ようこそ



モモの花

ピンクのモモの花 1

今日で 3月もおわりです 花冷えの日が続いています

近所の公園では モモの花が満開です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ピンクの一重のモモの花です この色を桃色って言うのよね

桃の花は おひな祭りの花です 桃の節句といいますね
今年は旧暦の3月3日は 新暦では 3月29日です

本当にひな祭りに満開になりました

モモ2

写真を写している花に向かって ふとっちょの蜂が やってきました

蜂が飛んできました

ただいまホバリング中です

ホバリング中

次に向かった花は 逆光での撮影になりました

光にすける蜂

花が咲くと 働き蜂サンも忙しくなりますね

私も忙しいです
明日は 甲子園に 地元報徳の応援にいってきま~~す
寒いかも知れないから 暖かくしていってきます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「デザイン大賞を受賞した衣装です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ  CANON EF 100 MACRO
撮影日時 2009/03/30




椿 「式部」?

ツバキ 唐子咲き1

これが ツバキ?って 声が聞こえそうです ツバキです
変わっていますよね とっても豪華です

こういう咲き方を 唐子咲きといいます 
雄しべや葯が花弁に変形したもので 江戸時代からの人気椿です 
唐子(昔の中国の子供)の髪型に似ているから付いた名前と言うことです

「唐子咲き=卜伴椿」 とも言うようですが 椿は品種がいっぱいあってややこしいです
卜伴は ぼくはんと読みます

ブログランキングに参加しています 
 FC2ブログランキング  yajirusi よかったら クリックして応援お願いします 

ツバキ 唐子咲き2

全体の花姿です


ツバキ 唐子咲き3

次は横顔も 見てね

ツバキ 唐子咲き4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 BlogRanking yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸でよさこい 奈良から華鹿さんです アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/23




サンシュユ


サンシュユ1

またまた 黄色い花です

この花は サンシュユ 漢字で書くと山茱萸 難しい文字です ミズキ科です

ひえつき節で歌われている 庭のさんしゅうの木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

マクロで写していましたが 色がうまく出ませんでした
上を向けて写して 色も綺麗に出すのは難しいです

サンシュユ2

西宮市役所前の海清寺で 咲いていました

サンシュユ 海清寺

追加です

秋に海清寺で写した写真で 赤い実を写していました

サンシュユの赤い実

果実(正確には偽果)は、山茱萸という生薬。日本薬局方に収録されており、強精薬、止血、解熱作用がある。また、牛車腎気丸、八味地黄丸などの漢方方剤に使われる。
Wikipediaより引用


薬効成分があるから 庭にはサンシュユをよく植えたのだそうですよ
椎葉のひえつき村にも 植えてあったのでしょう
何しろ 平家の落ち武者の住む隠れ里ですから 医者もいなかったでしょう

海清寺には 大楠があるのです
又 ご紹介しますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 BlogRanking yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸でよさこい 奈良から華鹿さんです アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/26

レンギョウ


レンギョウ1

トサミズキ オウバイにつづいて 今日も黄色い花です

今日の花は レンギョウ モクセイ科の中国原産の低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

繁殖力がすこぶる旺盛な元気な木です

レンギョウ2

樹高は1~3メートルまで育ち、半つる性の枝は湾曲して伸び下に垂れます

地面に接触すると、そこからも根を出し新しい株が出来るのです

レンギョウ3

和名のレンギョウは、漢名の連翹を音読みしたものですが
中国では 連翹は この木ではないのだそうです

オトギリソウのことを指すそうです
オトギリソウは 6月ごろに咲く黄色い花 ヒペリカムの一種です

こういう間違いって 植物の世界にはよくあるようですね
アカシアだと思っていた花が間違いだがわかって 偽アカシアになったり・・

普通によく栽培されているレンギョウの殆どは シナレンギョウか チョウセンレンギョウです
どう違うのか ちょっと分かりません

切花にしても華やかで 開店祝いの花輪などにもよく使われています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「お得情報 JR vs 近鉄・阪神連合軍 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/020



ウンナンオウバイ(雲南黄梅)


ウンナンオウバイ1

オウバイは 春に先駆けて咲く中国原産の花です

中国では 迎春花といわれているそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

このページのテンプレートの黄色い花は オウバイです

この写真1,2のオウバイは 花弁が二重になっています

そして 小さな葉が 見えています

これは常緑のウンナンオウバイでしょう オウバイモドキとも言うそうです

ウンナンオウバイ2

オウバイは 梅の名前がついていますが モクセイ科です
ジャスミンなどの仲間ですね

そういわれれば ハゴロモジャスミンと似ています

枝はしだれて下がりますので 傾斜地に植えるといいのですが 
平地では行儀が悪くなります

ウンナンオウバイ3

こちら↓は 花の時には葉が無い 普通のオウバイです 

オウバイ1

こういう姿で咲いています
これは 葉がついているので ウンナンオウバイでしょうね

ウンナンオウバイ4

あんまりいい写真でなくてごめんなさいね

これ 写すのが難しいです

1~3は 四天王寺におまいりに行く途中の会社の玄関脇に咲いていたのを写してきました

最後のは 岡本梅林の近くで咲き始めていたものです
高台にある大きなお屋敷でした 望遠で写しました

春のはじめごろには なぜか黄色い花が多いです
どうしてでしょうね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「お得情報 JR vs 近鉄・阪神連合軍 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/04

トサミズキ


トサミズキ1

緑が買った黄色の小さな花が ぶら下がって咲いています

この地味な花は トサミズキ 
まるで 野口みづきと 土佐礼子を足して割った名前です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

名前からすると ハナミズキの仲間かと思いますが マンサク科です

早春に葉の展開に先立って、穂状の花序を出し、春の到来を告げてくれます

トサミズキ2

咲きはじめですから まだかたまって咲いていますね

トサミズキ3

日にちがたつと 下に長く伸びていきますよ

トサミズキ4

よく似た花に ヒュウガミズキ(日向ミズキ)がありますm
土佐ではなく 日向です 宮崎県です

トサミズキに続いて少し小さな花を木一杯に付けます
トサミズキが長く垂れ下がるのに対して、短くて花の向きはまちまちです

ヒュウガと名乗っていますが ヒュウガには自生はしていないそうです

デジカメ散歩日記に 「武庫川河畔のミモザが満開 アップしています
 見てくださいね 応援してくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/16 03/21


河津サクラ? 大寒桜?


img1

満開のサクラを見ました

ソメイヨシノではなく カイドウのように少しぶら下がって咲いています

これは よく皆さんがアップしておられる河津サクラと言う桜でしょうか?

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

img3

ソメイヨシノに先駆けて咲くサクラとして有名なのは 河津サクラと オオカンザクラです

どちらかだと思うのですが 分かりません

河津サクラは 「寒緋桜」と「大島桜」の自然交雑種」 といわれています
大寒桜も 同じく 寒緋桜と、大島桜の交雑種とされています

ネットでしらべて見ても 同じようにしか見えないです

img2

桜にしては故意ピンク色です 花の大きさも ソメイヨシノよりも大きいようです
後姿です

img4

思いもかけないところで咲いていて とっても得した気分です
こんなキレイな桜が見れたのですもの ありがとう

この桜は 武庫川の土手に咲いていました
ミモザを写しに行って 見つけたのです

img5

ミモザのすぐ近くに咲いていました

デジカメ散歩日記に 「武庫川河畔のミモザが満開 アップしています
 見てくださいね 応援してね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けていくことが出来るのです

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/21


うす紫のモクレン

うす紫のモクレン1

見事なモクレンの花が咲いていると教えてもらった

早速見に行ってきた

マンションのエントランスに 薄紫の花が 満開だった

うす紫のモクレン2

これは シモクレンなのかトウモクレンなのか 分からないけれど
そんなことは もう どうでもいい と思わせる美しさだった

スライドショーで 遊んでみました
以前に紹介したハクモクレンなども入れています
画像が出るまで しばしお待ちくださいね



ハートライン2

ブログランキングに参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川河畔のミモザが満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ  CANON EF100mm f/2.8 Macro
撮影日時 2009/03/24


天王寺駅前のコブシ

天王寺駅前のコブシ1

お彼岸に行った天王寺の駅前の歩道で コブシが咲いていました

放置自転車のあるような劣悪な環境の下でも 輝いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

♪ 白樺 青空 南風 コブシさくこの街 大阪の天王寺の駅ま~え

天王寺駅前には シラカバなんて ないっ!

天王寺駅前のコブシ2

ふたりっこ です
ふたりっこが大きくなって主演した 「だんだん」も 今週で終わりです

天王寺駅前のコブシ3

「コブシとハクモクレン どないちがうのん? 」

ちょっと失礼して 花のお尻を見てください

小さな緑の葉が1枚 付いていますね これがコブシの証明です
花もハクモクレンよりも一回り小さく 花びらの巾が狭いです

天王寺駅前のコブシ4

秋になると こんな実がなります

ごつごつしていて 握りこぶしのようだといって コブシと言う名前になりました
薄い膜に包まれた実です

↓は 8月20日撮影

コブシの実

↓は 9月30日撮影 真っ赤になっています
この後 膜が破れて 実が飛び出してきます

とにかく目立ちます ハクモクレンにはこんな実はなりません

コブシの実

近所で咲いているのが コブシかモクレンか 分からない
そんなときは秋に実を見るとすぐ分かります

デジカメ散歩日記に 「武庫川河畔のミモザが満開 アップしています
ほんとうに見事なミモザの大木です ぜひ 見てくださいね 応援してね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/18

トウモクレン


トウモクレン1

トウモクレン 聞きなれない名前です

紫色のモクレンです それなら シモクレン(紫もくれん)ではないのかって?

シモクレンの亜種です モクレン科です
花が木蓮よりも少し小型なので ヒメモクレンとも呼ばれています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

トウモクレン2

シモクレンは 花びらの内側も紫なのです

トウモクレンは 外側は紫ですが 内側は白いのです

これは 下からでは見えません 手を精一杯伸ばして 写しました

トウモクレン3

まぁ 一般的には 殆ど区別がされていないようです

街路などに植えてあるものも殆どがこちらですね

トウモクレン4

これ ↓は シモクレンだと思います 名札もそのようになっていました
以前に 大阪の公園で写したものなのですが 今年も写しに行きたいと思いながらまだ行っていません

シモクレン


つやつやとした肉厚の花びら 動きのある花びら きれいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「色鉛筆で描いた絵 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/21




ハクモクレン


ハクモクレン1

真っ白のもくれんが 青空に映えています

厚いビロードのようなぼってりとした花びらです きれいですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

逆光で少しすかしてみました

ハクモクレン2

こちらは夜に写しました 妖しい雰囲気になりました

ハクモクレン3


モクレンとコブシ どちらも咲いていますね
これはハクモクレンです

昨日 風が強かったので 今日は 花びらがハラハラと落ちていました
ハクモクレンはとってもキレイですが キレイな時は短いですね

花の命は 短いのです

もくれんというと 分類学上では 紫のもの シモクレンをさします
白いのは ハクモクレン(白木蓮)といって区別していますね

シモクレン コブシは この後 紹介します


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「お彼岸は 四天王寺へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/17



咲いた 咲いた サクラが咲いた


サクラ1

急に暖かくなったと思ったら お彼岸に サクラが咲きました

早咲きのサクラではなく 近くの公園のソメエイヨシノが 咲き始めたのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大阪も神戸も まだ開花宣言はしていません 

でも ここのサクラが咲き始めていました

サクラ2

ふっくらと膨らんだつぼみも 可愛いですね

サクラ3

あと 一週間もしたら 見ごろになって お花見ですね
心 ウキウキ サクラ 大好きです

サクラ4

昨日はすごく暖かかったのですが 今日は寒かったのです
サクラは きっとびっくりしているでしょうね

今夜も冷えそうです
サクらさん 風邪を引かないでね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記を 更新しています
 「お彼岸は 四天王寺へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/20





バコパ

バコパ 寄せ植え

今日の花は バコパです ステラとも言います ゴマノハグサ科ステラ属
ステラって 響きの良い言葉ですね 
星影のステラ なんてスタンダードジャズがあったわ 
良かったら BGMにどうぞ こちら で別窓で YOU TUBEが開きます
 
半常緑の多年草です 小さな花を長い期間楽しむことが出来るのです

地面を這うように広がり 自然にたれますのでハンギングバスケットにも良いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

以前 花はもっと小さかったのですが 最近は改良されて随分と大きくなりました

と言っても2センチあるかな

バコパ パープル

バコパ パープル2

真っ白もキレイです これは品種名はガリバースノーと書いてありました

花が大きいってことですよね 

バコパ ガリバースノー

真夏は花が少なくなりますが 秋から冬 春と咲き続けてくれるお利口さんです

2年目以降は 切花が取れるぐらいになると書いてありますが
さぁ 夏越しが出来るかな

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記 を 更新しています
 「お彼岸は 四天王寺へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/17


ユキヤナギ


ユキヤナギ1

真っ白な小さな花が 細い枝にびっしりと咲いています

まるで雪のように白くて 柳のようにしなやかな枝だから 雪柳 バラ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

お米にたとえて コゴメバナとも呼ばれているそうですよ

ユキヤナギ4

地面の際から枝がいく本にも枝垂れて、細く、ぎざぎざのある葉をつけます

これはまだ満開になっていませんが 満開になると真っ白な噴水のようです

ユキヤナギ5

↓は 昨年写したものですが こうなると見事ですね

ユキヤナギ4

よく似た花に シジミバナがあります こちら 参照
これはまだ咲いていません もう少し暖かくなってきてからですね


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヌートリア再び 餌をやる人 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10


キルタンサス


キルタンサス1

小さな百合のようなあわいトキ色の花が いっぱい いっぱい 咲いていた

これは キルタンサス 南アフリカ原産 ヒガンバナ科の花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

横からみると 細長いラッパのようです

キルタンサス2

こんな姿です 鉢で栽培されていることが多いです

キルタンサス3

これは 鮮やかな真っ赤です

キルタンサス4 赤

ツボミを見ると ヒガンバナと似ています やはりお仲間ですね

キルタンサス5 赤

ヒガンバナほど大げさでなく 控えめな清楚な印象ですね

一輪の大きさは 直径2センチ足らず かわいいです

ただ茎が中空なのでしっかりとしていなくて すぐにダランと下を向いてしまいます

雨に当たると ちょっと無残 乱れます

軒下に置いたほうがいいでしょうね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヌートリア再び 餌をやる人 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/16

私のアーモンドが咲きました




実生4年生の私のアーモンドが咲いています

去年 種をまいて3年目で 2輪小さな花が咲いたのです

今年は 20輪ぐらい それ以上かも 咲いているのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これ↓は 一番花です



薄いピンクがきれいでしょう



ほらね 沢山咲いているでしょ
鉢植えです 剪定をしなかったから へんな形の枝振りなのです
で 全体は ちょっと写せない

アーモンド

あまり大きくなっても困るから 花が終わったら てっぺんをつめてやりましょう

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サドルのない自転車 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/04

ヤブツバキ

ヤブツバキ1

一番ありふれた どこででも見ることの出来る 椿です

ヤブツバキは 東北以西の暖地に自生する椿です

どちらかと言うと あまり山間部より海岸線よりに多いのです

大量の雪が降ると 枝が折れたりするのです 

葉に光沢のある照葉樹です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヤブツバキ2

↓は 抱月と言う品種です

椿 抱月

ふっくらとかわいい椿ですね

ツバキ 抱月

椿は 花の形のまま ポトンと落ちます
落ち椿といいます 俳句の春の季語になっています

赤い椿をみると 「五辮の椿」を思い出します
山本周五郎原作です 
いろいろな女優さんが主演しましたが やはり岩下志麻さんが最高でしたね

天保のころ 江戸の町 評判の悪い男が殺されていく
殺しの現場には必ず椿が一輪…、
この椿は やはりピンクのオトメツバキではなく 赤い椿がいいですね

万葉集に 椿の歌があります

「 巨勢山(こせやま)の つらつら椿 つらつらに 見つつ偲はな 巨勢の春野を」

巨勢寺は 廃寺になっていますが 今も椿は咲くのでしょうか

近くの玉椿寺と言うのがあるのです 椿の名所だそうです

行ってみたいなぁ


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヌートリアを 見たことがありますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/01 2009/03/12

ツバキ


赤いツバキ1

公園のツバキが咲きだしてます

ツバキは園芸品種が とても多くて 木に札でも付いていないと 品種の特定は素人には困難です

この公園は 児童公園なので 子供たちが植え込みの間も走りまわっています

最初は プラスティックの立て札がありましたが  壊れてしまったものが多くなりました

このツバキは 開くと10センチぐらいのおおきさなのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


まだ完全には 咲いていません  中心部はフリルのような重なりです

赤いツバキ2

ツボミです

赤いツバキ3 ツボミ

これは 以前に写した開花したところです

赤いツバキ4

周りに花びらがあって 中心部はフリル状です

なんというツバキでしょうね

毎年この花を写していますが いまだに名前が分かりません

で 赤いフリルのツバキと呼んでいます



・椿(つばき)科。
・学名 Camellia japonica   ツバキは 原産が日本なのです


ヤブツバキ系と 雪ツバキ系があります
雪ツバキは 雪が積もっても枝がポキッと折れないでたわむのだそうです
長い世代をかけて環境に順応していったと この間のラジオで 椿華園のご主人が話していました

雪椿といえば 新潟ですね 小林幸子さんが歌っていますね

♪ 花は 越後の 雪椿って

ヤブツバキは 一番普通に見る一重の椿です

ヨーロッパに渡って 品種改良がされて随分と華やかな椿も作出され 輸入されています

日本でも 江戸時代に新しい品種を作り出すことに人々は夢中になったそうです


実からとる油は 髪油として珍重され 今もシャンプーに 椿油を使ったものがありますね

赤い椿の描いてある箱に入った「大島椿 」 郷愁を感じます いつもは母の鏡台にありました

家具の手入れにも椿油が使われたようです

大島では 揚げ物にも椿油が使われるのだそうです


椿は好きな花です これからもいろいろと写してきますね

追記

南蛮紅(なんばんこう)と言う品種ではないかと思われる写真を見つけました
特徴も似ています こちら ご参照ください
紅獅子(こうじし)というのも似ているのです こちら 
又 分からなくなってきました 



ハートライン2

追記の追記

この椿は 大唐子と言う品種のようです

公園に 植えた椿の品種名の書いた看板がありました
唐子咲きは 大唐子 ハワイ 式部と3種植えられたようです 
ハワイは形はそっくりですが 色がピンクです その花は もう公園にはありません
検索で調べてみたら 大唐子が 同じようでした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヌートリアを見たことがありますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/12


赤いボケの花


ボケ1

赤いボケの花が 春の光の中で 輝いています

ボケと言う名前 
高齢化社会が進んだ今 あまりよくないですよね

漢字で書くと 木瓜 バラ科の落葉低木です

瓜のような実を付けるから 木の瓜 ぼっくわぁからの音便でボケになったといわれています

そう解説されれば そうなんだぁとは思いますが ボケに反応してしまう私です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ボケ2

梅よりも大型で まぁるくまぁるく かわいい花です

ボケ3

枝にひしめき合って 咲いています
枝には 棘があるので よう注意です やはり バラ科ですね

ボケ4

ボケの実です

ボケ 実

以前にもご紹介したのですが 「日本ボケ協会」というボケ愛好家の団体があるのです
今年も 「日本ボケ展」が 新潟市で いま 開催されています(3月15日まで)
精しくは こちら です

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヌートリアを見たことはありますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/08 2009/03/12

私のプリムラ31 咲きました

プリムラ31

2月18日に ご近所のプリムラ31が咲きました とご紹介しました こちら

同じ苗で育てたのに 私のところは遅れていましたが やっと 咲きました

プリムラ31 no.2

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

プリムラ31 no.3


4株 植えたのです 

一株は中心の成長点が 虫にでも食べられてしまったらしく ツボミが全く出来ません
脇芽も出ません 大きな葉っぱだけです

でも 3株は ツボミをぐんぐんと伸ばして咲きだしました

花の大きさは 上2枚の写真がほぼ実物大です

雲南サクラソウとプリムラ・シネンシスを掛け合わせて作られた新品種です
千葉大学の三位教授の作出された品種です

写真で ムービーにしてみました
BGMがなりますので 音量にお気をつけくださいね
音楽 長さが合わなくて 途中でプッツンになりました



プリムラ31は 花期が長いのです
これからしばらく 楽しめそうです

さぁ この株を上手に夏越しさせることが出来るでしょうか
がんばります

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「群れ飛ぶユリカモメ アップしています
 こちらのランキング ただいま 接戦中です 応援お願いします


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X


黄水仙 ティタティタ


黄水仙 ’ティタティタ' 1

私の大好きな小さな黄水仙 'ティタティタ’が 咲き始めました

日本ズイセンは 白い花弁に副花冠は黄色だけれど この花はどちらも黄色です

副花冠は オレンジに近い黄色 で 背は低いのです ミニスイセンです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

咲き始めは 10センチもなかったです 

黄水仙 ’ティタティタ' 2

今は 少し背も伸びて 15~20cm ぐらいあります

2年前(2007)に 一鉢買ったのが どんどんと増えて いっぱい咲いています
3つに分けました

黄水仙 ’ティタティタ' 3

雨上がりに 雫をいっぱいにつけて重たそうなティタティタです

黄水仙 ’ティタティタ'4

こっち向いて ニコッ としていますよ

黄水仙 ’ティタティタ' 5

スイセンというと ギリシャ神話だったかな 
美少年ナルキッソスが 水に映った自分の姿に恋をして やせ細って死んだ
ナルキッソスが死んだあとそこには水仙の花が咲いていた。
この伝承から、スイセンのことを欧米ではナルシスと呼ぶようになったとか

また 自己愛の強い人をナルシストと言う

でも 英語では  daffodil ともいいますね
懐かしい ブラザーズ フォーの 「七つの水仙 Seven daffodils」
YOU TUBEにありました 




ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「早春の武庫川河川敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/06



クリスマスローズ いろいろ


クリスマスローズ コラージュ

寒い冬から春にかけて クリスマスローズが 咲いています
今まで写した花を きりばめ(コラージュ)にしてみました

上に Helleborus と書いていますが これがこの花の本当の名前です

クリスマスローズで流通していますが 正確には ヘレボラス またはヘレボルス といいます

ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。ヘレボラスともいう。

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。Wikipediaより引用



ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

では 冬の貴婦人 クリスマスローズを スライドシょーでご覧くださいね



いかがでしたでしょうか 
これは多年草で 丈夫な花です 
だんだんと大株になって 沢山の花が咲くようになります

あなたも 栽培してみませんか

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「早春の武庫川河川敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


甘い香りの ジンチョウゲ


ジンチョウゲ ピンク1

ジンチョウゲの甘い香りが漂う季節になりました

今日の花は ジンチョウゲ 漢字で書くと 沈丁花 ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

沈香(高価な香木)にも似た香りで 丁子(クローブ)のような花をつけるから沈丁花 だそうです

ジンチョウゲ ピンク2

蕾のとき 外側は濃いピンクですが 咲くと 中は淡いピンクです

ジンチョウゲ ピンク ツボミ

白花もありますよ 清潔な感じです

ジンチョウゲ 白

毎日 どんどんと 春の花が競って咲き始めています

今日 私のアーモンドにも一番花が花が咲きました
実生4年生です 蕾が沢山付いています

もうすこし咲いたら見てくださいね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「早春の武庫川河川敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/04

桃も咲き始めました


モモ1

暖かい陽気に誘われて モモの花も咲き始めています

梅よりも 一回り大きな花です 4センチぐらいかなぁ

ピンクの色が かわいいですね
ひな祭りにはぴったりの花ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

モモ2

3月3日には 自然の状態では 咲いていないことが殆どです

花屋で売っているのは 切花にしてから 昔は室に入れて咲かせたとか聞きましたが 今も そうかしら

モモ3

モモ4

白花も 咲いていました

モモ 白花

これは 大阪市淀川区の塚本神社境内で咲いていたものです

我が家の近くの公園の花モモは まだつぼみも膨らんでいません

毎年すごく遅いのです 

また 咲き始めたらご紹介しますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水月公園2 梅とメジロ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

サクラも咲いたよ


ヒガンザクラ1

♪ 梅は咲いたが サクラは まだかいな

咲いていました 咲いていました

早咲きのサクラが 満開でした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒガンザクラ2

これは たぶん ヒガンザクラでしょう 花と一緒に葉も展開しています

ヒガンザクラ3

それとも 河津サクラ?
河津サクラは もう少し濃いピンクのように思うのですが

ヒガンザクラ4

ヒガンザクラ5

このサクラは 一ヶ月前に ツボミを写したサクラです
これがそのツボミです

カンヒザクラ?

一ヶ月もたっているから もう咲いていないかなと思ったのですが まだ咲いていました
さて ヒガンザクラ 河津桜 どちらかなぁ

月に一度講演会に行く母校の校庭に咲くサクラです
ほかには ササベサクラが何本かあるのですが それは4月に行くときに咲いているでしょう

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水月公園2 梅とメジロ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/07

梅にメジロ




水月公園梅林で メジロを写しました

初めて メジロを ちゃんと写せました

かわいいね

額に入れてみました
これは 画像編集ソフトで作ったのではなく タグだけで額を作っています

バックの紙 マット紙は 代えてみました




メジロは 梅の木によく来ますね 
梅の花の蜜は甘いのでしょうね  実は すっぱいけれど・・・

メジロはウグイスと違って ホーホケキョとはなきません
どんな鳴き声ってきかれても 記憶にない 

ウグイスは声は すれども 姿は見えず で なかなか姿を人前にはさらしてくれません
藪の中が好きな 恥ずかしがり矢のようです

そのてん メジロは いいですね 人がいても平気です

スライドシょーでご覧くださいね

その前に ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 



とめるときは 写真下の停止ボタン 停止ボタン を クリックしてくださいね

このアルバムは デジカメ散歩日記にアップしたものと同じものです

今回は 花日記とデジカメ散歩日記は 同じものを掲載しています
でも 応援ポチだけはしてやろうと思ってくださるとうれしいです

デジカメ散歩日記は こちら です


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/02/28
レンズ  TAMRON AF 18-200

額に入れるタグは 還暦QPONさんにお借りしました こちら です

アーモンドの花が 咲き始めました


アーモンド 3/05 12:26

アーモンドの花が 咲き始めました

あの チョコレートに入っているアーモンドです

サクラにそっくりで サクラよりも大きく 早くに咲くのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

下は 3月4日 12:28撮影です

3/04 12:28

夕方には ここまで開いていました 16:44 です

3/04 16:44

そして一番上の写真になります 5日の12:26撮影です

パタパタアニメにしてみました

アーモンド開花

アーモンドは 3,4輪の花が 固まって咲くことが多いのです

アーモンド 枝

サクラとそっくりでしょう 
公園に一本だけあるのです 
最初は何の花か分かりませんでした 

アーモンド

神戸に 東洋ナッツの工場があります
工場の庭で アーモンドが栽培されてるのです

花が咲くと 毎年 アーモンドフェスティバルが開催され 種がもらえます

その種を誰かが植えたのでしょうね

3月になると毎年 咲くのです

私も3年前にもらった種を植えて 植木鉢で育てています
まだ咲いていませんが つぼみは付いていますよ

今年のアーモンド祭りは 3月20日(祝日) 21日(土曜日)です
精しくは こちら で 見てくださいね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水月公園の梅林 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/04  03/05

ウメの花


黒雲梅

いま ウメが満開です

あたりにいい香りが漂っています

上の梅は 黒雲梅という品種 黒に近いような暗赤色です 珍しいですよね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

下の愛らしい鮮やかなピンクは 摩耶

摩耶

バックにキレイなブルーが入りました

摩耶2

白加賀


池田市の水月公園の梅林での撮影です
デジカメ散歩日記のほうに公園全体のご案内記事を書いています

良かったら そちらもあわせてごらんになってくださいね

デジカメ散歩日記「水月公園の梅林」 は こちら クリックでごらんになってね

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/02/28 13:37:31
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

コリアンダー(香菜)


img1

居酒屋の店先に大きな素焼きの植木鉢がある 小さな花が咲いていた

これは たぶんハーブの花でしょう

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

キャラウエイ(ヒメウイキョウ)と似ているのだけれど・・・確信はない
↓の写真で 実物より大きいです 小さな小さな花です

img2

全体の姿です
花のつき方から見て セリ科であるのは 間違いないと思いますが ・・
どなたか 教えてくださいね

img3

写真では 白い花ですが 日にちがたつにつれ 薄紫になってきました

花弁は5枚ですが 3枚はきれいに開き 2枚は小さいです

香りは ソムリエでないから上手に言葉には 出来ないです

ハートライン2

小紋さんのコリアンダーがさいて これもコリアンダーだと確認できました

コリアンダーは シソ科 中国料理で言うところの 香菜(シャンツァイ) 中国パセリです

地中海東部原産。高さ80cm程度で葉、茎、果実には特有の芳香があり香辛料として用いられる。熟した果実にはレモンにも似た香りがある。Wikipediaより引用


中国東南アジアでは 葉を香味野菜として使われています
これは独特の香りで 嗅いで 「あぁ いい香り」と顔を近づけたくなるような香りでは なかったです

好き嫌いがはっきりと分かれるようなのですね
私は顔をそむけるほどでもなかったですが 近づけたくもなかった というところです

葉は 開花時は 細いコスモスのような葉ですが 普段は もっと幅広のセロリのような葉なのです

果実(種)は コリアンダーシードとして 香辛料として インドでカレーにつかわれます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今日は楽しいひな祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/27

スミレの花咲くころ


スミレ1

紫のスミレと呼ぶにふさわしい姿です

でも 山道で見るほどに小さくは ありません

パンジーとは違った楚々とした奥ゆかしさがありますね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

スミレ2

花のおおきさは 3センチぐらいだったでしょうか

やわらかい花びらが すぐに痛みそうですね

スミレ3

茎がすっと伸びて Uターン 
でも 花は下を向かないで こちらを見て にっこり

スミレ4

石垣に咲いていました
狭い路でしゃがみこんで写しました

スミレ5

ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「住宅街で イノシシに出合った アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ハートのラインは Vegaさんにお借りしています 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/02/26 14:46:34
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/26



NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
