ようこそ



梅が咲き始めています


緑萼(りょくがく)

あちらこちらで 梅便りが聞かれるシーズンになりました

大阪城の梅林も 早咲きの梅が咲き始めています

上は 緑萼(りょくがく)という品種です 今から咲きます
緑のガクがさわやかな清楚な風情の梅です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

下は 冠紅梅 もう 満開です これは年頭から咲いています

寒紅梅

トウジバイも 早咲きの品種です 

冬至梅(トウジバイ)

すっきりと晴れた青空に白梅 キレイですね

青空に白梅

スライドショーでどうぞ



よくTVなどで 開花といっていますね
あれは ただ咲いたら 開花ではないのです

各気象台が標準木を決めていて その木に 2,3輪の花が咲いたら 開花しました となるのです

大阪城公園では この木です 品種は白加賀 
普通咲きですから まだ咲いていません

標準木

準生物季節観測用標本 うめ(白加賀) 大阪管区気象台 と札がついています

大阪城公園の梅林には 白加賀が185本あります
この花が開花するころは あたりに梅の香が 漂います


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城のお堀は まっかっか アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

冬のバラ


冬のバラ

真冬にバラが咲き残っていました

このバラは一重の房咲き フロリバンダですね

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 
 
冬のバラ2

↓のブーケは生花では ありません ブリザードフラワーです

ブリザードフラワーとは花の水分や樹液などを抜き去り、その代わりに人体に無害な有機物を花に染みこませて作られる「生花を使った造花である」と言うことができます。

まるで生花のようにしなやかなのです

ブリザードフラワー1

花がもっとも美しく咲いている状態をそのまま保存できる上に、みずみずしい外観をそのまま保つことができるため、一見すると本物の生きている花のように見えます。

ブリザードフラワー2

これは 歯医者さんに飾ってあったものを写させてもらいました

見た目は生花そっくりなのですが 通っている間ずっとこの状態

生花ならとっくに枯れてしまうのにね

以前は専用のガラスケースに入れて売っていましたが 今はそのままでもOKなのですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城のお堀は まっかっか アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/23

ストック

ストック1

今日の花は 春を告げる花 ストック アブラナ科です

和名では アラセイトウ というわけの分からない名前です

ストックは 株のストックではなく スキーのストックと同じ意味

しっかりとした茎が棒状のところからついたそうですよ

八重の花が そのしっかりとした茎にびっしりと咲く様子は壮観です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ストック2

ストック3

ストック4

同じ色をこれだけ植えると 見ごたえがありますね

ストック5

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城梅林の梅 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/17

エリカ


エリカ1

真っ赤なエリカが咲いていました

♪ 青い海を見つめて 伊豆の山陰に~
   エリカの花は 咲くぅという

まるで火のような情熱的なエリカです ファイアーヒースです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

エリカ2

こちらは違う品種のエリカ 
原種に近いのか 米粒にも満たないような小さな花でした

エリカの英語名は ヒースです 
嵐が丘の ヒースクリフ ヒースの咲く崖という意味ですね
きっとこんな小さなな花が咲いていたのでしょう

エリカ3

懐かしい 西田佐知子さんの歌う「エリカの花散るとき」 
TOU TUBEにありました
この歌を エリカってどんな花だろうと思いながら聞いていました



本当に伊豆にエリカが咲いていたのかしら?

薄紅色のエリカ と歌っていますね

こんなのかなぁ

ジャノメエリカ

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪国際女子マラソン 優勝は 渋井さん アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/16

マーガレット・アイビー


マーガレット・アイビー1

散歩道の道端においてあるプランターで 見慣れぬ花が咲いていた

葉はつやのある肉厚で ツタのような形 花は まるで黄色いマーガレット

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

こんな花 はじめてみたわ

マーガレット・アイビー2

つる性で まるで ツルムラサキみたいに伸びている

マーガレット・アイビー3

困ったとき いつもお世話になる「掲示板@植物園にようこそ」に写真を持っていって教えていただいきました

ありがとうございました

これは マーガレット・アイビー キク科セネシオ属
クライミング・セネシオとも呼ばれているようです

この掲示板は 「植物園にようこそ」というサイトの画像掲示板です

分からない花があるときは いつもここにお世話になっています

写真を貼っておくと知っている人が答えてくださるという形なのです

本当に植物に詳しい方たちが かかわっておられて 大抵の花は すぐに回答がいただけます

ただし 芸術的な写真ではなく 花も葉も 茎も 明確に写っているものが必要です

今日は 久しぶりに 「今日の花」に 新しい花が加わりました


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪国際女子マラソン 優勝は 渋井さん アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/22


フクシア ’エンジェルス・イヤリング’


フクシア1

この花は フクシアの一種 「エンジェルス・イヤリング」です

アカハナ科で 草みたいですが 分類上は低木になります

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

この花は たくさんの品種がありますが これは 西宮市とサントリーが共同開発をした品種です

1998年開発の’ホワイト’です

フクシア2

従来の品種に比べ耐暑性の高いフクシアのシリーズで、木陰などでは西日本でも夏越しできます。

関西の夏の暑さにも耐える品種ということなのです
昨年 たくさん花を咲かせたのに 35度の暑さが何日か続いた後 かれました

木陰でなく 日向においていたのがいけなかったのね

今咲いているのは 春に枝を剪定したときに挿し木をしておいたものです

小さな刺し芽は がんばって夏を越しました 
できるだけ陰になるところにおいていました

そしてつぼみをつけ この厳寒のなか 戸外(南向きの軒下)で咲いています

がんばってるねって ほめてやってね 

かわいいでしょ

フクシア3

真夏の暑さに たくさん花をつけた木は 耐えられないようなので 
今年は 夏には 剪定をして身軽にしてやることにしましょう

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009大阪国際女子マラソン 優勝は渋井さん アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/19 16:03:08

ビワの花


ビワの花1

この花は ビワの花です あの果物のビワです

ツボミは寒さに耐えれる様に 茶色いもこもこのオーバーを着ていますよ

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ビワの花2

ビワの花って 真冬に咲くのですよ

ビワの木

ビワの葉って 大きくて硬い葉ですね

この葉は シップ薬として民間療法では よく使われています

一年以上たった緑色が濃く葉肉の厚い葉がいいようです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「たこたこあがれ 武庫川河川敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 





ロウバイ2


ロウバイ1

今日のロウバイです

この写真は ちょっと 変わっているでしょう いかが?

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

曇った日で 青空バックという写真は写せなくて こんな写真にしました

部分測光で 写しています バックは飛ばしているのです

それを 写真加工ソフトで 彩度とカラーを変えてみました

ロウバイ2

ずっと以前ですが 写真展で 変わった写真を見ました

実際の花とはまったく違った花でした オブジェとして捕らえていました

それは 幻想的な青い花でした

写真展は 「花面舞踏会」だったかな 

そんな写真をいつかは写したいなと思っていました

ロウバイ3

スタジオで綿密にライトを計算したような写真は私には写せません

で ソフトで 彩度とカラー調整をしました
思ったようなのにはならなかったけれど 少しは幻想的な写真になったかしら

ちょっと芸術してみました  
えっ 芸術になっていないって 

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「たこたこあがれ 武庫川河川敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/22

ソシンロウバイ


ロウバイ1

黄色の透き通ったまるで蝋細工のような花びら

それで 名前が ロウバイ 蝋梅 です

これはソシンロウバイ 芯のところも黄色です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

円く開きかけた花びら かわいいですね

ロウバイ2

梅の字がついていますが 梅とは親類ではありません

梅は バラ科ですが これは ロウバイ科 狼狽しますね

ロウバイ3

曇っていて 今にも雨が降りそうな御天気だったから きれいな黄色には写りませんでした

ロウバイは 香りがいいのです
曇っていても 香りはふくよか 春が近いと思わせてくれる香りでした

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「冬の日の メリケンパーク アップしています
 見てくださいね  応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ボケ

ボケの花1

真っ赤なボケの花が 咲いていました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ボケ けったいな名前ですね

漢字でかくと 木瓜 です 惚けでも 呆けでも ありません

実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したといわれています

ボケの花 つぼみ

バラ科ですので 花のあと バラの実と同じような実がなります

ボケ 実

もっと大きくなった実の写真もあるはずなのですが 
整理ができていなくて行方不明は毎度のこと

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「冬の日の メリケンパーク アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

宿根ネメシア


宿根ネメシア1

今日の花は ネメシア 1年草でなく 宿根ネメシア と呼ばれているタイプです
ゴマノハグサ科 南アフリカ原産の多年草です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

1年草のネメシアは夏にかれることが多いですが これは夏越しも冬越しもできるのです

いま 花屋の店頭で花付のポット苗が売られています

宿根ネメシア2

色は 薄紫とかピンク系 柔らかなパステル調が多いです

宿根ネメシア3

柔らかな色合いが冬の空にはよく似合います

宿根ネメシア4

最近は 黄色や赤といったカラフルなのも出ているようです
園芸各社がいろいろな名前で新しい品種を販売しています

サンサシアというのが 花も少し大きく 色も鮮やかなのがあります

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「諭吉の歌 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

クリスマスローズ


クリスマスローズ1

クリスマスローズの季節になりました

クリスマスローズという名前は、本来、キンポウゲ科(Ranunculaceae)ヘレボルス(属)(helleborus)の一種であるニゲル(英名:クリスマスローズ)のことを言います
ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きで、英国ではクリスマスの時期に咲くことから
クリスマスローズの名前がついたと考えられています


 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

これは 知り合いの家で咲いていました
あわ~い色合いでキレイですね

クリスマスローズ2

花弁に見えるのはがく片です。花弁は退化して蜜管(蜜の出るところ)となっています

この3つの花は 同じ花です
①②は 16日に ③は 19日に写しました
開花するにつれて 色が濃くなっています

クリスマスローズ3

私のは まだツボミです
昨年 花のついていない苗を買って植えておいたものです
どんな花が咲くかしら ついていた写真と同じのがさくかな?

クリスマスローズ ツボミ

これも違う苗です 白いツボミです 確か2年前に買った苗だったかな

クリスマスローズ ツボミ2

もうひとつあるのですが それは葉っぱだけ まだツボミは上がっていません

そして 確かまだあったはずなのに 一株は消えてしまいました 

地植えにして とっても大きな株になって 毎年たくさん花を咲かせる家があります
条件が合えばとっても丈夫なのですね

がんばろう!

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「諭吉の歌 アップしています
 とっても楽しい歌です 見てくださいね 



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

フランネルフラワー

フランネルフラワー’フェアリーホワイト’1

真っ白で星のような花を咲かせるフランネルフラワー ’フェアリーホワイト’ セリ科です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

オーストラリアの自生植物で、シルバーがかった繊細な葉は名前の通りフランネルのようにソフトで柔らかな感触です

フェアリーホワイトはオーストラリアから導入したわい性の系統から選抜育成し、鉢花として仕立てた品種です

10枚の白色の花弁(ガク)の先端は緑色 さわやかですね

フランネルフラワー ’フェアリーホワイト’

四季咲きで 寒さに強い多年草 これは栽培に挑戦してみようかなぁ

用土は 酸性の強い鹿沼土やピートモスがよいそうですよ

フランネルフラワー ’フェアリーホワイト’ 3

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「14年目の神戸 1月17日 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



ハナカンザシ

ハナカンザシ1

真冬の花の少ない季節に 花屋の店頭に鉢植えで並ぶかわいい花です

ハナカンザシ キク科の花です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

一年草で,下部で分枝し,茎の頂きに花を一つつけます

花期は春なのですが 温室で咲かせて出荷しているのでしょうね

ハナカンザシ2

真っ白で かさかさとした花びらです

花びらって書きましたが 本当は 花びらでなくて 苞です

花びらは 無いのです 面白いですね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「G10で初撮りは 冬の鳥 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



センダンの実が 鈴なりです


センダン 実1

センダンの木に 白い実が鈴なりになっていました

まるで 花火がぱっと開いたようです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

楕円系の少し黄色みのかかった白い実です

この実は 鳥の大好物 ヒヨドリがやってきました

センダンとヒヨドリ

入れ替わり立ち代りやってきます

センダンとヒヨドリ2

こちらの木は あらかたたべてしまわれています

センダンとヒヨドリ3

鈴なりに実のなった木は 遠くから見ると白い花が咲いているようです

センダンの木

センダンは 5月に良い香りのする薄紫の花を咲かせます こちら参照

こんな花ですよ  写真をクリックすると センダンの花のページが開きます



ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮えびすの大マグロ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

菜の花 咲き始めました


菜の花1

冷蔵庫の中のように寒い大気の中で 菜の花が咲き始めました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ここは 武庫川河川敷の小さな菜の花畑

毎年 ここには菜の花が植えられています

菜の花2

成人式のこの日 空は真っ青 

冬の空気は澄み切って 乾いていました

菜の花3

寒い日でしたが 風邪薬を飲んでから G10を持って 少しだけ お散歩しました

菜の花が 咲いていたので 早速写しました

本格的に咲き始めるのは まだまだ先のようです

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮えびすの大マグロ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/12 14:42:24




イソギク

イソギク1

今日の花は イソギク キク科です キクには見えませんね

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

いわゆる花びら(舌状花)はなく 管状花だけです

房総や伊豆半島の崖に自生しているのだそうですよ

表は緑色だが、裏側は白い毛が密生しています

花期は 秋です でも まだ咲いていました

キレイなので 各地で栽培されてます

イソギク2

これはずっと以前に写した満開状態のイソギクです

面白い花もあるものですね

イソギク3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮えびすの大マグロ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/12

スイセン

スイセン

真冬の寒さの中で 白いスイセンが 凛とした姿で咲いています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

球根を埋めておけば 季節になれば必ず咲いてくれる

手間いらずで 香りも良く きれい 3拍子そろっています

いい花です

スイセン

これは日本スイセンといわれるものですね

スイセン3

こちらは カップの部分も白いですね

スイセン4

とっても寒い日がつづいています

風邪には 気をつけましょう

やはり手洗いとうがい 睡眠 食事 をきちんと取ることが 大事でしょうね

無理なダイエットは 体力をなくして インフルエンザにつけ込まれたらいけないから しないでおこうっと

というわけで パクパクたべています 
メタボ街道まっしぐら 歩いています

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「静止画からヴィデオを作る アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/12/31 2009/01/07

 

冬の赤い実

クロガネモチ

冬になると 咲いている花は少なくなりますが 赤い実が目に付きますね

上は クロガネモチです

鳥がたべるので 糞から芽生えてくることもあります

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

下は マサキ ニシキギ科です
実の形が面白いのですよ

マサキ

臼茶色の殻が割れると 中から4つに分かれた赤い実が出てきます

マサキ 実2

↓は おなじみ ピラカンサ 和名は トキワサンザシ タチバナモドキ

ピラカンサ

常緑の葉に赤い実 きれいですね

緑と赤って クリスマスカラーでしたね

やはり冬の赤い実は 人をうれしい気分にさせてくれるからなのかな
欧米では クリスマスに使い 日本では 正月の生花に使いますね

これは お正月に良く使われる赤い実 おめでたい千両です

千両

ほかにも まだまだ赤い実はありますね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「初撮りは よさこい初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




Canon PowerShot G10 テスト撮影です


小菊1

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

新しいコンデジ Canon Powershot G10 ゲットしましたぁ

うれしくて テスト撮影しています

マクロ撮影機能は 今まで使っていたG9と変わりは無いですが
35mm換算で 28mmの広角になったのです
広い景色などに効果があると思います
 
とりあえず いつも歩いている道の冬枯れの中に咲いていた花たちです

小菊2

今年も咲き始めました ミニ丈のアヤメです

寒アヤメ

これは この間ご紹介した プリムラ・マラコイデス 

ここまで咲いてきました

西洋サクラソウ

これは 小さな薔薇の実です 
薔薇って 赤くてかわいい実がなるのですよ 知っていましたぁ?

薔薇の実

今日は えべっさんです 寒いです
関西では これをえべっさん寒波と呼びます

インフルエンザがはやってきているようです ご注意くださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チビッコも よさこい よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

これ な~~んだ?

クレマチス 実1

この ふわふわの毛皮のような渦巻きは なにでしょう?

これは クレマチスの実なのです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

種の一つ一つに羽毛のようなのがついているのです

羽毛の落下傘をつけて 風に乗って 遠くに旅に出るのです

まもなく旅立ちですね お気をつけて新天地にいってらっしゃ~い

クレマチス 実2

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「トキメキおきゃん アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2009/01/05 15:52:49

シクラメン

シクラメン

いま 昨年の冬から 持ち越しているシクラメンがキレイに咲いています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

外に置いたまま夏を越しました

とっても元気です

シクラメン2

こちらは ケータイで写した写真です ↓ ケータイでもキレイに写りました

ケータイで写したシクラメン

もう一株 夏を越した株があります

ツボミがいっぱい 早くさかないかなぁ

シクラメンつぼみ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「初撮りは よさこい初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2009/01/02

ハボタン


ハボタン

お正月といえば やはり ハボタンですね

1字違いのはばたん は 兵庫県のマスコット ゆるキャラの不死鳥です 

兵庫県では イベントというとこのはばたんがでてきます

はばたん

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ハボタンは アブラナ科アブラナ属の多年草
はっきり言って キャベツの仲間ですね

重なった葉を 牡丹と見立てての命名です

ハボタン2

冬の公園では ホボタンが植えられていることが多いです

ハボタン3

神戸市の花時計も 1月はハボタンで作られています

赤のハボタン1200株 白1200株 合計2400株で作られた花時計です
もちろん牛の絵柄です

花時計 2009牛

私も小さなプランターに 小さなハボタンとシクラメン バコパを寄せ植えにしました
31日に行ったら 花の種類が少なくて こんなのしかできませんでした

ハボタン寄せ植え

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/12/12 12/24 2009/01/02

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「初撮りは よさこい初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



春を呼ぶ花 ツバキ


ツバキ1

この冬は 暖冬なのか ツバキがもう咲き始めています

真っ青に晴れ上がった空に真っ赤なツバキ きれいです

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ツバキは 漢字で書くと 木偏に 春  春の花なのです

赤いのは ヤブツバキかな?

↓の淡いピンクは ワビスケという品種です

かわいいツバキです 茶花として使われることが多いのです

ワビスケ

八重のツバキも ツボミがもうこんなに膨らんでいます

八重ツバキ

最後にもう一輪 赤いツバキをどうぞ

ツバキ2


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「あけまして おめでとうございます アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/12/31

早春の花 プリムラ

プリムラ・マラコイデス1

今年 一番にご紹介する花は 西洋サクラソウ プリムラ・マラコイデス

厳寒の中 咲き始めました 

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

プリムラは 最初の という意味で 春一番に咲くことから そう呼ばれるようになりました

プリムラにはいろいろの品種が在りますが なぜかこのマラコイデスが好きです

ピンクも植えていますが 毎年白が先に咲き始めます

プリムラ・マラコイデス2

こちら ↓は プリムラ31 新しい品種です

ご近所の人が 昨年植えておられたものを種取をして 蒔いたものがこんなに成長しています

このプリムラは 花が大きくて とってもキレイです

雲南サクラソウとプリムラシネンシスを掛け合わせて作られた品種です

こんなに茂っています

早くさかないかなぁ

プリムラ31

咲いたところは こんなのよ  見てね



テンプレートの花のイラストを 黄色い花に変えています

オウバイです 春に咲く花で 中国では 迎春花と呼ばれているそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「あけまして おめでとうございます アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます


羽根


あけまして おめでとうございます


良いお正月をお迎えのことと思います

旧年中は いつも暖かい応援 ありがとうございました

今年もまた 元気いっぱい 花日記を続けていこうと思っています

ことしも よろしくお願いいたします


羽根ライン

今年も blogランキングに参加しています
応援クリック していただけるとうれしいです

お年玉代わりにプッチン お願いね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「あけまして おめでとうございます アップしています
 見てくださいね 応援してね
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
