ようこそ

アサガオ

アサガオ1


夏の終わりにアサガオです

北山植物園で 変わり咲きのアサガオの展示をしていました

最近は 昼間でもしぼまないアサガオをよく見ますが これは日本古来のアサガオです

↑の花は 筒の中ほどで折れているのが特徴だそうです
写真ではよくわからないですね

色合いが微妙な色でした

↓の花には 「青蜻蛉笹葉極淡藤紫切咲き」という難しい名前がついていました
蜻蛉は トンボです

アサガオ2


少し前に通り雨があったので しずくがきれいです

アサガオ3


こちら↓は 大輪あさがおです

アサガオ4


朝早いのが苦手で あまりアサガオは写したことがないのです

朝早くからカメラを持って出かけるというのは ちょっと無理なのですね

曇っていて後雨でしたので 10時半ごろでしたが アサガオはまだきれいでした

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO


シュウメイギク

シュウメイギク1


暑い暑い夏でしたが 確実に秋は近づいてきています

山手にある植物園では シュウメイギクが咲いていました

これはちょっと変わった色合いの花です

品種名は ごめん 忘れました

シュウメイギク2


シュウメイギク3


白い花も ありました

シュウメイギク4


今日 写したてのほやほや写真です

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO

マンデビラ

マンデビラ1



ここ数年 よく見かけるつる性の花です マンデビラ キョウチクトウ科

サントリーでは サンパラソルという商標ででています

多年草ですが 耐寒性はあまりありません

地植えにしていて 越冬に失敗して枯れさせたことがあります

これは お隣さんが咲かせた花で 今年の春に苗を買って咲いた花です

マンデビラ2



マンデビラ3


白もあるのですよ

マンデビラ 白


これは以前に写してあった文ですが 八重です 

マンデビラ八重


今日 このあたりまで書いたところで 私のPC動かなくなりました

強制終了させて再起動もだめ 立ち上がらなくなって サポートセンターに電話

いろいろとTESTをすること 2時間 リカバリということになりました

ところが リカバリも できないのです

それで 修理センターにということになりました

今までの記録 すべて消えます 外付けHDDにほとんどバックアップしてあるので助かりました


これは その外付けHDDを あねのPCに つないで書いています

しばらくは不便になりそうです
毎日更新 できるかしら??

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/28
レンズ CANON EF 100 MACRO

アゲラータム

アゲラタム


寄せ植えの鉢の痛んだ株を取り除いていたら この花が 顔を出した

これは アゲラタム 別名 カッコウアザミ キク科の多年草です

昨年の寄せ植えをそのまま いたんだものをとり除き 新しいのを足して使っていました

アゲラタムは 大きな株になったけれども 冬越しができなくて もう抜いたと思っていたけれど

根が残っていたのか 種ができたのか ヒョロヒョロだけれど 咲きました


下のピンクは 6月によその花を写したものです

アゲラタムは背は低くて横に張るのですが  これは立ち性で 背が高かったです

アゲラタム ピンク 立ち性


このたくさん咲いているのは 昨年のもの

十月に写しています 春から咲き始めて 夏はお休みして秋に又咲きます

開花株を5月に買いました

まるで毛糸のポンポンのような そんなちいさな花です

アゲラタム2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 浦会所」 アップしています
 素敵な町ですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/23
レンズ CANON EF 100 MACRO





ソバナ

ソバナ1


今日の花は 高山植物園で写した山野草 ソバナ キキョウ科です

薄青紫のツリガネのような花が 風に揺れている様子は涼しそうです

ソバナと名前がついていますが そばの花とは全然似ていません

本来は ソバナではなくて 杣菜(そまな)がなまって ソバナといわれたようです

若葉が食用になるので 山に生える菜っ葉で杣菜と言うわけですね

同じようなアングルですが もう一枚 逆光での撮影です

ソバナ2


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「坂越 浦会所」 アップしています
 素敵な町ですよ 見てね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31 13:42:24
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アメリカンブルー

アメリカンブルー1


この花は アメリカンブルー きれいな青い花です ヒルガオ科

横に這うように伸びる茎の先端に 2センチぐらいの花をつぎつぎと咲かせます

花は一日花で 夕方にはしぼんでしまいます

とっても丈夫で この猛暑に 咲いています

枝先を切って 挿しておけば 根が出て 幾らでも増やせます

アメリカンブルー2


この鉢は 冬は室内の持ち込んで越冬させました

差し渡しは40センチぐらいの大きな株になっています

全体が蒼く咲いたら 写そうと思っているのだけれど 暑さで勢いがちょっと落ちています

涼しくなれば モット元気になるでしょう

アメリカンブルー3


こんなに大きくなったものを 冬 室内の入れるのは場所をとるわねぇ

元はと言えば 昨年9月始めに結構大きくなったつり鉢を300円で買ってきました

敬老の日に向けて沢山鉢物を仕入れたので じゃまになると安くなっていたのです

これからまだまだ咲くよと言われて買ってきました

11月頃まで割き続けて 大きくなったので 室内の取り込んだのです
冬の間も室内で咲いていましたよ

お勧めの花です


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 古い町並みのある町」 アップしています
 素敵な町ですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/23
レンズ CANON EF 100 MACRO



グロリオーサ

グロリオーサ1


くるりとひっくり返ったような花弁を持つこの花は グロリオーサ ユリ科です

グロリオーサまたはグロリオサ は 学名からで ラテン語で栄光を意味します

この花が パーティのテーブル花などに使われ始めたのは 20年ほど前からでしょうか

メラメラと燃える炎のような 華やかな花ですので フラワーアレンジや生花に人気です

アフリカ 熱帯アジアが原産の 地下に長芋の様な球根のできる熱帯性のつる草です

グロリオーサ2


花言葉は情熱だそうです ぴったりですね

元気がもらえそうな そんな花ですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 古い町並みのある町」 アップしています
 素敵な町ですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/23
レンズ CANON EF 100 MACRO


花と蝶 3 アスクレピアス

アスクレピアスとアオスジアゲハ


今日も花と蝶 黄色い花は アスクレピアス ガガイモ科 
本当に 黄色いピアスのようです

とまってミツを吸っているのは アオスジアゲハ
 
アスクレピアスとアオスジアゲハ2


ちいさな羽アリ? 

アスクレピアス2


こちらには ツマグロヒョウモン?

アスクレピアスとツマグロヒョウモン1


羽根を広げて デモンストレーション

アスクレピアスとツマグロヒョウモン2


アスクレピアスは 和名では トウワタ(唐綿)と言うようですね
名前から外来植物と言うことがわかります 
唐というのは必ずしも中国とは限らなく 外国から来たものには 
代表的な外国であった中国 唐の名を冠したのでしょう

南アメリカや中米西インド諸島原産です

トウワタといったら こちら フウセントウワタを思い浮かべます
同じような形の白い花がぶら下がって咲き 花のあとには 風船のような実ができます

2006年にアップしています こちら

フウセントウワタ フウセントウワタ2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂御崎の日の出」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/23
レンズ CANON EF 100 MACRO




花と蝶 2

ランタナとアゲハ1


今日は 花と蝶です

今年は チョウチョを写す機会が余りありませんでした

写したのも 珍しくもない上げはばかり 花もいつも ランタナ

でも 飛行中を写せました

アゲハ 飛行中


こちらは アオスジアゲハ もうちょっとと近づいたら 飛んでいってしまいました

アオズジアゲハ


ポーチュラカとシジミです

ポーチュラカとシジミ


蝶を写そうと思ったら 結構長いことしゃがみこんでまたないとだめなのですよ

今年は そんなことをしていたら 熱中症で倒れてしまいますね

トンボも 写せませんでした

もともと我が家の近くでは 蝶ほどトンボは見ないですね

涼しくなったら 山に行って見ましょう

アカトンボが飛んでいるでしょう


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂御崎の日の出」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/02 2007/08/22
レンズ CANON EF 100 MACRO




クサレダマ

クサレダマ1


湿原に生える黄色いサクラソウ科の花 クサレダマ です

クサレダマって聞くと まず 連想する漢字は 腐れ玉
なんて可愛そうな名前なの って 思いました

でも 良かったことに 腐れ玉ではありませんでした

レダマは 連玉 草連玉 なのでした

マメ科のレダマ(連玉)と似た草ということでついた名前らしいです

レダマは マメ科ですので 花の形は マメ科特有の形で 全然似ていません 
似ているのは 色が黄色いと言うことだけのようですね 

クサレダマ2


六甲高山植物園の湿原では クリンソウに代わって 黄色い花を咲かせていました

クサレダマ3


酷暑が続いています
私の花は みな 息も絶え絶えです
皆様のお花は 元気ですか?

近所の花も とても写せるような状態ではありません
暫くは 高山植物園や 山で写してきた花(在庫分)で アップを続けさせていただきます

エンジェルズイヤリング やはり八重も枯れてしまいました

いま 我が家で咲いているのは 
ブーゲンビレア サマーロベリア アスター メランポジューム(元気ありません) 
バーベナ テルスター ペチュニア カリブラコア などです

はやく涼しくなって 秋の花が咲くといいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂御崎の日の出」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31
レンズ TAMRON AF 18-200



カライトソウ

カライトソウ1


このきれいなピンクのまるでオノコログサのようなのは カライトソウ バラ科ワレモコウ属

夏に細長い花穂に絹糸のような桃色のオシベをつけます 漢字では唐糸草です

つぼみのときは上向きですが 自然と垂れ下がってきます

山野草です

カライトソウ2


段々と色があせて 最後には 白っぽくなります

葉 は こんなのですよ 羽状葉です

カライトソウ 葉


沢山咲いているときれいですね

カライトソウ3


残念ながら どこででも咲いている花と言うわけではなくて 六甲高山植物園で写しました


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サマージャズナイト in 六甲山」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31
レンズ TAMRON AF 18-200


セイヨウノコギリソウ

ノコギリソウ1


今日の花は セイヨウノコギリソウ あの大工道具のノコギリの名がついた花 キク科です

なぜ ノコギリかと言うと 葉がギザギザしているのです

それにしても もうちょっとましな名前をつければと思ってしまいますね

花は 非常にちいさなものが固まって咲きます

ノコギリソウ2


別名は アキレア これは学名から来ています
アキレアは アキレスが この草でかかとの傷を治したというギリシャ神話が由来です
西洋では ハーブとして扱われています


もう一つ名前が あります 英語名でヤローです  

どの名前が この花に一番似合うかしら

ノコギリソウ3



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サマージャズナイト in 六甲山」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/03 2007/06/23 2007/07/29
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

サルスベリ



真夏の花 サルスベリです 

ふわふわとしたピンクの花びら かわいいですね

花芯の部分がとても面白くて よく写します

ちいさなお客様が来ていました



一生懸命 花粉をあつめています

アリさんではないようですね

少し加工をして見ました

サルスベリ5


白いサルスベリもありました

白いサルスベリ


このつぼみ 白く粉を葺いていますね うどんこ病?

サルスベリ3


枝の先に こんな風にさいているのですよ

サルスベリ4



 FC2ブログランキング  参加中です 

ただいま 苦戦しております バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サマージャズナイト in 六甲山」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/18 12:03:41
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

エンゼルズ・イヤリング

エンゼルズイヤリング1 八重咲き


この可愛い花は エンゼルズ・イヤリング 天使のイヤリング ぴったりの名前ですね

これは品種名で 一般名は フクシア アカハナ科です

これはいまがシーズンと言うのではないのです

咲いたのは 6月頃からですね いまも咲いていますが・・

連日の暑さ続きで すごく弱って ↓の株は とうとう 枯れてしまいました

エンゼルズイヤリング2


フクシアは 元来 関西の夏の蒸し厚さには弱いのですね

それで 西宮市とサントリーが共同開発をして 関西の夏に耐える品種を作り出しました

今年の夏の暑さは 異常です 

まず 挿し木をした小さな株がやられました

そして昨年からの持ち越しの株も枯れました

エンゼルズイヤリング3


いま この八重の株は かろうじて 生きています

エンゼルズイヤリング4


あす あさってと 2日間留守にします

水遣りはお願いしてあるのですが まだこの暑さが続くようなら これも枯れてしまうかも・・

今年はすごく咲いたのです 

もっと きれいに写ったのをと思っているうちに アップする時を逸してしまいました

だから いまの花ではないけれど アップしますね

2月に苗を買って 冬のあいだは 部屋に入れて 大事に育てた花です

枯れないでね


 FC2ブログランキング  参加中です 

ただいま 苦戦しております バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サマージャズナイト in 六甲山」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/06 16:37:25
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

バンドレア

画像1


よく通る道の塀の上から覗いていて 気になっている花です

ノウゼンカズラの一種かなとも思うのですが わかりません

全く知らないお家なので ピンポ~ンと押して「花の名前は?」なんて聞けません

色々調べたのですが わかりません

画像2


ピンクのノウゼンカズラの斑入り葉なのかしら?
葉は 照り葉 つやがあるわ

画像3


ノウゼンカズラはオレンジの花だけれど ピンクもあるのですよ
左は普通のノウゼンカズラ  右はピンクです これもノウゼンカズラの一種です

ノウゼンカズラ3 ノウゼンカズラ1


なんだか分かりませんが きれいな花です
名前お分かりの方 教えてくださいね

追記

さっそく Toshiさんから コメントで教えていただけました
パンドレア Pandorea jasminoides 別名ソケイノウゼン ノウゼンカズラ科のようです

検索で調べてみたところ 同じ 斑入り葉の花を見つけました
「花と風景」さんの バンドレア です
間違いなく同じ花ですよね

昨夜 ノウゼンカズラ科で調べたけれどバンドレア属は 入っていなかったのです

名前がわかって ほっとしました
だって その道を通るたびに 気になっていたのですもの

Toshiさん ありがとうございました


 FC2ブログランキング  参加中です 

ただいま 苦戦しております バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「熱闘 甲子園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/07/23 12:05:10

コウホネ

コウホネ


今日は水辺に咲いている花です コウホネ スイレン科

全国的に見られる水生植物です

水底の泥の中に太い地下茎があり 地下茎は白色で これが骨のイメージがあることが和名の河骨の由来となっています

水中に白い骨 なんだかおそろしげなイメージですが 花は小さくてかわいい花です

3センチぐらいしか有りません


コウホネ2


花に較べて 葉が大きいのです

水の上に出ている葉と 水中にもあるそうです

コウホネ3


この黄色い花は 光り輝くと言うか 照り返す色なので 晴れた日は ハレーションを起こして撮影が難しいです

コウホネ4


山の上ではまだ咲いていますが 平地の池ではもう終わっているかもしれません
5月頃から咲き始めます



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「熱闘 甲子園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31  
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm




チングルマ

チングルマ1


この花は 高山植物です 夏山のお花畑で咲く花です

チングルマ バラ科です チングルマは 稚児車からきた名前とか・・稚児車って何?

地面を這うように 7月から8月にかけ 直径2センチほどの白い花を咲かせます

草木のように見えますが れっきとした落葉低木 木なのです

白い花びらに黄色いオシベが目立ちます

花の終わった後 真ん中の花柱が伸びて 暗紫色の絹毛が開いて羽毛状になります

チングルマ2


光に耀いてきれいです

チングルマ3


アルプスなどの高地では 今頃咲いているのですが 
私の行く六甲山の高山植物園では 花は5月頃から咲き始めます

夏は この綿毛のような状態です

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「神戸 海岸ビル2」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31  
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


チングルマ1は
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/01 11:16:43
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

サギソウ

サギソウ1


まるでシラサギが飛んでいるような優美な姿です その名も サギソウ ラン科です

湿地に生え 地中に球根を作る多年草です とっても小さな球根です

緑と白 暑さを忘れさせてくれる色の取り合わせです 美しいですね

ハナビラの切れ込み 「愛は不死鳥」の衣装みたい

サギソウ2


一つの半の大きさは 3センチぐらいです そんなに大きな花では有りません

サギソウ3


草丈は 20~25センチぐらい ひょろひょろとしています

これは高山植物園での植栽です

花屋さんでも売っていますが 関西のこの暑さでは ・・以前に球根を買いましたが だめでした

サギソウ4


サギソウ ご覧になってすこしは涼しく感じられましたか?


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「神戸 海岸ビル2」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


メランポジューム

メランポジューム1


今日の花は メランポジューム キク科の小さな花です

暑さが続くとどの花も元気がなくなってきたので 暑さに強い花をと 買ってきました

30センチほどの平たい寄せ植え用の鉢に3株植えました

こんもりと丸くなったら 上から全体を写そうと待っています

メランポジューム2


この暑さにめっぽう強い花が 夕方には水切れを起こしました

ヘナっとしていました 鉢ごと 大きな洗い桶に漬けてしばらく置いたら 復活しました
 
メランポジューム3


35度がつづくと カンカンデリのコンクリートの上に置いた鉢は あっという間に水切れをおこします

木蔭はないし 時々は 下からもたっぷりと水を吸わせてやるといいようですね

今日もアメリカンブルー 底から給水させました

毎日チャンと水をやっているのに 鉢の中央部分って 結構カラカラに渇いています



できるだけ以前にアップした花は避けて 新しい花をアップするように心がけています

右の月別アーカイブ(過去の記事)から 昨年の月をクリックするとその月にアップした花が 一月分 出てきます

宜しかったら お試しくださいね


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「神戸 海岸ビルヂング」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro





ミソハギ

ミソハギ1


今日の花は ミソハギ または ミゾハギとも呼ばれます ミソハギ科
別名ボンバナ 旧盆の頃に咲いて 仏様の供花に使われたそうです

一つの花のおおきさは 1センチ程度 葉の脇に群がって咲かせます
高さ50~100cm 水辺など湿気の多いところに生育します
7月頃から咲き始めます

これは 六甲山で咲いていました
自然保護センターの近くだったから植栽でしょう

ミゾハギ2


沢山咲いているのを見たければ 神戸森林植物園長谷池のところでも さいていますよ


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「神戸 海岸ビルヂング」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/11
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm





八重咲きインパチェンス

八重咲きインパチェンス1


まるで バラの花のようです でも インパチェンス です

カリフォルニア・ローズと言う品種のようです

ローズと白のスプラッシュ 面白いですね

八重咲きインパチェンス2


インパチェンスは ツリフネソウ科の1年草で アフリカ ニューギニアなどが原産です

半日陰ぐらいのほうが生育に良いようです

私はカンカン照りの日のよく当たるところにおいて すぐだめにしました 反省です 

この花は ご近所さんの日陰で咲いていた花です

八重咲きインパチェンス3


猛暑が続いています お花には 酷な季節です

水道の水も しばらくの間 出しっぱなしにしないと お湯が出ます

私の花たちは 夜になっても気温があまり下がらないから 株が弱っています

せめて夜だけでも涼しくなって欲しいですね

昨夜は 熱帯夜で最低気温が 27℃でした

残暑と言うには あまりにも暑いです 

皆様も 体調を崩さないようにご自愛ください


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「梅田の夜景」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/28
レンズ EF100mm f/2.8 Macro






カラミンサ・ネペタ

画像1


マーケットに買い物に行く途中 小さな花をつけた鉢植えを見ました

自転車で通り過ぎたのですが 気になって引きがえしました

あまり見かけない花です

花の大きさは 1センチぐらいでしょうか

30センチほどの長さの茎がすっと立って 小さな枝分かれをして花をつけています

画像2


こんな姿です

何の花か分かりませんが とっても涼やかでした

画像3


花の名前 お分かりの方 コメントで教えてくださいね よろしく

さっそく きっこさんから カラミンサ・ネペタではないかと教えていただけました
ヨーロッパ原産のシソ科の多年草 ハーブだそうです ミントの香りがします

繁殖は 挿し芽でも 種まきでもOKだそうです

うすむらさきの白い花を多数咲かせ 切り花にしてもいいですね

今度homeセンターで見てみましょう


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「梅田の夜景」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/28 12:16:45
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

キツリフネ

キツリフネ1


ヒョイとぶら下がって咲いているこの花は キツリフネ ツリフネソウ科です

山地の湿った半日陰の所に咲く花です

キツリフネとは 黄色い花を咲かせるツリフネソウと言う意味で 
うすむらさきの花を咲かせるのは ツリフネソウです

高さは50センチほどで 茎は直立して枝を分けます

葉っぱの下でぶら下がって咲くのですね
  
キツリフネ2


六甲山高山植物園での撮影です
山を歩けば自生もしているでしょうね

キツリフネ3


キツリフネ4


紫のツリフネソウです これは大山での撮影です



形は同じですが 葉の下では咲いていませんね
ちょっと違いますね

今日は 山野草のお届けでした


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「梅田の夜景」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ベゴニア

ベゴニア1


今日の花は ベゴニアです 花の大きさは 2.5センチぐらい 
小さな花を多数つけるタイプのベゴニアです

でも 花が 可愛いのです 八重咲きですよ

ベゴニア2


横顔も見てね 

ベゴニア3

奥に見えているのはつぼみ 二枚貝のような形で ぱかっと開いて咲くのです

ベゴニア4


こちらもベゴニアですが品種が違いますね これも可愛い

ベゴニア5


小さな花が こんなにいっぱい咲いていました

ベゴニア6


こちらは 一番ありふれた ベゴニア・センパフローレンスです

べゴニア7


私は なぜか ベゴニアが苦手で 枯らすというか 根腐れというか だめにしてしまいます

たぶん 水遣りの問題でしょう



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「なにわ淀川花火大会」 アップしています
  特等席からの撮影です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ベゴニア5,6
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/07/23 12:12:18

ヘチマ

ヘチマ花1


今日も黄色い花です これは ヘチマの花です ウリ科です

昔 理科の教材にヘチマがありまして 2階のベランダからネットをたらして栽培したことがあります

良い日よけになりました

大きなヘチマができて ヘチマ水も取れました

ヘチマ花2


このお家でも 大きなヘチマができていました

ヘチマ 実


最近は ヘチマよりもゴーヤ(にがうり)を栽培するのが流行っていますね

食べることができますものね ゴーヤの花は こちら

ヘチマも若い実は食用になると聞いていますが 食べたことは ないです



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「なにわ淀川花火大会」 アップしています
  特等席からの撮影です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時   2007/07/29 11:35:17
レンズ   TAMRON AF 18-200

キレンゲショウマ

キレンゲショウマ1


今日の花は 山深く咲く花 キレンゲショウマ ユキノシタ科

明治21年に 石鎚山で発見 命名されたとあります

最初 ウマノアシガタ科のレンゲショウマと似ていると思い 
黄色だからキレンゲショウマと命名したらしいのです

が 関係のないことが後に分かってからも 名前は変えなかったと言うことです
  (土佐の植物 キレンゲショウマ 参照)

キレンゲショウマというと 剣山が有名です

私がこの花の名前を知ったのは 宮尾登美子の「天蓋の花」を読んだときです

どんな花なのか興味を持ちました 

そして 高山植物園で見ることができると知って 夏に行くようになったのです

今年は まだ 咲き始めたばかり(7月31日)

キレンゲショウマ2


大きな葉の割には 小さな花です 写真を写してから 1週間たちました

今頃は もっと咲いているでしょう

キレンゲショウマ3


この花は もうこれ以上は開かないのだそうです
この中途半端な開き加減で開花なのです
色がとっても魅力的な花です


こちら に 私が「天蓋の花」を読んだときの読後感を綴った 読書ノートがあります
よろしければどうぞ
 

 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「なにわ淀川花火大会」 アップしています
  特等席からの撮影です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31 六甲高山植物園
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


ニッコウキスゲ

画像1


ユリに似たこの花は ニッコウキスゲ ユリ科です

日光地方に多いところから この名前になったが 尾瀬でも ニッコウキスゲと呼ばれています

これは 六甲高山植物園で 咲いていました

画像2


朝咲いて 夕方にはすぼむ 一日花ですが 次から次へと 咲いてはすぼんでいきます

画像3


すこし色がうすい黄色のこちらは ユウスゲです

ユウスゲも一日花ですが 夕方から咲いて 翌日 しぼみます

午後3時ごろ ニッコウキスゲの近くで 咲いていました

とても背が高いでした

ユウスゲ


ユウスゲ2



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「夏祭り 歩行者天国」 アップしています
  チアリーディング 凄いですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/31 
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


オオテンニンギク

画像1


今日の花は オオテンニンギク(天人菊) キク科 属名のガイラルディアと言う名前で売られていることもあります

テンニンギクという一回り小さな花もあります

これがどちらなのか はっきりと分かりません ごめんなさい
たぶん これがオオテンニンギクだと思うのです

画像2


背丈はそんなに高くなかったのです
ハナの大きさは8センチぐらい 

画像3


つぼみです

画像4


この花 もう一度見てきますね

テンニンギクは 春巻き1年草 オオテンニンギクは宿根草です 

オレンジに赤のバイカラーの 派手な夏らしい花です


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「夏祭り 歩行者天国」 アップしています
  チアリーディング 凄いですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/29 
レンズ CANON EOS 100 MACRO





ハゼラン

画像1


今日の花は とっても小さいの 1センチ未満です

ハゼラン  スベリヒユ科ハゼラン属

別名を3時草といいます 午後3時ごろに開花するからなのです

アフリカ原産の帰化植物で 最初は観賞用として輸入されたものが いまや 野生化しています

画像2


長い花穂を出して 真ん丸い小さなつぼみをつけます

それがはじけるように咲くから ハゼラン ラン科ではないのに・・

とても スベリヒユ科とは思えない姿かたちです

すこしの風にも ユ~ラユラ 撮影の難しい花です

難しいから ついむきになって しゃがみこんでしまいます

画像3


因みに スベリヒユ科には どんな花があるかと言うと
マツバボタン(ツメキリソウ) ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)ガ代表ですね
サムネイル クリックで それぞれのページに飛びます 良ければ見てね

マツバボタン ポーチュラカ



 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「夏祭り 歩行者天国」 アップしています
  チアリーディング 凄いですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/28 
レンズ CANON EOS 100 MACRO



ソラナム・ラントネッティ

画像1


ナスとよく似た花が 木に咲いていました 

ナス科で 検索してみたら 出てきましたね 

ソラナム・ラントネッティ  むつかしい名前ですこと

ナス科の花は みなおなじような形ですね

画像2


花がたくさんついていました 花つきがいいのですね

赤いハート型の実がなるそうです 楽しいですね

画像3


よく似た花です 皆 ナス科です
なす   ヤマホロシ   イヌホウズキ

画像1 yamahorosi イヌホウズキ


昨日 ナスの花をアップした時 この花の名前はまだ知らなかった

ネットで検索して分かったわけだけれど ネットって便利ですね

色々なお花のサイト様には いつもお世話になっています


 FC2ブログランキング  参加中です 
バナーをプチッと押したら ランキングページに飛びます 何位かな?
そして ポイントが 加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   キレイねと思ったら クリックしてね よろしく m(__)m


コメントも 書いてくださると嬉しいです 励みになります

デジカメ散歩日記に 「甲子園浜海浜公園」 アップしています
  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/28 
レンズ CANON EOS 100 MACRO



季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム