ようこそ



ヒマツリ


ヒマツリ 花

小さな白い花が密集して咲いています

葉は分厚くて水分の多い多肉植物

この葉は まもなく真っ赤に色づいてくるでしょう

で ついた名前は ヒマツリ ベンケイソウ科です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ヒマツリ 葉

花は 小さくてかわいいですが 別にたいしてきれいなものではありません

ヒマツリ 花2

やはり葉を楽しむ観葉植物でしょうね

ヒマツリ 葉2

だんだんと咲いている花が少なくなってきています

まもなく12月

街にはクリスマスイルミネーション

風邪もはやっているようです

お気をつけくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ひっそりと紅葉照る 鏑射寺 神戸市北区 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/19

ドウダンツツジとアセビ


ドウダンツツジ 紅葉

ドウダンツツジの葉が 真っ赤に紅葉していました

ドウダンツツジは ツツジ科の木で 花期は 普通5月ごろ 

小さな釣鐘型の白い花をつけます

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

5月に咲いた白い花です



ところが ところが 真っ赤に燃えた葉のすぐ横で 花の咲いている木がありました

こちらは 季節はずれのアセビの花でした

アセビ 花

おまけに こんな実をつけた株も あったのです

 実1

花と実 一緒に見ることができました
最近は 気候がおかしいから 季節を間違えて咲く花が多いですね

実2

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ひっそりと紅葉輝く 鏑射寺 神戸市北区 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/11/23

サザンカ


サザンカ1

サザンカが咲き始めると 冬がきたなぁと思います

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

木枯らしの中で咲く花 サザンカ 

焚き火の似合う花 サザンカ

冬の光の中で 咲いていました

サザンカ2

こちらは 山の中で咲いていました

サザンカ3

公園の生垣には ピンクのサザンカが毎年咲くのです

サザンカ ピンク

いまはもう 消防署のお達しで 焚き火はできないけれど

子供のころ サザンカの咲くころに焚き火をして 焼き芋をしたのを思い出します

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「テンプレートがおかしい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/19 11/25

写真3は
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/11/14 13:25:09
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

つる草の実


つる草の実1

フェンスに絡まっているつる草に 小さな小さなブドウのような実がなっていました

ひとつの大きさは 3mmぐらい いくつかがかたまって ブドウそっくりです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 


最初は こんな緑 マスカットグリーンですね

つる草の実 未熟

だんだんと ムラサキになってきます

つるはいろいろな種類の草が絡まって どれがこの実の葉なのかな

細長い照り葉が これの葉のようですね

つる草の実3

このつる草が何か 分かる人 教えてくださいね

追記 2009・10・04 
アオツヅラフジ ツヅラフジ科 落葉つる性木本のようです 
2009年の写真は こちら 追記終わり

もう少し良く分かる写真をと思って 今日また 行ってきました

残念 草はきれいさっぱり刈られて フェンスには 何も絡まっていませんでした

昨日はあったのに 雨だったから写せなかったのです

このほかにも こんな実もありました 7~8mmの大きさでした

青黒い実

こちらもお分かりの方 教えてね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジの勝尾寺 勝ダルマがいっぱい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/22 12:30:53

センダンの実


センダンの実

センダンの木にも実がなっています

今はまだ緑ですが 冬になると葉は落ちて 実は真っ白になり 白い花のようです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

この木は 武庫川の河川敷にあるのです 好きな木で 良く見に行きます

 センダンの木

こちら↓の実は 近くの公園のセンダンの木になっていたものです

白い実に成るのを楽しみにしていました

鳥さんの良いえさになるのです

公園のセンダンの実

ところが ところが 植木屋さんがはいっているなぁ と思ってみていた次の日

こんな姿になっていました なんと丸坊主

せっかくの実が ~~ あぁ~~

強剪定されたセンダンの木

去年は 植木屋は入らなかったのです それで冬に白い実を見ました

そのとき 毎年 ここにこの実がなったかなぁ とちょっと不思議に思ったのです

そして この木はセンダンの木と分かって 花を待って写したのですよ

2,3年に一度ぐらいに 丸坊主にされていたのです

それで白い実がなる年とない年があったのですね

河川敷は 木の剪定はしていないから 毎年白い実がなるのです

花と冬の白い実の様子は こちら でご覧くださいね 

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジの勝尾寺2 勝ダルマがいっぱい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/05  2008/11/22

カキの葉の紅葉 そして実


カキ 実と紅葉

近所のカキの木に 実がたわわになっています

葉も 実に負けないようなきれいなオレンジの衣装に衣替えです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

♪ たわわ たわわ たわわ カキの実の実るころ

カキ 

♪ たわわ たわわ たわわ

カキ 実

こんなに たわわ
この木は 一番さ上の写真の木とは違う木で 20mほど離れたところです

木によって 葉の紅葉は 早い遅いがあるのですね

どちらもよく陽のあたる場所なのですが・・

でも このカキ 甘いカキなのかなぁ

カキの実いっぱいの木

実りの秋です

郊外の田園地帯に行くと 農家の庭先には カキがたわわ

今年は カキの実り年なのかしら ?

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジの箕面2 勝尾寺の勝ダルマ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/12 11/13

クラリンドウ


クラリンドウ1

冬も近くなると 咲いている花は少なくなってきます

そんな冬に咲く 貴重な花 クラリンドウ クマツヅラ科です
クレロデンドルム・ウォルキーが正式な名前です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

クサギの仲間で チョウのような形をした白い花です

クラリンドウ2

クラリンドウ3

高さ1mぐらいで枝先から花序が垂れ下がっています

円錐花序で 長さは25センチぐらい  ガクは 赤みがかっていますね

白い花と赤みがかったガクのコントラストが魅力的です

私の花ではないのですが ずっと咲くのを待っていました

やっと咲きました まだツボミがいっぱいです 楽しみ!

クラリンドウ4

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジの箕面 勝尾寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/22



落ち葉のまい散る停車場

サクラモミジ

色づいたサクラが葉を落としています

駅前のサクラも はらはらと散っています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

落ち葉

ライトアップはされていないけれど・・

サクラの紅葉

メールをする若者

落ち葉の停車場

お日様の下のサクラ
このこモ もうすぐ仲間入り

サクラの紅葉

デジカメ散歩日記に 「圧巻 神戸森林植物園のモミジ アップしています
 見てくださいね 応援してね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 
テンプレートのバラのイラストは 「素材の小路」さんにお借りしています
ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/19

小菊


小菊

大輪の立派な菊はとってもきれいだけれど その辺で咲いている小菊もかわいいですね

私はそんな小菊が好きです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

小菊も育て方で こんな立派な懸崖になります

懸崖菊

盆栽仕立てもできます

盆栽仕立て

でも のびのびとすき放題に咲いている小さな菊が好きです
スライドショーで どうぞ



ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「圧巻 神戸森林植物園のモミジ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9

大菊


オオキク

直径20センチ以上もある見事な大輪の菊です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

これはお隣のご主人が苗から育てられました

咲くころになると 飾ってくださいって 持ってきてくださいます

1年間の丹精は お隣さん きれいな花を楽しむのは 私

なんだか 昔 物議をかもした カレーのCMみたいな関係です

オオキク2

今年の菊は 外側の花びらが 淡い紫色 とってもきれい!!

昨年のは 真っ白でした

2007年のオオキク

花が終わった後は適当なところで切って 新芽を出させて それを挿し木にして育てるのですね

私は 挿し芽をする時期を逸して そのままほおっておきました

菊は自由勝手に好きなように伸びて つぼみをつけました

そのまま咲かせました 

今 昨年の大鉢のまま こんな菊が 勝手気ままに咲いています

オオキクのわき芽の花

わき芽をとり 3本立てにして ツボミも一茎に一花にして育てると  あんなに見事なオオキクになるのですね

私には できないです

オオキクのわき芽の花

この菊は品評会に出展などというときは 厚物3本立というジャンルです
花びらが厚いですね 一鉢に3本の茎を立てているのです

残念ながら 持ってきてくださったのは 途中で1本折れて 2本立てになっていました

雨のかからない軒下で 日のあたるところにおいています
咲き始めて 10日ほどになりますが まだまだきれいです

Kさん いつも ありがとうございます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジもきれいな相楽園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/14

写真が 掲載されました

今日は うれしいお知らせです

2007年3月11日の花日記に掲載した ユキワリソウの写真が 
雑誌「ROSALBA」のネット版に掲載されました

この写真です

ミスミソウ4

愛を唄う詩人・霧野奇三郎氏の素敵な詩 「わすれじの雪割草」 をつけていただいてます

若くしてなくなられたシンガーソングライター ZARDの坂井泉水さんへのオマージュです

雑誌「ROSALBA」は 自然体で生きる そんな女性に向けたライフスタイルマガジンです

こちら から 掲載ページを見ていただけます

この詩を入れたポストカードにもなりそうです

その前に お祝いプッチン よろしくね

ハートライン2


今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジもきれいな相楽園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/01

小さな赤い実 ハゼラン

赤い実

細い茎の先に 小さな赤い実が ついています

とってもきれいな赤です  これは ハゼラン(スベリヒユ科)の実です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

夏の午後3時になれば咲くから 3時花とも言われているこの小さな花です

ハゼラン1

この花がみんな小さな赤い実になったのです かわいい!

赤い実2

秋になると実がなるのは 木だけではないのですよ

草の実もかわいいですね

そうそう 草もモミジするのです 

葉が赤くなったことを 草紅葉というきれいな言葉で表しますよ
何の草か知らないのですが きれいです

草もみじ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「モミジもきれいな相楽園
アップしています 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/12

トラデスカンティア・シラモンタナ

トラデスカンティア・シナモンタナ1

今日の花は 本当に舌をかみそうな名前です

ゆっくりと発音してくださいね  トラデスカンティア・シラモンタナ  です

これツユクサ科の観葉植物なのです メキシコ原産です

その観葉植物の花なのです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

トラデスカンティア・シナモンタナ2

株全体が 白い軟毛で覆われています

葉は 肉厚で 多肉植物みたいです 小さなムラサキの花が 咲いていました

鉢植えでちゃんと管理すれば もっときれいなのでしょうが これは土手で 自由に伸びていました

トラデスカンティア・シナモンタナ3

トラデスカンティアは ツユクサ科のムラサキツユクサ属のことです

↓は 葉も花もムラサキの ムラサキゴテンです
並んでさいていました

ムラサキゴテン

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸相楽園の菊花展 アップしています
 見てくださいね 応援クリックもよろしくね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/12



ツワブキ

ツワブキ1

このキクと似た花は ツワブキ(石蕗) キク科の多年草です

 FC2ブログランキング  参加中です  ここをクリックして 応援してね 

葉が 丸くて蕗と似ているのです そしてつやつやしています

艶のある蕗の葉ということでツワブキと名づけられました

地下に短い茎があり、地上には葉だけが出ます

ツワブキ2

まとまって咲いていると いい風情

ツワブキ

和風の庭園には よく使われています

相楽園のツワブキ1

これは 神戸相楽園の庭園です

大灯篭そばの大楠の下には ツワブキがいっぱい咲いています 見事です

相楽園のツワブキ2

津和野町の名前の由来は「石蕗の野」 ということです


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸相楽園の菊花展 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/08

お茶の花

お茶の花1

白い椿と似た花が 咲いていました

椿よりもすこし小さいのです これは お茶の花 ツバキ科です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

以前に万博公園で 見たことがあるのですが  これもたぶんそうだわ

花の後ろに真ん丸いのが見えますね

あれ ツボミ? かわいいですね

お茶の花2

鉢植えで 高さは 40センチぐらいでした
花は 下を向いて咲いていました

お茶の花3

チャの木を育てて自家製のお茶を飲む

そんな生活 ちょっと素敵ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夕焼け小焼けの コスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています ありがとうございます

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/07


むべなるかな ムベの実


ムベの実

これ なんだか 分かりますか きれいでしょう? 大きさは7,8センチです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

これは ムベの実です アケビとよく似ていますが 割れないのです

友人の家のムベに実がなったというので もらいに行ってきました

きれいな色ですね サツマイモと似た色です

ムベは 漢字では 郁子、野木瓜 と書きますが これ読めないですね アケビ科です

古来 宮中に献上されていた果物だというのです
さぁ 試食しましょう 

切ったところです 種ばっかりです 種だらけのキーウイというところでしょうか

ムベの実 切ったところ

いったいどちらを食べるの?

白いところ それとも 真ん中の ず?
(関西では 瓜類などの真ん中の種のところを”ず”といいます)

種の周りの半透明な部分が果肉だそうですよ 
なんだか カエルの卵みたいにみえてしまいます

食べました 
ほのかな上品な甘みを感じましたが ほとんど種ばっかりです
果物としての商品価値は あまり無いですね

ムベの葉です 柄のある3~7枚の小葉からなる掌状複葉です
葉が5枚ぐらいになると 実がなるということでした(友人の弁)

ムベの葉

花は 5月ごろに咲くのです かわいい花ですよ
この花は 神戸市森林植物園で咲いていたのですが 今頃 実がなっているでしょうか

ムベ1

ムベ というと 年配の方なら 「むべなるかな」 という言葉をご存知でしょう

もっともなことであるといった意味なのです

これの由来をここに書くと長くなるので 興味のある方は こちら 「とんび岩通信」 を読んでね

この果物を食べた天智天皇が 「むべなるかな」 といわれたことから ムベと呼ばれるようになったのだそうです

天智天皇のころから 20世紀まで ずっと宮中に献上されていたということです

アケビは こちらです

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夕焼け小焼けのコスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/10 2008/11/11

ヤツデ

ヤツデ

小さな花が集まって マリのように丸くなっているこの花は ヤツデの花 ウコギ科です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

この花がさらに集まって こんな形になっています

ヤツデ2

ねっ 大きな葉っぱ ヤツデでしょう

八つ手というからには 葉っぱは 八裂しているのかとおもいきや  9裂でした

7または9の奇数で 8になることは無いのだそうですよ

ヤツデ3

このやつでもまた 毒になる成分が含まれています

葉には ヤツデサポニンという物質が 含まれています 
葉を乾燥させたものは 生薬として使われるそうですが 過剰摂取すると 下痢や嘔吐を引き起こすそうです
適量というのが大事なのですね

ずっと前ですが どんぐりのクッキーでの中毒事故が報道されたことがありました

そんな話を 昼休みの食事中にしていたら その店に居合わせた人がヤツデも毒やと教えてくれました

身のまわりに普通にあるものでも 有毒のものってあるのだなぁとそのときに思いました

今日もまた 公園で小さな子供たちと若いお母さんが ドングリ拾いをしていました

少量しか拾っていなかったので 遊ぶだけだと思いますが・・


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川のコスモス園は 満開です アップしています
  応援してね ただいま全国ランキング デッドヒート中です


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/07 12:30:50


サフラン

サフラン1

「今頃 クロッカスが咲いているの? それにしたら 大きいわね」

そんな声が聞こえそうです これはサフラン アヤメ科の球根植物です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

真っ赤なメシベ これが目印 とっても高価な染料になります

黄色い色をつけるときに使います また香りも独特なのです

昔から染料 香料として珍重されてきました

サフランを使った代表的な料理に サフランライス ブイヤベースが あります

サフラン2

この赤い糸のようなものを ピンセットで 取って 日陰で 乾かしておくのです

私 今 せっせととっています

サフラン3

よく似た花に コルチカム というのがあります
色はもう少しピンクがかっています

こちらの和名は イヌサフラン
植物の名前の頭にイヌがつくときは これは役に立たないという意味です

役立たずのサフラン です だって 赤い糸が無いですもの・・

コルチカム(イヌサフラン)

机の上に転がしておいてもちゃんと花が咲くのです

これは アヤメ科ではなくユリ科イヌサフラン属 有毒です

イヌサフランのりん茎(球根)や種子にはコルヒチン(colchicine)という物質が含まれています
毒は また 薬でもあって 通風の薬になるそうです

コルチカム2

花が咲いたあと 普通に土に植えておくと 葉が出てきます
サフランのように針のように細くなく もう少し幅広だったと思います 写真ありません

庭でイヌを飼っている人は注意です
土に植えてイヌが食べて死んだ例が報告されているそうです

そうそう よく似た花に これもありました
ゼフィランサス 和名は かわいそうに サフランモドキ
写真をクリックすると ゼフィランサスのページに飛びます

ゼフィランサス1


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川コスモス園は 今 満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/11/05

エンゼルズ トランペット


エンゼルズ トランペット1

もうおなじみになったエンゼルズトランペット

夏の花ですが また咲いています 今年3回目の開花だとか

見事に 満開です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

エンゼルズ トランペット2

こんな状態です

エンゼルズ トランペット3

こちらは違うお宅のトランペット ここも満開

エンゼルズ トランペット4

モミジの便りも聞こえてきてもよさそうなのに まだトランペットが咲いています

温度さえあれば 1年中 さくのかなぁ

以前温室で見たのは 夏ではなかったけれど 咲いていたわ

以前にも書いていますが 
この花は 全草(根・茎・葉・花などすべての部位)にアルカロイドを含む有毒植物です

扱いには十分注意してくださいね
触ったあとはよく手を洗うとか 間違っても 色がきれいだからといって 料理の飾りにしないことです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「
地域情報ランキング  全国1位になりました
アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/21
撮影日時 2008/10/30

ペルネッチア ’真珠の木’

ペルネッチア ’真珠の木’1

今日は やさしい光沢のある紫色の実です 大きさは7~8mmぐらいです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

なんともすごい名札がついていました 真珠の木 です

紫の真珠? 白い実もあるようです

何しろこれははじめてみたので 白いのが時を経ると紫になるのかどうか・・・ 知りません

ペルネッチア ’真珠の木’2

ネームプレートのは ホワイトと書いてありました

ペルネッチア ’真珠の木’3

ネットで調べてみると 赤 白 ピンクとあるようです

ツツジ科ペルネッチア属の常緑低木で チリ~マゼラン海峡が 原産とのことでした

かわいい実ですので 冬の室内を飾る実物として人気のようですよ

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「服部緑地公園2 古民家の博物館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm


旅をするチョウ アサギマダラ

アサギマダラ1

ちょっとあまりお目にかかれないチョウに遭遇しましたので アップしますね

このチョウは アサギマダラ 渡りをするチョウとして有名です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

渡り鳥の季節ですが チョウも渡りをするのです

ミナミへ帰る途中 神戸の須磨で見かけました

アサギマダラ2

もう ほとんどが南の国へと帰っていったのでしょう 
はぐれたのかたった1頭 単独行でした

大型のチョウなのです
普段良く見かけるナミアゲハよりも大きく感じました

ひらひらと私の周りを飛んでいました
でも すぐ近くまではきてくれないのです

やっと1.5mぐらいのところにとまってくれたのが 一番上の写真です

アサギマダラ3

落ち葉のまい散る公園の中の広い道でのことでした

アサギマダラ 飛行中

ここ 離宮公園の馬車道で飛んでいました

これから海を越えて 高知とか 九州の暖かいところに行くのでしょう

離宮公園

おまけ 離宮公園からの海風景 潮見台からの眺めです

神戸空港へ向かう飛行機が 見えました

須磨の海


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「服部緑地公園2 古民家の博物館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/28
レンズ 18.0 - 200.0 mm

ジュズサンゴ

ジュズサンゴ1

赤い小さな実が 鉢植えでなっていました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

これは ジュズサンゴ ヤマゴボウ科 の低木です

つやつやと真っ赤な5mmほどの大きさの実が 連なっています 

小さな白い花が咲いてのちに 赤い実がなるのです

ジュズサンゴ2

緑の葉と 赤い実のコントラストが クリスマス風で かわいいですね

ジュズサンゴ3

ヤマゴボウ科ですので この 洋種ヤマゴボウと似ていますが ジュズサンゴのほうが小さくてかわいいです

ヨウシュヤマゴボウ

ちなみに ヨウシュヤマゴボウの花は こんなのですよ



なお ヨウシュヤマゴボウは 奈良漬けに入っているヤマゴボウとは別物で 有毒植物です
決して食べないでくださいね こちら参照くださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「服部緑地公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/21 15:31:56

ヨウシュヤマゴボウは 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/09/23 13:20:23
レンズ 18.0 - 200.0 mm

花は Canon EOS Kiss Digital N 2006/08/20


ホトトギス


ホトトギス1

ブチブチの模様のあるこの花の名前は ホトトギス ユリ科の多年草です

 ホトトギスなんて鳥の名前がついてるのは  な~んでか~ ?

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

このぶちぶち模様が ホトトギスの胸のところの羽の模様に似ているのですって

鳥のホトトギスって見たことが無いのです  こちら に写真がありました
こんな鳥なんですね

鳥のホトトギスは 俳句では確か夏の季語 
でも 花のホトトギスは秋に咲きます

ホトトギス2

これは 園芸種でしょう

ホトトギス3

山に咲いている山ホトトギスは こんなにたくさんの花を一度に咲かせないようです

ホトトギス4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「服部緑地公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ CANON EOS EF100mm f/2.8 Macro

ジュズダマ


ジュズダマ1

この茶色い実は ジュズダマ イネ科の1年草です

1mぐらいの高さに育ち 花のあとに硬い実が出来ます

これで 数珠を作ったところからジュズダマと名づけられました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

真ん中に糸を通すのに都合のよい穴も開いているのです

でも 今は ジュズダマで作った数珠など見たことも無いですね

ジュズダマ2

子供のころ これをつないで遊んだような気もします

ジュズダマ3

子供のころには よく見かけた草なのに 今は 近くではみなくなっています

これは 服部緑地の日本民家集落博物館の 南部曲家の近くで咲いていました
風景によく合っていました

ジュズダマ4

ジュズダマ5

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町のハロウイーン アップしています
 子供たちかわいいですよ 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/08 13:46:35
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

トウガラシ 実と花


トウガラシ 実

赤いトウガラシがなっていました トウガラシは ナス科トウガラシ属です

花も咲いています なすの花と似ています 色は紫ですね

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

トウガラシ 実 と花

正面から 花径2センチぐらいだったかなぁ

トウガラシ 花1

横顔もきれいですね

トウガラシ 花


トウガラシは 香辛料として使われる辛味の強い品種と 野菜の甘トウガラシ ピーマン パプリカ などがあります

アメリカ大陸に渡ったコロンブスがスペインに持ち帰ったのがはじまりで、その後世界中に香辛料として広まったと言われています。
日本へは16世紀頃に入ってきて、江戸時代からは観賞用にも栽培されるようになりました。

上の写真のようにとがったものは 鷹の爪と呼ばれますね
鷹の爪の花は 白 上のは観賞用です

又 これとは別に5色トウガラシもあります 観賞用です
丸い実です

丸いトウガラシ

このトウガラシの花も紫でした

トウガラシ 花

鷹の爪といわれている香辛料ようのトウガラシの花は 白い花でした こちら

豊臣秀吉が朝鮮出兵のときに持っていったとか いや もって帰ってきたとか言われています
どっちがホント?


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町のハロウイーン アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

下2枚は
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/10/01

コレオプシス ’ムーンビーム’

コレオプシス ’ムーンビーム’

今日の花は コレオプシス ’ムーンビーム’  キク科です

和名では イトバハルシャギクといいます

普通のハルシャギクよりも 葉が細いのですよ  ハルシャギクは こちら

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

草丈30~40cm。北米原産の多年草。茎は直立し、細長い葉が輪生します

夏から秋にかけて レモンイエローのとっても繊細な感じの花を咲かせます

コレオプシス ’ムーンビーム’ 2

植物園などで写真を写すとき 後で名前が分からなくなるのですね

こうして 花と名前 ツーショットで写しておくと 後になっても分かっていいですよ

コレオプシス ’ムーンビーム’ 3

このムーンビームって名前を見たとき ウルトラマンを連想してしまいました
「ウルトラ ビーム!!」って 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町の ハロウイーン アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
