ようこそ



これはいったいなんだ?


ゴーヤ はじけた実

ぼんやりと辺りを見ながら歩いていて 木の上に鮮やかなオレンジ色を発見

アレはいったいなんだ?

近づいて 見てみると オレンジ色の実が はじけています

これは 熟したゴーヤ 苦瓜 が はじけたのです

種が出来ていますね

庭木に絡み付いて高い位置に実がなって 採れなかったのでしょう

種取のために残しておくと赤くなるのは知っていましたが 
ざくろのようにはぜたのを見たのは初めてでした

ハートライン2

ブログランキングに参加しています

よかったら 応援クリックをして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ペンシルバニア 6-5000 ダンスの動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/24




アオツヅラフジ


アオツヅラフジ1 ツヅラフジ科

空き地のフェンスに 小さな小さなブドウのような実がなっています

↑の写真だけ見ると とってもおいしそうなブドウに見えますね

でも 一粒のおおきさは 3mmぐらい 小鳥のためのブドウですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

フェンスに絡まっています
フェンスは 通常良く見かけるタイプで 一枡は5センチぐらいかな

アオツヅラフジ2 ツヅラフジ科

以前から毎年見ていて 名前が分かりませんでした

今回 ’ブドウに似た小さな実’ で検索をして アオツヅラフジにたどり着きました

たぶんこれで間違いがないと思います

アオツヅラフジ ツヅラフジ科 落葉つる性木本

まるで巨峰のように見えますね

でも ご注意 有毒植物です 決して口にしないでくださあいね

アオツヅラフジ 3

秋の早い時期は まだ緑の実です
だんだんと色づいてくるのです

アオツヅラフジ4

葉は 細長いハート型でした

アオツヅラフジ5

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「MORE SASSO 10年のあゆみ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/19

ハギ


ハギ 赤1

秋の七草のひとつ ハギが満開です ハギはマメ科の落葉低木です
秋の七草の歌のトップに出てきますね
代表選手ですね

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」
(山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集)
秋の七草は万葉集のこの歌で山上憶良が選定したのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

茎は木質化して硬くなりますが 細くて一人では直立できないです

根本から新芽が出て株立ち状になります

ハギ 赤2

花ひとつひとつは小さいですが 房状に咲いています

ハギ 赤3

ミツバチが見ています

ハギ 赤4

こちらは 違うお宅で咲いていた 白いハギ

ハギ 白

青空に白いハギは良く似合う

ハギ 白2

赤花のハギの葉は すこし丸くて 白い花のほうは すこし長細いですね

家庭腕栽培されているのは ミヤギノハギが多いのですが 品種までは分かりません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こくさいホールで パワフルダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/16 09/24

デュランタ


デュランタ ・宝塚1

濃い紫に白い縁取りの小花が房になって咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この花は デュランタ 宝塚 
♪ スミレの花~ の宝塚歌劇からの命名でしょうか

和名は タイワンレンギョウというそうです

クマツヅラ科の常緑低木で 原産地は南アメリカです

関西では 露地植えでも越冬します
ただし 常緑で越冬と言うわけではなく 葉は落ちますね

デュランタ ・宝塚2

淡いラベンダー色の花をさかせる品種もあります

デュランタ  3

デュランタ 4

白い花も 咲いていました
花のあとには こんなオレンジ色のつやつやとした実をつけます

デュランタ 5 実

6月ごろから10月ごろまでが花期です
露地植えの木は いまが一番良く咲いているようです
道を歩いているとあちらこちらで見かけます

ハギなどと同じようにしだれて咲いていますが ちょっと伸びすぎて行儀悪くなるのが難点かな

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こくさいホールで パワフルダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/25

ピンクのエリカ


エリカ1

優しいピンクのエリカが咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この細長い花をつけるタイプでは 赤や白は良く見かけますが ピンクは初めてです

花の長さは 2センチぐらい 細い細い筒状花です

エリカ2

赤い色は もうしぼんできた花でした
葉は 綺麗な緑のまるで杉のような形でした

エリカ3

エリカ
ツツジ科 半耐寒性、または耐寒性常緑低木 原産地 南アフリカ・ヨーロッパ

イギリスでは ヒースと呼びます
嵐が丘のヒースクリフは ヒースの生えた崖の意味です
そこに棄てられていた孤児に ヒースクリフと言う名前をつけたのです

ロンドンのヒースロー空港のヒースも 元はヒースの生える原野だったのでしょう

イギリスでヒースと呼んでいるのは この細長い花をつける品種ではなく もっと小さな地味な花のほうです

いままでにアップしたいろいろなヒース よろしかったらどうぞ

エリカ2 エリカ・コロランス ”ホワイトデライト” エリカ3
ジャノメエリカエリカ・セシリフローラ4





ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったら して帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こくさいホールで パワフルダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/09/14 9:04:03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


アベリア


アベリア1

この花 良く見かけるでしょう?

アベリアといいます 和名は ハナゾノツクバネウツギ スイカズラ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

低木で 春から秋 長い期間にわたって花が咲いているので 
生垣や 道路の植え込みに使われることが多いです

アベリア2

ツクバネウツギというのは 羽根つきのあの羽根から来た名前です

花の終わった後のガク片が まるでおい羽根のようです

アベリア3

↓は ずっと以前に写した写真
余りにも普通でよく見かける花ですので 最近はちゃんと写すことをしなくなっていました

以前はどんな花でも一生懸命に写していたのですね

ちょっと反省です

アベリア4

武庫川の河川敷にも この木が植えられています

秋の空の下 ジョギング中に ごろんと一休みの人がいました

丸く刈り込まれている木が このアベリアですよ

河川敷

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こくさいホールで パワフルダンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
① ② ③
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/09/14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/08/05


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10 10:56:33

アメリカンブルー


アメリカンブルー1

綺麗なブルーの花は アメリカンブルー 
北アメリカ原産のヒルガオ科の花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

本当の名前は 難しくて 「エボルブルス・ピロサス(pilosus)」 
日本に入ってきたのは わりと最近で 1980年代といわれています

何の花だかよく分からないけれど アメリカの青い花だから アメリカンブルー
その商品名で流通して 広まりました

青い花に 真っ白なシベ 花の大きさは2~3センチ 小さくて一日花です

アメリカンブルー2

でも 毎日次々と咲きます

夏から秋の終わりごろまで咲き続けます

アメリカンブルー3

11月の終わりごろ 枝を半分ぐらいに短く切って 室内に取り込んで越冬させれば 冬越し出来ますよ

アメリカンブルー4

茎は横に這うように長く伸びます
吊り鉢とか 台付きの鉢で下がるようにすればいいですね

以前に栽培していたときは 40センチほどの横幅になりました
真夏に猛暑の日が3,4日つづき アットいうまに元気がなくなり かれました

せっかく冬越しさせたのに ざんねんでした

極端な暑さと寒さには弱いようですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「タイガース デンで 虎 vs 龍 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10




ケイトウにシジミチョウ


ケイトウにシジミ

河川敷に こぼれ種からか ケイトウが咲いていました

そこに小さな小さなお客様

レストラン’ケイトウ’にも お客様が来ていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この小さなチョウは シジミチョウで ヤマトシジミです

漢字では 大和小灰蝶 だそうですよ 灰色のチョウです

幼虫がカタバミを食草としているので、主に平地の道端や耕作地周辺に生息し、人家周辺でよく見られる
日当たりのよい場所にカタバミさえあればほとんどどこでも発生する
Wikipediaより引用 



ケイトウにシジミ2

ケイトウは 鶏頭 鶏のトサカと似ているからそんな名前がつきました

ケイトウは ヒユ科です センニチコウもヒユ科ですね

フワフワとした部分とは別に 小さな花が見えますね

ケイトウ

こちらは 大きなケイトウでした
でも 何しろほったらかしの河川敷ですから 水不足で葉が黄変しています

ケイトウ

ケイトウは トサカの形のもののほかにもいろいろな品種がありますよ

よかったら 過去にアップしたケイトウ 見てくださいね こちら です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「タイガース デンで 虎 vs 龍 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10



サマーアメジストにベニシジミ


サマーアメジストとベニシジミ1

サマーアメジストにベニシジミが来ています

シジミチョウの一種ですから 小さいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

そ~っと近づいて 写しました

あらぁ 眼が合ってしまったわ

サマーアメジストとベニシジミ2

食事中です

サマーアメジストとベニシジミ 食事中

↑と↓ 2枚の写真のチョウを良く見てくださいね

↑のチョウは ストローのように管を伸ばして 蜜を吸っています

↓のチョウは ストローは くるくると丸まっていますね

まるで 子供のころに遊んだおもちゃ 吹きもどしみたいです

サマーアメジストとベニシジミ

あちらの花にもいるわ

あぁ このこは 可愛そうに羽根が傷んでいるわね

サマーアメジストとベニシジミ3

サマーアメジストとベニシジミ4

サマーアメジストは シソ科で ハーブの仲間です

赤紫色の穂状の花が7月初旬から晩秋まで開花します
最も美しく咲くのは10月です

この花は 西宮市のオリジナルの花で 市内の公園や河川敷に植えられています

かおりがいいのです 

そのかおりに誘われて チョウがよくやってきますよ

ところで 連休はいかがお過ごしですか

私は 神戸でよさこいのお祭りをしているので 連日 よさこい写真を写しに行っています

写した写真は PCに取り込んでメモリーをあけないと次が写せないので 大変です
何しろ連写で写しますから ものすごい枚数です

で 昨日は花日記の更新が出来ませんでした (´・д・`)ゞゴメンネ

北海道からも高知からも 有名なチームが来ていて すごかったです

写真は また デジカメ散歩日記にアップします

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「タイガース デンで 虎 vs 龍  アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10




青空にコスモス


コスモス1

今日の花は ご存知 秋の代表選手 コスモスさんです
メキシコ原産の キク科コスモス属の1年草です

秋桜と書いて コスモスとよませたりします
淡いピンクの花が多かったところからつけられた名前でしょう

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

今年の夏は 雨が少なくて 河川敷は水不足
近くのコスモス畑は 立ち枯れ状態になってしまいました

わずかに生き残った株で 咲いていたコスモスを写してきました

コスモス2

美形のコスモスさ~~ん どこにいるの?

コスモス3

花びらが 綺麗に伸びていないの 可愛そうに・・・

コスモス4

コスモスコラージュ

コスモス5

時々 市の散水車が来るだけでは どうしようもなかったようです

同じ兵庫県でも 集中豪雨で 大変な被害の出た地域もあるのです
平均してほどほどの降水量になれば いいのにと思います

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪レトロ 崎山ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10 10:26:22

ヒガンバナ


ヒガンバナ1

秋ですね ヒガンバナが咲き始めました

まだ 一箇所で咲いているのを見ただけなのですが・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この花を見ると あぁ お彼岸が来るのだなと思ってしまいます

お墓参り いかなきゃ

でも 我が家のお墓は 明るい公園墓地

まんじゅしゃげ 咲いていたかなぁ

ヒガンバナ2

6枚の花弁のユリのような花が 放射状についています

長いシベが 特徴ですね

ヒガンバナ3

ヒガンバナは ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草

全草有毒な多年生の球根性植物です

赤い花が多いですが 白い花もあります

今年はまだ 白花は写していません

ヒガンバナは 別名 マンジュシャゲ またはマンジュシャカ

山口百恵の歌 曼珠沙華は マンジューシャカと発音していましたね

♪ マンジューシャカ 恋する女は
マンジューシャカ 罪作り
白い夢さえ 真紅にそめる

YOU TUBEにラストコンサートのかな 動画がありました こちら


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪レトロ 崎山ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/09/14 9:04:42
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ヤノネボンテンカ 


ヤノネボンテンカ1

ハイビスカスとかムクゲをうんと小さくしたような花です

おおきさは 5センチぐらい ヤノネボンテンカ 漢字で書くと 矢の根梵天花
またの名は タカサゴフヨウ

南米原産のアオイ科の常緑低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花だけをアップにすると まるで ハイビスカス

ヤノネボンテンカ2

白花で うすーくピンクがかっています
底の部分は 濃い赤で 梅鉢の形です

ヤノネボンテンカ3


ヤノネボンテンカ4

葉の形をみてね
この形がやじりに似ているのだそうなのだけれど 私 矢をまじまじと見たことがないのです

ヤノネボンテンカ5

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪レトロ 崎山ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/27

モミジアオイ


モミジアオイ1

今日の花は モミジアオイ 別名は、紅蜀葵(こうしょっき)

北米原産のアオイ科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハイビスカスのような花を 夏に咲かせます

5枚の花弁というのは同じですが 離れているのが フヨウやハイビスカスと違いますね

モミジアオイ2

草丈は 1.5~2mぐらいになります

葉は深く切れ込み まるで紅葉のようなので モミジアオイ

茎は直立して木のように硬いです

もう 種が出来ていました

モミジアオイ3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロなビルで 本格イタリアン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/16 2009/09/02


メマツヨイグサ

メマツヨイグサ1

黄色いこの花は 朝にはしぼんでしまいます
朝はやく河川敷を歩いて写してきました

メマツヨイグサ 別名アレチノマツヨイグサ アカバナ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

宵待ち草と呼ばれるオオマツヨイグサよりも花が小型(3~4cm)です
北米原産の帰化植物です

メマツヨイグサ2

荒地でよく見かけるでしょう

メマツヨイグサ3

のカップルがいました
この虫は 何? カメムシ?

メマツヨイグサ4

久しぶりに河川敷に行ったのですが 夏中雨らしい雨が降らなかったので
コスモスも立ち枯れていました
野草は除草財を撒かれたのか殆どかれていて おまけに 作業員さんが刈り取り中

真夏は熱中症が怖いので 殆ど行かないのです
昨年 お茶を持っていっていたのに気分が悪くなって 早々と引き上げたことがあるのです

冷たい麦茶だけではダメですね
やはりスポーツドリンクとか 乾燥梅干でも持って塩分も補給してやるほうがいいようですね

もっと涼しくなれば 秋の草も咲き始めるでしょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レトロなビルで 本格イタリアン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/09/14 7:37:48
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ヒメノウゼンカズラ

ヒメノウゼンカズラ1

青空にパッと目を引く鮮やかな朱赤の花が咲いています

これはヒメノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科テコマリア属です
でも 良く見るノウゼンカズラとは別属だそうですよ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒメノウゼンカズラ2

ややつる性で これは他の木に絡みついて 高く育っていました
普通は2mぐらいだそうです

ヒメノウゼンカズラ3

以前に写した写真ですが 花はこんな形です
この年は低い位置で咲いたのです

ヒメノウゼンカズラ 

黄色い花もあります 花期が長くて 真冬以外は咲いているように感じますね
大きな鉢に植えておられるので2mぐらいの高さです

ヒメノウゼンカズラ 黄色2

ノウゼンカズラとは花の形も違っていますね

今日は あんまり見かけない花をご紹介しました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸北野坂のスターバックスは すてきよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10

ムラサキシキブ ほんとうはコムラサキです

コムラサキ 実1

秋ですね ムラサキシキブの実が色づいています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

綺麗な紫ですね おおきさはひとつ3mmぐらいです

最初は薄緑で 段々と紫になるのです

コラサキ 実2

ムラサキシキブと呼んでいますが 本当のムラサキシキブは山の中に咲いていることがおおく
街で見るのは殆どがコムラサキ クマツヅラ科だということです

コムラサキは 葉の先端のほうにだけ 鋸歯があるのです

コムラサキ 実3

花は 6月ごろにさきます
うすむらさきの小さな花です

コムラサキ 花

ムラサキシキブは いわずと知れた源氏物語の作者 紫式部からの命名ですが 
もともとはムラサキシキミと呼ばれていたのがいつの間にかそうなったらしいですよ

この花と実は 同じ木では有りません 別の場所での撮影です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸北野坂のスターバックスは ステキよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10

ハブランサス またの名を レインリリー


ハブランサス1

ピンクのユリのようなこの花は ハブランサス ヒガンバナ科の球根植物です

別名レインリリー 雨上がりに良く咲くのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

今年の夏は 我が町には 雨らしい雨がふらなかったのですが 咲きました

ゼフィランサスと似ていますが こちらのほうが一回り大きいのです

草丈も30センチほどあります

ハブランサス2

そして ゼフィランサスが上向きに咲くのにたいして
ハブランサスは 横向きに咲きます

ハブランサス3

綺麗なピンクです 花の底は 濃いピンク 

オシベは オレンジがかった黄色です

ハブランサス4

ハブランサス5

良く似ているゼフィランサスは これです

ゼフィランサス

このゼフィランサスは 6月に写したのですが 盛夏はお休みして いままた咲き始めています
ゼフィランサスもレインリリーと呼ばれています

繁殖力が強くてドンドン増えますよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸北野坂のスターバックスは すてきよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/31


黄色い花は オクラですよ


オクラ 花

黄色のフヨウと似た花が さいています

この花は オクラ そう 野菜のオクラの花です アオイ科トロロアオイ属

和名は アメリカネリ 英名が okra です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花の横には 実がなっていましたよ

5稜の実の断面は  星型ですよね

オクラ 花と実

この間 本で読んだのか ラジオで聞いたのか 忘れましたが・・

ある人が話していました

その人の知り合いのフランス人が 
「世界で一番美しいのは オクラの花だ」 といったそうです

一番ねぇ ちょっとそれには 異論のある人も多いかと・・

花のおおきさは 8~10センチぐらいです

花も食べることができるのですって 私は未経験

オクラ 花芯

オクラ2

このオクラとそっくりで もっと大きな花をつけるのがあります
それは 花オクラと呼ばれるものです
こちらは 花は食べられますが 実は硬くて食べられないのです

花オクラのおおきさは 大きいものでは30センチにもなるとか
私はまだ見たことはないのですよ

一度食べてみたいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水都大阪 万華鏡 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10

琉球朝顔 ’オーシャンブルー’


オーシャンブルー1

普通の朝顔が もうしぼみ始める時刻(10時前)なのに 元気に咲いています

この綺麗な青い朝顔は 琉球朝顔です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

昼過ぎまで 綺麗に咲くので 朝が苦手の私にはぴったりかも

オーシャンブルー2

空の青と区別がつかないようなブルーです
しぼむとピンクになるのね

オーシャンブルー3

琉球朝顔は 種は出来ません
挿し芽か株分けで増やします

とっても成長が旺盛です
他の木に巻きついて 高く高く上って木を覆うように咲いているのも見かけます

フェンスにするといいですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水都大阪 万華鏡 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/10



無事 退院いたしました



皆様 お見舞いとお励まし ありがとうございました
9日に無事退院しました
とっても明るく綺麗に見えるので感動しています

花はとってもイキイキとみえます
トンボが飛んでいるのも見えました

いままで ずっと近眼の眼鏡なしですごしていましたので 
余りにもくっきりと見えるのに 驚いています
いままでとは違った写真が写せるのではないかと ワクワク期待しています

留守中の応援クリック 本当にありがとうございました
とっても うれしいです 



今日の花は ルコウソウ ヒルガオ科です 
縷紅草 とっても難しい漢字です 

ルコウソウ1

熱帯アフリカ原産のつる性の多年草です
夏に 2センチぐらいの小さな★型の花が咲きます

葉は 羽状に深く切れ込みがあります

ルコウソウ2

ルコウソウ3

同じような花で 葉がハート型の マルバルコウソウがあります

マルバルコウソウ

小さな花ですが 鮮やかな赤で 青空にとっても似合っていました

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水都大阪 水辺の文化座 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/02

コエビソウ


コエビソウ1

この面白い形の花は コエビソウ キツネノマゴ科

オレンジの色と形が海老を思わすからついた名前です

別名は 面白いの ベロペロネ ぺろぺろキャンデーみたいね

オレンジ色の部分は 苞といわれるもので 花では有りません

花は 小さな白い部分です

コエビソウ2

ここが花ですよ

コエビソウ3

海老がいっぱい 大漁です

コエビソウ4

ハートライン2

ただいま TOSSYは 眼の手術で入院中です
この記事は 予約投稿です
よろしければ お見舞いと励ましのぷっちんをいただけるとうれしいです
本日 9日 退院予定です


皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 「デジカメ散歩日記」も 予約投稿をしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


グロキシニア ’オリオン’


グロキシニア ’オリオン’1

この花は グロキシニア ’オリオン’と言う品種です

ブラジル原産の熱帯性球根植物 イワタバコ科です

春になると花屋で鉢植えで出てくるグロキシニアよりも 花は小型です

受け咲きは同じですね

グロキシニア ’オリオン’2

普通のグロキシニアは温度管理 水遣りも難しくて すぐにからしてしまいます

このグロキシニアは 草津の水生植物園で 外で露地植えで雨に当たっていました

上から水がジャージャーと当たってもくさらないのかなぁ

丈夫な品種なのかしらね

こちらが 良く売っているグロキシニア です

ハートライン2

ただいま TOSSYは 眼の手術で入院中です
この記事は 予約投稿です
よろしければ お見舞いと励ましのぷっちんをいただけるとうれしいです


皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 「デジカメ散歩日記」も 予約投稿をしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/26
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

オオボウシバナ(アオバナ)

ワタクシ TOSSYは 眼の手術で入院中です 
この記事は 予約投稿をしています 
コメント欄は開けておきますが お返事をかくことは出来ません 
書いてくださったものは 退院して 眼が落ち着きましてから 拝見いたします
退院してもすぐに更新葉出来ないと思いますが よろしくお願いいたします
お見舞いと応援のぷっちんを 毎日いただけると うれしいです

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ボウシバナ1

この花は オオボウシバナ ツユクサの一種です 

普通に道端で咲いているものよりも ずっと大型なのです

この花の汁で友禅の下絵を描きました

水洗いをすると 消えるのです

ボウシバナ2

ツユクサの花は 朝咲いて その日のうちにしぼみます
はかない露のように・・

ツユクサの汁をとるのは大変な作業なのです

早朝につんでできるだけ早く汁を絞り それを和紙に塗り重ね 汁を吸わせるのです
それを乾燥させ青花紙を作ります

使うときは 紙適当に切り水に浸して 青い汁を作るのですよ

ボウシバナ3

真夏に一日中作業に追われるので 従事する人は地獄花と呼んだそうです

ボウシバナ4

水生植物公園のある草津市の市の花です
昔は草津の主要産業だったのです

いまは化学染料が主になり 青花紙の生産は やめていく農家が多いとのことです

伝統産業が 段々と廃れていくのですね

このアオバナは 友達が草津で買い求めてきて 家で栽培しているものをいただいたものです
こぼれだねで毎年芽が出るそうですよ

余りうまく写せなかったので 又うまく写せたらアップしようと思っていたのですが 
なかなか写せなくて 変な写真です

ハートライン2

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 「デジカメ散歩日記」も 予約投稿をしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/27

タデの花


ワタクシ TOSSYは 眼の手術で入院中です 
この記事は 予約投稿をしています 
コメント欄は開けておきますが お返事をかくことは出来ません 
書いてくださったものは 退院して 眼が落ち着きましてから 拝見いたします
退院してもすぐに更新は出来ないと思いますが よろしくお願いいたします
お見舞いと応援のぷっちんを 毎日いただけると うれしいです

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

リボンライン

今日の花も街中では珍しい花です

タデの花です
あの蓼食う虫も好き好きのタデです 

タデ1

食用のタデだと教えていただいたのです 

鮎を食べるときの蓼酢に使う蓼だという風に・・

そういえば 野菜売り場で売っていたタデの葉は こんな細長い葉でした

JR塚本駅近くの花屋さんの表で植えられていました
田舎から持ってきたといっておられました
売り物ではなく いろいろと植えておられたのです

タデ2

タデ科の草はいろいろありますが 単にタデという場合はヤナギタデをさすそうです
全草に辛味があり 川魚を食するときの薬味とします

刺身を買ったときに ついている赤紫の双葉 ベニタデといいますが あれはタデの双葉です

↓は ピンクの花ヲつけるサクラタデです
良く似ていますね



ハートライン2

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 「デジカメ散歩日記」も 予約投稿をしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/01

ヤマイモのムカゴ

お知らせです

ワタクシ TOSSYは 眼の手術で入院中です 
この記事は 予約投稿をしています 
コメント欄は開けておきますが お返事をかくことは出来ません 
書いてくださったものは 退院して 眼が落ち着きましてから 拝見いたします
退院してもすぐに更新葉出来ないと思いますが よろしくお願いいたします
お見舞いと応援のぷっちんを 毎日いただけると うれしいです

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

町ではすこし珍しいものを見つけました

これは さぁ なんでしょう?

ヤマイモのムカゴ1

これはヤマノイモ(ヤマイモ 別名ジネンジョ)のムカゴです

ムカゴはこのヤマノイモの葉の脇に付く珠芽のことです
これを地面に植えると発芽して新しいイモを作ります

ヤマイモのムカゴ2

ヤマイモは  雌雄異株のつる植物で 葉はハート型です

ヤマイモのムカゴ3

ヤマイモは 摩り下ろすととろみがあり とろろ と呼ばれていますがおいしいですね
麦飯のとろろかけ 好きです
とろろの味噌汁もおいしいですが 長いもではとろみが足りなくてうまく出来ないですね

ハートライン2

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 「デジカメ散歩日記」も 予約投稿をしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/30

ゴーヤが実っています

ワタクシ TOSSYは 眼の手術で入院中です 
この記事は 予約投稿をしています 
コメント欄は開けておきますが お返事をかくことは出来ません 
書いてくださったものは 退院して 眼が落ち着きましてから 拝見いたします
退院してもすぐに更新葉出来ないと思いますが よろしくお願いいたします
お見舞いと応援のぷっちんを 毎日いただけると うれしいです

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ゴーヤ 1

夏の日差しをさえぎる緑のカーテンとして大人気のゴーヤ ニガウリ です

一昔前は沖縄や鹿児島出身者しか知らなかった野菜です

いまや日本中で栽培していますね

ゴーヤ2

緑の柔らかな色がきれいです

ゴーヤ3

そして 実は食べて元気もりもり 実益を兼ねているのが人気の秘密でしょう

ゴーヤ 実

ハートライン2

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

 「デジカメ散歩日記」も 予約投稿をしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/30

ピンクのノウゼンカズラ

お知らせとお願いです


ワタクシ TOSSYは 今日(8月3日)から1週間 入院します
眼の手術を受けます 
誰もがかかる疾患で たいした手術ではないのですが 入院します

撮りためた写真で 予約投稿をしていきますので 不在ですが 見に来てくださいね
コメント欄は開けておきますが お返事をかくことは出来ません 
書いてくださったものは ケータイで見ようと思えば見れますが 手術直後の眼にケータイは控えたほうが無難ですので 落ち着きましてから 拝見いたします

退院してもすぐに更新葉出来ないと思いますが よろしくお願いいたします
お見舞いと応援のぷっちんを 毎日いただけると うれしいです


 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ノウゼンカズラ ピンク1

この花は ノウゼンカズラ ピンクの品種です

良く見るのはオレンジ色ですね (一番下の写真)

オレンジはいかにも夏って雰囲気ですが ピンクは優しいですね

ノウゼンカズラ ピンク2

ノウゼンカズラ ピンク3

良く見かける オレンジのノウゼンカズラです
まだ元気に咲いています

ノウゼンカズラ オレンジ

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記も予約投稿で更新しますので 見てくださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2009/08/27

サルスベリの大木


サルスベリの大木1

この間 フリルが可愛いサルスベリの花をアップしました

近所に 見たこともないようなサルスベリの大木があるのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

写してきました

4階建ての建物と同じぐらいの高さです

いっぱい花を咲かせています

サルスベリの大木2

これが サルもすべる?というツルツルの幹ですよ

幹が太くなるにつれ 古いコルク質の樹皮が剥がれ落ち 新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れてくるのです

本当につるつる
お猿さんを登らせてみたいですね
 
サルスベリ つるつるの幹

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「颯爽な子供達 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/30

紫の長い雄しべがステキな シコンノボタン

シコンノボタン1

濃い紫色の五弁花 特徴のある花姿です

シコンノボタン ノボタン科 中南米原産の常緑低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

なんといってもこの紫色の突き出したオシベが魅力です

不思議な形ですねぇ

シコンノボタン2

夏から秋にが 開花時期ですが 気温があれば 冬でも咲いていますよ
原産地では常緑だそうですが 日本では冬には落葉するようです

シコンノボタン3

葉は柔らかいビロードのようです

シコンノボタン4

シコンノボタンのほかに ノボタンというのもあるそうです
ノボタンは 中心部の短い雄しべは黄色 長い雄しべが紫だそうですよ
まだ見たことはありません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「颯爽な子供達 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/27

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
