ようこそ

梅一輪 

白梅1

近所で 梅が咲き始めました ウメ バラ科

まだ若い木で そんなにたくさん咲いていませんが 甘い香りです

梅一輪 一輪ほどの暖かさ そんな日よりでした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白梅2

白梅3

こちらは違う木です 3分咲きぐらいでしょうか

そろそろ大阪城の梅林に行って見ましょう

白梅4


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川のヌートリア アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/29
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

クリスマスローズが 咲きました


クリスマスローズ1

私のクリスマスローズが やっと咲きました

ツボミがついて 色づいてきて 咲くまで 長かったぁ

寒いので 背が低いままで咲き始めています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

同じ花なのに ちょっと置く位置を変えたら 色が違ったようになったわ

光の具合でしょうね 

クリスマスローズ2

花びらのように見えるのは 実は花びらではないのです

ツボミを包んでいるガク片です

花びらは退化して蜜菅になってしまっています
おしべの外側の緑のが 蜜菅でしょうね

クリスマスローズ3

↓は ツボミ 1月24日撮影です

クリスマスローズ ツボミ1

そろそろと開花し始めた27日です

クリスマスローズ ツボミ2

これはアプリコットです
実生苗の小苗を買って3年目です 昨年も開花しました
日にちが経つと もう少し赤くなってきます

きょねん 夏越しに失敗して2株枯らしたので 今年は咲く株が少ないです

私は いつも開花していない実生小苗を買って育てますので 咲くまでどんなのが咲くか分かりません

勿論写真はついていますが 写真と全く同じものが咲くとは限りませんもの・・・

開花株は お高いし 育てる楽しみが無いし・・

でも ダブルのきれいな花が咲くものは 小苗でも 高いですね
最近は 種をまいて苗を造るのではなく バイオ技術で メルクリン苗と言うのが造られています
試験管の中で生長点を細かく分割し、株分けと同じ苗が大量に作り出されたものです

これなら 親と同じ花が咲くのです でも 苗が八重は2000円ほどします
でも 関西の真夏の殺人的な暑さには 多分無理でしょうね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川のヌートリア アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/30
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ツボミは PowerShot G10 での撮影です

寒咲きアヤメ


寒咲きアヤメ

この花は 冬に咲くアヤメです

普通のアヤメよりも背が低く30センチぐらいです
葉は細くて花よりも背が高いです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

冷気の中で 葉にうずもれて咲いています

花びらが薄くて 風が吹くとヒラヒラして 写しにくいの

寒咲きアヤメ2

アヤメ科アヤメ属 
花色は青紫 中央にオレンジ色の筋があります
植えっぱなしでも 毎年咲いています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川のヌートリア アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/04

この実何の実 木になる実


① イヌビワ クワ科イチジク属 

暗赤色の直径2センチぐらいの実です 撮影2010/01/09

気になる実1

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


こちらは直径7mmぐらいです アスパラガス スプレンゲリー 撮影2010/01/09

気になる実2


これも何の実か分かりません  カクレミノ ウコギ科カクレミノ属 撮影2009/11/22

気になる実3

葉がすこし変わっているのです

気になる実3の葉


名前のわからない気になる実 お分かりのかた いらしたらコメント蘭にお願いしますね

追記です

さっそく平家蟹さんから教えていただけました

①は イヌビワ クワ科イチジク属 
ツボミ状のものが次第に大きくなって熟して果実になるのだそうです
イチジクと同じですね 外から見ている限りでは 花が咲くことなく実がなるのですね

③ カクレミノ ウコギ科カクレミノ属
葉に特徴があり 幼木では 3~5裂し 成長するにつれ切れ込みは浅くなり 全縁の葉になります
全縁の葉になるぐらい成長すると 実が熟すようになるそうです

平家蟹(花盗人の花日記)さん ありがとうございました

追記2です

ビオレット様から ②は アスパラガスのスプレンゲリーではと教えていただきました
ネットで検索してみましたら赤い実の写真がありまして 葉も同じでした
ビオレット様 ありがとうございました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「美しい町岡本で 餅つき大会 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10



オキザリス・バーシーカラー


オキザリス・パーシーカラー1

今日の花は オキザリス・パーシーカラー カタバミ科

花弁は白色で 縁が赤いのです
裏側は赤い部分が多いので ツボミは赤が目立ちます

ねじり飴のようなツボミが人気のお花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オキザリス・パーシカラー2

カタバミ科には いくつも品種がありますが 球根のものをオキザリスと呼んでいます

このオキザリスの球根はとっても小さくて 7mmぐらいです
ドンドンと増えます

葉は クローバー型ではなく 長さ1.5cmほどの線形です

オキザリス・パーシーカラー3

オキザリス・ーシーカラーだとずっと思っていました

つづりを調べてみたら Oxalis versicolor PではなくてVでした
ーシカラーだったのですね

私だけでなく ーシーカラーと思っている人は多いらしく ネットでも半々ぐらいの割合ででてきます

とっても可愛いお花ですが 唯一の難点は・・
陽が当たっていないときは 開かないということ

日当たりのいいところにおいてくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「冬の武庫川河川敷公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/19 14:07:36
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm + TELE PLUS

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/24

ユッカに花が咲いています


ユッカ

ユッカに花が咲いていました

咲いていたのは お屋敷と呼ぶにふさわしい豪邸の積み石の上で咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

石塀の外の高く土を盛り上げたところに 何本もユッカが植わっています

子供の頃には わりと見かけたつくりですが 最近はこういうお宅はもう少なくなっています

どのユッカにも花が咲いているわけでなく 一本だけ咲いていました

ユッカ

ユッカって初夏と秋 2回咲くのですね

ユッカ

リュウゼツラン科ユッカ属 和名は アツバキミガヨラン

中央アメリカ 西インド諸島の暑く乾燥した地域が原産です

メキシコの国花は リュウゼツランです

そのリュウゼツランから作ったお酒が テキーラです

テキーラを造るリュウゼツランは このユッカとは品種が違います

テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観は 世界遺産に登録されています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「黙祷 神戸15年目の朝 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/24

マーガレットアイビー

マーガレットアイビー 花

アイビーの葉にレモン色のマーガレットの花が咲いています

これはマーガレットアイビーといいます キク科セニキオ属の多肉植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

葉は 分厚いです 

マーガレットアイビー 花2

ツルはドンドンと伸びていきます

マーガレットアイビー 花3

南アフリカ原産です 
関西では冬も戸外でも大丈夫ですが 地方によっては室内に入れたほうがいいかも・・

ツタって ブドウ科ですが これは キク科 面白いですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「近代名建築の美しい橋 武庫大橋 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/24

おもとの実


オモト 実

公園の片隅に 近隣の人がうえたのでしょう オモトがありました

赤い実がなっていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オモト 実2

神社の前の大きな松の木のある公園です

神社との間には道があるけれど 昔は ここも境内だったのかな

寒い日なのに 小さな子供が遊びに来ていました

公園の子供

見上げれば 松の枝の間に 冬の青空が見えました

青空

オモトは 中国から日本の温かい産地に自生するユリ科の多年草です
古くから観葉植物として鉢植えで栽培されています

その時は 万年青と表記して オモトと読んでいます

いつも青いことから繁栄のおめでたい植物とされ 
引越しの際には 荷物を入れる前にまず一番に新居に飾ると縁起が良いといわれています

引越しオモトというそうですよ

徳川家康が江戸城に入城する際に 家来が贈った万年青を持って行ったと言い伝えられています
その後 徳川家が安泰だったことから 庶民の間にも引っ越し万年青ははやりました

今もそうしている人が多いですよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「近代名建築の美しい橋 武庫大橋 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/15
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

リナリア (ヒメキンギョソウ)

リナリア1

武庫川河川敷公園のナノハナの花壇に ひょろひょろの草が てっぺんに花を咲かせていた

すこし距離があるけれど 写してみようっと

後ろにしっぽのようなのがついているのは ゴマノハグサ科かな?

マツバウンランのようにも見えるけれど・・ ヒメキンギョソウ リナリアのようです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

リナリア2

マツバウンラン愛好会の方に教えていただきました

マツバウンランには 真ん中の白いところに黄色い点は 入っていないのだそうです

リナリア3

リナリア4

参考に 下がマツバウンラン 北アメリカからの帰化植物で ゴマノハグサ科です
日当たりの良い空き地などに春に咲いています

マツバウンラン

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「さかせよう「はるかのひまわり」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/19
レンズ TAMRON AF 18-200 + TELE PLUS

ナノハナ 咲いた


ナノハナ1

まるで春のようなぽかぽかとした陽気に誘われて 武庫川の河川敷に行ってきました

ナノハナ畑 咲き始めていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ナノハナ2

ナノハナ3

鳩が美味しそうに食べていました

せっかく咲いているのだから あまりたべないでね

鳩とナノハナ

分かった? 分かったらお返事してね

鳩

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「咲かせよう 「はるかのひまわり」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/19
レンズ TAMRON AF 18-200 + TELE PLUS

プリムラ・ポリアンサ


プリムラ・ポリアンサ1

鮮やかな色のプリムラ・ポリアンサ サクラソウ科です
同じような花で すこし小型の花の咲かすのはプリムラ・ジュリアンです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

多年草ですが 高温多湿に弱いので夏越しは関西では難しいです

丈夫で花色も多いので冬・春花壇の代表選手ですね

プリムラ・ポリアンサ

いろんな色を寄せ植えにしても可愛いです

プリムラ・ポリアンサ

八重もあるのですよ

プリムラ・ポリアンサ コラージュ

プリムラは いろいろ品種が多いですが 西洋サクラソウです
日本のサクラソウは プリムラとは呼ばないですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「黙祷 神戸15年目の朝 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/19
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/04

蝋細工のようなロウバイ


ロウバイ1

凍てつく寒さの中で 凛と咲いてる 黄色い花

まるで蝋細工のような独特の艶のある半透明のような花 ロウバイです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

あたりに甘い香りが漂っています

ロウバイ2

ロウバイは 漢字では 蝋梅 蝋細工のような梅 ということなのですが・・

正しくは梅ではないのです 
ウメはバラ科ですが ロウバイは ロウバイ科です

この花は ソシンロウバイです
ロウバイが花の中心部が暗紫色なのに対して 中心部も黄色いのがソシンロウバイです

ソシンロウバイ3

こちら↓がロウバイです

画像1

木の姿です
これはまだ幼木で低いです

ロウバイ5

梅雨の頃に実がなります 秋には茶色くなって中には種が入っています
種を蒔くと実生で芽が出て育てることができるそうですよ

ロウバイ実


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「黙祷 神戸15年目の朝 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/15
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス1

今日 1月17日は 阪神淡路大震災のメモリアルデーです

あの日から もう 15年経ちました

兵庫各地で震災記念の催しが開催されました

私は 神戸三宮の東遊園地で開催された集いに参加してきました

三宮のフラワーロードの花壇に サクラソウが咲いていました

このサクラソウは プリムラ・マラコイデス 西洋サクラソウです サクラソウ科

耐寒性のあるサクラソウです うぐいすさくらそうというなまえで売られています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ツボミは白い粉を吹いています

プリムラ マラコイデス ツボミ

私は このプリムラが好きで毎年植えているのに 今年は植えていないのです

まだ苗は売っているから 今からでも植えようかなぁ

プリムラ マラコイデス2

神戸市役所の前で咲いていた プリムラ 周りをあったかくしてくれるようなピンクでした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川は野鳥の楽園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/17

ピンクのマーガレット


ピンク マーガレット1

公園にピンクのマーガレットが咲いていました

花の大きさは 7cmぐらい 

風が吹くと 花びらが そよいでいました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

横顔がステキでしたので 横から写してみました

ピンク マーガレット2

ピンク マーガレット3

斜め上からのショットです

ピンク マーガレット4

お天気がよかったので 寒いけれども 一眼レフにマクロレンズをつけて 出て行きました

目的はロウバイ  

ロウバイの咲く公園の入り口でマーガレットは咲いていました

最近は マクロレンズを持出すことも少なく いつも軽いG10で花も写しています

G10は コンデジですが なかなかいい仕事をしてくれますが やはりイチデジ+マクロはいいですね

ついでながら ↓はそれよりも前に写していたG10で写したマーガレットです
これは違う場所での撮影ですから 花は同じものではありません

マーガレット ピンク

マーガレットの全体像です こんな葉っぱです

ピンクマーガレット全体像

マーガレットはキク科です
暖地では 冬越しをして大きくなります
和名は モクシュンギク(木春菊) 古くなると茎が木質化するところからそう呼ばれています
白い花が一般的です マーガレットはギリシャ語のマルガリータ(真珠)からついた名前です

ついでに マーガリンも語源は同じです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋でランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/15
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/14


エリカの花

エリカ ピンク1

米粒よりも小さなツボミが いっぱいついています

これはエリカの一種です エリカは ツツジ科の常緑低木に分類されます

でも 木というよりも草というイメージですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

すみません 品種名分かりません 名札を写すのを忘れました

ピンクと白花を植えてありました

エリカ 白

背は低くて まっすぐに立っていますよ

もう少しすると いっせいに咲くかしら?

エリカ3

ここは 西宮ガーデンズのスカイガーデンです
小さな季節の草花が植えられています

エリカ4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋でランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/11

ユリオプスデージー


黄色いマーガレットのような花があちらこちらで咲いています

ユリオプスデージー

大きな鉢植えです 

株張りも大きくて 根本はまるで木のようです

この花は ユリオプスデージー キク科 常緑の低木です

草丈は60センチぐらいから 大きいものは1mにもなっています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ユリオプスデージー

冬は花が少ないですから こんなビタミン色の花が咲いていると明るくていいですね

葉の裏は銀白色ですから 花の咲かない時期もきれいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋でランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/11

ナデシコ


四季咲きナデシコ1

寒さの中で ピンクの可憐なナデシコが咲いていた

四季咲きナデシコ (ダイアンサス)と名札がついていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

四季咲きナデシコ2

こちらもナデシコだけれども これはまた違うところで咲いていました

ナデシコ

これはカワラナデシコかな

ナデシコ2

寒波が来ています

明日は近畿の平野部でも雪が降るかもしれないと予報が出ています

お気をつけくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋川は天井川 電車の上を川は流れる アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/08

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X
撮影日にち  2009/12/01

シクラメン スライドショー





年末に買ったシクラメンが きれいに咲いています

この鉢は 南に面した軒下においてあります

外気温は 最低2,3℃になっていますが 霜は当たらないので咲いています

小型の花を咲かすガーデンシクラメンではなくて 普通の鉢植えのシクラメンです

シクラメンって寒さに強いですね

シクラメンはサクラソウ科 今では冬を代表する鉢花ですね

いろいろな品種があります 大好きです

でも シクラメンという音が 死と苦を連想させるから 病人のお見舞いには禁物です

けなげに咲くシクラメンに応援ぷっちん ヨロシクね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  


FC2 ブログランキング yajirusi  バナーを一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芦屋川は天井川 電車の上を川は流れる アップしています
いろいろなスライドショーをupしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/11

侘び助 つばき


ツバキ わびすけ1

ツバキが咲き始めています

このツバキは ワビスケ(侘助)と言う品種です 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

猪口のような形で 葯(やく・雄しべの先端の花粉を作る器官)が退化して花粉を作らないのが特徴です

花粉 ないですよねぇ

ツバキ わびすけ2

こういう形 反ったような咲き方です

ツバキ わびすけ3

ツボミです
葉の縁はギザギザがあります

ツバキ わびすけ4

普通 椿は 花粉があるのですよ

ヤブツバキ

でも わびすけって 面白い名前ですね

名前の由来については いくつかの説があるようですが

●文禄・慶長の役の際、侘助という人物が朝鮮半島から持ち帰ったからという説が広辞苑に載っているそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「スライドショー貼り付けテスト アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/29

春の野草 ハコベ


ハコベ

寒い日が続いています

そんな中で 小さな小さな野の花がけなげに咲いていました

春の七草の中のひとつ ハコベです

ハコベはナデシコ科 ハコベラとも言いますね

七草粥は たべられましたか?

寒いので一枚だけ写して退散しました

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「スライドショー 貼り付けテスト アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/08

ガザニア? ガーベラ?


ガーベラ?

武庫川河川敷の花壇で 半開きになっている白い花

ガザニアかなと思っていたのだけれど ガザニアとは葉の形が少し違うみたい

ひょっとして ガーベラ? でもないようだし・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

寒さの中で開花するのをためらっているみたい

ガーベラ?

白い花弁の中心部が鮮やかな黄色のようですね

ガーベラ?

ガザニアは 勲章菊とも言いますが こんな花です

葉の切れ込みが余りなくて細いのですよね

ガザニア

河川敷の花は もっとちゃんと咲いた頃にまた見に行ってきましょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「廣田神社で 世さ来い鳴子初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/04

冬も咲き続けるピンクの小花 ウインタークローバー


ウインタークローバー1

冬になると 咲く花の種類が少なくなります

とっても可愛いピンクの小花を見つけました

'ウインタークローバー' アブラナ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

クローバーと名前がついていますが いわゆるクローバーはマメ科 全然親戚ではありません

十字花で アブラナ科の花ですね
花の大きさは2cmぐらいです 

花がら摘みや摘心も不要のお手入れ簡単と言う触れ込みですよ

ウインタークローバー2

カタログによると もっと密に咲くようです 春まで咲き続けるのです

こんもりと大きく育つのが楽しみです

ウインタークローバー3

ウインタークローバーは サントリーから出ています
これはピンクと言う品種です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「廣田神社で 世さ来い鳴子初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/12/29

マサキの赤い実


マサキの赤い実1

武庫川の河川敷で 赤い実をつけている木を見つけました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

武庫川河川敷は公園なのです

で 花壇の部分も有れば 植え込みもあります

ベンチの近くに赤い実が有ったのです

果皮が4つに割れて 中から細長い赤い種?が飛び出してきていました

マサキの赤い実2

これは マサキの実です

マサキは生垣によく使われている木です

生垣にこんな赤い実がいっぱいついたら楽しいですね

マサキの赤い実3

マサキはニシキギ科ニシキギ属です

マユミやツリバナ ニシキギと仲間ですね

マサキの赤い実4

花の少ない冬に 真っ赤なかわいい実をつける木って貴重ですね

なごみます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今年最初の更新は 廣田神社で奉納よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/04

見事な踊り?葉牡丹

西宮市の廣田神社で 見事な紅白の葉牡丹を見ました

こんな立派な葉牡丹を見たのは初めてです

紅白葉牡丹

今年もまた ブログランキングに参加しています

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鉢植えで何本かの寄せ植えのようです

上のほうで何本にも枝分かれしていますね

ここまで育てるのに何年かかっているのかしら?

白い葉牡丹

こちらは 以前に写した踊り葉牡丹

茎がクネクネと伸びて踊っているみたいだからこう呼ばれています

踊り葉牡丹

葉牡丹って キャベツの仲間で 多年草なのです アブラナ科です

お正月飾りの葉牡丹をそのままにしておくと中央部分が延びてきて花を咲かせます

葉牡丹の花

花が咲いたら根本で切って わき芽を伸ばしてやるのです

簡単に言えばそういうことなのですが 私はまだ成功していません

うまく夏越しが出来なかったのです

↓は 今年の私の葉ボタン この葉ボタンで踊り葉ボタンに挑戦します

マイ葉ボタン

そういえば 初めて踊り葉ボタンを見たのも お正月の廣田神社からの帰り道でした

畑で花が咲いているのかと思ったものでした その記事はこちらです

来年のお正月には マイ踊り葉ボタンをアップできればいいなぁ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今年最初の更新は 廣田神社で奉納よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/03



胡蝶蘭で ご挨拶


胡蝶蘭謹賀新年

全国的に寒いけれども 晴れた新年を迎えたようですね

とっても寒かったです

今日の花は おめでたい胡蝶蘭です

とっても豪華ですね

胡蝶蘭紅白

交通事故には お気をつけくださいね

今年も blogランキングに参加しています
応援クリック していただけるとうれしいです

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「新年のご挨拶
アップしています 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


あけましておめでとうございます


2010年賀状


あけまして おめでとうございます


門松
良いお正月をお迎えのことと思います

旧年中は いつも暖かい応援 ありがとうございました

今年も 元気いっぱい 花日記を続けていこうと思っています

どうぞ よろしくお願いいたします
門松


おせちとお屠蘇 そして

心ばかりのお年玉も 用意いたしました


お正月
羽根ライン

今年も blogランキングに参加しています
応援クリック していただけるとうれしいです

お年玉代わりにプッチン お願いね

今日も  応援 よろしく お願いします  

クリックお願いね  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記も 花日記と同様にごひいきのほど よろしくお願いいたします

門松と羽根のラインは 素材の小路さんからお借りしています
そのほかのお正月イラストはマイクロソフトのクリップアートです

年賀状は 実際に私が使ったのと同じです 文面だけ変えています

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム