ようこそ



この実 なんの実 


何の実?

農村地帯の農具小屋に 赤く紅葉したツタがはっていた

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

近づいてみると 紅葉したツタの隣にこんな実をつけたつる性植物があった

ツタのようでもあり ブドウのようでもある

ヤマブドウ? ノブドウ?

どなたか教えてくださいね

何の実?

おおきさは 大きな粒は 1センチ以上ありました

写真奥のほうには 黒っぽい色になっているのが写っています

この赤くなったツタに惹かれて 近づいたのでした

この実がなっていたのは右の緑の葉のほうです

壁のツタ

今日 朝から HP「TOSSYの部屋」が 突然 サーバの障害で 表示されなくありました

最初は私のサイトだけかと思っていたのですが FC2の障害だそうです

ただいま臨時で ミラーサイトを表示させています
宜しかったら 影武者のHPは こちらです
掲示板もそのまま使えます

いま復旧に努めておられるようですが 壊れてしまったファイルもありバックアップ版での復旧になるそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大変だぁ ホームページが消えたぁ! アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/25

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/10/25
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm



まだ咲いていたボタンクサギ

(1)
ボタンクサギ

今日の花は ボタンクサギ クマツウヅラ科です

全体の姿を遠くから見るとアジサイのようです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

一つ一つの花は クサギにそっくりです
一番下にクサギの花の写真も載せてます

葉を揉むと嫌なにおいがするので 臭い木 クサギなのです

でも 花はまるでボタンのように綺麗から ボタンクサギ 
褒めたり けなしたり いそがしいこと

(2)
ボタンクサギ 全体の姿

ボタンクサギは繁殖力が旺盛で ほったらかしておいてもドンドンと増えます

根から新しいシュートを出して 増えていくのだそうです

7月ごろから咲く花なのですが 10月になってもこんなに綺麗に咲いていました

咲いていたのは 西宮市の船坂と言う集落
六甲山の北斜面に昔から人の住んでいる山村です
海抜300mぐらいありますので 涼しいので 花が綺麗ですね

私の住んでいるところでは ボタンクサギは8月に咲いていました
↓は 8月はじめに写した写真です

長いしべが クサギと共通していますね

(3)
ボタンクサギ 部分

ついでに こちらは クサギ この木も葉は臭いです

(4)
クサギ2

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大変だぁ ホームページが消えたぁ! アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/10/25 13:06:51
レンズ 17.0 - 50.0 mm


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/13


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/07


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital DN
撮影日時 2006/06/31

ツワブキ


ツワブキ1

鮮やかな黄色の菊に似たこの花は ツワブキ 漢字では 石蕗と書く
キク科ツワブキ属です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたといわれています

フキと同じ形の葉ですが つやつやとしていますね
この葉は 常緑です フキは夏の間だけ緑ですね

ツワブキ2

日陰でもよく育つので 日本庭園にはよく使われています

フキと同じように 茎を食用とすることもあり 煮た物はやはりキャラブキというそうですよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「里の秋 山口町の秋景色 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/25


お茶の木の花が 咲いています

チャノキ 花

この下向きに咲いているサザンカとよく似た花は お茶の木の花です

小ぶりのサザンカのようです チャノキ ツバキ科

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日本や中国で栽培されているのは 1mぐらいの低木です
インドで栽培されている紅茶を作るチャノキは 10mぐらいになる高木だそうです

チャノキ 花2

ツバキ科ですので サザンカやツバキと同じく丸い実がなっています

この実を絞れば カメリアオイル つばき油ができるのですって

チャノキ 実

農家では 生垣にしたりして栽培し 自家用の茶を作るのが昔は多かったのです

いまは こうして畑の隅などにありますが 製茶はしているのかしら?

西宮市山口町船坂での撮影です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社の秋祭り3 布団太鼓宮入から夕暮れまで アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/25


アゲラタム


アゲラタム 紫

今日の花は アゲラタム 和名はカッコウアザミ キク科です

淡い青紫のこの色が いいですね 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白い花もあります

アゲラタム 白

花期が長くて 初夏から 下の降りる11月ごろまで咲いてくれます

株も大きくなります

多年草ですが 耐寒性が余りないので 戸外での越冬は 無理みたいです

アゲラタム 紫

写真の株は 横に広がるタイプですが 縦に伸びる立ち性もあります
和名のカッコウアザミは アザミとちょっと花の形が似ているからでしょうね

でも 大きさが全然違います

アゲラタムは ひとつの花は1センチぐらいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社の秋祭り3 布団太鼓宮入から夕暮れまで アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/10

キンギョソウ


キンギョソウ1

今日の花は キンギョソウ ゴマノハグサ科の1年草です

初夏に咲いていたキンギョソウが いま又 花屋の店先に花付き苗が並んでいます

春蒔き 秋蒔き どちらもできるのでしょうね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

金魚のヒラヒラとした尾を思い出させる 愛嬌のある形 

色もとりどり 

キンギョソウ2

向こうの見えている紫は アゲラータム です
また アップしますね

キンギョソウ3

周囲がちょっと整理できていなくてうるさかったので 画像編集しました

キンギョソウ4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社秋祭り2 だんじり宮入り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/10

ツユクサ


ツユクサ1

きのうアップした花は ムラサキツユクサで 今日の葉 普通のツユクサです

道端に咲いているよく見る雑草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも 青い花びらと 形が面白くて 子供の頃から好きな花でした

青い花びらを絞って 爪を染めて遊んでいました

この花びらの汁は 衣服についても水で洗えば落ちるのです

ツユクサ2

花びらは3枚 上2枚は青くて大きいですが 下の白い花びらは小さいですね

雌しべが1本 雄しべは6本です

朝早く咲いて 昼ごろにはしぼんでしまう一日花 いや 半日花ですね

ツユクサ3

この青い汁が水に落ちやすい性質を利用して この花弁を大きくした品種を作り 友禅の下絵を描く絵の具にしたのです

その大きくした花が オオボウシバナ 滋賀県草津の特産品です

ボウシバナ1

23日は 二十四節気の一つ「霜降」(そうこう)。

霜の降りるころといわれていますが まだ夏の花が咲いています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社の秋祭り2 だんじり宮入り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/17

ムラサキツユクサ


ムラサキツユクサ1

この花は ムラサキツユクサを 園芸的に改良されたオオムラサキツユクサかな?

6月ごろから咲き始め まだ咲いています 花期が長いのです

ツユクサとは 余り似ていませんね でも ツユクサ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

お客様が来ています マメヒラタアブ だと思います
ハチのような黄色と黒の縞模様ですが ハチの仲間ではなくハエの仲間です

おおきさは1cmにも満たない小さな虫です

ムラサキツユクサ2

オシベにしがみついて 一生懸命に蜜を吸っています
花粉をいっぱい体につけて 運ぶのでしょうね

上の写真をトリミングしてみました 
ちょっとボケています
フェンスの隙間から 写した写真です

マメヒラタアブ

ムラサキツユクサ3

横顔も見てくださいね

ムラサキツユクサ4

こちらは すこし赤みがある紫と言うよりも ピンクかな
園芸品種には このほかにもいろいろな色がありますよ

ムラサキツユクサ5

ツボミはこんなのです

上の写真は G10(コンデジ)ですが ↓は Kissデジ 一眼で以前に写したものです
やっぱり一眼のほうがいいなぁ
レンズは 100mmマクロです 

これ3月に写しています 本当に花期の長い花です

ムラサキツユクサ ツボミ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社の秋祭り だんじり巡行 アップしています
 なつかしい祭り風景です 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/17

秋の実 いろいろ


秋になって いろいろな実がなっていますね
よく見かける実を アップしますね

まず 最初は ハナミズキ 真っ赤な実が綺麗です
葉も赤く色づいています

ハナミズキ 実

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハナミズキ 実

次は サザンカ ツバキの実と似ていますが すこし小型です

サザンカの実

古くなると茶色になっています これはカンツバキの実です

カンツバキ(サザンカの一種)実

おなじみ ドングリです
ドングリはブナ科の木になりますが これは何の木かな?

ドングリ

クスノキにも実がなっています

クスノキ 実

↓ こんな実を見かけたのですが 何の実かしら?

何の実?

ほかにも いろいろな木が実をつけてます
また 写してきますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社の秋祭り だんじり巡行 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

デュランタに ホシホウジャク

ホシホウジャク1

デュランタに オオスカシバとは違う種類の スズメガが来ていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

こちらは羽根が透き通っていないのです

ホウジャクです たぶん ホシホウジャクだと思います

オレンジと黒と茶色と白 こちらもよく目立ちます

ホシホウジャク2

もっとシャッタースピードをあげると 動きを止めて写せたのにね

ホシホウジャク3

昨日アップした オオスカシバと同じ設定(Pモード)で写しているのですが 
日が当たっていなくて シャッタースピードは 1/100 1/125 当たりなので止まっていません

動きを止めるには 1/250ぐらいにしないといけないですね

このほうジャクはホバリングをしているときは 鮮やかな色で目立ちますが 
止まっている時は 地味な茶色で目立たないそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「2009公智神社の秋祭り だんじり巡行 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/19

デュランタに オオスカシバ


オオスカシバ1

デュランタ・宝塚の花が綺麗に咲いている

何かが飛んでいる 大きい ハチ?

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハチなら近づくのは危険 でも ホバリングしているけれど これはガの一種

オオスカシバ スズメガの仲間です

ウグイス色の太い胴体に 透き通った羽を持っています

ホバリングしながら 花の蜜を吸うのです

まるで ハチドリのようです

オオスカシバ2

羽ばたきながら 起用に蜜を吸うものですね
いったい1秒間にどれぐらい羽ばたいているのかしら

オオスカシバ3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「更新が目白押し 予告編です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/19

カラフルなハゲイトウ


ハゲイトウ1

とってもカラフルな葉です これは ハゲイトウ 葉鶏頭   ヒユ科の1年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ケイトウというと 鶏のトサカのようなもの 細長い穂の形などありますが
これはモコモコはなし 葉が秋になると綺麗に色づくのです

別名はガンライコウ(雁来紅)で,雁の渡ってくる頃に色づくということです
夏の終わりごろから色付きはじめ 晩秋には 綺麗にさえた色になります

ハゲイトウ2

花は 茎の脇につくそうですが 気が付きませんでした

それにしても 派手な葉ですね

ハゲイトウ3


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮のまつり 酒蔵ルネサンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/15

ペンタス


ペンタス ピンク1

夏の間元気の無かったペンタスが また元気に花を咲かせています

ペンタス アカネ科の多年草です 和名は クササンタンカ
春から秋にかけて咲きます
でも 寒さに弱いので 外での冬越しは無理ですから 1年草の扱いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ペンタス ピンク2

5弁の星型をした小さな花が 半球状にこんもりと咲きます

ペンタは ”5” と言う意味で 花弁の数からきています

ペンタス ピンク3

このペンタスに 大きな黒い幼虫がついていました
角が1本ありました


ペンタスについた幼虫大きな写真を貼り付けると 気持ち悪いという方もおられるでしょうから
小さくして 張りますね
クリックで大きくなります

何の幼虫か 知っている人教えて 


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮のまつり 酒蔵ルネサンス アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/13

シュウメイギク


シュウメイギク1


お祭りに行った町のお寺の庭で ひっそりと咲いていました

シュウメイギク 秋明菊 キンポウゲ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

キクを名乗っていますが キクの親戚ではありません
アネモネの親戚です 似ているでしょう?

シュウメイギク2

この花は アネモネと違って 和風の庭にあいますね

こんな石の蹲(つくばい)などの傍らに咲いていると 絵になりますね

シュウメイギク3

ピンクの花も咲いていました

シュウメイギク4

シュウメイギクはアネモネと同じく 花びらに見えている部分は 花びらではなく ガクです
花びらは無い花なのです 
で ガクが綺麗に色づき 花びらの代役をしています
面白いですね

この日は 神社のお祭りでしたので お寺は人の姿もなくひっそりとしていました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸南京町の中秋節 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/11

真っ白のクジャクソウ


クジャクソウ 白1

取り壊し立替計画の決まった団地の片隅に咲いていたクジャクソウ

もう植えた人は住んでいないのだろう

遊ぶ子供の姿もない砂場の片隅で 咲いていた

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

クジャクソウ 白2

クジャクソウ キク科

花びらも細いですが 葉もキク科とは思えない針のような形です

よく枝分かれをして 帚(ホウキ)のような姿になります

高さは 1mぐらいになりますね

このシロクジャクは 寝そべっていました

クジャクアスターとも言うようです

紫の色のものもあります

私のクジャクソウ 7月までは無事で 咲き始めたのに
葉が茶色くなって 枯れました
↓は 7月7日撮影です

クジャクソウ 紫

クジャクソウ 紫2

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「波止場で 海辺で よさこいパレード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/04 2009/07/07



ホトトギス


ホトトギス1

この花は ホトトギス ユリ科です 

鳥と同じ名前ですね

この花の白に紫の斑点が 鳥のホトトギスの胸毛に似ているからついたといわれています

でも 私は ホトトギス(鳥)を見たことがないので分かりません

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

面白い形をした花です
ユリ科といわれれば ユリと似た形です

ホトトギス2

ホトトギスは 山に自生するヤマホトトギスや ヤマジノホトトギスほか何種かあります

ホトトギス

残念ながら 私は 庭に植えられているホトトギスしか見たことはありません

このホトトギスの正確な品種は わかりません

上3枚は あるお寺に咲いていたものです

下は いままでに写したもので いろいろな色がありますね

ホトトギス コラージュ

↓は 高山植物園で写したヤマジノホトトギス
花柱に斑点がありませんね

清楚な感じですね このほうが好みです

ヤマジノホトトギス


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湊川神社で ALIVE アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/27

甘い香りのキンモクセイ


キンモクセイ1

歩いていると 甘い香りが漂ってきます

キンモクセイが 咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オレンジの小さな花を無数に咲かせて 芳香をはなちます

モクセイ科の常緑の木で 白い花を咲かせるギンモクセイの変種です

キンモクセイ2

中国南部が原産で 日本には 江戸時代に入ってきたそうです

雌雄異株ですが 日本には 雄株しか入っていないので結実しないのです

キンモクセイ3

花を白ワインにつけこんだ醸造酒 桂花陳酒(けいかちんしゅ)が 中国にはあります
桂花とは キンモクセイ ギンモクセイをさす言葉です

甘味が強く香りが強い そのままでは結構アルコール度数の高い酒です
サワーやロックにしていただくといいです

楊貴妃が愛した酒として 南京町に売っていましたが 
楊貴妃の時代に中国でワイン製造していたのかなぁ


トイレ用芳香剤として人気のあった時代もありましたね
いまは もっとさわやかな香りのものが好まれていますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湊川神社で ALIVE アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/21


ラクウショウの実


ラクウショウの実1

神戸ポートタワー近くで 大きな木に緑の実がなっていた

この木 なんだったかなぁ

そうだ ラクウショウだ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ラクウショウは ヌマスギともいわれ 水辺に植えてあることが多いのですが
ここは水辺ではありません

ホテル・オークラ横の公園です

ラクウショウの実2

鳥の羽のような緑の葉 
この葉も もうしばらくすると赤茶色になるのね

ラクウショウの実3

ラクウショウ4

ラクウショウは メタセコイヤとよく似た木です

北アメリカ原産の落葉針葉高木。
落羽松と書きますが 松とは関係なしのスギ科です

沼沢地での根元が少し水につかった状態(冠水)で自生することが多いです

六甲山にある神戸森林植物園では 池のほとりに植栽されています

秋になると赤く色づきます
根本が水に使っている場所では 気根と言って 呼吸するための根を地上に出しています
まるでたけのこのようです

↓の写真は 神戸森林植物園での写真です

ラクウショウ 気根

すこし肌寒くなってきました

高い山では紅葉が始まっているでしょうか

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「楠公(なんこう)さん 湊川神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/21

ムラサキゴテン


ムラサキゴテン1

花も 葉も 茎も すべて紫 全身紫ずくめ ムラサキゴテンです

メキシコに分布する常緑性(緑でないのに)多年草 ツユクサの仲間です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は 夏から秋にかけて咲きます

とっても小さくて 朝咲いて昼過ぎにはしぼむ はかない花です

ムラサキゴテン2

葉は厚みがある多肉質で 白っぽく粉を吹いたような感じです

この花と似た花で 葉は緑で全身産毛だらけのがあります

この花↓は トラデスカンティア・シナモンタナといいます

トラデスカンティア・シナモンタナ3

ツユクサは 葉の形はこれと似ているけれど花の形は全然違いますね
↓は ツユクサ

ツユクサ1

ムラサキツユクサとなるとこれは葉の形が全く違います

ムラサキツユクサ2

同じツユクサ科でも 随分といろいろですね

最近 余り花の写真を写していません

鉄人28号やら よさこいの写真ばかりです

また 植物園に行って写してきましょう

花の端境期で 近所歩きでは 余り綺麗な状態の花には出会えないのです

苦労しております

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「KOBE ALIVE 総集編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/04

小さな赤紫の花 クフェア


クフェア1

今日の花は クフェアです 小さな花です 1センチ強です
和名は メキシコハナヤナギ ミソハギ科 
メキシコ、グァテマラ原産の品種
低木で高さはおおよそ50から60cmになります。

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

小さなハチがやってきました

クフェア2

小さな花ですが たくさん咲くと綺麗です

クフェア3

こんな葉で こういう咲き方なのです

クフェア4

2年前に 寄せ植えをしようとポット鉢で買いました

40センチぐらいの浅鉢で寄せ植えにしたのですが クフェアの強いこと・・

他の花を凌駕して 鉢いっぱいに根を張ってしまいました

引っこ抜いて 枝をつめて 植えなおしました

すると新しい枝が出て また綺麗に咲いています

寄せ植えって 難しいですね

そうそう クフェアには こんな真っ赤な花を咲かせる品種もあるのですよ
クフェア タイニーマイスって品種です
写真をクリックすると この花のページが開きます

クフェア タイニーマイス 1


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「KOBE ALIVE 総集編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/01

コバノセンナ


コバノセンナ1


日本列島にそって台風が通過中です
関西は もう通り過ぎて青空が出てきました
皆様のところでは いかがでしょうか
被害のないことを願っています


今日の花は 明るい黄色の木の花 コバノセンナです

マメ科の中低木で伸びても2~3mほどです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋に黄色い花をいっぱい咲かせています

コバノセンナ2

陽気な高原の乙女のような花です

コバノセンナ3

葉は この木は丸くて短いです

コバノセンナ 葉

同じような花でも 葉が長いのもあるのよねぇ

こちらはハナセンナ アンデスの乙女という名前で園芸店で並んでいます

アンデスの乙女 ハナセンナ

花を見ただけでは どちらがどちらか分かりませんね
葉が小さいのがコバ 小さい葉のセンナということでしょうね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「KOBE ALIVE 総集編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/05




ギンナン


ギンナン1

この間の日曜日 町を歩く会で 古い団地の見学会をしました

団地の街路樹のイチョウにギンナンがなっていました

秋ですねぇ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ギンナン2

古い団地で 建て替えが決まっています

入居者よりも空き室が多いのではないかという感じです

誰も取る人がいないのか 落ちて異臭を放っていました

ギンナンはおいしいのだけれど 臭うのよねぇ
 
ギンナン3

大型の台風がこっちにやってきています

警報が出ています 風も吹いてきました

皆様もお気をつけくださいね

ギンナンも落ちてしまうでしょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「KOBE ALIVE 総集編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/04



コリウスに花が咲いています


コリウスの花1

美しい葉を楽しむコリウスに花が咲いています

コリウスはシソ科ですので 花もシソの花と似ています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

とっても小さな花を穂状に咲かせています

一つ一つの花を虫眼鏡で見ると 美しいので驚きますよ

コリウスの花2

このように 花穂が出るのです

葉を楽しむには 穂が出てきたら摘むのですが 残しておきました

このコリウスは栄養系ですので 挿し木で増やせます

コリウスの花3

↓葉 やはり栄養系コリウス 葉が小さめの ときめきリンダ 人気品種です

コリウス ときめきリンダ

↓は 緑が美しい テルテルハート
花の写真は 一番上ですよ

コリウス テルテルハート

↓は 品種名は 忘れました
葉に切れ込みのあるタイプです

コリウス 

コリウスは いろいろな品種があって とっても綺麗な葉ですね

私は 普通に釣り鉢にしたりしていますが スタンダード仕立てにしたりするのもいいですよね

来年は スタンダード仕立てに挑戦してみようかなぁ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鉄人28号と 昭和のくらし展 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/01


フェニックスの実

フェニックス 実1

フェニックスの木に 黄色い実がなっていました

鈴なりです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

甲子園球場近くの道路に植えられていました

もう今はない阪神パークへの道です

フェニックス 実2

フェニックスといえば 宮崎県の県の花ですね

南国ムードいっぱいの木です
↓の写真は 須磨離宮公園のフェニックス

須磨離宮公園のフェニックス

↓は 浜甲子園団地のフェニックス
公団の敷地内には何本ものフェニックスが植えられていました

昭和30年代建設の古い団地です
その頃宮崎は憧れの南国の地で フェニックスが人気だったのだそうです

フェニックス 実

フェニックスは カナリー椰子ともいわれ カナリー諸島原産です
高さ8~15m、幹(茎)の直径50~90cmに達する大型のヤシで雌雄異株です
耐寒性があり、世界各地の暖地で栽培されています

この木には 黄色い実が見当たりません 雄木なのかしら?

フェニックス 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸の街に 鉄人28号現る アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/16 2009/10/04

酔っ払っちゃったスイフヨウ


スイフヨウ1

今日の花は スイフヨウ 酔芙蓉 です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

朝は白い花なのです 
夕方にはピンクに変わるので お酒を飲んでよっぱっらったの?

スイフヨウ2

ツボミは白いでしょ 咲き終わってしぼんだ花は ピンクです

スイフヨウ3

朝 咲いたときは 素面(しらふ)です 

スイフヨウ4

小さなハチが 飛んできました
「いらっしゃ~~い」

スイフヨウ5

これ 同じ木で咲いた花です 時間の経過とともに 色が変化するのです
面白いでしょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸の街に 鉄人28号現る アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/01

フヨウ


フヨウ1

今日の花は フヨウ  モクフヨウとも言います 
アオイ科フヨウ属の落葉低木。

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

モクフヨウとは 木芙蓉 
中国では 古くはハスのことを芙蓉といったそうで 区別するために モクフヨウとも言ったのです

ハイビスカスやムクゲとよく似た花ですが 雌しべの先端が グイっと曲がっています

フヨウ2

ムクゲの枝が直線的に伸びるのに対して 芙蓉は根元から枝分かれをしてこんもりと茂ります

花の大きさも大きくて10センチ以上あります 葉も 大きいです

朝咲いて 夜にはしぼむ一日花です

フヨウ3

芙蓉峰といえば 富士の山のことだそうです

そういえば 新田次郎の小説で 「芙蓉の人」というのが有りますが
明治時代に 私費で富士山測候所を建てた野中至と彼を支えた夫人の話でした

小説は読んでいませんが ずっと昔にTVでドラマ化され 感動的でした
主演:中村嘉葎雄(野中至)、五大路子(千代子)でした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「レストランオピウムで バロック コンサート アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/16

ホテイオアイ


ホテイアオイ

今日の花は 水面に浮かんで咲く水草 ホテイアオイです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

青紫の美しい花を 夏に咲かせます

ホテイアオイ2

ずっと以前に写して そのまま PCの中で眠っていた写真がありましたので
一緒にアップしますね

以下は在庫写真です

花のつき方が ヒヤシンスと似ていますね
英語では ウオーターヒヤシンスというそうです

ホテイアオイ4

マクロで 花弁の真ん中にある斑が 綺麗です

ホテイアオイ5

ツボミです

ホテイアオイ ツボミ

ホテイアオイのホテイは 布袋  布袋さんです
布袋さんと言っても あの ロッカーで今井美樹のだんなさんではないですよ

七福神のメタボおなかの布袋さんです
なぜ ほていかと言うと

葉柄が膨らんで浮き袋のようになるのを 布袋さんのぷっくりお腹にたとえたのですね

南アメリカ原産で 日本には 花が美しいので観賞用に明治時代に持ち込まれました

世界の熱帯・亜熱帯域に帰化し、日本では、本州中部以南のあちこちで野生化しています。
寒さに弱く、冬はほとんど枯れますが、一部の株がわずかに生き延びれば、翌年には再び大繁殖します

休耕田などを利用したりして 群生地を作ったりしていますが これが自然の湖沼や川に繁殖すると 水の流れを滞らせたり 魚業にも影響が出たり 世界中で問題視されています

栽培していたものをいらなくなったからと川や池に棄てたりしないようにしましょうね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「MORE SASSO2 ゲストチームの演舞です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/24

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/10/13
レンズ TAMRON1 AF 18.0 - 200.0 mm


ゼラニウムにヤマトシジミ


ゼラニューム1 シジミ

今日の花は ゼラニューム 四季咲きの多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

小さなヤマトシジミが一生懸命に蜜を吸っていました

シジミの大きさからみて このゼラニュームは 余り大きくない花だということが分かりますね

ゼラニュームにもいろいろな品種があり 大きな花もありますし 小さいのもあります

ゼラニューム

ゼラニューム3

葉は 丸葉で 白い麩が入っていますね

ゼラニューム4

これ ものすごく元気に成長しています
私の背をはるかに超えていました

アイビーゼラニュームなのかな

ゼラニューム5

ゼラニュームは世話要らずで 丈夫な花だとよく言われますが 私は苦手

花が苦手と言うのではなく うまく育てられないのです

いつの間にか消えています 相性が悪いのかな

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

 yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「HP まいページが終了 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/16
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
