ようこそ

トケイソウ

トケイソウ1


この花は トケイソウ 見たとおりの名前の付け方ですね トケイソウ科 
中央アメリカや南アメリカの亜熱帯域原産です

つる性で 他の木や垣根に巻きついてどんどんと伸びて行きます

トケイソウ2


なんともおもしろい複雑な形です 英語では パッションフラワー

あぁ 情熱的な花なのだわと思ったら これ 間違い

情熱のpassionでは なくて the Passion = キリストの受難 のことだそうです

この花は キリストの受難を象徴する形をしているのだそうです (全然分からない)

おしべや花冠の部分です

トケイソウ3


横から見たら こんな形

トケイソウ4


一寸角度を変えて 斜め上から

トケイソウ5


近所のほとんど手入れをしていないまるでジャングルのように延び放題の庭木に咲いていました

いろんな角度から写すことが出来ました

おばあちゃんがお元気な頃は いつも手入れをして いろいろな花がさく家でした

最近まったく姿を見ません 入院でもされたのかしら・・


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「6月の夙川 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/09

何の花かな

名前のわからない黄色い花です

kiiroihana


黄色い花


これは鉢植えにしてありました

ひょっとしたら ツリガネカズラ? かしら

ツリガネカズラは こんな花



色が違うだけで おなじかな?

ツリガネかずらは カレーパインとも呼ばれるカレーの匂いのする花です

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「♪ オータカラヅカ TAKARUZUKA アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/18 2006/05/11(ツリガネカズラ)
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ヘメロカリス

(1)
ヘメロカリスと モンシロ


ユリに似たこの花は ヘメロカリス 野に咲いている花にもよく似たのがありますね

ユリと違って 葉は こんなフウにまるでショウブみたいです

(2)
ヘメロカリス


これ↓は 桜土手で 咲いていました ノカンゾウでしょうか?
それともヘメロカリス? 土の中に 種?が 混じっていたのでしょうか
(3)
ノカンゾウ?


こちらは ヤブカンゾウ かな
それとも 園芸種のヘメロカリスでしょうか これは人家で咲いていました

(4)
ヤブカンゾウ?


ヘメロカリスの仲間で有名なものは ニッコウキスゲがありますね
これは  咲くのはもう少し後だと思います 

また 夕方に咲くユウスゲも いいですね

鉢植えのヘメロカリスがきれいでしたので 一寸加工してみました

(5)
ヘメロカリス ガク飾り


スライドショーにしてみました



いかがでしたでしょうか
ユリとは又違った趣があっていいですね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「♪ オータカラズカ TAKARAZUKA アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/07  2008/06/25 2008/06/28

カラー

(1)
カラー黄色1


今日の花は カラー 和名は オランダ海芋(カイウ) サトイモ科 

普通よく見かけるのは 白ですが これは カラードカラー(色つきの襟)
カラーという名前は 色ではなく 襟のカラーです 
江戸末期にオランダ経由で入ってきたのです 西洋人の服の白い襟を連想したのですね

この黄色いカラーの葉は 麩入りでした

(2)
カラー黄色2


これはピンク もう少し色が濃くなります
(3)
カラー ピンク


こちらは一番普通の白いカラーです

大きさは この白が一番大きいです 手のひらぐらいあります

地植えだからでしょうか とっても元気で 毎年たくさん咲きます

(4)
カラー 白


(5)
カラー


以前にも書きましたが カラーのラッパ状の部分は 苞(ほう) 花弁ではありません

ほんとうの花は 真ん中の棒状のものです ウッソ~ いえ ホントです

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「♪ オータカラズカ TAKARAZUKA アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/18 他
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

レースフラワー

レースフラワー1


この真っ白の花の名前は レースフラワー ほんとうにレースを連想しますね セリ科です

草丈は 結構高くなりますよ

レースフラワー2


真っ白のレースのパラソルを 青空にさしたようです

レースフラワー3


真ん中に立っているピンクの背高のっぽの花は タチアオイです

レースフラワー4


真っ白な花って きれいですよね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北山緑化植物園 6月 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/13

ジャカランダの花

(1)
ジャカランダ1


今日の花は とっても珍しい花 ジャカランダです 

南米原産 ノウゼンカズラ科ジャカランダ属 ブラジルの国花です

これは 大阪天王寺区の一心寺境内で咲いているジャカランダです

(2)
ジャカランダ2


淡い青紫の桐に似た花を咲かせています 

ブラジル移民の人たちは この花を キリモドキ(桐もどき)と呼び 
また ブラジル桜とも呼んで故国をしのんだといいます

(3)
ジャカランダ3


まるでシダのような葉です でも ノウゼンカズラの葉と似ていますね

(4)
ジャカランダ4


念仏堂の傍らに1本 大きな木があります
あと 境内の東側にも3本の木に花が咲いていました

(5)
ジャカランダと念仏堂


じつは ジャカランダが大阪で咲いているなんて ついこの間まで 知らなかったのです

5月末に LAにすんでいる友人から 電話がありました(正確には留守電)
家の前の木に花が咲いてとってもきれいだから メールに写真を添付して送ったが戻ってきた と言うメッセージでした
このことは 私の日記風blog「あれこれ雑記帳」に書いています

次の日の朝 又電話がかかってきて 私のメルアドを電話で教えて 彼女のも確認して 写真が届きました
それが ジャカランダでした

うれしくて 同窓生のMLにその写真を持っていったのです
そして ジャカランダが 一心寺にあることをおしえてもらい 昨日行ってきたのです

少し遅かったのか 葉が大きくなって花よりも葉が目立つ状態でした
でも 大阪の地で 毎年花を咲かせてくれるのは うれしいですね

そして 思い出しました
この前に行ったとき 一心寺の塀から出ていた見たこともない大きな葉を持つ枝の写真を写していました
それがジャカランダの木だったのです

彼女から送ってきた写真です

ロスのジャカランダは 葉は 花の後に伸びるのでしょうか 木全体が 花です

(6)
ロスのジャカランダ1


(7)
ロスのジャカランダ2




ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北山緑化植物園 6月 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/24 11:24:00

スイレン スライドショー

 スイレン スライドショーにしました ご覧くださいね




写真は 前半は EOS Kiss X 使用で 途中から G9です

猪名川町の尼崎高原ロッジの池です

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北山緑化植物園 6月 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/19
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

南天の花

南天の花


今日の花は 南天の花です

あのお正月に使う赤い実のなる南天は こんな花です

南天の花2


白い花がほとんどですが 中にはこんなピンクもありました

南天の花 ピンク


穂のような形で咲いています

そして冬になると赤い実がなるのです

南天の花


お正月にはよく使いますが これはゲンかつぎの縁起物です

南天を 難を転ず 難転としたのです

西宮の和ろうそくのお店のパンフレットによると

会津藩が 時の将軍に絵ろうそくを献上していたときに 綱吉公から 「何かきのきいた絵を考えろ」といわれ 熟考して「難を転じて福となす」と言う意味合いの「南天と 福寿草」の絵ろうそくを献上したそうです
綱吉公は たいそう喜び それが「会津ろうそく」の元になったそうです



何にでも いわれがあるのですね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北山緑化植物園 6月 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 PowerShot G9
撮影日時 2008/06/02

スイレン 

水辺の花が 咲き始めました

これは スイレン 英語では ウオーターリリー  いま 花盛りです

スイレン コラージュ1


このスイレンは 兵庫県猪名川町にある 尼崎高原ロッジに池でさいていました
今年は もう 池前面にスイレンが広がっていました

池のスイレン


スイレン 


雨が降っていたのです
波紋を狙っています

波紋


高原ロッジは 家からゆっくりと道草を食いながらいって2時間足らず
よく遊びに行きます 途中の風景を写しながら行くのです
田舎風景が 心に優しいところにあるのです

田舎道を走って 道を間違えて戻ったり 思わぬ植物や風景とであったする
私にとっては とっても楽しい くねくね道です
そして高原ロッジでご飯を食べて 夏はスイレン 秋は紅葉 春は桜 や 藤を写して帰って来ます

6月いっぱいは 宿泊者は 夜にホタル見物のバスが出ますよ 
高原ロッジ HPは こちら 

今回の一番上の写真は PhotoScapeという freeの画像編集ソフトで作りました
とっても簡単に 色々なことが出来るので 今人気なのですよ
アメリカのサイトのようですね  ダウンロードは こちら から出来ます

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「名塩ニュータウンの 斜行エレベーター アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/19
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/19

アジサイ

(1)
ガクアジサイ


アジサイの季節です

いろいろなアジサイが咲いています

今日は 町の散歩でであったアジサイをお送りします

(1)は ガクアジサイ 花弁に見えている部分は ガク(装飾花)です 

真ん中で王冠のように咲いているのが ほんとうのアジサイの花です (両性花)

(2)
アジサイ


これは 装飾花ばかりがテマリ咲きになった アジサイ 一番良く見ますね

(3)
アジサイ ブルー


ブルーのアジサイって 意外と少ないです

では スライドショーでも ご覧くださいね




マウスオンをすると現れる左下のマーク をクリックすると一時停止します

今年はまだ アジサイ園にはいっていないのです
もう少しすると六甲山のアジサイも 見ごろになるでしょう

こちらは 2006年の写真を元に作った BGM入りのスライドショー 動画仕立てにしています

よろしければご覧くださいね 

スクロールバーを調整して ムービーを 中央に持ってきてご覧ください




いかがでしたでしょうか
これを作った頃は まだ PictureTrailを知らず 写真をもとにWINのフォトストーリー3で 作ったのでした

いまは PictureTrailで 簡単に 最初にお見せしたようなスライドショーのHTMLを得ることが出来 大助かりです

ハートライン2


話 変わりますが 今日6月21日は 私のHP 「TOSSYの部屋」 の 4周年の記念の日です

4年前 PCを買って 7ヶ月で HPをでっち上げました

最初は たった数ページの小さな部屋でした

今日の花 花日記は そのHPのメインで 毎日更新していました

そのうち blogに書くようになって 今は このblogを HPの1ページに組み込んでいます

皆様の暖かいコメントに支えられて 今日まで続けてきました

これからもよろしくお願いします

では 最後に 応援ランキングです
お祝いにクリックしてね

 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸は 日本のジャズの発祥の地 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます





 









カシワバアジサイ

(1)
カシワバアジサイ1


アジサイの季節です
今日はちょっと変わったアジサイのご紹介です 

カシワバアジサイ 漢字で書くと 柏葉アジサイ 葉がカシワの葉のような形なのです
そして 花は ピラミッド型に咲きます

北米原産のアジサイですが ここ数年人気が出てきていますね

(1)の写真は 今まで見たこともない色です

咲き進んでくるとこういう茶色がかった色になるのか またこういう品種なのか  ?です

普通は ↓のように真っ白です

(2)
カシワバアジサイ2


(3)
カシワバアジサイ


これは ↓ 又代わった柏葉アジサイです とっても花が密に咲いています

カシワバアジサイ ‘ハーモニー’です びっしりと密に咲いています 重そうですね

これは西宮市北山植物園での撮影です

(4)
カシワバアジサイ


始めてこの¥アジサイを見たときは なんと珍しいと思ったものです

今は栽培する人が増えましたね

矮性で 鉢植えにも出来る品種も出てきて ますます 見かけることが多くなりました

我が家には有りません もう鉢を置くところもないのです


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸は 日本のジャズの発祥の地 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/11



カリフォルニアローズ

カリフォルニアローズ・フェイエスタ アップルブロッサム


今日の花は カリフォルニアローズ でも バラではありません

バラ咲きインパチェンス ツリフネソウ科です

インパチェンスは アフリカ原産の夏の花 それの八重咲きなのです

いま とっても人気があります

↑の ピンクは カリフォルニアローズ フェイスタ の’’アップルブロッサム’

↓は ’スパークラーチェリー' という品種です

カリフォルニアローズ・フェイエスタ  ’スパークラーチェリー'’


↓は ’アップルブロッサム”

カリフォルニアローズ・フェイエスタ 


これも ’スパークラーチェリー'

カリフォルニアローズ・フェイエスタ ’スパークラーチェリー


こちらは ’サルサレッド’

カリフォルニアローズ・フェイエスタ


この花 検索で見ていたら 挿し芽が出来るみたいです

一寸試してみようかな ポット苗で 380円ぐらいするのであまりたくさん買えないものね

この花を植えたのは じつは 2回目 

3年前にも 一度買ったのだけれど 夏の暑さで弱ってしまい つぼみがポロポロと落ちてしまいました 
そして株も ご臨終

今年は まだ暑くないころに買って 今 どんどんと咲きだしています

半日陰ぐらいで管理し あまり暑いところは避けたほうが良いみたいです

上手に育てれば とっても豪華な鉢になるのです がんばろう

普通の一重咲きのインパチェンスは こちら です


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「<神戸まつりは なんたって サンバ /strong> アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/05 他

ナツツバキ

ナツツバキ1


TVで 京都妙心寺 東林院のナツツバキのお庭が写っていました

いつもこの季節になるともう これは風物詩ですね 毎年報道されます

それを見るたびに ひねくれものの私は 
妙心寺以外に ナツツバキがないわけではなし などと思ってしまいます

このナツツバキは 私の町のあるお宅のナツツバキ
門扉の前の植え込みで 毎日とってもきれいにたくさん咲いています

ナツツバキ2


ナツツバキ ツバキ科 沙羅(しゃら)の木ともいわれます 
すごく背が高くなるのが 沙羅の木で 庭木としてよく植えられているのは 高麗沙羅が多いようです
韓国では もっとも人気のある庭木だそうです

これはどちらかな 高さは 3~4m でした

ナツツバキ3


上のほうで咲いていたので 下から 覗いてみました

ナツツバキ4


ナツツバキは ツバキ科の 一日花です

朝に咲いて 夕方には 花のまま ポトリと落ちます

その落ちざまが 潔く 風情があるとされるのですね
日本人の美意識にかなっているのでしょう

平家物語冒頭に

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし

とありますが 沙羅双樹は 沙羅の木とは違うのです 
日本では 露地栽培が難しいインドの木で お釈迦様は この木の下でなくなったのです
どこかの植物園の温室にあるのを TVで見たことがあります

平家物語の沙羅双樹は おそらくこのナツツバキだろうといわれています

私がよく行く六甲山にある神戸森林植物園には 管理事務所前に 高麗沙羅が 10本ほどあります

これが コウライシャラの花です これも ナツツバキと案内札がでています 昨年6月29日撮影

コウライシャラ


また ナツツバキの林 ここには100本のナツツバキがあります

ただ この林の木は すごく背が高いので うえのほうで咲いています
落ちツバキは あります が お寺のようなきれいな風情ではないですよ
森林植物園のナツツバキは 7月に入ってからの開花です

妙心寺東林院の 沙羅の花を愛でる会は

2008年6月12日(木)~30日(月) 9:30~16:00
1,580円(お抹茶付)、5,570円(お抹茶と精進料理)

普段はここの庭園は開放していないのです 沙羅の咲く季節の特別拝観です

どちらにいかれますか

森林植物園は 入館料300円 アジサイも咲いています
私は もちろん 六甲山です


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸は 日本のジャズ発祥の地 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/01 06/02 06/14

ヤマモモの実

ヤマモモ 実


梅雨の頃 ヤマモモの実が赤くなります

ヤマモモは 雌雄異株で 実がなるのは雌株だけです

甲山森林公園には ヤマモモの木がたくさんあり 去年は実を採りに行きました

その後 近くの公園にもヤマモモの木があるのに気がつきました

その公園の木に 実がなって 赤くなったのです

ヤマモモ 実


昨年 少しだけだけれど リカーにつけました

ヤマモモ漬け込み


そして 今年 甘いリキュールが 出来ました
2,3ヶ月で飲めると書いてありましたが やはりリカーの匂いがきつくて 私はそのまま1年寝かしました

赤いお酒になると思ったけれど 琥珀色でした


ちょっと気取って こんな写真を写してみました

ヤマモモリキュール


若い頃 こんな料理写真の撮影現場に よく仕事でうろちょろしていました
私は カメラには関係ない仕事でしたが・・

いま思えば 第一級のカメラマンの方の撮影現場を見れたのは すごいことだったなぁと思います

こういうスタジオ写真はライティングが命ですね これはほんの真似事です


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつりは なんたって サンバ  アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/14 12:16:05

スイセンノウ

(1)
スイセンノウ1


この花は 白い綿毛が生えていて まるでビロードのような手触りです

スイセンノウ 漢字で書けば 酔仙翁 センノウが酔っ払った? 南ヨーロッパ原産です

センノウは リクニス ンデシコ科です

ふわふわ やわらかいのです それで フランネルソウとも呼ばれています フランネルは ネルのことです

<2>
スイセンノウ2


同じような写真ですが・・

<3>
スイセンノウ3


以前に白花は見たことがあるのです 今回 濃ピンクが 近所で咲いているのを見つけました

スイセンノウ 白


ちょっと似た花に コムギセンノウ があります

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「<神戸まつりは なんたって サンバ /strong> アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「<神戸まつりは なんたって サンバ /strong> アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/27

ヒルガオ

(1)
ヒルガオ


今日の花は ヒルガオ 
アサガオよりも少し小型のピンクの花を日中に咲かせています ヒルガオ科です

この花は 種は出来ないのです 地下茎で増えていきます つる性の多年草です

ツルが街路の植え込みにまきついて 可愛い花を咲かせています

(2) 2の写真は実物より大きいです

ヒルガオ2


花は可愛いですが 巻きつかれた木は 弱るでしょうか
冬になると 地上部は枯れるから そんなに害にはならないかもしれないですね 

(3) この花で 大体実物大です

ヒルガオ3


アサガオのように行灯(あんどん)仕立てにすれば可愛いと思うのだけれど 
観賞用に栽培をしているのは見たことがないですね

これよりももう少し花が小さいコヒルガオもあります

また 海辺では ハマヒルガオが咲きますが だんだんと少なくなって あまり見ないです
私の町の海岸にも 昔はいっぱい咲いていたそうですが 今は少しだけ保護されています


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「<神戸まつりは なんたって サンバ /strong> アップしています
見てくださいね 楽しいですよ 文字列にリンクついています

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/07


ヒペリカム・ヒドコート

ヒペリカム・ヒドコート


今日の花も オトギリソウ科のヒペリカム・ヒドコート 
最近 公園や 街路でよく見かけます

キンシバイだと思っていました キンシバイは 中国原産ですが 此方は園芸品種
より花は大きく 色鮮やかで派手になっています

ヒペリカム・ヒドコート


上は 十三公園で ↓は 近所のお宅で咲いていました

ヒペリカム・ヒドコート


ヒペリカム・ヒドコート


↓は 北山緑化植物園です
高さが1mすこし 植え込みにちょうどいい高さになっています
こんなにいっぱい花を咲かせていました

ヒペリカム・ヒドコート


花の後に 赤い実をつける品種も有るのです
こちら 品種名までは分からないのですが 実が出来るヒペリカムです

ヒペリカム


赤い実は 名前は知らなくても アレンジメントでよく使われるので 見ておられると思いますよ

こんな具合にね

フラワーアレンジ


生垣などに使われているのは 花後の実はどうなるのか 今度注意してみておきますね

昔からあるビヨウヤナギ キンシバイ とはおなじ仲間でもヨーロッパ原産のものがたくさん入ってくるようになり 名前がこんがらかっています

植えてある木に添えられた名札も ええ加減なものが多いです

じつはこの花が咲いてる木には 「ビヨウヤナギ オトギリソウ科」 というプラスティックプレートがついていました それも まったく違った場所2箇所でです

どう見てもこれはビヨウヤナギではないとおもって ヒペリカム・ヒドコートでアップしました

植木屋さんも混乱しているのかしら

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「<神戸まつりは なんたって サンバ /strong> アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/07  他

ヒペリカム・カリシナム

ヒペリカム・カリシナム


梅雨空を明るくしてくれるシベの長いこの花は ビヨウヤナギと思っていました

それにしては 背が低いなぁ 30センチもないわ

名札がありました ヒペリカム・カリシナム オトギリソウ科

オトギリソウ科の花の学名は どれも ヒペリカム

ビヨウヤナギは 中国原産で 背丈は 1mぐらいになるのに対して こちらはヨーロッパ原産
くさたけ 30センチぐらいで グラウンドカバーとして使われています

葉の先に花が一つ

ヒペリカム・カリシナム 葉


ヒペリカム・カリシナム


これも同じようなグラウンドカバーでした

ヒペリカム・カリシナム


ヒペリカム・カリシナム


こちらは 以前にお寺で写したビヨウヤナギ 周りが黄色くなるぐらい花が咲いていました
ツボミは 一枝から2,3個ついていました

ビヨウヤナギ


いま 頭が混乱しています
街路の植え込みでよく見かけるのは みな背が低いですから この品種なのでしょうね
地下茎で どんどんと横に伸びていくのだそうです

スライドショーでも どうぞ



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「遅まきながら 神戸まつりの写真です アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/07

ギンバイカ

ギンバイカ


昨日アップしたフェイジョアによく似た同じフトモモ科の ギンバイカが咲き始めました

真っ白な2センチぐらいの小さな花ですが 長いシベと花弁 フェイジョアとそっくりですね

ギンバイカは 銀梅花 白くて梅に似た花と言う意味からの名前です
主に地中海沿岸を原産とする常緑の低木です

いま 咲き始めたところで 小さなツボミがいっぱいついています

もっと咲いたら もう少し芸術的な写真 マクロで写しましょう

ギンバイカ ツボミがいっぱい


下は 昨年写したものです 

ギンバイカ2


ギンバイカ3



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「遅まきながら 神戸まつりの写真です アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/12 16:33:51

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/23 2007/07/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

フェイジョア

(1)
フェイジョア


見慣れない花です これは フェイジョア フトモモ科 

果物の花なのです 果物の名前は パイナップルグァバ

グァバなら 果物本体は見たことはないけれど 缶入りジュースを飲んだ記憶がある

味の記憶までは ない

あまりあいているのは見かけません 今まで植物園で見るぐらいでした

それが 近所の家のお庭に咲いていました

咲いてから時間がたつと 花弁が 下がってくるのね

(2)
フェイジョア


このシベ すごいですね

フトモモ科 この間も何かありましたね

ソウです あのブラシノキが フトモモ科でした

(3)
フェイジョア


ここまでは 今年近所で写した写真です
下のは 昨年 神戸森林植物園で見つけました 
カメラも こちらは 一眼レフ CANON Kiss DXです 
写真 やはり ずいぶんと違いますね

(4)
フェイジョア4


(5)
フェイジョア5


4と5は 写していたら 雨が本降りになってきたのでした 傘 車の中でした 
へんなこと 思い出しました

フェイジョアは 南米原産の果実 で
ニュージーランド、カリフォルニア、オーストラリアなどで生産が盛んということです

日本には わりと古くに入ってきたらしいのですが あまり栽培されていません 
国産の果物を売っているのも見たことはありません

グァバとは違って パイナップルの香りがする 緑色の5~6センチの卵型の果実だそうですよ

品種により結実がしにくいのがあるそうです 

現在は 栽培を研究しているところも有るようです 
近いうちに 国産完熟が売り出されるか知れませんね マンゴーみたいに・・



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロな町並み 琴平 アップしています
もう見ちゃった人も 応援クリックだけ お願いね ただ今 更新準備中です

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


① ② ③
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/01 13:05:21

④ ⑤
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/30
レンズ 18.0 - 200.0 mm

アスパラガスの花

アスパラガス 花


小さな釣鐘型の花が咲いていました

これは 何の花だろう 秋には実もなっていた

去年から気になっていた

葉が開き始めて ハタと 気がついた アスパラガスだ 

アスパラガス ユリ科の多年草

アスパラガス 花 2


昔 今ほど花の種類が多くなかった頃 カーネーションの花束には 必ずアスパラが添えてあった

結婚式などのホテルでのテーブル花も グリーンは アスパラだった

なぜか アスパラガスとはいわないで アスパラといっていた

少し古くなると 触れるとぱらぱらと葉がおちて テーブルに散らばった

そして 食べ物に入ると 嫌われた

いま 花屋には たぶんアスパラは 置いていないと思う

アスパラガス3


花の後は こんなきれいな緑の実がなります

アスパラガス 実


まず 新芽が 土から出てきます それが食べる部分です

アスパラガス 新芽


食べないで そのままにしておくと どんどんとのびて花が咲くようですよ

一株から何本も新芽が出て そのうちの2,3本を残して葉を茂らせ 
根に養分を蓄え来年に備えるのだそうです

新しい株は 細いアスパラガスができ 株が古くなると太い茎が出てくるとか聞いた覚えがあります

グリーンアスパラガス おいしいですね 大好きです


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロな町並み 琴平 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/12  2008/05/16 05/26

ビロードモウズイカ

(1)
ビロードモウズイカ1


今日の花は ビロードモウズイカ 漢字で書くと 読めないよ 天鵞絨毛蕊花 ゴマノハグサ科

昨年もアップしたけれど あまり姿が良くなかったから 再度登場です

はっきり言って 花は たいしてきれいでは有りません

(2)
ビロードモウズイカ2


今年は 咲くまでの観察日記 おもしろいですよ

まず 葉が出ます そして ツボミらしきものがみえてきます これね
まるでビロードのような手触りです とっても大きな葉です
5月20日です

(3)
ビロードモウズイカ3


それからが ぐんぐんと成長します
左が5月31日 右が 6月8日です

(4) (5)
ビロードモウズイカ4 ビロードモウズイカ5


ヨーロッパからの帰化植物で 広い芝生の庭園には似合うのかもしれません 

今は 野生化して 荒地などの咲いています

これはご覧のように 線路の土手で咲いていました 
以前は上の土盛り部分で生えていたのですが いつの間にか 石垣の間から出てきています

花が終ると 枯れます 2年草です

どうですか おもしろい花でしょう?

宝塚のイングリッシュガーデン 「シーズンズ」で咲いているのを見ましたが 
やはり空き地で咲いているのとでは 同じ花でも きれいに見えました

 「休日は 風を切って」さんに たくさんきれいに咲いている写真がありますよ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロな町並み 琴平 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名   CanonPowerShot G9

孔雀サボテン

(1)
孔雀サボテン1


この花は: 孔雀サボテン 手のひらぐらいの大きさの花を咲かせます
花は 夕方になるとしぼみますが また 次の日 開いて 2,3日は楽しめます

周りにふわふわとしている緑は アスパラガスです

(2)
孔雀サボテン2


こちらは濃いピンク ローズ色かな 

(3)
孔雀サボテン3


私が カメラを持って ぶらぶらしているのは 昼ごろ これはクリニックの帰りです
それと4時ごろ これは夕方の買い物のとき

ちょうどその頃にきれいに咲いている花に出会うといいのですが 朝早くでないとだめな花もあります

花の一番きれいなときにめぐり合うのは 本当に難しいです

毎日 いやなNEWSばかり
昨日も 秋葉原で 怖い事件がありました
大勢の人の集まるところには 出るのも怖くなりますね
いまのところ 我が家の近くは 空き巣や 引ったくり程度ですが 注意しないといけないかな

花を見て 少しは癒しになってもらえれば うれしいです

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロな町並み 琴平 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/26   05/27

ゼラニューム いろいろ

(1) 
モミジバゼラニューム1


今日の花は モミジバゼラニューム 紅葉の葉に似た葉を持つゼラニュームです

葉の緑と 朱赤の花色のコントラストが 目を引きます

(2)
モミジバゼラニューム2


昨年 私も買ったのですが からしてしまいました
↓は 昨年写しておいてアップできなかった 私のモミジバゼラニュームです

(3)
モミジバゼラニューム3


1,2 は G9での撮影 3は イチデジ KISS DXに 100mmマクロをつけて写したもの
やはり 違いますね

重くても 少し手が痛くなっても やはりマクロで写そうかな

葉は これですよ

モミジバゼラニューム 葉


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロな町並み 琴平 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/22

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/05/14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

水の中の花


梅雨に入りました 雨はいやだけれど こんな楽しみ方もあります

シズク 大渋滞


オオキンケイギクの長い茎に シズクがいっぱいぶら下がっていました
傘を差して コンデジ CanonPowerShot G9で 手持ちで写しました
普通はシズクは 三脚を立てて マクロレンズで写すのですが 道端です
車も通ります 
普段持ち歩いているのは G9ですので これで写しました

2日にわたって写したシズクたち シズクの中に咲いた花を見て下さいね
右上の四角いマークをクリックすると 大画面表示になります
ピンク ムラサキの花は ツリガネソウです




ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロな町並み 琴平 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます




カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/24
撮影日時 2008/06/05

青い花 オキシペタラム  ‘ブルースター’ 

(1)
オキシペタラム  ‘ブルースター’ 


今日の花は 青い花 ブルースターという名前ででています

本当の名前は オキシペタラム あまりいい名前じゃないわね

おまけに 科目は ガガイモ科 どんな花かと思ってしまうわ

ブルースターというのは 品種名 これなら花と名前が一致するわね

花の大きさは 2センチぐらい 小さな花です

(2)
オキシペタラム  ‘ブルースター’ 2


ガガイモ科戸言うだけあって 清楚な色ににあわず毛深いです

でも 花の中央部分は すごく可愛い

(3)
オキシペタラム  ‘ブルースター’ 3


この株は なんだか色あせています 開花してから日にちがたっているのかしら

(4)
オキシペタラム  ‘ブルースター’ 4


青い花は 少ないですね
青いバラを サントリーが売り出すとかいっていますが こんなきれいな青ではないようですね

参考までに 毛深いガガイモは これです 川原や空き地に生えています





ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「おかげさまで 3周年 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/27

ハタケニラ

ノビル 花


今日は 野草の ノビル ネギ科です 5月にニラに似た白い花を咲かせています

以前から気になっていたのですが 何の花か分かりませんでした

道端で 雑草に混じって生えています

ノビルだと思って 書いたのですが さじさんからこれはハタケニラですよとコメントがありました

ハタケニラ ネギ亜科 北米原産の外来の帰化植物 

元は観賞用として入ってきたようですが 
いまは 荒地や農地、舗装路の裂け目などでよく発生する雑草になっています

ノビル2


これは青空ガレージで 咲いていました

ノビル3


花が咲いてしまった時期はもう食べないとか聞きましたが これが根っこ

本当は もっと丸いのだけれど 固い駐車場の地面から抜いたので千切れました

ノビル 根


NHKの午前中の番組で 道草を食う とか言うのがありまして そのときのゲスト(名前は失念)は
本当に 道草くいをするのです

道端のノビルを抜いて 持参のペットボトルの水でざっと洗い 味噌 塩をつけて食べていました

昔の道草を食うって こういうことだったのかしら・・

最後に ニラの花は こちら です 似ているでしょ?

でも ノビルのほうが少し背も高いし花も一回り大きいです

ニラ


別の場所で映してあったむかごの写真です

これは ノビルのむかごだそうです

ノビル ムカゴ


ノビルのツボミ

ノビル ムカゴ


ハタケニラには 花のあとつぼみができるのです 
写真写した覚えがあるのですが 見つかりません

また 写しておきます


さじさんのコメントに 見分け方が書かれていたので 転記しておきます

ノビルの葉は細いネギ状で、ニラ風の平たい葉ではありません

ハタケニラは、ニラに外見がよく似た外来雑草です
ノビルやニラと違い、食べられませんのでご注意下さい。

ノビル(ネギ臭い)やニラ(ニンニク臭い)は葉に独特の臭気があるので、判りにくいと思ったら葉を1枚ちぎって軽く揉んで匂いを嗅いでみて下さい。それらしい香りが無ければ、ハタケニラです
さじさんコメント引用



2008年に書いた記事を 2016年7月30日 書き直し訂正しました

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「おかげさまで 3周年 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/02 2008/05/07 2008/05/20

オキザリス



今日の花は オキザリス ハートがたをしたクローバーのような葉を持つ球根植物です

ピンクが多いのですが これは赤ですね 珍しいです

葉も 斑入りです 葉だけでも観賞用になりそうですね

オキザリス 葉


ツボミも可愛い

オキザリス2


こんな写し方をすれば まるでハイビスカスみたいだけれど 大きさは3センチないです

オキザリス3


この花の形を見て カタバミ と思われた方もおられるでしょうね

カタバミも同じ仲間ですが 種を飛ばして増えるのをカタバミ(小さな黄色いのがありますね)
小さな球根で増えていくのをオキザリスと読んでいます
最近は園芸種もいろいろ出て人気のある花です

好きな花で しょっちゅう写しています 一つのアルバムにまとめました
良かったらスライドショー見ていってくださいね



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり4 書院 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

バラ 小さなバラ園で

バラ


毎年 春と秋にバラ園にバラを写しに行きますが 今年はなぜか気が進まず 行きませんでした

それで近くの公園にあるこじんまりとしたバラ園に行きました 5月20日のことです

少し盛りは過ぎていましたが いい香りがしていました

大きくて立派な花を咲かせるバラはありませんが 中輪の房咲きのバラが にぎやかに咲きます

近所のお年寄りや子供たちの大好きな公園のバラ園です

スライドショーで見て下さいね

バラのほかにも シランがきれいでした メキシコマンネングサも咲いていました



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり4 書院 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/05/20

ガザニア2 貼り付けTESTです

ちょっとおもしろいスライドショーを作ることの出来るサイトを見つけました
 其れで作ったのを貼り付けます

小さなサムネイルの上にマウスを持っていくと 画像が大きくなりますよ
花はガザニアです


アンチウイルス・ソフトで上手く表示しないかも知れないですが・・



こんなのも出来ました



次々と色々と新しいことを考えて 無料で利用できるようにしています
これはアメリカのサイトで作ったのですが・・

一つ前にガザニア アップしています
そちらは 通常のスタイルの花日記です ご覧くださいね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「金比羅まいり3 お昼ごはんは カレーです アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます



NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム