ようこそ

トラデスカンティア・シラモンタナ


トラデスカンティア・シラモンタナ1

株全体が白い柔らかな毛で覆われ まるでベルベットのような質感です

流通名は 白雪姫 または ホワイトベルベット

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

正式名称は トラデスカンティア・シラモンタナ ツユクサ科 メキシコ原産です

いままで トラデスカンティア・シナモンタナと間違えて表記していました
学名は Tradescantia sillamontana シラモンタナだったのですよ

訂正しますね

花は 季節を問わず咲いているような気がしますね

トラデスカンティア・シラモンタナ2

全体の姿です

花が咲いてないときでも 葉が面白いので寄せ植えにもいいですね

でも 乾燥気味のほうが良いようですから 何と植えるかが難しいですね

トラデスカンティア・シラモンタナ3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「有馬 善福寺の紅葉 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/25

クラリンドウ

クラリンドウ1

だんだんと咲いている花は少ない季節になってきました

今日の花は クラリンドウ 別名 クレロデンドルム ウォリキー 

クマツヅラ科 インド ヒマラヤ地方 原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白い蝶形の花を秋の終わりに咲かせます

つる性の常緑低木です

クラリンドウ2

房になって咲くのです

クラリンドウ3

全体の姿です

クラリンドウ4

クサギやブルーエルフィンとよく似ていますね

 クマツヅラ科のよく似た花 一覧です
サムネイル クリックで その花のページが開きます

ブルーエルフィンボタンクサギクサギ
ブルーエルフィン
ボタンクサギ
クサギ
ムラサキシキブランタナゲンペイクサギ
ムラサキシキブ
ランタナ
ゲンペイクサギ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「有馬 善福寺の紅葉 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/21

もみじ


モミジ 1


有馬の瑞宝寺公園に 紅葉狩りに行ってきました

モミジはそろそろ終盤 

真っ赤なモミジがハラハラと散る様子はなかなか風情がありました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

↓は ドウダンツツジの黄葉です

楓と並んで紅葉の美しいことで知られています

ドウダンツツジのモミジ

落ちモミジ なかなかいいですねぇ

コケの寝床ともみじ

楓 たぶん イロハカエデです

朱赤とオレンジ

こちらは ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

花を見に行くのは お花見ですが モミジはどうして紅葉狩りっていうのでしょうね

狩りといっても 枝を刈ってきてはダメですよ

有馬の瑞宝寺公園は 太閤秀吉ゆかりのモミジの名所です

デジカメ散歩日記に「紅葉の有馬 瑞宝寺公園」 アップしています
ぜひ見てくださいね 応援もよろしくお願いいたします

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/11/26
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm

ディアスシアダンサー


ディアスシアダンサー 'ルビー’

今日の花は 柔らかな 愛らしい小花です

ディアスシアダンサー ゴマノハグサ科 多年草で 春と秋に咲きます

ネメシアと似ていますね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

上は ルビーという品種名で 下は ルミナスオレンジ 鮮やかな色ですねぇ

ディアスシアダンサー ’ルミナスオレンジ’

いま 寄せ植えに入れているのですが 5℃ぐらいまでは大丈夫だそうです

それよりも寒くなったら 軒下かな

部屋には ちょっと・・・無理

以前にも一度植えたことがあるのです でも 消えました

白いブラッシュというのでした

今年のカタログには このブラッシュは無かったみたいです

ディアシアダンサー ブラッシュ

下は 宿根ネメシア これもいま咲いています 似ているでしょう

宿根ネメシア

私は 球根とか 宿根草がすきなのです

種まきから咲かせるのは苦手です

球根や宿根草なら そのままにしていても 忘れた頃にまた咲いてくれる

ずぼら者には ぴったりです

今年の秋は チューリップ5種 アネモネ混合 ラナンキュラス2種 

コロッカス ムスカリ ハブランサスなど新しく植えました

持ち越しの球根は 日本スイセン もう咲いています 写さなきゃ・・

スイセン・ティタティタ ヒガンバナ ゼフィランサス オキザリスいろいろ

こんなところでしょうか

春に咲いたチューリップは 彫り上げましたが 保存に失敗しました

春になって 次々と咲き始めるのが楽しみです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「晩秋の靭(うつぼ)公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/13 11/08

秋のバラ


秋も終わりに近づき 靭公園のバラ園も バラはも終わりでした

かろうじて咲いていた イングリッシュローズ ’パット オースティン’ です

カッパー・オレンジ(銅橙色)と称される独特の色合いが印象的な品種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋のスライドショーでどうぞ



このバラは ややうつむき加減に咲くのです
写真 写しにくいです

でも このいろ 良いですね

今年のバラシーズンは終わりました

昨年10月に写したバラです 再掲ですがみてくださいね




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「晩秋の靭(うつぼ)公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/11/19 14:16:26
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/22 10:34:51
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

サザンカ スライドショー


サザンカの咲く季節になりました

スライドショーで見てくださいね



サザンカが咲くと あぁ冬がきたなぁ と思います

♪ さざんか さざんか 咲いた道
  焚き火だ 焚き火だ 落ち葉だき

この歌は 「たき火」

太平洋戦争勃発のとき 12月9日につくられ すぐに放送禁止になったそうです

焚き火がいけなかったそうで・・・

そのことは以前に詳しく書いていますので 興味のある方は こちら で読んでね

MIDIをつけたいのですが まだ著作権がついていますので ダメなのです
歌いながらスライドショー見てくださいね

こちら「二木絋三のうた物語」さんに 歌詞とMIDIが あります

ハートライン2

ブログランキングに参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています


今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「写真展とイタリアンランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/13







クロホウシ(黒法師)

クロホウシ1

これは花ではありません

光沢のある黒紫色のはをした多肉観葉植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

エオニウム・クロホウシ、サンシモン とも呼ばれています ベンケイソウ科です
 
クロホウシ2

強い光に当たると黒くなるのですが これはちょっと光線不足だったのかしら

でも よく増えていますね

以前に見たものはびっくりするほど真っ黒でした
びっくりしましたよ

クロホウシ1

寒くなってきましたね

このクロホウシは 冬は室内に入れてくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「写真展とイタリアンランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/02

うつぼ公園は ツワブキが満開


うつぼ公園のツワブキ

所用で 大阪市内に行ってきました

靭(うつぼ)公園の近くだったので帰りに寄って来ました

バラのみごろは終わり ツワブキも終わりに近づいていました

公園のあちらこちらに見事にツワブキが咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

木漏れ日の中 ツワブキ

もう少し早い時期に来ていれば もっとイキイキしていたでしょうね

ツワブキ

でも ツワブキ 好きです

ツワブキ

靭公園は 総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をしており、中央を南北に通るなにわ筋によって東園と西園に分かれています。

バラ園やテニスコートがあり ビジネス街のオアシスです

最近 コンデジでばかり写していますが 久しぶりにイチデジをもって行きました

でも標準ズームだけしか持って行かなかったので マクロ撮影は出来ませんでした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「写真展とイタリアンランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/11/19 14:30:59
レンズ TAMRON 17.0 - 50.0 mm

ビワの花が咲いています


ビワの花

寒くなって来ましたね

ビワの花が 咲いていましたよ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ビワの花は 地味な花です

大きな葉の陰で咲いていたりして ちょっと目に付かないかも知れませんね

ビワの花2

ビワの花は つぼみが面白いのです

茶色いモコモコ まるでフリースのようですね

寒くても大丈夫なように作ってあるのかな

ビワ ツボミと花

でも 私は花より団子 ビワは実のほうがいいですぅ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「滝見小路は昭和の横丁 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/15

実りの季節 柑橘類


レモン 実

レモンが木いっぱいにたわわに実っています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ネットがかけてあるのは盗難防止?

だって 国産レモン スーパーでひとつ150円するから 
通りすがりにひとつなんて考える人もいるかも・・

こちらの木のレモンは まだ色づいていません 花が今頃ついています

レモン 実 花

この木は ゆずかな
ちょっと高い位置で 離れているので実の様子が確認できません

ゆず

これは金柑 金柑のシロップ煮 好きです

金柑

これはお隣の鉢植えのミカン?

ミカン

町を歩いているといろんなかんきつ類が黄色い実をつけていました

夏みかんは まだ青いでした

秋は収穫の季節ですね

この間まで木いっぱいに付いていたカキの実は すべてなくなっていました
干し柿用に収穫したのかな

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地上173mの空中散歩 梅田スカイビル空中庭園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

季節を間違えて開花 ツバキ ボケ


ツバキ1

今年は季節の移り変わりが すこし変です

いまごろ 春に咲く椿が 咲いています

どうしたんでしょうねぇ 気が早いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

一輪だけでなく ツボミもついています

ツバキ2

ヤブツバキなどは咲いていないです

ツバキ3


そうそう ボケの花も 咲いていました

ぼけたんでしょうか

ボケの花

ボケ 10月に開花

ボケは 写真を写した木だけでなく 何箇所かで咲いているのを見ました
ボケはバラ科です 四季咲きになったの?

今日は とても寒く 雨も降っています 1月ぐらいの気温です
ガスストーブをつけました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地上173mの空中散歩 梅田スカイビル空中庭園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

小菊 スライドショー




小菊が 色とりどりに咲いています

♪ 遠い山から 吹いて来る
  小寒い風に ゆれながら
  けだかくきよく 匂う花
  きれいな野菊 うすむらさきよ

こんな歌が 口をついて出てきます

小学校で習った歌です 「野菊」

野菊という名前を持つ花はありません

これは 野に咲く花という意味でしょうね

写真の小菊は 野菊ではありません
栽培品種です

このうち私の咲かせているのは この4種です

我が家の小菊

YOU TUBEで この歌を見つけました
いまの季節にぴったりの歌詞ですね



ハートライン2

ブログランキング応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地上173mの空中散歩 梅田スカイビル空中庭園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

アメジストセージ


アメジストセージ1

紫のモコモコ これはアメジストセージ 又の名は メキシカンセージ

メキシコ原産のシソ科の宿根草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋になると長い花穂を出して 紫色の花を咲かせます

モコモコの部分はガク 花は中の部分です

アメジストセージ2

背が高くなります

ほおっておくと 私よりも高く育ちます

アメジストセージ3

この間ホームセンターで寄せ植えを買いました
このアメジストセージもはいっていました

寄せ植え

この寄せ植え 8種類はいっていて 1280円だった
苗を買って植えるよりもうんとお安いですね

後ろにスイセンが見えていますね
地植えのスイセンですが 驚いたことに もう咲き始めました
まだ写真には写していませんが こんなに早く咲いたのは初めてです
毎年年末ごろに咲き始めるのに・・
変な気候です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「すてきなキャンパス 関西学院 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/09

コットンボール 綿の実です


ワタの実1

歩道脇においてある小さなプランターでワタの実がなっていました

ワタ 綿は アオイ科ワタ属
世界各地の熱帯または亜熱帯地域が原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

真っ白のコットンボール これから木綿の繊維が採取され 布地が出来るのね
 
ワタの実2

子房が発達して朔果が形成されるのです
内部には種があり 種表面から白い綿毛がでるのです

ワタの実3

ワタの実4

葉は アオイ科の他の植物と同じ形ですね
花はオクラの花とそっくりですが 残念写真見つかりません

ワタの葉

綿の実といえば 思い出すのが映画「風とともにさりぬ

広大な綿畑 

アメリカには 綿栽培に適した区域があり プランテーション(大規模農園)で綿の栽培をしていました
摘み取り作業は アフリカからつれてこられた奴隷がしていたのです

いま オバマ大統領が来日中です
オバマ大統領は アフリカ系ですが奴隷の子孫ではなく
 大統領夫人は 奴隷の先祖を持っているそうです

風と友に去りぬ」は 南北戦争(1861~1865)の時代が舞台ですが 
それから 約150年たち いまアフリカ系の大統領が誕生したのです

すばらしいことですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「すてきなキャンパス 関西学院 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/13


ルビーネックレスに黄色い花


ルビーネックレス1

赤紫のぷくぷくとした葉をした多肉植物です

ルビーネックレス キク科セネシオ属です
和名は紫月(シゲツ) 「緑の鈴」と呼ばれているネックレスの仲間です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

最初は緑なのですが 紅葉しているのです

黄色い小さな花が咲いていました

花を見ると キク科というのも納得です

ルビーネックレス2

こちらの緑は ミカヅキネックレス 葉の形がすこし反って三日月形をしています

ルビーが茎が赤いのに対して 三日月は茎は緑です

これはどんな花が咲くかなぁ

ミカヅキネックレス

多肉ですが サボテンの仲間ではないのですね

水のやりすぎは ご用心ですが サボテンでは無いのでカラカラにするのもダメだそうですよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ステキなキャンパス 関西学院 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/22 2009/11/09

秋を彩る赤い実たち


木々が色づく季節です
秋に彩りをそえる木の実たち さぁ この実は何でしょう?
マウスオンで 名前がでますよ




ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 



















⑧ 
ミノムシがいました



近くで見かけた赤く色づいた木の実です

山に行けば もっといろいろな実が色づいているでしょうね

小鳥達にはうれしい季節ですね

♪ 赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い
   赤い実をたべた  (北原白秋)

葉も 紅葉 関西ではもみじシーズンはこれからです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「静かな静かな里の秋 船坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

大菊






大ギクの季節ですね
各地で菊展が開かれていますね

近所でも 菊作りを趣味にしている人がいます
立派ですね

私には こんな手のかかる花作りは 無理ですわ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「静かな静かな里の秋 船坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/08

ちょっと 面白い試みです

アメリカのサイトで Shape Collage というのがあります
ON LINEで出来るというのでやってみました

たくさんの写真をばら撒いたようにおいた画像です



この小さな写真をクリックすると 元の写真が表示されるのです

WindowsのIEでは 表示されるようですが Fire Fox では 表示できないようです
IEだけが埋め込みができるようです

Fire Foxや そのほかのプラウザで見ている人は こちらのURL で見ることができます
このコスモス畑(尼崎)は 昨年の写真です
今年も綺麗に咲いているのですが 行っていないのです

NHKの テクテク街道 で 先週 ここを歩いていましたよ


面白いからやってみたい人は こちらから どうぞ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「静かな静かな里の秋 船坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 EOS Kiss DX
撮影日時 2008/11/05

ライオンの耳 ’レオノチス・レオヌルス’


レオノチス・レオヌルス1

強烈なオレンジ色のもこもこのこの花は レオノチス・レオヌルス 舌をかみそうな名前です

和名は 火炎被綿・火焔着せ綿(カエンキセワタ) シソ科です

火の色で 綿入れを着たようにモコモコと言う印象をそのままを漢字にしたのでしょうね

南アフリカ原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

レオノチス・レオヌルス2

レオノチス・レオヌルスは 学名Leonotis leonurus そのままです

英語では ライオンズイヤー ライオンの耳だそうで・・・

学名はラテン語 レオはライオンですね 耳はどれ?

レオノチス・レオヌルス3

全体の姿です 草丈は 放任すれば 2mぐらいになります
春先に切り詰めれば 低い丈で開花します

レオノチス・レオヌルス4

レオノティスは半耐寒性です。
霜の降りない一部の暖地では露地で越冬できますが、
それ以外のところは、冬は室内に取り込んだ方が安全です

私の住む阪神間では 戸外で越冬OKです

この強烈な色と形 非常に目立つ花ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「昭和の木造校舎 船坂小学校 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/23

ソバの花


ソバの花1

白くて小さなこの花は ソバの花です タデ科です
花が終わった後に出来る実を挽いて そば粉が出来るのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

そろそろ花も終わり実がなるころです
出来ていますね

ソバの花2

ソバの花3

船坂で、見かけた小さなソバ畑でした

ソバ畑

秋は新そばの季節ですね

船坂ビエンナーレのイベントで 打ち立て茹でたてソバをしていました
並んで待ってみたのですが 随分と時間がかかりそうで バスの時間が気になって 列を外れました

打ちたてソバ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「昭和の木造校舎 船坂小学校 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/25

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/10/25
レンズ 17.0 - 50.0 mm

ミズヒキ


ミズヒキ1

今日の花は ミズヒキ 紅白の水引殻ついた名前です タデ科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

水引というのは 熨斗に書ける紅白の紐のことです

ミズヒキの小花は ガクが赤で 開花すると白 紅白なので水引にたとえられたのです

この写真は まだ開花していないですね

ミズヒキ2

ミズヒキ3

ミズヒキ4

全体が白いのもありました
右上に一つだけ開花したのが見えますね



何しろミリ単位の極小の花ですので 花だけのアップは まだちゃんと写せたことが無いのです

風が少しでもあるとダメだし・・ 影の暗いところに生えていることが多いし・・

ミズヒキのマクロ写真 写せたらいいなぁ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「お寺に未来人 西宮船坂ビエンナーレ2009 part2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/29


可憐な青い花 クレロデンドルム・ウガンデンセ 


クレロデンドルム・ウガンデンセ 1

青い蝶のような形をした小さな花です

この花は クレロデンドルム・ウガンデンセ 別名は ブルーエルフィン クマツヅラ科です

南アフリカのローデシアあたりに自生する常緑低木です

在来のカリガネソウと似た花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

湾曲した長い花糸が目を引きますね

花ビラの様子も蝶に似ていますが この長い花糸が 蝶のアンテナのようですね

クレロデンドルム・ウガンデンセ 2

クレロデンドルム・ウガンデンセ 3

ヒラヒラと 青い蝶が 舞っているようです

クレロデンドルム・ウガンデンセ 4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「お寺に未来人 西宮船坂ビエンナーレ2009 part2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/22

可憐な花です ゲンノショウコ


ゲンノショウコ1

今日の花は 小さな小さな野に咲く花です

ゲンノショウコ フウロソウ科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大きさは この花たちは2cmあるかなぁという大きさでした

紫がかったピンクと 白い花がありました

ゲンノショウコ2

こちらは咲いたばかりなのでしょうか 濃いピンクです

ゲンノショウコ3

ゲンノショウコ 変な名前ですね 
現の証拠 「(試してみると)本当に効くよ」といった意味からついた名前です

ドクダミ、センブリなどと共に、日本の民間薬の代表格です

根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。Wikipediaより引用



フウロソウ科の花特有の形ですね

↓は 高山植物のヒメフウロです

似ていますよね

ヒメフウロ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「お寺に未来人 船坂ビエンナーレ2009パート2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/13


よく見れば美形 セイタカアワダチソウ


セイタカアワダチソウ1

秋になると 野山 荒地 堤防 河川敷 いろんなところで見ますね

でも よ~く見ると綺麗な花ですよ

明治時代に鑑賞用として持ち込まれたようですよ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

セイタカアワダチソウ 外来の帰化植物で キク科です

セイタカアワダチソウ2

後ろに見えている白い花の畑は ソバ畑です

セイタカアワダチソウ3

セイタカアワダチソウが 爆発的に増えたのは 第2次世界大戦後
アメリカからの物資に種がついてきたといわれています

セイタカアワダチソウは 根から他の植物の成長を抑制する物質を出すので 
ススキなどを駆逐する勢いでした

いまはすこし落ち着いて ススキと共存しています

また 花粉が 喘息や花粉症の原因だといわれたこともありましたが 
これは濡れ衣だと今では言われています 

セイタカアワダチソウの花粉は 余り飛ばないそうです

でも 冬になると ワタゲがすごいですよね
これが冬の姿です 
あわ立っていますね

冬のセイタカアワダチソウ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「山村にアート 西宮船坂ビエンナーレ2009 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/25

この実 何の実 アキグミかなぁ?


この実 なんの実 1

よく通る道なのだけれど いままでこの実には気が付かなかった

土手の上にある木だから 頭よりはるか上に実がなっている

ふと上を見上げて 気が付いた

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

グミの様だけれど だけど グミとは実のつき方が違うみたい

まるでブドウのように固まって房になってついていた

アキグミかなぁ

この実 なんの実2

マルバアキグミなら もっと小さい丸い実だ

それに 葉に斑点が見えない

この実 なんの実3

この実は なんでしょうか

知っている方教えてね

ついでに食べることが出来るかどうかも おしえてね

6月に実をつけた 夏グミはこちら です

比べてくださいね
マルバアキグミの実の写真も入っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「山村にアート 西宮船坂ビエンナーレ2009 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/31

ソラナム・ラントネッティ


ソラナム・ラントネッティ1

ナスの花そっくりの花が 木にこぼれんばかりに咲いていました

ソラナム・ラントネッティ 南アメリカ原産のナス科の常緑低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は 夏から秋遅くまで咲いています

温度があれば四季咲きになるそうです

関西は冬でもそんなに寒くないので 外で越冬して毎年花を咲かせています

ソラナム・ラントネッティ2

花のおおきさは2cmぐらい ヤマホロシ とそっくりです

ソラナム・ラントネッティ3

よく似た花です

左から ナス ヤマホロシ(ツルハナナス) ワルナスビ 

ナス ヤマホロシ ワルナスビ

ジャガイモの花も似ていますね

どれも学名は ソラナムで始まっています
ソラナムはナス属のことなのです

ナス科の花 好きです


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「HP 復活しました ほっ!」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/30



ネリネ ダイアモンドリリー


ネリネ ダイアモンドリリー1

輝くような真紅のヒガンバナと似た花がさいていました

この花は ネリネ 別名ダイアモンドリリーとも呼ばれています

南アフリカ原産のヒガンバナ科の球根植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

光が当たると 本当にキラキラ輝いているようです

ネリネ ダイアモンドリリー2

白い花も咲いていました

ネリネ ダイアモンドリリー 白

私も球根を植えたのです

過湿で二つ腐らせてしまいました

一つ500円もしたのに・・

いま 残った一つの葉が出ています

花 さくかなぁ 

花が咲くのを願いながら もう3年目になります

モミジa

この3日間 消えてしまった私のHP(FC2版)に振り回されていました

何とか復旧できました

他の人が復旧ができたと言っているのに 私のは 全くファイルが戻ってきませんでした

再度 問い合わせメールを出しても アップロードしなおしてください でした

が 夕食が終わってからみると 表示されていました

3ヶ月ほどの前のバックアップ版でしたが 何にも無いよりも よっぽど良いですよね

すこし手直しをして 何とか復活です

疲れました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「HP復活しました ほっ  アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/30


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム