうね

アジュガは 普通 青紫の花が多いのですが園芸種ですのでこんなピンクもありました

画像2
アジュガピンク1


丈夫な花でほったらかしでも毎年咲くので 植えている方も多く 近所でもよく見かけます

画像3
アジュガ3


3,4は 近所のプランターで咲いていました
画像4
アジュガ4



こんどは 園芸種ではない 十二単を探してみましょう


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


画像1,2
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/2 レンズ EF100mm f/2.8 Macro

画像3,4 カメラ機種名 Canon PowerShot A95 撮影日時 2005/04/22

デジカメ散歩日記に 「サクラの中の 箕面勝尾寺」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


フジ

フジ1


今日は フジの花 フジは毎年 連休の頃に見ごろを迎えます

一番見かける色は やはり 上の色でしょうね 藤色っていいますね

↓は白花です 大きなハチが蜜を吸いにやって来ています

フジ2 大きなハチ


こちらは ピンクがかったムラサキですね

フジ ピンク


連休に出かけた 高原ロッジの藤棚は 満開でした

藤の花の香りって すごいですね あたり一面香水を振りまいたよう

でも 人間の鼻って すごいです 
少し立つと慣れてそんなにきつく感じなくなりました

この藤棚の下でお弁当をいただきました

フジ4 高原ロッジの藤棚


私の町の公園の藤棚も 今年は花を沢山つけました

児童公園の藤棚です ベンチもありますから お弁当を食べる人もいますよ

本当にいい香りでした

フジ5 公園の藤棚


連休明けの今はもう 花は散り 葉が大きく繁って来ています

暑くなる日差しをさえぎって 気持ちの良い木陰を作ってくれるのです


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/24 2007/04/30
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/05/04

デジカメ散歩日記に 「サクラの中の 箕面勝尾寺」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




オダマキ

画像1
八重オダマキ1 ノラバロー


今日の花は 八重咲きのオダマキです 

2月にポット植えの苗を買ってきたのが 4月半ばから咲きはじめました

花の大きさは 3センチぐらい 小さいですが 枝分かれして 沢山咲いています

画像2
八重オダマキ2 ホワイトバロー


花は下を向いて咲いているのです 

画像3
八重オダマキ3 ルビーポート


画像4,5, 6
八重オダマキ4 八重オダマキ5 八重オダマキ6


まだアンマリ一般的ではない品種だと思います
植物園に併設されている花屋さんで買いました

普通のオダマキ(西洋オダマキ)は こんな花です

花の後が 飛び出しているのが特徴ですね 花の大きさは5,6センチぐらいです

画像7
西洋オダマキ


これらはみな 西洋オダマキです

たんに オダマキと言うときは日本のオダマキ ミヤマオダマキをさします
山野草として扱われていますね 下は 山野草展での撮影です(2005年5月)

オダマキ ミヤマオダマキ フウリンオダマキ です 

オダマキ1 ミヤマオダマキ2 フウリンオダマキ


今日はちょっと面白いオダマキのご紹介でした

オダマキって 漢字で書くと 難しいの 苧環 読めますか?
機織りに関係した言葉だったと思います つむいだ糸を巻いてあるものだったかな
しずやしず しずのおだまき繰り返し のおだまきは こちらことで花の名前ではないのです

一番下の段オダマキは 2年前に写してそのままお蔵入りしていました
やっと日の目を見ました

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/19
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/04/29

デジカメ散歩日記に 「サクラの中の 箕面勝尾寺」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ツツジ いろいろ

画像1 キレンゲツツジ
画像1 キレンゲツツジ


4月から5月にかけては つつじが花盛り 今日は少し珍しいツツジのご紹介です

まず 上の黄色い花 ツツジです キレンゲツツジ
画像2 レンゲツツジ
レンゲツツジ


これも珍しいですね 八重咲きのつつじです 品種名 ?です

画像3 八重咲きのツツジ
画像3 八重咲きのつつじ


山に自生するツツジも大好きです
私の近くの六甲山系には サクラの開花の頃に コバノミツバツツジが咲きます

画像4 コバノミツバツツジ
画像4 コバノミツバツツジ


この春に写したもので フォットストーリーで スライドにして見ました
BGMがついています 音量に気をつけてくださいね

▲マーククリックで始まります




いかがでしたでしょう 上手く動きましたでしょうか
これは動画ではなくて 写真を元にして作っています
ソフトは windows フォトストーリー3です

winndowsを使っている人なら 無料で Microsoft からダウンロードできます こちら です


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります



デジカメ散歩日記に 「北山ダムのカナダガンとシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




シャクナゲ

画像1
シャクナゲ1


今日の花は ツツジ科のシャクナゲ 漢字で書くと石楠花です

うえ3枚は日本のシャクナゲです

六甲山の森林植物園 シャクナゲ谷での撮影(4月27日)です

まだ少し早すぎましたが ちょうど今頃 見ごろだと思いますよ

画像2、3
シャクナゲ2  しゃくなげ3


下3枚は セイヨウシャクナゲです カラーがバラエティ豊かですね

画像4 
勝尾寺のシャクナゲ1


画像5
勝尾寺のシャクナゲ


画像6
セイヨウシャクナゲ2


画像7
セイヨウシャクナゲ3




あなたは どちらがお好きですか

わたしは 日本シャクナゲの繊細さが好きですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/27  2007/04/20 2007/04/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro TAMRON AF 18-200

デジカメ散歩日記に 「北山ダムのカナダガンとシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ネモフィラ

ネモフィラ1


綺麗なブルーの花です 今日の花は ネモフィラ 別名 瑠璃唐草(ルリカラクサ)

瑠璃は青色の宝石 そこから瑠璃色と言う色をあらわすこともあるのです

やはりこの綺麗な青が ネモフィラの一番の特徴ですね

花の大きさは 3センチぐらいです

ネモフィラ2


原産地は カリフォルニア 乾燥気味の土地育ちなので 過湿は禁物です 
伸びすぎてだらしない姿になりますよ

↓は 大阪万博公園のポピーの丘です ポピー畑の縁取りに植えてありました

チューリップの根本に植えている花畑もよく見かけますね

ネモフィラ3


早春は黄色の花が多かったですが この季節になるといろんな色の花が咲き始めてきましす

この青色はとっても魅力的ですね 

代表的なのが青色ですが 淡い色や 白地の花びらの先端に紫の水玉が入る品種もあります


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/15
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


デジカメ散歩日記に 「北山ダムのカナダガンとシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ハーデンベルギア

ハーデンベルギア1


今日の花は 藤とちょっと似ていて小型にしたような花です

ハーデンベルギア 別名小町藤 最近チョクチョク見かけるようになりました

藤と似た花穂に 藤の花を丸くしたようなチョウチョのような花を咲かせます

英名は vine lilac なんだかフランス語かイタリア語みたいだけれど・・

lilacは リラ ライラックです そういえば色がよく似ていますね

茎はつる状になり よく伸びます 越冬は0℃以上 露地で大丈夫ですね

このムラサキの花は 近所のお家で咲いていました

ハーデンベルギア2


ムラサキのほかに 白花もあります

本当に清楚な可愛い花ですね

ハーデンベルギア3 白花


これは春の花の寄席植えにしてあります おしゃれですね

北山緑化植物園での撮影です

ハーデンベルギア4 寄せ植え



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/06
レンズ 18.0 - 200.0 mm

デジカメ散歩日記に 「北山ダムのカナダガンとシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


レンゲソウ

レンゲソウ1


春といえば 一面のれんげ畑を思い出します

子供の頃 レンゲの花を摘んで遊びました

今は もう そんな光景は見られなくなりました

レンゲは 蓮華 ハスの花のことです 
小さな花が丸く固まって咲いている様子がはすの花に似ているとつけられました

ゲンゲともいって こちらが標準和名とのことです マメ科です

上から見たところです

レンゲソウ2


レンゲソウ3


一面のれんげ畑を写したかったのです

宝塚の北部二隣接する猪名川町で れんげ畑を探しながら走っていました

一面とはいかないですが まとまって咲いているのを見つけました

ガードレールの切れ目から あぜ道に入ったのですが このムラサキの帯の所まではいけませんでした

道に入ってすぐのところで一株咲いていましたので そこでマクロ撮影になりました

レンゲソウ4


昔は田の肥料にするためにレンゲを植えて 春にすきこんでいたのですね
今は良い肥料がありますのでそんなこともしなくなっているのです

でも レンゲソウの赤紫色 魅力的ですね 

鉢植にしているオタクがありましたが 花の大きさが倍ぐらいありました
ちょっと見にはレンゲとは分かりませんでした
  
私も植えてみようかしら


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/30 11:28:10
レンズ 18.0 - 200.0 mm


デジカメ散歩日記に 「神呪寺のシダレサクラ」 アップしています

 是非ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






 
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
