ようこそ

ヒイラギナンテン


ヒイラギナンテン1

この花は ヒイラギナンテン メギ科 
葉っぱがヒイラギのように棘があり 実がなるから南天というわけです

梅の咲くころに 黄色い花を咲かせます

ランキングに参加しています とっても励みになります

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒイラギナンテン2

ヒイラギナンテン3

ヒイラギナンテン 4

こんな葉です

ヒイラギナンテン5

全体の姿です 葉は紅葉します

ヒイラギナンテン 全体

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港でよさこい3 おきゃんさんの動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

黄色いポンポン ミモザ


ミモザ1

梅の満開が近づくと この花も 咲くのです

通称 ミモザ 分類学上は ギンヨウ(銀葉)アカシア マメ科です

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


青空をバックに 黄色い丸くてかわいいポンポンが 映えています

春ですねぇ

ミモザ2

ミモザ3

マメ科ですので 葉っぱは 羽状複葉

オジギソウの葉っぱとにていますよね

オジギソウ属のラテン語名およびそれに由来する学名がMimosaなのだそうですよ

ですから オジギソウもミモザってことですね

オジギソウの葉っぱは触れると 閉じますが ギンヨウアカシアは閉じません

ミモザ4

ネムノキの葉っぱとも似ていますね み~~な マメ科 親戚ですよん

余談ですが アカシアの雨に打たれてのアカシアは このアカシアではありません

あれは ニセアカシア(ハリエンジュ) 白い花です こちら参照

花の名前って 本当にむつかしいです
頭 こんぐらかって来ています


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港でよさこい 3 おきゃんさんの動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

オステオ・スペルマム


オステオ・スペルマム

マーガレットに似たこの花は オステオ・スペルマム キク科の多年草です

多年草ですから 常緑で1年中 葉があります

春に 色とりどりの花を咲かせてくれます

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ピンクのこの花は 花びらの途中にくびれがあるわ  うらやましい・・

オステオ・スペルマム ピンク

中心部が白いこのクリームも色の かわいいですよ

オステオ・スペルマム クリーム

渋い赤も いままで持っていなかった色です

オステオ・スペルマム

来れは先週 ホームセンターで 買って着ました
昨年も何種か植えたのですが 夏にネグサレをして 一株になってしまったので 買い増しです

同じような花で デモルフォセカ というのがあります

デモルフォセカ

殆ど同じです
どこが違うのかよく分かりませんでした

で いろいろ調べたら 花びらの裏と表の色が違うのが オステオ・スペルマム ということらしいのです

こんなフウにね 来れは 昨年の写真です
花びらの内側の色が うすいのです



オステオ・スペルマムのほうが 淡い色合いの品種が多く 珍しい咲き方のものもあって人気ですね

これは スプーン咲きです 花びらの裏と表 色が違いますね

オステオスペルマム スプーン咲き

花期も長くていいのですが 晴れていないと ぱっと開かないのがちょっと不満です


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ハトが飛び立つ公園 アップしています
ただいまランキング 苦戦しています デジカメ散歩の応援も ぜひ お願いします

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/20

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/47/08 2008/47/11

リュウキンカ


リュウキンカ1

つややかな黄色い花 この花は リュウキンカ キンポウゲ科の多年草です

リュウキンカは 立金花 
茎が すっと立って金色の花を咲かせるからついた名前です

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

少し湿ったところがお好みです

リュウキンカ2

花弁に見えている黄色い5~7枚のガクをもっています

オナジキンポウゲ科のアネモネと同じく 花びらではないのですよ

リュウキンカ3

では 花びらは どこ?

リュウキンカ4

こんな葉っぱですよ

リュウキンカ5

以前から見ていた花ですが 名前が分かりませんでした

友人に家の庭に咲いていました

寒さの残っている早春に咲く花 うれしいですね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳩の飛びたつ公園」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/21

ヒマラヤユキノシタ


ヒマラヤユキノシタ1

今日の花は ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科です

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

昨日 クモマソウ ユキノシタ科をアップしたところ
kojiさん(休日は風をきって)から 花は ユキノシタにそっくりですね とコメントがありました

ユキノシタに似ているって? どこが と思いました

ユキノシタは ダイモンジソウと似た 下2枚の花びらが大きいこんな花です

ユキノシタ

で ヒマラヤユキノシタだと気がつきました

近所に咲いていたのを思い出して 早速 写してきました
大きな葉っぱで 花は固まって 咲いています

ヒマラヤユキノシタ2

ひとつひとつの花は クモマソウと似ていますね
クモマソウのシベが長いところは 日本のユキノシタとにています

これが クモマソウ(セイヨウクモマグサ)です

クモマソウ2

こちら ↓は ヒマラヤユキノシタの ドアップです

ヒマラヤユキノシタ3

ユキノシタ科の花で 一番みんなが知っている花は アジサイです
アジサイとは ・・・似ていないですね

今日は ユキノシタ科の いろいろな花をご紹介しました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港でよさこい part2 動画「遙カナル」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

今回は 写真は古いものも引っ張り出してきていますのでカメラはいろいろです

クモマソウ(西洋クモマグサ)


クモマソウ1

今日の花は クモマソウ ユキノシタ科です

山野草のクモマグサとは別種で こちらは北欧原産の西洋クモマグサ です

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

耐寒性があるので 真冬でも戸外で大丈夫です

背丈は10センチもなくて こんもりとしています
2センチぐらいの花を たくさん咲かせています

クモマソウ2

クモマソウ3

こちらは白花です

クモマソウ 白

常緑の多年草ですが 北欧原産のこの花は 高温多湿に弱いのです
関西の夏を乗り越えることが出来るでしょうか


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港でよさこい pqrt2 新曲「遙カナル」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/11
 

なの花きんちゃく草


ナノハナキンチャクソウ1

ホームセンターで見つけたこの花は ナノハナキンチャクソウ ゴマノハグサ科

キンチャクソウは 巾着草 

巾着は 日本古来の小物や手回り品を収納して持ち歩くための袋
財布に使うことも多かったのですね

袋みたいな形だから キンチャクソウと名づけられました

BLOGランキングに 参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi よかったら クリックして応援お願いします 

ナノハナキンチャクソウ2

普通よく見るキンチャクソウは 茶色いそばかすがついているけれど これは まっ黄色
背丈は 数十センチ

遠くから見ると 黄色い花と緑の葉の姿は 菜の花のようです
だから ナノハナキンチャクソウという名前で出ています

小さな花がたくさん咲く マルチフローラ系のようです

ナノハナキンチャクソウ3

いかにも春の花という感じがします

いままであまり見なかった花です 

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港でよさこい 颯爽JAPAN編  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/20

サザンカのような ツバキのような


img1

毎年 この花を見ると 山茶花だろうか ツバキだろうかと悩む

大振りで 花径は 10cmはある

茶せんのようなシベだからツバキでしょうね

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

img2

落花をみても 花の形が残っているわ
でも 花びらも 散っている また悩むのよ

img3

ツバキで ここまで全開するのは 少ないのよね

img4

こちらは サザンカ 雄しべが 開いたようになっているわ



椿は 日本の椿だけでも2000以上の品種があるそうです
外国で品種改良された椿も入れると3000以上だとか

あでやかな椿 しっとりとした椿 かわいい小さな椿 どれも好きです

大阪では 服部緑地公園の緑化植物園の椿山 たくさんそろっています
良かったら どうぞ 以前のアルバムですが
アルバムクリックすると 別窓で開きます

椿 つばき 椿


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港でよさこい 颯爽JAPAN編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

乙女椿


オトメツバキ1

春を告げる木の花 木偏に春と書いて 椿

この花は 乙女と名前のついた椿です

中輪のピンクの八重咲き 本当に愛らしいです

 FC2ブログランキング  参加中です クリックして応援お願いします 

オトメツバキ2

椿とサザンカの見分け方で よく言われますね

サザンカは はらはらと花びらが散るが椿は 花ごと落ちる と・・

花が そのままで落ちます 落椿は 春の季語になっています

で 首が落ちるといって 武士は 嫌った とか・・

オトメツバキ3

実際は 江戸時代には 武士階級 や 寺社の人が 椿の改良に盛んに取り込んだのです
それで いまのようにいろんな品種があるのです

茶花には 椿がよく使われます

優秀な椿は 高値で取引されました

椿一枝 で 1両、2両 それ以上・・

それを見て町人階級も 椿つくりをはじめたのです

それが加熱して 仕事をほったらかして 椿 椿

世の中が機能しなくなって 幕府から 椿つくり禁止令が でました

それが 御止め(おとめ) ツバキです

この間 ラジオ深夜便で 椿専門店店主で椿研究家の人が話していました 
禁止令が出てもまだする人がいるので 首が落ちるからゲンが悪いという風な流言を広めたそうです

御止めが 乙女になったのですね
でも この花には 乙女の名前がぴったりです

つばき は つや葉(照葉)木のなまったものといわれています

オトメツバキ4

西洋に持ち込まれた椿は さまざまな品種改良をされて また日本に戻ってきました

バラのように華やかなものが多いです

このピンクの乙女は 大和なでしこのように小柄でかわいい
いまは 大和なでしこも大柄で強くなりました

どっちの大和なでしこも 素敵です


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港長は ウルトラマン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/11

オーブリエチア


img01

買い物途中の道端のプランターで咲いていたのです

とってもかわいい花です  大きさは 1.5cmぐらいかな

薄紫のカタバミと似ていますね でも 葉が違います

いろいろ調べてみて ムラサキナズナにたどり着きました
ムラサキナズナの園芸種のようです

オーブリエチア  アブラナ科ムラサキナズナ属 

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

img02

ネットでいろいろ調べたのですが 花の中心部の 雄しべ雌しべがちょっと違うのです 
こちら参照

img03

背は低いのですが マット状に広がって咲き 地面は見えないですよ

img04

これは 淡い藤色のようなムラサキですが もっと濃いムラサキや 赤紫もあるようです

大きな丸い寄せ植え用のプランターにぎっしりと咲いたらきれいでしょうね
苗を売っているのを見たら ぜひ育ててみたいです

追記 2010/02

ウインタークローバーという商品名で売っている花のようです
買って今咲かせています こちら 見てくださいね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港長は ウルトラマン」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
撮影機種 CANON PowerSjot G10
撮影日  2009/02/12

プリムラ31


プリムラ31 no.1

この花は プリムラ 新しい品種で プリムラ31 サクラソウ科です
雲南サクラソウとプリムラシネンシスを掛け合わせて作られた品種です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

昨年 ご近所さんが植えておられた花なのです

花についていた説明では 種ができると書いてありました

種から苗を作るのがとっても上手なご近所のHさんが 種取りをして 育てたものが咲いたのです

↓は 元の親株での開花です 同じ花でしょ 昨年の記事は こちら

プリムラ31 no.2

プリムラ31 no.3

こんなにキレイに咲いています

小さな種から たくさんの苗ができて 見事に咲きました

プリムラ31 全草

私も いただいた苗を育ていますが やっとツボミが上がってきましたが まだ咲いていません

来週あたりに咲くかなぁ
私のも咲いたら アップしますね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「空港長は ウルトラマン」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/16

エピデンドラム・イバゲンセ


洋ラン1

空港のロビーで ピンクのきれいな花がいっぱい飾ってありました

近づいてよく見ると 小輪のランのようでした

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

鉢植えをまとめて 飾っているのです

濃いピンクローズというのでしょうか

ひとつの花がどんなのか ちょっと見にくいですね

洋ラン2

これで分かりますか?

洋ラン3

全体の姿は こんなのです

遠くから見るとストックか キンギョソウのように見える草丈です

50~60センチぐらいかな

洋ラン4

このランの名前の分かる方 教えてくださいね

kojiさんが エピデンドラム属 ’ヨーコ・ヨコハマ’ではないですかと教えていただきました
よくにています 

一般名としては エピデンドラム・イバゲンセ 
メキシコ~熱帯アメリカに自生する着生ランです いろいろな色があるようですね
別名 ボタンホール・オーキッド 
背広のボタンホールぐらいの大きさの鮮やかな色の花が 穂状に咲いています

’ヨーコ・ヨコハマ’ は こちらのサイトで紹介されています
浜名湖花博に出ていたようです

この品種は,出願者が所有しているリードステム系の無名品種どうしを交配した実生苗から選抜,育成されたものであり 1994年 品種登録されています 登録品種データベースより引用



kojiさん ありがとうございました

神戸空港は 今日2月16日 開港3周年を迎えたのです
それで ロビーに花をいっぱいに飾って イベントをしていました

海を埋め立てて作った人工島にある海上空港です

一日に24便しかない ローカルな空港です
昼過ぎに行くと離発着は 殆ど見れない空港なのです

空港の写真やイベントについては デジカメ散歩日記にアップする予定です
ただいま編集中です

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ハッピー・バレンタイン」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/15

ブルーデージー


ブルーデージー1

青い花びらと中心の黄色のコントラストが美しいこの花は ブルーデージー キク科です

デージーの花に似て 色が青いからついた名前です

でも デージーではないのです 

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

小さな鉢植えで売られていて 多年草の扱いですが この花は低木に分類されます
南アフリカ原産ですが 現地では 1mぐらいの低木になるようです

ブルーデージー2

和名は 瑠璃ひなぎく キレイな名前ですね
花言葉は「美は常に新しい」
この言葉は ? 古いものは美しくないといいたいの?

ブルーデージー3

古い株になると 下葉が上がりやすいのですね
それで姿が よくないのです だから この花言葉

殖やすのは挿し木です。頂芽3~4節のところで切って、挿します
季節は 秋か春ですね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「適塾 西洋医学のふるさと」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/11

ハッピー バレンタイン



HAPPY VALENTINE's DAY

ハートライン2




今日は バレンタインデーです

いつも見てくださってありがとう

 こころより 愛をこめて 贈ります 

音楽もどうそ MY FUNNY VALENTINE 



お酒も どうぞ 

ワインカード

今回は microsoftのクリップアートを使ってカードを作ってみました

クリップアートは ワードで使えばいいのでしょうが ワードは苦手です
編集ソフト Paintgraphicで しました

ハートライン2


ブログランキングに 参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「適塾 西洋医学のふるさと」 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ハクモクレンの冬芽


ハクモクレンの冬芽1

ふわふわの暖かそうなコートを着ているこの芽は ハクモクレンの冬芽です モクレン科

一番上の大きなものが 花芽 脇についている小さなものは 葉芽です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ハクモクレンの冬芽2

冬の晴れた日には キラキラと光ってきれいです

3月になると 真っ白な大きな花を咲かせます
こんな花です

ハクモクレン

春よ 来い は~やく こい


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「適塾 西洋医学のふるさと」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/07

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/03/13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

金のなる木の花

金のなる木の花1

いま あちらこちらで 金のなる木に花が咲いています

俗称 「金のなる木」 または 「成金草」

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

随分と 俗っぽい名前です もちろん 本名では ありません

ベンケイソウ科クラッスラ 和名 「花月」 「フチベニベンケイ」 

南アフリカ原産の常緑低木です

こうしてみると 可愛いですね

金のなる木の花2

こんなに大きく育ち たくさん花を咲かせている金のなる木を見かけました
見事ですね

金のなる木の花3

我が家には 金のなる木は ありません

定額給付金でも あてにしましょうか

金のなる木の名前の由来ですが 

英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。日本では昭和初期に渡来した。栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなった。
丈夫な観葉植物としてよく栽培されている。繁殖は挿し木による。Wikipediaより引用

だそうですよ

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「雨の中山寺2」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/07
 

ふたたび 菜の花


菜の花と蜂

暖かくなってきたので また武庫川の菜の花花壇に行っていました

咲いていました 蜂さんも 忙しそうに お仕事 お仕事

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

この前にアップしたのはこことは違う もう少し上流の菜の花

そのときは ここはまだ咲いていませんでした

菜の花

写していると大きなカメラと 重そうな三脚を持った男性がやってきました

カメラも 2台 本格的です お連れの女性も大きなカメラを持っています

ここは そんなに本格的に遠くから写しに来るほどの菜の花畑ではないのに・・

聞いてみれば 前日に 神戸新聞に掲載されたそうなのですよ

どうも感じが違う と 首をひねっています

で 私がこの前に写した 上流の菜の花花壇を教えてあげました

バックが黄色く写る程度に咲きだしています

菜の花3

河川敷の遊歩道沿いに 花壇はあるのです

ジョギングをする人や お散歩の人が 季節の花を楽しむのです

菜の花畑

この人も 一眼レフを持って 写しに来ていました

私は この日も 用事の帰りに寄っただけなので コンデジです

写す人

暖かいと 戸外にいても気持ちがいいですね

春の花が どんどんと咲き始めています

でも 花粉も 飛び始めています

武庫川に沿って 丹波の山から スギ花粉は飛んできます

花粉情報にご用心です

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「雨の中山寺2」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/05

サクラのツボミ


カワズザクラ?

土曜日に 講演会で母校(大阪市内)に行ったら サクラのつぼみをみました

これは たぶん カワズザクラでしょう ツボミが膨らんでいます

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ヨメイヨシノよりも一ヶ月以上早く咲くサクラです

カンヒザクラとオオシマザクラの交配種といわれています

カワズザクラ?2

カンヒザクラは 緋色なのです そしてぶら下がって咲きます

沖縄で桜といえば この桜なのです

桜前線は 本土では(ソメイヨシノ)北上しますが 沖縄でのヒカンザクラは 南下するのだそうです

たぶん今頃 沖縄では満開 もうすぎたかな?

こちらは以前に植物園で写したカンヒザクラ 2月終わりの撮影です

カンヒザクラ

学校のサクラ もうすぐ開花ですね
この木が咲いているところは たぶん見たことは無いのです

来月の講演会で行くときまで 花があればいいなぁ


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「安産祈願の寺 中山寺」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/07 13:43:26
 

自然にドライフラワーになったアジサイ


立ち枯れしたアジサイ1

公園のアジサイが 枝についたままドライフラワーになっていました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

花のあとの剪定をしていなかったのね

でも いい感じにドライフラワーになって いますね

立ち枯れしたアジサイ12

アジサイの名所六甲山でも 植物園では 花後に切られてしまいますが
ドライブウエイ沿いや 山に自生しているものは 冬はドライフラワーになっていて 趣がありますよ

立ち枯れしたアジサイ13

家のは 花のあと チョンチョンときったので ドライフラワーはありません

今年は 少し残しておこうかしら

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「安産祈願の寺 中山寺1」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/05 13:01:54
 


ツバキ 胡蝶侘助


胡蝶ワビスケ1

暖かい日がつづいて ツバキも咲いています

このツバキは 胡蝶侘助(こちょうわびすけ)という品種です

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

極小輪の一重猪口咲き。春咲きです

茶花によく使われる椿です

赤と白の染め分けが 可愛いですね

胡蝶侘助2

椿の花芯です びっしりと花粉がついています

胡蝶侘助3

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「安産祈願の寺 中山寺2」 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/05 12:56:11
 

ホトケノザ


ホトケノザ1

まるで3月のような陽気に誘われて 河川敷に行ってきました

ホトケノザが咲いていました

まだ 本当に小さくて 地面にへばりつくように咲いていました

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

ホトケノザ シソ科です

ホトケノザ2

大きさは 全体で2センチ径ぐらいでした

ホトケノザ3

この小さな小さな野の花を CANON PowerShot G10で写しました
いつもは イチデジに100mmマクロレンズで 写しているのですが
コンデジでも ここまで写せたので 感激です

まぁ 写り方は マクロレンズで写したものとは 違いますけれどね

こちらは 昨年のホトケノザ なんと1月6日に写しています
早くから咲いていたのですね
今年は 昨日まで見つけることができませんでした



ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「タカラジェンヌが 鬼は~ 外」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/05 13:59:15

もうひとつ マンサク・スライドショー



マンサクで 面白いスライドショーを作ってみました



まるで カメラのモニターを見ているようです

私のCANONとは 機種が違いますが・・

面白いなと思われたら プチッと していってくださいね

ハートライン2


今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「闇の中から現れる龍 「夜光龍」 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

まんず咲く マンサク


マンサク1

暖かい日が2,3日つづいたので 公園に行ってみたら マンサクが咲いていました

マンサク (マンサク科) 面白い名前です

名前の由来は 春が近づくと 「先ず咲く」 からという説があります

枯葉のついた木に 黄色い花を咲かせています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

スライドショーで ご覧くださいね



黄色の細い紙テープのような花びらです

この公園のマンサクには かれた葉がついているのが多いです

葉が落ちてしまって 枯れ枝に咲くのもあるのです

葉が残っているのはシナマンサクらしいのですが よく分かりません

公園の立て札には 数品種のマンサクが植えられていると書いてありました

春の訪れの先駆けのようなうれしい花です

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「闇の中から現れる龍 「夜光龍」 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/02

冬の花 スライドショー

今年になってからアップした冬の花 スライドショーにしてみました
BGMがなります 音量にご注意くださいね

嫌な方は 写真左上のスピーカーのマーククリックで 止まります

表示されるまですこし時間がかかります 
そのままで もう少し待ってくださいね



いかがでしたでしょうか

もうマンサクが咲き始めました
春は もうそこまで来ています

明日はマンサクをお届けします


ハートライン2


FC2ブログランキング  参加中です
よかったら 応援してくださいね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸南京町の春節祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

私のクリスマスローズ 咲きました


クリスマスローズ1

私のクリスマスローズが ひとつ 咲きました

外においてある鉢なので 背が伸びません

で 縮こまったまま 窮屈そうに咲いています

少し気温が上がれば もう少し背が伸びるでしょう

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

クリスマスローズ2

開花株ではなく 写真がついているだけの苗を育てるので 咲くまで楽しみです

これから 花の色はどのように変化するかしら


正確に言えば これは花びらではないのだけれど・・ 

花弁に見えるのはがく片です。花弁は退化して蜜管(蜜の出るところ)となっています

また クリスマスローズという名前も正確には これは オリエンタッリスという種類

クリスマスに咲くのは 原種の ノイガーだそうです 見たことは無いです

日本ではひっくるめてクリスマスローズと呼んでいます

クリスマスローズ キンポウゲ科です


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸南京町の春節祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

プリムラ・マラコイデス


プリムラ・マラコイデス1

今日は2月1日 如月(きさらぎ)ですね 梅見月ともいうそうです

もうすぐ立春 春は 近くまで来ています

 FC2ブログランキング  参加中です ここをクリックして応援お願いします 

今日の花は プリムラ・マラコイデスです

Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源です
早春、花が他に先駆けて咲くことからつけられた名前です

ロス・プリモスって ラテンのコーラスグループがありましたね
プリムラとは関係ないけれど 語源は同じです

プリムラ・マラコイデス2

今日のプリムラは マラコイデスという種類です

西洋サクラソウと呼ばれています

カラフルな品種がそろっています

プリムラ・マラコイデス3

プリムラ・マラコイデス4

プリムラ・マラコイデス5

今日 神戸南京町の春節祭に行っていました
すごい人でした
近々 デジカメ散歩日記にアップしますね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城のお堀は まっかっか アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム