ようこそ

アガパンサス


アガパンサス1

透明感のあるうす紫の大きな花 いま よく見かけますね

アガパンサスです 和名は 紫君子蘭 ユリ科アガパンサス属です

花のつき方が似ているので クンシランの名がついていますが 関係はありません
クンシランはヒガンバナ科 アガパンサスは ユリ科です 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

アフリカ原産ですが 関西では植えっぱなしでも越冬し 毎年 数を増やします

アガパンサス2

いくつかの花が放射状につき,全体が球形に見えます
大きなものでは15センチぐらいになります

アガパンサス3

一つ一つの花は 小さなユリの花のようです

アガパンサス4

大好きな花です 

アガパンサス5

↓は私のアガパンサス 3枚目もそうです

植えたのはもう20年ぐらい前です

今は大きな株張りになって いま 10輪ぐらい咲いています

咲き始めのアガパンサスです

アガパンサス6

雨上がりのアガパンサスは とってもきれいです

光に透けたアガパンサスもきれいで 写欲をそそります

ことしもまた 写してしまいました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「メリケンパーク アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


①②
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/30
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

③④⑤⑥
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/23 06/17

ササユリ


ササユリ

清楚なピンクのユリは ササユリ ユリ科ユリ属の球根植物

日本を代表するユリです  6~7月頃に花を咲かせます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花の長さは10~15cm位、雄しべは6本で赤褐色、芳香があり、色は淡いピンク、
希に純白のアルビノのものもある。

葉や茎が笹に似ていることからこの名がついています


よく似た花に このヒメサユリ 別名オトメユリ があります

ヒメサユリ オトメユリ

どちらのユリも 自生しているものが 段々と少なくなってきています

ササユリは もう随分前に 山にアジサイを打つしに行ったときに見ました
次の年には そこには もう ありませんでした

フイルムのころです 昨日 写真を整理していて この写真を見つけました


オトメユリは 高山植物園での撮影です

山道を歩いていて こんな可愛いピンクのユリに出会えたら いいですね

可愛いから お連れ帰りする人が絶えず ドンドンと減っていったのでしょう

野山の花は 野山においておきましょうね


ササユリとオトメユリのとの区別は 雄しべの先が黄色いのがオトメユリだそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸港に 日本丸 海王丸 銀河丸勢ぞろい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ヘメロカリス


ヘメロカリス1

ユリの似たこの花は ヘメロカリス ユリ科の多年草です

これは園芸種ですが 在来種で有名なのはニッコウキスゲ

山でよく見るカンゾウ 皆 同じ仲間です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

↓は 大阪大学構内の道に沿って植えられていました

ヘメロカリス2

きれいですね

阪大のヘメロカリス

いろいろな色があるのですよ

ヘメロカリス3

ヘメロカリス4

ヘメロカリス5

ユリとは咲き方とか 葉が違うので すぐに分かりますよ

花は一日花で 英語では day lliy といいます

↓は 5年前に長居植物園で写したヘメロカリスです
長居植物園は へメリかリスが50種ほどもあり 見事です

今から思えばまるでおもちゃのようなデジカメで写しています

今のケータイぐらいの機能でしょうか 
電池もちが恐ろしく悪くて 6ヶ月使って 買いなおしました

長居植物園のヘメロカリス

今のデジカメは メモリーカードも大きなのも安くなったし 電池も長く持ちますね

数年でこの進歩 すごいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸港に 日本丸 海王丸 銀河 勢ぞろい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/12 06/16 06/23

ユリ ’みやおとめ’


ユリ ミヤオトメ

このユリは まだ市販はされていない品種です

みやおとめ といいます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日本に自生するユリをもとに『胚培養』という植物バイオテクノロジーによって育成された品種です

平成7年に開発された西宮市のオリジナルです

ミヤオトメ2

ユリの中ではかなり早咲きで、5月末~6月はじめに淡いピンク色の小ぶりの花をつけます

花には柑橘系のさわやかな香りがあり、草丈は50~60cm、
茎は太くしっかりとして鉢物にも適した品種です。

ミヤオトメ3

西宮市には 花工房という植物生産研究センターがあり 植物バイオテクノロジーを導入して西宮の環境に合った新品種植物を開発・展開し、花と緑あふれるまちづくりをめざしています

ここで作り出された新しい品種の花は 市内の公園や植物園に植えられ また苗の販売もしています

こんな花があるのです

エンジェルスイヤリング プレランサ ゆめむらさき

ほかにも いくつかあります

ユリもササユリを元にして作った ”ささめゆり” と言う品種もあります

このユリも売り出してほしいわぁ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「メリケンパークで よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/27

ユリ


ユリ

ユリの花が咲いています

最近は いろいろなユリの球根が手に入るようになりましたね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これも 一昔前には 余り見かけなかった色合いですね

ユリ

昔 ユリといえば このユリ 花を横向きに咲かせる鉄砲ユリばっかりでした

ところで どうして 鉄砲ユリって名前なんでしょう

鹿児島以南に自生するタカサゴユリと似ています

ユリ テッポウユリ

最近は 鮮やかな色合いのユリを見かけることも多いです

ユリ

ユリ

ユリは 香りがいいですね
でも すごくきつくてちょっと気になることもありますね

病人のお見舞いには 余りこのまれないようです

いけばなにするときは 花粉が服につくと 洗濯しても落ちにくいですね
雄しべを取り除きましょうね このようにね

ユリ アレンジメント

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸メリケンパークで よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/02

タチアオイ


タチアオイ1

夏の空に向かってすっくと立ち 次々と花を咲かせています

タチアオイ  アオイ科の多年草で 背丈は 1.5m~2mぐらいです

花のおおきさは 10センチぐらい 下から咲き上がっていきます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

タチアオイ2

子供のころは よく庭先などに植えられているのを見かけました

最近は 余り見なくなりましたね

植えているのは大体お年寄りの方ですね

タチアオイ4

市営住宅の入り口のところで咲いていました

タチアオイ

市営住宅や古い公団住宅の庭で咲いているのを 時々見ます

高齢者が多いのでしょうか

タチアオイ3

タチアオイ5

タチアオイ

↓2枚は 八重咲きです こちらは北山緑化植物園です

タチアオイ7

豪華ですね 広い芝生の庭に よくにあいますね

タチアオイ8

下から順に咲きあがっていくのですが 一番上が咲くころには梅雨が明けるのだそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸メリケンパークで よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/09

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

何の花だったかなぁ


画像1

北山植物園で咲いていたのだけれど 名前が分からない

名札も見当たらなかったの

ゴマノハグサ科だろうと見当はつけているのだけれど・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ジギタリスと似ているけれども こちらのほうが華奢な感じね

画像2

斜め下向いて 花が咲いているの

画像3

葉っぱは こんなのよ

画像4

これ↓はジギタリス 花はにているが 全体の形が違うの

ジギタリス

ペンステモンではないかと思うのだけれど 
私の写しているペンステモンは こんなのよ

品種によって いろいろあるからちょっと感じが違うわ

ペンステモン

上のピンクの花の名前 お分かりの方 教えてくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「昭和12年のモダン都市 大大阪展を見る アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ヤマモモの実がなっています


ヤマモモ 実

今年もまた 公園のヤマモモの木に実がなりました

光にすけたところは まるで赤いルビーの様です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

本当は これぐらいの暗い赤いです

上の写真は ちょっとしたマジック

ヤマモモ 実2

ヤマモモ 別名 楊梅(ようばい)は ヤマモモ科
 
ヤマモモの花が咲くのは 3月の終わりごろ

雌雄異株です

これ↓は 実のならないほうの木に咲く花です 雄花でしょう

ヤマモモ 花

実のなる木には いくら探しても 私の目には 花は見えません

毎年 実はなるのです 花はさいているはずなのです

きっと 花の概念を吹き飛ばしてくれるような花なのでしょう

とっても小さい花のようです 来年は 絶対にみつけるわ 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伝えたい 神戸元気プロジェクト アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/17 2009/03/27

これも カンパニュラ


リンドウザキカンパニュラ

今日の花も カンパニュラの一種です キキョウ科  

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

通りすがりに見慣れぬ花が咲いていたので写したのですが 
そのときは名前が分かりませんでした

ホタルブクロをアップするのにいろいろ調べているときに これとそっくりの花を見つけました

それには リンドウザキカンパニュラとなっていました こちら参照

リンドウザキカンパニュラ で検索して いろいろ見てみると どうも花のつき方がちょっと違うようです

リンドウザキは 花は上を向いて咲いているようなのです

この花は 何でしょう?

リンドウザキカンパニュラ2

もう 花は終わりに近づいていて いい状態ではありませんでした

葉は こんな葉でしたよ ホタルブクロとにていますね

リンドウザキカンパニュラ 葉

この花の名前 お分かりのかた 教えてくださいね

追記

華さんから 「ハタザオキキョウ」ではないかと教えていただきました
華さんのお庭で咲いているのです

ありがとうございました

植物園で写した写真の中に ありました

これですね ハタザオキキョウ  キキョウ科ホタルブクロ属

これは 上と違い 楚々とした風情です

ハタザオキキョウ ハタザオキキョウ

まだまだ カンパニュラはありますよ

これは アルペンブルーといわれている花です
正しくは カンパニュラ・ポシャルスキャナ

アルペンブルー

いろいろなキキョウ科の花を 続けてアップしました

次は 違う科の花にしますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伝えたい 神戸元気プロジェクト アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/02

モモバキキョウ


モモバキキョウ 白 八重1

この花は モモバキキョウ キキョウ科  ダブル 八重咲きです

葉が 桃の葉とにているから モモバキキョウと和名がついたのだそうです

残念ながら 葉の写真ありません 記憶にもないです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

涼しげな花を咲かせていました

モモバキキョウ 白 八重2

名前(学名)のプレートがありましたので写してきました

Campanula. persicifolia カンパニュラ ペルシキフォリア 舌をかみそう
英語読みをすれば パーシフォリア

普通のキキョウは Platycodon grandiflorus と言う学名です

モモバキキョウ 白 八重

位置も悪かったのですが すこしの風にも揺れて ピントが全然合わせられませんでした

オートでは全くあわせられなかったです

マニュアルでのピントあわせも 目がちゃんと見えていないもんだから うまくいかないのです

ボケボケ写真で ごめんなさいね

モモバキキョウ 白 八重3

ヨーロッパからコーカサス地方の原産で 寒さには比較的強いそうです

でも 高温多湿に弱い 関西では夏越しは無理かも・・

栽培してみようかなと思われる方が こちら アタリヤ農園さん のページを参考にされるといいですよ

モモバキキョウが咲き終わるころに キキョウが咲き始めます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伝えたい 元気神戸プロジェクト アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15 9:41:08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro



ホタルブクロ


ホタルブクロ1

昨日は 八重(ダブル)のホタルブクロのご紹介でしたが 今日は普通のです

これはよく見かけますね

このように木陰に咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

色は すこし赤みがかったムラサキをよく見かけます

ホタルブクロ2

白いホタルブクロもあるのですよ

ホタルブクロ白

内側に 小さなそばかすのような斑点がありますよ

ホタルブクロ 白

こちらは 白いフウリンソウ です
すごく似ています

ホタルブクロは 下向きに咲きますが 
フウリンソウは どちらかと言うと 横向きに咲きます

フウリンソウ 白


この白花の写真は 随分と前に写したものです
ストックになっていました

ホタルブクロはカンパニュラ属 
フウリンソウのほかにもにもよく似た花がありますね

次はそんな花をアップしますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伝えたい 神戸元気プロジェクト アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


写真1は  
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/15

写真2は 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

写真3 4 は
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/05/24 14:39:52

カンパニュラは
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2006/05/20

ホタルブクロ 八重咲き


ホタルブクロ 八重咲き1

今日の花は ホタルブクロ キキョウ科カンパニュラ属です

山野に見られる植物で 初夏に釣鐘型の花をつけます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ちょうど ホタルの飛び交うころなのです

捕まえたホタルを 花の中に持ち帰ったとかいいますが本当かな


今日のご紹介は ちょっと珍しい八重咲きです

ホタルブクロ 八重咲き2

ひとつの花のおおきさは 3~4センチ うつむいて咲くのです

ホタルブクロ 八重咲き3

大きな木の下の木漏れ日の中で咲いていました

ホタルブクロ 八重咲き4

中にホタルが入ってポッと光っているときれいでしょうな

ホタルブクロ 八重咲き5

園芸種のカンパニュラ フウリンソウは このホタルブクロと同属です
改良して花が大きく花色も色々になったのですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「梅雨の晴れ間に 北山植物園へ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15 10:10:52
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


ヤマアジサイ


ヤマアジサイ 虹

今日の花は 山でさいている小型のアジサイ ヤマアジサイです

花は小さいですが いろいろな品種があります

上のアジサイは 虹と言う品種です ガク片のふちが蛍光色で幻想的です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

↓は 六甲山系でよくみるヤマアジサイです

ヤマアジサイ

↓は 八重咲きです 

ヤマアジサイ

手毬咲きもあります シロマイコと言う品種です

ヤマアジサイ

いろいろ写しました
スライドにしています ご覧くださいね




園芸種のアジサイのようなボリュウムはありませんが 山にはよく似合います
西宮市北山緑化植物園での撮影です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「田能農業公園のハナショウブ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

さくらんぼ 桜桃


桜 実 さくらんぼ1

これはオオシマサクラのさくらんぼです

売っているさくらんぼに比べると 小さいですが 食べることはできます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

熟すと黒くなります
これはもう殆どが地面に落ちていました

桜 実 さくらんぼ2

↓は 西宮オリジナルの「西宮権現平桜」の実です
撮影は5月27日です

桜 実 さくらんぼ3

沢山赤い実がなって 可愛いですね

一番よく見るソメイヨシノは 結実しないのですよ

桜 実 さくらんぼ4

今日 6月19日は 桜桃忌 

1948年6月13日に玉川上水に入水し 心中をした太宰治をしのぶ会が行われる日です

今年は太宰治の生誕100年ということで TVで特別番組などしています
三鷹の禅林寺や ふるさと金木の町では 太宰ファンが集まっているでしょう

桜桃忌は 命日ではなく 心中した太宰の遺体が発見された日で くしくも誕生日でした

で 親しい人たちが お寺に集まって さくらんぼを食べながら行った法事が最初だったようです

桜桃忌という名称は 彼の作品の「桜桃」にちなんだものです

死後60年以上たっているので もう 著作権もきれ ネットで無料で読むことのできる作品もあります

「桜桃」 も 青空文庫で 読むことができますので よかったらどうぞ

e-book 「桜桃」
青空文庫 「桜桃」

私も 若いころは夢中で太宰を読みました
女性一人称で書かれた作品群や 御伽草子が好きでした
「桜桃」は 好きではなかったですね 
子供よりも親が大事・・で始まる短編小説です

今も押入れの中には 本が入っていると思います

皆様には おいしいさくらんぼを どうぞ
これは 佐藤錦という品種です

さくらんぼ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「田能農業公園のハナショウブ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/27 06/15







ハナショウブ


ハナショウブ1

梅雨ににあう花といえば アジサイと このハナショウブでしょうね

ハナショウブ アヤメ科 のハナショウブの園芸種で その数5000数種類に及ぶといわれています

「江戸系」 「伊勢系」 「肥後系」と 3つに大別されます

すっきりとした江戸系 ぼってりとした大輪の肥後系 雄しべの先にトサカ状の切れ込み(くも手といわれる。)のある伊勢系

3種3様の美しさです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハナショウブ2

ハナショウブと5月の菖蒲湯に使うショウブとは 別種です
ショウブの花が咲いたのが ハナショウブではありません

ショウブは ショウブ科(サトイモ科)です
 
ハナショウブ3

ハナショウブといえば 水辺を連想しますが 水の中で咲くのではありません

湿ったところを好みますが 鉢で栽培が出来るのです

肥後系や伊勢系の大輪の華やかな花は 室内で座敷で鑑賞するに適した花なのです

花は一日でしぼんでしまいます

そのあとで同じ茎から もうひとつ 2番花が咲くのです

ハナショウブ4

いずれがアヤメか カキツバタという言葉がありますね

いずれも美しく甲乙がつけにくいという意味と 区別がつけにくいという意味 どちらもつかわっれますね

左がアヤメ 右がカキツバタです

アヤメは陸生 カキツバタは水生です
アヤメには 花びらの付け根に格子模様がありますね 文目(あやめ)と言ってこれが見分ける特徴です
カキツバタは水辺に群生します 花びらに黄色い筋があります

 カキツバタ

↓は ハナショウブ 上2種よりも花がぐんと大きくて豪華です

ハナショウブコラージュ

尼崎市田能農業公園の花菖蒲園で 写してきたアルバムです
ぜひスライドショーでご覧くださいね

スライドショーと書いてあるところをクリックしてから 
F11キーで全画面にすると縦位置の写真も大きく見ることが出来ます




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「田能農業公園のハナショウブ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ストケシア


ストケシア1

入梅のころに 涼しげな花を咲かせる キク科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ストケシア 和名で ルリギクともいいます

ルリはブルー系の花を咲かせるところからついた名前でしょうね

高さは30センチぐらいの株張りになります

手入れも別にしなくても 毎年さいてくれますよ 

ストケシア2

これは ピンクで咲き始めて 青紫になります

ストケシア3

ヤグルマギクと似た花ですが ストケシアのほうが一回り異常大きいですね

花径は 8~10センチあります
北アメリカ 南西部原産です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「田能農業公園のハナショウブ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/04 06/06


グミの赤い実


グミ 実1

グミに実がなっていました

真っ赤な ちょっと細長いきれいな実です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花がついていたので グミと分かりました

グミ 実2

グミの花は こんなのですよ
クリーム色で そばかすのような斑点があります

花が咲くのは 4月半ばです

グミ

実にも よく見ると斑点がありますね

グミ 実3

つやつやと おいしそうです

グミ 実3

グミには 秋に実をつけるアキグミもあります

実は真ん丸く 枝にくっついてなっていました

↓は マルバアキグミです

木の実1

実のなり方は グミのほうが可愛いですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「田能農業公園のハナショウブ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/05


エンジェルス・イヤリング


エンジェルス・イヤリング1

くるんと反り返ったガク ミニスカートのような花びら とっても可愛いですね

イヤリングのように垂れ下がる花の形が特徴的なフクシアは、アカバナ科の低灌木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも 当地西宮市では エンジェルス・イヤリングと呼んでいます

天使のイヤリング ぴったりの名称ですよね

エンジェルス・イヤリング2

「エンジェルス・イヤリング」は、従来の品種に比べ耐暑性の高いフクシアのシリーズで、木陰などでは西日本でも夏越しできます

エンジェルス・イヤリング3

この木陰などでは と言うところが曲者で 昨年も1昨年も 40度近い酷暑が続き 木陰のないわたしのところでは 枯れました
 
エンジェルス・イヤリング4

このエンジェルス・イヤリングは 西宮市役所玄関脇で咲いていました

エンジェルス・イヤリング5

私のところでも 今2鉢あります
ひとつは 昨年 挿し木をして 小さな苗で夏を越したものが大きくなっています

もうひとつは買い足した八重咲きです

真夏に大きくなったままでは 枯れることが多いので できるだけ枝をつめて 
身軽にしてやると 大丈夫かも・・

そろそろ 挿し木用の枝をとりましょう

このエンジェルス・イヤリングは 西宮市とサントリーフラワーズの共同開発商品です
大々的に挿し木で増やして「エンジェルス・イヤリング」と名乗って売ってはいけないのですよ

私は 毎年 保険をかけるつもりで 挿し木をして 次の年に備えています


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「緑陰歩道は 彫刻の道 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/27

シモツケ


シモツケ1

小さな白とピンクの花が びっしりと固まって咲いています

この花は シモツケ バラ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

私の頭の中では シモツケはアジサイとセットになっています

アジサイが咲くときに咲いているのです

シモツケ3

ひとつの花は 5mm~7mmぐらいです
一塊でも 3センチから5センチぐらい 小さな花ですが 可愛いですね

シモツケ2

最初にシモツケの写真を写したのは 六甲山上の森林植物園にアジサイを見に行ったとき

駐車場に シモツケの植え込みがあるのです
アジサイをうつすよりも先に写していました

でも 花が小さいので マクロレンズででもなかなかうまく写せませんでした

上の写真は コンデジG10です
コンデジでもここまで近づいて写せるようになったのです

↓は 2004年銀塩カメラで写したシモツケです
レンズは100mmマクロです

シモツケ 2004銀塩

シモツケという名前は 漢字で書くと 下野 
下野の国(栃木県)に多いからということでこの名前になったといわれています

でも 北海道から九州まで日本各地で自生しているそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 中之島緑陰歩道を歩きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/12

アゲハチョウを写しました


ランタナとアゲハチョウ1

今年になって 初めてアゲハを写しました

近くの児童公園のアゲハお気に入りの花 ランタナにやってきていました

今年も沢山の写真を写させてくれるかしら

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ランタナとアゲハチョウ2

このチョウは ナミアゲハ 一番普通によく見かける上げはチョウです

ランタナとアゲハチョウ

これより大分前になりますが クロアゲハを写したのですよ (4月30日撮影)

アップしないままになっていましたので アップしますね

このアゲハは 給水のために 路面の水を求めてヒラヒラしていました

クロアゲハ1

クロアゲハ2

平地の住宅街では 写せるチョウの種類も限られていますが 今年もチョウを写したいと思っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「いつの間にやら 満4年たちました アップしています
「デジカメ散歩日記」が 開設して 4年が過ぎました 4周年 祝ってくださいね
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/08

アジサイの本当の花は これですよ


アジアイ 真花1

梅雨に入って アジサイの装飾花だけでなく真の花も 咲き始めました
小さな 小さな花が精一杯咲いていますよ

ガクアジサイの真花の開花は 前回紹介しましたね

今回は 手毬咲きの味さ愛の真花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

装飾花の真ん中で咲いていますね 中にもぐって咲いているのもありますよ

アジアイ 真花2

アジアイ 真花3

アジアイ 真花4

↓は ガクアジサイですね

アジアイ 真花5

アジアイ 真花6

真っ白な大きな大きなアジサイが咲いていました
西洋アジサイですね

アナベルかな

真っ白なアジサイ

これはまだ真花は咲いていませんでした

上の写真は 余りにも図鑑的ですね
ちょっと 構図を変えてみましょう

まっしろなアジサイ

このアジサイたちは みんな 私の散歩道で咲いていたアジサイです
アジサイを植えている家は本当に多いですね
アジサイは 水をほしがる植物です 梅雨にぴったり”

でも 空梅雨だと しおれてきて 水遣りが大変です

今年の梅雨は どんな梅雨になるのでしょうね
ほどほどが いいですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「いつの間にやら 満4年がたちました アップしています
デジカメ散歩日記が 4周年を超えて5年目に入りました  
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/11 06/12


アジサイ


アジサイ 手毬咲き

梅雨といえばアジサイ

アジサイといえば やはり丸く咲くアジサイが おなじみですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ワタシのところでは ブルーのアジサイがないのです

なぜか ピンクが多いのです

こんな濃いピンクのアジサイもあります

濃いピンクのアジサイ

こちら ↓は 他所のお宅のアジサイ ウズアジサイ またはオタフクといいます
何でこの花がオタフクなんでしょうね 丸いからかなぁ

ウズアジサイ オタフク

こちらは 八重咲き うすい水色からピンクに変わります

アジサイ 八重

こちらは ガクアジサイの一種で 墨田の花火と言う品種
ガクアジサイは 花が額縁のように周囲に咲く形を言います
手毬咲きよりも早く咲き始めます

これは咲き始めた状態ですね

墨田の花火


ところで 最近アジサイの開花宣言というのをしていますね

上のような状態の花は まだ開花ではないのです

花に見えているのは 装飾花といいます ガクです

本当の花は これです これは墨田の花火の真花です
真ん中の部分が 開花するのです

墨田の花火 真花

ガクアジサイ では 真ん中の部分ですね
丸い手毬のようなツボミが 本当に可愛いです

アジサイ 真花

丸く咲く手毬咲きにも ありますよ
花に見えている部分の真ん中に小さな花が咲きますよ

真花開花

これ以外にも 花の中に装飾花でない真花だけのものがもぐっていますよ

探してくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 個性的なビルがある肥後橋周辺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06

カシワバアジサイ


カシワバアジサイ1

関西は 昨9日に入梅をしました

梅雨といえば やはりアジサイですね

このピラミッド型に咲いているのも アジサイです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

最近 よく見かけますね

カシシワバアジサイ といいます 
カシワバは 柏葉 柏と葉が 似ているからついた名前です

柏餅の葉をおおきくしたみたいな形ですね

カシワバアジサイ2

北米原産のアジサイです アジサイ科(ユキノシタ科)
↓ これは近所のお庭で咲いていたものですが 見事に花をつけています

カシワバアジサイ3

アジサイですといわれても アジサイのイメージとは全く違うので 戸惑ってしまいますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 錦橋はギャラりーです アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/27 05/28

ピンクのカラーが咲きました


ピンクのカラー1

昨年植えたピンクのカラーが 今年も咲きました

カラー 和名は オランダかいう(海芋) サトイモ科です
カラーは 色と言う意味ではなく Collar 衿のことです
白いカラーは もうだいぶん前に咲いて 紹介しましたね 4月26日号参照

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ピンク色のカラーは 白いものよりも随分と小さいです
でも 花の高さは 10センチぐらいはありますね 背の高さは 数十センチぐらい

ピンクのカラー2

白いカラーをアップしたときにも書きましたが 花は この真ん中の黄色い棒状のものですよ

ピンクのカラー3

白花の時には咲いていなかったので 球根が腐ったのかと心配しましたが 咲きました
優しい雰囲気のピンクで きれいですよ

ピンクのカラー4

昨年 天王寺参りに行ったときに このピンクのカラーと ダリアの球根を買ったのです

大きなきれいな花を咲かせてくれた ダリア 春になっても新芽が出ませんでした

この間 見たら 根っこ 腐ってしまって ありませんでした

残念 !

大きな花を咲かせるダリアは 栽培したのは初めてだったのです
冬に掘り上げたほうがよかったのかも知れません

小さな花のガーデンダリアは今年も元気です
まだツボミです 咲いたらアップしますね


ハートライン2

皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 淀屋橋から肥後橋まで アップしています
 見てくださいね  デジカメ散歩も 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/05 06/06

テウクリウム・フルティカンス 別名クリオネ


テイクリウム 別名クリオネ1

宝塚のシーズンズで見かけた 珍しいお花のご紹介です

紫のこの花は テウクリウム・フルティカンス 別名ツリージャーマンダー 耐寒性常緑低木 シソ科です

 流通名 クリオネ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

初めて見ました

色も珍しいし 形も 面白いですね

別名のクリオネは あの海の妖精ちゃんと似ているからですって
言われてみれば 似ている

テイクリウム 別名クリオネ2

テイクリウム

テイクリウム 別名クリオネ3

TOSSY的には 色といい シベのかんじといいカリガネソウに似てると思うのです

カリガネソウは こちら ボケ写真で ごめん

カリガネソウ

でも 全然親戚でもありません カリガネソウは クマツヅラ科です

テイクリウムは 涼しそうな色だし 形も面白いから 人気がでるかも知れないですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 淀屋橋から肥後橋まで アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/12
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハナチョウジ


ハナチョウジ1

真っ赤な細長い(3センチぐらい)筒状の花が 咲いていました

以前から 名前が分からなくて気になっていた花なのです

ネットを なんとなしに見ていて この花の名前が分かりました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ラッセリア 和名ハナチョウジ 
メキシコ原産のゴマノハグサ科 常緑小低木 とありました

ゴマノハグサ科の花って 唇型が多いと思っていたけれど こんな形もあるのね

ハナチョウジ2

緑の赤のコントラストが まるで 夏のクリスマス・カラーだわ

ハナチョウジ3

茎だけで 葉っぱがほとんど 見えません

10℃以上あれば 年中開花するそうです
12月ごろに咲いているのを見たことがあります


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪散歩 淀屋橋から肥後橋まで アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ゲラニウム


ゲラニウム カンタブリギエンセ ’ビオコボ’ 1

宝塚の’シーズンズ’で カーペット状に咲いていました
なにかと似ているのだけれど この花 初めてです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

何の花かなと 運よく通りかかったガーディナーの方に聞きました

即答はなくて しばらく待とました 
戻ってこられて 「フウロソウで 調べてください」

そんなぁ 自分達が植えたのでしょう?

ゲラニウム カンタブリギエンセ ’ビオコボ’2

シーズンズ入り口の園芸店に よく似た花の苗が売っていました
ゲラニウム ’ケンブリッジ’ と名札がついていました
でも 色が違いますね 近縁であるのは確かです

ゲラニウム ’ケンブリッジ’

帰ってから必死で調べましたよ
どうやら ゲラニウム カンタブリギエンセ ’ビオコボ’ フウロソウ科のようです

ゲラニウム カンタブリギエンセ ’ビオコボ’3

野草の雰囲気を残した園芸種で イングリッシュ・ガーデンにぴったりですね

ゲラニウム カンタブリギエンセ ’ビオコボ’ 4

専門家でも 次から次へと出てくる花の名前をおぼえきれないのですね

私がすぐに忘れたり 知らない花がいっぱいなのは 当たり前ですね

コメントいただけるとうれしいのです
素通りされるとちょっとがっくり来てしまいます

続ける気力がなえてきつつあります
応援してください!!

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北浜を レトロビルを探して歩きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/12 15:11:43
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

エルサレムセージ


エルサレムセージ1

面白い形の花です

エルサレムセージ 名前も変わっています シソ科です

セージと名乗っていますが サルビア属ではありません 

’フロミス・フルティコサ’ というのが 本当の名前のようです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも エルサレム・セージで流通しています

草丈は80センチぐらいになり 段々に花をつけます

エルサレムセージ2

エルサレムセージ3

ツボミです

エルサレムセージ4

↓は 以前にコンデジで写していたものです

このほうが どんな形か よく分かりますね

葉の縁が 銀城色できれいですね

エルサレムセージ5

エルサレエム・セージという名前は 聖地に咲く花からの名前だそうです
英名が Jerusalem sage なのです
地中海地方の原産です

セージを名乗っていますが 食用ではなく観賞用です
確認はしていないのですが 花はレモンの香りがするそうです
ポプリに使われます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「めぐみの廣田 大田植え祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/12 13:29:23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

画像5は
カメラ機種名 Finecam-L3v
撮影日時 2004/05/05

宿根ガザニア

ディモルフォセカ1

クリーム色のディモルフォセカ 宿根ガザニア キク科 が 満開です

デモルフォセカと書きましたが ビオレットさんから宿ガザニアではないかの指摘を受けました

で 葉などをもう一度確認しましたところ やはり宿根ガザニアのようです 
訂正しておきます

ビオレットさん ありがとうございました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これは近くのバラ公園で すこし前に写しました (5月13日)

バラのアーチの根本に 植えてありました 多年草です

ディモルフォセカ2

この花は とっても丈夫です  
花屋で買ってきたオステオスペルマムよりも 強健な様子です

ディモルフォセカ3

↓のは 友人の家のです 歩道に面した花壇で 咲いていました

植えっぱなしのほったらかしでも こんなに大きな株になっています

いつ植えたものかも分からないぐらい前からあります

何にも手入れはしていないのですって

天然水のみ すごいでしょう

ディモルフォセカ4

2年前に ちょっと枝をちぎってもらってきて 挿し芽をして 私もプランターに植えています

株はりは 30センチ近くまで大きくなりました

また 私のも きれいに咲いたら写真アップしますね

ガザニアは よく見かけるのはオレンジ色のはでな花が多いですね
これは クリーム色で花の大きさもそんなに大きくなくて いいですよ

↓は 以前にアップしたぶんですが 普通によく見るガザニアです
今日の花とは雰囲気が違いますね




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「めぐみの廣田 大田植え祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ファイル名 G10_20090513_015.JPG
撮影日時 2009/05/13

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/05/13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

フウリンソウ(カンパニュラ)


カンパニュラ1

ベル型の花が いくつもいくつも 咲いています

紫 ピンク 白 

この花は フウリンソウ 一般には カンパニュラというほうが通りがいいかな 

カンパニュラは 小さな鐘と言う意味です ツリガネソウとも言われています
キキョウ科 ホタルブクロ属

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この花を見ると フジコ・ヘミングさんの弾く 「ラ・カンパネラ」を思います
風が吹くと 小さな鐘が 鳴り出しそうです

フジコさんのピアノではありませんが BGMで お聞きになりますか? 

 △マーククリックで演奏が始まります

雨の中で咲くカンパニュラも 色がなおきれいになりますね

カンパニュラ2

ひとつの花のおおきさは 花径は 4センチぐらい 長さは 6~7センチです

背の高さは 50センチぐらいで 一本に十数輪が咲いています

カンパニュラ 白

カンパニュラ うすむらさき

花の真ん中 チューリップみたいですね

カンパニュラ 

音楽は Nocturneさんから お借りしました ありがとうございました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「めぐみの廣田の大田植え祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/07 05/24

NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム