ようこそ

マリーゴールド

(1)
アフリカンマリーゴールド1

今日の花は アフリカン・マリーゴルド キク科 和名 センジュギク(千寿菊)

この形の花は よく見かけられると思いますが これは大きい花なのです

花の直径は7,8センチはあり 草丈は5,60センチです

マリーゴールドには 矮性」のフレンチ種と高性巨大輪のアフリカン種があるのです

暑さに強く 真夏の暑さをものともせずに咲いています

(2)
アフリカンマリーゴールド2

アフリカンマリーゴールドって名前から アフリカ原産と思いきや メキシコ原産でした

メキシコからアフリカ北部に帰化 そこで改良を加えられたのでアフリカンと呼ばれています

(3)
アフリカンマリーゴールド3

マリーゴールドの根には 土壌中のセンチュウを殺す働きがあります

ネコブセンチュウって厄介なのですよね

これを植えるだけでその土のセンチュウを殺してくれるって すごいわ

(4)
アフリカマリーゴールド4

花色は黄色 オレンジ ですね 赤系はありません
フレンチ種のほうが花色は多いです

アフリカンマリーゴールド

↓は 小型のフレンチマリーゴールドです

よくプランターに植えられていますね 65cmのプランターに3株ぐらいですね

こちらは万寿菊(マンジュギク)と呼ばれています

大きいほうの花が 千でちいさいほうが万とは これいかに?

大きさではなくサイいている期間の長さによる識別だそうです

こちらのほうが花期が長いのです 春から秋までですね

(5)
フレンチマリーゴールド

この花 丈夫だし いいのですが 一つ難点が・・・独特のにおいがあります

花弁からは ヘレニエンという物質が含まれこれは 目薬に使われているそうです

種をまく時期をづらせば 咲き始める時期を調節できます

いま 撒けば 秋にきれいに咲きます


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「海辺の夕景 芦屋 アップしています
暮れゆく空 見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro





フランネルフラワー

フランネルフラワー1

今日の花は ちょっとまだ珍しい花です 

真っ白で星のような花を咲かせるフランネルフラワー ’フェアリーホワイト’ セリ科の多年草です

オーストラリアの自生植物で シルバーがかった葉は 柔らかな産毛に包まれたフラノのようです

フラノって 北の国から は 関係なしです フランネル のことです

白い花弁の先に緑のしるしがついているようですね

フランネルフラワー2

一鉢 こんなお値段で売っていました

フランネルフラワー

上2つは 売り物を写したのではありません

Tさんのお宅のを写させてもらいました

よく似た名前の花に フランネル草があります こちら です

この花を最初に花屋に並んでいる尾を見たとき アレッ! と思いました
まったく種類は違う花です 
柔らかい毛の生えているネルのような手触りから フランネルと言うのがつきました

このフランネルフラワーをはじめてみたとき 色の感じが エーデルワイスに似ているなぁと思いました
↓が アルプスの花 エーデルワイスです

エーデルワイス

較べてみたら 似ていませんね 

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋サマーカーニバル花火大会 動画編 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/21 2008/07/28
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

オミナエシとアオスジアゲハ

オミナエシとアオスジアゲハ 1

今日は 花は オミナエシ そして蝶は 昨日に続いて アオスジアゲハです

秋の七草のオミナエシが もう咲き始めていました

花を写そうと思って近づいたら そこにアゲハが飛んできました

あわててシャッターを押したら 奇跡的 飛行中が写せました ラッキー

何度見ても このブルー きれいな色ですね

このアオスジアゲハ 少し羽が痛んでいますね 可愛そうに・・

オミナエシとアオスジアゲハ2

青空とオミナエシ すごく相性がいいですね
絵になりますね 

遠くに見えている山は六甲山 この写真の左手は海です

ここは昔は海だったところ 埋め立てて作った人工島です 塩の香りがしました

オミナエシto

西宮市鳴尾浜臨海公園南地区にて

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 今日は何位かな 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋サマーカーニバル花火大会 アップしています
大画面スライドショーで見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アベリア と アオスジアゲハ

アベリア & アオスジアゲハ 1

アオスジアゲハが アベリアに来ていました

アベリアは 道路わきに よく見かけますね

スイカズラ科 和名は 「花園衝羽根空木」(はなぞのつくばねうつぎ)

春から秋の長期にわたって花を咲かせます

真夏は咲く花が少なくなるので 鉢や蝶が 蜜をもとめてやってきます

アベリア & アオスジアゲハ 2

アオスジアゲハ は アゲハチョウの一種 本州以南に生息しています

普通のアゲハに較べると 一寸落ち着き似ない動きで 花の周りをめまぐるしく飛んでいます

幼虫の食草はクスノキ科植物の葉ということです

それで 私のよく行く公園にいつもいるのだわ

我が市の樹木はクスノキ 近くにクスノキの大木(保護樹林指定)が何本もあるのです

アベリア & アオスジアゲハ 3

蝶の止まっていないアベリア 

和名のツクバネは 羽根突きの羽のこと 形から来ています

アベリア

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 今日は 何位かな? クリックすると分かるよ

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋サマーカーニバル 花火です アップしています
 花火の季節が始まりました 行ってきました 見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ユーフォルビア ’ダイヤモンドフロスト’

ユーフォルビア ’ダイヤモンドフロスト’

この花は 昨日寄せ植えでご紹介した ユーフォルビア ’ダイヤモンドフロスト’ トウダイグサ科です

小さな白い花が ふんわりとほぼ1年中咲きます 常緑多年草です

カスミソウのような感じに 次から次へと咲き続けます

ユーフォルビア ’ダイヤモンドフロスト’

耐寒性がないのです(5℃) 冬 室内に入れてやれば 冬越しは出来ます

でも たいていは 戸外での寄せ植えなので1年草扱いです 

ユーフォルビア ’ダイヤモンドフロスト’

このように寄せ植えにしています

寄せ植え2

色が全然違いますね

上3枚は 昨年の撮影で EOS Kiss DXです 写した時刻は午後3時
名前が分からなくてお蔵入りになっていました

下は PowerShot G9 で 時刻は 午前9時前です

おなじ品種の花といってもおなじ物を写したわけではないので 色も違っても不思議はないですが
寄せ植えは すこし 鮮やか過ぎますね もう少し落ち着いた緑でした

実物の色の再現は 難しいですね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 今日は何位かな?

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメントが 私の元気の素です
いつも応援 有難うございます 


デジカメ散歩日記に 「芭蕉せんべいを しっていますか アップしています
愉快な動画もありますよ 見てくださいね そして 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/17
レンズ 18.0 - 200.0 mm



ニチニチソウ

トロピカル・ビンカ ’フラ’ 1

今日の花は ニチニチソウ 今年の新しい品種です

トロピカル・ビンカ ’フラ’  ビンカはニチニチソウのこと

ニチニチソウは 漢字で書くと 日々草 一日花で 毎日咲くから ニチニチソウよ

このグラデーションになったようなピンク とってもきれいです

トロピカル・ビンカ ’フラ’ 2

こちらは 一般的な ニチニチソウです

ニチニチソウ

普通のニチニチソウは いろいろ咲いていますが この品種は 始めてみました 

おなじ町なのですが 毎日は通らない道にある花好きの Tさんのお宅で見かけました

朝の水遣りの最中でした

ホースを張り巡らせた自動潅水にされているのですが 葉水はやはり必要ですので 
シャワーのようにかけておられました

お花たちはちょうど夏花壇に植え替えが済んだところでとっても可愛いでした

ここのお花は すべて宝塚の陽春園のものだから いつも新しい珍しいお花があるのです

プランターの寄せ植えです

寄せ植え

カリブラコア と ペンタスと 白い小さな花は ユーフォルビア ’ダイアモンドフロスト’ 涼しげです

寄せ植え2

1年中 絶えずきれいにしておくのはほんとうにたいへんです

この花たちは 道にめんした塀沿いに並べられ 通る人たちを楽しませてくれています

私も 花に困ったら こちらで写させて頂いています

後のお花も 順に紹介していきますね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芭蕉せんべいを しっていますか? アップしています
とっても楽しい動画入り 見てくださいね ランキングもよろしく

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

寄せ植えは PowerShot G9 での撮影です

セイロンライティア 

セイロンライティア1

真っ白な清楚な漢字のこの花は セイロンライティア キョウチクトウ科の低木です

スリランカ原産ですので 暑さに強いのです

この猛暑に けなげに清楚な花を咲かせています

セイロンライティア 2

キョウチクトウ科で 花弁は5枚 中心部にも花弁があるように見えますね
これは 副花冠が発達したものだそうです

セイロンライティア 1

最近夏の花木として人気の出てきた花です
映画やTVドラマにも取り入れられることもあるそうです

セイロンライティア 4

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です 
元気を出して 写しにいけるよう 応援ポチ お願いします


デジカメ散歩日記に 「芭蕉せんべいを知っていますか アップしています
面白い動画もあります 見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

はまゆう

ハナユウ

夏本番 暑いですね 公園のはまゆうも咲いています

浜木綿とかいて ハマユウ 木綿を ゆう と読ませるのね

海岸に咲いているのが似合う花です 

この花を初めて見たのは 伊勢の海水浴場でした 何の花か分かりませんでした

わが町も 海は近いのです 歩いていくには遠いですが・・ ハナユウの似合う町なのです

ハマユウとベンチ

白いハマユウ すらいどしょーでどうぞ 上手く表示されないときは 更新してね



いま ご紹介したのは くるりんと咲く普通にハマユウといっている花です 

もう一つあるのですね

インドハマユウと呼んでいます ユリのような花なのです

インドハマユウ

ピンクのもあります

インドハマユウ ピンク

どちらもきれいですね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます さぁ 今日は何位でしょうか

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です 夏ばてしないように応援してね

デジカメ散歩日記に 「高津宮の夏祭り 子供みこしの宮だし アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/11  2008・07・22

ペチュニア いろいろ

ペチュニア ムラサキ

暑くて元気をなくす花が多い中 比較的元気なのがペチュニア

ツクバネアサガオと言うのが和名らしいが もうペチュニアの名前が浸透していますね

最近は バイオを利用した新品種の開発が盛んです

株張りもよく そして花つきの良い品種が次々と出てきています

ペチュノア クリーム

種苗会社によっていろいろと名前がつけられています

もうややこしいから みんなペチュニアにしておきます

ペチュニア 

ペチュニアは 普通春に種をまく1年草として扱われていますが 条件さえ合えば 挿し芽が出来ますよ

ペチュニア

毎年写すので 今年はあんまり写していません

でも 見事に大きく立派な株になったなぁと思うのにであったら写してきました

私も毎年植えるのですが こんなにきれいには咲き揃わないです

だらんとのびたり 穴が開いたり お行儀の悪い姿になります
で この間 思い切ってきり戻しました

さぁ 上手く育ってまた株いっぱいの花をつけるかなぁ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高津宮の夏祭り アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/12 13:53:18

ミニトマト

ミニトマト1

毎日暑いです

こんな暑いときには トマトが一番のご馳走です

冷やして塩を振って食べるだけでもおいしいし、イタリアン風にいためても good

ミニトマト2

近所でミニトマトが豊作です

真っ赤になるまで枝にいる完熟トマト おいしいでしょうね

ミニトマト3

花の写真も写したと思うのですが いつものように行方不明

これは細長いイタリアントマトの花です ミニトマトも 同じ様な花かしら

イタリアントマトの花

トマトは ナス科で 昔は 「赤ナス」とよんでいたそうですよ

最初 江戸時代に長崎に入ってきたときはもっぱtら観賞用でした

なかなか日本人の口には合わなくて 昭和に入ってから改良が加えられて 広く食べられるようになったそうです

それでも やはり 気違いナスビ などと呼んで敬遠したとか聞きました

生食用には桃色のトマトが好まれていますが 
ミニトマトのように赤色のトマトのほうが酸味があって トマトらしい味ですね
料理にも 使えますね

皆さんはどちらがお好みですか

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高津宮の夏祭り アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/16

ブッドレア

ブドレア

今日の花は ブッドレア 和名はフサフジウツギ フジウツギ科です

細い枝を広げて 穂状の花を たくさんつけます

ムラサキピンクとでも言うのでしょうか 特異な色です

いい香りがしますのでかおりに誘われて 蝶がよってくる花です

ブッドレア2

これでも 一応 低木になります

夏に六甲山にいくと ドライブウエイ沿いにムラサキのこの花が目立ちます

ブッドレア3

毎日暑くて 外で花を写せません 熱射病になってしまいます
花自体も元気がありません

それにしても今年の暑さは異常です
昨年も暑くて 私のエンゼルズイヤリングは全滅しました

今年も葉が 元気がありません
プランターの花も あまりきれいに咲いているのは少ないです

しばらくは在庫写真も使っていきます ごめんなさいね

いま お祭や 花火の写真を写しに行っています
夏は そういう写真を写しに行くことが多いです

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高津宮夏祭り 編集中です アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/20
レンズ EF100mm f/2.8 Macro



ハルジオン と ヒメジョオン

(1)
ハルジオン?

今日は空き地などで見かけるコギクのような花です

これが識別が難しいのです

ハル早い時期に咲いているのはハルジオンが多いのですが
 ほとんど同じでもう少しちいさいヒメジョオンも有るのです

ツボミが下を向いているのがハルジオンといわれていますが・・

(2) (1)とこれは同じ場所で咲いていました おなじ物でしょう
ハルジオン?2

(3) これは 別の場所で 花が小さいです これは ヒメジョオン
ヒメジョオン1

(4)たくさん群生していると見事です
ヒメジョオン2

(5) (3,4)とは少しはなれたところで 咲いていました
私は ハルジオンと思うのだけれど・・
ヒメ or ハル ?

いろいろ調べてみると茎が空洞かどうかと言うのも識別する目安だそうです
どっちがどうかというのは きっちり わすれました

また 葉の根元が茎を抱くようになっているのがハルジオンらしいです

花ばっかり見て写真を写して なかなかそこまで確認が出来ないわ
どっちでも 可愛いからいいわ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「玉瀬の素盞嗚命神社(すさのおじんじゃ) アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/07 13:14:47

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/16 13:02:14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ランタナ

ランタナ1

今日の花は ランタナ クマツヅラ科 丈夫で 花が長い期間咲くのでよく栽培されています

中南米や南欧原産の常緑小低木です

和名はシチヘンゲ(七変化)。
赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することからきています

七変化ご覧ください



関西では 露地で平気で越冬してます 半ば野生化したようなのも見かけます
ややツル状に横に這って茂みを作り、茎には細かい逆棘があるため扱いにくい。
他方、花には多くのチョウが集まり、花と蝶 両方楽しめます

ランタナとアゲハ1

ランタナ


いかがでしたでしょうか ランタナと蝶 楽しんでいただけましたでしょうか


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「玉瀬の素盞嗚命神社(すさのおじんじゃ) アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/02 06/08 06/11

クローバー

クローバー1

どこでも咲いているおなじみのクローバーの花です

子供のころ この花をつないで 髪飾りや 首飾りを作りました

そして 四つ葉のクローバーを探したものです

あれからもう何年になるでしょうか 

クローバーは マメ科 小さな小さな花の集合体です

一つ一つの花は マメ科特有の形ですね 藤の花をうんと小さくした形ですね

クローバー2

クローバーの正式名は シロツメクサ 白詰め草

外国からの荷物のパッキングにこれが使われていたと聞いています 其れで 詰め草

また 明治時代に飼料用として導入されたものが野生化して 日本中に広がったということです

クローバー3

お仲間には ピンクの花のアカツメクサ 黄色い花のコメツブツメクサがあります
アカツメソウは 普通のものより少し大きく キバナは小さなコンペイトウぐらいの花です

ムラサキツメクサ コメツブツメクサ

クローバーは アイルランドの国花  といっても葉 三つ葉がそうなのです
アイルランドの象徴です

また最近は 園芸品種にも可愛い花を咲かせるクローバーが出ています
また ご紹介しますね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「再び 満福寺 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名  CANON PowerShot G9
撮影日時 2008/06/02


セイヨウノコギリソウ

セイヨウノコギリソウ1


今日の花は セイヨウノコギリソウ ヨーロッパからヒマラヤにかけて自生するキク科の帰化植物です

派がギザギザだから のこぎりみたいとノコギリソウと 名づけられました 別名 アキレア

一つの花は 3~5mm  傘状に集まって咲いています

セイヨウノコギリソウ3


全体の花姿です 高さは5~60センチになります

もともとは白花ですが 今はいろいろな色の園芸種があります
赤い花のものを アカハナノコギリソウと別に呼ぶこともあります

セイヨウノコギリソウ2 セイヨウノコギリソウ4


地下茎で広がっていきます 大変 丈夫な植物です 

ヨーロッパでは ハーブとして 打ち身や切り傷の治療に使っていたそうです



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚市北部の田園地帯 アップしています
ただ今ランキングデッドヒート中 応援お願いします

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/11
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ウツボグサ

ウツボグサ


青紫のこの花は ウツボグサ 田んぼのあぜに咲いていました シソ科です

小さな舌状の花が 穂になって咲いています

ウツボグサ


これは田んぼで見たのですが 山の中でも咲いていますね
穂の長さは 3センチぐらいでした

ウツボグサ3


六甲山でも見ましたよ 

六甲山のウツボグサ


リンドウのようなきれいな色ですね
観賞用にもなりそうなきれいな花でした

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚市北部の田園地帯 アップしています
田んぼ風景です 見てくださいね ランキングの応援にも来てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/19

ボタンクサギ

ボタンクサギ


丸くて可愛い花です ボタンクサギ クマツヅラ科  
中国原産の耐寒性の落葉低木です 
遠くから見ると ピンクのアジサイかなと思うような形です

ボタンクサギ


一つ 一つの花の形は クサギの形ですね

ボタンクサギ


クサギは臭い木 臭木 なのです
花はそんなに臭い匂いはありませんが 葉が におうのですね
匂いがなければ いいのだけれどね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚市北部の田園地帯 アップしています
ランキング苦戦中です 見て応援してくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/04 07/08



ゆめむらさき

ゆめむらさき1


薄青紫色の花が 穂になって咲いています 5月から 11月ごろまで咲きます

これは’ゆめむらさき’ ゴマノハグサ科ベロニカ属 西宮市オリジナルの花です

開発されたのが 平成6年12月 
その直後の阪神・淡路大震災の復興のシンボルとして 名前が公募されました

河川敷緑地や公園などに植えられています

花が最も美しく咲くのは6月です これは6月の撮影です

ゆめむらさき2


ゆめむらさき3


薄青紫の色がとてもさわやかですね
草丈は 40~60cmぐらいです

ゆめむらさき4



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「天王寺 町歩き アップしています
ランキング苦戦中です 応援に来てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

タチアオイ

タチアオイ


ハイビスカスの似たこの花は タチアオイ アオイ科

むかしから 農家の庭先などによく植えられていた花です

今は あんまり見かけません 見かけても植えているのは ほとんどがおばあさんです

若い人はこの花は あまり好きではないのでしょうか

背の高くなる花です 2mぐらいになりますね

きっと 植えるところがないからでしょうね

プランターでは無理な花です

タチアオイ


花芯のところを クローズアップ

タチアオイ 部分


ありんこが忙しそうにお仕事をしていました

タチアオイ アリ


花芯は くるんとなっていました これはおしべ? めしべ?

タチアオイ 花芯


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックしてね  m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「天王寺 町歩き アップしています 見てくださいね
こちら ランキング 苦戦しています 応援 お願いします

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/10
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ユリ

オニユリ


夏の花 ユリです

朱赤に黒い斑点のあるこのユリは オニユリ 英語では Tiger Lily トラですって

オニユリは 葉の付け根にムカゴをつけるのですよ

山に行くともう少し小型のコオニユリをみますが そちらは 種が出来てムカゴは出来ません

オニユリ2

こちらは黄色いユリです これはオニユリとは言わないようですね

黄色いユリ


ユリといえば下向きに咲くか 横向きが一般的でしたが
最近は 上を向いて咲くのも多いですね

ピンクのユリ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「天王寺 町歩き アップしています
こちらは ランキング接戦中です 応援お願いします

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/10 2008/06/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ピンクのユリは

Canon PowerShot G9 2008/06/18



ルリマツリ

ルリマツリ1


涼しそうな青い花です ルリマツリ ブルンバーゴとも言いますが ルリマツリ きれいな名前です

イソマツ科 の つる性の植物です

初夏から秋にかけて、細長く伸びた枝先に青色~薄青色の小さな花を 沢山咲かせてくれます

ルリマツリ2


こちらのお宅では フェンスに絡ませてありました

ルリマツリ3


白い花もあるのですよ

ルリマツリしろ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「骨仏の寺 一心寺 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/07

アガパンサス

アガパンサス1


透明感のあるうす青紫の小さなユリの花が 一塊になったような花
アガパンサス 和名は 紫君子蘭 君子蘭なんていうけれど ランではなくて ユリ科です

アガパンサス2


いったい一輪にいくつの花が咲くのだろうか

アガパンサス3


夙川沿いに 咲いていたアガパンサス 

富士にはツキミソウが似合うかもしれないが 川には アガパンサスが似合うよ

夙川のアガパンサス


昨年は 何本もツボミが上がっていっぱい咲いた私のアガパンサス

今年は たった一本しか上がってこなかった

上3枚は そのたった一本だけ咲いた私のアガパンサスです

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「アジサイとウグイス アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます



カメラ  Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/01 17:10:51

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ1


梅雨もまだ明けぬのに 真っ青な空です

ノウゼンカズラが 満開です

この花が こういう風に咲いているのを見ると 
ハワイなどではきっと ハイビスカスがこういう風にさいているのだろうなぁ と思います

ノウゼンカズラ2


これは逆光で写したので レンズに光が入ってしまいました

で 一寸加工しました

ノウゼンカズラ3



ノウゼンカズラ4


こんなに枝を広げて咲いています

毎日 花が落ちて お掃除がたいへんですね

ノウゼンカズラ5



ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「アジサイとウグイス アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/05 16:52:42

七夕まつり

森の中の七夕まつり


今日は 7月7日 七夕祭りです

最近は 小さな小さな笹が スーパーで売られていますね

子供のころは もっと大きな笹で いろいろな飾りを色紙で作って飾ったものでした

これは 六甲山の中の神戸森林植物園の 七夕飾りです

いいでしょう

七夕飾り


七夕の日の朝早く 草にたまった朝露を集めて墨をすると 字が上手になるのだそうです
これは正真正銘7月7日の笹にたまった朝露です
ただし 2006年度のものですが・・・

朝露


今夜は 織姫と牽牛は会えるのでしょうか?

織姫は 琴座のベガ 彦星は わし座のアルタイル カササギの橋は 白鳥座です
まだ梅雨も明けていない新暦の7月7日では あまり見えないのですよね
8月に入ってからのほうが見えるのです

では プラネタリウムで 見てくださいね
左端の三角形が 夏の大三角形 七夕の星座で形作られています
 


今日は 七夕だから お花はお休みして 笹のお届けでした

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital DN
撮影日時 2006/07/07

ウチワサボテンの花2

ウチワサボテン1


昨日アップしたウチワサボテンの花 又写しに行ってきました  リベンジです

新しい花が開いていました

少し近いところだったので 大きく写せました

ウチワサボテン2


ウチワサボテン3


こんな感じにサボテンが生えているのです

群生


電車が着たのですが 連写に設定していなかったのです
でも バシャ バシャとしました アニメにしました

電車通過アニメ


あっ このcamera 動画が写せるのだわ
こんなことしていないで 動画を写せばいいんですよね

暑い中で 写していて 頭 ボケてしまいました

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「四天王寺 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/06

ウチワサボテンの花

ウチワサボテンの花


これは ウチワサボテンの花です

ウチワサボテンは 手のひらよりも大きい平たいトゲだらけのサボテンです

群落といってもいいほど 生えていて花が咲いているよって教えてもらいました

ほんと すごい大きいです 元気です まるで野生 ここはどこ?

ウチワサボテン


フェンスの中なのです

フェンスの中


JRの線路際なのです 当然 中には入れません

こんなとき G9は いいですよぉ~

フェンスの隙間にレンズが入ります イチデジなら レンズ口径が大きいから 無理です 

で 写した写真です

ウチワサボテンと貨物列車


電車通過


時刻表で 前もって調べて 長距離列車が通過するときに写せばよかったですね

にわか鉄子には 出来ませんでした

夕方に写しましたが 午前中なら もっと花がきれいに開いていたかもしれないですね

ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「速報! 六甲山のアジサイ開花情報 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/04



琉球アサガオ オーシャンブルー

オーシャンブルー


これは アサガオでは ありません

真昼でもこんなにきれいに咲いています

種の出来ない琉球アサガオ 根が芋のようなヒルガオ科です

繁殖は 挿し木でします

オーシャンブルー 2


とっても丈夫で 関西では 露地で越冬します

花は 葉の脇に数個つく房咲きです

オーシャンブルー 3


早朝の苦手な私は アサガオは 苦手
一番きれいなときに見れない

その点 このアサガオは 昼間でもこれだし 日差し除けにもなるし いいけれど
日本のアサガオに較べると少し風情に欠けるように思うわね


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「六甲山のアサガオ アルバムです アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/23

森林植物園のアジサイ

緑の中のアジサイ


6月の終わりの日 六甲山にある神戸森林植物園に行ってきました

神戸の町の背山である六甲山の山腹にある森林植物園は 町のアジサイの終るころに見ごろになるのです

新緑の森の中のアジサイ園 5万株のアジサイが 色づいていました

アジサイ


全体の説明写真も写しますが ここでは 大きなレンズで 少し芸術もします

こんな具合に・・ これは気に入ったものをコラージュしました

コラージュ


いかがでしょうか もっとたくさん写しています

ぜひ大画面のスライドショーでご覧くださいね

その前に ランキング 応援クリック よろしくお願いします

アルバム「2008 神戸森林植物園 アジサイ模様」 は こちら から どうぞ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

今日は デジカメ散歩日記も 同じアルバムアジサイ模様を アップしています
出きれば 応援クリックにだけでも行ってくださったら 超うれしいです

デジカメ散歩日記は こちら  

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/06/30
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハンゲショウ

(1)
ハンゲショウ1


今日 7月2日は 半夏生(はんげしょう)の日 Wikipediaによると

七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

ということらしいのです

で この植物は ハンゲショウ ドクダミ科 です

これはカタシログサともいい 夏至を過ぎた頃に 白い穂状の花をつけます

ハンゲショウという名前は 半夏生(はんげしょう)の頃に花が咲くからとも 
又 葉の半分が白くなるのを 半分だけおしろいをつけた状態 半化粧からとも言われています

今日 夙川の片鉾池で ハンゲショウを写してきました
(2)
ハンゲショウ2


(3)
ハンゲショウ3


半夏生の日は 関西では 昔から 蛸を食べる習慣があったとか・・

大阪生まれの両親でしたが こんなことは しなかったですね

スーパーの鮮魚売り場のビラで 知りましたよ


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「速報! 六甲山のアジサイ開花情報 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/02 10:25:03

ダリア2

(1)
ダリア オレンジ


昨日に引き続いて きょうも ダリアです

これは鉢植えにいて 3年目 花の大きさは 4,5センチのちいさな花です

これは 今年の2番花 

(2)
ダリアオレンジ2


最初花をつけた時 とっても可愛そうな状態になりました

虫に食われて 葉は穴だらけ

(3)
ダリア


花弁も この通り 食べられています
お箸でつまんで退治しました そして 株元にオルトランを撒いておきました
草したら 今 また 咲き始めています

(4)
食べられたダリア


ここから下は 散歩道で写してきたダリアです

いろいろな咲き方があるのですね

(5)
ダリア


(6)
黄色いダリア


(7)
ダリア


ハートライン2



 FC2ブログランキング  参加中です 

バナーをプチッで ポイントが加算されます 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね   一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「速報! 六甲山のアジサイ開花情報 アップしています
見てくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/07/01  2008/06/09  

5番のダリアは
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X 
撮影日時 2008/06/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム