ようこそ

2009年最後のご挨拶

年末挨拶 モクレン冬芽

2009年もくれようとしています

何時も見てくださって 応援もいただいて 
本当にありがとうございました

来年も 花日記は続けていきますので
ごひいきにしてくださいね

このモコモコは ハクモクレンの冬芽です

寒いのでモコモコの温かい毛に覆われています

頂芽は 花芽です

寒い中を耐えて 春には真っ白な花を咲かせてくれるでしょう

それでは皆様

良いお年をお迎えくださいね

ハートライン2

今年最後の応援クリックをしていただけると とってもうれしいです

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「OSAKA光のルネサンス5 ~ローズライトガーデンと巨大アヒル~
アップしています 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

西洋ヒイラギナンテン マホニア ’チャリティ’


西洋ヒイラギナンテン マホニア ’チャリティ’

この鮮やかな黄色は 西洋ヒイラギナンテン メギ科です
品種名は ’マホニア チャリティ’

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

普通のヒイラギナンテンは 早春に咲きますが マホニアチャリティは冬に咲きます

花穂は立っています

西洋ヒイラギナンテン マホニア ’チャリティ’

小花がびっしりとつき 房のように立って咲くのですが 満開になるとそれは見事です

これ↓は以前に写した在庫写真

西洋ヒイラギナンテン マホニア ’チャリティ’

↓は 普通のヒイラギナンテンです
花の形はそっくりですが まばらについていますね

ヒイラギナンテン

葉はどちらもヒイラギと似ています

ヒイラギの葉と似ているから ヒイラギナンテンなのです

でも赤い実ではありません 黒紫の実です
写真がちょっと見当たりません 

どこかに入っているのですけれどね

暮れも押し迫ってきました
花も咲いていないので 毎日更新がすこし無理になってきています

お天気が良いので外回りのお掃除をしています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「OSAKA光のルネサンス5 ~ローズガーデンと巨大アヒル~ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


黄花のブラキカム ’ミニイエロー’


ブラキカムミニ イエロー1

小さな2センチほどの黄色い花です

名札には ブラキカム ミニ イエローと書いてありました

ブラキカムは キク科 薄い紫色の花が咲くものが普通なのですが これは黄色です 珍しいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ちょっと見には ダールベルグデージーと間違えてしまいそう

ブラキカムミニ イエロー2

こちらが うす紫のブラキカム 和名は姫コスモス 
背が低くて コスモスとはあまり似ていないのだけれどねぇ

ブラキカム パープル

ブラキカムは本来は多年草ですが 耐寒性が無く 1年草扱いなのですが ミニイエローは多年草
日当たりの良い軒下で越冬出来るそうです

ただし 蒸れに弱いので夏越しさせるのが大変みたいです

こんど私も挑戦してみましょう

黄色いブラキカムは植物園で写しました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「OSAKA光のルネサンス3 ~中之島がシャンゼリゼに~ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/18

うすむらさきの宿根ネメシア


宿根ネメシア1

だんだんと咲いている花が少なくなってきました

その中で 春秋冬と真夏以外は咲いてくれるけなげな花です

この花は 宿根ネメシア ゴマノハグサ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ネメシアには 耐寒性が無くて冬に枯れてしまう1年草と 耐寒性があり冬越しをするものがあります

耐寒性の多年草のネメシアを宿根ネメシアといいます

多年草で 球根植物でないものは宿根草と呼んでいます

1年沿うのネメシアがカラフルなのですが シュッコンネメシアはパープル系の淡い色合いが多いです

宿根ネメシア2

伸びてくれば切り詰めてやれば ほぼ周年咲いています

宿根ネメシア3

花の少ない時期にも咲き丈夫で手間いらずの重宝な花ですよ

1年草ネメシアは 初夏に咲きます こちら 参照

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「OSAKA光のルネサンス~中之島イルミネーションストリート~ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/21

メリークリスマス! クリスマスカード いろいろ

今日は クリスマス・イブ 

クリスマスカードのお届けです

今年も何種類かクリスマスカードを作ってみました

まずは キラキラ系です


バックはポインセチア 写真はルミナリエです

銀色のボックスには何がはいっているかなぁ

シーズングリーティング キラキラBOX


こうべ三宮駅前のエコサンタのイルミでも作りました
クリスマスカード ECO Angel


クリスマスツリーのオーナメントの写真を使ってみました
ポインセチアは Microsoftからクリップをダウンロードして使っています

クリスマスカード グリーンオーナメント

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

こちらは ほのぼの系


キルティングのクリスマスツリーの壁掛けを題材にして作ってみました


キルト クリスマスツリー


街角で写したスノウマン? 色が綺麗でしたので写しておきました
確か美容院の入り口に飾ってありました

SNOW MAN1



Photo Tricks と言うアメリカのサイトで作りました
いろいろなテンプレートがあって 写真をアップするだけで ワン ツー スリーで作れます
ただし これは英語のサイトなのです

これはまだ文字入れをしていません

SNOW MAN2

②~⑤は PhotoScapeという画像編集ソフトで作っています

星やオーナメント フレーム いろいろと装飾が出来ます

楽しいです

皆様はどのカードがお好きかしら

良いクリスマスをお迎えくださいね

メリークリスマス!


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪光のルネサンス1~市役所もクリスマス~ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 






シクラメン


シクラメン ピンク

花屋の店先に 色とりどりのシクラメンが並ぶ季節です

シクラメン サクラソウ科 和名は 「豚の饅頭」 と「かがり火花」

「豚の饅頭」は変な名前です 
シクラメンの英名(雌豚のパン sow bread)を訳したものだそうです

でもこんな和名 クイズの出題ぐらいにしか 使われていないですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


我が家にも二鉢 軒下で元気に咲いています

もう少ししたら 室内においてやることにしましょう

シクラメン 赤

これは一番上のピンクのシクラメンです

シクラメン ピンク

花屋の店頭で こんな珍しいシクラメンを見かけました
花びらの縁が縮れています フリンジの色も具らデーsトンしていますね

お値段は・・ ちょっとお高いです 

シクラメン ちぢれ

4300円でした 通り過ぎました

シクラメン 縮れ2

鉢植えのシクラメンとは別に 今人気なのが すこし小ぶりのガーデンシクラメン
耐寒性があって 庭植えや寄せ植えにも使えるので人気です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「クリスマスプレゼント? アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/14 2009/12/21



今日は冬至 冬至にはかぼちゃです


今日 12月22日は冬至です
この日が一番昼の時間が短くて 明日から段々と昼が長くなるのですね

この日には 日本では ゆず湯に入り 小豆やかぼちゃを食べると風邪を引かないといわれています

ご近所さんに北海道出身の方がおられて その方のお友達が毎年農作物を送ってこられるのです
毎年おすそ分けで ジャガイモやかぼちゃをいただきます

北海道の名産かぼちゃは 「まさかりかぼちゃ」
このかぼちゃは マサカリカボチャを親に持つ「雪化粧」と言う品種のようです

マサカリカボチャ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

皮がとっても硬く包丁では切れないのです

マサカリもナタも無い我が家では 反対側のお隣さんのご主人様がなたを持って登場です

マサカリカボチャを割っているところ

このナタでは小さくて 綺麗に割れませんでした
力づくで やっと割れました

マサカリカボチャ 割れました

マサカリカボチャのお味は ホクホクの栗かぼちゃです
甘くてとっても美味しいのですが 丸ごといただくと割るのが一仕事です

北海道の人は各家庭に大きなナタがあるのかしら

煮るのに小さくきるのには まずすこしだけチンをして 皮が柔らかくなったところできりました

でないと包丁の刃が欠けてしまいそう

丸ごとポリ袋に入れて コンクリート地面にたたきつけて割ればいいのだそうです

ホクホクの美味しいかぼちゃ 関西では南瓜(なんきん)と呼びます

南からはいってきた瓜科の南瓜が 北から届いたのです

ごちそうさまでした

写真は昨年に写したものです 今年はもう写していません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「クリスマスプレゼント? アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2008/11/28

パンダスミレ




今日の花は パンダスミレ 本名は ツタスミレ アシナシスミレとも言われています


短い根茎を伸ばしてマット状に広がって咲く 小さなスミレです

スミレ科 常緑多年草 オーストラリア原産で 5℃以上なら周年咲き続けます

ぽつぽつとですが 今も咲いています

可愛いでしょう

花の大きさは 2cmぐらいです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にクリスマスプレゼント? アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/21

サザンカの花の下の子供達


サザンカの花の下で

公園のサザンカを写していると 小さな男の子がやってきました

「おばちゃん 何してるの?」

「お花の写真写しているのよ」

「ふ~ん このお花 綺麗ね」

満開のサザンカと子供達 思わず写していました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

サザンカ

サザンカ ツバキ科 

大好きな花だから 一冬に何度も何度も写しています

子供の頃に住んでいた家に 山茶花の木がありました

暖かい日は サザンカの下にゴザを敷いてままごとをしていました

サザンカ

年末の餅つきの日 つきたてのお餅を子犬を抱きながらたべていました
 ほしそうにするので たべさせてやりました

うれしそうにたべました

その後 目を白黒させて のどを詰まらせて 死んでしまいました

泣きながら サザンカの根本に埋めてやりました

赤い山茶花を見ると 子犬とお餅を思い出します


今もお餅をのどにつめて亡くなる事故が年末にはよく起こるそうです

小さな子供と老人は特に注意がしてくださいね

ワンコにやるようなバカをする人はたぶんいないと思うけれど・・・絶対にやってはダメですよ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「クリスマスプレゼント? アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/14

ストック


ストック 八重

今日の花は ストック 香りの良い花です 和名は アラセイトウ あらそうなの

ストック(Stock) は、直立した柔らかい花茎に、芳香のある花を穂状に多数咲かせるアブラナ科マッティオラ属の耐寒性一年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

このストック(Stock)は スキーのストックと同じです

杖みたいな棒のことを言うらしいですよ

花は 一重と八重があります

八重は 茎にびっしりと咲いている様子は 豪華ですね

切花によく使われています

ストック 八重

最近は鉢植え用に余り背が高くならないうちから開花する品種も出ています 

ストック八重

一重咲きはこちら やはりボリュームにはかけますね

でも 私はどちらかと言うと一重が好きです

ストック

下は 野菜の花なのですが 同じアブラナ科でしょうね
よく似た花です

野菜の花

この花は 大根の花だったかな?
じゃがいももこんな花だったわね

野菜の花は どうもよく分かりません 家庭菜園していないですから・・

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ラストサムライの寺 書写山園教寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/25

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ニコチアナ (ハナタバコ)


ニコチアナ1

今日の花は ニコチアナ 別名ハナタバコです

タバコの仲間で 付け根部分は筒型で星型の花を咲かせるナス科タバコ属の非耐寒性1年草です
暖かいところでは多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

1985年以前は 専売法で栽培することが出来ませんでした

夏の花ですが晩秋の植物園でまだ咲いていました

ニコチアナ2

ニコチアナ3

↓は 以前に近所で写していたものです

ニコチアナ4

ニコチアナ5

白花でとっても良い香りのする花もあります



種が出来ますので毎年咲かせることが出来ます
こぼれだねでも 咲くようですよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエの周辺 神戸スナップ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ツルヒメソバ


ツルヒメソバ1

ピンクの金平糖のような小さなかわいい花です

ツルヒメソバ タデ科イヌタデ属の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

背が低くて 横に広がって生えていますので グラウンドカバーとしてピンクの絨毯が出来ます

花も可愛いですし 葉も紅葉して綺麗ですよ

ツルヒメソバ2

本当に極小の花が 集まって 丸い形になっています

ツルヒメソバ3

ツルヒメソバ4

タデ科イヌタデ属ですので イヌタデ(あかまんま)とよく見たら同じ小さな花ですね

先日アップした赤紫の千日子坊は ヒユ科 よく似た形ですが よ~く見れば 違いますね

植物の名前の前にイヌがつくのは よく有りますが つかない名前がいわば本家
イヌがつくと よく似ているけれども あんまり役に立たないといった意味が含まれています

たとえば

タデとイヌタデ タデは食用になりますが イヌタデは ×
サフランとイヌサフラン サフランは薬用とか食用に大変貴重ですが イヌサフランは ・・
他にも イヌザンショウ (山椒の香りがない) イヌホウズキ イヌガラシ イヌツゲ

いろいろありますね イヌにとっては不名誉な話です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエの周辺 神戸スナップ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/13

コトネアスターの赤い実

コトネアスター 実

背の低い木に 小さな真っ赤な実がなっています

これはコトネアスター バラ科です 別名 ベニシタンともいいます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

コトネアスター 実2

緑の葉に真っ赤な実が鈴なり 可愛いですね

コトネアスター 実3

5月に白い小さな花が咲きます
ピラカンサとよく似た花です



寒い冬に真っ赤な実を見ると なんだか暖かく感じますね

コトネアスターは 背が低くて縦横に伸びますのでグラウンドカバーのように使われているのも見かけます
地面いっぱいに赤い実がなっていたら 楽しいですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエの周辺 神戸スナップ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

はやくも ホトケノザ 満開です


ホトケノザ1

昨日 久しぶりに武庫側河川敷に行ってきました

菜の花花壇のあぜに ホトケノザが いっぱい咲いていました

ホトケノザは シソ科オドリコソウ属の1年草 あるいは多年草

道端や田んぼのあぜで普通に見ることの出来る雑草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ホトケノザ2

春の七草に ホトケノザが入っていますが あれとこれとは別種です

あちらはキク科のコオニタビラコだといわれています 黄色いタンポポの様な花です

このシソ科のホトケノザは食用ではないのですって

段々に葉がついて咲くので 3階草とも言われています

ナノハナ畑の畝と畝の間に ほら こんなに咲いていました

ホトケノザ3

シソ科の花は 唇型といわれます 口をパクッとあけたような独特の形です

たべるものを頂戴 ちょうだいって言っているみたいですね

ホトケノザ4

花の上部は細かい産毛がびっしりと生えています 帽子みたいです

ホトケノザ

来月になれば ここにナノハナが咲くでしょう

ナノハナ花壇

すこしだけ咲いていましたよ

ナノハナ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「山陰名物 浜茹で松葉ガニ たべました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/13

オキザリス・ヒルタ


オキザリス・ヒルタ1

今日の花は オキザリス・ヒルタ 和名は キダチハナカタバミ
カタバミ科の多年草です 多年草と言っても球根性(鱗茎)です とっても小さい球根です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

3枚ずつ葉がついて茎が伸び 先端に濃紅 桃色 白などの花を1個つけます

時には 寝そべったような匍匐性にもなります

オキザリス・ヒルタ

普通カタバミというと クローバーに似たハート型の葉なのですけれどね

カタバミとオキザリス 同じカタバミ科ですが 種で増えるのをカタバミ 球根をオキザリスと呼ぶようですよ

オキザリス・ヒルタ3

2007年に球根を買って植えました
2008年にはこんなに咲きました

オキザリス・ヒルタ4

今年 2009年は 球根が増えすぎて小さくなり そのままでは余り咲きませんでした

あわてて植え替えました

それはまだ生育中 もう少しすると きっと いっぱい咲くでしょう 願望です

今もポツポツと咲いていますが 写真にならない咲き方です

上3枚の写真は 北山植物園での撮影です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に
 「15回目のルミナリエ
山陰名物 浜茹で松葉ガニ たべましたアップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

薄いオレンジ色? ベージュ?のポインセチア


ポインセチア

クリスマスシーズンになると 花やの店頭にポインセチアが並びます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

すっかりクリスマスの花として有名になりましたね

本来は ↓のような赤と緑の葉を楽しむものですが 最近は ↑のようなパステルカラーのものも人気ですね

ポインセチア

ポインセチアは トウダイグサ科ユーフォルビア属 メキシコ原産です
和名は ショウジョウボク 猩々木 です
猩々って 確か顔が真っ赤なお猿さん

短日になると 楕円形の葉が赤く色づきます

いわゆる綺麗な花はありません
葉の真ん中にある豆粒のようなのが花ですよ

ポインセチア

花の下に着く葉の形の包葉が赤く染まったのを鑑賞しています

観葉植物ですね

ところで 2番目の縦長写真のポインセチア もう一度見てください

ちょっと変わっているでしょう

包葉が波打っていて すこし丸みを帯びていますね
下の緑の葉とは形が違いますね

新品種でしょうね 北山緑化植物園で写したものです

クリスマス飾り1

12月の植物園はポインセチアを飾り クリスマスバージョンでした

クリスマス飾り


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「15回目のルミナリエ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/01

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カンレンボクの黄色い実は 小さなバナナみたいね


カンレンボク 実1

北山植物園で背の高い落葉樹に見慣れない黄色い実がついていました

カンレンボク ジャワミズキ科と書いてありました
別名をキジュ(喜樹)とも言います 中国では黄色はおめでたい色なのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

バナナを連想させる黄色です 小さなバナナが房になって球形になったみたいです

カンレンボク 実2

カンレンボク 実3

花は8月はじめに咲くそうです 
こちら 友人のHP「木々の移ろい」に花の写真が載っていました
京大構内 農学部の近くにあるそうです 昨年行ったんだけれど 写真写したかなぁ

探してみたら ありました 本当に一つ一つがバナナみたい
昨年 この「木々の移ろい」管理人さんに案内していただいたのです

カンレンボク ジャワミズキ科

全体の姿です 池の向こうの2本の背の高い木です

カンレンボク 実4

カンレンボク 全姿

西宮市北山緑化植物園では ジャワミズキ科と分類されていましたが Wikipediaではヌマミズキ科 またはミズキ科になっています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「名建築をライトアップ 甲子園会館(旧甲子園ホテル) アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/12/04
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/01

ワイヤープランツの花


ワイヤープランツ1 タデ科

観葉植物として寄せ植えに使われることの多いワイヤープランツに花が咲きました

白くてとっても小さな花です 蝋で作ったような質感です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これが実になり 中に種が出来るそうですよ

この黒いのが種なのでしょうね この白い部分で3mm~5mmぐらいの大きさです

ワイヤープランツ2 タデ科

こちらは同じ木で以前に写したもの
ちゃんと花の形ですね

ワイヤープランツ3 タデ科

ずっと以前に植えて そのままほうりっぱなしのワイヤープランツ
枯れもせず 機嫌よく咲いてくれました

ありがとう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「名建築をライトアップ 甲子園会館 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/02


赤紫の千日子坊


千日子坊1 アルテルナンテラ

赤紫の小さな花が可愛い初冬の花です

千日子坊という名前で出ています 正式名は アルテルナンテラ・ポリゲンス

こんな名前では じゅげむになりますから 千日子坊 可愛い名前をつけてもらっています

ペルー原産のヒユ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

千日子坊2 アルテルナンテラ

寒さには比較的強いので この季節の寄せ植えに使うといいですね

千日子坊3 アルテルナンテラ

千日子坊4 アルテルナンテラ

私の寄せ植えにも入っていますが 写真うまく写せなくてアップできません

この写真は 北山植物園で写しました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「名建築にライトアップ 甲子園会館(旧甲子園ホテル) アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

真っ白なスイセン


スイセン白1

今年は冬の花の開花が早いです

スイセンがもう咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これも標高がすこし高い北山植物園で咲いていました

びっくりしますね 

花びらも カップの部分も真っ白 
シベの黄色が目立ちますね
 
スイセン白2

清楚なセイセンです 凛としていますね

この凛と言う字 難しいですね
間違わずに描くことが出来ますか? 私かけないです

その難しい字の 凛 と言う名前が 女のこの名前 №1の人気だそうですよ

スイセン白3

わたし スイセン 大好き!

スイセン白4

スイセンは ヒガンバナ科です

ここで ご注意 です
ヒガンバナと同じく 危険 有毒 です
毒成分はリコリン( lycorine )とシュウ酸カルシウムなどです
全草に含まれていますが 鱗茎(球根)には特に多いです
葉がニラと似ているので 時々間違えてたべる人がいるそうです
綺麗な花には毒がある 食べないでね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「紅葉に染まった北山山荘 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


ジャノメエリカ


ジャノメエリカ1

ピンクの小さな釣鐘型の花がびっしりと咲いています

この花は エリカ 
ジャノメエリカ 南アフリカ原産のツツジ科エリカ属です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鉢植えをよく見ますが 環境によっては 2mぐらいの大木になるそうです

冬から春にかけて咲きます

ピンクの花に黒いシベ 可愛いですね
 
ジャノメエリカ2

↓は以前に写したもの これだけびっしりと咲くと見事ですね

色がちょっと違いますね

ジャノメエリカ

全体の姿です 

ジャノメエリカ3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「紅葉に染まる北山山荘 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

黄葉 これもモミジ




黄色いモミジが クモの糸にひっかっかって風にゆれていました

秋ですねぇ 
本当は冬なんですが 暖かくて秋の気候なのです

ちょっと芸術をしてみました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

写真展のように 額に入れてみました

クモの巣にひっかかったモミジにクモがやってきました



ふんわりとした草のベッドの上にも落ちていました



枯葉 秋ですねぇ

♪ あれは遠い想い出 やがて消える 灯影も

「枯葉」 音楽をお聞きになりたい方は こちらでどうぞ  
クラシックギターのMIDIでなかなかいい感じです 



この額縁は 画像加工ではなく tableタグを使って htmlで表示しています

これは 確か 還暦QPONさんのところで教えてもらったと思うのだけれど・・  

いかがでしょうか

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「紅葉に染まる北山山荘 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01


パイナップルセージ


パイナップルセージ1

今日の花も 真っ赤なサルビアです 斜め上を向いて咲いています

パイナップルセージ シソ科サルビア属 葉がパイナップルの香りがするのです

こんど忘れずにかいで見ましょう

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

真っ赤です 綺麗です

パイナップルセージ2

下の写真 マウス オンで 変化しますよ



何の虫か知らないけれど飛んできました

真っ赤な中に・・・ まるで 飛んで火に入る  です

あわててシャッターを押したので ぶれています

このカメラ 手振れ防止機能ついてないのだった・・

レンズにも・・ついていない だって古いレンズだもの

この間 CANONから新しいマクロレンズが発売されたのです

100mm F2.8だからこのレンズと同じだけれど 手振れ防止機能付き
メーカー希望小売価格 ¥120,000  
いいなぁ でも 高嶺の花

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「初冬の北山緑化植物園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

チェリーセージ


チェリーセージ1

鮮やかな真っ赤な花が印象的で 春から秋遅くまで咲き続けています

チェリーセージと呼ばれているシソ科サルビア属 メキシコ原産です
葉がサクランボと似た香りがあるのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

チェリーセージは 「サルビア・グレッギー」や「サルビア・ミクロフィラ」など、いくつかの種類の総称として使われています

花は 2センチぐらいの唇型 赤が多いですか 白と赤のバイカラーのもありますね

チェリーセージ2

草丈は 50センチより高くなりますので 伸びすぎたら適当に切り詰めましょう

古くなると茎は木質化して 小低木になります

チェリーセージ3

こんな色のがあります

チェリーセージコラージュ

寒い中で こんなあったかい色の花が咲いていると うれしくなりますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湯るりと有馬 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01 10:29:57
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

十月桜


十月桜1

紅葉を写しに行って 桜を写してきました

これは紛れもなく桜です 秋に咲く桜で十月桜といいます バラ科です

ソメイヨシノよりも小ぶりのあわいピンクで八重咲きです

十月ごろから咲き始めて 年明けごろまで咲き 春にものこりが咲きます

1年に二度楽しめる まるでアーモンドチョコレート

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも もう咲き終わった花がらがめだちました

十月桜2

上の十月桜は 毎年秋に咲く品種ですが まれに春の咲くソメイヨシノが咲いているのを見かけますね

ハートライン2

ここから下は 十月桜とは無関係の 余談ですが・・

近所の公園のソメイヨシノが 今年は10月にも花をつけていました

この木は衰退が進んで樹勢が衰えていて いま養生中です

最後に精一杯子孫を残そうと咲いたのでしょうか

公園には何本もソメイヨシノがありますが 咲いていたのはこの木だけでした
これは10月28日撮影です

10月に咲いたソメイヨシノ

来年の春 この樹は花を咲かせることができるでしょうか

そういえば 夏に大きなキノコが着生していました

こういうのも樹の勢いを弱めるのでしょうね

桜についたキノコ

今日はさくらをお送りしました

師走です 今夜ルミナリエが点燈されました 

せわしくなりますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湯るりと有馬 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF 100mm MACRO

びっくり 冬にシャクナゲが咲いていた


西洋シャクナゲ1

昨日 甲山の麓にある北山緑化植物園に行ってきました

入り口を入ってすぐのところに植えてある石楠花が咲いています

シャクナゲは 本来は5月に咲く花です

このシャクナゲは 冬に咲く品種と言うのではないのです

毎年5月に咲いています

今年は気候がおかしくて 狂い咲きをしたのでしょうね

植物園のHPにも「何を思ったか山ほどつぼみをつけているシャクナゲを見つけました」と紹介されていました

西洋シャクナゲ

この木だけでなく 園内の他のシャクナゲも咲いていましたから 来年の春の開花はどうなるのかしら?

ハートライン2

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「湯るりと有馬 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF 100mm MACRO


額に入った花


額の花1

額縁の中に生花がはいっています

このまま 壁にかけて飾るのでしょうね

壁面を飾るフラワーアレンジメントです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋の花が 色よくアレンジされています

額の花2

ここは 以前は 生け花師範の看板が上がっている生け花教室でした

いまは こういうアレンジメントを教えているのです

額の花3

まもなくクリスマス

クリスマスのアレンジメントも飾られるでしょう

リースの予約受け付けますって書いてありました

花ウインドウ

このウインドウには 以前は床の間やお玄関にぴったりの生け花が毎月飾られていたのです

家の様式も生活様式も変わり 花を楽しむ家は多くなりましたが 
昔からの生け花というのは 習っても飾る場所が無いという声もよく聞きますね

私のお正月花も もうずっと前から こじんまりとしたアレンジメントになりましたね

赤い実も花屋の店頭に並んで クリスマスシーズン到来です

せわしない日常の中で 花を見てほっとしに来てくださいね

咲いている花が少ないですが 探して写しますね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「有馬 善福寺の紅葉 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/11/25
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム