ようこそ

今日は ハロウィン

ハロウィン1


今日 10月31日は ハロウィンです

今日の花は ルコウソウをアップしたけれど 街でハロウィーン関連の写真を写したのでアップしますね

ハロウィン2


ハロウィン(Halloween)は 万聖節(All Hallows)11月1日の前日におこなわれます 
ハロウ・イブがなまってハロウィンになったということです

まぁ クリスマスとクリスマスイブのような関係なのですね 

19世紀 移民によってアメリカに持ち込まれた祭りです

ハロウィン3


で なんでカボチャが出てくるのかというと 新大陸アメリカではカボチャが豊作だった

もともとは カボチャでなくカブで作ったらしいのですが アメリカでカボチャを使うようになったということです

せっかく写したハロウィンの写真 日の目を見せてやりたくて ここに乗せました
お花ではないけれど カボチャも植物 許してね 

このひとつ前に 今日の花 ルコウソウ アップしています


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「尾道 千光寺」 アップしています
  見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200





ルコウソウ

ルコウソウ1


熱帯アメリカ原産の1年草のつる草です ルコウソウ ヒルガオ科

五角形の星のような花の大きさは 2センチぐらい 葉は 細い羽状です

鮮やかな緑と赤のコントラストのきれいです

夏から秋にかけて咲いています

ルコウソウ2


こちら↓は 葉が丸いというかヒルガオと同じような葉です 

マルバルコウソウです

マルバルコウソウ1


ルコウソウ 漢字で書くと 縷紅草 難しい字です

るを変換しても 出てこないです 

糸偏に婁は 縷縷綿綿(るるめんめん)の 縷

細くて長いものをあらわす字だそうで 葉が細いことから付いた名前です

ちなみに 縷縷綿綿は 話が長くてくどいさま

くどいといわれないように この辺で おしまい


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「尾道 千光寺」 アップしています
  見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

キンモクセイ

キンモクセイ1


街を歩くと 甘い香りが漂ってくる

あぁ キンモクセイが 咲いている

姿を見せてくれなくても 存在を感じる花だ

キンモクセイ2


キンモクセイ3


今年は 9月が暑かったので キンモクセイの開花は 2週間亜呉でした

昨年も 一昨年も 10月10日にアップしています

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「尾道 千光寺」 アップしています
  見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/28
レンズ TAMRON AF 18-200

ホウキグサ

ホウキグサ 秋


まもなく11月 木々も色づき始めましたね

草もやはり秋になると 色づきます 草紅葉という美しい言葉があります

これは ホウキグサ ホウキギとも言います

秋になるとこのように真っ赤になります きれいでしょう

ホウキグサの名前は 刈り取って乾燥させたものを束ねてホウキにしたのです

ホウキグサ 秋2


もうひとつ 利用法があるのです

これは1の写真の部分の拡大です 丸い粒粒が見えるでしょう

これを食べるのです

陸のキャビアといわれています 東北地方の名産 トンブリです

以前に一度 お土産にいただいたことがあります

ぬくぬくご飯にまぶしていただくとおいしいでした

関西では トンブリは 売っていないです

ホウキグサ 部分



こちらは 夏姿 柔らかな緑が 涼やかです

ホウキグサ 夏


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り4 ふとん太鼓」 アップしています
 関西独特のふとん太鼓 見てね 動画もあるよ

「古寺巡礼フォトアルバム」に 尾道の第10番千光寺 アップしました こちらもよろしく

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

トウゴマ

tougoma1


ちょっと珍しいものを見かけました 何の実か わかりませんでした

いつものように 「植物園へようこそ」の掲示板で 教えていただきました

トウゴマ(トウダイグサ科)だそうです ヒマとも言うのですね

種から取れる油は 精製してヒマシ油になります 下剤として使われています

種に含まれているリシンは 猛毒  です 絶対に口にしてはいけません

大きなやつでのような葉です このとげとげは 実ですね 中に種が入っているのですね

後ろに見えているのが花序 白い花が見えます

トウゴマ2


トウゴマは 生花の花材として使われるのだそうです

まぁ とっても個性的花姿ですね 

でも 毒だと思うとちょっと怖いですね

これは公園の中の 貸し花壇で咲いていたのです 何箇所かの花壇にありました

トウゴマ3


種はとってもきれいなのだそうです

ちょっと見てみたいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り4 ふとん太鼓」 アップしています
 関西独特のふとん太鼓 見てね 動画もあるよ

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

オオケタデ

オオケタデ1


昨日のイヌタデをぐ~~んと大きくして 色も鮮やかにしたような花 オオケタデ です

背の高さは 2mぐらいになります

東南アジア原産で江戸時代から栽培されてきました

オオケタデ2


今は 半ば野生化しています 農道沿いや農家の庭先に良く見かけます

元は薬用として輸入されたとか・・

オオケタデ3


こんな感じに咲いています

大きくなるので 小住宅の庭には 不向きですね

オオケタデ4


イヌタデ < オオイヌタデ < オオケタデの順に大型になります

あまりにも大きすぎて かわいらしさにはかけますが 存在感がありますね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り3 だんじり宮入り」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

イヌタデ

イヌタデ1


今日の花は 道端や空き地で 全国どこででも見られる野草です

イヌタデ 別名 アカマンマ タデ科です

植物の名前の頭に イヌが ついていたら それはあんまりよい意味ではないのです

役に立たないといった意味です 
蓼(タデ)は役に立つ植物だけれど アカマンマは ままごとに使うぐらいで有益ではないという訳です

イヌタデ2


でも ピンクで 可愛いですよね

イヌタデ3


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り3 だんじり宮入り」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200



ハナナス

ハナナス 実 1


この トマトとも柿ともつかない赤い実は 何でしょう・

これは ハナナス ナス科の観賞用の実ものです

グリーン→黄色→オレンジ→赤と 実の色が変化してきます

いけばなや アレンジメントに使われる秋の花材です

ハナナス 実 2


ハナナスの花も 枝についていました

やはり ナス科特有の形ですね

ハナナス 花


今日はちょっとばかり珍しいものをご紹介しました

この2,3日の花は すべて 公園の中の分区園で写しています
分区園とは 貸し花壇のことです 花壇は 1区画10㎡で 50区画あるのです
それぞれ丹精こめて栽培されているもので 花壇ごとにいろいろな種類の花が咲いています
我が市ではなく隣の市なのですが 昭和40年に設置というから歴史がありますね
近くには 市営住宅などがあるから 作ったのかしら

我が市は 貸し農園はありますが 貸し花壇は 無いですね

大きな池もある公園なので 時々自転車でやってくるのです
そして写真を写させていただいています


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り3 だんじり宮入り」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200


ミズヒキ

ミズヒキ 白


今日の花は ミズヒキ タデ科です 

小さな小さな花が いっぱいついています

ミズヒキ 白2


こちらは 赤い花です

名前の由来は 紅白の水引からです

ミズヒキ赤


この花は ほんとうに小さな花で ミリ単位

マクロで花だけをはっきりと写すのは至難のことです

未だ これという写真が写せていません

少しでも風があるとぶれてしまいます


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り2 だんじり 走る」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200





フジバカマとチョウ

フジバカマ1


秋の七草のフジバカマ(キク科)が咲いていました

正確には 園芸種です


なかなか野生の自生しているのを見ることはないですね

今日はチョウが来ていました

ツマグロヒョウモンと思ったのですが 羽の形が違います

フジバカマとキアゲハ


調べてみたら キタテハのようでした

フジバカマとキタテハ2


フジバカマに飽きたのか 隣の花壇のニチニチソウに飛んでいきました

浮気ものめ!

ニチニチソウとキタテハ


山でよく似た白い花を見かけることがあります

それは たぶん ヒヨドリバナです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り2 だんじり 走る」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200


ムラサキゴテン

ムラサキゴテン1


今日の花は 花が紫 葉も紫 それで 紫御殿と呼ばれているツユクサの一種です

トラディスカンティア・バリダともいわれています ツユクサ科トラディスカンティア属

花弁は3枚で 中央からしべが立ち上がっています

ムラサキゴテン2

 
中央のしべとは別に もやもやと糸のようなものがありますね

ムラサキゴテン3


葉が よくわかるように こんな形と色ですよ 見たこと あるかなぁ?

ムラサキゴテン4


よく似た名前で 科も一緒な花に ムラサキツユクサ があります
リンクつけてありますから 見てくださいね
花は似ていますが 葉の形 立ち姿がまったく違います

 ツユクサは こちら

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り1 神幸祭」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/17
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


クコ

クコ 花1


今日は 観賞用の花ではないけれど 可愛い花 クコ  中国原産のナス科の低木です 

夏から秋にかけて 紫色の花を咲かせます

咲いたときはきれいな紫ですが 日にちがたつと 白っぽくなってきます

クコ 花2


クコは 実を食用や薬用に使われています

こんな可愛い卵形の小さな実をつけます 長さは1センチぐらいです

実は 枸杞子といって、血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用などがある。
精神が萎えているのを強壮する作用もある。
また、視力減退によい、抗がん剤や放射線の副作用を抑制すると言われています。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

クコ 実


全体の姿です 枝分かれせずに地元から伸びるように束状になっています

これは垂直になっていますが 横に広がっているのも見かけますね

クコ 木


これは公園に誰かが植えたようなのです

電車の土手でも 咲いています 
とっても生育旺盛で 刈られてもすぐに伸びて花を咲かせています

でも クコ酒にできるほどの実は ならないです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り1 神幸祭」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/17
レンズ TAMRON AF 18-200




メキシカンセージ

メキシカンセージ1


今日の花は メキシカンセージと呼ばれている花です

正確には  サルビア・レウカンタ シソ科サルビア属です

ほかにも アメジストセージとか メキシカンブッシュセージとも呼ばれています

紫色のもこもこから 白い花を咲かせます

これは花の部分にも 色がついてます

メキシカンセージ2


花穂は 長くて 30センチぐらいになるのもあるのですよ

メキシカンセージ3


こんな風に うねりながら 咲いています

お行儀が悪いので何かに縛るかしないと収拾がつかなくなりますよ

これは 近くの花壇ですが 毎年咲きます

関西では そのままでも 越冬できるのです

メキシカンセージ4


この花を見ると写したくなります

でも なかなかうまく写せないのです

毎年 アップしています 昨年とどちらがうまく写せたかな? 昨年のは こちら

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社秋祭り1 神幸祭」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/17
レンズ TAMRON AF 18-200





10月に 桜が咲いた

桜1


すこし離れた公園に自転車で行ってきました

そこでは サクラが10月に咲いていてびっくりしました

10月に咲く十月桜では無く 普通のソメイヨシノが 咲いていました

TVのNEWSで どこかで咲いているといっていた ここでもすこしだけ 咲いていました

桜2


今年は気温の変動がおかしくて 花もどぎまぎして 咲いてしまったのかしら?

桜3



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今井町3 街角で見たもの」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

コスモススライドシょー

秋は なんと言っても コスモス 秋桜 ですね
スライドシょーでお楽しみください



今年は開花が遅れましたが いま 真っ盛りですね

春の桜と並んで日本人の大好きな花です 秋桜とも呼ばれます

外来品種で メキシコ原産です 日本には明治時代に渡来しました

最近は品種改良が盛んで いろいろな色のものが作り出されています


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今井町3 街角で見たもの」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/13
レンズ TAMRON AF 18-200

ムラサキナツフジ(サッコウフジ)

画像1


時々通る道で 気になる花が咲いていた

マメ科だというのはわかるけど これがニワフジかな?

でも ニワフジなら 5,6月に咲くものだし・・

画像2


鉢植えでした 花は 房全体でも10センチも無いぐらいです

つぼみは こんなのでした


画像3


この花 ニワフジであっているかしら?

もっと以前にも咲いていて 今年2回目の開花でした

追記

なおさんから ムラサキナツフジでは との指摘をいただきました
ありがとうございました

ムラサキナツフジ マメ科の常緑蔓性低木 台湾から中国南部の原産です

サッコウフジともよばれています


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今井町3 街角で見たもの」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/13
レンズ TAMRON AF 18-200





黄色いコスモス

画像1


今日は 最近流行の黄色いコスモス

いわゆるキバナコスモスとは違って これは本当のコスモスで黄色い花なのです

画像2


黄色と言うよりもっとあわ~いクリーム色といったほうがいいかも・・

画像3


優しい感じのコスモスです

画像4



キバナコスモスと言うのは コスモスよりより葉の裂片の幅が広く、やや草丈が低いことが異なります
色ももっと鮮やかなオレンジ色ですね  こんな花です

キバナコスモス

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今井町2 旧米谷家内部他」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/13
レンズ TAMRON AF 18-200




ラグラス・オバタス

画像1


今日の花 いえ これは花ではないですね 花穂です

エノコログサをすこし家を長くして 色を白くしたような穂です

時々見かけるのです きれいだなと思うのですが 名前がわかりませんでした

調べてみました

ラグラス オバタスのようです イネ科の1年草で ウサギの尾と言う意味だそうです

画像2


光沢のある花穂で エノコログサよりも格段ときれいです

寄せ植えに入れたり ドライフラワーにしてもよさそうですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今井町2 旧米谷家内部他」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/13
レンズ TAMRON AF 18-200


ダンギク

画像1


今日の花は たぶん ダンギクだと思うのだけれど・・・

隣の市のお祭りに行って 通りすがりに写してきました

段々にさいていました

画像2


ミントにも 段々に咲く よく似た花があるみたいなの

間違っていたらごめんなさい

画像3


ダンギクって 段々に咲くから ダンギクって言うのだけれど キク科では ないのよ

クマツヅラ科ですって 


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「江戸時代にタイムスリップ 今井町 その1」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/13
レンズ TAMRON AF 18-200




黄花 ゼフィランサス

黄花 ゼフィランサス


今日の花は 黄色いゼフィランサス です

この花の白色は 今良く咲いています 白花は タマスダレと呼びますね

↓は 白ではなくて薄いクリーム色です これもきれいでした

ゼフィランサス クリーム色


ピンクの花 これは以前にアップしましたね 

こちら は 今までにアップしたこの花のの仲間たちです

私は 球根の花って好きなので ピンクのゼフィランサスも植えています
今度 クリーム色を探して植えようとおもいます


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「江戸時代にタイムスリップ 今井町 その1」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/11
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



カワラサイコ

カワラサイコ1


鮮やかな黄色は 小さくても よく目立ちます カワラサイコ バラ科

カワラは川原 むかしは 川原の砂地などに生えるありふれた草だったのでしょう 

でもいまは レッドデーターブック(絶滅の恐れのある種を載せた本)に載っているのです

地域によって違いますが ここ兵庫では Cランク 大阪では もう 絶滅しています

この可愛いノバラのような花も 絶滅していくのでしょうか

カワラサイコ2


初めて見つけたのは 昨年でした 名前がわかりませんでした

ことし また すこしはなれたところで咲いていました

花の大きさは 10円玉ぐらいです

カワラサイコ3


このギザギザした 羽状葉が この花の葉っぱでした

カワラサイコ4


自然がどんどんと削られていっています

自然のように見えても 実は作られた自然と言うところも多いです

私は 植物に関して専門的なことは知らない ただの花好きのおばさんです

この花日記を始めてから アップする前に一応調べますので いろいろなことを知りました

外来種が増えているのは驚くほどです その影で 在来種が消えていっています

この小さな黄色い花 来年も咲いていますように・・


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「江戸時代にタイムスリップ 今井町 その1」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/04
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro




クフェア

クフェア


今日の花は クフェア・ヒッソピフォリア ミソハギ科です

長くて難しい名前だから 普通はクフェアといっていますね

北米大陸原産で クフェアは250種もあるそうです
そのうち数種が 日本で売られています

よく寄せ植えに使われています 花の大きさは 1センチぐらいです

高さは 高くて数十センチ これでも一応 低木です

クフェア2


クフェア3


寄せ植えに使おうかなと小さなポット植えを買ってきました

何と一緒に植えようか 未だ決めていません ビニールポットのまま咲いています


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「江戸時代にタイムスリップ 今井町 その1」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

クジャクソウ

孔雀草とシジミ1


秋になって クジャクソウが 満開です

小さな小さなシジミチョウが いつもいます

花の大きさは 2センチ シジミチョウは 1センチちょっとぐらいでした

1は チビデジ 2は デジ一眼での撮影です

孔雀草とシジミ2



孔雀草とシジミ3


孔雀草は キク科の多年草 大きく枝をはり まるで孔雀が羽を広げたように咲きます
これで 草丈は 1m足らずです 
春先に地際から切れば 背を低く育てることができます 

孔雀草


このクジャクソウ(孔雀草)は 紫がかったピンクですが 白いシロクジャクもあるのですよ

クジャクソウは キク科シオン属 ハルシオンなどと同じ仲間なのですね

よく似た花に ユウゼンギクが花があります これはアスター属と書いています

苗の名札は違っていましたが 隣同士に植えていますが 見分けがつきません

花屋さんのカタログによると 
ユウゼンギクに似たアスター属(シオン属)の総称として クジャクアスターと呼ぶとあります

と 言うことは 同じ花? 見分けがつかないはずです

こちら(ユウゼンギク)は まだ咲いていません  昨年のは こちら です 


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2007/10/09 14:21:36

クジャクソウ2のみ
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/02 16:13:50
レンズ CANON EF 100mm MACRO

イタリアン・トマト

画像1


近所の垣根のところで咲いていました

トマトの花と似ているけれど・・・

画像2


こんな実が なっていました 長細いのよねぇ

ひょっとして イタリアのトマト?

画像3


調べてみました

イタリアの細長いトマト サンマルツァーノで 間違いないみたいです

画像4


最近栽培するのがはやっているのかしら 

お祭りに行った山口町の民家でも見ました 
どちらも畑ではなくて 垣根越しに覗いていたのです

以前 日本で栽培すると あの濃いアジにはならないとか聞いたことがあるけれど 大丈夫なのかしら

私はイタリアンが大好きなのです
トマトは いつも輸入の水煮缶を使っています
生食用の甘いトマトでは 味は出ないですね

サンマルツアーノは代表的な加工用トマトですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/02 16:06:54
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

この実 何の実2 

この実 なんの実 シリーズ第2弾です 
画像クリックで お花のページに飛びます

①と②は 同じものです ①をクリックしてね

画像1

画像2


これは かんきつ類ですね 公園でなっていました

画像3


これは すぐわかりますよね?

画像4


答えは ①② ナツメ ③ ブンタン(文旦) ④ ザクロ です

①のナツメ 夏に花を見たのは 家から離れたところでしたが これは近くのお家になっていました
だから はっきりとナツメと断定は できないのですが 葉が 同じでしたので ナツメだと思います
だんだんと色がついてきて 可愛いです

②の文旦 毎年 花が咲いているのは見るのですが 今回初めて実がなっているのに気づきました
これは近くの児童公園の片隅に植えてあります
文旦の隣は ヤマモモでした
文旦の木のむかいのお宅で ナツメがあったのです

④ ザクロは 庭木にしているお家が多いので よく目に付きます

今日は 食べられる木の実を アップしました

このほかにも モモや アーモンド 梅などお花を楽しませてもらった木も実をつけました

秋って いいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X



この実 何の実 気になる実

秋になり 花を楽しんだ木には 実がなっています
さて 何の実でしょう?  答えは 最後ね
マウス オンで 番号が出ます

画像1 画像クリックで 花の写真が出ます
画像1

画像2 画像クリックで 花の写真が出ます
画像2

画像3 画像クリックで 花の写真が出ます
画像3

画像4 画像クリックで 花の写真が出ます
画像4

画像5 
画像5

画像6 画像クリックで 花の写真が出ます
画像6


お分かりに なりましたか?

答えは 

① ハナミズキ ② シロシキブ ③ ムラサキシキブ(コムラサキ) 
④ とちの実  ⑤ シャリンバイ ⑥ ツバキ  です

ほかにも いろいろ実がなっています
また 珍しい実を お送りしますね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X


オシロイバナ

オシロイバナ1


今日の花は夏から秋にかけて咲く花 オシロイバナです

ありふれた雑草のような花で いまやほとんど野生化しています

わざわざこの花を育てている人って たぶんいないと思います

でも あちこち 空き地や公園の片隅で咲いています

夕方4時ごろから咲き始めて あたりにいい香りがします

私は この花を写すのは 好きですね

くるりんとしたおしべが可愛いです

オシロイバナ2


この花を見ると 子供のころを思い出します

子供のころに住んでいた家は そんなに庭が無く 花はありませんでした

そのころ 庭に花壇のある家なんて無かったのです 木の花だけでした

唯一咲いていたのが 雑草みたいなオシロイバナと紫ツユクサ ツメキリソウ

つめを染めて遊びました

オシロイバな3



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/02
レンズ  CANON EF 100 MACRO

ヒナギキョウ

ヒナギキョウ1


今日は 久しぶりに河川敷を歩いてきました

猛暑のせいで コスモス畑は 立ち枯れて雑草畑になっていました

それで地面を見て 歩いて小さな花を写しました

これは ヒナギキョウ キキョウ科の多年草です 

とっても小さな花です 1センチぐらい 茎もひょろひょろです
 
ヒナギキョウ2


それでも 色がきれいで 結構目立つのですよ

小さいけれど 形はキキョウと同じですね 背が伸びると 枝分かれします

ヒナギキョウ3


この花は 昨年もアップしています  こちら

6月にアップしています 6月ごろから10月ぐらいまで咲いています

わりと どこでも咲いている花です 山でも川でも 野原でも・
探してみてくださいね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/04
レンズ  CANON EF 100 MACRO




カリブラコア

ミニカリブラコア カリプッチ1


今日もまた 紫の花 ミニカリブラコア カリプッチ ブルーって 名札がついていました

カリブラコアは 常緑の半低木で ペチュニアと似た小型の花をあふれるほどに咲かせます
種苗各社が いろいろな名前でうりだしています ミリオンベルもたぶんカリブラコアでしょう

色もたくさん出ていますね 花の大きさは 10円玉ぐらいです

今年はこの濃い紫を買いました 

この花の苗(9センチポット) 9月10日に買ったのです

暑さでほとんどの花が汚くなったので 花を買い足しに行って買ってきました

ミニカリブラコア カリプッチ2


つぼみがいっぱいついている小さな株を買いました

其れがこんなに成長しました

ミニカリブラコア カリプッチ3


こちら↓は 昨年からの株です カリブラコア・カリーって名前でした

カレーみたいな色だからではないです ほかの色もカリーでした

カリブラコア カリー1


オレンジのスポットの入っているのと二株買ったのですが オレンジは 枯れました

カリブラコア カリー2


これ↓が かれた株です 春には花がいっぱい咲いたのだけれど 急にかれました

今年は なむあみだぶつ  のお花が 多かったです

カリブラコア カリー3



涼しくなってきたので そろそろ花の植え替えをしなければいけませんね

今日は 春にきれいに咲いた 西洋苧環(オダマキ)の種をまいて育った苗がお里帰りしてきました

近所に種から育てるのが趣味の方がおられるのよ

桜草の苗もいただきましたよ  さぁ プランターに植えなきゃ 

チューリップの球根も用意してあるし 忙しくなるわ


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「コスモスの咲く寺 安倍文殊院」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/29
レンズ  CANON EF 100 MACRO


サワギキョウ

サワギキョウ1


このちょっと面白い形をした花は サワギキョウ キキョウ科ミゾカクシ属

8月から9月ごろに開花します

花だけを見ると ロベリアとか ミゾカクシとそっくりです

ロベリアと違って 背が高くて しっかりと立っています

サワギキョウ2


この花は 近所のお宅で プランターで育てられていました

草丈は 50センチぐらいでした 
以前に植物園で見たのは もっと背が高かったように思いますが・・

サワギキョウ3


キキョウ科というだけあって キキョウと同じ紫で 秋らしい花色ですね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「葛城一言主神社」 アップしています
 見てね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/09/29
レンズ  CANON EF 100 MACRO


NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム