ようこそ



冬の紫陽花

ノリウツギ 冬2


今日で 11月も終わりです

夏の間咲いていた紫陽花たちが 冬の姿を見せてくれました

自然の中で ドライフラワーになった紫陽花です

これは 紫陽花の仲間の ノリウツギです

ノリウツギ 冬


↓は 最近人気のアメリカの紫陽花 アナベルです

アナベル 冬


こちらは 普通の紫陽花かな 
クモが糸を張っています

紫陽花 冬2



六甲山には 紫陽花が たくさん植栽されています

ほとんどが 咲き終わると選定されてきられますが 中には 切り残しがあります

そんな花がドライフラワーになっている風景 好きです


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 御堂筋彫刻ストリート」 アップしています
 芸術の秋 ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm



秋の実 いろいろ

センリョウ


今日も続いて 赤い実です 上は センリョウ

下はナンテン これは鳥たちがよく食べている実ですよ

ナンテン


続いて 人も カラスも大好きな カキです

カキ


オレンジの実がぎっしり ピラカンサです 和名タチバナモドキ
もどきって 名前をつけるのは そのものに対して失礼ですね

ピラカンサは ピラカンサ タチバナ(みかん)ではないのですよね

ピラカンサ


こちらは コトネアスター バラ科です
5月に 小さな白い梅の形をした花を咲かせます 花は こちら

コトネアスター 


まだ 赤い実がありますが 今日はここまで 

今年は山もいろいろ実がなっていて不作なのか 赤い実が無事にまだ木についています

もうすぐ みんなたべられて しまうのでしょうね

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 御堂筋彫刻ストリート」 アップしています
 芸術の秋 ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm







タマヒョウタンボク

タマヒョウタンボク1


真っ赤な みずみずしいこの実は なんてきれいなのでしょう

まるでルビーのようです

タマヒョウタンボク スイカズラ科 です

でも ご注意 この実は 食べられません

タマヒョウタンボク2


タマヒョウタンボク 危険秋になるといろいろな実がなりますね
有毒のものも多いですから よくわからないものを口に入れるのは危険です
このタマヒョウタンボクは 神戸市立森林植物園の池に続く道沿いに植えてあります
みんなが通るところですから 危険を知らせる木の札が下げてあります



ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 淀屋橋から梅田まで」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm




オルトシフォン ラビアツス

オルトシフォン ラビアツス1


サルビアと似たこの花は 難しい名前だこと 

オルトシフォン ラビアツス シソ科です
ピンクパンサー とか ピンクセージと言う名前で売られていることもあるようです

花の形が一種独特で 色もきれいですね

南アフリカ原産の 半耐寒性多年草です

オルトシフォン ラビアツス2


まるで小さな妖精の履くミュールみたいね

オルトシフォン ラビアツス3


このピンクパンサーは 同じシソ科のコリウスの花と形が似ているみたいよ

↓ なんとなく感じが似ていませんか?



シソ科オルトシフォンと言うことは ネコノヒゲとお仲間なのね

ネコノヒゲは 白くて長いしべが印象的な花です こちら 見てね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 心斎橋から梅田まで」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON AF 100 MACRO



グレヴィレア 'ロビン・ゴードン

グレヴィレア ’ロビン・ゴードン1


今日の花は 珍しいでしょう?
グレヴィレア 'ロビン・ゴードン’ ヤマモガシ科 別名羽衣の木

赤い絹糸 と言うか花火のような花を咲かせています

5月ごろにも咲いていた記憶があるので 四季咲きでしょうね

この植物はオーストラリア、ニュージーランドに多く自生する植物です

グレヴィレア ’ロビン・ゴードン2


おもしろい形ですよね

つぼみはこんなのよ

グレヴィレア ’ロビン・ゴードン3


全体の姿です

グレヴィレア ’ロビン・ゴードン3


品種はいろいろとあるのですよ 下は 5月に写している写真です

グレヴィレア  グレヴィレア ”ブロンズ・ランバー” 


西宮市来た山緑化植物園での撮影です


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「心斎橋で 写真展」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON AF 100 MACRO



洋ラン いろいろ

今日も 温室に割いていたランをご紹介しますね

洋ラン1


上は カトレアかな?

下は パフィオ・ペディラム ?

洋ラン2


↓ これは はじめてみました 色合いは オンシジュームですね

調べてみました やはりお仲間でした オンシジウム パピリオです

洋ラン3


暖かい秋でしたが 本格的な寒さがやってきました

外で咲いていた草花も 段々と姿を消していきます

これからは 山茶花など木の花 温室の花が中心になりますね

お風邪をひかれませんように・・

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「心斎橋で 写真展」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON AF 100 MACRO

カトレア チョコレート・ドロップ 

チョコレート・ドロップ 1


この不思議な色をしたランは カトレア チョコレート・ドロップ‘Volcano Queen'

カトレア種の交配種で チョコレート色なのですよ

花も小さくて 5センチぐらい カトレアの名前から想像するあの花とは大違いです

チョコレート・ドロップ 2


チョコレート・ドロップと言う名前の茶色いカトレアは 他にも コダマと言う品種もあります

Volcano って パスタにある銘柄ね 確か イタリア語で 火山だったかな?

Volcano Queen  情熱的な名前ね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ 動画」 アップしています
 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON AF 100 MACRO


ミナロバータ

画像1


この花の名前 わかりません わかりました

ヒルガオ科 イボメア属 ミナ ロバータです

つる性で 鉢植えでした 2mぐらいありましたね

最初は赤くて あとで白くなってくるのかしら?

画像2


葉は 三裂 朝顔と同じですね

画像3


画像4


画像5


北山緑化植物園で見たのですが 名前はついていませんでした

ご存知の方 おられましたら 教えてくださいね


myimyiさんから 教えていただきました 

つる性のヒルガオ科イボメア属の花 ミナロバータです 
朝顔の仲間なのですね 葉っぱは確かに朝顔なのよ

myimyiさん ありがとう

ハートライン


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ 動画」 アップしています
 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON AF 100 MACRO


サフラン

サフラン1


クロッカスを大きくしたような花が咲いていました

クロッカスは 春に咲く花だし コルチカムとは葉がちがう 何だろう?

ひょっとしてサフラン? 調べてみたら そうでした サフラン アヤメ科です

赤いしべが 目立ちますね 

サフラン2


この赤いしべは 香辛料売り場で売っていますね
サフランライスをするときの色漬けに使われます
染色にも使われます
シベだけを集めて作るので 高価です

下の花は クロッカスです しべの形が全然違いますね
大きさも違います 此方は半分ぐらいの大きさで春に咲きます




 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ 動画」 アップしています
 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/20
レンズ CANON AF 100 MACRO

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ1


この可愛い花は ヒメツルソバ タデ科 ヒマラヤ原産です

小さくて可愛い花  もう毎年 載せています

花日記で辞典ではないから 何度でも 0Kってことにしています

ヒメツルソバ2


丸いボール上の花全体でも1センチぐらいです

ヒメツルソバ


こんなフウに咲いていますよ 野生化しているのもあります 

ヒメツルソバ4


秋も終わりになると 葉が紅葉して きれいです

画像5


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ パレード」 アップしています
 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/09
レンズ CANON AF 100 MACRO

ブラックパール

ブラックパール1


植物園で 真っ黒でつやつやとした実を見ました

大きさは パチンコ玉ぐらいです 指輪にいい大きさです

きれいですが 何だかわかりませんでした

マリアさんのところで わかりました 

なんと観賞用のトウガラシ ブラックパールだそうです

パチンコ玉と表現したワタクシと パールと言う名前 落差を感じました

誤解しないでね ワタクシ パチンコはいたしません

最後には真っ赤になるようです

ブラックパール2


花はこちら 紫のナス科特有の形をしていますね

普通のトウガラシの花は白です ナスは紫 

トウガラシと言うよりはナスに近いみたいに感じました

ブラックパール3 花



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ パレード」 アップしています
 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


バラ  パープル・タイガー

パープル・タイガー1

続いて今日もバラの花です

パープル・タイガー 白地にムラサキの縞模様です

紫と言うより 赤紫 ピンク 白の絞り模様ですね

パープル・タイガー2

タイガースファンが喜びそうなバラです

パープル・タイガー3

時間がたった花でしょうか 色の濃い花がありました

パープル・タイガー4

なんだか バラと言うよりも 芍薬のような感じですね

悪いけれど 私は一色のバラのほうが 好きです

ごめんね

 

38 FC2ブログランキング  参加中です 38

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

 354今日も 354 応援 354よろしく 354お願いします 354

 クリックお願いね  156   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m

皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ」 アップしています

 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 
 当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ  canon EF 100 MACRO

バラ

ダイアナ・プリンス オブ ウエールズ


北山植物園で 秋のバラがきれいでした

このピンクは なきダイアナ妃にささげられた ダイアナ・プリンス オブ ウエールズ

華やかできれいなプリンセスにふさわしい花ですね
HT(ハイブリッド)系の高芯剣弁咲きです

↓は モナコのレニエ3世にささげられた花
ジュプレ・デ・プリンス・ドゥ・モナコ

房咲きになるフロリパンダ形のバラです

バラの名前って 生産者がつけるのだけれど 王侯貴族の名前って多いですね

ジュプレ・デ・プリンス・ドゥ・モナコ


バラ2


このピンクのバラは なにだったかなぁ わすれちゃった

ピンクのバラ


マチルダだったかな? 8月に写したマチルダは ↓です

マチルダ


此方は可愛いフロリパンダ系 スプリングパル サマースノーの枝変わりです
秋には色濃く咲くのです

スプリング パル


こんなかんじで咲いていました

プリング パル2


ちなみに↓は 8月末の画像です

スプリングパル 8月


真っ白のミニバラ シュネープリンセス 白雪姫です

シュネープリンセス


まだ 他にも咲いていましたが 今日はこのあたりで  
 

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺ワッソ」 アップしています
 古代大阪と東アジアの国との交流のお祭りです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


ノボタン

ノボタン1


このきれいな花は 最初 何の花かわかりませんでした

特徴のあるシベを見て あぁ シコンノボタンといっしょだわって気がつきました

ノボタンにもいろいろな品種があるようです

この花は 咲き進むにつれて色が変化するようですね
薄いピンクになっている花も見えますね

ノボタン2


正面からも パチリ

ノボタン3


植物園で こんな風にアレンジメントしていました
秋を感じますね

ノボタン4



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 南京町」 アップしています
  日本3大中華街のひとつです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ツルムラサキ

ツルムラサキ1


いつも通る道に この花があった

何だろう? とても気になって 栽培しているおじさんに聞いた

おじさんは 知らないという

食べるのだけれど 味がない 粘りがある とのこと

ツルがムラサキだから 「ひょっとして ツルムラサキ?」

おじさんは 「あぁ そんな名前だった」って言った

ツルムラサキ2


ツルムラサキ ツルムラサキ科 東南アジア原産の野菜
ピンクの部分が花で これ以上開花はしないのです
黒くなってきているのは 種です

葉と茎を おひたし てんぷら 味噌汁などに使うそうです
私は 未だ食べたことは ありません
ビタミンが ほうれん草よりも うんと多いそうですよ
路地ものが出回るのは 夏です
これは植えたのが遅かったのと 温度が高かったから 11月でも咲いていました


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 南京町」 アップしています
  日本3大中華街のひとつです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/07
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ストレプトカーパス

ストレプトカーパス1


今日の花は ストレプトカーパス イワタバコ科 です

熱帯アフリカ アジア原産の 非耐寒性多年草です

地際から葉を出す無茎種と 枝分かれする有茎種があります
これは無茎種です 

肉厚のしわしわの葉が 地面から出ています 

ストレプトカーパス2


下あごを突き出したような形の花ですね

ストレプトカーパス3


全体の姿です 有茎種は 株立ちになります

ストレプトカーパス4


この花は 耐寒性がないので 温室内で咲いてました
葉が1枚しかない品種もあるのですって

南アフリカ原産で イワタバコ科と言うと セントポーリアとお仲間ですね

セントポーリアについで 最近は 人気があります
冬は温かい室内の入れてやると 年中開花します (13度以上)

有茎種は 以前にアップしています こちら ごらんくださいね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 南京町」 アップしています
  日本3大中華街のひとつです ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



クフェア ”タイニー マイス”

クフェア タイニーマイス 1


北山緑化植物園で 見慣れない真っ赤な花を見ました

何だろうって 思いましたよ おもしろい形なのです

クフェア タイニーマイスって あります ミソハギ科です

クフェアって こんな花ではなかったよ これでしょ ここ をクリック

タイニーマイス Tiny Mice  ちっちゃいネズミ 変な名前です

赤いところが大きな耳で 黒いところが顔 白いの部分は 目と口

言われてみれば 上の写真は そう見えなくもないです

クフェア タイニーマイス2


クフェアにもいろいろ品種があるのですね

半耐寒性の常緑低木で 温室内では 周年開花するそうです

これは屋外の花壇で咲いていました 関西では 路地植えでも越冬可能だそうです

クフェア タイニーマイス3


全体の姿です 名前の通り 小さい花です

クフェア タイニーマイス4


真っ赤な花って 写すのが難しいです
特に戸外の強い光の下では 赤がつぶれてしまいます
もう少しアンダーに補正して写せばよかったです

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 ALIVE 2007 元町商店街パレード」 アップしています
  北海道のよさこいチームが 神戸で踊ります ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


キバナコスモス

キバナコスモス1


河川敷のコスモス畑で キバナコスモスが満開になりました

自転車で行ってきました

昨日(日曜日)も行ったのだけれど たどり着かないうちに雨

行かないで帰ってきました

今日も時々曇り空になったけれど コスモス すごかったです
 
キバナコスモス2


こんなに 咲いているのです

キバナコスモス3


スライドショーにしています 後半は 2日に写した分です

満開の550万本のコスモス お楽しみくださいね



この場所は 兵庫県尼崎市常松2丁目および西昆陽4丁目の武庫川河川敷です 
案内は こちら 地図も載っています

以前は ゴルフ練習場だったところらしいのです ミニコースもある練習場だったそうです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 ALIVE 2007 花時計線会場」 アップしています
  北海道のよさこいチームが 神戸で踊ります ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro
レンズ TAMRON AF 18-200


シクラメン

シクラメン1


花屋の店頭に シクラメンの目立つ季節になりました

大きな鉢植えは贈答用としてもよく使われますね

これは 小ぶりの花です ガーデンシクラメンといわれているものでしょうか

窓辺においてありました

シクラメン2


シクラメン3


シクラメンの和名は 篝火花(かがりびばな)
これは Wikipedia によると

『篝火花』のはシクラメンを見たある日本の貴婦人(九条武子だといわれている)が
「これはかがり火の様な花ですね」と言ったのを聞いた牧野富太郎が名づけた

 と あります

また もうひとつ 「豚の饅頭」と言う和名もあります
これもWikipedia によると

ある植物学者がシクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を日本語に翻訳した名である

ということです

豚の饅頭とは なんとも無粋な名前をつけたものです
どんな人か お顔を見てみたいわ

シクラメンは やはりシクラメンとよぶのが いいですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 ALIVE 2007 花時計線会場」 アップしています
  北海道のよさこいチームが 神戸で踊ります ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


ウド

ウド1


これは ウドの花 正確には花のあとの実です 

ウドの大木と言う表現ほどには大きくは無いが 高い位置で咲いていました

ヤツデの花と 似ていますね

もう少しアップにしてみましょう

ウド2


上は 11月撮影ですが 5月に撮影で 名前がわからなくてそのままになっている写真がありました

これが花かしら?

ウド 花?


撮影は 北山緑化植物園の薬草などが植えてあるコーナーです

緑化植物園は キッチンガーデンもあって おもしろい花を見ることができます

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」 アップしています
  とっても珍しい画像です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

チョウセンノギク

チョウセンノギク1


白いキクです 大きさは 4センチぐらい チョウセンノギク キク科です

ノギクと言うより マーガレットのようです

おっ ミツハチが飛んできました

チョウセンノギク2


蜜を吸っています

チョウセンノギク3


一言に ノギクといっても いろいろな品種があるのですね

この花は ノギクとは思えなかったです

一面に咲いていたらきれいでしょうね

西宮市の北山緑化植物園での植栽です


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」 アップしています
  とっても珍しい画像です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ノコンギク

ノコンギク”夕映” キク科


今日も キクの花ですが ノギクです

本州から九州の山野に自生する代表的な野菊です
本種は濃色で、10~11月に濃紺色の花を咲かせます 草丈50~

紺と言うよりも紫が勝っていますが きれいな色ですねぇ

ノコンギク”夕映”2 キク科


私は 作りこんだ菊よりも はかなげに見えるけれども強いノギクが好きです

たぶん ためるとも矯正するともいいけれど それをしないと駄目だからでしょうね

矯正はするのもされるのも 好きではないです

残念ながら これは 自然界で咲いていた花ではなくて 植物園での植栽です

家で植えているクジャクソウよりも色がいいなぁと 苗を売っているか調べてみました

大手のT種苗に乗っていました なんと 9cmポット苗2株で1500円 高いのねぇ

クジャクソウとクジャクアスターで我慢しておこう


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」 アップしています
  とっても珍しい画像です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/08 11:32:08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

大菊

大菊 白1


今日は 大きくて立派な大菊です 3本立ちで咲いています

よく品評会で見る育て方です

私が育てたのかって? ソウです って言いたいけれど お隣さんです

5月の連休のときに 市から苗をもらって育てたのが立派に咲きました

何鉢か作ったので 置くところが無いから 飾って と持ってこられました

家庭菜園においてあったのが やってきました きれいでしょう

大菊 白2


このキクのように分厚い花弁を持つものを厚物といいます

花を一輪だけ大きく咲かせるために わき芽をとり 
つぼみが付いて大きくなり始めたら 輪台をつけます

キクは本当に1年がかりで作る芸術品ですね


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」 アップしています
  とっても珍しい画像です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/06
レンズ 18-200 mm



小菊

小菊 シロ


秋たけなわ どこも菊花展をしていますね

今日は小さな可愛い小菊のご紹介です

枝分かれをして h名がいっぱい咲いていますね

↓ 可愛い咲き方ですね 万重咲き?だったかな わすれました

小菊 

小菊 赤


こういう小さな花の菊は いろいろな形に仕立てて咲かせることがおおいですね

垂れ下がって咲くのは 懸崖(けんがい) 圏外では無いですよ

懸崖仕立て


こちらは寄せ植えというのかな 色をうまく使っていますね

黄色とピンクは 一株 一株は 丸くドームのような形に咲く咲き方です

菊の植え込み


これらの菊は 大阪城公園で写しました

いま 菊花展をしているのです

次にいくところがあったので 大ギクなどの展示は見る時間が有りませんでした

公園内のいろいろなところに 小菊が植えてあってきれいでしたよ


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」 アップしています
  とっても珍しい画像です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/04
レンズ 17.0 - 50.0 mm


オオモクゲンジ

オオモクゲンジ 実1


4日の日に 大阪の難波の宮跡公園に行った

真っ赤に色づいた大きな木を見た

紅葉ではないようだし 今頃こんな赤い花が咲く木は見たことが無い

近づいてみたら 1の写真のような 花に見えたのは赤い実だった

中は 袋になっていて 種が入っている

オオモクゲンジ2


近くにいた女性に 名前を教えてもらった 

中国の木で ○○○○○○○ 長い名前だった ムクロジ科と言うことだった

おぼえられるかなぁ・・

心配しながら家に帰ったときには 見事に忘れていた ( ̄_ ̄|||) トホホ

オオモクゲンジ3 実


これは実で 花は9月ごろに黄色い花が 円錐状に咲くのですよってことだった

で 実も 円錐状なのです よく見れば 黄色い花の残骸のようなのが見えますね

オオモクゲンジ4


帰ってから ムクロジ科というのを頼りに お友達のサイト「木々の移ろい」で調べてみました

オオモクゲンジに 実や葉の状態が一致しました これだと思いました

でも 教えていただいた名前は これとはちょっと違っていたような・・・

メモ用紙や筆記用具を持っていないときは ケータイのメモ機能をつかうと良いのですよね メモメモ

思いながらも その場になれば 忘れてしまう 駄目だなぁ

2番目の写真の 茶色い曲面の壁を持つ建物は 大阪のNHK BKです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸光プロジェクト 影が描く絵」 アップしています
  とっても珍しい画像です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/04
レンズ 17.0 - 50.0 mm






ツワブキ

ツワブキ1


今日の花は ツワブキ キク科です

菊に似た 鮮やかな黄色い花を咲かせています

葉は 菊とはまったく違う葉です

ツワブキの名は 艶葉蕗(つやばぶき)からきています

ツワブキ2


フキよく似た葉で つやつやしているでしょう?

ツワブキ3


和風の庭に良く似合う花です

日陰でも大丈夫なので 大きな木の根元でもOKなのです

このツワブキは すごいお庭で咲いています

後ろに見えるのは 大阪城千貫櫓 です

ツワブキ4


考えてみると 毎年11月にはこの花をアップしています 

今までにアップしたツワブキです こちら


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大人の町 神戸元町商店街」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/04
レンズ 17.0 - 50.0 mm

ラクウショウの実

ラクウショウ 実1


初めて行った公園で 見慣れない実がなっているのを見つけた

何だろう 札がついていた ラクウショウ スギ科 別名ヌマスギ

ラクウショウなら 知っている木だ こんな実がなるんだぁ

ラクウショウ 実2


いっぱいなっていた 

ラクウショウ


よく行く神戸森林植物園や 甲山森林公園では ヌマスギの名のごとく 水辺に植えてある
こんな具合にね

ラクウショウ2


この木は いつも根元が気になってみている

呼吸根と言って まるでタケノコみたいなのが にょきにょきと出ているのよ
水の多いところに生えているから 地面の中に空気が少ないのかな

ラクウショウ 気根


よく似た葉だけれど こちら↓は 生きている化石と言われるメタセコイア
葉の付き方が少し違います

メタセコイア



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大人の町 神戸元町商店街」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200


コスモス畑・パノラマ



昨日 自転車に乗って 武庫川河川敷のコスモス畑に行ってきました 
満開になったところでした

このコスモス畑は 種まきは9月に入ってからするのです
だから 数十センチの高さで この時期に咲きます

広さは 約13,000平方メートル コスモスは約550万本 種類は センセーション 各色です
すべてボランテァの手によって 管理されていて 入場無料のすばらしいコスモス畑です

スライドシょーでご覧くださいね



この場所は かって 旧西国街道 髭の渡しのあったところです
当時 暴れ川だった 武庫川をわたりきれずに無くなった人も多かったと聞いています

コスモスの品種は センセーションとキバナコスモスだけですが 数に圧倒されます
風に乗って花の香りが漂います

種まき 草抜き 荒地の整備などしてくださっている尼崎市の皆様 ありがとうございます

コスモス畑 地図など詳しい情報は こちら ご覧くださいね

パノラマスクロールのjavスクリプトは 「瀬戸の夜景」さんにお借りしています

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大人の町 神戸元町商店街」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/02
レンズ TAMRON AF 18-200

ヒモケイトウ

ヒモケイトウ


この花?もすごく変わっていて 初めて見たものでした

何? と思いました

昨日のケイトウを調べていて この花もケイトウの一種だとわかりました

ヒモケイトウという種類でした 紐鶏頭 ヒユ科です

毛糸のぽんぽんのような丸い玉が連なって長くたれ 紐のように見えます


最初は緑で 段々と色が付いてくるようですね

ヒモケイトウ2


上の写真の下のほうで オレンジ色の葉が見えますね

これも鶏頭で 葉鶏頭です

別名はガンライコウ(雁来紅)で,雁の渡ってくる頃に色づくということです

ハゲイトウは 葉を鑑賞するもので 花は目立たないのです

ハゲイトウ



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「尾道 千光寺」 アップしています
  すばらしい景色です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

ケイトウ

セローシア1


今日は最近良く見かける花です ケイトウ ヒユ科の1品種で セローシアと呼ばれています

ケイトウというと 鶏頭 鶏のとさかのようなのを思い浮かべますが これもケイトウです

夏から秋にかけて咲きます 耐寒性は弱いです

最近は このとがった槍のようなケイトウを各種彩りよく植えるのがはやっていますね

セローシア2


こちら↓は 背が高くて 穂の長さもながいものです ノゲイトウとも言われています

セローシアといって売られているのを花壇で伸び伸びと育てたら こんなに大きくなるのかな?

ノゲイトウ


花序が 帯化して幅が広くなって 襞襞になったのが とさかケイトウです
 
ケイトウ


昔から良く見ているケイトウですね
とがったケイトウが もともとの形 原種だったのですね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「尾道 千光寺」 アップしています
  見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/10/18
レンズ TAMRON AF 18-200

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
