ようこそ

アカンサス

アカンサス1


今日は あまり見慣れない花です アカンサス 和名ハアザミ キツネノマゴ科

どれが花びらで咲いているのかまだつぼみなのか よく分からない形です

アカンサス2


この写真のほうが 分かりやすいわね これは以前に別の植物園でチビデジで写したものです

アカンサス3


アカンサスは 薬用と鑑賞をかねた植物です

葉は 日焼け やけどの薬用とあるのだけれど どういう風に使うのかしら?

それよりも葉は デザインとして使われることで有名です

ギリシャ建築の柱の模様とか 壁紙につかわれています

ウイリアム・モリスのアカンサス模様の壁紙は とっても有名です こちらで見ることが出来ます

アカンサス 葉


アカンサスは とっても大きくて 高さは わたしの身長ぐらいあります もっと高いのも・・
全体の姿を写そうと思えば レンズを交換しないとだめだったので 写していないのです

広い芝生の洋風庭園に似合う花です 当然 わたしの花壇には 無縁の花です

追記

今日(29日)神戸森林植物園に行きました
西洋アジサイ園への園路に アカンサス 咲いていました
表示は ハアザミになっていました

アカンサス4


アカンサス5


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「神戸に帆船 停泊中」 アップしています

 日本丸 海王丸2隻そろっています 夜景もありますのでご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 2005/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro





ナワシロイチゴ

ナワシロイチゴ1


近所の空き地のフェンスに ツルがまきついて赤い実がなっていました

小さめのスジコ位の大きさで数個が固まっています この写真でほぼ実物大です

これは ナワシロイチゴ バラ科 キイチゴ属です 

食べられるそうです ためしに一粒たべてみました

キイチゴの味でした

ナワシロイチゴ2


花は これです 5月中旬に咲いていました

何の花かなと写しておきました  山野草に詳しい方に名前を教えていただきました

そして 実がなるのを待ったのです

ナワシロイチゴ 花


ナワシロイチゴ花2


ナワシロイチゴと言う名前は イネの種をまき苗代を作る頃に熟すからついたと言います

でも いまはもう苗代を作る時期ではなく 田植えは終わっています

昔は今頃に 苗代を作ったのでしょうか?


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「神戸に帆船 停泊中」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/25 2007/05/14
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



スターチス

スターチス1


今日の花は かさかさした花です スターチス イソマツ科です

名前を知らなくても見たことはあるでしょう? よく ドライフラワーにされていますね
水分が少なくて 色がきれいでドライフラワーにしても退色しないのです

この花も 花のように見える部分 上の写真なら紫のところは蕚で 花は 白い部分です 

紫のスターチスの花言葉は 上品さ そして 5月4日の誕生花です (マイ・バースデイ)

スターチス2


スターチス3


いま ここまで書いて カサカサしたハナが誕生花なんてイヤだなって ネットで調べてみた

そうしたら マァ つぎつぎといろいろな花が 5月4日の誕生花としてでてきました

ヤマブキ イチゴ ジニア(ヒャクニチソウ) ハナショウブ ヤマツツジ タイム

まぁ いったいどれがわたしの誕生花なの? これは誰が決めたのでしょうね


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「神戸に帆船 停泊中」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



エンジェルラベンダー

エンジェル・ラベンダー1


今日の花は 夏花壇におすすめの花です エンジェルラベンダー ゴマノハグサ科アンゲロニア属です

お散歩途中でプランターに植えられているのを見つけました

ひとつの花の大きさは 3cm弱 何色かありました
大輪エンジェル・ラベンダーのようです 普通種は 花が1.5cmぐらいです

エンジェルラベンダー2


紫色が きれいでしたね

エンジェルラベンダー3


これは白で 花びらに斑点が入っていませんね

エンジェルラベンダー4


名前 最初はわかりませんでした

たまたま違う所で 植えておられるのを見つけました
名札も鉢に挿しておられたので分かりました
どこで買ったかも教えていただいたのです
わたしも買いに行って植えようかなと思っています

生産者も分かりましたので HP 紹介しておきますね

わたしはここの苗が好きでよく買っています こちら ホームセンターで扱っている所があるのですよ

エンジェルラベンダーは アンゲロニアの改良品種で 生産者さんの登録されている名前のようですね
一般的な名前としては アンゲロニア のほうが分かりやすいかも知れないですね

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「神戸に帆船 停泊中」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/17
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro




ヘリクリサム・ペチオラレ

ヘリクリサム・ペチオラレ1


今日はちょっと珍しい花です 

ヘリクリサム・ペチオラレ キク科の多年草とカタログにはでています

でも これは 低木のようでした 


草丈10cmぐらいのグラウンドカバーのものもあるようです

一つ一つの花はは こんな風になっています

花の大きさは 一番上の写真でほぼ実物大です 一つ一つはとっても小さいです

ヘリクリサム・ペチオラレ2


葉は 銀白色で ハート型 柔らかな産毛のような毛がはえていました

ヘリクリサム・ペチオラレ3


これはつぼみです

ヘリクリサム・ペチオラレ4


横から見たところです とてもキク科には 思えないです

ヘリクリサム・ペチオラレ5


ご近所で最初見たとき何か分かりませんでした
その家のご主人が丁度出てこられて お聴きしたのですが ご存じないようでした
中に 奥様がおられるようで呼びましょうかと言ってくださいましたが 
そのまま帰ってきました

次の日 宝塚の植物園のような イングリッシュガーデンに行って同じものを見つけたのです
それで名前が分かりました

茎や花の軸が白いところはシロタエギクと少し似ていますね ↓は シロタエギクです

シロタエギク


これは シロタエギクと同じく葉を楽しむためのもののようです

葉は小さいし つる性で良く伸びて広がりますので 寄せ植えにいいですね

葉は まるでフェルトで作ったみたいにやわらかいのです

ちょっと珍しい花のご紹介でした


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「イノシシに遭遇 甲山森林公園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



イソトマ

イソトマ1


青紫の星のような花を咲かせているのは イソトマ キキョウ科です 

オーストラリア原産で 日当りと乾燥を好みます

夏でもつぎつぎと花を咲かせてくれますよ

イソトマ2


半耐寒性の多年草ですが 冬越しをさせても 2年目は花つきが良くないそうです
1年草として扱われています

イソトマ3


わたしはこの花が好きで植えているのですよ 
色合いと柔らかい感じが好きです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「イノシシに遭遇 甲山森林公園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/09
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


ナスタチューム

ナスタチューム1


今日は よく見かける花ですよ

ナスタチューム 別名 金蓮花 葉がハスに似ていて 花が黄色い所から
また ノウゼンハレン とも言われるみたいです ノウゼンハレン科です

色はオレンジとか黄色が多いです 
横から見ると 花の後に尻尾のようなのが 飛び出していますよ

ナスタチューム2


こちらは 黄色です

ナスタチューム3


この花は 食べることの出来る花 エディブルフラワーです 花と若葉を食べます

わたしはまだ 食べたことは無いですが サラダに入れると良いとか

ただし・・・

ナスタチュームと言うのは 英語で 「鼻が曲がる」と言う意味だそうです
辛いそうです ワサビ代わりになるとか・・

どなたか 験してください


ナスタチューム4


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「イノシシに遭遇 甲山森林公園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/21 レンズ EF100mm f/2.8 Macro





スモークツリー

スモークツリー


今日は 花ではなくてちょっと面白い木です スモークツリー 煙の木 ウルシ科です

フワフワ もこもこしていて まるで霞か曇か・・ ついた名前が煙の木

ぐっと近づいてクローズアップです

スモークツリー2


こちらは違う個体です 花の咲く前ですね

たまたま通りかかった所にありました 持っていた携帯で写しました

次の日にでもカメラを持ってうつしにいこうとおもってその日は帰ったのですが 行きそびれました

実は次の日になったら そんなことすっかり頭から消えていました

私の頭の中には 極上質の大きな消しゴムが 常備されているのです

スモークツリー3


花は小さくて目立たないものだそうです

この木は花よりも後の姿が面白いので よく植えられるようになりました

この写真のは 両方とも鉢植えでした

追加です

この記事をアップした日に 宝塚のガーデンフィールドの シーズンズと言うイングリッシュガーデンに行きました
煙の木がありました
空に大きく 伸びていました ご覧になってくださいね

スモークツリー4 シーズンズにて



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/17
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
撮影日時 2007/06/23
レンズ  CANON EF100 MACRO

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「イノシシに遭遇 甲山森林公園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




スカビオサ

スカビオサ1


今日の花は スカビオサ 和名は 西洋マツムシソウ  マツムシソウ科です

花の大きさは4センチ位 背の高さは 80センチぐらいです

涼しそうな色ですね ちょっと茎が弱くて チャンと自立できないで 寝てしまうのが 難点ね

スカビオサ2


正面の顔も見てね

スカビオサ3


本当にお行儀が悪くて 好きなほうをむいて咲いていました

スカビオサ4



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


今日から 「今日の花」は 4年目に入ります
いまは BLOGで 花日記「今日の花」として 更新を続けていますが
元々は 私のHP「TOSSYの部屋」のメインページで 毎日更新していました

毎日更新して 毎日消えていく
ちょっともったいなくて 過去ログを 写真日記 こちらに再掲していました

2年程前に 日記が書き込めなくなるトラブルがあって blogに変えました
そして HPの一ページとしてlinkつけることにしたのです

その「TOSSYの部屋」が 21日に3周年を迎えたのです

宜しかったら HPのほうにも ぜひあそびにお越しくださいね

クリックで「TOSSYの部屋」へ  バナークリックで HPへ飛びます


デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園6月 花を楽しむ」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ヒメジョオン(姫女苑)

ヒメジョオン1


今日の花は ヒメジョオン 姫女苑 です

昨日のハルジオンと 似ているでしょう?

ヒメジョオン2


↓は ハルジオンです さぁ どこが違うでしょう

ハルジオン5


つぼみが 下を向いているのが ハルジオン ヒメジョオンは つぼみは上を向いています

写真では 分かりにくいのですが 葉が 茎を抱くようになっているのが ハルジオン
写真 色々探したのですが はっきり写っているのが 無いのです
いつも 花ばかり見て 写しているものですから

外からは分からないのですが ハルジオンの茎は 中空 ドーナッツ状です 

ますます こんがらかってきました?

私もこんがらかっています

↓ これは 甲山で写したものです 1,2のヒメジョオンもソウです
上のハルジオンは 同じく甲山で5月に写しています

ヒメジョオン3


ややこしいことは 分からないけれど 可愛い花です
これにて 一件落着 お疲れさまでした

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/15
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園6月 花を楽しむ」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ハルジオン(春紫苑)

ハルジオン1


今日の花は 道ばたや 空き地 河川敷など どこにでも咲いている雑草です

ハルジオン 漢字では 春紫苑と書きます 
ハルシオンともいいますが 睡眠薬みたいだから 間違えないようにハルジオン

紫苑は 秋に咲く紫の花です それと似ていて春に咲くから春紫苑

花の大きさは 2センチまでぐらいですね

この花は白かったですが うすいピンクのもありますね

ハルジオン2


堤防一面に ハルジオンが咲いていました
遠くから見ると まるでカスミソウみたいでした

ハルジオン3

ハルジオン4


よく似た花にヒメジョオン(姫女苑)が いま 咲いています

明日アップしますが とても似ています

区別をする方法は つぼみです  続きは明日


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/17 15:06:35
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園6月 花を楽しむ」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね







花オレガノ

画像1


歩いていて とっても変った花を見ました

色のバランスが絶妙です

画像2


名前 わからないのです

画像3


こちら↓は 良く似た花で 以前に写したものです 同じ花かも・・

ただし 下向きに咲いています 上のものはもうすこし太いのですよ

このとき 確か名前も教えていただいたのですが 覚えていないのです

画像4


追記

確か こんなblog以前にも書いたようだなって 古い花日記 検索してみました

カテゴリー ハーブで してみたら ありました 殆ど同じ記事が出てきました

「花オレガノ」2006/12/14 ← クリックでとびます

そのときに 花オレガノではないかと 教えていただいていました
いま いろいろ調べてみたら ケントビューティという品種のようです

あぁ いやですねぇ 
たった半年前に書いたのと同じことを また 書いているなんて・・・

わたしのは健忘症というよりは むしろ・・・ 


言い訳みたいですが オレガノではないかと Web検索で調べたのです
でも 葉っぱの写真ばかりしか出てきませんでした
イタリア料理に使うオレガノのなま葉は 知っていました 
其れについていた花は これとは全く違う花でした

オレガノと 花オレガノ あるのですね
こんどこそ ちゃんと覚えましょう


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/17 15:06:35
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園6月 花を楽しむ」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





バーベナ・テネラ 

宿根バーベナ・テネラ1


今日の花は 宿根バーベナの中の バーベナ・テネラといわれる品種です クマツヅラ科

宿根と言うのは 宿根草(シュッコンソウ)のこと
多年草の草花で 生育期間以外の時期(殆どは冬)は 地上部は枯れているが 再び芽を出して成長するものです

バーベナ 和名美女桜 は 1年草と宿根と2種類あります
宿根バーベナにも また 種類があって とってもややこしいのです

私が植えているのは 葉の形が細く切れ込みの入ったタイプです
のびていますね これは剪定をして 切った枝を挿しておけば また根が出てきます

宿根バーベナ テネラ2


花びらは 5枚に見えますが繋がっていますね
 
宿根バーベナ・テネラ3


宿根バーベナ・テネラ4


宿根バーベナ・テネラ5


これを品種改良をしたものが はなてまり や タピアンと言う名前で流通しています

↓もバーベナですが 葉の形違うでしょう?

バーベナ


植物園で写したこちら ↓も バーベナだったと思うのだけれど・・

バーベナ


本当に同じ名前で 色々とあって 頭こんがらかっています
きちんと統一して欲しいですね



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X 


デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園 2007 アジサイ情報」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





いけばな

作品1


今日はちょっと趣を変えて 大作いけばな作品です

武庫川女子大学建築科の公開授業を見学してきました
いけばな制作は 建築科1年生たち 指導は 「未生流笹岡」次期家元 笹岡隆甫氏

作品1は 吹き抜けの建築スタジオ玄関ロビーに季節の花 アジサイが 映えてます

作品2
大きな木と無機質のコンクリートの列柱を背に ピンクの百合が快活な少女のようです
場所は 建築スタジオのウッドテラスです
作品の制作意図を発表する学生と 講評する笹岡氏です

作品2


作品3
南面の入り口横の茶色い壁を背に 和風の御所車の花器 
花は大輪のシャクヤク 白い折鶴が 添えられています

作品3


作品4
薄暗い空間に 一筋のスポット光 黄色いエナメルの花器に洋花が良く似合っています
花は バラとかすみそう 枝 そして黄色いフープ

作品4


作品5 
吹き抜けを取り囲む通路に生けられていた 赤と黒のX字型の花器
花は 黄色いラン オンシジューム 赤と緑のまだら模様のアンスリューム 枝

作品5


作品6 
花器は 漆塗りのお船 花は 究極の和風の花 菊 大きな枝
大きな枝の扱いが とっても難しそうでした

作品6


毎日 花の写真を写していますが いけばなと言うのはしたことがありません

花瓶に我流でアレンジは しますが ・・

制作風景を見学していたのですが 学生たちが相談しながら 熱心に活けている姿
すがすがしかったですね

この花たちを 個性的な花器にどういけるか むつかしかったと思いますが 
上手くまとまっていますね

講評のときに 講師の笹岡隆甫氏が ちょっと手を加えることで花の印象がガラッと変っていく
さすがでしたね

笹岡氏は 華道会のプリンスといわれているそうです HPは こちら

武庫川女子大学のHPでも この授業のことは取り上げられていました こちら
 
お天気ならば戸外の日本庭園で行われるはずだったのですが あいにくの雨です 
この4月に落成した建築スタジオ内での制作でした

武庫川女子大建築科の校舎は 甲子園会館といいますがすごいのです
歴史的建造物である旧甲子園ホテルです 
旧帝国ホテルの設計者ライトの弟子の遠藤新設計の高級リゾートホテルだったのです
東の帝国ホテル 西の甲子園ホテルといわれていたそうです

お天気ならこの庭園ですることになっていました

甲子園会館


甲子園会館のHPは こちら 申し込めば内部見学が出来ます

デジカメ散歩日記のようになってしまいましたが これは 花日記です



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/14
レンズ 17.0 - 50.0 mm


デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園 2007 アジサイ情報」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ゴデチャ

ゴデチャ1


今日の花は ゴデチャ ツキミソウに似たピンクや赤の花です アカバナ科

普通のゴデチャは 茎のてっぺんに咲く(天頂咲き)のですが ちょっと珍しいのを見ました

茎の途中で咲いているのです おまけに 八重咲き

ゴデチャ2


後姿も魅力的です

ゴデチャ3


まるで タチアオイのような咲き方です  タチアオイは こちら

ゴデチャ4


こちら↓は よく見る天頂咲きのゴデチャです
カラフルで愛らしい花です
ゴデチャ5


ハナの大きさは 4,5センチと言うところでしょうか 秋まき1年草です
クレープペーパーでつくった花のようですね

ゴデチャ6



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園 2007 アジサイ情報」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

シモツケ

シモツケ1 ピンク


今日の花は シモツケ バラ科の低木です 木の花です

ユキヤナギやコデマリの仲間です 

枝の先に 小さな5弁の梅の花にも似た花を密集してつけます

シモツケピンク 2


花色は 普通は淡紅色ですが 白 赤も有ります

シモツケ3


白く咲いてピンクに変化する花もあります

シモツケ4


こちらは ちょっと濃いピンクですね 

シモツケ5


こうなると もう紅色でしょうか

シモツケ6


シモツケの植え込みです 色とりどりに咲いています

シモツケ7


シモツケは 漢字で書くと 下野 下野は 昔の国名 現在の栃木県に当たります
古代の毛野国が 分割され 上野(コウズケ) と下野になりました
上野の国は 現在の群馬県 上州ですね

で この花の名前が どうして シモツケなのでしょうか
下野の国で最初に発見されたことから と言うのが通説です

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

写真 1,2,4は
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/05/29 2007/06/01

その他の写真 3,5,6,7は
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

デジカメ散歩日記に 「弥生式住居跡 田能遺跡公園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






ヘメロカリス

ヘメロカリス1


まるで黄色い百合のようなこの花は ヘメロカリス ユリ科です

ニッコウキスゲやノカンゾウと同じ仲間の園芸種です

これは黄色ですが 色々な色があります

ヘメロカリス2


ヘメロカリス3


ヘメロカリス4


このオレンジの八重咲きは ヤブカンゾウ 在来種です

ヤブカンゾウ


以前に 大阪市立長居植物園で写したヘメロカリスのアルバムがあります
宜しかったらどうぞ こちら
カメラは まだfilm時代です EOS KissⅢです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/22
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


デジカメ散歩日記に 「弥生式住居跡 田能遺跡公園」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




アベリア

アベリア  ホープレイズ


今日の花は アベリア ホープレイズ 斑入り葉が 涼しそうですね
昨日のと同じ バリエガータですね

花は うすいピンクのラッパ型 大きさは2センチ足らずです

アベリアと言うと よく遊歩道際の植え込みに使われています

見たことがあるでしょう? こちら ↓ 一番普通のアベリア 

これは 別名は 花園ツクバネウツギ スイカズラ科です

ハナの付け根に まるで追羽根のようなツクバネ型のガク片があるのが名前の由来です

アベリア


↓は 最近 人気が有ります ピンクの花です エドワード・ゴーチャーと言う品種です

アベリア エドワード・ゴーチャー


どれもとっても丈夫で 長い期間花を楽しむことが出来るので生垣によく使われています

成長が早いので 刈り込みをしないと とっても御行儀の悪い姿になります


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「のどかな風景 猪名川の土手」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ヘーベ・バリエガータ

ヘーベ・バリエガータ1


斑入りの葉に 青い花が特徴的な この花は ヘーベ・バリアガータ

バリアガータは 斑入りと言う意味らしいです

この花は 3年ほど前に 売れ残っていた花の終わった鉢を 格安で買いました
「来年 咲きますよ」の言葉につられて・・

ところが 全然つぼみも出なくて 2年 
この春 鉢を一回り大きくしました

つぼみがでました どんな花が咲くか わくわくして待ちました

ヘーベ・バリエガータ3


3年前に 花屋の店頭に有った時に見ていたのですが ちゃんとは覚えていなかったのです
名前もそのときメモをしたのですが もうわかりません

小さな青ムラサキの花が ビッシリと咲きました 名前は?

ヘーベ・バリエガータ2


植物園サイト 「植物園にようこそ」の教えて掲示板に写真を持っていってきました

掲示板に写真を貼って 2時間ぐらいしたら もう 回答が書き込まれていました
「ヘーベ・バリエガータでは ないでしょうか」 
名前で検索してみたら 苗屋さんのカタログに写真が載っていました やっと氏素性がわかりました

ヘーベ・バリエガータ4


ヘーベ・バリアガータは ゴマノハグサ科の 常緑低木 原産地は南米だそうです

ギリシャ神話のヘラクレスの妻で青春の女神ヘーベの名をもつ植物です

花がなくても斑入り葉がきれいなので 枯らさないように水をあげていて良かったです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/06
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「のどかな風景 猪名川の土手」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



アジサイ

額アジサイ ピンク1


一日雨が降りました 雷もひどかったです

アジサイは元気に咲いています 雨も雷も好きみたいです

今日は梅雨時の花 アジサイ オン パレード です

みな 我が家のアジサイです 狭いところにいっしょに植えています

上は 濃いピンクのガクアジサイ 

下は 墨田の花火 白い装飾花が うっすらとブルーにピンクに色付きます 

アジサイ 墨田の花火1


花びらがまぁるく可愛いアジサイ なのに 名前は おたふく 

アジサイ オタフク


こちらは 八重のアジサイ 丸く咲くてまり咲きです


アジサイ 八重咲き



こちらは↓ 一番普通のアジサイ これだけは 公園で写しました

アジサイ テマリ咲き


これは? これが本来のアジサイの花です 墨田の花火の真ん中の部分で咲いています
両性花といいます 

アジサイ 両性花 墨田の花火


周りの大きな花びらのほうは 装飾花 本当はガクなのです
でも 堂見てもこちら↓が 花に見えますよね
たぶん虫をおびき寄せるために 着飾ったのね

墨田の花火 装飾花


ピンクのガクアジサイの両性花 可愛いですよ

アジサイ 両性花2


上の写真のほかにも こんなにいっぱい 濃いピンクのタマアジサイが咲いています

アジサイ アジサイ


土のせいで うすいピンクも こんなに濃いピンクになりました

かぞえたら 墨田の花火は 一株なのに 花は 50以上咲いています

全部でいくつのアジサイが咲いているかな

墨田の花火2


まだあと2種類ぐらいあるのだけれど まだあまり綺麗に咲いていないから これぐらいでね

今日は あじさい オン パレード でした

これだけあじさいが咲いているから 今年は まだどこにもあじさいは写しに行っていません

そろそろ 六甲山で早咲きのシチダンカが咲き始めます

もう 少ししたら行きます


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ      CANON EF MACRO 100
 

デジカメ散歩日記に 「のどかな風景 猪名川の土手」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




サツキ

サツキ1


サツキが 町のあちらこちらで咲いています

サツキは 五月 (サツキ) 4月に咲くつつじにくらべて すこしおくれて咲きます

ツツジよりも大きさは少し小さめ 鉢植えで栽培している方は多いですね

生垣というか 入り口近くの植え込みにもよく使われています

サツキ2


このサツキ 1,2,3は 花の大きさは割合に大きい目でした

サツキ3


サツキ4,5は 4月末に写した小さな花のサツキです
色々な品種があるのでしょうね

サツキ4


サツキ5


私 サツキは品種とか全然分かりません

私のnetの先輩 satukiさんは お名前から分かるようにサツキ愛好家です
HPには 丹精こめて作られたすばらしいサツキの写真がありますよ
satukiさんのHPは こちら サツキと遊ぶのページです

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/06 2007/04/30
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「のどかな風景 猪名川の土手」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


クジャクサボテン

クジャクサボテン1


今日の花は サボテンの花 クジャクサボテンです
サボテンといっても あの丸いトゲトゲではなくて 細長い平たい葉っぱです

私の手のひらぐらいの 大きな花をさかせます

クジャクサボテン2



クジャクサボテン3


クジャクサボテン4


色々な品種があります これは以前に写したものですが 白花と黄色です

クジャクサボテン白


クジャクサボテン黄色


よく似た花に 月下美人がありますが これはまた分類が違います

下の白い花は 月下美人です 一夜限りの花です
この月下美人は もう十数年前に 私が葉っぱ一枚貰って挿し芽をして 開花まで育てた花です
3年かかりました そうして咲いた一番花です

撮影は 私ではありません その頃 一眼レフは持っていませんでした
元カメラマンの友人に写してもらいました NIKON F  50mmマクロ 銀鉛です

月下美人


この月下美人は 花のあとの冬 大震災にあいました
避難騒ぎと 水がないのと 暖房ナシで弱らせてしまい 枯らしてしまいました

私にとって 最初で最後の大事な月下美人の写真です

このとき 綺麗に写しておいて貰って本当に良かったなと思います

この写真が 私に一眼レフをもたせ マクロレンズと言う存在を知らしめたのです
其れまでは 35mmコンパクトカメラで 写していました


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/05/30

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/30



デジカメ散歩日記に 「のどかな風景 猪名川の土手」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




花と蝶

ランタナとアゲハ


色々な花が咲くと チョウがやってきます

アゲハチョウです これは割と目にする機会の多いチョウですね

このチョウは 花にとまってユックリとしているから 比較的写し易いチョウです

花は 上は ランタナ 下は ペチュニアです
 
ペチュニアとアゲハ


小型のチョウは ヒラヒラ ヒラヒラ なかなか止まってくれません

とまっても 翅は 閉じたまま

ランタナとモンシロ


「ねぇ お願いだから オモテの模様見せてよ」 

「ちょっとだけよ」

ランタナとモンシロ2


トンボもやってきました

何と言うトンボでしょうね アカネ科ではないかと教えてもらったのですが・・

胴体が茶色っぽいのです

トンボ


まだ これしかチョウは写していないのですよ

また 違うのを写したら アップしますね

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/04
レンズ TAMRON AF 18-200

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/06/07 16:30:17


デジカメ散歩日記に 「のどかな風景 猪名川の土手」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


アリウム・ギガンチウム

アリウム・ギガンチウム1


まん丸です 大きさは 10センチは有ります アリウム・ギガンチウムといいます

アリウムはラテン語で にんにくを意味し ネギの仲間です

草丈は 1mぐらいになります

小さな花がぎっしりと固まって球形になっています ユリ科 です

アリウム・ギガンチウム2


これはまっすぐに伸びていますが くねくねとしたものも面白いのです

生け花の花材として使われることも・・ そのときは曲がったものを使うことが多いです

アリウム・ギガンチウム3


育てるのは簡単です 植えっぱなしでもOKです

意識して曲がったものを作るのは難しいですね

ずっと昔ですが 植えたことがあります

ネギの仲間って 結構綺麗なものが多いですね


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


デジカメ散歩日記に 「花菖蒲の季節です」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ハナショウブ

ハナショウブ1


今日は ハナショウブ アヤメ科のご紹介です

ハナショウブは のやまに自生しているノハナショウブを品種改良して作り上げた園芸種です

大きな美しい花を咲かせます

ハナショウブ2


品種改良は 江戸時代から行われていて 大きく分けて3つの流れがあります

江戸系 肥後系 伊勢系 これは この藩の大名が特に好んで 育成に励ませたのでしょうね

↓は 「業平」 肥後系です

ハナショウブ3


色々のハナショウブがありますね

スライドショーを作っています ぜひ大画面表示でお楽しみください 

スライド「田能農業公園のハナショウブ」は こちら  です

もう一つのblog「デジカメ散歩日記」に花菖蒲園をアップしています
そちらにもぜひ行ってくださいね

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/31
レンズ TAMRON AF 18-200


デジカメ散歩日記に 「花菖蒲の季節です」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


オオキンケイギク

オオキンケイギク1


この花は オオキンケイギク 北アメリカ原産のキク科の帰化植物です

栽培されていたのが野生化し 川原や道路際で咲いています

また 高速道路ののり面に土止めとして植えてあることもありますね
延々と続く黄色い道を走ったことがありますよ

オオキンケイギク2


バッタかな? ハーイ グラスホッパー君 

オオキンケイギク3


河川敷には オオキンケイギクが花盛りです

これは花壇のような花畑のような区画ですので種をまいているのでしょうね

オオキンケイギク4


オオキンケイギクは 本当は 外来生物法によって、特定外来生物に指定され 
栽培・補完・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止されているのです 
が 花が美しいので 栽培されています

川原などにカワラナデシコがあれば オオキンケイギクが入って来ると駆逐されてしまいます
在来の種を守るため 禁止されている動植物って意外と多いです

白い花を咲かせる ニセアカシア これも指定されています 大好きな花なのに 


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/20 2007/06/03
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「花菖蒲の季節です」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


チェリーセージ

チェリーセージ1


とっても可愛い花です チェリーセージ シソ科サルビア属です

サルビアの花と似ていますね 

花期が長く多年草なので手間いらず その上可愛い色が揃っていますから人気です

チェリーセージ2

チェリーセージ3


チェリーピンフ

チェリーセージ4


一番よく見かけるのは この色 赤です

チェリーセージ2


挿し木で増やせます すぐ大株になりますよ 背が高くなったらきり戻してね

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/14 2007/05/30 2006/10/11
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「シャボン玉 とんだ」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ビロードモウズイカ

ビロードモウズイカ


今日は ちょっと面白い花です 名前も変なのよ 
ビロードモウズイカ ゴマノハグサ科の帰化植物です

葉や茎は 白く粉を吹いたようなうす緑 綿毛に覆われて ビロードのようです 

ビロードモウズイカ1


石垣の隙間から生えていて 数十センチぐらいでした 
本当はもっと大きく 1~2mにもなるのですよ

ビロードモウズイカ2


2年前 この場所の土手の上で 大きな大きな葉っぱを持つこの植物を見たのです
2005年撮影です 高さは 1.5mはあったでしょう




どんな花が咲くのか興味深々 待ったことを覚えています
このときは花は位置が高くて上手く写せませんでした
それに 何時見てもチャンと開いていなくて半開き状態でした

其れが今回夕方なのに花が開いていました

この花は 明治時代にニワタバコと言う名前で観賞用に輸入されたのだそうです
ちょっと鑑賞に堪えうる花とも思えないのですが・・

其れが今では 路肩とか土手 荒地などで生えているのです


あまり綺麗な花でなくてごめんなさいね 
気になっていたのが 咲いていたからアップしたのです
「デジカメ散歩日記」第1回のエントリーにこの植物 何だろうって載せているのですよ
日にちは 2005年6月2日 ちょうど2年前です  こちらです



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/01 2005/06/01
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「シャボン玉 とんだ」 アップしています

 ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




ホタルブクロ

ホタルブクロ1


昨日のカンパニュラとお仲間の山野草 ホタルブクロ キキョウ科です 

ホタルブクロは 山野に見られるキキョウ科の植物です 学名は カンパニュラが着きます

細かく言えば ホタルブクロとヤマホタルブクロ 2種あるのだそうですが 区別が出来ません

ホタルブクロ2


花の色は 赤紫色の濃淡 淡い茶褐色 そして白もあります
下3枚は 公園の市民農園で咲いていた見事な株です

山で咲いているんの違って栄養がよいとこんなに大株になるのですね

ホタルブクロ3


ホタルブクロ4


ホタルブクロ5



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/30 2006/06/18
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「伊丹スカイパークに行ってきました」 アップしています

飛行機の写真です ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カンパニュラ

カンパニュラ1


今日は 小さな鐘の形をした花 カンパニュラ キキョウ科です 

カンパニュラといえば あの曲を思い浮かべてしまいますね 

リストの超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネラ」 フジコ・ヘミングさんの演奏するあの曲 大好きです

カンパネラは イタリア語で鐘のこと いろいろな表記があります 花の名前はカンパニュラ
同じ言葉です

9月に種をまくと 5月に咲きます 草丈は 80センチぐらいになります

カンパニュラ2


ピンクの花も よく見かけます

カンパニュラ3


別名は フウリンソウ 風鈴とそっくりな形ですね

カンパニュラ4


花言葉は 感謝 誠実です

同じ仲間の花として 日本在来では ホタルブクロがありますね
こちらは またアップしますね

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら 10ポイントが入ります

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/24
レンズ CANON EF 100 MACRO


デジカメ散歩日記に 「伊丹スカイパークに行ってきました」 アップしています

飛行機の写真です ご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム