ようこそ

日本スイセン




いよいよ 今日で2007年も終わりです
あまりいい年とはいえないでしたね

何しろ 2007年をあらわす字が ”偽” なのですから・・

いやなニュースもいっぱいありました
TVを見るのもいやになってしまいました

そんな時 花を見るとほっとします
どんな花も 精一杯 ”世界でひとつだけの花” を 咲かせていました

今日は お正月に間に合うように咲いてくれた 日本スイセンです
このスイセンは 最初の球根は いったい いつ植えたのか 覚えていないです
もう 30年近く前 大阪に住んでいたころに 庭に植えました
その球根を持ってきて植えたものです

毎年 お正月が来ると咲いてくれます

日本スイセン


日本スイセン


ここで 今年最後のプッチン よろしくお願いします

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


今年のえとは いのしし 明日からは ネズミ年ですね

こんなカードを作りました 花とは関係ないですが 和んでくださいね

えとの引継ぎ


では 良いお年を お迎えくださいね

疲れたときに この飴を どうぞ ネズミの飴です

ネズミの飴


いつも見て下さって 応援してくださって 本当にありがとうございました
皆様からのコメント 読むのがとっても楽しいです
明日もがんばろうという気持ちが起きてきます

来年も よろしくお願いします


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中之島公会堂 特別室内部公開」 アップしています
幻想的な空間 すばらしいでした

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2007/12/30


オキザリス ヒルタ

オキザリス・ヒルタ1


今日も オキザリスです オキザリス・ヒルタ 

このオキザリスも カタバミ特有のハート型の葉ではなくて 細長い葉です

おまけに 匍匐型ではなくて 立ち上がっています

オキザリス・ヒルタ2


小さな 小さな 球根でした 秋植えです  10球ほど植えて 出てきたのは 3つ

ちょっと確率が 悪いです 腐ったのかしら?

オキザリス・ヒルタ3


どんどんと増えるといいなぁ




 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中之島公会堂 特別室内部公開」 アップしています
幻想的な空間 すばらしいでした

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2007/12/27 14:11:28


オキザリス・パーシーカラー

オキザリス パーシーカラー


ピンクの縁取りが可愛いこの花は オキザリス パーシーカラー

オキザリスとは カタバミの園芸品種です
カタバミって 言うのは クローバーのような葉っぱで 黄色やピンクの花をさかせている雑草があるでしょう
あれです

あれの仲間で 花が大きくて きれいなものが園芸品種になったのです

オキザリス パーシーカラー2


でも 写真をよく見てくださいね

濃い緑の線のようなのが見えるでしょう
このオキザリスの葉っぱは ハート型でなく こんな細い葉なのです

オキザリス パーシーカラー3


オキザリスですから お日様と仲良し
日が当たっているときは 開きますが 翳ってくると 閉じてしまいます

その閉じた花が 可愛いの まるでねじりあめ

オキザリス パーシーカラー


オキザリス パーシーカラー


昨年買った苗が 今年はこんなにたくさん咲いています
でも 曇りの日は 開かないから つまんないわ 写真も写せない・・

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中之島公会堂 特別室内部公開」 アップしています
幻想的な空間 すばらしいでした

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます




画像飾りの練習です

写真を飾って貼り付けるTESTです
これは 画像加工ソフトでしているのではなく タグを使って 修飾しています
上手く表示できるか macでも ちゃんと見えるかしら

まず 影のように ずらしています



壁紙を変えてみました



額縁に入れてみました マットも それらしい壁紙を選んでみました



これは コーナーをぼかしています



写真は すべて同じもの 昨年買って夏越しをして咲いているシクラメンです 

次に表を使って 2枚横に並べてみます
写真をクリックすると おおきな画像になります リンクを付けました



まぁ いろんなことができますね
邪魔くさいから しょっちゅうは使わないだろうけれど また画面の雰囲気を変えたいときにでも使いましょう

これは QPONさんのHPで勉強しました

ためになったなぁと思ったら プッチン応援してね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「~光風景~ 中之島公会堂」 アップしています
幻想的な空間 すばらしいでした

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます




ストロベリーツリー



この間 見かけない花が咲いているのを見ました

すずらんのような小さな花がぶら下がって咲いている木だった

ドウダンツツジに 似ている でも 葉が違うし 季節が違う

なにだろう アセビでもないし・・



ホームセンターに行ったとき この花がついた木を売っていました

ストロベリーツリー ツツジ科だそうです 姫イチゴの木とも呼ばれるそうです

花の後に 赤くて丸い実がなるようですよ ジャムにできるのだそうです

実がなるころに 又見に行ってきますね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「~光風景~ 中之島公会堂」 アップしています
幻想的な空間 すばらしいでした

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

アロエ

アロエ


この花は アロエ ユリ科 です

あの ”医者いらず”といわれて 肉厚の葉をいろいろに利用するアロエです

何年も栽培しておおきな株になると 真冬にこんな花が咲きます

アロエ


アロエは 南アフリカ 地中海原産で 日本には古くから伝わって 薬草として使われてきました

このアロエは キダチアロエと呼ばれる品種です
この品種は日本独自のものらしいですよ


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「OSAKA光のルネサンス イルミネーションストリート」 アップしています
中之島が 光に包まれます ぜひご覧くださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

今日はクリスマス

メリークリスマス


Merry Christmas !


xmasライン


よいクリスマスを おすごしくださいね

ポインセチアの写真を加工して カードを作ってみました

いかがでしょうか

今年もあとわずか お忙しいでしょう

そんなときに 花を見て お茶飲んで  ホッ
そんな時間をお持ちくださいね

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「OSAKA光のルネサンス イルミネーションストリート」 アップしています
中之島が 光に包まれます ぜひご覧くださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのライン ヒイラギのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

ガーベラ

ガーベラ1


おなじみの花ですね ガーベラ キク科 南アフリカ原産の 半耐寒性の多年草です

これは今咲いていたというだけで 冬の花と言うわけでは ありません

本来は 春から 秋の花ですね

今は 季節感がなくなって 鉢植えや苗まで 真冬にも売られています

もともとは切花用の背の高い花でしたが 今は茎の丈夫な矮性の品種が鉢植えで出ていますね


ガーベラ2


私は どちらかと言うと 真冬に春の花を見たいというタイプでは ありません

季節感と言うものを大事にしたいですね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「梅田スカイビルのクリスマス」 アップしています
大都会のクリスマスツリーとドイツ屋台村 まるで遊園地です

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日         2007/12/15

ブライダル・ステラ  ピンク・キス

画像1


ちょっと見かけない花を見ました

パコバと似ているのだけれど 大きさが パコバよりだいぶん大きいの

3センチ近くあったわね

画像2


でも 葉の形も似ているし・・・

画像3


下の写真は パコバ ゴマノハグサ科ステラ属
最初にパコバを見始めたころは とても小さな花だった

が 右のパコバは 左のよりも1.5倍ぐらい大きかった 1.5センチぐらいね

ひょっとしたら 品種改良で もっとおおきな花が咲くパコバが出ているのかしら?

パコバ1 パコバ2


調べて見ました


やはりパコバの品種改良したものらしいです

ブライダルステラ ピンク・キス ゴマノハグサ科ステラ属の半耐寒性多年草

花の中心が濃い色の バイカラーです 花の大きさは 2~2.5センチ 最大級です
冬から 初夏まで 花が楽しめるようです

昨年買ったパコバは 梅雨に腐ってしまいました
高温多湿には弱いようですね

最初の写真 上3つを写したのは お花好きで知られているお家のプランターです
いつも最新品種を宝塚で買ってこられます

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「梅田スカイビルのクリスマス」 アップしています
大都会のクリスマスツリーとドイツ屋台村 まるで遊園地です

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日         2007/12/16

去年のシクラメン

シクラメン


去年の年末に買ったシクラメン 無事 夏越しをして 咲いています

根元につぼみがいっぱいできています

シクラメンつぼみ



これは そんなに花が大きくない品種です

寄せ植え用のガーデンシクラメンほどには小さくない 中ぐらいの大きさですね

おおきな花のものも 一緒に買ったのだけれど それは 花が咲いているうちに へなっとなってしまいました

花の小さい品種は 丈夫ですね

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「梅田スカイビルのクリスマス」 アップしています
大都会のクリスマスツリーとドイツ屋台村 まるで遊園地です

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日         2007/12/17

ユーフォルビア ”ドルチェ・ローザ”

ユーフォルビア ”ドルチェ・ローザ”


ポインセチアを 少し小さくしたような ピンクがかわいい新しい品種です

ユーフォルビア ”ドルチェ・ローザ”  トウダイグサ科の常緑低木です

低木といっても 背丈は 30センチもありません 分類上は 木になるというだけですね

ユーフォルビア ”ドルチェ・ローザ”


種間交雑で生まれた新しい品種です ポインセチアと大変よく似た性質です

ピンクの部分は 花弁ではなくて 苞です 
緑ですが 陽が短くなると 上部が赤くなるのは ポインセチアも同じです

自分で又来年も この姿を楽しもうと思ったら 
秋ごろから 夕方になると段ボール箱をかぶせて 光量の調整をします

ちょっと大変なので 家庭では1年草扱いですね

ユーフォルビア ”ドルチェ・ローザ”


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエ スライドショー」 アップしています
BGMも入れて作りましたので 見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2007/12/19

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ


今日は 厳密に言えば 花ではありません

寄せ上によく使われている 葉 ですが きれいに紅葉しています

ハツユキカズラ キョウチクトウ科です

6月に白い花を咲かせるテイカカズラの斑入り園芸品種です
此方は 花が咲いているのは 見たことがありません

外で咲く花の少ないこのシーズンに このきれいな華やかな葉は 貴重ですね

ハツユキカズラ


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエ スライドショー」 アップしています
BGMも入れて作りましたので 見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2007/12/17 15:50:24

柑橘類がなっています

金柑


道を歩いていると いろいろなかんきつ類が なっていました

上は キンカン 下は レモンです

レモン


夏みかんもなっていました

これは ずいぶんと大木で その家のお子さんが 食べた夏みかんの種を ポット捨てたら 
芽が出て育ったそうです

いまはもう 産地でも栽培していない古い品種だそうです

夏みかん


文旦も なっていたのですが 写真 写したはずなのに 見つかりません

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエ スライドショー」 アップしています

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ヒマツリ

画像1


いつも通る道で咲いています 何軒かのお宅が 鉢植えで栽培しておられるのです

多肉植物で ベンケイソウ科ではないかと思うのですが 分かりません

花は とっても小さいです 葉も 紅葉しています

冷え込んでくると 赤く紅葉してきます

画像2


これは 花よりも 葉を楽しむものでしょうね

画像3


名前 お分かりの方 教えてくださいね

いろいろNETで調べてみた結果 ベンケイソウ科ヒマツリではないかと思われます
ヒマツリは 南アフリカ原産の植物です
露地で越年していますから 耐寒性は あるようですね

多分 間違いないと思うのですが 多肉植物に詳しい方 教えてくださいね

早速 ひみ子さんから コメントで 火祭りだろうと教えていただきました
ひみ子さんは 多肉に詳しくて いくつも栽培されているのです
ありがとうございました

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「甲子園会館 クリスマス・イルミネーション」 アップしています

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ハボタン

ハボタン


花屋の店頭に ハボタンが 並ぶ季節になりました

寄せ植えようの小さなものから 大きなものが いろいろ置いてあります

ハボタン


ハボタンは キャベツの仲間で 結球しないタイプのもので 観賞用に品種改良されています

キャベツだから 食べることができるかどうか  知りません

公園の花壇に植えてありました

ハボタン ハボタン


ハボタンを見ると あぁ もうすぐお正月だなぁと思いますね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエ あと3日です」」 アップしています

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



レオノチス・レオヌルス

レオノチス・レオヌルス


この寒空の下 朱赤のおもしろい形をした花が 毎年咲きます

レオノチス・レオヌルス シソ科の多年草 

ズームアップしてみましょう シソ科らしい 小さな白い花が 覗いていますね

レオノチス・レオヌルス2


下部は木質化する多年草で 高さは2mぐらいにもなっています

私の近くでは 露地で越冬していますが 霜には弱いそうです

今年は すごく行儀の悪い形で咲いていて いい写真が撮れませんでした

以前にアップした写真ですが こういう形で咲きあがります



段々上に咲きあがるのですよ 冬の空にこの強烈な色彩は 目立ちます

英語では ライオンズ・イヤー ライオンの耳 だそうで どこが耳でしょうか?

和名は カエンキセワタ カエンは火炎 キセワタのワタは綿 でしょうね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエ あと3日です」」 アップしています

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ポインセチア

ポインセチア 赤


クリスマスが近づくと 花屋の店先には ポインセチアの鉢植えが 並びます

最近は 寄せ植え用に 小ぶりのポット植えが売られていたりします

これは そんなポインセチア 寄せ植えにしてます

また 最近は 赤だけでなく いろいろなおもしろい色合いの品種が 出回っていますね

ポインセチア MIX


でも 個人的には やはり クリスマス・カラーの赤いポインセチアが 好きです

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2007/12/13 15:45:53

デジカメ散歩日記に 「旧甲子園ホテルライトアップ 紅葉編」で 大画面スライドショーアップしています

幽玄の世界です ぜひ ご覧になってくださいね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





紅葉

イロハモミジ


今年の紅葉も もう終わりですね

いろいろなところにいかれましたか?

私は 近場で済ませましたが マクロ撮影に耐えるきれいな紅葉には なかなかであえませんでした

イロハモミジ


イロハモミジ


上の3枚は イロハカエデ 一番普通によく見かける紅葉です

下は 大きな木になる ウリハダカエデ 

ウリハダカエデ


ドウダンツツジも 真っ赤に紅葉しています

ドウダンツツジ


きのう 旧甲子園ホテルのライトアップに行ってきました

庭園の紅葉が真っ赤に色づいて とてもきれいでした
いま スライドショーにしようと編集しています とりあえず 1枚アップしますね

旧甲子園ホテルは 戦前は 西の帝国ホテルといわれた高級ホテルでした
レンガの建物は 帝国ホテルを設計したライトの弟子 遠藤 新設計です
現在は 武庫川学院甲子園会館になっています

紅葉ライトアップ



神戸森林植物園のアルバムです
スライドショーでご覧くださいね
写真をクリックするとアルバムページに行きます

日本の紅葉だけでなく いろいろな木が紅葉していました




ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




サザンカ

サザンカ フレーム


木枯らしが吹くころになると サザンカが咲き始めます

 サザンカ サザンカ 咲いた道

おなじみの歌です この歌の題名は 「たきび」  サザンカではないのですよ

サザンカ 八重 白


先夜のこと ラジオ深夜便に 童謡の海沼 実さん(3代目)がでていて ちょっと興味深いことを話していました

この歌が発表されたのは昭和16年12月9日 開戦の翌日ですね
たった 2日で 放送禁止になったそうです

「落ち葉だきでも 風呂でも沸かせるだろう 資源の無駄はいけない・
それに空襲の目標にされる」 

なんとも はや  です 
それで 戦時中は歌われなかったそうで 戦争が終わった占領下では 今度は 米軍が
「街中で焚き火は 叛乱の象徴になる」といって また 放送禁止

やっと 占領も終わって さぁ うたおう

今度は 「子供だけで 焚き火をしてはいけない」 と 消防局から クレームがつきました

それで教科書の挿絵には 必ずバケツを持った大人の姿が書かれていたそうです

私もこのうた 学校で習ったと思うけれど そんな絵まで 覚えていないわ

開戦した当時から 子供の落葉だきにまで 気にするほどナーバスになっていたなんて驚きですね
こんないろんな目にあっても 歌い継がれているのは いい歌だからでしょうね

「たきび」 作詞 巽聖歌 作曲 渡辺茂 です


この歌とは別に 私が好きでよく歌っていたさざんかの歌がありました

その歌のこと 断片的にしか覚えていなくて 調べても分かりませんでした

それも かかったのです うれしかったです

さざんかの 咲いてる道は 細い細い銀の道だよ

「さざんか」 作詞 加藤省吾 作曲 海沼實 昭和25年 1950 でした

ちょっとおしゃべりが長くなりました このあたりで・・


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸森林植物園 紅葉」 アップしています
  ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/12/07
レンズ TAMRON AF 17-50

blog 「放送済み ラジオ深夜便 曲目 演目リスト」 参考にさせていただきました

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサ 1


花の少ないこの季節 プランター植えで よく見かけますね

プリムラ・ポリアンサ セイヨウサクラソウの園芸種です

カラフルで いろいろな色が 並んでいます

プリムラ・ポリアンサ 2


多年草なのですが 蒸し暑さに弱いので関西での夏越しはちょっと無理みたいです
昨年植えていた株も 今年の暑さで やられました
途中まではOKなのですが 夏の終わりに力尽きましたよ

これは公園で今年ポットに植えられたものです

プリムラ・ポリアンサ 3


セイヨウサクラソウには このポリアンサと もうひとつ マラコイデスと言う品種がよく植えられています
私は マラコイデス 植えています まだ つぼみはあがっていません
種からですので 遅いです


以前にアップしたものを見てくださいね。

以下のリンクをクリックすると、そのサイトがインラインフレーム内に表示されます。


・プリムラ・マラコイデス
・プリムラ・ポリアンサ






ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「太山寺の塔頭 石仏たち」 アップしています
 すばらしいお寺です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/12/08
レンズ TAMRON AF 17-50





小菊














今日の花は 小菊です

珍しくはない花ですが 丈夫だし 可愛いので よく写します

縦にスクロールさせてみました

タグをいろいろ使って 練習しています おもしろいですよ

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 太山寺の紅葉」 アップしています
 すばらしいお寺です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/30
レンズ CANON EF 100 MACRO 2.8



イタリアン・トマト

イタリアン・トマト 実


この寒さの中 露地で イタリアントマトが赤く実っていました

普通のとまとと違って ラグビーボールみたいに細長いのよ

昔の人は トマトのことを 気違いナスといったって言うけれど この形なら 納得

下は IEの機能のひとつであるfilterを使って 円形にグラデーション させています
IE4 以降のみで動作します

イタリアン・トマト 実


少し透明すぎるかな バックの黒に 溶け込みすぎたわ
透明度を下げるにはどうするのかな?

写真クリックで 元の画像が出ます

イタリアン・トマト 実2


10月に 花をアップしています こんな黄色い花でした




ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 太山寺の紅葉」 アップしています
 すばらしいお寺です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/30
レンズ CANON EF 100 MACRO 2.8


コエビソウ

コエビソウ 黄色


今日の花は コエビソウ キツネノマゴ科 草ではなくて 一応 木です 常緑低木

上は黄色いですが よく見かけるのは 下の赤い花

花弁に見える重なりは 実は苞です 花は 先っぽの白い部分です

キツネノマゴ科と言うのもおもしろい名前だが この花の学名もかわいい

ベロペロネ(Beloperone guttata) ペロペロキャンディーみたいだね

英語圏での なまえも シュリンプ プランツ エビがついています

ダレでも見たときに ゆでたエビを連想するのね

コエビソウ 赤


上の写真を 加工してみました

コエビソウ 加工


ちょっとおもしろいでしょう?

バックに小さな写真を敷き詰めてます

まるで花シリーズの切手みたいになりました

ハートライン2


クリスマスシーズンと言うことで テンプレート変えてみました

ポインセチアです 作者は 以前のと同じ fuulさんです


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸 太山寺の紅葉」 アップしています
 すばらしいお寺です ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/30
レンズ CANON EF 100 MACRO 2.8

ディアスシス・ダンサー 

ディアスシス・ダンサー 1


ゴマノハグサ科の多年草 ディアスシア ダンサー  耳慣れない名前です

何種類か色がありまして これは ブラッシュ

多年草で 春と秋に咲くと 名札には書いてあります

さぁ 上手に冬越しができるでしょうか

ディアシス・ダンサー 2


よく似た花に ネメシアがあります
これも宿根性で 春と秋に咲く多年草です

宿根ネメシア


花の形は トレニアも似ていますね 葉や株の姿は 違いますが・・
こちらは1年草です

トレニア


みな 同じゴマノハグサ科で それぞれ 属が違うお仲間です

ディアスシア ダンサーと ネメシア 
霜には弱いようなので 軒下に引越しさせて 春には又咲かせればいいなぁ

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「森からの贈り物 NO.2」 アップしています
 可愛いですよ ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/30
レンズ CANON EF 100 MACRO 2.8

チカラシバ

チカラシバ1


エノコログサと似ていますが 少し大きいのです

抜くのに大変力が要るので ついた名前です チカラシバ イネ科

なんだか安直なネーミングですが ピッタリです

まるで コップ洗いとまでは行きませんが 試験管洗いのブラシのようです

チカラシバ2


これはもう 旅立ちを迎えていますね

風に乗って ふわふわ そしてどこかの道端で 又ブラシが生えてくるのですね

動物の毛の間にも入って運ばれるそうです


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「森からの贈り物 NO.2」 アップしています
 可愛いですよ ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm


ツタの紅葉

ツタ1


気温が下がってきて フェンスに絡み付いているツタも 紅葉してきました

このツタが葉がちいさいです 甲子園のツタのように大きくありませんでした

まだ 赤くなりきっていないのもありました

ツタ2


ツタと言う名前は つたうからきているとか  いろいろなところに伸びていきます

こちらは 神戸の太山寺の塀につたっていました

大きな葉も ありますね これは栄養状態の差かしら?

ツタ3


カエデ類だけでなく 草の紅葉も いいですね

ツタは ブドウ科 ウコギ科と2種あるようですが これはブドウ科なのかな?

ブドウの葉を小さくしたみたいですね


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 御堂筋彫刻ストリート」 アップしています
 芸術の秋 ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/30 2007/11/20
レンズ CANON EF MACRO 100
TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

マルバアキグミ

木の実1


六甲山系の摩耶にある 「オテル・ド・マヤ」の駐車場に近くに 実が鈴なりの木がありました

なんだろう?すごく気になって その木の下で休んでいたハイカーの人に聞きました

山登りをする人は 木の実のことは よく知っている人が多いのです

グミの一種だと思うけれど 大きさが違う と言う返事でした

「味はグミと同じだよ いま 食べてみたよ」

私もひとつ食べました ほんのりと甘酸っぱい木の実でした

木の実1-2


こんなにぎっしりと実がついていました

この木は いったい何でしょう? ご存知の方 教えてね

実の大きさは 1センチありませんでした

木の実1-3


グミの花には ソバカスのような茶色い斑点があるのだけれど この実にも 斑点があるわね
グミの花は 春に咲きます

この花は この実の写真と同じ木ではありません
万博公園果樹園で写したグミの花です

グミ


追記

コメント欄で 平家蟹さんから マルバアキグミではないかと教えていただきました
平家蟹さん ありがとうございました

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッと押したら ポイントが加算されます

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 御堂筋彫刻ストリート」 アップしています
 芸術の秋 ぜひ 見てね 


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/11/24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム