ようこそ

ウスベニアオイ? ゼニアオイ?


ゼニアオイ1

うすむらさきといえばいいのか 赤紫かな 

この花は ゼニアオイだと思ったのですが ウスベニアオイのようです

それとも ハーブのコモンマロー?

どれも アオイ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ゼニアオイ2

公園で咲いていました

葉の切れ込みがウスベニアオイは深く ゼニアオイは 浅いのですが 判別しにくい切れ込みです

ゼニアオイ3

ゼニアオイと ウスベニアオイ コモンマロウ どれもよく似ていて ちゃんと識別が出来ません

コモンマロウというのは 花でハーブティーが出来るのですよね

ウスベニアオイ ゼニアオイは 江戸時代に渡来して 庭先などにうえられました

以前はよく見かけましたが 最近は 余り見なくなりました

はっきり行ってあんまりおしゃれな感じがしないのですね

でも この花を見ると夏をかんじます

初夏から夏まで咲いています

「鴨の子を 盥(タライ)に飼うや 銭葵」・・・・正岡子規


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「キッチュな博物館 菊池貝殻館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/16

トキワツユクサ


トキワツユクサ1

道端の草むらで咲いている小さな花です

トキワツユクサ 常盤露草 ツユクサ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

もともとは 観賞用だったらしいですが 今はもう 雑草のように元気に道端で咲いています

トキワツユクサ2

トキワは 常緑のこと 冬も緑の葉なのです
真っ白な花とつややかな緑の葉野コントラストがきれいです

トキワツユクサ3

花のおおきさは 2センチ在りません 小さいですよ

トキワツユクサ4

トキワツユクサ5

ツユクサは 何種類かありますね

ムラサキツユクサ            ツユクサ
ムラサキツユクサ ツユクサ

花の形 葉の形 随分と違いますが どちらもツユクサです

こんなのもツユクサ科にありますよ

トラデスカンティア・シナモンタナ          ムラサキゴテン
トラデスカンティア・シナモンタナ3 ムラサキゴテン4

道端に咲いている花も よ~く見るときれいなのが多いですよ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「キッチュな博物館 菊池貝殻館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/23

下の4種は 在庫写真です

クローバー


クローバー1

野に咲く花 クローバーです 和名は 白詰め草 マメ科

明治時代以降、飼料用として導入されたものが野生化した帰化植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

詰め草と言うのは 江戸時代に輸入したガラス食器の詰め物(パッキング)に使われていたからといわれています

クローバー2

間に見えている黄色いのは コメツブツメクサ 小さな黄色い花を咲かせています

クローバー3

ハトは クローバーをたべるのかなぁ
 
クローバー4

クローバーのさく 河川敷公園の小路
子供のころは 四葉のクローバーを探したものです

クローバー5

河川敷のジョギングロードを走る人 気持ちよさそうです

クローバー6

上のクローバー6は5月の撮影ですが 4月では 黄色いコメツブツメクサが咲いているのです

クローバーの野原

野の花が咲くころには 河川敷に行く回数が増えます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「手塚治虫記念館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/17  2009/04/29
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/29 13:41:35
撮影日時 2009/05/14 12:56:39

ヒナギキョウ


ヒナギキョウ1

 今日も 小さな小さな野の花です

ヒナギキョウ キキョウ科 です
漢字では 雛桔梗 小さいから 雛なのですね
私は 田舎の原っぱに咲くから 鄙桔梗かと思っていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日当たりの良い野原に自生しています

長い柄の先に キキョウそっくりの青い花を咲かせています

でも でも 恐ろしく小さいのです 1センチ未満です 
クローバーとのツーショット 見てください

ヒナギキョウ2

草むらの中で ほかの草に囲まれて それでも 咲いています

ヒナギキョウ3

すこしの風にも ゆらゆら 
ねl ちょっとの間でいいから じっとしててね

ヒナギキョウ4

周りの草は 何でしょうね
イネ科かな

ヒナギキョウ5

こういう風に いわゆる雑草と混じって生えていますので 花が咲いてないときには わからないです

ヒナギキョウ6


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「手塚治虫記念館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/14

ニワゼキショウ


ニワゼキショウ1

今日の花は 野に咲く小さな花 ニワゼキショウです

漢字で書くと 庭石菖 アヤメ科です

北米からの帰化植物で 芝生の中や道端 空き地などに生えていますね

花のおおきさは 1.5cm未満 小さいです 一日花です

ニワゼキショウ2

ピンクもあります

ニワゼキショウ3

小さな花でも群生していると きれいですね

ニワゼキショウ4

クローバーと一緒に咲いていました

これで大きさのけんとうがつきますよね

ニワゼキショウとクローバー

この花を見つけると しゃがみこんで うんと近づいて 息を止めて写します

疲れる花です 体に悪いですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚ガーデンズ ノスタルジー編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/14

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


アカバナユウゲショウ1

前回にアップした 桃色昼咲き月見草とよく似た色 形ですが 小さいのです

おおきさは 1円玉ぐらいです 

これは 同じアカバナ科のアカバナユウゲショウ
晩春から初夏にかけて咲く多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

赤花夕化粧とは なんとも色っぽい名前です

夕方から咲くので 夕化粧 でも 昼間も咲いていました

アカバナユウゲショウ2

もともとは 観賞用として 明治時代に南アメリカから持ち込まれたものが 野生化しています
帰化植物です

野の花としては 可愛くて可憐ですね

上の写真の花は 川原で咲いていたもので 
下のは ほかの花の咲いているプランターで 咲いていました
土の中に種が入っていたのかな

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚ガーデンズ ノスタルジー編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/0

桃色昼咲き月見草


桃色昼咲き月見草1

どこででも見かけるこの花は 桃色昼咲き月見草 アカバナ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

北米原産の帰化植物で もともとは 鑑賞用として入ってきたのが 野生化しています

上の画像は 公民館の花壇に植えてありました
園芸植物と同じところで 咲いていました

下は ほぼ野生です

淡いピンクが 底に行くほどに白くなり 黄色から黄緑へと変化していく
とっても優しい色合いで 大好きなのです

桃色昼咲き月見草2

どなたか来客中です

桃色昼咲き月見草3

後姿も見て下さいね

桃色昼咲き月見草4

桃色とわざわざついているってことは そうでないのもあるということですよね

本来の月見草は白花で 夕方から咲いて 朝しぼむころには桃色になっているのだそうです 
こちら参照

見たことがないので どんなのか分かりませんが 同じアカバナ科マツヨウグサ属

この花は 昼に咲いて 最初から桃色なので 説明的な名前になりました

よく堤防などで咲いている黄色い花を月見草といいますが あれはオオマツヨイグサ 
歌では宵待ち草になっています  こちら

あちらこちらで咲いている昼咲き月見草が種をつけたら 一度育ててみようと思っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「5月の宝塚ガーデンフィールズ 「シーズンズ」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/08 05/18




カトレア・クローバー


カトレアクローバー1

この花 何だと思いますか?

実は クローバーなのです マメ科の常緑多年草 です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

カトレア・クローバーと言う名前で流通していますが 色がいいですね

紫色がかった濃いピンクで 先端が白くなるというバイカラー咲きです

ひと目ぼれ 即 お連れ帰りしました

カトレアクローバー

背は余り高くならず つるも延びにくいのでコンパクトにまとまるそうです

これはまだ植えたばかり
こんもりと盛り上がって咲くときれいだろうな

カトレアクローバー3

上部に見えている葉は ダールベルグデージー 花は また ご紹介します
好きな花なのです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「5月の宝塚ガーデンフィールズ 「シーズンズ」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/06 05/08

食虫植物 サラセニアの花


サラセニア1

宝塚ガーデンフィールズの水辺で 赤い花が咲いていました
何だろう?

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

正面からみたら こんな顔

雄しべも雌しべもみえませんね

サラセニア2

ネームプレートがありました サラセニア ですって

サラセニア3

サラセニアって言うと 筒状の葉を持ち、それを虫を捕らえる落とし穴として使う食虫植物

葉っぱは ? あぁ これですね
花にばかり気をとられて 葉は ちゃんと写していなかったです
サラセニアの筒状の葉は 内部に蜜線があり 虫をおびき寄せて捕まえるのです
落とし穴で 登ってこれないのですって
あな おそろしや

サラセニア5 葉

こちら 浜松フラワーパークさんのサイトに よく分かる写真がありました

花は 見れば見るほど面白い形ですね

まさに 複雑怪奇 

サラセニア4

水辺を好む多年草ですが 家庭でも栽培できるようですよ
いかがですか?

サラセニア6

今日は珍しいサラセニアの花をご紹介しました

デジカメ散歩日記に 「5月の宝塚ガーデンフィールズ’シーズンズ’ アップしています
 見てくださいね 応援してね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/12 13:39:13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ルピナス


ルピナス1

色とりどりに咲いている背の高い花は ルピナス マメ科です

藤の花をさかさまにしたような姿から 昇り藤と言う和名があります

なんだかおめでたいわね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

葉の形が また 面白いのです やつでみたいでしょう

暑さに弱いのです

気候が合えば 多年草にもなるようです

背が 1mぐらいにもなることがあります

ルピナス2

一つ一つの花は マメ科特有の形をしています

ルピナス3

神戸県公館の前庭に植えてありました 背が高いでしょう

ルピナス4

ずっと昔に 種袋の写真を見て 庭に植えたことがあります
すごく大きくなってびっくりしました

今は 矮性(背が低い)ルピナスも出来ているようです
が 長い花穂にびっしりと花を咲かせて すっくと沢山咲いているのは 見事でしょうね

北海道な羅 適地かな

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚花の道を歩きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/01

5月の薔薇


バラ コラージュ

5月はバラの季節ですね

近くのバラ公園です クリックで大きくなります

バラ公園パノラマ

今日は春のバラをスライドショーでお送りします

近所のバラ公園と宝塚ガーデンフィールズでの撮影です

では スライドにいく前に お願いね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 



いかがでしたか

宝塚は まだバラがあんまり咲いていませんでした
いつも行く北山植物園は そろそろ見ごろになっているはずです

でも 今 関西はインフウルエンザ騒動で 不要不急の外出は控えるように言われています
電車の乗客は ほぼ全員マスク姿です

なんだか外出する気分になりません

かかっても 普通のインフルエンザと変わらないようですけれどね

マスク蔓延の町にいると 気がめいりますね
早く収束してくれることを願っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宝塚花のみちを歩きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/12
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

ヤマボウシ


ヤマボウシ1

真っ白な四弁花が 天に向かって咲いています

これはヤマボウシ ミズキ科です ハナミズキと同属です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハナミズキのときにも 書いたのですが 花びらに見えるのは 苞 です

花は 中心に固まって咲いています 見えるでしょう 小さな薄緑の花が・・

ヤマボウシ2

こういう状態で咲いていますので 低いところの枝に咲いていないと花は見えにくいですね

ヤマボウシ3

山などにも普通に生えていて 白い花を咲かせますので遠くからでもよく目立ちます
本当は白い花ではないですが 便宜上 そう呼んでおきますね

ヤマボウシ4

ハナミズキと似ていますね 

それで ハナミズキのことをアメリカヤマボウシとも呼ぶのです

秋になると赤い集合果をつけます

食べることができるそうですよ 果実酒にもOKだそうです



5月に花を楽しみ 秋に実を楽しみ 晩秋には紅葉を楽しむ

一本で三度 楽しめる アーモンドチョコ以上ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「厄神さんで であい市 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/14 05/16

ツタスミレ


スミレに似た花1

スミレとよく似ているのだけれど ちょっと違うような気もします

何の花か分かりませんでした

調べてみました ツタスミレ  スミレ科のようです
白と青紫 2色のコントラストから パンダスミレとも呼ばれているそうです

オーストラリア、マレーシアの原産の常緑多年草で 
短い根茎を伸ばして広がる花の小さなビオラ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

可憐で可愛いのです 

スミレに似た花2

買物に行くスーパー近くで プランターいっぱいに咲いていました
葉が パンジーとも ビオラとも違うのです
ツタの葉と似ています 英語では Ivy-leaf Violet(蔦葉菫)というようです

スミレに似た花3

↓2枚は 宝塚ガーデンズで写したのですが 名札はありませんでした

スミレに似た花4

スミレに似た花5

とっても可愛い花です

こんど苗を見つけたら 植えてみようと思っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「厄神さんで であい市 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/0

ファンタジックなクレマチス

今日は ちょっと変わった珍しいクレマチスたちをご紹介します

名づけて ファンタジック・クレマチス

これがクレマチスという変わった形のものがありますよ

では スライドショーでどうぞ




いかがでしたでしょうか

カザグルマのような形 八重の万重咲きや 下を向いて咲くのもありましたね

いろいろな園芸をつくっていますね

最後の2枚を除いて 5月12日 宝塚ガーデンフィールズ ’シーズンズ’での撮影です 
クレマチスがきれいでした


ハートライン2

ブログランキングに参加しています
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり 中止になりました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/12 14:05:07
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

シラン


シラン1

赤紫の よく見かけるこの花は シラン(紫蘭) ラン科の宿根草です
日本、台湾、中国原産の地生ランです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

蘭ですが とっても丈夫で 日向でも日陰でもOKというのがうれしいですね

鉢植えなどよりも 地植えで 咲いているのをよく見かけます

横顔が チャーミングです

 シラン2
シラン3

上3枚は デジ一眼での撮影で 下が コンデジG10での撮影です

場所も違って 西日ががんがんと当たっている土手で咲いていたものです

シラン4

土手と言っても栽培している花ですが 毎年 きれいに咲いています

シラン5

白いシランもあります 
白花でも 紫蘭とは これいかに?

シラン 白

紫のシランは 丈夫ですごく増えるのですよ (白花は栽培経験なしで 知りません)

GWに 西宮の門戸厄神に行ったときのことです
帰りの坂道で 花を沢山栽培されている家がありました

そこに いくつかのポリポットが置いてあって 張り紙がありました

「ご自由にお持ち帰りください」

シランとジャーマンアイリス?を ありがたくもらってきました

増えて増えて もう 栽培する場所に困られたのでしょうね 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつりは 中止になりました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/26

クスノキの花が咲いています

クスノキの花1

私の住む西宮市の市の木は クスノキです
市内いたるところで クスノキの大木を目にします

クスノキは 防虫剤の樟脳をふくんでいます
クスノキでたんすを作ると 防虫剤を入れなくても良いといわれています

そのクスノキに 今 花が咲いて とってもきれいな若緑の色になっています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大きな木ですが 花はとっても小さくて目立たないのです 色はクリーム色です
クローズアップしてみました

クスノキの花2

クスノキは常緑樹 でも葉は 入れ替わります
春に いっせいに落葉するのです

そして 5月にみどりがかったクリーム色の小さな花が咲きます

クスノキの花4

こんなきれいな若緑色になるのです

クスノキの花5

いつも行く公園のベンチに座って クスノキを見上げているのが大好きなのです

クスノキの花6

前日の強い風で 花や葉が落ちていました

クスノキの落花

花が咲いて 夏には緑色の実がなり 秋には 黒くなるのです

クスノキの冬の実

一本の木を ずっと見るって面白いですね

最後に 私のお気に入りのクスノキは これです
これは近くの公園のではなく 武庫川河川敷の大木です

公園のもこれも どちらの保護樹です

大きなクスノキ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸北野の異人館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/11 12


バイカウツギ


バイカウツギ1

真っ白なこの花は バイカウツギ ユキノシタ科ウツギ属
青空に 映えて とってもすがすがしいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

バイカは梅花 梅の花と似ているというのだけれど・・・?私にはそうは見えない

似てますか?

バイカウツギ2

5月になるといろいろな種類のウツギが咲き始めます

バイカウツギは ほかのウツギとちょっと形も大きさも違いますね

花の大きさは 4センチほどです 一ヶ所に 3,4輪ずつまとまって咲いています

しなやかな枝がたれさがっています
 
バイカウツギ3

ウツギのいろいろです
左から ウツギ オオベニウツギ タニウツギ
ウツギ2タニウツギタニウツギ

ハコネウツギ ハナゾノツクバネウツギ

ハコネウツギ1ハナゾノツクバネウツギ

いろいろなウツギが咲き始めると 夏が近いなぁとおもいます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸北野の異人館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/08

柑橘類の花


ぶんたんの花1

風に乗って あまいけれどもさわやかな香りが届きます

柑橘系の花が咲いていると すぐに分かります

これは ぶんたんの花 ミカン科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ぶんたんは 漢字では 文旦と書き ぼんたん ともいわれています (ぼんたん飴)
長崎では ザボンと呼ばれています

ぶんたんの花2

秋には 夏みかんよりも大きく直径15センチ以上もある大きな実をつける

そして 黄色く色づいてきます

高知県では 土佐文旦といって 栽培されています

そのままではすっぱいので 冬に収穫して しばらく貯蔵してから食べるといいのだそうです

ブンタン 青い実

そういえば 昔 高知出身の友人の家に 文旦の木があって 
冬に何度かいただいたことがありました

長崎では 皮を砂糖漬けにしていますね

下は レモンの花 こちらもさわやかな香りで すぐに気づきます

文旦よりもすこし 花びらの巾が細くて小さめの花です

とってもいい香りです

レモンの花1

このレモンは 近所のおばあちゃんの育てている木です

冬にはレモンが鈴なりになります おいしいです

レモンの花2

今年の1月に写した写真です

レモン 実

これは金柑の花 まもなく咲くでしょう

金柑の花

花と実 両方楽しめるのはいいですね

近所に 前年の実がなっている横で花が咲いている夏みかんの木があります
これも写してきましょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸北野の異人館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/11

カラタネオガタマ


カラタネオガタマ1

道を歩いていたら バナナのような甘い香りがします

周りをみわたしてみたら どうもこの花のようです

モクレン科の’カラタネオガタマ’ 別名トウオガタマ 中国原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

モクレン科の中では 花は小さいです 3~4センチです
樹高は 3~4m そんなに大きな木ではありません お庭に植えてありました

上の写真の状態で開花です 平になるまでは開きません

カラタネオガタマ2

すこし前から モクレンに似たつぼみをつけていたので 気になっていたのです

そろそろ咲くころかなと 寄ってみました

クリーム色で淵だけが赤い花が咲いていました

カラタネオガタマ3

たくさん咲いています 花びらが地面におちていました

秋には実がなるようです 

カラタネオガタマ4

今日の香りはバナナ 明日は何の香りかな

香りのある花が多いのです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の香り漂う迎賓館 兵庫県公館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/08 05/10

ハゴロモジャスミン


ハゴロモジャスミン1

街を歩くと あまいあまい香りが ただよっています

ジャスミンティーに似たあの甘いかおり 

この白い花です ハゴロモジャスミン モクセイ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

つるで どんどんとのびて フェンスに絡まったり ほかの立ち木に絡まったり
すこぶる生育旺盛です 気を付けないと ジャングル状態です
 
ハゴロモジャスミン2

ツボミはピンクですが 咲くと中は白いのです

ハゴロモジャスミン3

ハゴロモジャスミン4

下の黄色い花は カロライナジャスミン です

カロライナジャスミン

ジャスミンティーを作るのには このハゴロモジャスミンではなく  マツリカという品種を使います
香水にも マツリカですね
花やの店頭に 鉢植えでよく出ています 濃い緑の葉に 真っ白な花です

私はここまで甘い香りの香水は ちょっと苦手 柑橘系がいいです(覚えておいてね)

レモンやミカンの花が咲いている横を通ると さわやかになります

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「和風庭園のツツジも満開 神戸相楽園2 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/07

ラベンダー


ラベンダー

ラベンダーの咲く季節になりました

紫の小さな花です でも いい香りです

ラベンダー色 といいますね この色です

この薄い色も ラベンダーブラッシュと言う色です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ラベンダーシソ科 常緑低木に分類されます
大き目の鉢に植えていますが ブッシュ状になって 草というよりも硬い茎です

何にも手入れをしていないのに 毎年 たくさんの花が 咲きます
私のは 花は小さくても花数はすごいです 上の写真がそうです

ハーブティー、アロマセラピー、観賞用にされますね
ラベンダーには鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるらしいですよ

夏になると北海道のフラノのラベンダー畑 人気ですね

スライドショーにしてみました 見てくださいね
いろいろな品種がありますね




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「見事なつつじ 神戸相楽園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/06 ほか


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03


甘いイチゴが なりました


イチゴ1

プランターで育てていた3株のイチゴが実りました

昨年にいただいた一鉢のイチゴのランナーを刺し芽をして育てました

大きな真っ赤なイチゴです

品種名はしらないのですが とっても甘いのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

次々と紅くなってきます

イチゴ2

イチゴに花が咲いたのは 3月の終わりから4月はじめにかけてでした

イチゴ花2

イチゴはバラ科なのですね 
クサイチゴだからトゲはないっけれど バラ科です

イチゴ 花

昨日雨が降って とらないでおいていたら ナメクジに少しかじられました

あぁ もったいない


イチゴにi関する話題です

住んでいる所から少し離れていますが 西宮市鳴尾地区は 昔はイチゴの産地でした

鳴尾のイチゴ畑は有名だったのです
あの 谷崎潤一郎の「細雪」にも登場します
イチゴ狩りに行くのですよ

昭和9年に阪神間を直撃した室戸台風でイチゴ畑は被害を受け また 戦時体制への移行に伴い 畑は飛行機の工場用地になりました
そして 戦後に復活しましたが 今は殆ど住宅地になりました

加藤登紀子さんの亡き夫 藤本さんのエッセーに 子供のころの思い出として 鳴尾のイチゴ畑が出てきます
昭和30年代まで 苺畑はあったようです

今も1軒だけ イチゴを栽培している農家があるのです

武庫川女子大学の学生達が 鳴尾のイチゴの復活をしようと 鳴尾苺保存会を立ち上げています

美食家でなる谷崎潤一郎も食べたイチゴは どんなお味だったのでしょう

近くに鳴尾競馬場があったので ダービーと名づけた品種だったそうです

鳴尾競馬場は後に阪神競馬場と名を変え 戦時下に軍に接収され飛行機工場になりました
今の阪神競馬場とは場所は違います




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「見事なツツジ 神戸相楽園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/04

シザンサス


画像1

歩いて ふと目に付いた 見慣れぬ花です

とっても色鮮やかで 全体の姿もまとまっている鉢植えでした

この花は いったいなんでしょう 教えてください

と 書いてアップしておいたら さっそくtoshiさんから コメントがありました

この花は シザンサス 別名コチョウソウ  ナス科の秋まき1年草です

蝶々に似た花がいっぱい咲くから 胡蝶草とも呼ばれているのだそうです

画像2

鉢物として 色彩が華やかで 枝もよく分岐して 花がたくさん咲くので豪華です

種まきからできるそうですから挑戦してみようかしら

名前を教えてくださった toshiさん 有難うございました


ハートライン2


ブログランキングに参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「見事なツツジ 神戸相楽園 1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/04

西洋オダマキ


西洋オダマキ コラージュ

この面白い形をした花は オダマキ キンポウゲ科です

紫やピンクの花びらに見えているのは 実は ガクです
ガクの隙間から 長い蹴爪に似た距(キョ)というのが突き出ています

花は 真ん中の筒のような部分ですよ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

普通にオダマキといえば 深山オダマキなどの在来種をさしますが 
これは 園芸種の西洋オダマキです

深山オダマキと比べて育てやすいのと 色が変化に富んでいます

在来種の日本のオダマキは 紫と白 です

下は 八重咲きのセイヨウオダマキです

宿根草で 3年目です
苗を買ったものは こうして春になると葉が出て花が咲きました

でも 聞くところによると オダマキは3年ぐらいしか持たないそうです

一昨年の開花株から種取をして蒔いて作った苗は 昨年花は咲きましたが
ことし 葉は出ませんでした 1年草になってしまったのかしら?

セイヨウオダマキ 八重咲きコラージュ

オダマキというのは 中空にして丸く糸を巻いた糸巻きのことだそうです

静御前の「しずやしず しずのおだまきくりかえし 昔を今に なすすべもがな」

ここにオダマキが出て来ていますがこれは糸まきのことです
糸に長いくりかえしという意味をかけてあるというフウに教わったと思います

オダマキの花を持って 静御前が踊ったのではないのです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「泉州信達宿の野田ふじ アップしています
すばらしい藤の花です ぜひ見てくださいね  そして 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/01


タンポポ


西洋タンポポ1

阪急ガーデンズの屋上には タンポポも咲いていました

ヨーロッパからの帰化植物の西洋タンポポです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

とっても大きかったのです 高さは30センチ近くありました

花の大きさも 5cmぐらいあったかな

小さなハチが飛んできました

セイヨウタンポポと 関西タンポポを見分けるには 先ず大きさですね

それから 後姿です 
日本の在来種と違って 外側の苞片の反っているのです

西洋タンポポ2 後姿

それと 春以外に咲いているのは セイヨウタンポポですね

ハチさん ホバリング中です

西洋タンポポ3 

お食事中です 

西洋タンポポ4 ハチ

種ができてきていますね

セイヨウタンポポは 花粉に関係なく、種子が単独で熟してしまうのだそうです
ですから繁殖力が強くて 瞬く間に 在来種を駆逐してしまいました

いま 道端などで見かけるのは殆どがセイヨウタンポポです

山の中までセイヨウタンポポがあると哀しくなりますね

西洋タンポポ5 ワタゲ

ワタゲです

ワタゲ

レンゲの種をまいて咲かせているのだから ここは在来の関西タンポポを植えてほしかったですね

こちら↓は 3月末に 武庫川で写したものです
セイヨウタンポポとキチョウです

タンポポとキチョウ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「泉州信達宿の野田ふじ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/22

レンゲソウ


レンゲ1

♪ 春の小川は さらさらながる
岸のスミレやレンゲの花に

これはレンゲソウ  マメ科 です ゲンゲ(紫雲英)と呼ぶのが正式のようです

でも 小川のそばで咲いていたのではありません

西日本最大のショッピングセンター 西宮北口阪急ガーデンズの屋上庭園で咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

レンゲ2

今はもう 私の住んでいる近辺で 野草のレンゲを見ることは出来ないのです

子供のころは 周りにいくらでも田んぼがありました

そして田んぼは 春になるとレンゲ畑になりました

レンゲはマメ科の越年草で、湿ったところに生えるので田んぼはうってつけなのですね

そのころは肥料として レンゲを植えて すきこんでいたのです

ちいさな花は先端に輪生状にひとまとまりにつく。花色は紅紫色です

レンゲ3

レンゲの葉っぱです

レンゲ4

レンゲソウは 蓮華草と書きます

また レンゲの花のミツは、良い「みつ源」になる。ハチミツの源となる蜜源植物として利用されています

ゆでた若芽は食用にもなる(おひたし、汁の実、油いため他)。
これは食べたことがないので 味は知らないです 

でも ビルの屋上は 蓮華草には似合わないですね

やはり野に置け れんげそう

レンゲ畑が見たいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「泉州信達宿の野田ふじ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/22

ヤグルマギク


ヤグルマギク1

青紫のこの花は 子供のころからおなじみの花です

矢車草と呼んでいました

でも 今は なぜか ヤグルマギクと呼ばれています

ユキノシタ科にヤグルマソウというのがあって それと混同しないようにヤグルマギクと表示されるようになったそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ユキノシヤ科のヤグルマソウは こんな花です こちら
全然矢車になんか見えない花です 
こんな花のせいで 矢車草がヤグルマギクになってしまいました

ヤグルマギクで一番よく見かけるのは やはり青ですね

こんな薄い色のもありますね

ヤグルマギク2

よ~く見ると 小さな花がいっぱい集まっているのですね

ヤグルマギク3

そして集まった形が 5月の空でからからと回っている矢車に似ているのです

ヤグルマギク4

舗装された道と石垣の隙間に芽吹き 毎年きれいな花を咲かせているのです

ヤグルマギク5

ヤグルマギクは 耐寒性一年生植物。越年草のものもある となっています
毎年ここでさくのは こぼれ種なのか越年しているのか 分かりません

野生種は ブルーの花で コーン畑に生える雑草だったそうです

園芸用に改良されて桃色のもあります  これは在庫写真

ヤグルマギク6

この透き通った青 きれいですね  ドイツの国花だそうです

ヤグルマギク7

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「速報 インフィオラータ神戸・北野坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/20 04/23 04/26

シャクナゲ

シャクナゲ1

GW真っ最中の4日です

みなさんは どちらかへ行かれましたか?

私は近場で 神戸に行っていましたよ

花の絨毯 インフィオラータ神戸に行ってきました
 
花の絨毯は デジカメ散歩日記で 見ていただいて
今日の花は 大好きなシャクナゲ  ツツジ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

シャクナゲ2

毎年 六甲山の森林植物園之シャクナゲを見に行くのですが 今年は行っていません

これは すべて 西洋シャクナゲです

↓は 春に遊びに来ていた妹が買ってきてくれた鉢植えです

ツボミだったのが 咲き始めて満開です

シャクナゲ3

シャクナゲ4

こちら↓は 山野草展に出ていたものです
これは 日本のシャクナゲですね

シャクナゲ5

今日 4日は 私の ○○回目のお誕生日です
お祝いにプッチン して帰ってね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「速報 インフィオラータ神戸 北野坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/01


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03 04/24

クレマチス


クレマチス1

今日の花は クレマチス キンポウゲ科センニンソウ属のつる性の植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

風車のような花を咲かせています 大きさは10センチ以上 15センチ近くあります

色はこのムラサキ系統が多いですが 白やピンクがあります

上の花は 園芸品種でクレマチスと素いぇ売られていますが 日本の物で テッセンがあります

テッセンは 花の大きさがクレマチスよりも 少し小ぶりです
写真では 分からないですね
↓は 山野草展で写してきたものです
 
テッセン

テッセンというのは 鉄線 敦賀茶色で硬いのでまるで鉄線のYOUだからついた名前です
カザグルマとも言われています

また こんなクレマチスもあります
ちょっとクレマチスには見えないですね

これは まだ春早い3月に咲いていましたよ

クレマチス アーマンディ系

このほかにも いろいろな系統のクレマチスがあります
つる植物の女王といわれています

スライドショーで 今年写したクレマチス 見てくださいね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅6 スリル満点 うずしお船 アップしています
 見てくださいね 
デジカメ散歩も応援してね ただいまデッドヒート中です

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04


ジャーマンアイリス


ジャーマンアイリス1

アヤメや 花ショウブに咲く季節がやってきました

これは ジャーマンアイリス アヤメ科 ドイツアヤメです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ドイツ フランスで作り出された園芸植物です 自然界にはない人間の作った花です

現在は 華やかな色合いの多数の品種が あります

春 早くから咲き始めています 

ジャーマンアイリス2

乾燥した土地を好み 過湿には弱いです

花びらに まるでヒゲ状の物があります これは何かな シベ?

ジャーマンアイリス3

全体の姿はこんな縦長です 
背も高くて 70m以上のものをジャーマンアイリスというそうです 

ドイツ人って背が高いですものね 花も背が高いのね

ジャーマンアイリス4

今日 公園でこんなアイリス↓を見ました
これもジャーマンアイリスかな
ジャーマンアイリスにしては背が低いです

アイリス1

アイリス

アイリスにはこんなのもあります
これは ダッチアイリス ダッチってオランダ オランダアヤメですね

ダッチアイリス

日本の花ショウブが咲くのも もうすぐですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳴門への旅6 スリル満点 うずしお船 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/24



NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム