ようこそ

カリンの花と実


カリンの花

ついこの間 カリンがピンクのかわいい花を咲かせていました

昨日見たら 小さな実がなっていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

カリンといえば 秋に黄色い実がなるのですが まだ実ったばかりの若い実は 赤でした

カリン 若い実

こちらが同じ木がつけた実です 1昨年の秋の画像です

鉢植えなので あまり大きくなくごつごつもしていませんでした

カリン 秋の実

カリンはバラ科の高木で 中国原産です 
カリンの果実に含まれる成分は 咳やタンなどのどの炎症に効くとされ のど飴に利用されていますね

カリンの実は 硬くて渋くて生食には不向きで 砂糖漬けや果実酒に利用されます

私はアルコールは使わないで砂糖漬けにしてシロップを作ッタコとがあります
シロップだとアルコールに弱い人にも飲めていいですよ

よく似た果実にマルメロがあります

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高取城の城下町 土佐街道を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/03 2010/04/28



シラン(紫蘭)


シラン1

今日の花は シラン 知らんと言っているのではありませんよ 紫蘭です

5月の声を聞く頃に 毎年 あちらでもこちらでも咲いています

今年は私のところでも咲くのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

シラン2

この写真のシランは 私のではないけれど・・

なぜか この紫のランがすきなのです

シラン3

昨年のGWに 西宮の厄神さんであい市に行った帰り道

道端にいくつかの苗がならべてあり ご自由にお持ちください と札がでていました


お庭の宿根草を整理して増えすぎたものをポットに入れてならべてあったのです

私はシランと後なんだったかな いただいてきました

シランは今つぼみをつけています

もうひとつのすこし葉の広いものは まだ葉だけで何なのか分かりません

さぁ どんな花が咲くかな

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高取城の城下町 土佐街道を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/26

真っ白なノバラ ナニワノイバラ


ナニワノイバラ1

真っ白な清楚なノバラが咲いています

一見したところ サザンカの花のようです

でも この花は ノイバラ 照り葉でナニワノイバラという品種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

特徴は トゲだらけ 切花には向かないですね
 
ナニワノイバラ ツボミ

この花が咲き始めると あぁ 5月が来るのだなぁと思います

ナニワノイバラ3

ナニワと名前についていますが ナニワ 大阪原産と言うわけではありません
流通拠点がナニワだったということです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高取城の城下町 土佐街道を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/24

ラナンキュラス ’リビエラ’


ラナンキュラス ’リビエラ’1

このど派手な花は ラナンキュラスで 'リビエラ'という品種です

花の中心部が緑でまるで真ん中にレタスがあるみたいな咲きかたなのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋に球根を買いに行ったホームセンターで見つけて買ってきて植えていきました

美色混合を買ったのに 咲いたのはこの色だけ・・

咲き始めは まだ中心部も赤いみたいなのですが・・
ラナンキュラス ’リビエラ’2

だんだんと 緑の部分が見えてきますよ

ラナンキュラス ’リビエラ’3

横から見たら こんなかんじ

ラナンキュラス ’リビエラ’4

ラナンキュラス ’リビエラ’5

なんとまぁ 派手に咲いていますよ

ラナンキュラス ’リビエラ’6

一袋4球入っていて 確か500円ぐらいだったです

普通のラナンキュラスよりも高いですね

私はこのイメージで買ったのですが クリーム色は入っていませんでした

ラナンキュラス リビエラ

でも 面白い花が咲いて 楽しんでいます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「眼病封じの寺 壷阪寺で秘仏ご開帳 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/26


ヒメライラック


ヒメライラック1

甘くかぐわしい香りの花です

ヒメライラック モクセイ科 中国原産です 和名は チャボハシドイ(矮鶏丁香花)

普通のライラックよりも小型で 気の高さも1mぐらいの低木です

4月から5月にかけて 小さな紅紫色の花を咲かせます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒメライラック2

びっしりと咲いています いい香り

ヒメライラック3

葉も小さな卵型です

ヒメライラック4


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅 予告編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/23

ブラジルの国花 イペの花が咲いています


イペの花1

友人からメールが来ました

「ブラジル移民発祥の地」記念碑の周りのイペの木の花が咲き出したそうです 行ってみてはいかがですか と書いてありました
 
さっそく見に行ってきました

神戸の街に ブラジル国花の黄色い花が咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

イペは 中南米原産のノウゼンカズラ科の落葉高木です
4~5月ごろ 葉に先立って枝先に群がるように花を咲かせます

花色は 赤 紫 白 貴 桃などがあり 黄色の花はブラジルの国花とされています
神戸の街には ブラジル国花の黄色い花の咲くイペが植えられています

また 紫色のイペは薬用植物として知られているほか 
木材は高い強度と強い耐久性があり、デッキ材などに用いられています

イペの花が咲いているのは JR元町駅前と駅のすぐ東側の南北の道 鯉川筋沿いと
旧神戸海外移住センター前庭です

イペの花3

ノウゼンカズラ科ということですが オレンジ色のノウゼンカズラと形が同じですね

ノウゼンカズラは 葉の展開と花が同時ですが イペは 花のさいているときには葉はないのですね

イペの花4

イペの花2

ここ鯉川筋は、かっての神戸移住センターとメリケン波止場とを結ぶ道で,多くのブラジル移住の方が歩いた道として知られています。
明治41年(1908年)に神戸港からブラジル移住船第一号として笠戸丸が出航、昭和46年(1971年)の最後の移住船ぶらじる丸までに640隻が往復し、ぶらじるを中心とする中南米に約25万人が移住したとされています。
ブラジルの国花とされているこのイペの木は、2008年の「ブラジル移住100周年」を記念して植栽したものです 引用



イペの木

イペマップです

鯉川筋をメリケンパークに向かって歩いていっても 黄色い花に出会えますよ
みなと公園でも咲いているようです

イペマップ

まだ咲き始めたばかりで 満開になるのはもう少し先のようです

旧神戸海外移住センターは 移住する人たちが船に乗る前の10日間ほどをすごした場所です
2008年の移住100周年記念に製作されたドラマ「ハルとナツ」にもでてきました
ここでの検査で ナツはトラホーム(伝染性眼病)で不合格となって日本に残ることになったのです

せっかくきたのだから センターの移住ミュージアムを見てきました
100年の歴史を分かりやすく 展示してありました

ここで 私は 77年前にここからブラジルに渡り 23年間ブラジルで過ごした後 帰国され 現在は神戸に住んでおられる91歳の方に出会い いろいろとお話を伺い 写真や貴重な資料も見せていただきました

そのことについてはまた デジカメ散歩日記のほうに書こうと思っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅 予告編 アップしています
見てくださいね ソシテ応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/24

牡丹


牡丹1 絵の姿

島根県の中の海に浮かぶ大根島に牡丹を見に行ってきました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

大根島は古くから牡丹栽培が盛んで 島内には牡丹園がいくつもあります

その中でも日本庭園のうつくしい「由志園」に行ってきました

きれいに咲きそろった大輪の牡丹を見てくださいね

こんなくらい色の牡丹もありました 名前は 不夜城

牡丹2 不夜城

黄色い牡丹 ハイヌーンだそうです

牡丹3 ハイヌーン

牡丹は こんな姿です ボタン科ボタン属

牡丹

花は芍薬(しゃくやく)と似ていますが 牡丹は木 芍薬は草に分類されています

中国原産で「花の王」として他のどの花よりも愛好されてきました

日本には 8世紀ごろ入ってきたといわれています

枕草子にでてくるそうですよ

では スライドショーでご覧くださいね





いかがでしたか

あいにくと雨が降っていたのですが 小雨の中 傘をさしての花見でした

この日から 大根島ではぼたん祭が始まっていたのですが 雨の中 歩くのは 大変ですので
結局 由志園だけを見てきました

大根島のぼたん祭は 4月20日から 5月5日までです

各ボタン園は その期間以外でもぼたんを見ることが出来ます
観光バスが何台も来ていましたよ

大根島のHPは こちら です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水木しげる記念館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/20

オステオスペルマム


オステオスペルマム1

今日の花は オステオスペルマム キク科の多年草です

別名は アフリカンデージー 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

デモルフォセカと似ていて デモルフォセカという名前で流通していることもあります
とっても紛らわしい花です

区別 ちょっと分かりません

オステオスペルマム2

改良が進んで 花色はいろいろあります

この鉢は 昨年からの持ち越し品 越冬しました

日が当たっているときは このように開いていますが かげると閉じます

オステオスペルマム3

もう一色 クリーム色も持っているのですが 雨が多いので開花したところを写せないのです

今年は本当に天候不順で 雨や風の日が多く 花写真をあまり写せていません

写せても本当のスナップのような咲きましたという記録写真です

お天気が安定して 風のない日 そんな日が花にはいいのです


島根県の中海に浮かぶ大根島に行ってきました

大根島は 有名な牡丹の産地で 島にいくつも牡丹園があります

ぼたんまつりが始まっていて 行ってきました

写真をまだPCに落としていないのです

整理で着次第アップしますね

大輪のとってもきれいな牡丹でしたよ

待ってくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水木しげる記念館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/04

カラー


カラー1

真っ白なカラーが咲き始めました

今年はいつもよりも一週間ほど開花が早いようです

カラー サトイモ科 和名 オランダカイウ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

くるりと蒔いた筒状の花の真ん中に黄色い棒状のものがあります

この黄色い棒が 本当の花なのです

くるりと巻いた白いのは 仏炎苞とよばれるものです

カラー2

カラーは色のカラーではなく カラー(Calla)だそうです

カラー3

黄色やピンクのもありますが 白いカラーが湿地を好むのに対して 色物は畑がいいようです

私のピンクのカラー 鉢植えで植えていたのに寒さでやられてしまいました

白いのは 露地植えで平気で越冬しています

ただいま TOSSYは 旅行中です 

この記事は予約投稿です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町のさくら風景 2010 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/13

ネモフィラ


ネモフィラ1

瑠璃色のこの花は ネモフィラ ハゼリソウ科 和名は ルリカラクサ

2月に武庫側河川敷で一輪だけ咲いていたのが 春になって 咲き始めていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

青い色の花って 少ないですが ネモフィラのブルーはひときわ鮮やかできれいです

ネモフィラ2

一緒に黄色い花が咲いていました

黄色のネモフィラなんてあったっけ?

黄色い花はネモフィラではないようです 何かしら?

ちょっと離れているので 分かりません

ネモフィラ3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町のさくら風景 2010 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/04/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

哀しいチューリップ


哀しみのチューリップ1

今日は 八重咲きのチューリップをアップするつもりでした

夕方 チューリップを見たら 花は無残にも首を折られて 下に転がっていました

TVのニュースで 公園などのチューリップが折られたというのを見たことがありました

でも こんな住宅街で 近所の人が通るだけの道で どうして ?

落ちていたチューリップを拾って 小鉢に水を入れてさしておきました

哀しみのチューリップ2

やっと咲いたのに・・

大好きな八重咲きのピンクのチューリップなのに・・

哀しみのチューリップ3

とっても哀しいです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています
応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ふるさと桜づつみ回廊 武庫川河畔 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/17


我が家のチューリップが咲きました


ユリ咲きチューリップ

秋に植え込んでおいたチューリップが咲きました

普通の形の普通の色は 公園に任せて 私は 面白い形のを植えました

まず これ ↑はユリ咲きチューリップ

花弁の先がとがっていて 開きます

普通のチューリップはカップ咲きが多いですね これはユリのように反り返る開き方です

ちなみに チューリップは ユリ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

こちら↓は 花弁の縁がギザギザ フリンジです

フリンジのチューリップ

こちら↓は 原種系でしょうか 品種ラベルなくしたので分かりませんが 小さなチューリップです

高さは 15cmぐらいです

後ろの葉っぱは ラナンキュラスです

小さなチューリップ1

一応チューリップの形ですが 花の大きさはクロッカスと変わりませんでした

小さなチューリップ2

ピンクの八重咲きも咲き始めましたが 雨続きでまだ写真を写していないのです

寒いし 雨で 花の写真を写すことも出来ないです

関東では 雪の予報が出ていますね

私はもう風邪を引いていますが 皆様方もお気をつけくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ふるさと桜づつみ回廊 武庫川河畔 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/13

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

リナリア ヒメキンギョソウ


武庫川河川敷の花畑 
リナリアとネモフィラが咲いていました

リナリア

リナリアの和名は ヒメキンギョソウ キンギョソウに似て小型だからです

どちらもゴマノハグサ科 リナリアは繊細であえかな感じのする花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


スライドショーで見てくださいね



花壇というほどのものでもないのですが ボランティアで種を蒔いて育てています

自然なかんじの花たちです

武庫川の花壇


デジカメ散歩日記に 「ふるさと桜づつみ回廊 アップしています
 見てくださいね 応援してね

ハナカイドウ

カイドウ1

今日の花は ハナカイドウ 漢字で書くと 花海棠 単にカイドウともいわれます

桜と似た花ですが りんごの仲間です バラ科

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

カイドウ

カイドウには 花を楽しむハナカイドウと身を楽しむミカイドウがあるとか

カイドウ3

今年は雨が多く 風の強い日がおおくて きれいなカイドウの写真が撮れませんでした

今日もまた北国では4月と言うのに雪だとか

大阪では 造幣局の桜の通り抜けが始まりました

今年で127年になります 今年の桜は127品種354本だそうです

平成22年4月14日(水曜日)から4月20日(火曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜満開の王子動物園 動物編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/07 08

シジミバナ

シジミバナ1

真っ白で中央部がちょっとくぼんで緑色です 花の大きさは1cm強

花の名前はシジミバナ バラ科 です
花がシジミの身に似ているというのです 
色気よりも食い気の人が名前をつけたのでしょうね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

シジミではなく 小さな小さなバラの花のようです

シジミバナ2

ピンクの花は 他の木の花です 多分 ニワザクラだったと思います

シジミバナ3

こうして咲いているところは まるで 八重咲きのユキヤナギに見えますね

シジミバナ4

あちらこちらで春の花が咲いています

花撮り人には 忙しい季節です

それなのに・・ 風邪を引いています
咳 タン ハナ グシュングシュンしています

お見舞いにプッチン 入れていってくださいね

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜満開の王子動物園 動物編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/03

ど根性スミレちゃん


ど根性スミレ1

公園の入り口の敷石のところに紫色がみえた

何だろうと近寄ってみたら スミレが咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

土の中に種が入っていたのか アリさんが種を運んできたのか 

敷石の狭い狭い隙間に 根をおろしています

ど根性スミレ2

駅近くの公園ですので 不法駐輪を防ぐために 入り口に工事用の柵がおいてあるのです

ですから人も入り込まない 踏まれないのです

それで こんなにきれいに咲いていました

山野草のスミレって 鉢植えで育てると消えてしまうことも多いのですが こんなところでねぇ

種が出来ればもらってこよう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜の中の子供達 遊園地にて アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/10

オオシマザクラ

オオシマサクラ2

ソメイヨシノに混じってオオシマザクラも満開です

オオシマザクラは バラ科の野生種のサクラです
ヤマザクラの一種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


春になると葉の成長とともにつぼみをつけ白色の五弁のサクラを咲かせます

オオシマサクラ2

満開のオオシマザクラです

オオシマザクラ


オオシマザクラは伊豆諸島に多く自生し 名前の由来になっています
大島のサクラです

オオシマザクラと他の品種を掛け合わせることで いろいろな品種のサクラが生まれています

ソメイヨシノは オオシマザクラとエドヒガンの一代雑種です

↓ エドヒガンです

エドヒガン

オオシマザクラは 潮風に強いので わが町では海岸に近い部分で植えられていることが多いです

葉には 産毛が無く 塩漬けにして桜餅の葉になります

満開になっても ソメイヨシノのような派手さは無いですが 好きな桜です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜の中の子供達 遊園地にて アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/05

ハナニラ

ハナニラ1

白い星型の6弁の花です 
ハナニラと呼ばれていますが イフェイオンともいわれます ユリ科の球根です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花びらは 3枚ずつ 二重ねしたようなかんじですね

ハナニラ2

白にブルーの線の入った花が多いですが 全体が淡いブルーのものもあります

ハナニラ3

ハナニラ4

毎年植えっぱなしで こんなに増えています 群落のようです

ハナニラ5

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「王子動物園で夜桜通り抜け アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/03

陽気な花 ラナンキュラス


ラナンキュラス1

アネモネにすこし遅れてラナンキュラスが咲き始めました

ラナンキュラスは アネモネと同じく キンポウゲ科の半耐寒性の多年草です

西アジアからヨーロッパ東南部 地中海沿岸が原産地です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鮮やかな色と幾重にも重なった花びらが豪華です

ラナンキュラス2

ラナンキュラス3

ラナンキュラス4

一番上の写真と同じ花ですが 咲き進んでくると色がすこし薄くなりました

ラナンキュラス5

混合詰め合わせの球根を植えたので どんな色が咲くのか 咲いてのお楽しみでしたが
黄色い花は入っていないようでした

このほかにもちょっと珍しい色のものも植えていますがそれはまだ咲いていません

チューリップも咲くのはもう少し先になりそうです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「王子動物園で夜桜通り抜け アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/04

ラッパスイセン


ラッパスイセン1

普通によく見る日本スイセンよりも二周りほど大きいスイセンです
ラッパスイセン ヒガンバナ科(ユリ科に分けられていることもある)
スペイン ポルトガルから イギリス ドイツにかけて分布しています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日本スイセンは冬に咲きますが ラッパスイセンは3月終わりから4月に咲きます

一茎一花で、ふつうの「スイセン」に比べて副花冠が長く、ラッパ状になるのが特徴です
ヨーロッパでスイセンといえば この形だそうですよ

↓に白いラッパスイセンの品種名は ’ウインストン・チャーチル イギリスの元宰相ですね

ラッパスイセン ウインストンチャーチル

黄色い花びらに朱赤の副花冠 代表的な品種ですね 名前 知らないです

ラッパスイセン3

白に朱赤 

ラッパスイセン4
ラッパスイセン5

次も八重咲きです スイセンには見えないですよね

ラッパスイセン6

いろいろな品種のスイセンの球根が秋には売られています

うずめておいて春になって咲いたのを見るのは 本当にうれしいですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「「ひいな~かわいい人形たち~」展 たつの歴史文化資料館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/04

コバルトブルーの可憐な花 オオイヌノフグリ


オオイヌノフグリ1

早春にコバルトブルーの小さな花を道端で咲かせているおなじみの花です

この花の名前は オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科 
ヨーロッパ原産の帰化植物です

変な名前の植物は多々あるけれども 珍名筆頭は 多分この花ではないでしょうか

意味分からない人は こちら参照

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

名前は知らなくてもこの花はだれでも見たことはあるでしょう

きれいなブルーです  

オオイヌノフグリ2

英語でこの花の名前は Bird's-eye 小鳥の目 花にふさわしいかわいい名前です

それに引き換え オオイヌノフグリ 耳を疑いたくなる名前です
日本にはこの花に限らずひどい名前の野草が多いです
センスの違い? でしょうか

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都4 龍野城 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/30

動物園で夜桜通りぬけ


王子動物園夜桜1

神戸の王子動物園にはサクラがたくさんあり動物とお花見両方が楽しめます

4月1、2,3の3日間 夜桜通りぬけが開かれました

開始時刻の6時に行きますと もう入り口はいパイの人でした

動物のところにはいけないのですが ほぼ満開のサクラがライトアップされ その下を歩いてきました

動物園一番の人気者は 何と言ってもパンダですね

でも 本物のパンダちゃんはお家の中で運動場にはいませんでした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ライトが直接サクラに当たっていて周囲は暗いというとっても難しい状況でした
冬には欠かさない指なしの撮影時用の手袋を忘れて 手が冷たくなりました


一脚は持っていっていたのですが 一歩通行でドンドンと人がきますので 手持ち撮影です
ちょっと暗かったですね これでも ソフトですこし明るくしたのですが・・

夜間のサクラの撮影 とっても難しいです

よかったらアルバムをご覧くださいね

王子動物園 夜桜通り抜け




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都4 龍野城  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/04/02
レンズ TAMRON AF 17-50

サクラに小鳥が・・・・

サクラにメジロ1

公園のサクラが咲いています

花の蜜を食べに小鳥たちがやってきていました

小さな鳥ですから スズメだろうと思っていたらひときわ小さな一羽はメジロでした(上の写真)

梅にメジロは定番で写したこともありますが サクラにメジロ 初めて写しました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

こちら↓は スズメですね

花びらではなく 花が丸ごと落ちてきます

スズメが ちぎっているのかしら

サクラにスズメ2

お食事中

サクラって青空が似合いますね

光に透けた花びら とってもきれい これはソメイヨシノ

一番普通のサクラです

サクラ ソメイヨシノ

こちらのサクラは 花と葉が同時進行ですね

ソメイヨシノではないですね オオシマサクラかしら?

サクラ

サクラが満開のところも多くなりました

週末は各地でお花見に行かれる人も多いでしょうね

関西では 日曜日はさくら祭りというところも多いです

今夜 神戸の王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました

サクラはきれいでしたが 寒かったです

画像はまだカメラの中 明日にでもアップしますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメントが 私の元気の素です 
元気の素 私にくださいね 


デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都 '龍野' 龍野城 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/28

ムスカリ アズレウム

ムスカリ アズレウム1

球根を埋めておいたら きれいなライトブルーの花が咲きました

これはムスカリ アズレウムという品種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

地中海沿岸原産のユリ科の植物です

ムスカリ アズレウム2

普通のムスカリは 花がすそつぼまりですが アズレウムは鐘状ですこし広がっています

ムスカリ アズレウム3

まだ先端まで開いていませんが こんなフウになります
こちら↓は 昨年植物園で写したものです
これを見て 欲しくなり 秋に球根を買ったのです

ムスカリ アズレウム4

普通のムスカリは これね



秋にホームセンターでいろいろな球根を買ってきて プランターや大きな植木鉢にうずめておきました

今 次々と咲き始めています

春って いいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「播磨の小京都 '龍野’龍野城 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/03/21

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム