ようこそ



オオデマリ

オオデマリ


今日の花は オオデマリ スイカズラ科

この花は もう シーズンは終ってしまいました 4月終わりから5月初めに咲きます

アップするのが 遅れてしまいました

小さな花が 大きな球状になって咲きます 玉の大きさは10センチぐらい

離れてみるとちょっとアジサイににていますね

オオデマリ2


オオデマリといえば 白と決まっていましたが 最近は こんなきれいなピンクのものもあります
モモイロオオデマリです 

オオデマリ


コデマリというう花もありますが コデマリは バラ科です 
やはり手まり状になりますがちいさいからコデマリです ↓は コデマリです
昨日のピラカンサと似ているでしょう

コデマリ


葉が黄色い黄葉コデマリ です

キバコデマリ


5月は 木の花が本当にいろいろとさきます
一日に一つのご紹介では 追いつきません
まだまだいっぱい アップが出来ていない花が たまっています

まだ一度も 花日記「今日の花」に登場していない花は 少し季節がずれても 
一日一花にこだわらず紹介していこうと思っています

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/13

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/05/05

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/28
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ピラカンサ

ピラカンサ


小さな5mmほどの白い花が 固まって咲いています

花だけを見るとコデマリと似ています

これはピラカンサ 和名タチバナモドキ トキワサンザシ バラ科です 棘があります

小さな花をじっくり見ると 梅の形をしていますね

タイバナモドキのタチバナは ミカンのこと ミカンの花と似ている?

ピラカンサ


↓は 別の場所で写して 全体を写していないのでピラカンサだかコデマリだかちょっとっわからなくなりました
花だけを写していると 少し時間がたてば 何の花だか区別できなくなるので 
葉や全体の姿も 写しておいたほうがいいですね

縁がギザギザの葉が写っているので コデマリかも知れないですね

ピラカンサ?


秋になるとおなじみのあの赤い実がびっしりとつきます ヒヨドリが 食べにきます

ピラカンサ 実


びっしりとなっています 秋から冬 よく見かけますね

ピラカンサ 実


昔 小さな鉢植えのピラカンサを買いました
小さな鉢なので 水切れを起こすと枯れてしまいます
枝の一部が枯れたので 庭に下しました すると めきめき成長して・・
最終的には1階の屋根ぐらいまでになりました で 成長点を止めました
その家は 区画整理にかかって 道路になってしまったので 今はもうありません

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/04 2008/05/12 2008/01/03

ブラシの木

ブラシの木


真っ赤なコップ洗いが 枝についているようです これは ブラシの木の花です

ブラシノキ フトモモ科 オーストラリア原産 フトモモって えっ!っておもっちゃいますね

カリステモンともいわれます 赤いのは おしべ カリステモンは きれいなおしべってイウ意味だそうで・・

和名は 金宝樹

ブラシの木2


咲き始めの部分 見えますね あの緑色の部分が 花弁らしいですよ
赤いのは 花糸 これは赤い花糸ですが 白いのもあります

ブラシの木3


この花の特徴は 花の先から枝が伸びるのです 新芽が伸びていますね

そして次の年に又花をつけます

でも 見れば見るほど コップ洗いにそっくりですね 

ブラシの木4


花のあとの果実は 何年も枝についていて まるで昆虫の卵のように見えます

茶色いのがソウです 
上のほうにそこから枝がのび 又花を付けを繰り返しているのが分かる枝がみえます

ブラシの木 種


オーストラリアでは 森林火災が多く 火事のときは バ~ンと破裂して 遠くに種を飛ばすのだそうです

一番先に焼け跡に種を落として 生き残りを図るたくましい木です

植物園で咲いているのは何度も見ていましたが 家のすぐ近所にも ありました

灯台もと暗し でした

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 今日は 何位かな?順位も分かるよ

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/27

ブラックベリー

ブラックベリー1


今日の花は ブラックベリー バラ科キイチゴ属

薄いピンク色のイチゴと薔薇のあいのこのような花を咲かせています 大きさは4センチぐらい

ブラックベリー は 半つる性の木で ツルバラのような感じですね

ブラックベリー2


ツボミもいっぱい たくさんの実がなるかしら

ブラックべりー3


1ヶ月もたてば こんな実がなるのよ

赤くなったからといって 食べてはだめよ 黒くなるまで待ってね

生食も出来ますが ちょっと渋いのでジャムにするほうがいいわね

ブラックベリー 実


ところで これをかくのに ブラックベリーで検索していたら ケータイにあるのね
企業向けのメール端末ということらしいけれど どこもが扱っているのね

まぁ 私には 関係ないわ

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり1 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/20

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ 1


今日の花は ムシトリナデシコ 別名小町草 ナデシコ科

虫取りと長ついているけれど 別に虫を捕らえて食べる食虫植物ではありません

茎上部の葉の下に粘液を分泌する部分が帯状にあり、ここに虫が付着して捕らえられることがあるのです

アリが 蜜を盗みにくるのを予防しているのかな

5月から6月にかけて 1センチぐらいの5弁の花を いっぱいつけます

ムシトリナデシコ2


原産地は ヨーロッパで 日本には江戸時代に観賞用として入ってきました

野生化して 空き地や川原で 群生していたりしますね

多いのは 上の濃いピンクのものですが こんな薄い色もありました

ムシトリナデシコ3


ムシトリナデシコ


野生ではなく植えられたものですが まとまっていると綺麗で可愛いですね

ムシトリナデシコ5


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 一日一回 プッチン おねがいね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ジャーマンアイリス

ジャーマンマイリス


今日の花は ジャーマンアイリス ドイツアヤメです 

水辺の植物ではなくて 乾燥した土地を好みます

日本の花ショウブよりも大きくて 色がとにかく派手です

スライドショーで見てくださいね




もうすぐ日本のアイリスの代表選手 花ショウブが咲き始めますね

たのしみですね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり1 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カルミア

karumia


今日の花葉 カルミア ツツジ科 北米原産で アメリカシャクナゲとも呼ばれる とあるのですが・・
石楠花とは似ていませんよね

アジサイのように丸く 固まって咲いていました 一つの花の大きさは 2センチほど
星型? ちょっとおもしろい形と模様ですね

カルミア2


カルミアの可愛いところは 咲く前のツボミ

まるでピンクのコンペイトウ ちょっとつまんでみたいわ

カルミア3


ツボミのときは色はこんなに濃いピンクです

カルミア ツボミ


とても可愛い花です あまり大きくならないから 鉢植えでも十分栽培できますね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴら歌舞伎大芝居 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/18

キーウイの花

キーウイ 雄花


この見慣れない花は なんでしょうか ツル植物で パーゴラ(日よけ棚)に仕立ててありました

エキウムを写しに行った 甲子園学院短大でのことでした

ちょうど 近くにおられた教授にお聞きしたら キーウイとのことでした

あの キーウイフルーツの花だったのです 

キーウイは サルナシ科 雌雄異株で これは雄花のようです

キーウイ 雄花


キーウイは シナサルナシ(オニマタタビ)という中国中部原産の植物が 
1904年にニュージーランドに移入されて栽培され、改良されたものです

果実の外観が オーストラリアの国鳥 キーウイに似ているところから 名づけられたといわれています

キーウイ パーゴラ


花が終って 実がなっていくのね

秋になれば たわわに実っているでしょう

キーウイ


雄花と雌花があるのですね
雌雄異株とは聞いたのですが 花も雌雄があるとは気がつかず 雄花だけをうつしているようです

ここ以外にも 近所にキーウイを植えているお家があると聞きましたので 探して見ますね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴら歌舞伎大芝居 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ネズミモチ

ネズミモチ1


道を歩いていると 何かにおう 周りを見てみたら どうもこの花のようです

花の香りというほどには あまやかな香りではない 匂い戸言うほうがにあう

これはネズミモチ 変な名前  モクセイ科です キンモクセイなどの仲間なのね

ネズミモチは5月の終わり頃から6月いっぱい、枝の先に円錐状の花序を付け、白い花を咲かせる

ネズミモチ2


葉は こんな形

ネズミモチ3


葉が隠れてしまうほどに 花がいっぱいつくのです 満開のときは 木全体が白くみえますよ

ネズミモチ4


秋になると 紫黒色の楕円形の実がなります 大きさは 1cm弱

この実が ネズミの糞に似ているところから ネズミ野名前がついたのです

子供のころは押入れなどで ネズミの糞を見たけれど 最近は見ることもないですね

メズミモチ 実


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴら歌舞伎大芝居 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時  2008_05_19  2008/05/21 2005_11_15

トチノキの花

トチノキ 花


この搭のような形の花は トチノキの花です トチノキ科 花は 5月の初旬に咲きます

毎年写しているから もうアップしていると思っていたら 未だでしたので アップしますね

トチノキの葉は おおきくて まるで天狗の葉ウチワのようです

セエイヨウトチノキと 在来のトチノキがあります セイヨウトチノキは フランス名 マロニエです

トチノキ 花


実は この木 近くの街路樹なのです 銀杏と青桐と これ 3種類が植わっているのです

マロニエが入っていると聞いていたのです で ずっと マロニエだと思っていました 

マロニエの並木道 かっこいいなぁ パリみたいって

トチノキ


花日記をするようになって 気になって 木に詳しい友人に写真を送ったのです

あんまりちゃんと写っていない写真だったから 分からない 実がなったら 写真をといわれました

実の写真を送ったら トチノキでしょう ということになりました

大好きな並木道は パリのマロニエではなく 栃木県の木でした

こんなに大きな木です

トチノキ


実は 初秋になります 硬い硬い殻に包まれています

トチノキの実の殻は つるんとしています マロニエは 突起があるそうです

落ちてきた実があたると痛いでしょうね 車が傷つくとか聞きました

ほとんど車道に落ちて 車がひいていっています

トチノキ 実


トチの実は アクが強くて渋いのですが 渋抜きをして 食用にしていました
常用としなくても 救荒食物(飢饉のときなどに食べる)として使ったのですね

今でも トチモチがありますね お土産で売っているトチモチ 好きです


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴら歌舞伎大芝 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



キンギョソウ

キンギョソウ ピンク


今日の花は キンギョソウです これも ゴマノハグサ科 

ひらひらと 水中を舞う金魚をイメージしてのネーミングです

これは 美色混合の種から作った苗での 開花です 

いろいろな色が咲きました 八重咲きも ありました

キンギョソウ 八重 赤


こうなるともう 金魚には みえないですね

キンギョソウ 八重 黄色


スライドショーで お楽しみくださいね



うまく表示されたかしら?


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴらさんへは アンパンマン列車に乗って アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 5月に何日にもわたって写したものです

センダン

センダンの花1


このウスムラサキの綺麗な花は センダンの木の花です センダン科

大きさは ちいさくて 2センチぐらい でも 木にいっぱいに咲くのです

ちょうどいま 満開です あたりにあま~い香りが漂っています

センダンの花 1


こちらは 咲き始めた頃に写したものです つぼみは こんな色で 開花すると淡いラベンダー色ですね

センダンの花3


センダンの花4


木は 大きくなります これは近くの公園ですが こんなに高くなっています
電信柱よりは 少し低いです

センダン 木


冬には 白い楕円形の実がなります 
房のように木全体につきますから 遠くから見ると白い花がさいているようです

センダンの実


こちらは 河川敷のセンダンの木 冬の姿です きっと 今は 満開でしょうね
きょう 写しに行こうと思っていましたが ちょっと時間が有りませんでした

センダンの木 冬


大阪の方ならご存知かも知れませんが 中之島に 栴檀の木橋があります
北浜から 中の島中央公会堂へ行く橋です
橋のたもとの 栴檀の木 いま 満開だそうです

こちら 新之介さんのblog 「せんだんの木橋 見ごろです」  場所など分かりますよ

何度も「栴檀の木橋」は渡っていて 写真も写していますが 栴檀の木があるのは 気がつきませんでした
開花しているとき以外は 見上げるなんてしないですものね

追加です

センダンは 双葉よりかんばし と言うことわざがありますが これは この木ではありません
南方系のビャクダン(白檀) お香に用いる香木のことだそうです

この場合の栴檀は 白檀の中国名で ビャクダン科のビャクダンっをさしています


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴらさんへは アンパンマン列車に乗って アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/16 05/19 05/21

ハクチョウゲ

ハクチョウゲ1


背の低い植え込みに 小さな花が咲いている

目にしみるような真っ白のはなと 濃い緑の葉のコントラストが美しい

ハクチョウげ アカネ科 常緑の低木です 花の大きさは 2センチ以下

イクラ大きくなっても1.5Mぐらいまで 刈り込みに強いので植え込みに使われます

ハクチョウゲ2


↓の花は 全体にうっすらとしたピンクでした

白い花も ウスムラサキの筋がありますね

ハクチョウゲ3


ツボミは ピンク 可愛いですね

ハクチョウゲ4


こちらは ずっと以前に写したものです 桃色の品種です

ハクチョウゲ ピンク


花は 5月から6月にかけて咲きます
私は いつも入梅の頃に咲いているようなそんな気がします

雨の中で咲くハクチョウゲ 葉がいっそう濃い緑になって綺麗ですよ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こんぴらさんへは アンパンマン列車に乗って アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/10

宿根ネメシア

ネメシア・メロウ バイカラー・ピンク



今日の花は 宿根ネメシア ゴマノハグサ科 草丈は 20cm~25cmぐらいです

種から育てる1年草ネメシアは 色数も多くて よく分岐して茂りますが 冬には枯れてしまいます

宿根ネメシアは 耐寒性に優れて冬越しが出来るようになったもので ポット苗で売られています

上のは ネメシア・メロウ ハルディンから出ている2色咲きの品種 ピンクバイカラーです 

ネメシアメロウ


宿根ネメシアは 柔らかなピンク~ウスムラサキの花色が多いです 優しい色合いですね

ネメシアメロウ


以上3つはネメシアメロウですが ↓は ラベルには単に宿根ネメシアと書いてありました

宿根ネメシア


シュッコンネメシアは 花は小型ですが 花後に刈り込みをしてやれば 早春から初夏
真夏は少しお休みして 又秋から晩秋まで 咲いてくれます

真夏の暑さには弱いですので 蒸らさないように管理することが大切ですね 

冬は軒下など霜が当たらなくて 日当たりのいいところなら 大丈夫ですよ

ハートライン2


なお 1年草ネメシアについては 一つ前にアップしています こちら です


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 今日は 何位にいるかな?

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湖国の食べ物 垢こんにゃく ほか アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/04/20
レンズ EF100mm f/2.8 Macro



ネメシア

ネメシア  ’ダニッシュフラグ’


今日の花は ネメシア ゴマノハグサ科

オレンジ、白、ピンク、紫などのカラフルな小花が群がる様に咲きます
一年で枯れてしまうタイプのものと毎年花を付けるタイプのものがあります

今日ご紹介するのは 1年草のタイプです

上の赤と白のバイカラー(2色咲き)のものは ダニッシュフラグという品種で 可愛いので人気が有ります

1年で枯れるタイプの物のほうが色鮮やかな花ですね
以下は 私の咲かせたものです 今咲いています

ネメシア


ネメシア


ネメシア


3色5株を一つのプランターに植えました

ネメシア 寄せ植え


こちら↓は 多年草のタイプ ネメシア・メロウという商品名で売られています

柔らかなパステル調の色合いが特徴です

多年草タイプの宿根ネメシアは 後でまた 項目を改めて  いろいろ紹介しますね

ネメシア・メロウ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湖国の食べ物 赤こんにゃく ほか アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/04 2008/05/12 2008/ 05/15

一番下は 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/04/20 15:56:34
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


ギリア・レプタンサ

ギリア・レプタンサ


本当は もう少し早くアップしてあげたかったのだけれど ギリア・レプタンサ ハナシノブ科 
和名は 玉咲き姫ハナシノブ 何て可愛い名前だこと

4月の半ばごろに咲いて 今 2番花も終りかけている

秋に種をまく1年草です 開花した玉の直径で3センチぐらい 小さな花です

ギリア・レプタンサ


お隣の奥さんが種を撒いて 小さな苗をいただきました
向こう3件 両隣で 仲良く咲いています

ギリア・レプタンサ


こんな葉です なんだかヤグルマギクとにています 色の感じも似ているし・・

ギリア・レプタンサ


ブルーガーデンが流行で 最近アオっぽい色の花を良く見ますね
これも ブルーガーデン向きの花ですね

この花は 新しい品種なのか あまり見ないです これからはやるのかな

でも 向こう3件 両隣での評判はもう一つ  ちょっとさびしすぎるという意見多数

来年は やめようね でした お花さん ごめんね 


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湖国の味 赤こんにゃく ほか アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/04/20
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

花の噴水 エキウム

エキウム 聳え立つ


今日は とっても珍しい花のご紹介です

カナリア諸島原産の エキウム ムラサキ科 高さ 2m以上 太さは 20cmより太いのです

京都植物園でも咲いているようですが これは 植物園で咲いているのでは ないのです

甲子園短期大学の園芸実習場(イネーブルガーデン)で 咲いていますと新聞に出たそうです こちら 

ガーデン


行ってきた人に聞いて知ったのです ぜひみなくては と 早速行ってきました

一般開放は終っていたのですが その日は授業がなかったので ゆっくりと見せていただけました

このエキウムは エキウム・ウィルドプレティとエキウム・ピニナナとの交雑により育成されたものです

交雑親のひとつ、エキウム・ウィルドプレティーは、京都府立植物園や TDLで栽培されています。

このエキウムは 最初 2005年 イギリスの種苗会社から種を導入し 播種 植え付け 
2年後の2007年 日本で初めて栽培に成功し、開花しました。

今年咲いている花は 2006年に蒔いたものです

太い三角錐状で すっくとたっています 開花前の成長期は 一日に5センチぐらいのびるそうです
まわりには小さな花がびっしりと咲いています 
ミツバチが蜜を吸っています この花は 蜜を提供する花なのです

エキウムとミツバチ


凄い数の花です 昨年のは 株あたり9万個ほどの花がつき 草丈は 最大2.8mにもなったそうです

エキウム 


下部では こんな葉が 出ていました

エキウム 葉が出ています


ガーデンには そのほかにもいろいろな花が咲いていました 

写真を写させていただきましたので 順次 ご紹介しますね

今まで写したことのない花が いろいろありました

学院のHPでみたら 報道陣の取材を受けておられる方が 栽培を担当している 土橋教授です

今日 資料を下さったり説明をしてくださった先生でした ありがとうございました

短大に どうしてこんな実習場があるのか不思議でしたが 
園芸療法士と言う資格を取る勉強をしているのだそうです
この庭の花の管理も 土橋教授の指導の下 学生たちが行っているとのことでした

花や木は 心を癒すのには最適ですから 病院などでも取り入れられているそうです

秋にもオープンキャンパスがありますから 秋の庭を見にいらしてくださいといっていただきました

お言葉に甘えていってきますね

こちらにも詳しくリポートされています 良かったら見てね  「西宮流 花あふれ緑輝く 綺麗やね西宮」 

甲子園学院短大のHPは こちら


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湖国の味 鮒ずし 初体験 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/16

メギ ’ジュリアナ’

メギ1


神戸森林植物園で写した木の花シリーズ です 今日の花は メギ(目木) メギ科

普通のメギは もっと白っぽい黄色ですが これは ’ジュリアナ’と言う品種です

目木とは 葉や枝をせんじて 洗眼薬としたことから 目の木 メギと名づけられました

また トゲがいっぱいなので 別名 ことりとまらず ともいわれます

花は とてもちいさくて ひとつ1センチあるかなぁ・・ 

メギ2


かたまってぶら下がって咲いている様子は とても可愛いです

秋には 赤い実がなるそうです 

メギ3

枝いっぱいにぶら下がっていますので 凄く目立ちます
でも この時点では 名前は分かりませんでした

メギ4


一生懸命 名札を探しました 植え込みの中のほうに やっと見つけました

でも この名札 学名だけ書いて 不親切ねぇ
帰ってから ネットで調べました で メギと分かったのです

メギ プレート


森林植物園は いろいろな木を 植栽してあるのですが 札のないのも多いのですね
もっとちゃんと札をつっけてくださいませんか お願いします


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です 元気にしてね

デジカメ散歩日記に 「湖国の味 鮒ずし 初体験 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


アケビ

アケビ1


今日は アケビの花です これもムベと同じく 秋になるとムラサキの実がなります

アケビ


花は ずいぶんと違いますね

この花 2種類あるのが分かりますか?

雌雄があるのです 左の大きな花が 雌花 右が雄花です
アケビ 雌花 アケビ 雄花


アケビの葉は 小葉5枚からなる掌状複葉で 小葉の縁は ギザギザは ありません

落葉性のつる植物で 秋にはこんな実をつけます

一度だけ食べたことがあります 種がやたらと多くて ちょっとぬるっとしていました

昔はよく食べたらしいですが 最近は観賞用ですね

アケビ 実


この実は 昨年の秋 友人の家の庭になったものです 
ちょっとした寄り合いのときに 持ってきてくれました 撮影は10月14日です
カメラは持っていっていなかったので ケータイで写しました 
室内で写したのですが あんな米粒ほどのレンズでよく写りますね

今日はアケビの花をお届けしました 六甲山の空気を感じていただけましたでしょうか


ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ムベ

ムベ1


ウスムラサキとでもいうのかしら 微妙な色合いの小さなラッパ型の花が 咲いていました

つる性で アーチにからまっています 花の大きさは 2センチぐらい 何の花かしら

名札がありました ムベ アケビ科ムベ属

この名前は 天智天皇が むべを食べたときに発した一言 「むべなるかな」からついたと言われています

むべなるかな は 「いかにも もっともやなぁ」といった意味です

由来など詳しくは こちら とんび岩通信さんを 参考にさせていただきました

秋には アケビに似た紫のラグビーボールのような形の実がなるのです 

ムベ2


可愛い花ですね

ムベ3


下を向いて咲いていますが 真正面から覗き込んでみました

ムベ4


秋になると実が出来るのでしょう  ぜひ 見に来なくては
神戸森林植物園での撮影です

ムベ 絵実の写真がないので 以前に模写した絵です 色鉛筆で描きました
アケビは実が熟すと パカッと割れますが ムベは 割れないのです


今日の花は あなたの心に 何かを思い出させてくれましたか?


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

シャクナゲ

syakunage


今日は 神戸森林植物園に咲くシャクナゲ ツツジ科 をお届けします
私の大好きな花です

植物園は 自然の山に 地形を生かして 世界各地の木を植栽してあり 森林の美しさを楽しめます

GWの頃は シャクナゲ谷に日本シャクナゲが 満開になります

スライドショーでご覧くださいね

 と|の間の マーク ∥をクリックすると スライドは一時停止します
再開するときは のマークをクリックしてくださいね

上手く表示できない場合は  一度 更新するか
または こちら か 下の Windows Live Space をクリックしてくださいね 別窓で開きます


Windows Live Spaces
ここでは ツクシシャクナゲや アズマシャクナゲ ホンシャクナゲなど 日本のシャクナゲが咲いていました

植物園の標高は500mほどです 谷筋に植栽してあります

西洋シャクナゲもありますが こちらは園芸種が多く 変わった色のシャクナゲがあります

この植物園では 西洋シャクナゲは 芝生広場など日の当たるところに植えて有ります
咲く季節はもう少し後になります

シャクナゲは ヒマラヤに非常に多くの種類があり ネパールの国花は シャクナゲです
日本のシャクナゲよりもうんと濃いピンクです

ヒマラヤシャクナゲは 六甲高山植物園での撮影です 森林植物園には有りません

ヒマラヤシャクナゲ


GWに行った門戸厄神で 鉢植えのシャクナゲが咲いていました
これは西洋シャクナゲです

厄神さんのシャクナゲ


お寺とシャクナゲといえば 女人高野 室生寺が 有名ですね
咲いているときに行ったことはありません 一度行ってみたいと思っています

シャクナゲは 漢字で書くと 石楠花 または 石南花と書きます

Wikipediaに興味深いことが書いてありました

シャクナゲは葉にロードトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物である。摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがある。葉に利尿・強壮の効果があるとして茶の代わりに飲む習慣を有す者が多々存在するが、これはシャクナゲに「石南花」という字が当てられており、これを漢方薬でいう「石南」と同一のもの(この2つに関連性はない)と勘違いしたためであり、シャクナゲにこのような薬効は存在しない。



有毒 なのですね
さわっただけでどうこうと言うことはなさそうですが 生半可な知識で 飲用をすると危険ですね
気をつけましょうね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/01

ムレスズメ

ムレスズメ1


神戸森林植物園の芝生広場に黄色い花が咲いていました

今まで見たことがない花です マメ科だなということは分かりました

エニシダでもないしなんだろう とりあえず写して 帰ってから調べましょう

ムレスズメ2


正面からです マメ科の花特有の蝶形の花が 愛らしいですね

ムレスズメ3


どうも咲いてから時間がたつと 赤くなるようです 所々に赤いのがあります

ムレスズメ4


木にお行儀良く 並んで咲いています

ムレスズメ5


帰ってから調べて ムレスズメ マメ科だと分かりました
漢字で書くと 「群れ雀」 、「金雀花」 とかかれることもあります

本当に 上手く名前をつけたものですね

最後の写真など 電線音頭を歌いたくなるわ

 チュチュンがチュン チュチュンがチュン

電線に雀が三羽止まってた


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿2 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ1


今日の花も 珍しい花です ウワミズザクラ バラ科サクラ属

またしても 「えっ これがさくら!!」

4~5月に白い小さな花をびっしりと穂状につけて咲く

小さな花を よ~~く見れば 5弁で 真ん中がへこんでいますよ

木が離れていたので マクロでは撮れませんでした これはトリミングをしています

ウワミズザクラ アップ


ウワミズザクラは 漢字で書くと 上溝桜
昔 宮中で幹に溝を彫ってうらないにつかったとか・・ 
それでウワミゾザクラがなまって ウワミズザクラになったそうです 

ウワミズザクラ


木全体です 大きくなります 秋には房状に赤い実が出来るそうです 

ウワミズザクラ 全形


「サクラです」といわれても なんだか納得いかないですね

これがサクラなら チョウチョ トンボも 虫のうち って 言いたいわ

サクラらしくなくても 真っ白で 山で咲いているところは綺麗でした

六甲山の神戸森林植物園で 5月1日撮影です 
ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/01

ハンカチの木に花が咲きました

ハンカチの木の花


どこに 花があるの?

これが 花よ

ハンカチの木の花


正確には 真ん中の黒いのが花 2枚の垂れ下がったような白いのは 総苞弁 葉のようなものです
ハナミズキと同じですね

ハンカチが花を包んでいるのです

ハンカチの木の花


黒く見えていますね
まだ花部分はちゃんと開花していないのです

これは 六甲山にある神戸市森林植物園で 写しました

カメラをぶら下げて歩いていると ボランティアのガイドさんが 「ハンカチの木が咲いていますよ」

教えていただいたしゃくなげ谷に行ってもどれだか分かりませんでした

あきらめて戻ってきたら また出合って 今度は一緒に行ってもらいました

この木ですよって 教えてもらいましたが まだ花が分かりません

ハンカチの木


眼があまりよくないのです 双眼鏡は持ってきていませんでした

カメラのレンズも重いから 望遠は持っていませんでした

持っているのは100mmのマクロだけ 見えません

「白いのが ぶらさがっているでしょ? 」

「えっ 葉に光が当たって白く光っているのではないのですか?」

それもあるけれど いっぱい咲いていますよ

じっと見ている内に 薄暗い谷間にも目がなれ 見えてきました

これが ハンカチノキの花だったのですね

とっても珍しいのです

苗木を植えてから咲くまで 5年から20年もかかるのですって

フランス人の神父が 19世紀の中ごろ パンダと一緒にヨーロッパに紹介したそうです
この木はパンダ並みの珍種?

完全に開花した花の写真が こちら 「木々の移ろい」に紹介されています
よろしかったらご覧くださいね 花の大きな写真が出ていますよ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「中山道 鳥居本宿 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


ベニカナメモチ

ベニカナメモチ


赤い葉の木に 花が咲いていた

普段は もちろん葉は緑なのだが 新芽は ドッキリするほどに赤い

こんな風な生垣を目にされたことはないですか?

ベニカナメモチ バラ科です

ベニカナメモチの生垣


小さな小さな梅に似た花が まあるくまとまって咲くのです

ベニカナメモチ


赤かった葉も だんだんと赤い色素がなくなって緑になっていきます

ベニカナメモチ 花


冬になると赤い実が出来るのです

残念 うつしていません 今年は忘れずに写しましょう

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「近江鉄道 鳥居本駅 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/02  2008/04/25 2008/05/07

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ1


この花が ドウダンツツジです

「へぇ~ ツツジにみえないわぁ~~ 」  びっくりですね

でも れっきとした ツツジ科の植物です 釣鐘型の小さな花が可愛いですね
1箇所に数個ずつまとまってついてます 

ドウダンツツジ2


花盛りです

ドウダンツツジ3


よく似た花に アセビがあります 昨日のブルーベリーも似ていますね
左が ブルーベリー 右が アセビです

ブルーベリーの花1 アセビ


又 ドウダンツツジは 晩秋には 真っ赤に紅葉します 綺麗ですよ
春と秋 2回楽しめる木です



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川の鳥たち アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



写真1,2,3 紅葉は 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 写真1,3は 2008/05/01 11:15:19  写真2は 2007/04/30 13:39:52 紅葉は2007/11/27
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花1


ぱっと見たときには ドウダンツツジと思いました

で 水遣りをしていたその家のご主人に 「ドウダンツツジですか」って きいtのね

そうしたら 「いや これはブルーベリーです」って 返事が返ってきました

ブルーベリーは ツツジ科なのです ドウダンツツジも ツツジ科 

もうそっくりですよ 

ブルーべっリーの花2


でも この気は昨年もあったのだけれど 実がなっていたかしら 覚えていない

8月には実がなるはずだから 忘れずに写しておきましょう

この花とそっくりな花を 以前にアップしています

12月に咲いていたストロべリーツリー  やはり ツツジ科です



ドウダンツツジは 明日アップしますね

なんじゃもんじゃの木の花  写真を追加しています
なんじゃもんじゃの並木道です ぜひご覧くださいね こちら 


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「厄神さんのであい市 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/04/23

ポリガラ

ポリガラ 'ミルティフォリア・グランディフロラ’ ヒメハギ科


通りが違うが 近所に花いっぱいのお宅がある Sさんと言う家だ

Sさんとは 面識はないのだが 歩道に並べられたプランターの花をよく写させてもらっていた

ある日 通りかかったら 老婦人が花の手入れをしておられた

ご挨拶をして 少しお話をした

その時に 以前から気になっていたこの花の名前を尋ねた

鉢に 買ったときの写真つきの札が刺してあった 

難しい名前で覚えられそうもなかったから 札を写してきた

ポリガラ 品種名は 'ミルティフォリア・グランディフロラ’   ヒメハギ科

南アフリカ原産です 耐寒性は余りありませんが 関西では 少し霜よけをしてやればOKのようです

ポリガラ 'ミルティフォリア・グランディフロラ’ ヒメハギ科


萩の仲間だったのです 

そういわれれば よ~くみれば 納得

↓は ツボミです

この花は どういう風に写せば 綺麗に見えて なおかつ花の形を正しく伝えることが出来るか 難しい
こんがらかった形になってしまう

ポリガラ 'ミルティフォリア・グランディフロラ’ ヒメハギ科


その老婦人 Sさんは 85歳になられるといわれた

もうびっくり 85歳でこれだけの数のお花の手入れは 重労働です

庭ではなく軒下や通路脇 ベランダなどのプランター栽培で 見事な花を咲かせておられるのです

デンドロビュームも 温室なしで 何鉢も開花しています

草花は種から育てられるとのこと

きっと 神の手をお持ちなんだわ

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「厄神さんのであい市 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/04/25

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/04/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ) 遠景


国道2号線で 西宮を走っていると この真っ白に雪が積もったような木があります

これはいったい 「なんと言う木?」「なんじゃもんじゃ?」

大きな木で 高さは10m近くあるでしょうか
最大に望遠を聞かして なおかつ トリミングしてみました 

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)

実は2年ほど前に知人にこの木のことは聞いていたのです

そのとき 持ち合わせていたケータイでは写せませんでした

2,3日前に前を通ったときに咲いていたので 改めて写真を写しに行ってきました

あぁ これは ひょっとして あの木 なんじゃもんじゃではありませんか

なんじゃもんじゃの木と呼ばれていますが 本名は ヒトツバタゴ モクセイ科です

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ) 


なんじゃもんじゃについて 詳しくは こちら「木々の移ろい」  をご覧くださいね
友人のサイトです 自生地での写真も載っています

なんじゃもんじゃの木のエピソードについては  以前から知ってはいましたが 実際に見たのは 数年前の大阪城ででした
天守閣前の広場に木があるのです そして 名札がぶら下げてありました

大阪城 なんじゃもんじゃ


低い位置で咲いていましたので 近くで写せました

大阪城 なんじゃもんじゃ 部分


同窓の友人たちとメールリンクを作って 交流していますが 
愛知県に住む友人がなんじゃもんじゃの写真を添付してきてくれました

名古屋の熱田神宮近くのなんじゃもんじゃの並木道です
1kmにもわたって続いているそうです
見事に真っ白で 雪をかぶっているようです 2008年5月4日撮影です

熱田神宮近くの並木道

1本の木の全形です

東山さん撮影 なんじゃもんじゃの木

上2枚の写真は 東山さん提供です ありがとうございました 


私の写した上3枚の写真の木は 西宮市の2号線沿い 森永乳業西宮工場敷地内です
季節になると真っ白になりますから遠くからでもわかりますが わき見運転はしないでくださいね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「屋根よりたかい こいのぼり アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/04

イキシア

イキシア 黄色


細い茎に不似合いな大きさの花が ブロック塀の上で 咲いていました

少しの風にも ゆ~~らゆら

ツボミのつき方は まるで 小型のグラジオラス

秋植え球根の イキシア アヤメ科です

数日後に見たら 花が代わっていました 今度は オレンジ色が入っています

イキシア 黄色 2

花が 少し違うようですが どちらもイキシアと思うのだけれど・・

イキシア 黄色 2 縦 イキシア 黄色 縦

これは赤いイキシアです 

イキシア 赤


ちょっとした風でゆれるので 凄く写しにくかったです
花色をそろえるのに 1週間ほどかかりました
いっせいに開花と言うわけには行かないですね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川で泳ぐこいのぼり アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/04/23 2008/04/28 2008/04/29
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
