ようこそ

ナスの花

画像1


きれいな紫ですね これは ナスの花です 野菜のあの茄子です

ずっと昔 近所の家庭菜園で初めて見て 「きれいな花ね 何の花?」ってきいて 笑われました

なすの花も 大根の花も しりませんでした

でも 本当にきれいな紫ね

画像2


昔の人はいいました

「親の意見と茄子の花は 万に一つも無駄がない」

無駄花は 咲かさないのだそうです

花が咲いたら チャンと実になるのだそうです

画像3



この茄子の花とそっくリな花を見ました 
名前が分かりませんが 明日載せますね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「甲子園浜海浜公園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/29 
レンズ TAMRON AF 18-200









シロバナシナガワハギ

gazou1


今日も ハギに似たマメ科の白い花です

これも 名前が分かりませんでした

植物園にようこそ」の掲示板で 教えていただきました
ありがとうございました

シロバナシナガワハギ マメ科で 帰化植物と言うことでした

花はやはりマメ科特有の形をしていますね ルピナスを連想してしまいました

もちろんずっと小さくて貧弱な花ですが・・ 
穂の長さは 数センチ この写真より小さいです

画像2


咲いていたのは 甲子園浜海浜公園の人工島部分の道端でした 

海を埋め立てて作った島です どこから持ってきた土で埋め立てたのか・・

帰化植物もこうして色々な所に分布していくのですね

画像3


名前のシナガワは 品川 最初に発見された地名をつけているんのだそうです
品川は海の近く 物流の拠点です
外国の荷物に種がついてきたのでしょうね
そして 全国に広がっていく

荒地にも平気ではびこる丈夫な草は 日本古来の野草など すぐに駆逐してしまうのでしょう
困ったものです


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「甲子園浜海浜公園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/16 
レンズ TAMRON AF 18-200




トレニア・フラバー

トレニア・フラバー1


ちょっと珍しい花です 近所で咲いていたのです

トレニアと似ているけれど・・ ミムラスともにているねぇ

調べてみました どうやら この花 トレニア・フラバー のようです

花色は黄色で 花芯は紫がかった茶褐色で ほふく性の種類です

暑さに強くて つり鉢にもいいですね

スージーウォンと言う名前でも流通しているそうです

トレニア・フラバー2


アーチのようなのは オシベ? 何なの?

トレニア・フラバー3


普通トレニアって言うと紫色の花 ナツスミレを思いますね こちら 参照してね
この色の組み合わせはとっても新鮮
暑さにはつよいと言うのも魅力的ですね
これも植えてみたい花です

こぼれダネでも咲くほどだそうです タネ いただいてこようかしら


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「甲子園浜海浜公園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18 
レンズ CANON EF 100 MACRO







コマツナギ

画像1


おなじみ秋の七草の一つ ハギとよく似ています

他の木の生垣の中に 生えてきて咲いていました

植えたのではなくて いわば雑草見たいに 生えたのね

花穂の長さは 5,6cm ハギとそっくりだけれど・・小さい

画像2


たぶん コマツマギ マメ科 でしょう

コマツナギは 駒繋ぎ 馬をつなげるほどに丈夫なところからついた名前です

草ではなく 低木に分類されています 

画像3


こちらは ↓ ハギです 葉が丸いから マルバハギかな?

はぎ



コマツナギもハギも マメ科です
マメ科は 葉も特徴がありますが 花も蝶のような形の花です

コマツナギだと思うのですが まちがっていたら教えてくださいね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「海王丸 ごきげんよ~~う」 アップしています
  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18 
レンズ CANON EF 100 MACRO



アスター

アスター1


ピンクが可愛いこの花は アスター キク科です

花色は 数種あります ↓は 濃い紫です

アスター 紫


こちらは 真っ赤です

アスター 赤


つぼみは こんなのよ

アスター 赤 つぼみ


白い花もあります

アスター 白


まるで 舞妓さんのビラビラかんざしの花のようです

暖地では 秋にまくと この時期に咲きます

このアスターは エゾ菊ともいわれている花でキク科カリステフス属です 
他にも宿根アスターとも 孔雀アスターともいわれるキク科アスター属の花があります

↓ 左はユウゼンギク(別名孔雀アスター) 右 宿根アスター 別名クジャクソウ
右のクジャクソウのほうが花がすこし小さいだけで よく似ています

ユウゼンギク3 クジャクソウ


この花の名前は何かな と調べ始めると 色々とあるので 段々と植物の知識が増えてきました

花って 奥が深いですね
ただ きれいねぇ~って 見ていたほうが 楽ですね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「海王丸 ごきげんよ~~う」 アップしています
  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/19 
レンズ CANON EF 100 MACRO




ナツメ

ナツメ1


今日はあまり見かけない木の花です 

これはナツメです 

♪ あの子はだあれ だれでしょね 
なんなん なつめの花の下・・

この歌は知っていても ナツメの花は知りませんでした
どんな花かなぁと思ってうたっていました

こんな小さな 地味な花でした

ナツメ2


実が できて来ています 熟すと赤黒くなるのです
子供の頃 ドライフルーツで食べたように思います

ナツメ3


市内ですが すこし離れたところで見かけたのです 
通りかかったご近所の方にお聞きして ナツメと分かりました
熟すと食べられるのですよといっておられたので 熟す頃 また行ってみようと思います


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「海王丸 セイルドリル」 アップしています
  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/16 
レンズ TAMRON AF 18-200



ハイビスカス

ハイビスカス1


やっと近畿は梅雨明けをしました 今日は ハイビスカスです アオイ科フヨウ属

和名は ブッソウゲ(仏桑華)といいます  どうして仏の字がこんな派手な花についているのかな

最近は色々な色がありますが ハイビスカスといえば やはりこの色 赤ですね

ハイビスカス2


とかいいながら 私が買って来て 栽培しているのは このピンク

昨年の夏の終わりに苗を100円 or 150円で買って 室内で冬越しさせました

今年 立派に大きな花をいくつも咲かせていますよ

ハイビスカス3


ハイビスカスは アオイ科で 夏は よく似た花が色々ありますね
左から ムクゲ フヨウ ヤノネボンテンカです

大きさはフヨウが一番大きくて ムクゲ ヤノネボンテンカ と小さくなります 

ムクゲ2 フヨウ ヤノネボンテンカ



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「海王丸 セイルドリル」 アップしています
  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/21  
レンズ TAMRON AF 18-200



リクニス・ハーゲアナ

リクニス1


今日の花は リクニス・ハーゲアナ ナデシコ科です

花屋の店さきで 見慣れない真っ赤な花をつけた苗を売っていました

すごくかわいかったので 即 買い です 

茎も葉も赤褐色を帯び、マツモトセンノウのような橙紅色の花を咲かせています
鉢物向きの矮性種です

リクニス2


マツモトセンノウは 阿蘇に自生する花で レッドデーターブック記載の危急植物なのです

リクニスは園芸種で 山野草という風情ではありませんでした

リクニス3


リクニスという名前は 普通 センノウ一般に対して使われていて 色々あるのですね

これもリクニスです 綿毛があるのでフランネルソウとも呼ばれています
写真 よくないのだけれど 

フランネルソウ


花の名前って本当に難しいですね

いま この花は 一番花が終わって つぼみが生育中です


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「海王丸 セイルドリル」 アップしています
  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18  
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



メド-セージ(サルビア・グラニティカ)

メドーセージ1


青紫のこの花は サルビアの一種で サルビア・グラニティカ シソ科
花屋さんでは メドーセージと言う名前で売られていることが多いです

大きな口をあけたモンスター? ツバメの子? 
それとも おしりかじりむし? 
これ 分からない人 NHKのみんなの歌聞いて

そんなこんなで(何のこっちゃ) この花 すきなのです
なんと言っても 色が素敵なのです

メドーセージ2


背は結構高くなります これで腰ぐらいの高さ 花は3センチぐらいかな?

メドーセージ3


挿し木や 株分けで増やせることのできるシュッコンソウ(宿根草)です
関西では 露地で平気で越冬していますよ


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚ガーデンフィールズ」 アップしています
英国風の庭園 シーズンズのお花たちです  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18  
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro




ケチョウセンアサガオ

ケチョウセンアサガオ1 花


大きな真っ白のアサガオのような花を午前中に咲かせています

これは チョウセンアサガオの一種 ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔) ナス科
アメリカチョウセンアサガオとも呼ばれるようです

花の大きさは アサガオよりももっと大きくて 上向きまたは横向きに咲いています

全体にうっすらとうぶげが 生えています それで ケとついているのです

下向きに咲くのは エンゼルズトランペット 同じく ナス科 ダチュラとも呼ばれます

ここで 大きな声で  注意 警告 です

 この花 ダチュラ属たちは 有毒 です 

まちがって 花や つぼみ 種を食べて中毒事故が起こっています

絶対に口にしてはいけません


ケチョウセンアサガオ 2 つぼみ


花のあとは このようなトゲだらけの実がなります

ケチョウセンアサガオ3 実


熟すとパカっと割れて 中から黒い実が でてきます

これを蒔くと 眼が出て 成長は早くて すぐに1mぐらいになりますよ

私の住む関西では 温暖化で越冬します

ケチョウセンアサガオ4 種


よく似た花をアップしておきます

左から エンゼルズトランペット 白花チョウセンアサガオ 紫チョウセンアサガオ
クリックすると大きくなります

画像2 チョウセンアサガオ チョウセンアサガオ2


エンゼルズトランペットは キダチセイチョウセンアサガオです

右二つのチョウセンアサガオは マンダラゲとも呼ばれます
華岡青洲が この花からとった成分で麻酔薬を作り 
世界で始めて 全身麻酔で乳がんの手術を成功させたのです

このチョウセンアサガオの種類は 色々とあって ちょっと混乱しています
洋種朝鮮アサガオといわれるものもあるし 

とにかく どれも有毒です アルカロイドを含んでいます

エンゼルズトランペットの種をゴマと思って 使って中毒と言う事例や 
花を食べられる花とおもって炒めて食べて 救急車騒ぎとか報告されています

汁が眼に入っても 危険です
さわるときはゴム手袋をはめましょう


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚ガーデンフィールズ」 アップしています
英国風の庭園 シーズンズのお花たちです  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18  
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



ヤナギハナガサ

ヤナギハナガサ1


今日も花と昆虫シリーズです 虫は何だか 知りません

今日の花は ヤナギハナガサ 三尺バーベナともいわれています
クマツヅラ科の帰化植物で 原産地は 中 南アメリカです

三尺といわれているように背の高い草です 
ひょろひょろと伸びて 頭頂に小さな花をまるく咲かせます

ヤナギハナガサ2


とっても丈夫なハナだと思ったら 帰化植物だったのです

ヤナギハナガサ3


全体の姿が映っているのが いいのがなくて ちょっとピンボケですが・・
おまけにお行儀悪くて・・・

ヤナギハナガサ4


これ↓は 違う花です 河川敷で咲いていた 草なのですが 姿が似ているのです
きっとお仲間の花だと思います 品種 分からないのです 調べてみます

河川敷の花


河川敷のは 花がもっと小さいのです でも 形は同じようですね

河川敷の花2


この花 ご存知の方 教えてくださいね

画像掲示板「@植物園にようこそ」で 名前を教えていただきました
ダキバアレチハナガサ 同じクマツヅラ科の帰化植物です



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚ガーデンフィールズ」 アップしています
英国風の庭園 シーズンズのお花たちです  見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23  2007/06/17
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro TAMRON AF 18-200


ランタナとチョウ

画像1


今日の花は ランタナです ランタナにはチョウがよく来るのです

6月にも 花と蝶 で アゲハと モンシロをアップしています 

今日のオレンジ色の蝶は ツマグロヒョウモン 

一生懸命 蜜を吸っています そっと近づきました
 
まだ 気がつかないわ でも 後ろ姿ではねぇ

画像2


そおっと 回りこんでみました この後すぐに飛んでいきました

画像3


こちらは モンシロチョウ これは近づくとすぐに逃げます

画像4


ランタナに止まっていた蝶ではないけれど 全然逃げなくてここまで寄らせてもらいました

カメラ目線ですよ

カメラ目線の蝶


最後にもう一枚 ランタナとツマグロです

画像6



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚 花の道界隈」 アップしています


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハブランサス 

画像1 ハブランサス
ハブランサス1


ピンクのユリのようなこの花は ハブランサス ヒガンバナ科です 春植えの球根です

中南米の原産で 雨の後によく咲くので レインリリーと呼ぶそうです

ハブランサスなんて名前より よっぽどそのほうがいいですね

ところで この花 以前にも 2005/09/03 「名前の知らない花」としてアップしているのです 
今年やっと名前が分かったので もう一度 アップしました

画像2 ハブランサス
ハブランサス2


よく似た花があるのです ↓の花は ゼフィランサス  似ているでしょう?

画像3 ゼフィランサス
ゼフィランサス2


大きさが違うのです ハブランサスのほうが背が高いし 花の底の色が濃いのですね

画像4 ハブランサス
ハブランサス3


花茎もしっかりしているのです つんと立っています

花は 茎に対して やや横向けに咲いていますね

ゼフィランサスは上向きなのです 茎が弱いから まっすぐ立てないのです

画像5 ハブランサス
ハブランサス4


こちらは白いゼフィランサス タマスダレって呼ばれています
南京玉簾では ありませんよ

画像6 タマスダレ
タマスダレ


ゼフィランサスも 同じハガンバナ科の球根です
私はゼフィランサスが好きで 植えていますが 凄く増えるのです
最初の球根を買ったのは もう20年以上前 地植えにしてあったのがどんどんと増えました
引っ越しにもほりあげたものを持ってきて植えました

それもどんどんと増えて ご近所にお嫁入りしました
いまは 鉢に植えています 毎日 咲いています

今度は このハブランサスも植えてみたいです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚 花の道界隈」 アップしています


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18 10:28:47
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

オニユリ(鬼百合)

オニユリ1


オレンジ色というか 朱赤と言うか このユリ よくみかけますね オニユリ です

同じようなユリで コオニユリと言うのもあるのですが・・

黒い斑点があって くるんとそっくり返ってさいています

上と同じ花を縦位置でも写してみました

オニユリ2


葉の付け根に ムカゴが出来ていました

葉の付け根にムカゴ(珠芽)が出来るのがオニユリ 出来ないのがコオニユリだということです

この花 冬になると茶碗蒸しに入れるユリネを植えたら咲くって ご存知でしたか?

オニユリ ムカゴ


ところで このムカゴ 植えたら 何年かすれば花が咲くのかしら

ユリネは食べることが出来るから ムカゴも食べれるのかしら?

ムカゴご飯ってありますよね あれは ヤマイモのムカゴだったかな



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「宝塚 花の道界隈」 アップしています


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/07/10 16:04:01




ヒマワリ

ヒマワリ1


夏の花の代表選手 ヒマワリです


あまりなじみのないお花が続きましたので 誰もが知っているお花の登場です
町の通り沿いで 咲いていました



あまりに花が大きくて頭を下げていました



やはり 上を向いているほうが ヒマワリらしいです



ハトが 種を食べていました 


 


花びらも食べてしまわれたの? 可愛そうな ヒマワリ


かわいそうな ヒマワリ


まとめてスライドショーです




 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚 花の道界隈」 アップしています

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/16 13:00:01
レンズ 18.0 - 200.0 mm



ナツメグゼラニューム

ナツメグゼラニューム


この小さな花は ナツメグ・ゼラニューム フウロソウ科ペラルゴニューム属

よく見る普通のゼラニュームとは全く違っていますね

ゼラニュームとしては小型で 丸い葉がナツメグの香りがすることが 名前の由来です

↓は 宝塚シーズンズで見たものですが 匂いをかぐのを忘れました

ナツメグゼラニューム


近所で ↓を見つけました ちょっと失礼して 葉っぱのにおいをかぎました

別にナツメグの香りはしなかった・・・

ナツメグ・ゼラニューム2


それでも 普通のゼラニュームのあのにおい(どちらかと言えば悪臭)はではなかったわ

ナツメグ・ゼラニューム


よく似たものでアップルゼラニュームと言うのもあるそうです
アップルゼラニュームの交配種が ナツメグゼラニュームということです

葉っぱを見ているだけでもかわいいから 植えてみようかと思っています


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「宝塚 花の道界隈」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ペンステモン

ペンステモン1


今日の花は ペンステモン・シャルボーゼン 和名ツリガネヤナギ ゴマノハグサ科

あまり見かけない花です 宝塚シーズンズで咲いていました

古くから園芸化されていたのですが 高温多湿に弱いので 関西では見かけることが少なかったようです

ペンステモン2


この花は もう終りかけなのか 咲いたあとがやたらと目立っていました
が なかなか かわいい花でした

ペンステモン3


本来は多年草ですが 日本の夏の夏越しはむつかしいようです
それで 1,2年草として 秋に種まきで育てるといいようです

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「酒蔵のある町 伊丹散歩」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 14:39:45
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


クレマチス

クレマチス・アリュヌシッカ1


このベル型のかわいい花は クレマチスです・アリュヌシッカと言う品種なのです

クレマチスと言うと カザグルマのような形を思いますが 色々な品種があるのですね

大きさは そんなに大きくはなくて 5センチぐらいです

色もいいし とってもかわいいですよね

クレマチス・アリュヌシッカ2


これもクレマチス アーチのところで咲いていました ミケルティと言う品種です

アーチのパイプが 面白いしま模様をつくっています

クレマチス・ミケルティ


↓ これが普通に一番よく見かけるクレマチスです

クレマチス



最近は色々な品種のクレマチスがありますね
私のもっているクレマチスは 冬に咲きました こちらいまはまだ葉っぱだけでツルをのばしています
今年の冬は チャンと咲くか楽しみです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「酒蔵のある町 伊丹散歩」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 15:09:06
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

WYSIWYGテキストエディターの練習です

いま WYSIWYGテキストエディターを使って 記事をかいてみようと四苦八苦している

表を挿入しようとしているのだけれども 表の上になんとも間抜けな 空白が生まれる
これはやはり タグを1行に書き直さないといけないのだろうか   やってみよう

 

ツンベルギアです 低木のつる性です 品種名は ツンベルギア・エレクタ?

何とかできたようです link付け これも上手くできているかしら

BLOGランキングに参加しています よろしく応援してね 

今日も  応援 よろしく お願いします 

 クリックお願いね   頑張ったねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

 

デジカメ散歩日記に 宝塚 花の道 界隈 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


続きを読む をクリックで 続きが出てきます よろしく
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
 撮影日時   2007/06/23 15:09:06
レンズ  TAMRON AF 18-200

ツンベルギア

画像1


買い物に行く途中に お花がいっぱいさいているのお家があります
そこで見かけた花です 花の大きさは 径5センチぐらいです
ストレプトカーパスの一種かなとも思うのですが ちょっと分かりません

画像2


画像3


花の名前 ご存知の方 コメントお願いしますね  この花 今 咲いています  

うさみみさんから ツンベルギアではないかとコメントで教えていただきました
検索で写真など見てみましたところ 同じ花が出てきました
うさみみさん ありがとう


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな? [

emoji:v-360]今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m
コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「酒蔵のある町 伊丹散歩」 アップしています
 
当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot A95 撮影日時 2007/07/02 11:06:55

ルドベキア

ルドベキア1


大荒れの梅雨末期の豪雨ですね また 台風も様子を伺っています

鬱陶しい梅雨空を吹っ飛ばしてくれそうな 元気なお花です ルドベキア キク科

和名 キヌガサギク 品種名 グロリオサ・デージー

これは園芸種ですが 野生化して 道路わきなどに群生しているものもあります

ルドベキア2



ルドベキア3


こちらは 背の高いルドベキア・マキシマ 優に2mぐらいありました
このマキシマは 宝塚シーズンズでの撮影です

ルドベキア・マキシマ1


中央の舌状花の部分が 盛り上がって 花びらが下がっているのが特徴ですね

この花は 真ん中だけ色が濃い品種ではありませんでした

ルドベキア・マキシマ2



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「HEP FIVEの 赤鯨」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X  Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/06/20 16:52:07 2007/07/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アジサイ スライドショー



フォト蔵のスライドショーが FC2ブログにはりつけることが出来るようになりました
クリックすると アクティブになり 途中で止めたり戻ったり コントロールするボタンが表示されます

右上の小さなボタンclickでフルスクリーン表示にもなります
写真の大きさは変わらないですが・

これはフォト蔵にアップしてある写真で BLOGパーツとして 使っているのです

タグなど分からなくても フォット蔵でアルバムを作れば OKよ

他のBLOGサービスには以前から表示できたのですが やっと FC2BLOGでも出来るようになりました

2007年アジサイのかずかずです
撮影場所は 主に 神戸森林植物園です


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「HEP FIVEの 赤鯨」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X 撮影日時 2007
レンズ CANON EF 100 Macro  TAMRON AF 18-200

ネジバナ

ネジバナ1


今日の花は らせん状に小さなピンクの花が登って咲いています ネジバナ ラン科です

上の写真で 実物よりも2倍近く大きくなっています とっても小さな花です

巻きつくように咲いていますが これは右巻き 左巻き?

上から見て 時計と反対方向にまいているのが右巻きだそうです 変なの

時計の進む方向が右巻きではないの?

ネジバナ2


右巻き 左巻きを考えると頭が混乱してきます 私 子供の頃から右と左に弱いの

とにかくいまはアサガオも右巻きと呼ぶのだそうです

小学校では混乱するから 右巻きとも左巻きとも教えないとか・・


花びらが透き通っていて 淵がギザギザなんて チョウマクロで写して初めて分かりました

ネジバナ3


花穂全体です これで実物より ちょっとだけ大きいです

ネジバナ4


ネジバナのもう一つの名前は モジズリ これはシノブモジズリからついた名前です

シノブモジズリは 陸奥の染物の名前 ねじれた模様だったとか 
そこから ねじれた花だから モジズリとなりました

ねじればなが元のネジバナよりも ちょっと風情のある名前ですね


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「梅佳代写真展 「男子」」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X 撮影日時 2007/07/10
レンズ CANON EF 100 Macro 



シュロガヤツリ

シュロカヤツリ1


今日も水辺の植物です シュロガヤツリ 別名カラカサカヤツリ カヤツリグサ科

パピルスの仲間で 湿地性の多年草 高さは1mぐらいです

これは 水質浄化する草として 河川に植えられていることが多いです

シュロカヤツリ2


緑が涼しそうだし 水がきれいになるのなら どんどんと植えて欲しいですね

池の水面のキラキラが うまく光玉になりました


マダガスカル原産と言うことです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「梅佳代写真展 「男子」」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/06/23 宝塚シーズンズにて
レンズ CANON EF 100 Macro + 1.5倍 テレプラス





ポンテデリア

ポンテデリア1


今日も 水辺の花です ポンテデリア ミズアオイ科 耐寒性の多年生水生植物です

ブルーの涼しそうな色をした小さな花を穂に咲かせています


ポンテデリア2


このときに写したトンボです

トンボ


ここは 宝塚シーズンズの池です
以前は 宝塚ファミリーランドと言う遊園地だったところなのです

遊園地だった頃 この池には 確か大きなオニハスもあったと思うのだけれど 見当たりませんでした

ポンテデリアほか


ポンテデリア 初めて見ました きれいですよね 

これ以上大きく写せなかったのが 残念です


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「備後の国 西国寺」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/06/23 宝塚シーズンズにて
レンズ CANON EF 100 Macro + 1.5倍 テレプラス




パピルス

パピルス1


今日は 水辺の植物 パピルスです 和名カミカヤツリ カヤツリグサ科

カミは紙 この植物の茎の繊維でエジプトでは紙(のようなもの)を作って記録したのです
それをパピルスと呼んでいたのですね

英語のpaperも フランス語の papierも このpapyrusに由来します

上の写真の 茶色い部分が 花です

パピルス2


ちょっと芸術して見ました

この写真 気に入っています トンボもいるのよ

パピルス3


これも ちょっといい感じでしょ

パピルス4


いつもよくわかるようにと図鑑的な写真になってしまいます
種袋か 苗屋のカタログのような写真ばかり写しても仕方ないじゃないかと言われてしまうのです

そろそろ種袋写真から脱却しなくては と思うこの頃です


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「備後の国 西国寺」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/06/23 宝塚シーズンズにて
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  CANON EF 100 Macro

ヒペリカム

ヒペリカム1


シベがまるでポンポンのように丸い花です ヒペリカム オトギリソウ科ヒペリカム属

学名そのままで呼ばれています

これは 花のあとの赤い実が楽しめる品種なのです 実は生花の花材として人気なのです

残念 実の写真は ありません 今度忘れずに写してきますね

ヒペリカム2


以前に写したものですが よく似ていて少し違う花です
この花は よく似た花があってややこしいの

これは キンシバイと言う風に呼んでいます

キンシバイ


こちらは ビョウヤナギ

ビョウヤナギ


シベが面白いので しべばかり写してしまいますね

ビョウヤナギ2


どの花も オトギリソウ科ヒペリカム属です

  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「備後の国 西国寺」 アップしています


 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2007/06/23 他
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm  CANON EF 100 Macro




ベルガモット

ベルガモット1


今日の花は ベルガモット または モナルダ 和名タイマツバナ ヤグルマハッカ シソ科です 

ベルガモットの香り と言うと 紅茶のアールグレィを思い起こしますね

あちらは ミカン科 柑橘類で 果皮を絞って出てきた香油を香り付けに使っているのですね

ミカン科のベルガモットは イタリアのベルガモで最初に栽培された所からついた名前だそうです

こちらのシソ科のベルガモットは 香りが似ている所から同じベルガモットと呼ばれています
同じ名前だとややこしいから モナルダと呼ばれることもあります

この花も ハーブティーにしてもいいのですよ

ベルガモット つぼみ


白い花もあります
この色には 和名のタイマツバナと言う名前はミスマッチですね

ベルガモット 白1


こうして咲いているところは 矢車ギクに ちょっと似ていますね
ヤグルマギクと言うのは 普通矢車草と呼んでいる花のことです

ベルガモット白2


ハーブとして人気の花です 
うすむらさきのこの花は もうずい分以前(2004年)に チビデジで写したものです
初代チビデジですから ただ写るだけ~~ と言うレベルの機種でした
バックがボケないと うるさい写真になりますね

ベルガモット紫



  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「アジサイ見ごろになりました 神戸森林植物園」 アップしています

森の中に咲く50000株のアジサイ 見事ですよ

 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 他
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm



オオバギボウシ

オオバギボウシ1


今日の花は オオバギボウシ  ユリ科です 

普通のものと比べて葉が大きいのです 

花は 同じようですね

オオバギボウシ2


こんなのでした 最初 何だかわかりませんでした

花を見て ギボウシの一種だなと思ったのです

六甲山の神戸市森林植物園で咲いていました

オオバギボウシ4


こちら↓は オオバに対して コバノギボウシです 庭に植えられているのより少し小さい山野草です



こちら↓は 園芸種のギボウシで 大葉ではありませんが 見てくださいね
この間 宝塚の シーズンズで見かけたのです オーレア・マルギナータと言う品種です

ギボウシ オーレア・マルギナータ


つぼみの形が 橋の欄干のギボウシに似ているから ギボウシと言う名前がついたといわれています

オーレア・マルギナータ つぼみ


オオバギボウシは 食用植物なのですね

東北地方などでは 若芽を山菜として扱っているようです
葉は苦味があり 主に茎を使うとあります

花の咲いているこの時期の葉を見たら固そうで とても食べられるものとは思えませんね
春の新芽を食べるのでしょうね

花も食べられるそうですが 可愛そうですね

オオバギボウシで検索をしたら 販売のサイトが出てきてびっくりしました ここ です

食したことのある方 いらしゃいましたら どんなお味か教えてね


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「アジサイ見ごろになりました 神戸森林植物園」 アップしています

森の中に咲く50000株のアジサイ 見事ですよ

 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 他
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


クロホウシ

クロホウシ1


昨日に続いて今日も黒い植物です 花ではなくてこれは葉です

一般名はクロホウシ(黒法師) 正確な名前は エオニウム・クロホウシ ベンケイソウ科です

へら型の多肉質の黒褐色の葉が 茎のてっぺんに まるで花のように開いています

これを初めて見たのは もう大分前です

近所の歯医者さんの前庭に植わっていました プラスティックの作り物かと思いました

さわってみて 植物だと分かりましたが 硬いのです 何だろうと不思議に思っていました

この間 宝塚シーズンズでみて やっと名前が分かりました

歯医者さんの前にあった分はいつの間にかなくなっていました

クロホウシ2


原種は 淡緑色の葉だそうです 地中海沿岸が原産です

クロホウシは 真夏の強い光で葉が黒くなるのだそうです

近所のクロホウシは 冬はどうだったのか 全然記憶に無いです


  FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします 


クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m

コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります


デジカメ散歩日記に 「神戸に帆船 停泊中」 アップしています

 日本丸 海王丸2隻そろっています 夜景もありますのでご覧下さいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 他
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム