ようこそ



フリリア

フリリア1


この花は ペチュニア(ナス科)の1品種です フリルがかわいいフリリアです

たっぷりのフリルが 咲きこぼれ 見事に咲きあがるはずだったのですが 

今年の暑さでは さすがに元気が無く 今頃 やっと元気になりました

フリリア2


大きさは 直径4センチあるかなと言うぐらいの小輪です

フリリア3


なかなか 苗についている写真のように きれいな形には仕上がらないですね

これはプランター植えです

フリリア4


いま 結構たくさん咲き始めてきたので うれしいです

一時は 本当に弱っていました 徒長していて 枝先にだけ 花が咲いていました

思い切って切り詰めたら 又 花をつけ始めました


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヒガンバナの咲く里 葛城古道」 アップしています
田園風景です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/27 09/21
レンズ  CANON AF 100 MACRO PowerShot A95


スイフヨウ(酔芙蓉)

スイフヨウ1


今日の花は スイフヨウといわれるフヨウです

スイフヨウは 酔芙蓉 お酒によって 顔が赤くなった様子にたとえたのです

お酒は ふつう 朝からは飲みませんね

この芙蓉も 朝は 素面(しらふ)なのです

だんだんと 時間がたつにつれて ピンクに染まり 夕方には 濃いピンクになるのです

花の隣につぼみが見えていますね

つぼみから覗いている花びらは 白いでしょう

日光に当たると赤くなるのでしょうね というと 日焼け?

スイフヨウ2

 
どちらも夕方に写したスイフヨウです

花弁が白い朝のうちは 写しに行けないものだから 白い花の写真が ありません

スイフヨウ3


こちら↓は 普通のピンクの芙蓉です 11時ごろです

最初から最後までこの色です

フヨウ


昨年 アップした 少し変わったスイフヨウは こちらです

スイフヨウは 夏の後半から秋にかけて咲いています

普通の芙蓉よりも開花時期が遅いようにおもいます


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヒガンバナの咲く里 葛城古道」 アップしています
田園風景です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/25
レンズ  CANON AF 100 MACRO

ヒガンバナ スライドショー



先日 奈良県御所市に ヒガンバナを撮影に行ってきました

異常な暑さが続いたこの夏でしたが ヒガンバナは 忘れずに彼岸に咲いていました

ヒガンバナは 古く中国から渡来した帰化植物です
そのときに持ち込まれたものが 株分けによって 全国に広まったものです

ヒガンバナは 多年草で秋の彼岸のころに咲くからこの名で呼ばれるが 別名が多い花です

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が一般的な別名ですが 

ほかにも 死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあります

これは 全草有毒で 特に 鱗茎に アルカロイドを含んでいます
澱粉質を多く含んでいるため 水にさらして毒抜きをし 飢饉の時の食物にしたといわれています
毒抜きが不完全で 死にいたることも多く 不吉といわれたのでしょう

他のあぜ道や 墓のそばに多いのは ねずみやモグラの侵入を防ぐため人の手で植えられたらしいです

種はできません すべて株分けで増やします

昨年に比べて ずいぶんと花が少ないとのことでしたが 咲き始めたばかりで 色がきれいでした


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「つきの輝く夜に」 アップしています
26日の満月です  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/24
レンズ  TAMRON AF 18-200

エノコログサ

エノコログサ1


今日は 花ではないけれど 好きな植物 エノコログサ イネ科の1年草です

ブラシのように毛の長い穂 毎年必ず写しています

逆光で金色に光ると とても フォットジェニック

こちらは 順光 青空バックです

エノコログサ2


実りの秋 稲穂をバックに・・

エノコログサ3


雑草と呼ばれる小さな野の花を写すのが好きです

でも しゃがみこんで写していると あと とっても腰が痛くなります


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「南北バスに乗って3 有馬温泉」 アップしています
太閤秀吉の愛した天下の湯です  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/25
レンズ CANON EF 100 MACRO
TAMRON AF 18-200

ショウガ  ? ハナショウガ?

ショウガの花


この白い花は 何だろう?っておもいました

彼岸花を写しに行った田んぼの脇で咲いていたのです

花の大きさは 7,8センチありました

全体の姿は ↓ 高さは1m以上ありました

直観的にショウガかなと思ったのですが 同行した人は みょうがではないかといいます

ショウガ


帰ってから調べました やはりショウガでした 

でも 土ショウガになるショウガなのか ハナショウガといわれるジンジャーなのか 確定できません

ネットで調べても どちらにもこの花が出ています

植わっていたのは 田んぼ脇の道沿い

ジンジャーなんて しゃれたものを植える環境ではないといえば 怒られるかな

すぐそばに野菜直売所があったので 聞いて来ればよかったです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「南北バスに乗って3 有馬温泉」 アップしています
太閤秀吉の愛した天下の湯です  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/24 13:00:45
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


コスモス

コスモス 八重 1


このコスモス↑は とっても珍しい咲き方ですね

まるで マリーゴールドのような 花弁の重なり方です

↓も 八重咲きのコスモスです

こちらもキクかな?と思ってしまいますね

コスモス 八重 2


次は センターが色が濃くなっている品種です
日の丸 だったかな・・

コスモス


以上のコスモスは 奈良県桜井市の安倍文殊院 コスモス迷路で移しています
安倍文殊院のHPは こちら です
ライブカメラが 設置してありますので コスモス迷路 ごらんいただけますよ

TVのニュースで 毎年のように秋になると 報道されるので行ってみました
コスモス 花がらが多くて ちょっと残念でした

八重咲きのコスモス 以前にアップしたものがあります こちら
京都府亀岡の夢コスモス園での撮影です (2005年)

そのときの模様は デジカメ散歩日記にアップしています こちら

行ってみようかなと思われる方 参考になさってくださいね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「南北バスに乗って2 山口町 公知神社」 アップしています
かやぶきの社がありました  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/24 13:00:45
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

コリウス

コリウス花


これは 何の花か ちょっとわからないでしょうね

カラーリーフを楽しむコリウスの花です

小さな小さな花です こんなのよ ↓
 
コリウス2


ちょっと色が悪いけれど(夕方 日影での撮影) コリウス3株を寄せ植えにしています
鉢の大きさは 35cmぐらいの平たい鉢です

コリウス4


コリウスいろいろ

コリウス3 画像2 画像3


コリウス(シソ科)には 二つの種類があります
栄養系と 実生系
栄養系は 刺し目で繁殖させますので 同じ色 模様の苗ができるのです
実生系は 種をまいて増やしますから 同じ色になるとは限らないのです
これは一応 栄養系のコリウスです 

栄養系のコリウスは 実生系に比べて花が咲きにくいといわれています
花を咲かせると そこで枝分かれをしなくなるので ガーデニングの本では ピンチしましょうって書いてあります

室内に入れて15度以上を保てば冬越しができます

もう一枚 花の写真です

コリウスの花2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「南北バスに乗って2 山口町 公知神社」 アップしています
かやぶきの社がありました  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/09/21 16:05:39

名前 わかりました リアトリスです

リアトリス


9月15日に「この花 な~に?」でアップしていた花の名前がわかりました

今日 また前を通って 確認してきました

どうも リアトリスのようです

私が以前に見ていたリアトリスよりも 鉢植えだから小ぶりだったので気づくのが遅れました

リアトリスさん ごめんなさいね

お詫びに きれいな額を作って入れておきます

リアトリス 北アメリカ原産のキク科の多年草です
女性の名前みたいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「南北バスに乗って2 山口町 公知神社」 アップしています
かやぶきの社がありました  見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/22 12:21:58
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ニチニチソウ

ニチニチソウ1


今日の花は ニチニチソウ キョウチクトウ科 別名ビンカ

春蒔きで夏の間次々と花を咲かせます

暑さにとっても強いのです

今年の異常な暑さにも負けないで 咲き通したのは ニチニチソウだけだったわ

温度さえあれば越冬しますが 戸外ではちょっと無理ですね

でも こぼれ種で 次の年に思わぬところで咲いたりする かわいい花です

花の大きさは 4~5センチぐらい 草丈は 25センチぐらいですね

ニチニチソウ2


シロ ピンク 赤 ローズ パープル いろいろな色があります

黄色は見たことがないから ないのでしょうね

ニチニチソウ3


昨日のインパチェンスとちょっと似ていますが 葉っぱが違います

茎も丈夫です

インパチェンスは すぐにポキッと折れたりします

ニチニチソウ4


花弁が細くて隙間のある 風車   かわいいフリルのあるもの

フウシャ  ニチニチソウ フリル


一番上の写真は デジ一眼ですが 他はすべて チビデジ(PowerShot A 95)での撮影です


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「南北バスに乗って1 西宮市山口町」 アップしています
稲刈りをしていました 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね






インパチェンス

インパチェンス1


今日の花は インパチェンス 別名アフリカホウセンカです ツリフネソウ科です

平べったい感じの花です 花の後ろには お尻尾のようなのがついています

この花は 鳳仙花の仲間なのですよ

でも 最近 鳳仙花なんて咲いているのをほとんど見ないですね

インパチェンス2


株いっぱいに花が咲いているととてもきれいです

インパチェンス3


先日 八重咲きインパチェンス ご紹介しましたよね
このほかにも ニューギニアインパチェンスというもう少し大きな花が咲く品種があります

花名にリンクつけていますのでよろしかったらご覧くださいね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「世界遺産 姫路城」 アップしています
お城の周囲ぐるりと紹介しています 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO


この花 な~に?

画像1


今日の花は マメ科ということはわかるけれど 名前わかりません

ひょっとしたら ササゲかな? 北山緑化植物園で写しました

ここは 野菜も植えてあるから 観賞用ではないかも知れませんが きれいでした

画像2


マメができています

画像3


追記

花の大きさは ひとつの花が2センチぐらいです エンドウの花と同じ位ぐらいです
ツルでほかの植物に絡みついていました

名前ご存知の方 教えてくださいね よろしくね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「世界遺産 姫路城」 アップしています
お城の周囲ぐるりと紹介しています 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO


八重咲きポーチュラカ

八重咲きポーチュラカ1


この花は 八重咲きポーチュラカ ローズマジシャンという品種です スベリヒユ科です

周りと真ん中の色が違う咲き方で 中心部の色は変化します ↓

八重咲きポーチュラカ2


こちらは 黄色一色です 

八重咲きポーチュラカ3


普通のよく見るポーチュラカは こちら です 

普通の一重のポーチュラカもかわいいですが 八重の花もかわいいですね

ポーチュラカも ツメキリソウ(松葉ボタン)と同じように 爪でちぎって さしておくとすぐにつきますよ



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩3 町並みほか」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO




キンミズヒキ

キンミズヒキ1


この黄色い花は 1センチたらずの花 キンミズヒキ バラ科です

山道などに咲いています 明るい黄色は 目立ちますね

花のあとには実がなって イガイガが 動物にくっついて運ばれます

キンミズヒキ2


葉はこんなのでした

キンミズヒキ3


赤いミズヒキもありますね こちら↓は タデ科です

ミズヒキは キンミズヒキよりももっと小さくて なかなか花のマクロがうまく写せないですね

PCの記録 消えてしまって バックアップの中のどこにあるのか出てこないのです

こんな不鮮明な写真で ごめんなさいね

ミズヒキ


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩3 町並みほか」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO


ツルバキア

ツルバキア1


このパープルのきれいな花は ツルバキア シルバーレーン  ユリ科の宿根草です

花の大きさは ひとつが2センチぐらい 花火のようにぱっと開いて咲いています

にらの花と咲き方が似ています

これは お仲間なのですね

葉を傷つけるとにんにくの香りがします

ツルバキア2


こんな感じで咲いています

ツルバキア3


これは別の花ですが 同じような咲き方です

たぶんニラだったと思うのだけれど。。

数時間の間に たくさん写したので 覚えていないのです

花だけのクローズアップでは 後から見るときよほど特徴がないと確定できません

これはニラとそっくりですが ニラならいくらでも近所で写せるのに 植物園でうつすかなぁ なんて思っています

画像4




 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩3 町並みほか」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO



マリーゴールド

マリーゴールド 1


今日の花は 春から秋まで咲いているポピュラーな花 マりーゴールドです

メキシコ原産のキク科の1年草です

写真ではよくわかりませんが マリーゴールドは大きいのと小さいのと2種類あります

よくプランターに植えられているのは 小さいほうでフレンチ・マリーゴールド

これは花壇植えで 草丈は数十センチ以上ありました 花の大きさは 数センチ
大きいほうは アフリカンマリーゴールドと呼ばれています

メキシコ原産なのに どうしてフレンチやアフリカンなんて名前がついているのかしら?

マリーゴールド2


紅シジミがきていました

マリーゴールド3


これは セセリ? 黄色いマリーゴールドです

マリーゴールド4


この虫は 何かな?

マリーゴールド5


マリーゴールドの葉は 一種独特のにおいがあります
臭気という人もいます 室内にはあまり入れたくないですね

乾燥するとハダニがつきます
葉の裏に水をかけてやると防げるといいますが 

簡単に葉の裏に水をかけるといいますが これはむつかしい・・ですよ~


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩2 赤穂城跡」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/07
レンズ CANON EF 100 MACRO






リアトリス

画像1


今まで見たことのない花が咲いていました

背の高さは 30センチ前後 細長い葉です

薄紫の糸のようなのが でています 

よく見ると根元に 小さなキキョウのような形の花があるみたい

とするとこの糸のようなのは おしべ?

画像2


つぼみの段階では こんなのよ

画像3


こちらは 花の終わりかけです

画像4


この花は リアトリス 北アメリカ原産のキク科です 和名は ユリアザミです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩2 赤穂城跡」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/11
レンズ CANON EF 100 MACRO

センニンソウ

センニンソウ1


今日は 白い十字型の花をたくさん咲かせる半木本製の常緑のツル性植物です

センニンソウ キンポウゲ科 クレマチスの仲間です 

8月から9月にかけて 山などでよく見かけます

十字の花弁に見えているのは ガク片です
 
センニンソウ2


こういう状態で咲いています

草というのは ちょっと大きいです

センニンソウ3


この植物は 有毒です 馬や牛はちゃんとわきまえていて食べないそうです

で 別名は 馬食わず というそうです

有毒部分は 葉と茎 汁液が皮膚に触れると 発疱(はっぽう)して水腫(すいしゅ)が生ずる。
毒性が強いので絶対に 内服しないようにということです
神経痛やリュウマチの薬になるというのですが・・


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩2 赤穂城跡」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO

ミントの花

ミント1


これは ミントの花です ペパーミントかな 薄荷の香りがします

ずっと以前に地植えにしたのが運のつき 
増えて増えて いくら抜いても出てきます

これを植えるときは プランターがいいですよ

小さな若い葉をちぎっては サラダに入れたりします

増えすぎて困ったときは お風呂に入れてハーブ湯 夏向きのハーブ湯ですね

ミント2


シジミがきています すきなのかしら よくくるのですよ

ミント3


私のデスクトップ 修理から戻ってきました
リカバリをしているので きれいさっぱり 空っぽです

これから いろいろと入れて カスタマイズしないといけないわ
いそがしくなりそう

でも 思っていたよりは、早く戻ってきました やれやれです

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩1 四十七士の眠る寺 花岳寺」 アップしています
四十七士のお墓のある浅野家菩提寺です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/09
レンズ CANON EF 100 MACRO









クズ

クズ1


この花は クズ 秋の七草のひとつである マメ科の花です

大きな葉を繁らせるツル性の植物で 非常に繁殖力旺盛です

8月のおわり頃から9月にかけて房状の花を咲かせるが、
花は葉群の下になって目立たないのです

ちょっとクローズアップしてみましょう

クズ2


マメ科 特有の形ですね

葉の影で咲いていることが多くて せっかくの美しさが残念です

クズ3


こういう風に 葉が繁っています

根にはでんぷんを持ち くず粉が取られましたが いまは 厄介者の雑草扱いされています

クズ粉として売っている粉は 何から作っているのかしら

いまも このクズから作っているのは 本葛粉という風に書いているようです

クズ4



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩1 四十七士の眠る寺 花岳寺」 アップしています
四十七士のお墓のある浅野家菩提寺です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/08
レンズ CANON EF 100 MACRO


コレオプシス

画像1


ピンクのコスモスのような花で 真ん中が濃い色になっています

大きさは3センチ程度 はっきりと断定できないけれど 多分コレオプシス・スイートドリームだと思うのです

画像2


コレオプシスというのは コスモスに似たキク科の植物で世界各地に分布しています

日本でも ハルシャギクという名前で黄色くて真ん中が赤い花が よく栽培されています



こちらに以前アップしています 良かったら見てね

↓は 蛇の目になっていないコレオプシス・ザグレブ 和名は イトハルシャギクです

コレオプシス・ザグレブ


黄色い花で宿根草のオオキンケイギクもコレオプシスの仲間です

同じ仲間でも 色や形でずいぶんと印象が違います

ホント 花って奥が深いわぁ


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩1 四十七士の眠る寺 花岳寺」 アップしています
四十七士のお墓のある浅野家菩提寺です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO



ヒメマツバボタン

ヒメマツバボタン1


マツバボタンに似た葉で小さな花を咲かすこの植物に気づいたのは いつだったかしら?

こぼれダネを繰り返していると先祖がえりをして 花が小さくなるのだと思っていました

でも 調べてみると どうも 違うようです

帰化植物で ヒメマツバボタンと ありました

道端の敷石の間 畑 砂地などに生える一年草で 熱帯アメリカ原産です

ヒメマツバボタン2


花の大きさは 5~7mm

とても小さくてよく見ないと・・・ 立っていては見えないわ

これは コンクリートの割れ目から芽を出して咲いていました

ヒメマツバボタン3



花色は マツバボタンは色々な色がありますが ヒメマツバボタンは この紫1色です

こちら ↓は 普通の園芸種の松葉ボタン(ツメキリソウ)です

花の大きさが ぜんぜん違いますね

ヒメマツバボタンのほうは花の周りがモシャモシャしていますね これ 特徴です


マツバボタン


今日は 何気なく見逃してしまっている花をご紹介しました

あなたのそばにも きっと咲いていますよ


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「赤穂散歩1 花岳寺」 アップしています
四十七士のお墓のある浅野家菩提寺です 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/09
レンズ CANON EF 100 MACRO



ユウギリソウ

夕霧草1


小さな花がかたまって咲いています

キキョウ科の多年草ですが 1年草として扱われることが多いです

秋に種をまいて翌年6~9月が開花というサイクルですね

夕霧草2


輪郭がもやをかぶったようにぼんやりとしています

やさしい色合いの花です 

名前もいいですね 夕霧草 まるで源氏物語の世界です

夕霧草3



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO


ヒガンバナ

ヒガンバナ1


まず 東海 関東以北の皆様

台風の被害はございませんでしたでしょうか
お見舞い申し上げます

関西は 相変わらずの猛暑がつづいています

そんな暑さの中でも 季節は秋なのです ヒガンバナが咲き始めました

ヒガンバナ2


そろそろかなぁと 様子を見に河川敷まで行って見ました

少しですが 咲いていました 

彼岸花を見ると もうすぐお彼岸だなぁとおもってしまいます

ヒガンバナ3


これはつぼみですよ

ヒガンバナ4


この日もとっても暑くて 橋の下など影で休んでいたのですが 1時間も要ると気分が悪くなりました

ちゃんと大きな帽子をかぶり 飲み物も持って出て行ったのですが 熱中症になりかけましたよ

35度ぐらいはあったと思いますね

雨が少なくて 川の水は少なかったです

白鷺がいました武庫川


修理に出していた私のPCですが 今日 っ修理センターから電話が在りました

メインボードとファンと電源ユニットが だめになっていたそうです
3箇所取り替えて 修理代89000円といってきました
5年間の延長保証をつけてありましたので それでしてもらうことになります
保障つけておいてよかったです

修理から戻ってくるのは お彼岸過ぎになる予定です

それまで 姉のPCから更新続けます


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/07
レンズ CANON EF 100 MACRO


ミズカンナ

ミズカンナ1


今日の花は 水辺の植物です 

ミズカンナ クズウコン科 別名 ウオーターカンナ

カンナのような葉を持った水生植物です

背が高くて大きな葉のわりに 花は小さいのです

銀白色のガクと 紫の花色のコントラストはきれいです

ミズカンナ2


2の写真をおおきくしました 花はこんな形です

ミズカンナ3

ミズカンナ4


全体の姿です 高さは2mぐらいありましたよ
それなのに ひとつの花の大きさは2センチぐらい 地味な花です

ミズカンナ5


これは北山緑化植物園で写しました
宝塚シーズンズの池でも咲いていたのですが 近寄れなくてうまく写せなかったのです

あまり見かけない花なので アップしました


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO




アザミケシ

画像1


植物園で見かけた花です 名札 見当たりませんでした

まるで ケシの花にそっくりです

でも 葉が 違います

画像2


画像3


葉は こんな形でした まるでアザミのようです ノゲシとも似ています

画像4


このはな ご存知の方 教えてくださいね


と ここまで書いてアップしていたら 柚実さんから コメントで教えていただきました

アザミケシ ケシ科 だそうです

北米南部からメキシコにかけての原産で 江戸末期に園芸用に渡来したとか・・

ちなみに アヘンとかは含まれていないようで 栽培しても良いケシのようです

これは白い花でしたが 黄色もあるようですよ



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO




アキメネス

アキメネス1


植物園で 大きなハンギングバスケットに仕立ててありました

アキメネス イワタバコ科です

花の形は少し変わっていますね

すごく大きなバスケットのなっていて わたしも育ててみたいなと思いました

聞いてみると 軒下での栽培がいいそうです

葉に水がかかると 葉やけするのだそうです 

アキメネス2



アキメネス3


こちらの紫は ご近所で地植えになっている分です

せも 低くて ほとんど地べたを這うように咲いています

冬は地上部はかれています

根っこは 松かさのような形とか・・おもしろいですね

以前に アキメネス・グランディフローラとしてアップしています

アキメネス4



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO


センニチコウ

センニチコウ1


暑さに負けずに 頭の上に球状のかわいい花を咲かせています

センニチコウ(千日紅)なのか キバナセンニチコウなのか ちょっとわからないのです

センニチコウとキバナセンニチコウは ほとんど同じなのですが 
花が少し大きく 葉が 細長いのがキバナセンニチコウです

キバナとなっていますが 品種改良で 鮮やかな赤色の花を咲かせています

これは キバナセンニチコウかな?

小さな 小さな花が集まって 丸い形になっているのですね

センニチコウ2


此方はピンクというか 薄紫? センニチコウだと思います

センニチコウ3


花って 本当にいろいろと品種があるから 困ってしまいます

昔から 仏様の鼻としてよく使われていた 千日紅は 赤紫とでもいう色がほとんどでしたね

こんな鮮やかなオレンジ色がかった赤は見かけなかったように思います

カサカサとした花で ドライフラワーにもされますね



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO





ウコン

ウコン1


この見慣れない花は ウコンです

ウコン 健康食品として錠剤が売っていますね

花は 見たことがなかったのです やっと 見ました きれいです

ウコン2


と 思っていたら 上の白いのは 「苞」だそうで・・・
花は この黄色い小さいほうだそうです

ウコン3


でも どう見ても こちらのほうが 花らしいですよね

ウコン4


全体の姿です

E_20070830_144.jpg


ウコン(鬱金)は、香辛料、着色料、生薬として用いられるショウガ科ウコン属の多年草。
「鬱金」の原義は「鮮やかな黄色」。呉音「ウッコン」が転訛しウコンとなった。
英語名はターメリック (Turmeric)。

しょうがの仲間ですので しょうがと同じような根で色が黄色いのです
着色料として 使われていますね
カレーの黄色はウコンの黄色です

いま 西宮市の北山緑化植物園 京都植物園などでさいています

こちら 京都植物園のサイトです
動画で写して花の説明がされています

薬効としては 肝炎にいいそうですよ
お酒好きのあなた いかがですか?

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO






バラ

バラ1


北山緑化植物園では バラが咲き始めていました

標高が少しだけだけれど高いから 元気です

上は マチルダ 

2番目は デュプレ・デュ・フランス・ドゥ・モナコ 
赤と白は モナコ公国の国旗の色だから 故レニエ大公にささげられたバラです

バラ2


バラ3は カレイドスコープ 
カレイドスコープとは 万華鏡のこと 花色が茶色からピンクに変わります

バラ3


バラ4は グリーン・アイズ ミニバラです
花色が白からグリーンに変わります
秋にはピンクになります

バラ4


まもなく また 大好きなバラのシーズンになります
楽しみです

故障したわたしのPC 本日 修理に出しました
いまは 義姉のノートPCから かいています

メモリーが小さくて写真入れると編集ソフトがスムーズに動きませんでしたが
さっき メモリーの増設をしました
これで 何とか 更新できそうです

頑張っています 応援よろしくね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO




キキョウ

キキョウ1


秋の七草のひとつに数えられているお花です

キキョウという名前では出てこないのです

アサガオの花 となっていますが これはキキョウだろうというのが 通説になっています

キキョウ2


秋の七草を読み込んだ歌は

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝顔の花」

(山上憶良 万葉集)

この歌から決められたようです

最近はピンクのキキョウもあるようですが やはり薄紫のこの色がいいですね

キキョウ3


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「坂越 レトロな生活雑貨」 アップしています
 おもしろいですよ 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30
レンズ CANON EF 100 MACRO

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
