ようこそ

河津サクラ?

河津サクラ?1

すこし濃いめのピンクの花びら 中心部は濃いピンク いえ この色はどういえばいいかしら
きれいなサクラが咲いていました

満開です もう花が終わりかけています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これは なんという品種でしょうか

早咲きで有名な河津サクラなのかしら?

ぶら下がるように咲いています

河津サクラ?2

葉は まだ展開していません ピンクの色がきれいです

河津サクラ?3

昨年も写してアップしていますが このサクラがなんだか分かる人おられましたら教えてね

この日 すぐ近くのソメイヨシノは まだチラホラ咲きでした

お昼は暖かかったのですが 夕方が近くなると急に温度が下がって寒くなりました

今年の気候は 本当に気まぐれ 風邪をひかれませんように お気をつけくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都'龍野'4 龍野城  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/28


ヒサカキの花

ヒサカキ1

ツバキとよく似た葉の枝に小さな花がびっしりと咲いていました

この木は ヒサカキ ツバキ科です

神さんに供える木が サカキ(榊)榊と似ているけれど 榊ではないから 非榊だとか・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

小さな花(5mmぐらい)ですが 虫眼鏡で見ると愛らしい花です

ヒサカキ2

サカキの葉と比べると 一回り小さくて 縁がギザギザしているのがヒサカキです

ヒサカキも仏前や墓に備えたり サカキの代用として玉串にしたりします

関西では玉串はサカキですが 関東以北ではサカキが育たないのでヒサカキを使うのですね

ヒサカキの花は ちょっと独特のにおいがあります
あまりいいにおいではありません

ヒサカキ3


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都'龍野' 龍野ひなまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/22

青紫のツルニチニチソウ

ツルニチニチソウ1

もう3月も終わりなのに とっても とっても 寒いです
皆様もお風邪など引いておられませんか?

うすむらさきのツルニチニチソウが咲き始めました

名前にツルがついているので分かるように 長いツルが伸びてドンドンと広がります

耐寒性の宿根草でキョウチクトウ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

私も鉢植えを持っているのですが つるばっかりで花が咲きません
哀しいわ

これはいつもの散歩道で雑草のように咲いていました

ツルニチニチソウ2

こちら↓は 知り合いの鉢植え 葉が斑入りです

ツルニチニチソウ3

みんな咲いているのに どうして私のは咲かないの?


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都’龍野’3 龍野ひなまつり 町屋編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/22

小さな釣鐘型の白い花 アセビ

アセビ1

透明感のある白い小さな釣鐘型の花が びっしりと咲いています

この花は アセビ 馬酔木と書きます ツツジ科の低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

アセビ2

なぜ 馬酔木と書いてアセビと読ませるのでしょう

勿論 馬が ア で 酔がセで 木がビと言うわけではありません

馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前だということです

これは別に馬に限らず牛でも鹿でもおなじです

有毒植物なのです

草食動物は経験上かよく知っていてこの木を食べるということは避けるのです

奈良公園でも何でもかじってしまう鹿もこの木は避けるので 奈良公園ではアセビがきれいに咲いています

白い花が一般的ですが ピンクのアセビもあります

アセビ ピンク1

アセビ5 ピンク

アセビに含まれている有毒物質は殺虫剤に利用できるそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都’龍野’3 龍野ひなまつり 町屋編 アップしています
 お雛様かわいいですよ 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/19

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

桃の花

モモ1

サクラが咲くよりもすこし前 モモの花が咲き始めます モモはバラ科です
春に花が咲き 夏には甘い果実が出来ます

でも このモモは 花を観賞するための花モモです

ひな祭には桃の花を飾るというのが定番ですね 昔は桃の節句といわれていました

太陽暦の3月3日では まだモモはツボミ 切花で売っているのは 早く咲かせたものですね 

今日3月27日は 旧暦では2月12日 まだ3月3日には間がありますね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

モモ2

このモモの花は 鉢植えを地植えに植え直したもので 一本の木で 赤や白が咲いています
接木をしたものです

モモ4

こちらは別の木でピンクのモモですね

モモ3

これも 別の木です 

モモ5

↓ これはキクの花のようなモモです 古くからある品種のようです
2007年撮影の在庫写真です

キクモモ1

キクモモ2

桃の花というと ピンクのハンドクリームを思い出します

桃の葉を入れた湯はあせもに聞くといわれています

なんだかなつかしい想い出のある桃です

寒い日が続きましたが いろいろな春の花が咲きはじめています

植物はどのようにして春を感じるのでしょうか

気温? 日照時間? 総合的に判断して咲き出すのでしょうね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都2 寅さんも歩いた道 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/3/22

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/04/14
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

甘い香り ジンチョウゲ


ジンチョウゲ1

お彼岸も過ぎたのに冷たい雨の降る日 どこからか甘い香りが漂ってきます

ジンチョウゲの香りです 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

つぼみは濃紅色であるが、開いた花の内側は淡紅色でおしべは黄色です

枝の先に20ほどの小さな花が手毬状に固まってつき 花を囲むように葉が放射状についています

ジンチョウゲ2

ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木
チンチョウゲとも言われる

沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味

沈香(じんこう、正しくは沈水香木(じんすいこうぼく))は代表的な香木
東大寺の正倉院に巨大な香木 蘭奢待(らんじゃたい)が収められています

香木にたとえられるほどによく香ります


全体が白いジンチョウゲもあります

ジンチョウゲ3 白花

ジンチョウゲは 原産地は中国 日本には古い時代に入ってきたようです

雌雄異株で 日本のは殆どが雄株だそうです
挿し木で増やします

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都2 寅さんも歩いた道 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/10
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

撮影日時 2010/03/19
レンズ TAMRON AF 17-50

真っ白なユキヤナギも満開です


ユキヤナギ1

真っ白なユキヤナギが 満開のお散歩道です

一つ一つの花は 1cmにも満たないような大きさだけれど 満開になると 真っ白な滝のようです

青空に白いユキヤナギの花のアーチが・・

ユキヤナギ2

株元から枝が直接出て ブッシュ状になってしだれています

ユキヤナギ(雪柳、学名:Spiraea thunbergii)は、バラ科の落葉低木。別名にコゴメバナ、コゴメヤナなど・・



ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

手をかけなくても 大きく育ちます 高さは 私の身長よりちょっと高いわね

ユキヤナギ3

ここは サクラ堤 もう10日もすれば サクラのトンネルになります

ユキヤナギ4

前夜の風に 花びらが散っています

ユキヤナギ 落花盛ん

サクラが咲くとお花見の人がきますが 今は ワンコのお散歩道

お散歩する人

この写真を写したのは お彼岸の21日

彼岸の過ぎた今日も雨が降って気温は低いです
高校野球も2日続けて中止です

サクラも咲き始めていたのに あまりの寒さにびっくりしているでしょうね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都2 寅さんも歩いた道 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/21 15:44:20

レンギョウも満開です


レンギョウ1

早春にはなぜか黄色い木の花が多いです

今日の花も鮮やかな黄色が流れ落ちるように咲きます

レンギョウ(連翹) モクセイ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

繁殖力が旺盛で、よく繁ります
樹高は1~3メートルまで育ち、半つる性の枝は湾曲して伸び下に垂れ、地面に接触すると、そこからも根を出し新しい株が出来ます

レンギョウ2

青空がとってもよく似合う花です

レンギョウ3

先ず 葉のでる前に4弁の花が咲き その後緑色の葉が展開します

鮮やかな黄色と若緑 春を感じます
うきうきとしてきますね

レンギョウ4

レンギョウには レンギョウ シナレンギョウ チョウセンレンギョウ 
他にも雑種の園芸種などがあります
日本固有のヤマトレンギョウもあるそうですが 
普通目にするよく植えられているのは シナレンギョウが多いそうです

つんつんと空に向かって伸びて咲いているのがシナレンギョウ 
しだれて咲くのがチョウセンレンギョウと区別できるそうです

写真のレンギョウは 何かしら?

お彼岸もすんだのに とっても寒いです
雨が降っています
今日は甲子園も野球はお休みでした

雨の日っていやですね
早く晴れて欲しいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都1 城下町龍野の町並み アップしています
 ただ今苦戦中です ランキング落ちています こちらも応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/16 2010/03/22

サンシュユの黄色い花


サンシュユ1

龍野の民家の庭で サンシュユが満開でした

まっすぐに天に向かって伸びて咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

サンシュユは 漢字ではとっても難しい字で 山茱萸と書きます

サンシュユ ミズキ科 原産地は中国から朝鮮半島にかけてです

サンシュユ2

日本には 江戸時代に朝鮮半島から薬用として入ってきました

果実(正確には偽果)は、山茱萸という生薬。日本薬局方に収録されており、強精薬、止血、解熱作用がある。また、牛車腎気丸、八味地黄丸などの漢方方剤に使われる。Wikipedia引用



薬用になるので庭に一本植えておくという習慣があったそうです

冷えつき節に でてきますね

庭のさんしゅうの木 なる鈴かけて~~

この日は 町歩きとお雛様を写すのが目的でしたので レンズは標準ズーム 17-50でした

花のクローズアップは以前に写した写真です

サンシュユ1

よく似た花で ミツマタというのも有ります
こちらはジンチョウゲ科 和紙の材料になります



黄色い木の花が次々と咲きはじめると 春がきたんだなぁとおもいます

ビタミンカラーの花は いいですね 元気が出ます


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都 城下町龍野の街並み アップしています
 ただ今 苦戦をしています ランキングが落ちています こちらも応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/19
レンズ TAMRON AF 17-50

撮影日時 2007/03/09   2009/04/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カロライナ・ジャスミンが もう咲いている


カロライナ・ジャスミン1

道を歩いていて黄色いラッパ型の花が目に付いた

キソケイ(黄素馨 )かなとおもったら どうもカロライナジャスミンのようだ

まだ3月なのに もう咲いている

今年はどの花も開花が早いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ジャスミンを名乗っていますが ジャスミンでは有りません

これ 偽装?

カロライナ・ジャスミン2

花に香りがあるので ジャスミンと名前がつきましたが マチン科の木です

ジャスミンは モクセイ科ソケイ属です

北米南部からグアテマラ原産で、花期は春で小型でラッパ状の黄色い花を多数咲かせます
カロライナ州の州花です

注意

全草にゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリンなどの有毒成分を含む有毒植物です
ジャスミンティーにして飲もうなんて考えては命にかかわります
ジャスミンティーとしてカロライナジャスミンの花に湯を注いだものを飲み中毒した事例があります
よく分からない植物をむやみに口に入れないようにしましょうね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「清和源氏のルーツ 多田神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/21



サクラ 咲き出しました

シダレザクラ1

今日 大阪にサクラの開花宣言がでました

私は大阪ではないけれど 近くの公園とサクラつつみに様子を見に行ってきました

咲いていましたよ~~

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

シダレザクラが3分咲きぐらいでしょうか

シダレザクラ2

お散歩の老夫婦もサクラを見ていきました

シダレザクラ3

これ↓は たつの市の城跡公園で咲いていた枝垂桜
色がすこし濃いです 

シダレザクラ4

ソメイヨシノもちらほらと咲き始めていました

ソメイヨシノ1

↓は 公園のサクラです
この枝は たくさん咲いていますね

ソメイヨシノ サクラ

開花宣言から約2週間で満開といいます

我が市のさくらまつりは 4月4日 ちょうど満開のころかしら

待ちに待ったサクラシーズンに突入です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「清和源氏のルーツ 多田神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/21

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/19
レンズ TAMRON AF 15-50mm



ウンナンオウバイ


ウンナンオウバイ1

黄色いヤマブキを小型にしたような花です

これはウンナンオウバイ(雲南黄梅) モクセイ科 別名オウバイモドキ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

春に先駆けて咲く花のひとつで 中国では大変好まれ迎春花とも言われています

ウンナンオウバイ2

オウバイが落葉樹で花の時期には葉がないのに比べ
ウンナンオウバイは常緑ですので 花も葉もありますね

ウンナンオウバイ3

オウバイは こちらです

葉がまだでてないでしょう?

オウバイ

オウバイはモクセイ科ソケイ属 ジャスミンと同じ仲間です

ハゴロモジャスミンも もうツボミが膨らんできています もうすぐ咲くでしょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「清和源氏発祥のルーツ 多田神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/15

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/19
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

アネモネが咲きました


アネモネ赤

私の大好きなアネモネが咲き出しました

アネモネ キンポウゲ科の多年草 球根です
和名は ボタンイチゲというそうですが その名前で言っているのを聞いたことは無いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

毎年 植えています

今年はシングル咲きだけにしました

混合で買ったので どんなのが咲くか咲いてみないと分からない・・

底の部分がほのかに赤い この白いアネモネが気に入っています

アネモネ白1

毎度書いていますが 花弁は在りません
花弁に見えているのは ガクです 
花びらはいったい どこへいったのでしょう

アネモネ白2

ねっ 可愛いでしょう

アネモネ白3

こちらは定番の紫

アネモネ紫

アネモネの語源は ギリシャ語の風を意味する言葉からだそうです

また ギリシア神話中に、美少年アドニスが流した血よりこの植物が産まれたとする伝説があります

注意

全草にプロトアネモニンを含んでいます
茎を折ったときに出る汁に触れると皮膚炎・水泡を引き起こすことがあるので、園芸時には注意が必要です


ラナンキュラスもまもなく咲くでしょう
今年はちょっと変わった色のも植えたので楽しみです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「とっても可愛い神戸のエコカー アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハクモクレン 満開です


ハクモクレン1

久しぶりの青空に ハクモクレンが 空に向かって咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハクモクレンは モクレンの仲間ですが モクレンより早く白い花を咲かします
ちなみにモクレンは むらさきです

樹高は10m~15mにもなる大型の木です 

ハクモクレン2

太陽の光を受けて花びらは南側が膨らむので 咲き始めの花の先は 北側を向くのだそうです

ハクモクレン3

ハクモクレンよりもすこし小型の白い花は コブシです
コブシは モクレンと違って 開ききります

そして 花のすぐ下に緑の葉が1枚ついています

天王寺駅前のコブシ1

「北国の春」にも歌われているコブシ コブシが咲き始めると 春ですね

紀州でも サクラの開花宣言がされました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「とっても可愛い神戸のエコカー アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/14

唐子咲きの椿


唐子咲きの椿1

ちょっと珍しい形のツバキです

唐子咲きという咲き方だと思うのですが・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

唐子咲き
雄しべ全体か または葯が弁化して 形の整った小花弁に成り中心部に美しくまとまったものを言います

品種は卜半(ぼくはん)かな よく分かりません

唐子咲きの椿2

唐子咲きの椿3

唐子咲きの椿4

満開です

唐子咲きの椿5

これは公園ではなくいつもとおる道で咲いています
電車の土手のようなところに誰かが植えているのです
毎年 きれいに咲いて楽しませていただいています

ツバキは園芸品種がすごくたくさんあり 名札がついていない限り品種名は分かりませんね

いろいろな咲き方があるので とてもたのしいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「とっても可愛い神戸のエコカー アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/02

濃い紫に白い縁取り ムスカリ


ムスカリ1

暖かくなるのを待ちかねて ムスカリが 土の中から顔を出しました

まるでブドウを逆さにしたような形です

小さな小さな花が集まって紡錘形になっています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

一つ一つのお花は 花びらの縁が白く縁取られています おしゃれなスカラップですね

ムスカリ2

全体の草丈は 10cmぐらいです 花房は 3~4cmぐらいです
小さいのです

ムスカリ3

ヒヤシンスのお仲間です ブドウヒヤシンスとも呼ばれています
原産地は 地中海沿岸です

ムスクはギリシャ語で麝香(じゃこう)香料に有りますね
どうしてムスクという名前がついたのか ・・・知りません

ムスカリ4

ムスカリ5

上は イチデジで写した写真です
私の背より高い位置で咲いていたので ファインダーがのぞけませんでした
手を上げて適当ないちで シャッターを押して写しました

下は コンデジ 
こちらは モニターが見えますので 同じように手を上げて写していますが 見えるかららくちんです

ムスカリ6

ムスカリ7

こんな状態で咲いていました

後ろは スノーフレークです

ムスカリ8

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城天守閣から 大阪の町を見る アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro
 
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/16

ボケの花

ボケ1

今日の花は ボケの花です バラ科の落葉低木です

実が瓜に似ているので 木瓜(もけ)が ボケに転化したとも 木瓜(ぼっくわ)が ぼけになったとも言われています

冬の寒い時期に咲くボケと いまごろに咲くボケがあります
冬に咲くのは寒ボケといわれています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

きれいで可愛い花なのに ボケと言う名称の持つイメージが ともすると・・・

ボケ2

ボケは中国原産ですが 平安時代にはもう入ってきていたようです

古くから日本人に愛されてきた花なのですね

ボケ3

ボケ4

ボケ5

赤い花が多いですが いろいろな品種があり 愛好家も多いですね
新潟が盛んなようです

新潟には 「日本ボケ協会」が あるのです 日本ボケ公園もあるそうです
毎年「日本ボケ展」が開催されています 

新潟ブロードバンドTVが 今年の会場の様子と花を You Tubeにアップしていました 
貼り付けますね

見事なボケの花です
こんなきれいなボケの花は見たことがありません



今日は ボケの花をご紹介しました
日本ボケ協会さんのHPは こちら です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城天守閣から 大阪の町を見る アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/02



スノーフレーク

スノーフレーク1

小さなスズラン灯のようなスノーフレークも咲き出しました

見れば見るほど 商店街などに使われている明かりのホヤに似ていますね

花びらの先に かわいい緑のスポットがついています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

後姿も見てね

スノーフレーク2

後ろに咲いている花によって バックの色模様が替わります

スノーフレーク3

スイセンと同じような葉っぱですね

ヨーロッパ中南部原産のヒガンバナ科 秋植え球根です

スノーフレーク4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城天守閣から 大阪の町を見る アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

スノードロップ

スノードロップ1

今日の花は 真っ白な花弁と緑の葉の対比が美しい スノードロップです

冬の終わりから春先に咲くヒガンバナ科の球根植物で 春を告げる花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

3枚ずつの長い外花被と短い内花被を持つ六弁花で 内花被に緑色の斑点があります

スノードロップ2

草丈は10センチ程度の小さな花です

スノードロップとは 雪の耳飾りという意味だそうですよ
地植えにされていましたので 前日の雨で耳飾りは土で汚れていました

スノードロップ3


春を告げる花として とっても目立つ花なので いろいろの言い伝えがあるそうです

真っ白な姿が死に装束のようだといわれ 贈り物にしてはいけないとイギリスでは言うそうですよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城の天守閣は 博物館1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

キルタンサス


キルタンサス1

今年もまたキルタンサスの花がたくさん咲いています

ここは国道2号線沿いの喫茶店

建物に沿ってレンガで花を植えるスペースが作ってありました

早春になると オレンジとピンクの中間のようなこのはなが咲くのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

キルタンサス2

キルタンサスといいます ヒガンバナ科です 別名は ファイアーリリー

一つ一つの花はラッパ状で ユリの花と似ていますね

キルタンサスというのは ギリシャ語で「曲がった花」と言う意味だそうです

ちょっとうなだれて咲いています

キルタンサス3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城の天守閣は 博物館1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/18


黄水仙 ’ティタティタ’

黄水仙 ティタティタ1

今日の黄水仙は ティタティタという名前で売られています
本当は 「tete-a-tete」 フランス語で内緒話という意味だそうです
キクラミネウス(Narcissus cyclamineus) 種が元になっている園芸種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

お花が顔を寄せ合って 内緒話をしている そんな情景です

背の高さが20cmぐらいの可愛いスイセンです

カップ部分が 昨日の黄水仙とは違いますね こちら 参照
ラッパズイセンと似ています 勿論こちらは花も小型ですが・・

黄水仙 ティタティタ2

日本スイセンは 甘い香りがあたりに漂いますが これは 香らないですね

ティタティタ3

ティタティタ4

球根は強くて ドンドンと増えます

3年ぐらい前に買ったのだったかしら とっても増えました

今は65cmのプランターに植えて 他にも植木鉢や小型プランターに植えています

お隣さんが 可愛いねと褒めてくださったので ハンギングポットに植えたのをお嫁入りさせました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城の天守閣は 博物館 1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/02

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

黄水仙


黄水仙1

黄水仙が咲いていました

鮮やかな黄色の花びら カップはオレンジ色

白い日本スイセンより 春を感じます

大好きです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

土手で咲いていますので 見上げています

黄水仙2

黄水仙3

黄水仙4

この黄水仙は 今よく売っているティタティタとは違う品種で 背の高さは30cmぐらいです

下は 水彩画の絵葉書です
いわゆるボタニカルアートといわれているジャンルの絵です
18世紀に描かれています
イギリスのビクトリア・アルバート美術館発行の絵葉書です

まだ写真が無かったころ こういう緻密な絵を描いて 花カタログを作ったのですよ

絵葉書のスイセン

ずっと ずっと昔に 買いました
そしてこんな絵を描いてみたいと水彩絵の具も買いました

花はすぐ伸びたり枯れたりするので 写真にとって描こうと 一眼レフとマクロレンズを買いました

絵はいつか描かなくなっていました
とっても難しくて 時間もかかるのです

で 花写真は ずっと続けています

ティタティタは 明日 ご紹介します

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城でであった可愛いワンコ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アロエの花

アロエの花

今日は寒かったですね
大阪でも 山間部は雪が降ったようです
我が兵庫県は 北部は大雪です

せっかく咲き始めた春の花が 震えていました

今日は アロエの花です

マクロレンズで クローズアップしました

こういう写し方をすると まるで細いゆりのようですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

全体の姿は こんなのです

見たことが あるでしょう?

アロエの花2

アロエは アロエ科でアフリカ大陸南部が原産です

よく栽培されているのは キダチアロエ(木立アロエ)茎が伸びて立ち上がっています

花は冬に咲くのです

アロエの花3

アロエの外皮は苦いですが 青い部分をそぎ落とすと透明なゼリー質が出てきて食用になります

昔から医者要らずといわれて民間薬としていろいろに使われています
またやけどによく効くといわれています

使うときは 量などとり過ぎにならないように気をつけてくださいね

食用として栽培されているのは アロエベラといわれる品種で 茎が無く株元から葉が分かれます

下は 検索でいただいてきたアロエベラです HPはこちら

アロエベラ
 
ヨーグルトに入っていますね

私は食べるのはあんまり好きではありません

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城でであった可愛いワンコ アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/16



クリスマスローズ スライドショー

クリスマスローズが 本格的に咲き出しています

一番丈夫な普通品種のものばかりですが スライドショーにしました

見てくださいね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 



八重咲きのものも植えましたがまだ苗の状態 咲くまでにまだ2年かかります

このクリスマスローズは 私のも入っていますが 何箇所かで写した写真です

クリスマスには咲かないのに バラとは全然似ていないし バラ科でもないのに
なぜかクリスマスローズと呼ばれている花です

これは ヘレボリス(Hellebores)というのが正しい呼び方 

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。引用



はなびらのように見えるのは 本当はガク片
花びらは退化して 蜜線になってしまっています

シベとピンクのガクの間に薄緑のがありますね
それが 本当の花びらです

クリスマスローズ 花芯

いつもいく北山都市緑化植物園には 珍しい品種のクリスマスローズが毎年さきます
近いうちにお天気が安定した日にいってみようと思っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城でであった可愛いワンコたち アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ツクシの坊やが こんにちは


ツクシ1

急に暖かくなって ツクシも顔を出しました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ツクシ誰の子 スギナの子 っていいますね

でも でも ツクシとスギナに親子関係はございません

上の写真では ツクシの上に斜めに伸びているのがスギナです

下の写真でも周りに写っていますね

ツクシ2

ツクシは トクサ科でスギナとは地下茎でつながっています
ツクシは 胞子茎で胞子を放出します
スギナは 栄養茎で 大きくなるとスギの樹形に似ているところからスギナといわれています

下の図の様な関係です ツクシがそのままスギナになるのではないのです



ツクシの茎に茶色い葉が輪についていますね
これを袴といいます 
ツクシの袴を丁寧に取り除いてゆでてアクをとり 佃煮にしたりして春を味わいます

スギナのほうは 乾燥させたものを生薬として使われています 利尿作用があるそうです

私はツクシは食べたことが無いのですが  ほろ苦いそうですね

佃煮に出来るほどのツクシは 近所では見かけることがありません


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「小さくて可愛い リスザルに出会いました アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/02


米粒大の小さな花 エリカ’ディセンバーレッド’

エリカ’ディセンバーレッド’1

1月にツボミ状態の写真をアップした エリカ 咲いていました

ガーデンズの屋上で咲いているのです

この前は 名札を写しておくのを忘れたので 単にエリカとご紹介しましたが 名前分かりました

エリカ カルネア ’ディッセンバーレッド’ ツツジ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

エリカ’ディセンバーレッド’2

 Erica carnea 'December Red'  です これは学名なのですね
アルプスなどの山地が原産の低木です 高さは15~30cmです
背が低くて横に広がります

繁殖は 挿し木で行うそうです

北海道では雪解けと同時に咲き出すのだそうです
勿論植栽で 自生しているわけでは有りませんが・・

小さなかわいらしい花が咲くグラウンドカバーですね

1月にアップしたツボミの写真は これです
写真クリックで 1月14日のページにジャンプします



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「小さくて可愛い リスザルに出会いました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/02/28


アーモンドも咲き始めました


アーモンド1

アーモンドの花が咲き始めました

桜とそっくりさんですが 花の大きさがすこし大きいのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花に香りはないですが 色がやわらかくて可愛いです

アーモンド2

まだ咲き始めたばかりですが 今年は開花が早いです

アーモンドはバラ科サクラ属 サクラと姉妹のような花です

アーモンドも葉のない枝に先ず花が咲き 花が終わってから葉が展開します

アーモンド3

私も鉢で育てていますが まだ咲いていません

このアーモンドは 公園のとご近所の鉢植えです

アーモンド4

アーモンド5

私の町では 殆どが鉢植えですが アーモンドを植えている家が多いのです

神戸の東灘に東洋ナッツの工場が有ります
そこにアーモンドがたくさん植えてあるのです

原産地はアジアですが カリフォルニア州が大産地です
東洋ナッツはカリフォルニアからもらって来た種を工場に蒔いて育ててこられました

埋立地の人口島で潮風の中 花にとって条件は悪いのですが 大きな木になったアーモンド
工場の庭で 桜の咲くすこし前にお花見が出来るのです
毎年花が咲くとアーモンド祭が開催され お土産にアーモンドの種が配られるのです
その種を蒔いて3年目くらいから花が咲きます

私のアーモンドは 2005年に蒔いたものです 1昨年から咲き始めました
今年もツボミが出ていますが ほったらかしだからあまり出来は良くないです

今年の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルは 3月20日(土)21日(日)です
精しくは こちら でご覧ください 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城梅林が 見ごろです」< /a> アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/02

ミモザが満開です


ミモザ1

先週暖かい日が続いたからか ミモザがあっという間に満開になりました

春先に咲く黄色いポンポンの様な花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ミモザと呼んでいますが ミモザは本来 マメ科のオジギソウのラテン語名なのです

この木は ギンヨウアカシアというのが正しい名前だそうです

イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだ事から ミモザになったようです

ミモザ2

マメ科 とも ネムノキ科とも分類されています

ネムノキの葉と似た葉ですね

ツボミも花も まるっこくて 可愛いですね

ミモザ3

とっても成長の早い木なのです

この木も数年前はこんなに大きくなかったのですが 今はもう2階の窓よりも高いです

ミモザ4

もう随分前ですが NEWSで服部緑地のミモザの大木が満開ですと放送していたので ツバキを見に行った帰りに寄ったことがありました

この間 もう咲いているかなと 寄ってみたのですが見当たりませんでした

何年か前の台風で倒れたとのことでした

近くの武庫川の堤防にミモザの大木があります
昨年は 何度も何度も開花状況を見に行って 写真を写しました
驚くほどの大木なのです

満開になると もう鮮やかな見色に染まりそうです
昨年の写真です 今年はまだ見に行っていません もう少し先だと思います

武庫川のミモザ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪城梅林が 見ごろです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名Canon PowerShot G10
撮影日時2010/03/02

武庫川のミモザ
カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/03/21 16:28:26

ツバキ スライドショー


ツバキ コラージュ

3月になりました ツバキがきれいです

ツバキを漢字で書くと 椿 木偏に春 春の花ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大阪府豊中市にある府立服部緑地都市緑化植物園には いろいろな品種の椿が集められています

温室内の「カメリアルーム」と椿山 あわせて約450品種1300本が植栽されています

カメリア(Camellia) は 椿の英名です

18世紀にイエズス会の助修士で植物学に造詣の深かったゲオルク・ジョセフ・カメルはフィリピンでこの花の種を入手してヨーロッパに紹介した そのご カール・フォン・リンネがこのカメルにちなんで、椿にカメルという名前をつけた Wikipediaより引用



一重 八重 レンゲ咲き 牡丹咲き 獅子咲きなどいろいろな咲き方が有ります

いろいろな 椿を スライドショーでお楽しみください
上の写真はカメリアルームの西洋ツバキ 
日本のツバキよりも華やかなものが多いです

BGM うるさいようならとめてくださいね
左上のスピーカーのマークをクリックで止まります



いかがでしたでしょうか

もっとたくさんの品種があったのですが 途中でケータイストラップを落としたのに気づき 
歩いたところを戻って探していたので 写せなくなりました

ストラップは無事見つかりました

お昼を食べたテーブルの上においてありました

服部緑地の植物園については デジカメ散歩日記にアップしています

花写真 全体の風景写真もありますので こちら で見てくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/02/21
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム