ようこそ

クダモノトケイソウ

クダモノトケイソウ ’ブラックビューティ’1

トケイソウと似たこの赤い花は クダモノトケイソウ ’ブラックビューティ’という品種です

 トケイソウ科の仲間で 南米を中心に栽培されているようです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

クダモノトケイソウ ’ブラックビューティ’2

果物トケイソウは パッションフルーツ または パッシフローラとも言われます
パッションは 情熱ではなく キリスト受難の果物という意味だそうです

実は 私は食べたことも見たこともないので どんなものか 知らないのです

日本でも南西諸島では 栽培されていて 生食以外にも ジュースやジャムにされているようです

ネット上でよく見かけるクダモノトケイソウの花は 白くて中心部が紫と言うのが多いです

この黒に近い真紅の花は きれいですね

普通の果物のならないトケイソウは これ↓です

トケイソウ2

なんとも複雑な形をした花です
どんな実がなって どんな味なのか気になりますね

赤いパッションフルーツの花は 草津の「水の森」の温室で咲いていました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり4 近頃流行のべりーダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/26 12:58:16
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

アデニウム・オベスム


アデニウム・オベスム1

草津市立水生植物公園「水の森」の温室で キョウチクトウに似た花が咲いていました

とってもきれいな赤です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

魅力的な 花ですね でも 名札が見つかりません 

アデニウム・オベスム2

全体の姿です
とってもユニークな姿です 枝は柔らかそうです

葉は 枝の先端近くに葉をつけ 花が咲いています

アデニウム・オベスム3

帰ってから キョウチクトウ科であることは 間違いないと思うから調べました

すぐにヒットしました

アデニウム・オベスム 別名 デザート・ローズ 砂漠のバラ キョウチクトウ科でした

乾燥したところで生育するそうです
温室は水滴が天井から垂れるほどの湿度だったのだけれど 大丈夫なのかなぁ

常緑低木と言うことですが 多肉植物のようでもあります

原産地は アフリカです
高温と乾燥には強いのですが 寒さには弱く 雨にも弱いということで 庭植えには向きません
欧米では盆栽にするそうですよ

キョウチクトウ科ですから これも 有毒物質を含んでいます

砂漠のバラ  どこかで聞いた名前なのです
一生懸命思い出そうと努力しました

思い出しました バラの形をした石があるのです こちら参照

どちらのバラも バラではないけれど きれいです

今日は珍しい花のご紹介でした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり4 近頃流行のベリーダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/26 12:55:23
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

アマゾンリリー


アマゾンリリー1

この花には 初めてお目にかかりました

草津(滋賀県)にある 水生植物園の温室で咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

きれいですねぇ

彼女の名前は アマゾンリリー ユリ科です ヒガンバナ科と書いている苗屋もあります
この植物園では ユリ科と書いていました

ユーチャリス グランデフローラ というのが正式名称のようですね
学名:Eucharis grandiflora(ユーチャリス・グランディフロラ)
和名は ギボウシスイセン 葉が大葉ギボウシと似ています

アマゾンリリー2

南米原産の非耐寒性球根植物で、花径は7cm程です、
1本の茎から3~5輪前後の、清楚な純白の花を咲かせます

アマゾンリリー3

芳香があり ブライダルブーケに使われるなど人気のある花なのです

アマゾンリリー4

球根植物です
寒さに弱く 最低でも10℃を保つようにしないと球根が弱ってしまうそうです
また 真夏の直射日光にもよわく半日陰でそだてます

日曜日に滋賀県草津の 草津市立水生植物公園「水の森」に行ってきました
あいにくのお天気で 降ったりやんだりを繰り返していました

で 外の花は あんまり写せませんでした

暫くは 水の森でのお花たちをアップしていきますね
お楽しみくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり3 イキイキ子供達 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/26 12:50:12
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ヒャクニチソウ


ヒャクニチソウ1

昨日のニチニチソウに対して この花は ヒャクニチソウ 百日草 キク科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花の開花している時期が長く 花も長持ちだし 暑さにも強い

夏場にとってもありがたい花です

仏様への花に良く使われますね

ヒャクニチソウ

花の中心に 花が咲いています 筒状花です
 外側の花びらは 舌状花と呼ばれています

ヒャクニチソウ3

これ↓はこぼれ種から芽吹いて開花した花 おおきさは3,4センチです

ヒャクニチソウ4

今回のご紹介は 八重咲きですが もともとはシングル咲きでした メキシコ原産です

欧州に渡って品種改良され 八重咲きや いろいろな咲き方の園芸種が出来ました

ジニアとも呼ばれますが ジニアはヒャクニチソウ属の総称です

ヒャクニチソウは ジニア エレガンスと言う学名です

ありふれた花も よ~~く観察すると 新しい発見があり面白いですよ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり2 なんたってサンバ! アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/11
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/07 16:47:00

ニチニチソウ


ニチニチソウ1

今日の花は ニチニチソウ ありふれた夏の花 キョウチクトウ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ありふれていますが 色もきれいだし 毎日毎日咲いてくれるので 好きです
今年もまた 植えました

1年草だから 下部の持ち越しは無理なのです 毎年更新です

ニチニチソウ2

この夏 植えたのは 普通種を改良した品種
花つきが良く 株張りが大きくなるとのことなのです

濃い赤 ピンク うすいピンク 3株を60cmプランターに植えました

ニチニチソウ3

ニチニチソウ5

ツボミが可愛いです

ニチニチソウ ツボミ

こちらは 他所で咲いていました チュラ・ビンカ ビンカはニチニチソウのことです

ニチニチソウ

ニチニチソウは 日々草 毎日 次々と咲くのでその名前になりました

ニチニチソウはキョウチクトウ科 
キョウチクトウに毒が含まれているのは 以前に書きましたが
ニチニチソウにもアルカロイドが含まれていて 抗がん剤の原料になるとか・・

でも 素人が勝手に食べたいすると怖いそうですよ

何しろアルカロイドですから・・
食あたりの下痢ぐらいではすまないそうです
くれぐれも食べないように・・

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり2 なんたってサンバ! アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/13

イエローヤロー


イエローヤロー2

この花は ふざけた名前です イエローヤロー 
黄色い野郎? 日本男性に対する蔑称?  いいえ 違うのですよ

和名は キバナノノコギリソウ ヤローというのは YARROW YELLOW 英語名です
学名は Achillea filipendulina です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

黄色い小さな小さな花が 固まって咲いています
咲いているのかつぼみなのか 虫眼鏡ででも見ないとよく分かりません

イエローヤロー(キバナノコギリソウ)

トリミングして 拡大してみました

一つ一つの小さな黄色い花は 合弁花のようですね これ キク科なのですよ

イエローヤロー 部分

ノコギリソウと言う名前は 葉ッぱが ノコギリみたいだからついた名前です

イエローヤロー4

よく見かける西洋ノコギリソウとは 花の形が違いますね

↓ こちらが 西洋ノコギリソウ です



白花もあります



外側の花びらを取って中心部だけにすると キバナノノコギリソウ イエローヤローに似ていますね

外側を舌状花 真ん中を頭花というそうです

イエローヤローは 6月ごろに写していたのです
この後 花が変化するのかと 様子を見ていたのですが この形で開花のようなので アップしました

この花は ハーブとして扱われていますが 葉はサラダに出来るとか・・
花はドライフラワーにしたり 染色にもOKだそうです
黄色く染まるのかしら?

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり2 なんたってサンバ! アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/29



ワルナスビ


ワルナスビ1

この花は 何でしょう

ナス科の花です ワルナスビ アメリカからの帰化植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

嫌われ者なのです

なぜなら 花は可愛いけれど このようにトゲだらけ

茎と葉に鋭いとげがあり 皮の手袋をしていないと手が傷だらけになるのです

ワルナスビ2

繁殖は 地下茎でします あっという間にこのように 増えるのです
これを手で除草するのは 大変です

ワルナスビ4

ワルナスビの学名は  Solanum carolinense

ソラナムって このツルハナナス(ヤマホロシ)もそうでしたね

ツルハナナス(ヤマホロシ)

本当によく似た花なのです
かたや園芸に使われ 片方はワルナスビなどと名前をつけられて除草の対象です

ワルナスビは これだけのトゲをつけて 何から防御しているのでしょう

トゲは ないほうがいいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり2 なんたって サンバ! アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/30

ベゴニア


ベゴニア1

今日の花は ベゴニア それも一番普通のよく見る品種です

ベゴニアは シュウカイドウ科ベゴニア属の植物の総称です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

いろいろの園芸品種があります
 
これは小さな花を咲かせる’ベゴニア・センパフローレンス’ 四季咲きベゴニアともいいます

一番ありふれたベゴニアですが よく見かけるということは好きな人が多いということですよね

この花は 白で赤い縁取りが可愛いですね

ベゴニア2

赤い花を 一番よく見かけますね

ベゴニア3

赤と黄色 コントラストがとてもきれいです

ベゴニア4

こちらは 小さくても八重咲きです

ベゴニア 八重

種も出来ますが とっても小さくて扱いにくいです
挿し芽で増やすことが出来ます

気に入った花があれば ちょっと枝をもらってきて挿しておけば根が出てきます

高温多湿にはちょっと弱いです 蒸れることがあるのです

のびすぎたら 切り戻してやるといいですよ

私は 種まきよりも 挿し芽で増やすことの出来る花がすきなのです

今もいろいろと挿しています 
梅雨は嫌いだけれど挿し芽が出来るので それだけはうれしいです

ハートライン2

皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m



デジカメ散歩日記に 「神戸まつり 仮装パレードですよ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/11
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

キキョウ


キキョウ 紫

暑い夏に 青い花を咲かせる植物は 意外と多いですね

これは キキョウ キキョウ科の多年荘です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

根は 黄白色で サポニンを含んでいて生薬として使われています

去痰、鎮咳、鎮痛、鎮静、解熱作用があるとされ、消炎排膿薬、鎮咳去痰薬などに使われるようです


キキョウ うすむらさき

本来は 青紫ですが 園芸種では 白やピンクがあります

キキョウ 白

キキョウ ピンク

桔梗紋 
キキョウというと 紋所に桔梗紋が ありますね
美濃の土岐一族である明智光秀の紋が桔梗だということはよく知られています
紋といえば墨色だった時代に 水色の桔梗だったそうです 

光秀の首塚のある京都府亀岡の谷性寺は 桔梗寺とも呼ばれています


桔梗の花が咲いているでしょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸まつり 仮装パレードですよ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/05

インドハマユウ


インドハマユウ1

ピンクのユリの花のように見えますね 

これもハマユウです インドハマユウと呼ばれています

正確には クリナム・バウエリー といって 南アフリカ原産の交雑種ということです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ユリの花に似た花を咲かせる姿は 豪華です

インドハマユウ2

ちょうどいい開花時に写すことが出来なくて 状態があまり良くないのです

でも 雄しべ雌しべの姿が面白いですね

インドハマユウ3

インドハマユウ4

ツボミです

インドハマユウ5

白い花もあるのです これはユリと間違えますね

インドハマユウ白

今日は 昨日に続いて ハマユウをご紹介しました

ピンクのハマユウ これも近所の二つの公園で咲いているのです

背の高さは 1m~1.3mぐらいあって 普通のハマユウよりも高いです

最初 ツボミをつけた状態のものを見て どんな花が咲くのかワクワクしながら待ちました

毎日と言っていいほど見に行きました

この花日記の一番最初の花は ハマユウでした 

2005年7月1日 ハマユウ よかったら見てください 

ハマユウは どういう風に写真を写せば一番魅力的に写るか 難しい花です
で 毎年毎年 写しますが まだこれと言う写真になりません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「潮風うけて よさこい よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/13

ハマユウ

ハマユウ1

大きな奇妙な形の花が 公園で咲いています

これはハマユウ ヒガンバナ科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大きな葉が 万年青(オモト)と似ていますので ハマオモトとも呼ばれます

ハマユウ2

ゆう(木綿)というのは Wikipediaによると

ゆふはコウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、
古代から神事などに用いられてきたものである 引用

だそうです
神主さんがお払いのときに振る 御幣(ごへい) に 似ていますね

全体の姿は こんなのですよ

水はけが良く日あたりの良い場所を好み、主に温暖な海浜で見られる(海浜植物)です
でも 公園にもよく植えられていますね

関西が温暖だからかもしれません

花期は夏で、葉の間の真ん中から太くてまっすぐな茎を上に伸ばし、先端に多数の花を散形につけます

ハマユウ3

浜木綿が咲き セミが鳴いているのに 関西はまだ梅雨が明けていません

早く梅雨明けしてほしいです

ハートライン2

皆様の応援とコメント 私の元気の素です 

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m




デジカメ散歩日記に 「潮風をうけて よさこい よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/13

ペチュニア いろいろ


ガーデンペチュニア1

この花は ペチュニアですが すこし小輪ですが 花つきがすこぶるよく 大きく株も張ります

ガーデンペチュニアと言う名札がついています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

30センチ以上ある寄せ植えの鉢に 2株 コリウスと一緒に植えました

大きく育って 横幅は 60センチ以上あるでしょう

色はこの色と白しかないのだそうです

いろいろな色が出るといいですね

お値段も安くて 200円台でした (覚えていない)

ガーデンペチュニア2

↓は 上の花よりもまだ一回り小さいなミリオンベルです
シダレ咲きタイプで 鉢の縁から垂れ下がるように植えると良いですね

ミリオンベル ピンク

↓は サフィニア これは 挿し木で更新させた株で 買ったのは3年ぐらい前でした

今年も又 咲いてくれました

普通のペチュニアよりも花びらが厚くて 雨に強いですね

サフィニア パープルフレア

↓ こちらは 縁がフリフリ 波打ってますね
お隣さんのペチュニアです

ペチュニア フリル咲き1

中心部 

ペチュニア フリル咲き2

ピンクのペチュニアです

ペチュニア ピンク


ペチュニアはやはりこの赤紫の系統が一番きれいですね

ほかの色も植えているのですが 余りきれいな写真になりません

ペチュニア

ペチュニアは ナス科 ナスの花と似ているでしょう
紫が原種に近い色だから 紫が丈夫なのでしょうね

ここ10年ぐらいは アサガオは見ることが少なくて ペチュニアが人気ですね

20年前 大阪花博覧会で 初めてサフィニアが展示されたときは みんな びっくりしたものでした
どうして 洋種メーカーがお花をって ?
そしてサフィニアの手間いらずで丈夫で美しいその姿に魅了されたのですね

今年サフィニア誕生20年を記念して 「サフィニアに花言葉をつけよう」 と募集しています
締め切りは7月31日 詳しくは こちら

今ではいろいろな業種の会社が 花の開発をしていますね

ペチュニア関連だけでもいったいいくつの品種があるでしょう

でも 街がきれいに彩られているのは見ても楽しいですね

ペチュニアは 春から秋まで 長く咲いてくれて うれしい花ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「メリケンパークにサンバのリズムが・・ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/23

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/09 16:55:11
レンズ EF100mm f/2.8 Macro



ペチュニア 八重咲き

ペチュニア 赤 八重

今日は八重のペチュニアです  ペチュニアは ナス科です

ペチュニアは ここ数年 改良品種が次々と出ています

今年は八重咲きも植えてみました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

赤の育ちがいいようです

ペチュニア 赤 八重2

株張りも大きくなり 次々とツボミをつけています

ペチュニア 赤 八重3

ピンクというのか うすむらさきと言えばいいのか こんな色も植えました

ペチュニア ピンク 八重

咲き始めはこんな色でした

ペチュニア ピンク紫 八重

↓は 他所のお宅のものです 白がすこし入っていますね

ペチュニア 赤斑 八重

毎年ペチュニアは 植えています

育ってくると段々と姿が乱れてきます

そんなときは思い切って切り戻すといいのですが
咲いているとかわいそうでなかなかきることが出来ません

で 今の全体の姿は ちょっとお見せできません 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「メリケンパークにサンバのリズムが・・ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/11 10:12:33
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/23 06/28 07/07


ロベリア


ロベリア

今日の花は ロベリア キキョウ科ミゾカクシ属の1年草草花です

初夏のころに咲くのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

6月のはじめにもう遅いかなと思いながら苗を買いました
それが この写真です

もう少し株が大きくなり こんもりとしてきたら 又写してアップしようと思っていました

ロベリア2

ロベリア3

ところが 暑さと蒸れに弱いのですね

大きく繁らないうちに 3株のうち2株 枯れました

今残っているのは この一株だけ ↓ 寄せ植えに使った分です

白い花は ユーフォルビア ’ダイヤモンドフロスト’ です

ロベリアとダイアモンドフロスト

こちら ↓も ロベリですが これは多年草 ’ロベリアホット
改良された品種で 夏の暑さにも強く 年を越します

おまけに 挿し木で増やすことも出来るのです

3,4年前に買った株を 毎年少しずつ挿し木をして あちらこちらで咲かせています

ホットロベリア

普通のロベリアが 水気の多いやわらかい茎なのに反して このロベリアホットは 木質系の茎です

でもやはり多湿は嫌いますね 乾かし気味が良いようです

買ったときは ’サマーロベリア’と言う名前でしたが 今は ロベリアホットで流通しています

2005年に買ったものです 
親株は 3年ぐらいで冬越しに失敗して枯らしてしまいましたが 挿し木の分が 今年も又咲いています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「メリケンパークに サンバのリズムが・・ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/01 06/13

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/11
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

イソトマ


イソトマ1

今日の花は イソトマ キキョウ科の星型をした涼しげな花です
別名 ローレンティア  でもイソトマの名で流通しています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

写真のイソトマは 従来のものよりも 花色が濃く 大きさも一回り大きな4センチぐらいです

清華と名札がついていました

正面からみてみましょう

中心部の黄色いポッチが良いアクセントですね

イソトマ2

イソトマ3

こちらは 「イソトマ 恋華」 従来のピンクは薄いのですが これは濃いピンクです

イソトマ4

花びらの感覚が等間隔ではないのですね

上2枚とした3枚に分かれて見えますね ウサギの耳みたい

イソトマ5

こちら↓が 従来のイソトマです 花は一回り小さいです

イソトマ6

イソトマは オーストラリア原産のもので、夏の暑さにも負けずに、その星形の水色の花が良く咲きます

宿根草ですが 冬越しをした株は 華月が極端に悪くなるので 1年草として扱います

清華も恋華も 種が出来るそうです 楽しみです

私 好きなのです これ植えています

今回書くに当たって もう一度苗屋さんのHPなどに当たって調べました

すると なんと  この花も猛を含んでいます 

茎や花から出る白い液汁にがあるそうです

それも 猛

汁のついた手で目をこすったりしたら大変です 

液汁が目に入ると失明にいたることもありとか・・

もしも 汁が手についたら 石鹸で洗って 水でよくすすぎましょうね


私は 宿根草を挿し芽をして増やすのが好きで よく爪でちぎるのです

これは絶対にそんなことをしたらいけないですね

使ったはさみも洗うようにしないといけないですね

花の苗についていた名札には 確かそんなことは書いてなかったと思います

のある花は 取り扱い注意としてきちんと表示しておいてほしいですね

きれいな花には トゲやがあるのですね

気をつけましょう


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヒマワリ畑で 颯爽とよさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/28 17:04:20

神戸空港のヒマワリ


ヒマワリ1

夏の花といえば ヒマワリですね 青空が一番似合う花です

今まで 近辺にヒマワリ畑はありませんでした

県内でも 高速道路に乗って行かないといけない遠くにしかなかったのです

それが近くに出来ました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

なんと 神戸空港にヒマワリ畑です 管制塔が見えますね

ヒマワリ3

ゴッホのひまわりで有名な フランスのアルル地方の「ソレイユ・サンプル・ゲラン」です

ヒマワリ2

6600㎡の敷地に 約30000本です

ヒマワリ4

ヒマワリ畑

日曜日 黄色いヒマワリを背に ヒマワリカラーの衣装をきた 颯爽JAPANが舞いました

よさこい

デジカメ散歩日記に よさこいの写真 動画アップしています
よかったら観てくださいね こちら です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/12

ブーゲンビレア


ブーゲンビレア1

夏の風景ににあう花 ブーゲンビレアです

ブーベンビレアは オシロイバナ科の熱帯性低木

以前は 沖縄にでも行かないと咲いているのを見ることはなかったものです

今は 鉢植えが出回りますので手軽に家でも咲かせることが出来ますね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ピンクのブーゲンビレアです

でも 本当は 白い花なのです

ピンクの部分は 花を取り巻く葉(包葉)であり、通常3枚もしくは6枚あります

3つの白い小さな花が 葉に包まれているのです

ブーゲンビレア2

黄色いブーゲンです ちょっと珍しいですね

ブーゲンビレア3

このブーゲン ↓は 包葉が 6枚の分ですね

大きな包葉が3枚あり 本当の花3つの夫々にまた包葉がありますね

全体としてみると八重咲きのように見えます
 
ブーゲンビレア4

ブーゲンビリアという名前は1768年にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来するそうです

2鉢あるわたしのブーゲン 今年は花付きがよくありません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸空港は ヒマワリ満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/05

キョウチクトウ 一重咲き


キョウチクトウ 一重 赤

今日は シングル咲きのキョウチクトウです キョウチクトウ科です 

街路樹に よく見かけますね 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

やはり赤い花が多いですね
花弁は基部が筒状、その先端で平らに開いて五弁に分かれ、それぞれがややプロペラ状に曲がっています

キョウチクトウ 一重 赤2

白花も あります  赤とは全く違った印象です 清楚な感じです

キョウチクトウ 一重 白

きれいですね

キョウチクトウ 一重 白2

キョウチクトウは 挿し木で繁殖したクローンが多いのか
受粉して結実しているのは余り見かけませんね 細長いサヤ型だそうです

ずっと昔ですが オレンジ色のキョウチクトウを植えていたことがあります

珍しい色だったので 苗木を買ってきたのですが 大きくなりすぎて 困りました

とても成長が早くて 株元から分かれて 広がるのですね

すごくスペースをとります

小さな庭には 無理な木でした

八重咲きの項でも書きましたが こちらでも書いておきますね

キョウチクトウは 有毒植物です
取り扱いには 注意してくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ひまわり畑で よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/30


キョウチクトウ 八重咲き


キョウチクトウ 八重咲き1

照りつける太陽に挑戦するかのように キョウチクトウは咲いています

とっても丈夫な木です インド原産で 夾竹桃 キョウチクトウ科です  

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

葉が厚みがあるものの 形が笹の葉と似ているので 竹がついているのでしょうね

キョウチクトウ 八重咲き2

このキョウチクトウは公園に咲いているのですが きれいな八重咲きです

モモの花と似ているから 夾竹桃と名がついたといわれています

一重のものもあります

丈夫で完走にも強く公害にも強いので 市街の街路に植えられていることも多いですね

キョウチクトウ 八重咲き3

キョウチクトウ 八重咲き4

キョウチクトウも 有毒植物です

毒性が強く、取り扱いには十分注意が必要です

キャンプで 箸に使ったり バーベキューの串にしたりして起こった事故例が報告されています

また 鹿児島の西南の役で官軍が キョウチクトウの小枝を箸に使って中毒を起こしたという話も伝わっています

どこの町でも また小学校などでも見かけるありふれた木です

それが 有毒 怖い話です

青酸カリをも上回り植物毒の中では非常に強力な部類に入る猛毒だそうです

ゆめ 口には入れないように・・

キョウチクトウの花言葉は 「危険な愛」 「危険」 「油断大敵」 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ひまわり畑で よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

ノアザミ


ノアザミ1

梅雨のころ 田んぼのあぜ道に紫の花を咲かせるアザミの花  キク科です

これは 田んぼで咲いていたのではなく 大学校内の斜面に咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

細長い管状花の集合体なのです

細い管のようなのが ひとつの花なのです

ノアザミ2

トリミングしてみました
小さな花 見えますね これがひとつの花だったのですね

ノアザミ 部分

真上から見ると こんなのでした
あの小さな粒粒が ひとつのツボミなのですね

ノアザミ3

やはり横から見るほうが いいわね

ノアザミ4

こんなフウに咲いていましたよ

ノアザミ5

咲いた後は タンポポと同じくワタゲになって 飛んで行きます

ノアザミ

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「海清寺の大クスノキ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/06/16

ヒューケラ (ツボサンゴ)と ヒューケレラ


ヒューケラ1

長く伸びた茎に 小さなピンクの花を咲かせているのは ヒューケラ 

和名は ツボサンゴ ユキノシタ科 です

花の大きさは 1センチあるかしら とっても小さいのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

長く伸びた細い茎が すこしの風にも揺れて ピントが合わない

マクロレンズでみたら産毛がいっぱい生えていますね

これは 花びらではなくガクだというのですが はなびらは いずこ?

ヒューケラ2

ヒューケラは 花よりもむしろ 葉が鑑賞されています

ハート型の切れ込みのある葉で いろいろな色の品種があるのです

これは緑ですね

ヒューケラ3

こちら↓は ヒューケレラ レの文字がひとつ多いですよ

ヒューケラとティアレラ 同属の種同士の交配種だそうです ’ブリジットブルーム’と言う品種です

ヒューケレラ ’ブリジットブルーム’1

ヒューケレラ ’ブリジットブルーム’2

こちら↓は ティアレラ ユキノシタ科 ブラックベルベットと言う品種です

ティアレラ

どれも似たような花ですね
以前に写していて アップしていなかった写真もアップしました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「海清寺の大クスノキ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/05/21
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ツンベルギア・グランデフローラ 

ツンベルギア・グランデフローラ 1

うすむらさきのちょっと面白い形の花が咲いています

紫色の花弁の先端が5裂している おおきさは 7~8センチ つる性です

この花は ツンベルギア・グランデフローラ (ベンガルヤハズカズラ) キツネノマゴ科

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

2007年にもアップしましたが 今年もアップします

そのときは 名前が分からなくて 教えてくださいって 書いてアップしました

そうしたら すぐに教えていただけて 感激しました

ツンベルギア・グランデフローラ 2

熱帯性の多年草で 寒さにはちょっと弱くて 最低5℃はないと駄目なようです

このお宅は 開花期には このように歩道に出しておられますが 
冬は室内にいれておられるのでしょうね

ツンベルギア・グランデフローラ 3

和名は ベンガルヤハズカズラ  英語では Bengal trumpet

マレーシアや インドネシアなど熱帯アジア原産なのですが 観賞用としてハワイに持ち込まれ
侵略的植物として報告されています こちら
ハワイ固有の種の生育を損なうというわけですね

日本では外での越冬は難しいので 在来種を押しのけてまで生育はしないですね

きれいな花だと思ってもいろんな問題が在るのですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮市 海清寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/23

アメリカノウゼンカズラ


アメリカノウゼンカズラ1

濃いオレンジ色のラッパ状に開いた花が咲いています

ノウゼンカズラなのですが よくみるのとは すこし形が違います

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

色も濃いですし 花が小さくて 花筒が長いです

これは アメリカノウゼンカズラでしょう

アメリカノウゼンカズラ2

こちら ↓は 普通のノウゼンカズラです

花が フジのように ぶら下がっていっていますね 長いものでは1m近くあります

ラッパも 大きいですね 花筒は 短いです

ノウゼンカズラ

アメリカノウゼンカズラは 何輪かが まとまって咲いています

アメリカノウゼンカズラ3

葉は 同じようですね

アメリカノウゼンカズラ4

アメリカノウゼンカズラ  ノウゼンカズラ科 米国原産の落葉ツル植物です

梅雨もおわりに近づいてくると 咲き始めます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮市 海清寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/30 13:00:36
レンズ 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/05

エンジェルズ・トランペット 満開です


エンジェルズ・トランペット1

近所のお宅で 今年もまた 黄色いエンジェルズ・トランペットが 満開になりました

見事です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

一本の木です

いったい いくつの花が咲いているのやら 数える元気はありません

エンジェルズ・トランペット2

エンジェルズ・トランペット ナス科 木立チョウセンアサガオとも言われます

花が下向きに咲くタイプです ブルグマンシア というのが正式な名前だそうです

エンジェルズ・トランペット3

全体の姿です

2階建ての家と比べて 大きさ 分かりますね 見事です

この木は とっても肥料食いだそうです

これだけの花を毎年咲かせるのは 管理が上手なのでしょうね

とっても素敵なおばあちゃまが咲かせておられます

エンジェルズ・トランペット4

毎年書いていますが この花は 有毒 です

この植物の花、葉、茎、根、種など全てに毒の成分があります。
 
決して口に入れることの無い様ご注意下さい。 


この エンジェルズ・トランペットだけでなく 花を上向きに咲かせるダチュラ(ケチョウセンアサガオ)も 有毒です

華岡青洲が 麻酔薬として使ったマンダラゲは チョウセンアサガオのことなのです

手をふれたときは 必ず 石鹸できちんと手を洗ってくださいね

良い香りがしますので お子様にも注意してくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪大学豊中キャンパス 修学館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/06

エキナセア


エキナセア ’サンダウン’1

丸いドーム状の花芯に 垂れ下がった花びら と言う形がエキナセアだと思っていました

これは エキナセア ’サンダウン’という新しい品種で 余り垂れ下がっていません
今までに無いオレンジ系の花色で 元気なイメージですね 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

エキナセア ’サンダウン’2

エキナセアは 北アメリカ原産のキク科です 和名は ムラサキバレンギク
ハーブ園で よく見かけます

こちら↓は ピンクです よくみる品種です
 
エキナセア ピンク

枯れているわけでもないのに 花びらが垂れ下がっています
初めて見たとき 何? この花って おもいましたよ

上とは違った場所で 夕方に写しています
品種は違うかも知れません

エキナセア

この花のピンクは ちょっと独特のピンクで 余り好まないという人もいるようですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪大学豊中キャンパス イ号館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

八重咲きのドクダミ

ドクダミ 八重1

真っ白な花びらが重なって咲いているこの花が ドクダミ?

とっても信じられないですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

横から見たら こんな姿 やはり信じられない?

ドクダミ 八重2

葉っぱを見たら やっぱり ドクダミだ!

ドクダミ 八重3

こんなに咲いていました

ドクダミ 八重4

ドクダミは 林などの湿った半日陰地に自生する宿根草 
初夏に白い花を咲かせるけれど 強烈な臭気が特徴です
あのニオイが好きだという人に 私はまだあったことはないです

そんなドクダミに こんなきれいな花を咲かせる品種があるのです

ドクダミの花びらに見えているのは 実は 苞と呼ばれるもの 
花を包む包装紙のような役目です

花は 中心の棒状のものに小さな小さな花を咲かせているのです

これは 普通のドクダミですが 花がよく分かりますよ

ドクダミ

普通のドクダミは乾燥させて 漢方薬の十薬として解毒剤に使われますが 八重咲きは観賞用ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪大学豊中キャンパス イ号館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ジャガイモの花

ジャガイモの花1

植物園の野菜などの植えてあるキッチンガーデンで咲いていました

なすの花と似ていますが 違うし 何の花だろと思いました

植物園便りに 出ていました 
なんと ジャガイモの花だったのです 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

きれいですね

ジャガイモの花2

わたくし はずかしながら ジャガイモがナス科だなんて 知りませんでした

だって なすとジャガイモが親戚だなんて 想像できないです

ナスは 実を食し じゃがいもは 肥大化した地下茎を食べているんです

ジャガイモは 根ではない ということは小学校の理科で習いますね
サツマイモは 根を食べているのです

ジャガイモという名前は

「ジャガイモ」という呼び名は、これが16世紀末、オランダ人によって日本にもたらされた当時のジャカルタが「ジャガタラ」と呼ばれていたため、「ジャガタライモ」と呼ばれたことに起因する。これが変化して現在のジャガイモという呼び名になった Wikipediaより引用


結構昔からあったのですね
明治になってから入ってきたのかと思ってました

ジャガイモの原産地はペルーなのですよ
あの世界遺産の マチュピチュでも 栽培されていたのでしょう

16世紀に スペイン人が本国に持ち帰ったのが ヨーロッパへの最初でしょう

昔 コロンブスかが出る映画で 女王にお土産として じゃがいもを持っていき ふかして食べるというシーンがありました

そして この食べ物の名前は何かと聞かれて patataと言っていたのを覚えています

フランスでは、王が王妃にジャガイモの花を飾って夜会に出席させたという話が残っているそうです

きれいな花ですものね

これとそっくりな花がありますよ

ツルハナナス(流通名ヤマホロシ) ナス科です

yamahorosi

今は 新ジャガイモの季節ですね

ふかして塩かバターをつけて食べるとおいしいですね

ポテトサラダも大好きで よく作ります

そうそう 最近 インカのジャガイモが 家庭菜園ではやっています

肉が黄色いのです おいしいでしたよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チョウトンボのいる公園 服部緑地 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

メラレウカ

メラレウカ・ティミフォリア 1

細い毛糸をくしゃくしゃと丸めたような花が咲いていました

名札には メラレウカ・ティミフォリア フトモモ科 と あります

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

フトモモ科って 変な名前

たしか ブラシノキも そうだった そういえば すこし似ている

メラレウカ・ティミフォリア 2

メラレウカ・ティミフォリア 3

↓は 昨年 コンデジで写していたもの 
直射日光が当たっていて ハレーションをおこしています

色も全然違うようだけれど 同じ木です 北山緑化植物園での撮影です
こんなふうに咲いているという参考資料

メラレウカ・ティミフォリア 4

白花は 近所で見つけたものです

ブラシノキを小型にしたような花が 咲いていました

ブラシノキはもう咲き終わっているのに なんだろうと写しておいたのです

メラレウカ・ティミフォリア のことを調べていて 白花もあるのが分かりました

正確な品種名は分かりません

メラレウカ4

メラレウカ5

↓は 北山での撮影 
毛糸のポンポンのような丸い形の花が咲いていました

メラレウカ

メラレウカ ちょっと調べてみました
こんなことが書いてありました

メラレウカは オーストラリア原産で メディカルティーツリーとも呼ばれ
エッセンシャルオイルで有名な植物。

春に白い花を咲かせます。
葉をこすると、さわやかな柑橘系の香りが…
涼しげな葉は寄せ植えのメインにもオススメ だそうです

残念ながら 葉の香りはかいできませんでした

昨年の6月に これも写していますが やはり メラレウカかしら
ブラシノキとそっくりですが すこし小型でした

メラレウカ?

最近は 海外旅行に行ったときにみた花や木を植える人が多くて 町でも珍しい花を見かけることが多くなりました

花調べも 大変です

この花は 2週間ほど前の撮影ですが 珍しい花なので アップしました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「迷い道くねくね ハスを写しに行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/02

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/13

ラベンダー


ラベンダー1

紫のラベンダーが まだ きれいに咲いていました

我が家の鉢植えのは もうとっくに終わったのに・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これは 大阪の服部緑地で 咲いていました

ラベンダー2

ねっ きれいでしょう

ラベンダー3

ラベンダーは シソ科の背丈の低い常緑樹であり 
ハーブティーや アロマテラピー そして鑑賞用にと人気です

そろそろ北海道でも咲いているのでしょうね

高温多湿には弱いので 北海道は適地なのです


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「迷い道くねくね ハスを写しに行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/30
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

コモンマロー

コモンマロー1

今日の花は コモンマロー 和名はウスベニアオイ  アオイ科ゼニイアオイ属です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

コモンマローの花のハーブティーは レモンを入れるとブルーからピンクに変わるので有名です

コモンマロー2

ゼニアオイともゼラニウムとも似ていますね

大きさはゼニアオイよりも 一回り大きくて 7~8センチはありました

コモンマロー3

コモンマローのティーの効用は 喉の痛みを和らげ 便通を良くするとか・・
なんだかかけ離れた二つの効用ですね

コモンマロー4

コモンマロー5


ゼニアオイ2 は 5月31日に アップしている ’ウスベニアオイ? ゼニアオイ?’です これと比べると そっくりです
やはりあの花も コモンマロー(ウスベニアオイ)だったのでしょうか
今日の花のほうが 大分大きかったように思います


今回アップした コモンマローは 服部緑地の花のみちに咲いていました

きちんと写真入のパネルが設置してありました
この方法は いいですね
こうして写しておけば 整理するのにとっても役立ちます

名前プレート

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「迷い道くねくね ハスを写しに行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/30
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム