ようこそ



カルポブローツス・キレンシス


カルポブローツス・キレンシス1

散歩をしていて見慣れぬきれいな花に出会いました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

最初 マツバギクかと思ったのですが 多肉質の葉がちょっと違うのです

この花の葉は 太くて 断面が三角ではないかと言う形です

カルポブローツス・キレンシス2

花びらも マツバギクよりも 細くて枚数が多いです

カルポブローツス・キレンシス3

ほかの花を調べていて 偶然ネット上で名前が分かりました

カルポブローツス・キレンシス 舌をかみそうな名前です

南アフリカ原産の常緑多年草 多肉質の葉です

赤い花もありました

カルポブローツス・キレンシス4

マツバッギクは こんな花です

マツバギク2

同じく南アフリカ原産のツルナ科です
ハマミズナ科と表示されることもあります 

どちらの花も 花びらに光沢があり 日差しのあるときだけ開花します

最近は 珍しい品種の花gたくさん入ってきていて 家庭でも栽培されているので 本当にいろいろな花に出会います

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅5 渦の道から 四国の道へ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/16



クンシラン(君子蘭)


君子蘭1

今日の花は 君子蘭 ヒガンバナ科です

細長い茎と葉を持ち、春に朱色の花を咲かせます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は 頭頂部に7,8輪 かたまって咲いています

君子蘭2

蘭を名乗っていますが 蘭とは関係のないヒガンバナ科です

南アフリカ原産です

君子蘭3

日本へは 明治時代に入ってきました

万年青(おもとと)同様に 肉厚で緑の美しい葉を楽しむ植物として 栽培されてきました

ここから下は 上とは違った個体です

君子蘭4

君子蘭5

これは種かしら 種からも育てることが出来るのです

咲くまでには 2,3年かかるそうですけれど・・


君子蘭6

上3枚は 薄暗い廊下の隅に飾ってありました
下3枚は 半日陰の戸外です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅5 渦の道から 四国の道へ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/24


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/27

ラナンキュラス


ラナンキュラス コラージュ

この鮮やかな色彩の陽気な花は ラナンキュラスです

秋植えて春に咲く キンポウゲ科の球根植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

西アジアからヨーロッパが原産で 地中海沿岸地方に自生しています

葉の形がカエルの足に似ているから ラナンキュラス
 ranaは ラテン語でカエルだそうです

アネモネと同じキンポウゲ科で にぎやかで可愛いので 毎年球根を植えています

気温が高くなると 葉が枯れて休眠に入りますので 掘り上げて乾かします

高温多湿でそのままにしておくと根が腐ることが多いのです

では スライドショーで 見てくださいね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅4 部屋から大橋が見える アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/13 2009/04/16


コデマリ

コデマリ1

白い小さな花が 集まって半球状に咲いています
これは コデマリ は 小手毬 小さな手毬 という意味ですね バラ科の低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

木の高さは 1~1.5mぐらいです
いろんなところによく植えられていますよ

コデマリ2

ひとつの花のおおきさは小さくて 7mmぐらいでしょうか
でも かたまって咲くので可愛いのです

コデマリ3

まるで傘のように開いて咲いています

コデマリ4

よく似た名前の花に オオデマリというのがあります
こちらは少し大きいので大手毬 でもお仲間ではありません
形が丸いボール状に咲くので 同じような名前になりました
オオデマリは スイカズラ科 です

小さな花が大きな球状になって咲きます。ひとつの球の大きさは径10㎝程度です
ちょっと小ぶりのアジサイのような感じですね

オオデマリ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅4 部屋から大橋が見える アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/16


ライラック

ライラック1

薄紫の花画集まって咲いています 甘いかぐわしい香りです

ライラック モクセイ科ハシドイ属です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ライラックは英語のLilacを日本語的に発音した呼び名で フランス読みをすれば リラ

シャンソンでは リラって よく歌われていますね

ライラック2

和名では ムラサキハシドイ そんなにきいたことないなぁ 
漢字では 紫沈丁花 これなら ぴったりの名前みたいに感じます

ライラック3

円錐状の花穂です 
サッポロの市の木は ライラックです
「リラ冷えの街」って 小説がありますね

ライラック4

このほかに もう少し小型の花を咲かせる姫ライラックがあります

ライラックよりも少し早く咲き始めていました

姫ライラック1

花の大きさは 少し小型で ひとつの花は1.5センチあるかなぁ

これもやはり甘い香りがただよっています

姫ライラック2

ライラックの香りは香水の原料になる甘い香りです

この季節 良い香りの漂う花としては ライラックのほかに ハゴロモジャスミンが咲きだしています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅4 部屋から大橋が見える アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/26

姫ライラックは 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/20

真っ白な カラー


カラー1

真っ白な奇妙な形のこの花は カラー サトイモ科 別名オランダカイウ

メガホンのように見えるんだけれど・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

南アフリカ原産で 日本にはオランダ船が持ってきたので オランダかいう

かいうは 「海芋」  球根がサトイモみたいなのよ
それで 海を渡ってきた サトイモ 海芋

カラー2

真っ白な部分は 仏炎苞とよばれるもので 花は黄色い棒状の部分です
へぇ~ ヘェ~ へぇ~ びっくりですね

カラー3

ずっと昔に植えたものが 毎年律儀に咲いてくれます

カラー4

昨年 ピンクのカラーの球根を鉢に植えたのですが 去年は咲きましたが 今年は葉もつぼみも出てきません
くさらせてしまったのかなぁ 600円もした球根なのに・・
昨年は6月の咲いているから まだなのかも知れないですね

白いカラーをよく見ますが 黄色やピンクのもあるのですよ
こちら↓は 昨年の画像です

カラー黄色1 カラー ピンク

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅3 「熱き心展 ~寛斎元気主義~」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/22





シラー・カンパニュラーター?

画像1

プランターで咲いているこの花 なんだったかなぁ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

青紫の小さなベル型の花を咲かせている

植えたのは 私 球根を買ってきたのも 私

でも なんだったか覚えていない

画像2

植えたのはもう3年ぐらい前

一度花は咲いたけれど 球根はすごく増えて 葉ばかり茂っている

細い5mm巾ぐらいの葉だ

シラー・カンパニュラーターだったかなぁ

そう きっとそれだ ずっと昔にも 買って植えていたことがあるのだ

ホームセンターで球根を見て 懐かしくなって買ったんだと思うわ

花を植えても きちんと名札をつけておかないとすぐにこういう状態になってしまいます

どうでも良い小学校のころのことは よ~~く 他人があきれるぐらい覚えているのに・・

シラーカンパニュラーター ユリ科 っと言うことにしておきましょう

異議ある方は 申し出てね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅2 大塚美術館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/20




ナニワノイバラ


ナニワノイバラ1

真っ白なノイバラです まるでサザンカのような照り葉です

これは 原種系のノバラ ナニワノイバラです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

普通のノバラよりも花が少し大きいのです 10センチ近くあります

ナニワノイバラ2

原種系だけあって トゲがすごいのです 野茨(のいばら)です
とてもじゃないけれど 生け花には出来ないです

ナニワノイバラ ツボミ

満開です
あたりにはいい香りが漂っています

ナニワノイバラ3

ノニワノイバラは ナニワノバラとも言われます
なにわと名乗ってはいますが 生国はなにわ(大阪)ではありません

「浪花茨(なにわいばら)」。中国~台湾原産の、常緑性の原種のつるバラです。
江戸時代に 中国から伝わり 大阪の植木屋がひろめたのだろうと言われています

ソメイヨシノに江戸の染井村の名がついているのと同じですね
ソメイヨシノは 染井村で作り出されたのですが こちらは売っただけです

耐寒性もあり このノイバラは 道沿いの電車の土手に植わっているのですが 毎年いっぱい花を咲かせています

葉は つやつやとしているので 道を通る人は これはツバキだろうかと頭をひねっていますよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅2 大塚美術館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/20


八重さくら


ヤエザクラももう散っていきました
今年の桜シーズンは 終わりましたね

近所で写したヤエザクラで スライドショーを作りました

品種はピンクの関山 黄色い桜 ウコンです



ハートライン2

ブログランキングに参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅2 大塚美術館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/17
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アマドコロ


画像1

小さな筒型の花が ぶら下がって咲いています

さぁ これは ナルコユリ? アマドコロ? どちらもユリ科です
花も葉も そっくりなのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花が開いたところです 

画像4

花弁の先端に 白い毛が生えています 

画像3

アマドコロとナルコユリの見分け方は 茎が丸いのが ナルコユリらしいです

画像2

角ばっているようには見えませんね

画像5

これは ちょっとかくばっているかな

画像6

どちらか 分かりません

どなたか 鑑定おねがいしま~~す

追記

kojiさん 平家蟹さんから アマドコロでしょうとのコメントをいただきました
花の付け根と花柄の間に緑色の小さな突起がナルコユリにはあるそうです

それに ナルコユリはまだ咲いていないようです

で アマドコロとタイトルを変更しました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅2 大塚美術館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/17


ヒメリンゴの花


ひめりんご 花1

白くて可愛いひめりんごの花が 咲いていました

♪ りんごの花びらが~~ 風に散ったよな~~  
曲を聴きたい方は こちらクリック たくろうの名曲玉手箱」さんからお借りしました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は白いのですが ツボミは赤くてとっても可愛いですね

ひめりんご 花2

ひめりんごの実は 普通のりんごより小さいですが 花のおおきさは かわらないですね

ひめりんご 花3

鳴門に行ったとき ひめりんごの花を ホテルの食堂に飾ってありました
真っ白な花が とってもきれいでした

ひめりんご 花4

りんごは バラ科です
カザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタン、中国の新疆ウイグル自治区など中央アジアの山岳地帯が原産地です

日本には明治になって入ってきました

りんごといえば アダムとイブの食べたりんご ニュートンのりんご ウイリアムテルのりんご  ビートルズのレコード そして アップルマークのコンピューター

昔から 現在まで 人類のすごく身近にある果物なのですね

いま 調べていて知りましたが マッキントッシュって りんごの品種名ですって
Macのマークのりんごは 和名旭のりんごだったのです

子供のころ インドりんごと言う品種がありました
私 好きでした
インドからきたりんごだと思っていました

これ 間違い アメリカのインディアナ州で品種改良されたものだそうですよ

甘味ばっかりの酸味の無いりんごでした 
すっぱいもの嫌いは 子供のころからです


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅1 大鳴門橋パノラマです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/15 2009/04/16

ツツジって言えば これ ヒラドツツジ


ヒラドツツジ1

普通に ツツジ といえば この花です 平戸ツツジ が 正式の名前です

古くから長崎県の平戸地方で古くから栽培されていて 江戸時代のごんにもその名前が出てきているそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒラドツツジ2

色は オオムラサキ ピンク 白などがあります

ヒラドツツジ3

ケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの交配種で沢山の品種があります

ヒラドツツジ4

線路際で 満開でした

ヒラドツツジ5

これは以前の撮影 川沿いにツツジの植え込みが美しいのです
向こうの木は 桜 桜が終わるとツツジが咲くのです

ヒラドツツジ6

きれいでしょう 向こうの洋館は 温山記念館 内部非公開です

温山記念館前のツツジ

神戸の相楽園の庭園のツツジもきれいですよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧甲子園ホテルの桜と バロックダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/20


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/17


コバノミツバツツジ


コバノミツバツツジ1

春になると 近くの低山を紫に染め上がるヤマツツジ

コバノミツバツツジというヤマツツジです
コバノは小さい葉の 三つ葉つつじです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花が終わると葉が展開してきます

下の写真は 兵庫県天然記念物の指定を受けている廣田神社の群落です

コバノミツバツツジ群生

廣田神社 立て札

では スライドショーでどうぞ
廣田神社と北山緑化植物園で写しています



応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧甲子園ホテルの桜と バロックダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/06

ナガミヒナゲシ


ナガミヒナゲシ1

ケシ科の1年草ですが 道端や荒れ地に生えている帰化植物です 

花の大きさは 栄養状態により 極小のものから 草丈数十センチになるものもあります

果実(ケシ坊主)は 細長く このことから ナガミヒナゲシとよばれています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ナガミヒナゲシ2

ナガミヒナゲシ3

ツボミです

ナガミヒナゲシ4 ツボミ

ナガミヒナゲシ5

ナガミヒナゲシ6

このヒナゲシからは アヘンは もちろん取れません

アヘンの取れる栽培禁止のケシは 全体に葉も茎も無毛とのことです
見たことが無いのでよく分かりません


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧甲子園ホテルの桜とバロックダンス アップしています
 見事な建物と庭園の桜です 見てくださいね ランキングの応援もしてね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/17
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

レウカンセマム ’アフリカンアイ’

レウカンセマムアフリカンアイ1

マーガレットに似たこの花は レウカンセマム ’アフリカンアイ’ と言う名札がついていました

アフリカの瞳 つぶらな瞳です 
大きさは 草丈は 25センチぐらい 花の大きさは  4センチぐらいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

レウカンセマムアフリカンアイ2

西宮市のさくら祭りに行ったとき 苗を売っていたので買いました

1ポット たったの100円でした
地域の知り合いの市会議員さんが店番をしていました

レウカンセマムアフリカンアイ3

レウカンセマム アフリカンアイと書いてありましたが ローザンセマム ’アフリカンアイ’ で検索しても同じ花が出てきます

キク科であることは確かです

「KEN&豆あじの趣味日和」さんの記事によると 
昨年の苗が 大きく成長をして いま 満開だそうです

ということは これも 上手に育てると 来年は大きな株になるのね
楽しみです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「乗り物とサクラ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/14

ギザギザチューリップ


ギザギザチューリップ1

これは 花びらのふちが ギザギザのチューリップです

今年は 変り種のチューリップを植えてみました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

咲き始めはこんな色で アレレ 失敗したかなと思いましたよ

ギザギザチューリップ2

でも 気温が上がってきたら 開きだして 色もこんなにきれいに・・

ギザギザチューリップ3

雄しべや雌しべは 普通のチューリップと同じよ

ギザギザチューリップ4

何種類か植えましたが このチューリップが一番早く咲きました

ギザギザチューリップ5


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サクラと乗り物 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/31 2009/004/01 2009/04/08

フキタンポポのワタゲ 春の旅立ち


ワタゲ1

春の日差しをあびて ワタゲが風に乗って 旅立っていきます

これは フキタンポポのワタゲです

ワタゲ2

フキタンポポは キク科の多年草で 葺きに似た葉で タンポポに似た花を咲かせます

写っている葉は フキタンポポのではありません
花の時には まだ葉は展開していません

フキタンポポ

お正月の寄せ植えによく使われています

ハートライン2

ランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門からです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/08

シデコブシ


シデコブシ1

民家の庭で 真っ白な コブシに似た花が咲いていました

八重咲きです きれいですね シデコブシ モクレン科です

きれいですね 高さは3m あるかな 

ソデコブシ2

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

こちら ↓は 北山緑化植物園で咲いていました
ちょっと品種が違うみたいですね

シデコブシ1

シデコブシ2

近くで ピンクのも見ました
雨の日で暗くてうまく写せませんでした
花ももう終わりかけていますね

ピンクのシデコブシ

シデコブシは 漢字で書くと 幣辛夷 
幣は 神主さんがお払いのときに使っていますね
白い紙を束ねて 振っているでしょ あれです
言われてみれば はなびらが ソウ見えますね

花が コブシよりも小ぶりなので ヒメコブシとも言われています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「噴水とサクラ 鳥 撮り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
① ②
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/06 12:40:21
レンズ 18.0 - 200.0 mm

③ ④
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03 11:21:54
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

キケマン


キケマン1

この花は キケマン 黄いろいケマン ケシ科です 
前回のムラサキケマンと色違いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

普通は山や野原で咲くものですが これも道端で散歩中に見つけました
きっと 土の中に種が入っていたのでしょうね

面白い色の組み合わせです

キケマン2

上から見たところです

キケマン 3

草丈は 数十センチ ありました 
普通は3,40cmとなっていますが 栄養状態がいいのか 日当たりがいいからか  びっくるするほど育っていました

葉は細かく裂け 花は 4~5月に房状に咲きます
この花の房の長さは 10センチ近くもありました

キケマン4 全草

山には ミヤマキケマンというのがあります
↓は 六甲山で写したミヤマキケマンです

茎が キケマンが緑なのに対して ミヤマキケマンは褐色ですね
背の高さも20センチあるかなという大きさでした

ミヤマキケマン

この花も ムラサキケマンと同様 全草に 有毒のアルカロイドを含んでいます
危険です つんできておひたしや サラダなどには 絶対に しないでくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「噴水とサクラ 鳥 撮り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/09

ミヤマキケマンは
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/04/25 14:13:21
レンズ CANON EF 100.0 mm MACRO

ムラサキケマン


ムラサキケマン1

街を歩いていて とあるマンションの植え込みの下で 紫の花をつけていました

これは ムラサキケマン ケシ科です
ケマンソウ科と表示しているのもあります 

平地や 山ろくの木陰のやや湿ったところに生える越年草です

この花には 全草に 有毒のアルカロイドを含んでいます
危険です つんできておひたしや サラダなどには 絶対に しないでくださいね

ムラサキケマン2

ケマンというのは 仏具の一種で ビラビラとさがっている飾り物です
もともとは生花を糸で束ねて体を飾ったものが 金属で作られるようのなったのだそうです

それと形が似ているということからついた名前だそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ムラサキケマン3

ケマンの名のつく草は ほかにも ケマンソウが あります
ムラサキケマンとケマンソウは形は全然似ていません

ケマンソウは タイツリソウとも言って こんな花です これも今咲いています

ケマンソウ (タイツリグサ)

明日14日と15日 小旅行に行ってきます
更新は 予定投稿をしておきますので 明日も見てくださいね

今日まで 1週間も雨が降っていません
それなのに それなのに 私が旅行に行く日に天気予報では 雨 
もともとは 9,10と予約を入れていたのですが 都合の悪いのがいまして 変更したのです

誰が雨女なんでしょうか

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「噴水とサクラ 鳥 撮り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/02





スノーフレーク


スノーフレーク1

白いベルに 緑のドット とっても可愛い花 スノーフレーク ヒガンバナ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

スズランのような形ですので スズランスイセンとも呼ばれています

スノーフレーク2

小さな虫がとまっています なんだろうな

スノーフレーク3

よってみましょう なんだか大きな虫に見えますが 1センチに満たない虫です
花の大きさが 1.5cmぐらいです

スノーフレーク4

商店街によくある’すずらん灯’見たいですね

スノーフレーク5

この間 植物園で よく似た形のこんな花を見たのです
この花は 何だろう?

この花 何だ?

しっていたら 教えてね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サクラ満開の 夙川さくら道 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/20


リナリア


リナリア 姫キンギョソウ

今日の花は リナリア 和名はヒメキンギョソウ ゴマノハグサ科の1年草です

ピンクや紫色の唇をちょっと突き出したような形の花です

キンギョソウと似ているけれども小型だから 姫金魚草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

金魚の尻尾のような形の花を長い茎に沢山咲かせています

リナリア

キンギョソウは こちらです 
姫と比べると 随分とボリュームがあります

キンギョソウ2

野草で マツバウンランという帰化植物がありますが それと似ているように思います
細くてひょろひょろとした小さな花です
こんなピンボケ写真しかありませんでした

マツバウンラン

ヒメキンギョソウ 姫らしく たおやかで華やか 愛らしい花です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜満開の夙川さくら道 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/26


ムスカリ


ムスカリコラージュ

青紫の小さな釣鐘型 口元には白い縁取り とっても可愛い春を告げる花です
まるでブドウの房を逆さに立てたようです

ムスカリ ユリ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

よく見かけるのは 青紫に白い口元の花ですが 白花 やダブルもあります

↓は ’ムスカリ・アズレウム’ 花の形が違いますね
釣鐘型が開いています 
透き通ったような水色に青いライン 可愛いですね

ムスカリ・アズレウム

こちらは 上部は 水色 下のほうは濃い色のダブルカラーです

ダブルカラーのムスカリ

ボリュームがあります 八重咲きの ’ブルースパイク’ です

ブルースパイク

では スライドショーでお楽しみください



ムスカリはこのほかにもいろんな品種があります
黄色いムスカリもあるのですよ
これは咲く時期が少し遅いです  こちら 見てくださいね

秋に植えた球根が 次々と開花してきています

春って いいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川公園で 西宮市さくら祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね

お知らせです

FC2ブログの仕様が変わりまして 記事下部に広告が出るようになりました
FC2からのお知らせによると

アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、
FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します ということです


広告を非表示にすることも出来るのですが 写真を表示する速度が遅くなります
写真を多用していますので 高速表示できるほうがいいので 広告は付けておきます

今まで広告なしでしたが 無料BLOGゆえ 広告表示は仕方ないのかなぁ

出来るだけ無関係な広告は載らないように googleで関連広告を探して表示するタイプにしています



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X




アネモネ


アネモネ コラージュ

今日は 私の大好きなアネモネです
毎年秋になると球根を買って プランターで植えています

はっきりとした色合いと可愛い形 大好きな花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

いま 咲いています
スライドショーにしてみました



よく似た花に ラナンキュラスがあります
この花も好きで 毎年球根を植えています
いま ツボミが開きかけています
もうすぐ咲くでしょう
今年はどんな花がさくかなぁ 楽しみです
混合の球根を植えるので咲くまで どんな色がいくつ入っているかお楽しみです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川公園で 西宮さくら祭り
アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/02


ハーデンベルギア


ハーデンベルギア1

蝶々のような形をしたうす紫のこの花は ハーデンベルギア マメ科です
別名を コマチフジ 小町藤といいます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オーストラリアとタスマニア島を原産とする植物で、茎はツル状になり他の植物の幹やフェンスなどにからまってのびていきます

ハーデンベルギア2

白い花もあるのです

ハーデンベルギア3

白花です

ハーデンベルギア4 白花

最近は外国産の花を栽培されている家庭も多いですね
こんな花は昔は見たこともありませんでした

初めてこの花を見たのは 3,4年前 植物園ではなく近所の家でした
ネームプレートもないし いったい何の花だろうと思いました

私の町でもいくつかの家で見ることのできる花で 人気があるのです

色がいいですよね 
ただ つる性だから 管理が悪いとお行儀悪く伸びてしまいそうですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川公園で 西宮さくら祭り アップしています
 見てくださいね デジカメ散歩も応援してくださいね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/034/02

スカビオサ(西洋マツムシソウ)


スカビオサ1

今日の花は スカビオサ 和名は 西洋マツムシソウ マツムシソウ科です

これは園芸品種のマツムシソウで 東ヨーロッパ原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日本にもマツムシソウは自生していますが 家庭で栽培されているのは 西洋マツムシソウが殆どです 

真ん中がこんもりと盛り上がって咲いています

スカビオサ

淡い青紫の花をよく見ますが ピンクや白もあります
ピンクのスカビオサは 在庫写真です

スカビオサ ピンク

ツボミです

スカビオサ3 ツボミ

スカビオサ4

淡いピンク色です

スカビオサ5

本来は草丈が5~60cmになるのですが 最近は矮星種も出ているようです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川公園で 西宮市さくら祭り アップしています
 見てくださいね こちら ランキング接戦中です 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/02

ヒュウガミズキ(日向みずき)


ヒュウガミズキ1

3月26日に トサミズキをご紹介しましたが 今日は ヒュウガミズキです 

トサミズキよりも花が小型で 一房の花数が少ないようです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

少し離れたところで咲いていた同じような株には イヨミスキとネームプレートがありました

イヨミズキ1

どこが違うのか 分かりません

イヨミズキ1

ネットでは ヒュウガミズキの別名とイヨミズキを紹介しているところが多いです

ヒュウガミズキ あまり良い写真ではありませんが アップしておきます

今からは いろんな花が咲き始めます
一日一花にとらわれず時間があれば 写してきた花をアップしていく予定です

この間は植物園で いろんな花を写してきました

日曜月曜と続けて夙川にお花見に行ってきました

今日は お墓参りで墓地でサクラが満開でした

電車の窓からも バスの窓からも いたるところサクラ サクラ サクラ

本当に日本人って サクラが好きですね
サクラのシーズン みんなホッコリと優しい気持になるようです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川は サクラ満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03

アセビ


アセビ1

光に透けて まるで小さなスズラン灯みたいです 
これは アセビ 漢字で書くと 馬酔木 ツツジ科の低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるといいます
有毒植物です 草食動物はこの木を食べません 
奈良公園でも 鹿に樹皮や新芽を食べられますが この木は食べられないのです

ですから アセビは沢山見られます

①の写真は 逆光で写していますが ②は 順光です

アセビ2

もう一枚 逆光でのアセビです

アセビ3

ピンクのアセビもありますよ 可愛いです

アセビ4 ピンク

こんな感じに びっしりと花をつけていました
ピンクのアセビは 北山緑化植物園での撮影です

アセビ5 ピンク


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川のサクラ 満開です アップしています
 見てくださいね ランキング接戦中です ぜひ 応援お願いします

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
① ② ③
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/15

④ ⑤
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ミツマタ

ミツマタ1

鮮やかな黄色の丸い花で作ったてんまりのようです

てんてん てんまり てんてまり

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これは ミツマタの花です 三椏と書きます ジンチョウゲ科ミツマタ属 
樹皮が和紙の原料となるのです

ミツマタ2

下の木はもう 花が終わってきています 黄色がぬけて 白くなってきています

ミツマタというのは 枝先が三つに分かれているところからついた名前です
マンサクが先ずサクと言うもに対して こちらは サキサクまたはサキクサとも呼ばれたそうです

ミツマタ3

三枝(さえぐさ)の語源は このサキサク サキクサ サエグサと 変化したんだそうです
知らなかったぁ

樹皮の繊維で 和紙を作りますが その紙に 諭吉さんや 英世さんを印刷するのです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「リニューアルした甲子園球場 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/03




ニワウメ

ニワウメ1

シべの目立つ可愛い花が 枝に沿ってびっしりと咲いています ニワウメ バラ科です

花が梅に似ていて 庭木として よく庭に植えられたから ニワウメ 
ちょっとええ加減な名前の付け方ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花の大きさは 梅より少し小型です

ニワウメ2

かなり古い時代に中国からやってきたとか・・
秋には小さな赤い実をつけます

ニワウメ3

とってもあでやかなピンクの花です

ニワウメ4

写真 ちょっとバックが暗かったですね
道端に植木鉢がおいてあったので写しました

道端で写すときは あまり時間かけて 立ち位置を変えてとか 出来ないですね 

車に気をつけながら写しています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「リニューアルした甲子園球場 アップしています
 見てくださいね 応援してね

デジカメ散歩のランキングが下がっています ぜひ 応援に来てくださいね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/04
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
