ようこそ



今日は ハロウイーン


ハロウイーン1

今日 10月31日は ハロウイーン です

街には かぼちゃがあふれています

そこで いろいろなカードを作ってみました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ハロウイーン2

下2つは HPのTOP画像用に作ったものです

ハロウイーン3

ハロウイーン4

↓は 北山緑化植物園でのものです

ハロウイーン5

いろいろなおもちゃかぼちゃがありますね

ハロウイーン6

街で見つけました 門柱の上に魔女が
点滅する豆電球もセットしてありましたよ

ハロウイーン6

日本では ハロウイーンは かぼちゃを飾り仮装をするお祭りとして認識されていますが これはキリスト教のお祭りです

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事なのです
ケルト人の収穫感謝祭とカソリックが結びついた行事のようです

ハロウイーン7ケルト人の1年の終りは10月31日で その日は 死者の霊が帰ってきたり 精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです
日本のお盆のようなものでしょうか

悪魔から身を守るために 仮面をかぶったりろうそくをともしたりしたのですね

で 収穫をしたかぼちゃのランタンが登場です

ランタン


我が町でも 子供たちがいろいろな扮装をして 商店街を歩きます

そして 「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて加盟している店を1軒ずつ訪ねてお菓子をもらいます

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園4 カラフルな噴水 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
クリップアートは Microsoftからダウンロードしました
いろいろありますよ こちら です








アスクレピアスのわたげ

アスクレピアスのわたげ

オレンジ色のピアスのような小さな花 アスクレピアスにワタゲが出来ました

アスクレピアスは ガガイモ科 和名は トウワタ 唐綿 です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

花は以前から知っていましたが 自分では植えたことが無いので 綿毛は知りませんでした

ぽえむくんさんが HP掲示板に張ってくださって知りました
ぽえむくんさん ありがとう

アスクレピアスのわたげ1

花は オレンジ色と黄色とがあります

アスクレピアス黄色

こちらは上の綿毛がなっていた株です

アスクレピアス

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園4 カラフルな噴水 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/20 16:03:18

タマゴナス

タマゴナス1

服部緑地公園の古民家博物園内で めずらしいものを見ました

卵がなっていました 大きさといい形といい 卵です

イースターでもないし なにこれ?

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

触ってみました 作り物ではありません

これ タマゴナスという名前で売られている観賞用のなすびでした

最初は白くて 実ってくると黄色くなるのだそうです

タマゴナス2

もっていかれないようにシールがはってありました

タマゴナス3

古民家園の長屋門の内側に 鉢植えが置いてあって 何かというのがわかったのでした

なすびは なす紺という色名があるように 紫色のものが普通ですが 白いなすびもあるのです

ヨーロッパでは 白いなすびを食用としています
形も卵型 それで 英語では ナスは egg plant ですね

この夏 家庭菜園をしているお隣さんから 白いナス 2度もいただきました
イタリア風に トマト ピーマンと一緒に オリーブオイルでいため煮をしていただきました

その白いナスの矮性品種が このタマゴナスということらしいです

卵が木になる 面白いですよね

タマゴナス4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園3 月見の宴 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08 15:19:00
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/08 15:24:31



ミゾソバ? ママコノシリヌグイ?

画像1

小さな池に ピンクの小さな小さな花がいっぱい咲いていました

金平糖みたいな とってもかわいい花です でも 名前が固定できません 

候補として ミゾソバ または ママコノシリヌグイ タデ科の花だと思うのです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

画像2

花の先端がうっすらと紅がかっている小さな花 全体で1.5センチぐらい
一つ一つの花は 3mmぐらいかなぁ

タデ科の花には花びらが無くこれは ガクとのこと 紛らわしいこと

画像3

茎には 棘がびっしり 触ってみましたが 痛いです
手を出さないほうが無難ですね

画像4 棘に注目

かわいいのにねぇ どうしてそんなに完全武装しているの?

画像5

ママコノシリヌグイ は 漢字で書くと 継子の尻拭い
すさまじい名前です
これで お尻を拭かれたら 痛ぁ!!  幼児虐待です 

もうひとつ ほとんどそっくりな花に アキノウナギツカミというこれもまた変な名前のがあります

でも ウナギツカミとは葉のつき方が違うのです

この花は 何でしょうか? 

どなたかおしえてくださ~~い お願いします

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園3 月見の宴 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16 13:35:39
レンズ 18.0 - 200.0 mm
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハイビスカス ’カクテルレッド’ 

ハイビスカス ’カクテルレッド’1

今日の花は ハイビスカスの一種 ’カクテルレッド’と言う品種です

オクラの花のような黄色で 中心部は深い赤 そして花柱はオレンジ色

花の大きさは そんなに大きくないのです ちょっと貧弱なハイビスカスです

でも 背は高いのですよ 優に2mは超えていました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 


ハイビスカス ’カクテルレッド’2

この赤いのは つぼみでしょうねぇ

いっぱいついていました

ハイビスカス ’カクテルレッド’ ツボミ

この花は 西宮市の北山植物園で咲いていました

調べようと思ったのですが 新しく流通している品種なのかネット上で出てくるのは ツボミばかり

この赤い実のようなのが 生け花の花材になっているようです

ツボミと書いてあったり 実と書いてあったり・・

私が見たところではツボミだったと思いますが・・

詳しいこと ご存知の方 教えてくださいね

これとよく似たので こんなのもあるのですよ

これは ヒビスカス・トリオナム アオイ科 こちらは背が低かったです
これもネット上では あまり出てきませんね

ヒビスカス・トリオナム

本当に花の種類っていろいろありますね

アオイ科の花だけでもいったい何種あるのかしら?


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園2 噴水とバラ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16 10:53:55
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

秋のバラ

ジュリア

バラ園に行ってきました

秋のバラは春に比べると 色がさえてとっても美しいです

↑のバラは ジュリアという品種です

茶色系の微妙な色合い、シックでエレガントな雰囲気です

半剣弁盃状咲きで、花びらが軽やかなフリルのようになります

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ジュリア2

うつぼ公園のバラ園では いま 見ごろです
スライドショーにしましたので バラをお楽しみくださいね



大きなサイズの写真でのスライドショーは こちら からどうぞ

画像にマウスを持っていくとしたにボタンが出てきます
一番左の 箱が重なったようなボタンをクリックするとフルスクリーンになります


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園 夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/22
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/22
 

サクラタデ

サクラタデ1

今日の花は サクラタデ 水辺に咲くタデ科の多年草 

夏から秋にかけて 五弁の淡紅色の可憐な花を咲かせます

背の高さは 意外と高くて50cmから1m 近くにもなります

ミズヒキとちょっと似ていますね

サクラタデ2

タデ科の花は とっても小さいです

サクラタデはその中では大きいほうですが それでも mm単位の花です

この写真は実物よりも大きいのです

ハートライン2


FC2ブログランキング  参加中です よかったら応援クリック して帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「須磨離宮公園 夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

キバナコスモス

キバナコスモス1

この鮮やかなオレンジがかった黄色の花は キバナコスモス キク科コスモス属です

原案地は メキシコで 18世紀にスペインに送られ 日本には 明治のころに入ってきたそうです

花期は比較的長く、6月から11月にかけて直径3~5cm程度の黄色、またはオレンジの花を咲かせます

キバナコスモス2

今夜はなぜか 画像アップロードがうまくいきません

なんでだろう なんでだろう ふるぅ!

キバナコスモス3

もう 眠くなってきました
画像アップできないので写真は ここまでです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サイクリングで宝塚へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/010/16


ムラサキシキブ(コムラサキ)

ムラサキシキブ1

秋になると いろいろな実がなって 楽しいです

このきれいな紫色の小さな実は ムラサキシキブ(紫式部)と呼ばれています

源氏千年紀にふさわしい植物です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

でも コムラサキというのが正式な名前だそうです クマツヅラ科です

ムラサキシキブは 山に自生する実が小さくて見栄えのしない品種とか・・・

ムラサキシキブ2

白い実が目に付いたのでシロシキブかと思ったら 色の着く前でした

ムラサキシキブ3

ほかの枝には 紫の実がぎっしりとついてました

ムラサキシキブ4

上2枚は近くの公園で 下2枚は ハギの寺で写しました

ハギの寺の分は 雨上がりに写していますのでしっとりとした情感がありますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サイクリングで宝塚まで アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


① ②
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/21 15:59:21

③ ④
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/09/26 15:15:02
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
 


ヒイラギモクセイ

ヒイラギモクセイ1

香りのよい小さな花が ぎざぎざの葉の陰で咲いています

この花は ヒイラギモクセイ ギンモクセイと似ていますが 葉がぎざぎざ(鋸歯がある)

ギンモクセイとヒイラギとの雑種だそうです モクセイ科です

香りはキンモクセイ(オレンジ色の花)ほど きつくはありません
でも 大きな木になると かおりますねぇ

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ヒイラギモクセイ2

小さな花の形は キンモクセイと同じですね

ヒイラギモクセイ3

オレンジ色のキンモクセイの花が終わったころに咲き始めます

今年はキンモクセイの花も写したのですが アップしそびれています
2006年の掲載分ですが キンモクセイもどうぞ



甘い香りが漂ってきましたでしょうか

キンモクセイは 昔はトイレのにおいをごまかすために トイレ近くに植えられていました
だから 便所花 と言って嫌う人もいますね
今も トイレ用芳香剤に キンモクセイの香りがありますね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  あなたのクリックで  ランキング押し上げてくださいね m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サイクリングで宝塚へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

シュウメイギク スライドショー

今日は シュウメイギクをスライドショーで お送りします

スライドバーで調節して 写真が真ん中に来るようにしてみてね



うまく見れなかったら アルバムクリックで 見てください

書いた当時は スライドショーを直接貼り付けのできる仕様になっていたのが 変更されて表示しなくなっていましたので 書きなおしています




この花の魅力ってなんだろう

やはり 花びらかな

あまりきちんと整形されていない バラバラの感じが 好き

シュウメイギク キンポウゲ科

ハートライン2


応援クリック よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ライブハウスでの撮影 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 



シュウメイギク

シュウメイギク1

この赤紫の花 何だと思いますか?

これが本来のシュウメイギク キンポウゲ科です 

先日アップした一重咲きのシュウメイギクは 園芸種なのです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

この八重咲きのが 中国から古い時代に入ってきて 松明菊と名づけられた花なのです
別名貴船菊とも呼ばれています

随分とイメージが違いますね

↓の写真など 八重咲きのアネモネにそっくりですね

シュウメイギク2

シュウメイギク3

北山緑化植物園では このように咲き乱れていました

シュウメイギク4

わたしはやはり シングル咲きのピンクや白のかわいい花がいいです

そちらもたくさん写してきましたので 後ほどスライドでご紹介しますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ライブハウスでの撮影 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


パンパスグラス

パンパスグラス

この銀白色に輝く大きなススキのようなのは パンパスグラス イネ科です

和名は シロガネヨシ  南米大陸のパンパス(草原)が原産地です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

日本のススキに比べるとずっと派手で見栄えがするので 公園などによく植えられています

花穂は 大きな羽毛のようです 50センチぐらいありますね

パンパスグラス2

遠足に来た子供たちが 追いかけっこをして 回りをぐるぐる ぐるぐる

パンパスウグラスと子供たち

パンパスグラス いけばなの花材としてもよく使われていますね

このパンパスは 北山緑化植物園での撮影です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ライブハウスでの撮影 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


 

ススキ

ススキ1

秋晴れの夕日を浴びて ススキが輝いていました

曇りや雨の日のススキは 陰気くさいけれど 夕日を浴びたススキは 美しいです

キラキラと 輝いています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

今日の花は ススキ(芒 薄) イネ科ススキ属  萱(かや)、尾花ともいいます

花穂です 最初は 赤っぽいのです
最後は花が咲いて 白いふわふわ火なり 種は風に乗って飛んでいきます

ススキ2

これは 西宮市北山緑化植物園での撮影です

ススキ3

こちらは 須磨離宮公園の中門広場での芒です
白い塀は 離宮時代のものです

須磨離宮の芒

こちらは 以前に写した写真ですが 私のホームグラウンド武庫川のススキです
先週行ったときは まだ 開花していませんでした

武庫川のススキ

ススキのことを萱(カヤ)とも言うのですね
私 恥ずかしながら 以前は 知りませんでした

茅葺(かやぶき)の家は何度も見たことはあったのですが ススキで葺いてあるとは 知りませんでした

カヤというのが別にあるのだと思っていました

昔 屋根の材料になるススキを 各村で植えていたのですね
その場所を茅場(かやば)といったそうです
屋根が萱で葺かれなくなり 茅場は ほとんど消滅してしまいました
東京には 地名で 茅場町 未だ残っているかしら

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「再建の道遠し 日野神社(西宮市) アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16  2008/10/12
レンズ TAMRON AF18-200

ソバ 花と実

ソバの花1

この白い小さな花は ソバの花です 食べるお蕎麦の花なのです タデ科

花の大きさは1cmあるかなぁ

花も終りに近づき そろそろ実がなってきています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ソバの花 実

緑色で角ばっているひし形をしているのが 若い実ですね

茶色くなって 中の白い実を石臼で引いたのがソバ粉ですね

ソバの花 実

こんな赤いのがありました 花は白いですね

ソバの花 実

でも この蕎麦の花 以前に猪名川町で見た蕎麦畑の花と微妙にちがうのよねぇ

ソバの花 実

この蕎麦は 服部緑地の古民家園で写しました

かやぶきの古い民家を移築した 博物館なのです
その古民家の周囲に蕎麦が植えてあったのです 垣根のようにね
高さは 1m少しありました

ここに植えてあったのです 右はコスモスですが 左側がソバです

古民家とコスモスと蕎麦

ソバは 米の出来ない荒れた土地でも 栽培が出来るのです

日本ではいつごろから栽培されたのでしょうね

古来日本語では そばむぎ と呼んだそうです
そば は 稜角(かどのこと)  かどのあるむぎ と言う意味なのですね

最近は休耕田を利用した栽培も盛んですね

これは 1昨年猪名川町で写してきたソバ畑です

ソバ畑

新そばの季節ですね おいしいお蕎麦 たべた~~い


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「再建の道遠し 日野神社(西宮市9 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/08






秋草と名月

秋草と名月1

中秋の名月は 旧暦8月15日の月見ですが もうひとつのお月見です

旧暦9月13日は 十三夜と呼ばれ お月見をする日なのです

十五夜と十三夜 両方の月を見て 初めて お月見をしたことになるのです

これは 旧暦9月14日の月です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

秋草と名月

神戸市にある須磨離宮での月見にいっていました

千年の月見の名所 ~須磨~
源氏物語は須磨の巻の十五夜の情景から描かれる。
逆境の光源氏は月を見て、遠い都を想い心慰める。
そのモデルは平安貴族・在原行平の月見。
須磨離宮HPより引用



いろいろな秋草が生けられ お団子が備えられて 月は輝いていました

↓の実はなにかなぁ

秋草と名月3

↓ ススキと赤い実は ワレモコウ 

秋草と名月4

この赤い実も又違う実ですね

秋草と名月5

こちらは 月にピントを合わせて 写してみました

秋草と名月

須磨離宮は 古くは武庫離宮と呼ばれて 皇室の別邸でした

戦火で焼かれて戦後は神戸市所有になり 現天皇の御成婚を記念して 公園として整備されました

毎年月見の宴が開かれ 多彩なイベントがくりひろげられます

そのことは 後ほどデジカメ散歩日記のほうでご紹介しますね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「萩の寺の石仏たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/12 18:05:51
 

秋の花スライドショー テスト投稿

フォト蔵のスライド貼り付けテストです
表示サイズを変更しようとしています

こちらは 表示サイズを少し大きくしたものです



こちら ↓ はデフォルト 規格サイズです



横位置の写真は大きくならないですね
縦位置は 少し大きく表示されて 横位置と同じサイズぐらいの大きさに表示されますね

元サイズ 640での表示は 無理みたい

でも 上ぐらいの大きさなら 使ってみてもいいかな

以前のヴァージョンでは 大きく表示させることが出来たのですが 今は出来なくなってしまいました

いろいろなタイプの貼り付けが出来るのですよ

これはサムネイルタイプ 黒背景の場合 うまくないですね




横アニメーションタイプ


こちらは スタンドタイプ 画像サイズは普通
サムネイルをっクリックしたら 大きな写真を見ることが出来ます

 
posted by (C)TOSSY

いろんなblogパーツを各社考えてくれますので blog画面も変化がでますね

このページはフォト蔵のアルバムを表示させています
 フォト蔵がメンテナンス中は 何も表示できないと言うことになります

フォト蔵は 写真共有サイトです
無制限に写真をアップすることが出来ます
やってみたいなと思われる方は こちらから 

  ハートライン2


ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「萩の寺の石仏たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

シュウメイギク

シュウメイギク1

今日の花は シュウメイギク

キクを名乗っていますが キク科ではなくて アネモネと同じキンポウゲ科です

離れていましたので 絵画風に アングルを考えました

シュウメイギク2

図鑑風に 細かい部分も見えるように写すのも いいですが こんなのも好きなのです

いい枝振りのものを見ると ちょっと芸術してみます

いかがでしょうか お気に召しましたでしょうか

服部緑地での撮影です

ハートライン2


 FC2ブログランキング  参加中です 応援お願いします 

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「萩の寺の石仏たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08 12:58:56
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


ラベンダーセージとモンシロチョウ

サルビアとモンシロチョウ1

濃い青のサルビアに モンシロチョウが止まっていました

サルビアSalvia類はシソ科の植物で、英名がセージSageで,非常に多くの品種があります

これは ツボミの形がラベンダーに似ているので ラベンダー・セージだと・・推測です

濃いブルーに白いチョウ ひらひらと遊んでいました(お仕事かな)

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

サルビアとモンシロチョウ2

ハチも わき目もふらずに お仕事 お仕事

だんだんと花も少なくなってくるし 冬もきます  がんばらなくっちゃ!

サルビアとハチ

モンシロチョウなど小型のチョウは ひらひらと移動が多く なかなかじっとしてくれません

これだけの枚数が写せたのは ラッキー 
でも 羽根を広げているところは だめでした

サルビアとモンシロチョウ3

花の全体像です
けっこう お行儀わるく好きな方向に伸びています
別名を ’インディゴ・スパイアズ’ Salvia 'Indigo Spires'
インディゴは 藍色ですね Spireは 螺旋とか 尖塔
藍色の尖塔がいっぱいですね

サルビアとモンシロチョウ4

サルビアは 本当に品種が多くて 100位はあるのではないかと思ってしまいます
外で咲いている花を写しては 載せています すべてが自分で植えているんではないのです

だから 細かい品種など はっきりしないので 帰ってから調べて載せるようにしています

間違っていることもあるでしょう

そんなときは 遠慮なさらずに コメントで 正しい名前を教えてくださいね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「東光院 ハギの寺3 萩露園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/10

 

アザミとチョウ

ウラナミシジミ1 花はアザミ

アザミに止まっているこのチョウは ウラナミシジミ です

クロマダラソテツシジミと似ていますが 模様が違いますね

後ろ羽に 突起もありますね

やはり南方系のチョウですが 本州でも暖かいところには生育しています

残念ながら羽根をひろげたところは 写せませんでした

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ウラナミシジミ2 花はアザミ

ウラナミシジミ3 花はアザミ

アザミの花 キク科です
この花は 細長い管状花の集合体なのです

上の写真の部分です ねっ 小さな花が見えるでしょう

アザミ 部分

春に咲くアザミと秋に咲くアザミがあるようです

いいいろですね

アザミ

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックして応援お願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「東光院 ハギの寺3  萩露園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10;08
レンズ  CANON F2.8 100mm MACRO



アザミのワタゲ

ふわふわ ワタゲ1

この写真 なんだかわかりますか?

アザミの花のワタゲです

秋になると ワタゲが出来て ふわふわと 風に乗って飛んでいきます

たんぽぽのワタゲもいいですが 私はアザミのワタゲ 好きです

写真写りがいいのです 花色とワタゲの白 コントラストがきれいなのですね

100mmマクロレンズを使っての近接撮影
肉眼では見えないマクロの世界 お楽しみくださいね

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ふわふわ ワタゲ2

ふわふわ ワタゲ3

ふわふわ ワタゲ4

ふわふわ ワタゲ5

アザミ キク科アザミ属です

ワタゲのことは 冠毛というのだそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「東光院 ハギの寺2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ケイトウ

ケイトウ ’ピア’1

今日の花は ケイトウ ’ピア’という品種で ヒユ科です

ケイトウは とがった筆のような形のものと 鶏頭 トサカのような形とがあります

最近は この形の品種が流行していますね

花は 下のほうに開花したものが写っていますね

小さな小さな花の集合体です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ケイトウ ’ピア’2

槍のようにとがっていて 天に向かって 背比べをしているようですね

ケイトウ ’ピア’3

これは 服部緑地(大阪府豊中市)での撮影です

広い園路に沿って いろいろな花が植えられていました

服部緑地

そして ところどころに こんなのがありました

花リスト

これ とっても親切だと思いました

名札を立ててあるのは 場所がずれていたり 見えなくなっていたりします

名札を写しますが 花とツーショットにしておかないと どれがどれかわからなくなることもしばしば・・

これなら 写しておけば 後で見てもすぐにわかりますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「東光院 ハギの寺2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08 11:03:42
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ホオズキ



ホウズキの実が こんなにきれいな芸術作品になっていました

まるで 銀の糸で編んだかごの中に 真っ赤なホオズキが入っているみたい

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 



枝についたまま こうして だんだんと 繊維だけになっていくのね



ホオズキは 漢字で書くと 鬼灯 または 酸漿 難しすぎて 読みも書きも出来ません 
ナス科です ミニミニトマトみたいですね

小学生のころ この赤い実を 手で クチュクチュして 中の種をだして袋だけにして 口で鳴らしました

種を出すのは時間がかかり よく失敗もするので 根気よくしていましたね

長い夏休みの 時間つぶしには格好のおもちゃでした

たぶんホウズキは植えていたのでしょうね

今の子供はそんな面倒くさいことは たぶん出来ないでしょう

ホウズキは そのほかにも うみほうずきというのがありました
白い袋状のものでした
私はこれはまったく鳴らせなかったように思います

童謡に 「海ホウズキのうた」 というのがありました
歌っていたは 近藤圭子さん 美少女でした
大好きな歌で よく歌っていました 歌詞は こちら
メロディーは レコード会社の専属楽曲なので MIDIはなかったです

この赤いホウズキの実をみると 子供のころの夏休みを思い出します
クーラーのない夏 油蝉の鳴き声などです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宵宮で チャンバラトリオ 張り扇ショー アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08
レンズ Canon EF100mm f/2.8 Macro

マルバアメリカアサガオ?

小さなアサガオ1

道沿いのフェンスに ちいさなアサガオが咲いていました

花の直径は 3、4センチぐらい 葉は丸葉です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

マルバアメリカアサガオだと思うのですが 確信はありません

フェンスの間隔は 5センチぐらいです

小さなアサガオ2

正面から見たところです

小さなアサガオ3

ちいさなイチモンジセセリがやってきました

小さなアサガオとセセリチョウ

種が出来ています

小さなアサガオとセセリチョウ

昼顔ではないのです お昼には こんな状態です

小さなアサガオ

ツルや額には産毛がいっぱい 下向きに生えていましたよ
雨上がりのアサガオには 水滴がついて みずみずしいでした

さぁ このアサガオは何でしょう

知っている人教えてね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「東光院 ハギの寺2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/09/30 11:11:54


オリヅルラン

オリヅルラン 花1

オリヅルランのランナーの先に小さな花が咲いていました

観葉植物として 葉を楽しむ植物ですが こんなにかわいい花を咲かせるのです

オリヅルラン(折鶴蘭)です でも 蘭ではなくて ユリ科なの

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

こんな葉です よく見かけるでしょう

緑と白のコントラストがさわやかなので 明治のころから親しまれています

南アフリカ原産 非耐寒性の多年草です

オリヅルラン 葉

細い鶴上のランナーが伸びてきて 花を咲かせますが 先に子株を作ります

それが折鶴のようだと 名前がついたそうです

オリヅルラン 花

ランナーを切って 子株を挿しておけば 根が出て どんどんと増えますよ

オリヅルラン 花3

寒さにはあんまり強くないので 霜に当てると ぐにゃとなります
茶色く変色します

でも これは公園の片隅での地植えで こんなに大きくなっています

いよいよ関西地方も亜熱帯ですかねぇ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宵宮で チャンバラトリオ 張り扇ショー アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/09/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro



タマスダレ

タマスダレ1

真っ白な花 タマスダレが 雨にぬれていました

しずくを写そうと 公園で傘を差して しゃがみこみました 変なおばさんです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

この花は ゼフィランサスの白花で タマスダレ ヒガンバナ科です

なぜか白花は 昔からタマスダレと呼ばれています

タマスダレって あの 玉簾   あっ さても さても さても 南京玉簾

細い葉がびっしりと並んでいるところから 簾を連想したのかなぁ

タマスダレ2

1,2本で咲いていてもさびしい花です

たくさんずら~と咲いていると きれいですね

タマスダレ3

しずくの中に花が入っていないかさがしたけれども 日がないから ただぬれているだけだったわ

タマスダレ4

タマスダレも ヒガンバナ科ですので 有毒植物です

細い葉をにらと間違えたり 麟茎をノビルと間違えて中毒事故を起こすことがよくあるようです
ご注意くださいね

ハーブがはやっていますが 植物は 生半可な知識で食べると怖いです 
わからないものは口にしない様にしましょう

一番厄介なのは わかっていると勘違いしている人
注意しましょうね

私は山などで見かけるもの 果実やきのこは 絶対に口にしません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「第一回西宮よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/09/30 12:16:09

コリウスの花

コリウスの花1

この花を見ただけでわかる人は あまりいないでしょうね

これは カラーリーフを楽しむコリウスの花です シソ科です

シソの花と同じように花穂を立ち上げて小さな花を咲かせます

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

青い小さなパンプスのように見えます

コリウスの花2

これは赤い葉ですが いろいろなカラーがあって 花の少ない時期には 彩りに重宝します

コリウスの花3

コリウス3 コリウス4 コリウス葉
コリウス葉 コリウス葉

とっても小さなかわいい花のご紹介でした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「10月の青い空 アップしています 大阪のビルと青い空です
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/03 14:00:11

下のサムネイル画像は 在庫写真ですので 使用機種はいろいろです





紫蘇の花

シソ 花

この花は シソ(シソ科)の花です お刺身の添え物についているあのシソです
花の時期には この 花穂も 刺身のツマに使われますね

花穂の長さは 数センチから7,8センチ
ひとつの花の大きさは 3mm あるでしょうか

とにかく小さな花です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

シソ 花2

これは赤紫蘇 梅干用ですね
公園の 近所の老人会で世話をしている小さな花壇で咲いていました

シソ

雨上がりの公園の花は しずくがいっぱいついていました
小さな花には小さなしずく しずくの中に花は咲いていませんでした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「10月の青い空 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 

トレニア

トレニア 紫

今日の花は トレニア (ゴマノハグサ科) です 別名ナツスミレとも言われています
この色からスミレを連想したのでしょうね

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

1年草の夏に咲く花ですが 夏の終りに苗が売っていました

今年は 猛暑だったので ずいぶんと花は痛んだので 新しくこの花を植えました

花の大きさは 2.5cm~3cm  草丈は 20センチぐらいでこんもりとしています

トレニア 紫2

こちらは白い花です

まるで白い顔み 薄くほほ紅を引いたようですね

トレニア 白

ゴマノハグサ科 特有の下唇を突き出したような形です

target="_blank">トレニア 白

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「10月の青い空 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
撮影日時 2008/10/03
使用機種 PowerShot G9



秋桜 コスモス 

コスモス

すっかりの空になりました

河川敷では コスモスが咲き始めました

抜けるような青空の下で のびのびと咲いているコスモスです

スライドショーでご覧くださいね
表示まで 少し時間がかかる場合があります



posted by (C)TOSSY

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「10月の青い空 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 

使用機種  CANON PowerShot G9
撮影日時  2008/10/03

NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
