ようこそ

鮮やかな朱赤のラン


朱赤のラン1

服部緑地都市緑化植物園で 朱赤の蘭を見ました

品種名は 名札が無くて分からないのですが きれいでしょ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大きさは 7~8センチ かな

そんなに大きくはないのです

朱赤のラン2

まるで赤い金魚のような蘭ですね

朱赤のラン3

株によっては オレンジ色に近いものもありました

朱色の蘭4

蘭で全体が一色というのは 珍しいですよね

大体 下唇のようなフリル部分の色が異なっていたりしています

なんだか元気の出てきそうな赤い洋蘭をご紹介しました

品種名のお分かりの方 教えてくださればうれしいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ツバキがきれいな服部緑地の都市緑化植物園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

バニラの花 はじめてみました


バニラの花1

服部緑地に都市緑化植物園があります

温室で バニラの花が咲いていました

アイスクリームでおなじみの あの甘い香りのバニラです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

薄緑のランと似た花だと思ったら バニラはラン科でした

マダカスカル原産 です

バニラの花2

茎はつるのように柱に絡んで這い登っていました

花が写しにくい位置にあり それに気をとられて全体の姿を写すのは忘れました

花のあとに出来る種を乾燥熟成させることにより あの甘い香りは生まれるのです

サヤごと乾燥させた種をバニラビーンズといいますね

上等のバニラアイスクリームには極小さなバニラの種が入っていますね

アイスクリーム 大好きです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「見て 見て ウグイス 間近で写しました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

初恋草

初恋草1

近年 冬の鉢花としてよく見かけるこの花は初恋草

これは流通名 本名は 気をつけないと舌をかみます 

レシュノルティア(レケナウルティア) クサトベラ科

オーストラリア原産です

初恋草となっていますが これでも一応低木の部類に入るのだそうです

砂漠に自生している植物で 完走や寒さには強いですが蒸し暑さには弱いのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

面白い形の花ですね

初恋草2

1.5センチほどの花が いっぱい咲いているところは可愛いです
枝の先から咲き始めます
その後 わき芽の先端に花をつけ 段々と中心部まで咲き進んでいくのです

初恋草3

花の形としては ロベリアとすこし似ていますね

ロベリアはこんな花です

ロベリア

本名がとっても覚えにくい名前なので かわいらしい初恋草という名前 いいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「見て 見て ウグイス 間近で写したよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21 12:24:41
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

クロッカス


クロッカス

春のような陽気に誘われて 秋植え球根が咲き始めてきました

黄色い花は クロッカス アヤメ科です

原産地は地中海沿岸 耐寒性の秋植え球根です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は 殆ど地上すれすれのところで咲きます

クロッカス

レンガの際で 咲いていました

クロッカス

適当なところに埋めておくだけで 春になるとこうして咲くのです

クロッカス

花びらの外側が 縞模様の花も在ります

クロッカス

花のあと 細長い葉はずんずんと伸びて長くなりますが 半分ぐらい黄色くなるまできらないでね

切ってしまうと球根が太りません 次の年も咲かせるために 葉は大事なのです
水栽培も出来ますが 球根は1年限りになります


色は黄色が代表選手のようですが 白 紫もあります
植物学的には 黄色種とは 異なるようですが 園芸上では どちらも同じに扱っています

サフランも形はよく似ていますが 花の大きさが違いますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ネコのにらみあい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ウメ 見ごろになってきました


白梅

暖かくなった日曜日 大阪の服部緑地に行ってきました

緑地は大きな公園で 梅林もあるのです

さいている木 まだ咲いていない木 いろいろですが あたりに梅の香が漂います

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ピンクの梅

この木は ほぼ満開ですね

紅梅

こちらは あわいピンクのしだれ梅

緑地の植物園で咲いていました

しだれ梅

しだれ梅

久しぶりの快晴の暖かい日曜日

大勢の人が緑地にやってきていました

梅林の近くには ナノハナ花壇もありました

春の風景ですね

菜の花と梅林

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川河川敷のノラ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

デージー


デージー1

今日の花は よく見かける花ですね

デージー 和名はヒナギク 

原産地はヨーロッパで 芝生の雑草扱いだったのだそうですよ
可愛い花の咲く雑草ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

デージー2

本来は多年草ですが 日本の暑い夏を越すことが出来ないので 秋まき1年草として扱っています

デージー3

春花壇によく使われている いわばありふれた花です

珍しい花は 何をさておいても写しますが こういう花はあんまり写していないのです

PCの中には 花写真を 名前をあいうえお順にフォルダを作って収めています

が デージーのフォルダには 殆ど写真が無いのです

3枚ありました

デージー4

デージー5

デージー6

可愛い花です

こんどから ありふれた花と馬鹿にせず ちゃんと写してあげましょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川河川敷のノラ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/12

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2006/03/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot A95
撮影日時 2005/04/13 15:08:37

冬しらず 耐寒性カレンジュラ


フユシラズ1 カレンジュラ

昨日ご紹介した クリサンセマム・コルチムーレと似ていますね

こちらが 流通名は「冬知らず」 耐寒性カレンジュラです キク科です

カレンジュラはキンセンカ 

冬咲きキンセンカの改良品種で 2センチほどの黄色い花が真冬でも咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

フユシラズ2 カレンジュラ

葉は 厚みがあり産毛が生えていますね

フユシラズ3 カレンジュラ

今は草丈は10センチあるかなしですが 暖かくなると成長して背が高くなります

晴れた日には花が開きますが 曇りの日は閉じています

日当たりの良いところに植えるか ポット植えにして日の当たるところにおいてやってね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ネコのにらみあい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/18

クリサンセマム・ムルチコーレ


クリサンセマム・ムルチコーレ1

歩いていて黄色い花が目に付いた

キク科のごく小さなありふれたともいえる形の花

でも 寒い中で見る黄色い花は 気持ち暖かくしてくれるみたい

クリサンセマム・ムルチコーレ アルジェリア原産 キク科の1年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

クリサンセマム・ムルチコーレ2

花の大きさは 2センチぐらいです

クリサンセマム・ムルチコーレ3

開花したところです
白花でよく似ているのがありますね

クリサンセマム・ムルチコーレ4

白花で似ているのは ノースポールと呼ばれている花です
昨年の春にアップしています



よく似た黄色い花で 「フユシラズ」という名前で売られているのもありますね
フユシラズは キンセンカの仲間で このクリサンセマム・ムルチコーレとは別の花です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ネコのにらみあい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/2/12



冬の花 スライドショー


寒い日が続いています

阪神間は 雪こそ降っていませんが 寒くて お天気の日が少なくて 写真をあまり写していません

花の写真 種切れになってきました

で アップした写真ですがスライドショーにしてみました

1月に写した花写真です



自動でスライドします

また マウスオンで画像の上に表示される操作ボタンで止めたりも出来ます

 戻る  停止 進むです

もう少し暖かくなれば 行きたいところがいっぱいです

先ず梅林 動物園も水族館も植物園も 

せめて10度以上にならないと外での長時間の撮影は ちょっとつらいです 

ハートライン2

ブログランキングに参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ネコのにらみあい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ヘリクリサム 


ヘリクリサム1

ビタミン色の元気の出そうな花色ですね

これはヘリクリサム 
和名では ムギワラギク オーストラリア原産のキク科です

まるで麦わらで作ったような水分の少ないかさかさした花です
英語でも ストローフラワーです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ツボミが可愛いです

ヘリクリサム2

そのままでドライフラワーのような花が特徴ですね
テイオウカイザイク 帝王貝細工という別名もあります

黄色い花が一般的ですが 勿論他の色もありますよ

ヘリクリサム ピンク

ヘリクリサムの仲間には いま咲いているハナカンザシがあります
これもカサカサした花ですね

ハナカンザシ1

他にもヘリクリサムには 葉を楽しむヘリクリサム・ペチオラレや 
ピンクの花が可愛いヘリクリサム・カシアヌムというのも有ります
ペチオラレの花は 小さな黄色で観賞価値は余りありません

クリックで 画像が大きくなります

ヘリクリサム・ペチオラレ3ヘリクリサム・ペチオラレ2ヘリクリスム・カシアヌム1

昨日は 旧正月 春節でしたね

これから次々と春の花が咲き始めるでしょうね

暖かくなるまで もう少しの辛抱です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川でカワセミに出会った アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/04

ハッピーバレンタイン

フラワーハート

今日は2月14日 バレンタインデーです

バレンタインデーは 起源はローマ時代にまでさかのぼって 恋人達の日なのだそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日本では 女性が男性にチョコレートを送る日

でも 世界的には 男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日だそうですよ

そこで いつも来てくださっているあなたに 心ばかりの贈り物です

↑は 花写真でハートを作りました

↓は クリップを使ってペイントで作ってみました

ハッピーバレンタイン

マイファニーバレンタイン 好きな曲です
トランペットでどうぞ



ゴディバのチョコレートもどうぞ

バレンタイン チョコレート

私にも バレンタインの贈り物 応援クリックをいただけるとうれしいな

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川でカワセミとであった アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

リナリア ふたたび


リナリア1

今日の花は リナリア 和名ヒメキンギョソウ ゴマノハグサ科です

すこし前に 武庫川で咲いていましたとアップしたのですが 
上の写真は 鉢植えの満開のリナリアです

やわらかい雰囲気で とっても春らしい色合いです

武庫川でも 咲き始めています
こちらは 栄養状態の差かひょろひょろしていますが それもまた 愛らしいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

スライドショーでどうぞ
止めたいときは マウスオンすると 左下に一時停止のマークがでます
 をクリックしてくださいね




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分 その3 鬼の舞 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/09
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

青い花 ネモフィラ


ネモフィラ1

武庫川河川敷の花壇に 眼の覚めるような青い色の小さな花が咲いていた

真っ先に青色が眼に入ってきたときは オオイヌノフグリかと思った

でも サイズがすこし大きい

ネモフィラのようだった

たった一つだけ 咲いていた

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ネモフィラ2

ネモフィラ ハゼリソウ科 和名は ルリカラクサ

ルリは瑠璃 瑠璃色のこと 瑠璃は 宝石ラピスラズリのこと
エジプトのツタンカーメンのマスクに使用されている青い石です

粉末にして顔料として使った場合の名前は ウルトラマリン 群青色です

まさにルリ色の花ですね きれいなブルーです

秋に種をまいて春に咲く 秋蒔き1年草です

草丈は 15~20cm 花の大きさは2cmぐらいです

茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がります
 葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛があります

ぽつんと一株だけ咲いていましたが こんな色もあるのですよ

在庫写真で作ってみました ネモフィラです

ネモフィラ コラージュ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分 その3 鬼の舞 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/09
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ツワブキがいまごろ咲いていました

ツワブキ1

秋に咲くツワブキの花が いまごろ咲いていました

そういえば 昨年もこのツワブキは2月に咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

陰なので光りが足りなくて あの輝くような黄色にはなっていないのです

緑がかった黄色です

ツワブキ2

ツワブキ キク科の多年草 花期は 10~11月です

葉は厚くて艶があり 濃い緑色をしています

ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)、つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられています

季節違いに咲いた花です
やはり本来のシーズンに咲いているものと比べると 勢いが無いですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分 その3 鬼の舞 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/04


オトメツバキ

オトメツバキ1

八重咲きのピンクの乙女椿 オトメツバキが 咲き始めました

オトメツバキは 雪椿系の園芸品種で とっても可愛い人気品種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オトメツバキ2

花弁が多く 花芯はありません

満開時には 平開し完全な千重咲きになります

オトメツバキ3

乙女の名にふさわしい姿ですが ’お止め’から来たという説もあります

江戸時代 椿の品種改良が流行して 仕事そっちのけでする人がでてきたのです
幕府からツバキ禁止令が出たのだそうです

で お止めツバキ

交配して きれいな花の新しい品種を作り出すと 高収入につながったのです

今ならさしずめ 青いバラの生産ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分2 練りこみ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/04

ユキヤナギ

ユキヤナギ1

今年は暖冬の予報が出ていましたが 寒いですね

でも 春の花が 咲き始めてます

ユキヤナギ バラ科の落葉低木です

真っ白な五弁の小さな花です 別名を コゴメバナ コゴメヤナギなどともいうようです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ユキヤナギ2

半の大きさは1センチ未満ですが 思いっきりマクロに写してみました

ユキヤナギ3

地際から枝が柳のように幾本にもしだれて 真っ白な白い花が咲くので ユキヤナギなのです

今はまだすこし咲き始めただけですが 桜の咲く頃には真っ白になるでしょう

お花見シーズンの夙川公園のユキヤナギです

夙川公園のユキヤナギ

これは夙川の河口にちかいあたりです とってもきれいですよ

夙川公園のユキヤナギ2

つい先日はものすごく寒くて雪の降ったところも多いのに 明日は桜の咲く頃の気温だそうです

体調を崩さないようにお気をつけくださいね 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分2 練りこみ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/27

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2006/04/06
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

万両


万両1

この赤い実は 万両 おめでたい名前の正月のいけばなに使われる実です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

赤い実と白い実があります

万両2


万両3

万両は 実が長く残るのですね それもあっておめでたいといわれています

万両4


千両というのも有ります
万両が実が下がっているのに対して 千両は葉の上に実があります

千両

どちらも赤い実と緑の葉がきれいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分その2 練りこみ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/03

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/12/01
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ナズナ




木の草は 春の七草のひとつ ナズナです 通称は ペンペングサです

ペンペンは 三味線の音色の擬音です 果実の形が 三味線のバチのような形から来ています

三角の形が似ているでしょう

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

4枚の花弁を持つ小さな白い花を多数 次々と花穂につけます

下の方で花が終わって種子が形成される間も、先端部では次々とつぼみを形成して開花していきます
 


子供の頃 タネの付いた部分を少しずつ下に剥がしてブラブラ状態にして、
茎をクルクルッと回して音を出して遊びましたよ

ナズナは アブラナ科 田畑や荒れ地、道端など至るところに生えています

ムギ栽培の伝来と共に日本に渡来した史前帰化植物と考えられています



ペンペングサは荒地にでも生えることから 言い回しにも使われていますね

「ペンペングサが生える」というのは荒れ果てた様子をいい

また 「ペンペングサも生えない」というのも言われますね

何にもない状態をさして言う言葉で
「○○商人の通った後は ペンペングサも生えない」などといわれたりしました
あまり良いたとえではありませんね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分は 古式追儺式 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/29
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

サザンカ


サザンカ1

昨日はツバキをアップしましたが 今日の花は サザンカです

サザンカは 漢字では山茶花と書きます ツバキ科の常緑広葉樹です

山茶はツバキ類一般を指し 本来の読み サンサカがなまってサザンカになったといわれています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋の終わりから冬にかけての寒い時期に花を咲かせます

もうそろそろ終盤です

サザンカ2

ツバキがオシベが下半分はまとまってくっついているのに対し サザンカは広がっています

ツバキが完全には開ききらないカップ型ですが 山茶花は 殆ど完全に平開します

サザンカ3

花びらが散って 雄しべだけが残った状態も多くなりました

ツバキが花ごと落ちるのに対し サザンカは 花びらが散っていきます

サザンカ4

花びらが散った後には 実がなります
ツバキよりは小型の実ですが やはり採油することが出来ます



ツバキとサザンカ 続けて紹介しましたが 見分け方 分かりましたでしょうか?


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分は 古式追儺式 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/30

ツバキ

ツバキ1

ツバキが咲き始めています

木偏に春と書いて 椿 ツバキ ツバキ科
椿は 春の季語です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ツバキ2

ツヤツヤとした緑の照葉常緑樹

その葉は 和菓子にも用いられてきました
椿餅(つばいもち)は 平安時代に軽食代わりにたべられた餅菓子で 和菓子の元祖ともいえます
桜餅が桜の葉を用いたのに対して 椿の葉を上下にもちをはさんだ形です こちら参照

学生時代に実習で椿餅を作ったこと様な記憶があります

白いもちに緑の葉が映えてきれいなとおもいました

今も早春には売っている和菓子やさんもありますね

ツバキ3

ツバキ4

椿の花は 昔から日本人には好まれ 京都の寺院には椿の古木が多く見られます

サザンカが花びらを散らすのに対して 椿は花びらの基部がつながっているため花の形のまま落ちます

落ちた花も落ち椿といって 鑑賞の対象になります

落首を連想するので武家は嫌ったというのは 幕末の頃から明治にかけての流言と言うのが真相のようです

江戸時代に品種改良が大々的になされ 武家屋敷にも椿は植えられていたのですね

品種改良をして優秀な花を作り出せば高い値で売れたので 内職にする武士も多かったそうです


種を絞って椿油 これは髪の毛のお手入れに昔から使われていました

花のあとのできる実です 割れて中から種が覗いていますね 秋の撮影です

ツバキの実 種

子供の頃 母の鏡台には 赤い箱に入った大島椿油がありました

今はTUBAKIシャンプー 資生堂から売り出されて大ヒット商品になっています

伊豆大島では 椿油を使った揚げ物が名物だとか からっと上がっておいしいそうです

椿油には オレイン酸が含まれています
乾燥も蒸発もしない不乾性の植物性脂肪酸(動物脂にも含まれている)で、最も酸敗しにくい脂質です
髪を洗ってタオルドライのあとにつけると しっとりツヤツヤの髪になります

花も実もあるツバキのお話でした

へぇ~ 知らなかった と思われた方 ぷっちんと応援をしてくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分は 古式追儺式 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/29
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


パンジー

パンジー1

今日の花は 真冬でもけなげに寒さに耐えて咲いているパンジーです

パンジー スミレ科スミレ属

この花の名前を知らない人はないくらいポピュラーな花ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

子供の頃は 三色スミレと言っていました

色合いは こんなのがおおかったようにおもいます

パンジー3

今は 交配が進んで いろいろな三色スミレが ありますね

冬の花壇には とっても重宝な花です
 
パンジー2

大きさも 大きな花から 小さなビオラ 中ぐらいのもの より取り見取り

そしてお手軽価格 
私も毎年苗を買っています 中ぐらいの大きさの花が咲くのが好きですね

花屋では パンジーではなくミモレといったかな

パンジー4

ちなみに パンジーの語源は ツボミが下を向いている姿が 考えているようだから 

フランス語の’パンセ’考える からだそうです

パンジーってありふれた花なので あんまり写していないのです

いろいろな色合いがあるので もう少し写してみようと思います

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸長田神社の節分は 古式追儺式 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/30
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

八重咲きの水仙


八重咲き水仙1

公園の花壇に八重咲き水仙が咲いていました

マクロレンズで撮影してみました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

草丈は40センチぐらい 花が重たくてちょっとした向きです

八重咲き水仙2

ファインダーを覗きにくいので アングルファインダーを使いました
上から覗いて写せるので姿勢が楽に鳴りました

八重咲き水仙3

バックの色が 角度によったり 後ろにあるものによって いろいろと変わります

八重咲き水仙4


八重咲き水仙5

手持ちですので すこし手振れを起こしています

子供達が遊んでいる近所の公園で三脚まで立てての撮影はちょっと恥ずかしいですものね
いつも買物途中の手持ち撮影です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「カモ カモ~~ン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/30
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

早春の花 マンサク


2月になりました
各地から 梅だよりも チラホラ

近くの公園では マンサクが咲き始めました
スライドショーでご覧くださいね

その前に ブログランキングに参加しています ご協力お願いします

 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 



マンサクは マンサク科の落葉小高木です
花のときには 枯れた葉がまだついているこのマンサクは 多分シナマンサク

マンサクとシナマンサク 花を見ただけでは区別をつけることが出来ません

マンサクには園芸種が多数あり 黄色から緋色まで いろいろなトーンの色があります
公園では 何種か植えてありますが まだ2~3本の開花です

ツボミがついています

高枝のツボミ

暖かそうな毛皮のコートを着ているようです
花びらリボンはくるくると丸め込まれています

マンサク ツボミ

まるでおもちゃの吹き戻しのように 花びらリボンが開いてきます

マンサク つぼみ開く

地味な花で 公園でも枯れた葉に隠れるように咲いているので 遠目では開花が分からないです
満開になればさすがに 離れていても気がつきますけれど・・

きょうは マンサクの花のご紹介でした

今年は 豊年満作 まちがいなし です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「カモ カモ~~ン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/01/30
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/01/30
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム